思いのほか酷すぎる事件だった…

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 12:22:15

    アニメでみた記憶しかなくてwiki読んで、思いのほかすごい話だったんだね


    またはじめちゃん、性欲で事件に乱入してる…

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 12:39:25

    ん、なんか語るプロフィールとリアクションの齟齬が妙だな?と思う一ちゃんの嘘つきオフ会殺しっぷりと口には出さない良識で事件前から怖いの草

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 12:40:27

    マジで面白い

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 12:41:41

    小説の最高傑作

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 12:43:52

    オフ会とかの概念あんまり把握してない時に読んだから真相判明した時の衝撃が凄かった

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 12:52:32

    本物の子は電話越しに苦しむ様聞いたろうに自殺なんてしそうに見えないよう感じるレベルに日常に戻ってんのある意味凄い

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 12:56:20

    >>6

    正義のつもりだからね…

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 13:01:57

    悪意の分割、責任の分割で罪悪感を軽く感じさせるとはいってるけど、電話係は電話越しとはいえ死の瞬間を観測できるわけであの子が一番やべーよなって

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 13:45:43

    この事件の被害者達がやったことってマジで最低でそこに関しては擁護のしようも無いけど、被害者それぞれの心情をクローズアップされて凄い自責に駆られてるのとか見ると憎みきれなくなってしまった

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 14:08:11

    最後辺りの犯人と生き残りの1人の会話が好き
    救いではないけど憂鬱なエンドでもないのは、開き直ったのが最初に殺された彼女だけだったからかもしれない

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 14:13:10

    金田一のノベルズって名作揃いだよな
    その中でも作品自体の完成度がトップクラスに高いと思う

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 14:27:05

    はじめちゃんも言ってたけど、先に計画が出来上がってからターゲットを選ぶっていうの本当に酷いし滅茶苦茶怖い

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 14:41:19

    >>8

    これサイコメトラーEIJIでもあってあっちでも面白胸糞だったわ

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 15:05:38

    まだ読んでないからスレも読み飛ばしてるけど、これもう電子書籍で買うしかないのかな
    小説を電子書籍で読むと目が疲れるんだよな
    でも紙の本ほぼないし、あっても高いし…

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 15:40:19

    女子生徒が一番やべーとは言われてるものの彼女にしてみたらターゲットがどう見えるかって話なんよな

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 15:55:01

    >>14

    紙で今年になって新装版が出たのは

    オペラ座館新たなる殺人

    雷祭

    の2つだけのはず


    殺戮のディープブルー、電脳山荘、鬼火島、上海魚人伝説、邪宗館、幽霊客船

    は中古探すか電子か


    殺戮のディープブルーは小説、アニメ、映画の全てで何処かしら展開異なる(ドラマはない)


    「邪宗館」はどの形態の映像作品もない

    「上海魚人」はアニメ、実写ドラマ映画(堂本版)

    「雷祭」はアニメのみ

    「電脳山荘」はアニメのみ

    「鬼火島」はアニメ、実写ドラマ(山田版)

    「幽霊客船」はアニメ、実写ドラマ(松潤版)

    「オペラ座館新たなる殺人」はアニメ映画

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 15:57:18

    >>15

    どう見えていたとしても他の奴らみたいに殺人をしたって事実が断末魔とか聞いていなくても○○しただけ、正義だからって多重に精神的負担を減らす方向に無意識に動くものと描かれてるのに諸に他の連中より負担がでかそうな担当なのに内面描写が薄く、唯一自殺しそうに見えなくておかしいと思われた描写があるからマジかこいつってなってるんだと思う

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 15:59:38

    >>16

    悪魔組曲も小説じゃなかったっけ?

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 16:02:04

    >>18

    あれは確かドラマCD


    短編の方は読んでないから色々分からないけどまあ

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 16:23:52

    「迷いこんだデーモン」は分からないが、「共犯者X」はアニメで見たな
    剣持警部の料理学校での知り合いみたいな設定変更があった

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 18:00:05

    >>17

    例の事件で亡くなった女子生徒の関係者とかならまぁって感じだったけどなー

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 18:24:22

    >>14

    俺は図書館で借りて読んだよ

    近くに図書館があるなら探してみていいかも

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 19:29:33

    >>14

    ネタバレ

    犯人は琢磨


    なお、全員ハンドルネームだから読む分にはまったく問題はない(何ならプロローグで思いっきり名前出る)

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 19:38:43

    名前みたいな苗字多過ぎ問題

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 19:54:14

    >>14

    ブックオフに金田一の小説版やコミックスが結構高確率で揃ってたりするぞ

    パラパラ漫画もついててお得やぞ

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:16:49

    先生も確かに熱血指導とかやりすぎ感はあったし、被害者にすれば憎まれても仕方ないとは思うけど本人が鬱になるまで自分のこと責めてたのがしんとい…
    カウンセラー頑張って欲しかったし、在校中に生徒に手を出さない先生の鑑でもあったのに

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:19:40

    >>7

    たったあれだけの事で○したりしませんよね?


    これはキレる

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:38:37

    >>12

    確かに怖いな…

    条件に当てはまったからあの元先生が選ばれただけで

    「誰でも良いから●してみたかった」を複数人でやってる

    心底やべー案件だよねこれ

    (複数人グループで気が大きくなってエスカレートしやすい)

    (被害者と犯人グループの因果性がなくて犯行の回数が増す可能性がある)

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 23:01:31

    >>21

    某wikiではそんなふうに推測されてた気がする

    あくまでも推測

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 23:16:33

    これ犯人も最初は事故だと思ってて不慮の事故で亡くなった先生のやり残した仕事をやろうっていう善意の行動からあんな最悪な真実にたどり着いたのが切ない

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 23:20:55

    >>30

    プッツン来て目の前の人殺して、自分が一味を滅ぼすシステムになったと自覚したのがもうどうしようもなかった

    連行される途中のアレで人間に立ち戻れたと信じたい

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 23:32:00

    元々そんな不謹慎なことやりたくなかったけど言い出せずに参加し、
    でもまあこんなん成功するわけ無いだろうと思ってたら奇蹟的に成功してしまって
    めっちゃ後悔してた奴が印象深い
    そりゃこんなガバガバな計画が上手く行くとは思えんし、
    雰囲気壊すのも嫌だから俺でも参加するかもなあ…って思えてしまうあたりが特に

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 23:58:20

    >>32

    何とも言えないヤなリアリティがあるよね

    金田一少年ってトリックはガバも良いとこだけどたまにこういうのがあるから好き

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 00:12:15

    99%有り得ないけど案件だからね・・・家庭用の塩素系洗剤での事故はあくまで狭い範囲かつ屋内かつ発生個所が近いから風がちょっと吹いたり人が通りすがれば吹き散らかされちゃう程度なわけで

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 00:16:20

    最悪だなこいつら…となるんだけどじゃあ自分はその場の空気に流されずにいられるかってなるとなあ
    もちろんネットに書き込むだけじゃなく現実での行動が伴うハードルはあるが、ネットがそう発達してない状態で見つけた気の合うチャットメンバーというかなり貴重な繋がりだし…

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 00:34:46

    数人だけ失敗するんじゃないの?って内面描写されたけど、あれ本当にこれはいける!って思ってたの何人いたんだろって思ってしまう

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 00:46:21

    何人か犯罪犯したことについてはすごい罪悪感感じてるみたいだけど、先生については特に描写なかったから
    罪の意識云々よりもバレるんじゃないかとかの恐怖じゃないかなかな

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 01:04:04

    >>36

    まあ本気で殺すつもりというよりこんなん思いついたからやってみようぜ!ってノリが大きかったんだろうなあ

    失敗してもただの笑い話で済むとか考えてたんだろうけど、成功して笑い話じゃ済まなくなりましたね…

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 07:30:44

    スペンサーを逢瀬直後に始末したのは自分も恋人が居たからその想いを成就させてあげるよって慈悲よりも、
    まあ自分は想いが成就した直後に恋人居なくなったんだよな、お前らのせいで!同じ想い味わわせてやるぜ!
    の方がしっくり来たー

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 07:38:40

    実際自首した2人が真相語ってもどうなるんだろう
    先生の名誉は回復しないだろうし、それよりもネットの恐怖とかの方が騒ぎ立てられそう
    マスコミや世論はまた好き勝手言うんだろうな…

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 07:55:56

    そもそも事件の開幕から
    剣持「すまん。バラバラ殺人事件が起きたから俺は先に帰る」
    で始まるからな
    世界観がヤバい

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 08:19:15

    江戸川乱歩の短編小説だったと思うが日常的に一歩誤れば事故を起こしそうな行動している人を選んでその一歩を踏み誤せるように動けば罪に問われることもなく人を殺せる、みたいな話があったの思い出した
    その話だとそんな人を見つけることがそもそも難しいし失敗するタイミング見計らうのだって困難だし現実にそんなことできるわけないでしょうっていうオチで終わらせてたけど

    それを綿密に計画立ててガチでやってしまったのが電脳山荘の被害者たちという

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 08:24:57

    重い

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 08:28:02

    でもエイジでこのさつじん欠点描いたな
    ちょっとした行動の結果人を殺せるという現実知ってしまったらこの先生きていけますか

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 08:43:32

    >>16

    あと「金田一少年の悪夢」は紙だけだったはず

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 09:02:06

    >>44

    携帯電話を使うって身近なものだったから余計にヤバかったなあれ

    やらかしたことが重すぎて携帯使ってる奴皆に対してもしかした自分を自分がやったように殺そうとしてるんじゃ?って感じてるコマは強烈だった

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 09:40:37

    >>38

    それでもグループは自然消滅しなかったしオフ会やってたしで、罪の意識自体はかなり軽そうではあった

    「自分は大した事はやってない」「相手は死んで当然のクズ」という意識がそうさせたんだろうけど

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 09:44:18

    >>43

    背景もこの人シャレにならんくらい重い

    死ぬ直前に多少は心残りがなくなったと信じたい

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 13:17:03

    ノベルズの犯人の動機語りシーンは漫画とはまた違った迫力があるよね
    トロイの木馬が最後生き残りを糾弾するところ悲しいけどめちゃくちゃ好き

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 13:22:08

    ミステリー好きな子にオススメしたら事件は面白かったけどヒロインとセ◯クスしたがる主人公のキャラがキメェ言われてしまった

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 14:34:04

    アニヲタwikiで「文庫本で漢字にルビついちゃったのでトリックがバレやすくなってしまった」って見てちょっと面白かった

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 15:05:43

    >>49

    幽霊客船殺人事件だと、事件そのものはエグいのにプロローグは妙に笑えるんだよな

    毒物作ろう!タバコの葉いくら煮詰めても全然毒にならねえ!よし殺虫剤を濃縮するアプローチに変更だ!うまくいった!

    ノリが犯人たちの事件簿に近い

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:30:02

    wikiで女子高生がターゲット選んだ可能性高いって書いてあったけど
    正義の鉄槌だったのか、個人的な恨みだったのか、はたまたたまたま思いついたからだったのか
    女子高生だけなんか他の被害者と違うよね
    罪悪感本当になかったけど思わず口が滑ったと思いたいけどでもクズかもしれないし微妙だな

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 06:09:36

    1998年にこれを書いたのは偉い
    木村花さんの事件のようなネットリンチを予見していた

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 07:17:47

    >>34

    本来失敗するであろう計画というのも「あいつの運が悪かっただけ」とか自分を正当化する考えを無意識に作っちゃってたんだろうなあ

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 07:22:19

    十角館のフォロワー作品だと思うけど、それに留まらない凄みがあるし十角館以上にやり口とパソコン通信の設定がマッチしてるんだよな

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 07:23:28

    ダイイングメッセージのぱと…みたいなヤツ本当に好き
    真相がわかると納得しかない

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 08:07:53

    >>50

    割とあるんですよこのお話…

    でもラッキースケベでヒロイン助けたりとかあるから

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 08:10:22

    >>47

    よくオフ会なんて出来たな…

    自分だったらそんな後暗いことした仲間、リアルでは会いたくない

    なんなら顔バレしたりするし

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 12:03:35

    >>43

    くぱ

    にみえてだめだった

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 12:08:24

    >>59

    メンバーの1人は事件発生前の時点で「やっぱやらやきゃよかったかもな」と思っていたりするからなあ

    身バレについては住所特定とかのリスクより「嘘で塗り固めたリアルの自分」が白日の下に晒される方を恐れていた気がする

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 12:49:21

    >>61

    あのオフ会で「やっぱやらなきゃ良かったよな~」とか言ったらそれはそれで責任の擦り付け合いで事件起きそうだね

    てかあのオフ会メンバートラウマ持ちしかいないし、

    違う地雷踏んで事故る可能性もあったんかな

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 15:31:10

    >>10

    犯人とターゲットが和解したのはかなり珍しいケースだと思う。

    他にいたっけ

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 15:32:55

    >>53

    命乞いのつもりで自分の罪は軽いアピールをしたんだと思われ

    だがそれ(罪の意識の無さ)が真犯人の逆鱗に触れた

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 15:37:18

    >>47

    >>59

    罪の共有が罪悪感を薄める手段なんだろ

    一人になって考え込んでしまうと罪から目を逸らせなくなる

  • 66二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 17:05:26

    >>14

    結構図書館にあったりするよ

    少なくとも俺はそれで読んだ

  • 67二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 20:28:27

    ちなみに生き残った2人って自首しても罪になるのかな?
    社会的にはボコボコにされるだろうけど、犯罪とかにはならない……あーいや、犯人的には謝罪されたからいいのかな?

  • 68二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 08:27:05

    >>67

    警察に露見しにくいのがこのトリックの特徴なので、生き残り自身が自首して被害者達の殺意や計画性が立証される可能性は高い以上、多分殺人罪で起訴できるのでは?まあ金田一世界の警察は剣持のオッさんのような無能揃いだからパソコン通信のログを証拠として押収できるかは怪しいが

  • 69二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 08:44:32

    ハンドルネームの元ネタの作家は
    ヴァン・ダイン
    江戸川乱歩
    ロバート・B・パーカー
    パトリシア・コーンウェル
    コナン・ドイル
    アガサ・クリスティー

    シドだけ作家ではないシド・ヴィシャス
    これはシドが怪しいと思わせるひっかけかもね

    コーンウェルにパーカーってのが90年代
    今ならディーヴァーにホロヴィッツかな

  • 70二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 09:48:59

    小説ならではのトリック

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています