パリスって言うほど悪いことした?

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 16:37:06

    もうあの状況になってしまった時点で詰みみたいなもんじゃない?

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 16:38:01

    神はクソ
    今日はこれだけ覚えて帰りましょう

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 16:38:29

    全体的に見ると悪くはない
    ただ巻き込まれた側からすると「てめえ…」とはなる

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 16:38:56

    アルケイデス「だから神はクソって何度も言っているだろう」

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 16:40:41

    そもそもトロイア戦争自体、人間増えすぎたし間引きしようぜーって計画なんで
    誰選んでも詰んでるよ

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 16:41:16

    アスクレピオス「神と関わってもいいことないぞ」

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 16:41:48

    パリスもちょっとアレだが大体は神がクソ

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 16:42:59

    ゼウスとガイアが人間減らしてえ〜〜しててアキレウスの両親の結婚式に招待されなかったエリスが気に入らねえ〜〜って林檎投げ込んで三女神がこれ欲しい〜〜ってなったからまあ神はアレよ

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 16:44:12

    羊飼いだけにスケープゴートされちゃったんですね〜

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 16:46:07

    生まれた段階で滅びの存在になる

    追放して殺害しようとするが失敗

    帰還してこれ

    どう足掻いても無理

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 16:47:25

    アテナ選んでりゃ勝者側に立たせてくれたんじゃないかってのはある
    パリス君この時点だと戦争起きること知らないんだけど

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 16:49:09

    ヘラ選んでれば自分は死ぬけど神々の逆転現象は起きないから最悪は避けられるって古代ギリシャ人が

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 16:50:48

    ヘラ:世界の半分
    アテナ:戦の勝利
    アフロディーテ:美姫
    だっけ、これで3つ目選んじゃうのわかりやすーいってなった

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 16:50:49

    >>11

    残念

    女神どれ選んでもご褒美を得られない

    得られるのは罰ゲーだけだ

    戦争で勝てるわけではなく勝てるまで戦争やらされるだけだぞ

    何せ間引きが目的ですから

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 16:51:50

    >>13

    ヘラ選ぶと妻に色目使いやがって!で即死罠

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 16:52:26

    それまで一般人として生きてきた青年が国とか軍隊とかほしいわけないだろって古代ギリシャ人が言ってたの聞いたときは目からうろこだった ホントだわ

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 16:52:53

    >>15

    じゃあ選択肢にヘラ入れんなや…

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 17:01:48

    美姫を得るのも強制NTRだし(パリスは拒否出来ない)
    返すことが出来ないから戦争になった
    罰ゲーすぎる…

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 17:16:18

    >>14

    間引き終わるまで戦争が続いて結果としてパリス君のいるトロイア側が勝つならギリシャの王族的にはオールOkでは?


    間引きが大事で負ける側なんてどっちでもいいんだろうし

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 17:20:35

    >>19

    多分勝ち負けとかいうレベルじゃなく蹂躙と虐殺が起きてお前立ってるから勝ったじゃんとかになるオチじゃないかな

    そもそもアフロディーテ選んだ結果のトロイア戦争であのレベルだもの、アテナ選んだらもっと悲惨な運命だろうよ

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 17:22:38

    >>8

    何ならアキレウス自体が間引き計画の実行人として誕生させられた感すらあるのがひどい

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 17:25:55
  • 23二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 17:28:19

    アプロディーテは愛をあげると言っただけで一国の王妃選んだのはパリス君だよ

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 17:28:32

    たしかどこぞの古代ギリシャ人の先生は「ヘラを選べばまだ被害は少なくなると思う」とか言ってたんだっけか
    でもそれでもパリス自身の破滅は確定するのでこうなったらもう詰みだわな

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 17:30:31

    >>23

    元から美女あげるよって言われてなかったっけ、人妻だったけど

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 17:32:17

    神が1番アレなのはその通りだが
    だからって本当にヘレネ―誘拐しちまったのはちょっと待てや
    ゼウスの血を引くお姫様でギリシャ中から求婚者が集まる絶世の美女で「選ばれた求婚者がピンチになったら他の求婚者みんなでそいつ助けような」という約束がある…って、こんな女に手を出したらヤバいと普通わかる

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 17:33:42

    王にしてやる←既に後継者として遥かに優秀なヘクトールがいるのに自分が王になったらえらいことに
    戦争の勝利←じゃあ勝てるまで戦争な!
    なので世界一の美女は安牌なんですよ
    人妻じゃなけりゃ

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 17:35:20

    そもそも三択の時点で詰み
    選ばれなかった他の二人の恨みを買うから

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 17:36:06

    >>26

    そのパリスを庇って、最初は穏便に交渉を求めてきたアカイア側と決裂したヘクトールの選択もようわからんね

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 17:36:18

    >>28

    これに尽きる

    パリス君が悪いわけじゃないけど君の生まれと選択が悪いのだよ

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 17:37:33

    >>27

    審判迫られた時のパリスはまだ自分の出自を知らないただの羊飼いじゃなかったっけ

    余計に国も勝利も実感わかないだろうし女ぐらいしか選択肢ないよな

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 17:37:39

    ちなみにどれも拒否したらどうなるんです?

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 17:38:38

    >>32

    あのゼウス様が直々に選んだというのにそれを拒否するとか許されるわけなくない?

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 17:38:42

    元をたどればエリスが悪いともいえるが…
    いや結婚式で「最も美しい女神に」と書かれたリンゴを巡ってバトるってどうなんよ

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 17:38:50

    >>32

    神の命令を拒否したな!でトロイアはケラウノスなり大洪水なりで消滅する

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 17:40:17

    >>34

    さらに元を辿るとエリスをハブった側も→さらにさらに元を辿るとゼウスが…

    つまりやっぱ神って最低だわ(アルケイデス並感)になる

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 17:43:57

    そもそも最初っからゼウスがどう転ぼうと大量に死者が出るように仕組んでたし目つけられた時点でもうパリスが変えられるもんじゃないだろうしな

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 17:44:29

    人間や半神が増えすぎてガイアがキレる→ゼウスが大規模な間引きを計画したのが事の起こりだから
    強いて言えば前々から計画的に少しずつ間引きする&むやみに半神や人間を増やさないようにすればトロイア戦争やらなくて済んだのかもしれない

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 17:45:45

    まあギリシャ神でアレなことしてないのはヘスティア様と10歩譲ってハデス様くらいだし…

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 17:47:56

    ギリシャとの価値観が違からねどうしても神も英雄もえ~…ってなるようなとこは多かれ少なかれ有るよな

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 17:49:29

    もう逆にエリスに返せよ

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 17:50:59

    >>41

    ゼウス「人を管理するのにちょうど良い策があるから駄目」

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 17:51:00

    型月時空の機神たちだとどういう解釈でトロイア戦争起こしたことになるんだろうな
    原典みたいに人口管理ミスって後始末押し付けるほど杜撰な性能には見えないが

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 18:04:53

    >>43

    パリスのマテリアルによれば、型月ではヘレネ―の旦那がDVしてたとこを助けたって流れになってる

    それはそれとして>>1の画像もあるから…よくわからんな

    まぁ機神なんだしそのへんの管理は得意そうなイメージだが

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 18:20:27

    提示されたのが人妻な上に自分で盗ってこいはヒデぇと思う

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 18:38:46

    >>29

    神話だとヘクトールも自分より強い戦士が皆、倒された辺りでパリスに「始めにお前とヘレネーを引き渡せばよかったと後悔してる」って愚痴ってるから勝てるつもりでいたってのもある

    実際、トロイア側にはアキレウスをも倒し得る戦士が数人居たし、アカイア側もアキレウスが居ないと勝てないって神託が来てたので戦力的に勝ち目自体はあった

    ただその戦士達はヘクトールの采配ミスとそれを突いたオデュッセウスの策でアキレウスに撃破されてしまい、アキレウスのボイコット中に形勢逆転するも復帰したアキレウスにヘクトールも破れて詰んでしまった

    まぁ全てがゼウスの思惑通りに進んだ訳じゃないけど結果として神の血や加護を色濃く引く人々の多くも減ったので手の内で動かされてた感は否めない

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 19:01:11
  • 48二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 21:18:26

    >>46

    なるほどなぁ…確かに戦に勝ってしまえばパリスがヘレネ―さらったとかそこまで問題でもないか、ギリシャも誘拐婚とかあるしな

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 21:21:11

    真面目に今日の主役ですからとテティスに渡すのはダメだったんだろうか

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 21:24:32

    パリス関係はヘレネーよりも最初の妻でパリスの死後に後追い自殺したオイノーネーが気になる

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 21:28:06

    ゼウスがトロイア戦争起こした理由の一つは「人間がこのまま順当に発展していって神々に反乱起こすのが怖かったからじゃないか」って意見もあったな。ゼウス自身クロノスに一揆を起こして王の座を奪い取ったわけだし

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 21:36:49

    >>51

    人間が神から王座を奪ったところで世界を維持できないだろ普通に考えて、と思ってしまうがな

    寿命とか能力とか諸々考えると同じく神であるクロノスから権力奪ったゼウスとは前提からして違いすぎる…

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 21:42:53

    >>49

    ゼウスが祝宴を丸くおさめたいだけならそれが一番良かったかもしれない

    ただそもそもゼウスはこの林檎を通して三女神ひいては人類の不和を起こすのが目的で、あくまでその場の因縁を知らない一般人枠(一般人とは言っていない)としてパリスを選んだということなので・・・

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 21:51:08

    >>53

    …つまりパリスって扱いやすそうっつーか…チョロそうだと思われた?

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 21:54:44

    >>54

    権力欲とか出るわけもない羊飼いで実はその後捨てた国に帰ることになる王子

    言い換えると一番三女神がギスギスする上に他国の人妻に手を出すことで問答無用で国際問題の中心点になるという、ど外道ゼウス神の深謀遠慮なんだ

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 21:55:31

    >>49

    審判が行われたのはテティスの結婚式場じゃなくて、そこから3女神がパリスのいるイデ山に押し掛けて行ってやったらしいし

    パリスは事情も分からないだろうしその場の3人以外に選ぶ余地なかった気がする

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 21:56:45

    >>50

    オイノーネーの話は悲劇をもっと盛るべくローマ時代に付け加えられたって話も聞いたな

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 21:57:56

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 22:37:43

    まあパリス死んでたとしても適当な王族とかに「一番美しい女神選んでちょ⭐︎」すれば戦争起こるしな

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 22:59:01

    >>57

    それ言い出したら今日ギリシャ神話と呼ばれてるものなんて後付けだらけラテン文学も少なくないって状況で変身物語とか黄金のロバに収録されてるのもアウトになっちゃうし、多少はね?

    あれこれ言い出すと多分ギリシャ最初の文学作品って言われてるイリアスとオデュッセイア以外はアウトになる

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 23:12:23

    >>16

    古代ギリシャ人が言ってたは草

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 23:14:12

    >>61

    まあ下手なユーザーの考察よりは絶対詳しいからなのがなんとも…

  • 63二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 23:24:34

    >>61

    アキレウスに「あいつ変わんねえなぁ」って言ってたりとか笑う

  • 64二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 00:32:10

    >>61

    「ヘクトルがグレた!!」って言ってたのに最終的に「トロイア乙女ゲーいいかも…」になってた古代ギリシャ人好き

  • 65二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 01:02:59

    もう始まった時点でゲームオーバーとかいう八方塞がりの最悪なゲーム
    誰を選んでも災いが降りかかるし幸せにはなれないし矮小な人間の男一人でどうにかできる問題ではない
    その場で自決でもしない限り無理ゲー どうせ死ぬなら多分即自死した方が損害が少なめかな〜くらいの

  • 66二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 01:09:45

    まあだからヘクトールもそこまでは責めてない。
    でも、DVされてた設定はマジで余計な設定だったと思う。
    これ入れられたせいでパリスが何となく好きになれない。

  • 67二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 02:54:23

    DV云々はパリスを動かすために神々のついた嘘って話を聞いたがソースはない

  • 68二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 02:57:37

    >>66

    この設定は正直なくてよかったと思う

    DVされてたなら他の片思いしてる男たちが動かねえわけねえだろ!?

  • 69二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 02:58:13

    ギリシャ神話の神々ってこんな畜生ばっかなの?なんというかこう、救いというか癒しというか、そんな枠に当てはまるような神はいないんですか?

  • 70二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 02:58:13

    >>12

    当然のように古代ギリシャ人扱いされてる古代ギリシャ研究家で草

  • 71二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 03:00:56

    >>21

    母親の女神テティスが息子の死ぬ運命何とかしようと色々頑張ったのに…

  • 72二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 03:44:54

    >>69

    ヘスティア

    何一つ悪い事をしてない末っ子(長女)処女神

    ポセイドンやヘルメスが孕ませたがって追い回すくらいの美女だけどゼウスは姉として慕うのみで寧ろ手を出そうとする奴等をぶちのめす程

    あのヘラでさえゼウスがヘスティアを褒める際は嫉妬せずに同意すると言う謎の存在

  • 73二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 10:31:43

    >>72

    つよつよすぎる…

  • 74二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 10:45:49

    >>66

    初期に出た設定っぽいしパリス実装で消滅してるだろうな…と思ったらパリス幕間で解放されるマテリアルにも書かれてて今でも生きてる設定だったの驚いた

  • 75二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 10:50:27

    メネラオスがdv夫だったらパリスが好きになれないって意味不明だな
    繋がってなくない?

  • 76二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 11:00:31

    >>69

    現代日本と価値観違う以上、神々に限らず特定の行動クローズアップしたらすごい畜生に思える部分があるのはもう仕方ない

    ただ神々も誰か助ける時はフツーにちゃんと助けるし、人間増えすぎたから減らすってのも家畜や植物に置き換えてみたら人間だってそういう事してるわな

    Fate自体、神々ってロクなもんじゃねぇという価値観で話が進んでるので多少仕方ないけど「ギリシャ神話の神々は畜生ばっか」という認識はちょっと乱暴

  • 77二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 12:44:49

    この(>>22)漫画のヘレネの旦那もくずかったからFGOだけが特殊な改変をしたってことではないと思うのだけどね

    まあヤクザ漫画だからまともな人間がそもそもいない感じであったが

  • 78二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 12:48:18

    メネラオスがヘレネーを戦争の道具に使ってた説とかあるしその発展系だと思えば
    公人(王)としては優れていても家人としてはダメなんていくらでもある話だしな

  • 79二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 14:50:27

    まあそんなヘレネーも戦争の原因としてオレステスの復讐対象にとられ殺されるんだよね…
    これがあるのでパリスがオイノーネーに助けられて生存してても近い将来にオレステスに殺されてただろうね

  • 80二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 15:21:00

    ヘタレて敵前逃亡とか前妻をないがしろにして死んだりとかはヘクトールお兄さんにお前なー!って言われても仕方ない逸話だと思うパリスくん

  • 81二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 16:05:10

    >>79

    8年かけてメネラオスとスパルタに帰り夫婦で国を統治してラストは死後の楽園でふたりとも永遠の生を得る特権貰ってめでたしめでたし…なバージョンもあるので絶対殺されるわけじゃないぞ

  • 82二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 17:05:46

    >>18

    フリーの美人用意してほしいよね

  • 83二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 17:12:52

    >>82

    パンドラ作ったり、ヘラに横恋慕した男をハメるために雲でヘラそっくりな女を作り出したりと

    オリュンポスの技術的には一から美女を作るのも可能そうだよな…戦争の火種が目的だからあえて条件最悪な人妻を指名しただけで

  • 84二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 17:14:33

    >>72

    ヘルメスじゃなくアポロンよ

  • 85二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 17:27:58

    >>77

    >>78

    そもそもテュンダレオスがアフロディーテへの生贄を捧げなかったから娘たちが皆悪妻になる呪いをかけたって説もあるしな

  • 86二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 17:35:37

    つまりパリス君の勝ち筋はアテナを選んで最低限勝利の運命を選んだ上で大小様々な戦争に弱小勢力側で参加して勝利を掴み敵対勢力皆殺しによって予定量の人死にを発生させる人間シュレッダーになるしか無かった訳だ

  • 87二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 17:37:57

    >>86

    それをやって幸せな人生だったと言える狂人はイギリスの黒太子みたいな戦争狂だけなんよ

  • 88二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 17:40:32

    >>86

    神の加護もらって調子に乗ったギリシャ人の行動そのものだけどそれやったら絶対反英雄扱いで最後殺されるやつだよね

  • 89二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 17:44:05

    >>86

    まず前提としてゼウスはトロイアにアカイアをぶつけて増え過ぎた神の血族と人口を減らすって流れでもあるからね

    故に神の血や加護が濃い人達の大体は死んでる

    そんな中でも無事に生還してるのでオデュッセウスは凄いとなる

  • 90二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:20:01

    >>75

    オケアノスでメディアさんの株が上がるのと同じ

  • 91二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:26:41

    >>75

    公式カプの男キャラが原作よりクズになってる、途中で一時的にくっつく男キャラ×女キャラの同人見た時モヤッとするあれだろ

    まぁキャラに罪はないけどなんかな…となるやつ

  • 92二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:09:45

    >>82

    「えっ……くれるって言っても結局自分でやるの……?」


    本当にな

  • 93二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 23:56:24

    トロイア戦争だとオデュッセウスも若かった頃の恋の思い出話の誓いが現実になって
    最愛の奥さんから20年近く引き離されるとか開戦時思ってもみなかっただろうなぁ・・・

  • 94二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 00:41:33

    >>93

    開戦時っつか徴兵された時点で20年帰れないって予言は聞いてたらしい

    (なので狂ったフリをしてまで徴兵逃れしようとした)

    しかし彼の出した求婚者全員でヘレネを守るって誓いが

    回りまわってトロイアとアカイアの全面戦争に繋がるあたり、結局はオデュッセウスも神々の間引き計画のコマの一つだったんだろうかね

  • 95二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 00:51:24

    一応アカイアとギリシャで和平できそうなタイミングに「金ならやるけど女は絶対に帰さん」ってパリスが一蹴した話はDVのおかげで合理性はできたな

  • 96二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 12:27:57

    >>43

    トロイア戦争の時代にはセファール襲来で真体失っていたし

    神霊化してカオスの原初命令から解放されてハッスルした結果なんじゃないか?

  • 97二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 12:33:22

    >>66

    アフロディーテ様がバックにいるから裏でマインドハックミュケーナイしていたのでは?疑惑が

  • 98二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 12:35:00

    >>66

    ただDV設定自体は古来からある二次創作設定ではあるんだよな

  • 99二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 12:39:47

    >>76

    そもそもfate世界だとギリシャ神達がセファール相手に全力で抵抗して時間稼いでくれたり神造兵装のプロトタイプ開発してくれなかったらはじまりの6人がエクスカリバー造る前に全て終わっていたしな

  • 100二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 12:58:43

    パリスが人妻であるヘレネを拐うのは超展開すぎるからもうちょっとどうにかならんのかと古代から様々に捏ねられてきたが
    結局「だって恋しちゃったんだもん」のインパクトに勝てずそこに帰結してしまうって話好き

  • 101二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 14:40:06

    >>95

    アキレウスがボイコットする前までは節目毎に開戦前と大差無い条件での和平を提案してその度に両陣営から何言ってんだコイツってされてるの笑う

    流石にヘクトール遺体を返す際にあの時の提案を……って言われた際はもう(勝ち確だから)無理ですって断ったが

  • 102二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 14:42:24

    >>101

    なおヘクトールの妹に一目惚れして再度和平に乗り気になって条件詰めをする為にトロイアの陣に出向いて求められるままに武装解除したらパリス(アポロン)に狙撃された模様

  • 103二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 15:49:05

    >>102

    アポロンパワーで踵を射抜くなら武装解除させなくてもよかったのでは?

  • 104二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:20:07

    >>100

    羊飼いのアーチャー「わかるー」

  • 105二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:35:22

    >>104

    ダビデは王様になってからだし神直々に預言者通して怒られて結構キツイ禊もしたし女癖はともかく王としてはヤバいくらいの功績残してるし…(これでも国滅ぼさずむしろ繁栄させてるだけ史実ソロモンよりはマシ)

  • 106二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 00:38:25

    >>26

    ティンダレオスの誓いがあるから羊飼いの頃からいた奥さん捨ててヘレネーを攫ったのもだし、ヘレネーだけでなく財産まで盗んだからな

    メネラオスも争う気は無くて最初はトロイアに交渉しに行ったのに断られ殺されかけたから兄アガメムノンと相談して戦争になった


    その後のパリスも正直うーん…

    メネラオスがもう戦争終わらせようと一対一の決闘申し込んで受けたのに、負けて引き摺られたら別の奴が横から狙撃してメネラオスは傷負ってご破産

    パリスはその後息子も見捨てるし、ピロクテテスにヘラクレスの弓矢を受けて致命傷を受ける

    その傷を癒せるのは捨てた奥さんだかだから縋るんだけど、許されず事切れる

  • 107二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 00:54:46

    >>78

    それは考え難い

    というのもヘレネーの婚姻を勝ち取った試練で他の参加者もメネラオスなら仕方がないと言われたほど人徳ある人で

    また戦争終盤にやっとヘレネーを見つけたら、咎で殺すところを情から手を下せず、それを周りも容認するほど信頼厚かった


    自分の娘も幼馴染のオレステスを婚約者にしたけど、彼が神罰で狂っているので

    アキレウスの息子のネオプトレモスが手を挙げたから婚姻させたら、ヘクトールの奥さんへと浮気して冷たい目に遭っていると知ると乗り込むし

    情深い人物だよ

  • 108二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 01:10:22

    このレスは削除されています

  • 109二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 08:15:04

    >>106

    本当に神に翻弄されただけの人なら現在トロイア戦争を引き起こした人として有名になってるわけがないからな…

  • 110二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 17:51:14

    間が悪い

  • 111二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 01:35:48

    テティスの結婚式の時点でその林檎は結婚式の主役のテティスが受け取るのが筋だろうにそこで取り合いになるあたりプライドと図々しさが凄いな。
    流石ギリシャだ面の皮が厚すぎる。

  • 112二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 01:39:42

    いっそのこと自分で食って、ボクが一番カワイイ!って言い切った方が良かったかもしれない

  • 113二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 10:36:58

    >>111

    よく考えたらそうだな

    主役放り出してなにやってんだこいつら

  • 114二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 18:15:23

    説どころかメネラオスに関してはそれが主流で型月のはまるで別物よ

  • 115二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 18:44:06

    メジャーだろうとマイナーだろうと型月がそういう取捨選択をしたことは長い神話の歴史からしたらそういう二次創作もあるってだけなので全ては些事よ

  • 116二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 18:52:33

    >>111

    リンゴは不和の女神エリスが結婚式に呼ばれなかったからって争い起こすために送った代物だから

    最も美しい女神へとご丁寧に争いの種書いてる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています