ビーンズ「ハンターライセンスがあれば銀行から一流企業並みの融資が受けられる」

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 20:42:49

    ゴン「銀行じゃ1億も貸してくれないからライセンスカード質屋にいれて1億借りるわw」

    融資と借金は違うとはいえ、一流企業並みに融資してくれるなら1億ぐらい貸してくれそうなものだが

    結構まえに見たスレの話題で未だに疑問に思ってる

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 20:46:15

    多くの場合「借金」は、消費を目的としており、生活費や住宅、車、洋服などの購入資金としてお金を借りる行為です。

    一方、「融資」で借入れるのは、事業を継続するための資金です。事業で利益を生むためにお金を借りるので、消費目的とは異なります。事業を起こすことを目的にお金を借りるのが融資と覚えておきましょう。


    https://jfc-guide.com/basic-knowledge/12633/#:~:text=%E5%A4%9A%E3%81%8F%E3%81%AE%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%80%8C%E5%80%9F%E9%87%91%E3%80%8D%E3%81%AF,%E8%A6%9A%E3%81%88%E3%81%A6%E3%81%8A%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86%E3%80%82


    以上。

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 20:47:18

    ちゃんと事業計画立てなきゃダメってことかな

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 20:48:24

    一流企業がどんくらい融資受けてるかとかわからんしね
    住宅ローンとかと同じ感覚だと考えてたらせいぜい数千万円くらいを予測してたかもしれない

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 20:53:18

    多分ハンターの大多数がパリストンの部下のように
    ・大学や企業に入りそこで仕事をする
    ・危険な地域での活動の護衛
    ・闇のソナタのようなヤバいぶつの管理
    が大半だと思う

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 20:55:57

    銀行に何と言って億単位の金を借りるんだい?
    「ゲームソフト買うから融資してください」って?
    どんな企業がそんな事言ってきたって金を貸す銀行なんてないだろ

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 20:57:20

    >>6

    それを可能にするのがハンターライセンスなんじゃないのか

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 20:57:37

    >>6

    金にならない物をハントするハンターもきついな

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 20:57:57

    ジンがやってたような「遺跡の調査と保全」みたいな計画やその事業にメリットがあるなら融資も分かるけど
    ハンター専用のゲームが買いたいは銀行側にメリット無さすぎる

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 20:58:28

    >>7

    銀行も利益のためにやってるわけだし事業計画ないとダメでしょ

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 20:59:46

    ハンターライセンスが無条件で信用を産むわけじゃなくて、
    大企業の事業計画に匹敵する信用を保証するってことじゃない?

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 20:59:50

    >>10

    銀行にとってはハンターライセンスは「最上級の信用の証」だよね

    「あそこに財宝が埋まってると思うんで発掘費用を融資してください」ならたぶん即決で通る

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 20:59:59

    しかも即日ほしいだしな

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:01:28

    あの時点だと「鬼ごっこで捕まえたら20億ゲットできるので1億融資して下さい」ってところか。まあ無理だな

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:03:37

    しかもGIって謎のゲーム扱いでクリア報酬もあくまで噂レベル
    同じ噂を根拠にするにしても「◯◯王朝の遺跡があるかもしれない」から融資してくださいと
    「ゲームをクリアすると凄いお宝が手に入るかもしれない」は信用に差が出るなぁ

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:05:36

    >>14

    全部正直に話すなら「事業計画」自体は成立するだろうけど、今度は「計画そのものが無謀」という問題が立ち塞がってくるという

    「相手は幻影旅団です」と明かして二つ返事で融資してくれるかどうか・・・

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:07:52

    >>1の年齢は解らないけど、当時はゲームプレイで金稼ぐこと自体リアリティが皆無だったんだよね

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:29:22

    お金出した企業にリターン見込める活動資金としてのものか、それとは別物のただの借金との差かなぁ。活動実績等も考慮に入れると新人にはキツかろうが…

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:07:36

    ゼパイルさんも言ってたけど、世界規模の質屋チェーンで目的一切聞かずに無利子無担保即金で一億貸してくれるのも完全に異常だからな

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 23:03:41

    >>11

    先輩ハンターたちの業績のおかげで新人ハンターでも無条件に信頼されて色々優遇される的なことをサトツさんが言ってなかったっけ?

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 23:07:21

    >>19

    質屋に対して無担保もおかしい…

    質草が担保やんけ

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 23:13:46

    ゲームというかゲームをクリアできる証明が出来ないならそら貸さないでしょ
    GIで死んだら金の回収もできない

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 23:16:26

    >>22

    ハンター証に抵当権付けて保管しとくんでね

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 02:12:15

    ハンターライセンスハンターとかが趣味で質屋落ちしたライセンス集めてたりすんのかな
    ハンターなんていつ死ぬかわからない職業だから貸す側も返してもらえるか博打じゃんね

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 13:22:10

    けどライセンス担保一億は安くない?

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:01:43

    なにかのプロジェクトを行うときに、「一流企業がそのプロジェクトを行う」場合と同等の融資がもらえるってことだろ
    面白そうだからゲーム買いたいですじゃ一流企業の社長が言ってもそんな多額の融資は受けれまい

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:17:52

    >>25

    作中でも言われているけどさ

    ・利子いっさいなし

    ・貸した金を何に使うのかを確認しない

    ・相手がどう見てもローティーンの子供

    ・即金

    これで一億「も」貸してくれる事が異常なんだよ

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 00:42:26

    >>27

    ハンターライセンスが担保=金の延べ棒(1.1億円分)が担保ぐらいの価値があるってことなんだろうね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています