リゼロのキャラは重要な設定や伏線が膨大すぎる

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 01:58:27

    多分いつか回収するつもりで練った伏線や設定なんだろうし、それが出来る作者だと思ってるから心配は無いけど

    それにしても少し目を離した隙に 外伝とかで知らない新キャラとか既存キャラに知らないめっちゃ重要そうな設定や伏線が生えてくるの追いつかなくなる

    最近だとクリンドさんが憂鬱の魔女因子持ってる説とか生えてきたし

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 01:59:22

    特典小説はマジでいつか文庫化してくれ

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 02:05:41

    >>2

    本編の書籍しか追えてない身からすると 本編だけの情報を頼りにしか考察や感想が 特典小説とかもちゃんと読んでるファンに反論されたりすると なんか申し訳なくなるからやっぱちゃんと買いたいんだよなぁ

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 02:09:32

    >>2

    リゼロは本編外での情報量が多過ぎる

    しかも重要なやつ

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 02:15:30
  • 6二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 02:15:35

    >>4

    7章のweb版見てて、初登場した包帯男が

    読み込んでる考察勢に「こいつヴィンセントアベルクスやろ」ってすぐ言われてて「誰それ」ってなったことある((

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 02:16:23

    本編以外でこういう重要な伏線張るの嫌い
    本編内で完結させてくれ

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 02:17:03

    >>6

    殿下はEXの最優紀行に出てたからね…

    ちなみに自分は最優紀行読んでたけど気付きませんでした(懺悔)

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 02:17:41

    >>7

    ほんとそれ!他のキャラ視点の特典小説はいい加減普通に販売してくれ…

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 02:19:45

    >>7

    同じ気持ちの方がいて安心した

    そりゃ特典小説買ってない方が悪いけど書籍買い始めたの最近なんだ…買えても複数冊は買えないんだ…

    画集で付いて気はするけどまだ4章分までしか発売されてない…

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 02:20:56

    >>7

    例えば、外伝のオボレルルートにセシルスが先行登場するとか、そういうのは本編でどんな感じに出てくるのかな〜って楽しみがあるから好きなんですよねぇ


    オボレルルートでは好青年っぽかったのに実際は人望がまったく無いサイコパスキャラらしいのが面白かったし

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 02:24:05

    EXは完結した話として面白いし伏線もあるしで買うんだけど短編集はどうしても腰が重くなる
    好きなキャラが出てたら買うんだけどそれ以外だとスルーしがち

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 02:26:38

    アルの能力とか設定とか、正直本編だけ見てるとまったく意味分からないんだけど
    読者は分かってること前提で話進んでる感じが若干モヤらなくもない

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 02:28:17

    >>13

    アルに関してはスバル視点だから…

    正直アル視点で語って欲しいんだけどね

    というか7章がアルとプリシラが活躍する章らしいしアルに関しても色々明かして欲しい

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 02:28:30

    >>12

    女装スバルの初登場は短編集だし、5章キャラのリリアナが初登場したのも短編集だから結構読むべき話は多い

    エキドナのその後も読めるしね

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 02:29:40

    >>7

    俺は別にそこは気にならない

    ただ限定特典はやめてくれ!とあるもその傾向あるけどリゼロもあっちみたいに外伝集欲しいな

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 02:34:08

    >>16

    特典小説まとめた本出して欲しいよね

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 02:34:19

    リゼロって結構キャラ多いけど、
    その(レグルスさんとギルティラヴさん除く)ほとんどのキャラに何かしらのめっちゃ重要そうな設定や伏線が仕込まれてるから
    本編で明かす暇が無さそうなのは分かる

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 02:36:01

    正確には「いずれ本編で順を追って明かされる情報が一部先行して出てる」って感じだから、大人しく本編を待ってればそのうち伏線は回収される。

    ちなみにクリンドさんが憂鬱の因子持ってる説は今回の完成版カサネルのずっと前、フレデリカの稀血が狙われたとかの話で既に出てたのが確定したという経緯がある。

    自分も一般販売されてない特典小説とかアライブ止まりの話はほぼ追えてないけど、情報仕入れるだけならネットで十分可能ではある。
    早く販売はしてほしいけど、作者の仕事量とか考えたらその手間は膨大だろうので気長に待つ他ないと思う。

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 02:37:36

    >>17

    短編集が一応それじゃない?

    特典小説の数が膨大で全く追いついてないけど…

    あとまあ特典として出したものをあんまり早く書籍化してしまうのもどうかってとこもあるしね。

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 03:22:04

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 03:26:00

    リゼロが他作品とクロスオーバーした時に、ほとんどの場合舞台がリゼロのクロスオーバー相手の世界になる原因
    リゼロ世界で他作品キャラを行動させるのは難易度が高い

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 03:53:00

    >>22

    ペテさん以上のリゼロの敵キャラって間合いに入られた時点で即死なキャラも多いからコラボキャラと戦わせるのに向かないしなぁ

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 03:55:06

    >>18

    ラッセルさんとかかなりヤバいよね


    特典小説は画集についてこなかったっけ?

    第二弾の画集のほうについてくるかはわからないけど

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 04:00:13

    「魔女たちの次の活躍はいつになりますか→最終章」みたいに、すげえ設定とか伏線がガチガチに練られてて、活躍すれば絶対に盛り上がるであろう出番待ちのキャラがリゼロには多すぎるんだよね
    パックとか存在が核心に迫りすぎてまともに活躍させられないし

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 04:18:20

    >>13

    安心しろ

    短編やEXを読んでも多少はヒントが増えるだけで全貌はハッキリしてない能力だ

    死に戻りと似て非なる能力っぽいけど

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 04:19:44

    >>20

    短編集は月間アライブで連載してる短編のまとめで、今の所は特典の短編は掲載されたケースはない

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 04:21:39

    特典やら外伝にも力入れすぎるタイプなんやろ

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 04:24:42

    >>16

    とあるは限定特典の短編集が出たぞ

    分厚いのが二巻くらい

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 04:24:59

    >>26

    そうだったのか...! 解明されるのはこれからをお楽しみってことですね

    でも、気になることが多すぎて早くスバルくんにはアルの生い立ちとかどんどん聞いていって欲しい欲がぁ(というかマジで何で1回スバルくんはちゃんとアルと情報交換しないんだろうか

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 04:27:00

    >>14

    短編やEXではアル視点のシーンが結構あるぞ

    大事なことはポカされるけど

    少なくともアルは自分の意志と選択でプリシラに仕えてるのはハッキリしてる

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 04:37:40

    >>12

    では参考までに短編集の登場キャラや陣営に軽く触れておく


    1巻と2巻はエミリア陣営とプリシラ陣営

    3巻はエミリア陣営とアナスタシア陣営とペトラ(メイドになる前)

    4巻はフェルト陣営とプリシラ陣営とオットー(スバルと出会う前)

    5巻はエミリア陣営とクルシュ陣営とアナスタシア陣営

    6巻はエミリア陣営とエキドナ(聖域から出た後)

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 05:20:51

    >>11

    オボレルの時点で十分にサイコだっただろ


    スバルの粛清の現場でニコニコ笑ってたヤツだぞ

    しかも粛清で手を汚したのは自分なのに笑ってるんだぞ

    しかも粛清王スバルの配下になった理由はラインハルトと真剣勝負がしたかただけ

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 05:33:25

    >>14

    アル「銀髪は苦手なんだよ・・・・・・自分が役立たずの間抜けだったのを思い出すからさ・・・・・」(EX5参照)

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 05:41:11

    プリステラでアナスタシアが持ってきた『暴食の情報』とか巡り巡ってレムの元に渡る二歩手前くらいなんだけど
    クルシュ陣営が来るための動機づけとしか見なされてないよね…

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 06:15:06

    というかリゼロは話が作り込まれ過ぎてて、どんな情報を開示しても伏線になってしまうような気がする……

    スバルくんの女装趣味とかオマケ要素でしか無いと思ってたけど、自己肯定感を高めるための別人格的存在とか誰が思うよ?

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 07:27:00

    特典小説はアーリーアクセス権くらいの位置付けにして半年くらいで文庫化してくれ……

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 08:12:16

    最近リゼロにハマったから店舗特典やカサネルが読めなくて辛い
    後から入った人でも情報追えるようにいつかまとめて書籍化して欲しい

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 08:47:35

    画集に4章までの特典ついてくるぜ

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 09:14:43

    >>31

    それは知ってる

    けど本編でも描いて欲しいなって

    少なくともアルの過去や謎は本編で明かして欲しい

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 09:18:02

    気づいたらマジで増えてる
    ifルート短編集EXが出るたびに必ず増えてる

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 10:47:14

    本編で順を追って明かされるのは確実だからそこは心配せんでいいよ。外伝では匂わせるだけ。たまに質疑応答でぽろっと重要情報出るけど誰でもネットで見られるしまとめもある。

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 11:09:24

    これは純粋な質問なんだけど、
    本編以外で重要な伏線あんまり出してほしくない人的には、
    短編集やEXはどっちの立ち位置なの?
    本筋のストーリーではないからアウト? 
    それとも誰でも気軽に手に入れて読めるからセーフ?

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 12:04:01

    新規のための掌編集1・2発売と掌編集3・4速く売って欲しい

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 12:07:43

    >>40

    それは間違いなく本編では明かすだろ

    アルはかなりの重要キャラなのは明らかなんだし


    短編やEXは確かに重要な情報が多いが、それを読んでないと本編が理解できないとかって話ではない

    EX4にアベルやヴァラキア勢が登場してるが、だからってEX4を読んでいなければ本編についていけないわけではない


    EXは過去の掘り下げだし、短編は本編の外側から補足情報を出してるだけだ

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 12:10:47

    クルシュの戦闘力ってどのくらいなの?

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 12:18:34

    >>2

    かまちーのとあるみたいなことになりそう

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 12:19:00

    >>43

    個人的には短編集やEXは買えば読めるから良いかな

    そこの部分の話を本編でする時は多少の回想とか入ってくれると嬉しい

    というかフーリエ殿下がとても好きなので本編でもクルシュ様やフェリスの回想とかで出て欲しいな…難しいかな…

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 12:21:49

    最近だと7章のエミリア陣営側の話を特典小説で出すとは思わなくて驚いた

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 12:43:02

    >>46

    記憶喪失になる前はユリウスやプリシラに匹敵する強さだった


    記憶喪失になって全ての戦闘技術と戦闘経験を失ったが、1年間ヴィルヘルムに指導を受けてレムやリカードくらいの強さにまで復調した

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 12:45:31

    >>48

    存在を匂わせる発言は結構あるんだけどね

    フェリス「殿下に約束した力でこんな事を・・・・・・!!」

    クルシュ「確かに私は笑うのは苦手だ・・・・・・それを後悔しても、なお変わらずに・・・・・・」

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 12:56:54

    というかリゼロ本編をスバル周りの事件だけにだいぶ絞ってる感

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 13:00:55

    >>52

    基本スバルくん一行に起こる事件を主軸に物語作ってるから

    読者とスバルくんの知らないところでめっちゃ重要そうな物語や伏線が進んでたりするのも、ある意味スバルくん目線を再現してるとも言える

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 14:06:23

    >>38

    カサネルはなろうで普通に読めるぞ

    ていうかなろうでしか読めない話が結構あるから是非読んでくれ

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 14:24:06

    >>54

    アニメ2期の円盤を全て揃えた際の限定特典のカサネル(完全版)の事だと思うぞ


    スバルがガーフを仲間にする事なく聖域の事件を解決し、ラインハルトをエミリア陣営の傘下に入れる過程

    そしてスバルの壊れていく様が丁寧に描写されてる

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 14:30:18

    短編集とかexは買うから良いけど円盤特典と書店特典がキツい

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 14:32:11

    >>51

    獅子王の見た夢読んだ後でフェリスの台詞聞くとしんどさが増すのいいよねよくない

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 15:52:39

    店舗特典読みたい人は
    大塚先生の画集買うと良いよ
    一緒に特典まとめた本が入ってる。

    第一弾には2冊
    12月発売の第二弾にも一冊付いてくるっぽい。

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 16:04:56

    最近だと7章でいきなりプリシラ出てきて困惑してる人は若干いるんじゃないかなと思う

    まぁアベルの喋り方がまんまプリシラ男verだから身内系だと受け入れてる人もいそう

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 16:59:15

    本編では小物悪役ムーブしかしてないのに作者の推しキャラらしいハインケルとか、
    本編で出番さえ来れば手のひら返す準備は出来てるのに...!てキャラが多い

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 17:00:16

    >>58

    5章以降はまーだかかりそうですかね…

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 17:29:38

    >>61

    それでも一生買えないかもしれない

    円盤特典と違って希望がある…。

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 17:41:39

    作者的には、本編だけでも楽しめるけど掘り下げたい人は掘り下げたらもっと楽しいよって感じだもんね。

    …ずるい。面白いから余計にずるい。

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 19:42:09

    >>50

    リガード舐めすぎだろ。普通に覚醒前ユリウスや今のガーフィールくらいの強さあるぞ。

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 19:47:38

    >>7

    重要なのは嫌だよな〜

    本編で明かされてから外伝とかで「あっこれ伏線だったんだ!」みたいなのはファンサービスみたいで読んでて嬉しいんだけど「これここで出して大丈夫なんか? 入手方法限られてね?」ってなるのは気になる。

    ゲームの方で未来スバルくんみたいなのがあったらしいけどやってないからその話出されても困るんだよなって最近なった。

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 19:54:50

    >>65

    ゲームのアレは多分話題作りが目的で、伏線とかそういう類のものでは無いだろうから気にせんでいいと思う

    プレイしたけど、本編中で不自然なくらいスバルの格好のことには触れられてなかったからね……

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 21:31:45

    >>65

    え?未来のスバル??

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 22:41:44

    >>65

    アガナウは新情報全然でてないよ

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 00:16:10

    >>65

    あれは未来ってか、レムもエミリアも救えなかったスバルの復讐の旅だぞ

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 00:20:55

    >>17

    特典でもサイコパスっぷりを見せるトッドくんヤベーぞ

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 00:40:23

    >>66

    ああそうなの。他人の話をちょっと聞いただけだから情報自体が曖昧だったんだよね。教えてくれてありがたい。

    あと未来スバルくんじゃなかったのね。アルみたいになったって聞いてたからてっきり成長したのかと。

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 02:58:50

    >>71

    まあ、20年が経過してるので肉体は成長してる

    でも本編の未来ではない


    ついでに「ゼロから」の前にレムが死に、エミリアも死んで、復讐のためだけに生きてる状態なので、精神はあんまり成長してない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています