アニメ 忘却バッテリー #2 感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:59:21

    リアタイしたくて焦ってたらアレなことになったので立て直しました

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:00:03
  • 3二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:00:42

    【放送日程】

    ★テレ東系列火曜深夜24時~

    ★地上波放送直後よりアマプラで配信

    ★その他配信サービスでも水曜深夜24:30~順次配信

    ★テレ東映らない・サブスク利用してないという方もTVer・Abema・ニコ動などで最新話無料で観れますよ


    詳しくは公式HPでご確認ください

    https://boukyaku-battery.com/onair/

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:29:10

    スレ立ておつ
    いやぁ引き続き圭のウザさが際立ってたわ

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:34:27

    藤堂とのコント好き
    やっぱ会話のテンポ良いよな

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:37:48

    監督の声優誰だったか分かる?
    エンドロールにあったかもしれんが見逃した…

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:38:22

    国都と監督出てくるとは思わなかったからびっくりした。あの厳格な声でアレを言うのか

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:40:26

    >>6

    声優は金尾哲夫さんとのこと

    金尾哲夫 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 9二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:44:11

    次回我らがヒロイン登場じゃねえか

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:45:05

    次回AV回かぁ…

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:45:40

    ツムツムは流石にダメだったけどスギちゃんはいいんだ…

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:46:20

    >>9

    忘却バッテリーのヒロインは監督派と母派が二分してるからな

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:46:38

    本編で葉流ちゃんのお兄さんを匂わせておいてED後のCパートで監督お披露目。更に次回予告で要ママ登場…。

    流石に2話目で欲張りすぎじゃない?
    忘却バッテリー3大面白キャラ揃っちゃったよ。

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:49:29

    今回原作3話分消費してて結構サクサク進むな

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:51:00

    次回しっかりクッソダサい千早が見れそうすごい楽しみ

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:52:30

    2回目だから大丈夫だと思ってたけどエンディングでまたしても涙ぐんでしまった
    明日更新の原作も泣き展開の可能性大だし目がしょぼしょぼになってしまう

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:56:16

    ヤマの「なっ…指💢」がめちゃくちゃ見たかったんだ
    カットしないでくれてありがとうございます!!!

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:56:33

    次回予告的に4話で帝徳との練習試合入る感じだろうか

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:57:59

    >>11

    面白さの指標として有吉の名前頻出するけどどういう扱いになるんだろう

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:03:14

    回想の藤堂のエラーシーンうわっ…ってなった

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:06:39

    次回予告で学ラン着た国都くんが桜吹雪舞う中でにっこり微笑むヒロインみたいな演出してなかった??びっくりしたわ
    あれ原作にあったっけ?

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:11:19

    >>21

    国都と再会した清峰が「誰だっけ?」かましてチームメイトにキレられるシーンと見た

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:20:25

    原作消費ペースはっや…と思ったけどアニメ12話で原作29~30話(予想)まで進むと考えたらそんなもんか

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:20:33

    忘却バッテリー初の女性キャラであるぶっ飛んだババア、要圭母!
    小手指天才ズをこよなく愛する甲子園常連ライバル校の監督、岩崎監督!
    一年ながらもレギュラーを勝ち取る皆に好かれる高潔な圧倒的光属性、国都!

    来週濃すぎますよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:22:05

    頼む!!カルピス薄っすはカットしないで!!!お願いします!!!

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:23:23

    国都の「パイ毛とは乳の毛という事かい?」が今から楽しみ

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:24:22

    先生、先週も言ってませんでした?

    あなたの作品のお陰で今週も寝る前に楽しいひと時を過ごせましたよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:36:47

    声優みんな合ってるなぁー

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:49:39

    原作一通り読んでるけど序盤の細かいシーン忘れてたから要の嫌われることを嫌がるギャグシーンでちょっとビビった

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:51:49

    会話が全部テンポ良くて安心感あるわ

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 02:53:06

    これアナログ風じゃなくてマジでアナログ手書きだったのか

    すげー

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 06:47:16

    もうライラックが高校生のアオハルすぎてヤバい

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:20:02

    アニメは三話目でフックになる展開を挿し込む論に寄れば、BBAとエア監督こそ当作のフックなのだってことだろ?
    覚悟決まり過ぎじゃない?

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:31:18

    来週山田のカッコイイシーンみれるやん!

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:10:05

    バットってあんなにキィィィィ……ンって鳴るんだね。

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:26:40

    要に「一緒にやる?」って誘われて、くちびるを震わせて言いよどむ藤堂と千早、アニメらしい演出でよかったな

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:38:20

    >>12

    智将に恋してる女の子ちゃんほんま影薄い

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:41:25

    帝徳の夜練。ザ・強豪って感じ。カッコ良かった。

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:06:52

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:13:31

    今までイベントで主要キャストのトークを聞く機会はあったからアフレコ現場の雰囲気のよさは伝わってきてたけど、今回5人が一緒の画面に収まって演技してるの観てこのキャストでよかったって確信持てたな

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:44:06

    アニオリの教室でAVの引っ張りあいしてる幼馴染に笑った
    いや教室でAVをおおっぴろげにするな

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:02:44

    アバンの圭ちゃん、ヤマちゃんのうんこー!って勢いよく駆け出していったのにしつこく背景に写り続けてて草
    かまってちゃんが過ぎる

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:05:33

    >>42

    足踏みして追っかけて来てくれるの待ってるっぽい?

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:18:45

    >>29

    元がこれなのに中学時代はマジでよう頑張っとったよ…

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:38:08

    >>43

    そういうことだと思われる

    おそらくは圭の甘ったれで愛されたがりなキャラを強調するための演出かと

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 13:30:55

    これ、未来のチアとマネかな

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:05:44

    藤堂がバット握った時のアニオリ描写すごいよかった
    久しぶりにバット握ったんだろうな…ってなる

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:00:50

    >>46

    気がつかなかった!

    2期やってくれ〜水かけてくれ〜!

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:09:17

    原作ガチで面白いからもっと人気出ないかな...

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:23:58

    イマイチ話題になってないのはパイ毛切り勢が多いからか!?

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:29:58

    >>50

    残念だけどパイ毛切りって単語がおもろ過ぎるから得した気分になっちゃう

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:07:11

    こんなんもう笑うしかないんやが

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:19:46

    >>52

    顔芸で笑わせにきた上でヤマちゃんのモノローグでバッサリ斬るからな

    そらもう爆笑するしかないわ

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:16:29

    友達に、なってくれるかな〜?の言い方可愛かった

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:00:02

    要圭の声優は宮野以外にありえないけど宮野だとちょっと声おっさんだなあって思う

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:08:15

    次回予告の国都、手違いで別のアニメの映像が紛れ込んだのかと思うくらい世界観違くて草

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:31:52

    要がキャッチャーになってから球種の下りまでよくシリアス顔保てたな藤堂

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:08:25

    >>57

    意図的かどうか分からないけど、その後の「球の種類だこのヤロ〜⤴︎!!!」が裏返ってるの良かった

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:19:44

    >>48

    水かけてもらうには3クール必要だからみんな円盤買おうな!

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:40:52

    カイジネタの顔が微妙に原作と違ったけどアウトだったんだろうか スギちゃんはセーフ?基準がわからん

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 02:25:06

    >>60

    カイジは講談社だからアウトだったんだろうな

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 03:43:39

    >>60

    ドカベンがカットされたのも秋田書店だったからなのかも

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 04:14:23

    >>35

    アニメならではの表現って感じでよかった

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 04:30:25

    >>63

    自レス

    いや漫画見直したらしっかり余韻の描写あったわ

    ともかく、音がよかったということを言いたかった

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 05:37:44

    >>57

    多分小手指野球部で一番真面目なヤツだからよ

    藤堂が折れた理由が正に真面目さ故って感じだし

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 07:18:55

    >>64

    音どれもすごく良いよね。作ってるのかなあ?日大三高で音源録音したりしたのかなあ。次は智将出現後爆発と聞き間違えられるあのキャッチ音。楽しみ

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:44:32

    >>58

    同感。あの声裏返ってる演技好き

    そういうディレクションがあったのかもしれないけど、宮野がのびのびと演技してるからそれに他のキャストが引っ張られてる部分もあるのかな~

    あじーのその演技以外だと、だーますの「兄貴に殺される」の演技もそれまでと声の出し方変えててよかった

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 13:12:00

    基本最高なんだけど宮野真守が悪いわけじゃないけどちょっと会ってないような気がしちゃう

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 13:17:32

    >>8

    水星でヴィム・ジェタークやってた人か

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 13:36:56

    >>68

    声質じゃなくて演技が過剰すぎることでの違和感があるのかな

    要圭が恥将と知将の両極端な面があるキャラだからギャップ狙いと、知将が表に出てきてから両人格のキャラがじりじり寄っていくのを逆算して演じてるんじゃないかと思った

    野球やる前はアホだったとも明言されてるし記憶失って野球に出会う前の幼いアホな要圭をそのまま高校生に持ってきたようなアホっぽさを表現する方針が出てそう

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:34:44

    >>69

    え、じゃあジェターク一家全員揃ってるじゃん

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:55:02

    一緒にやる?のシーンの藤堂と千早の描き方で心底いいアニメ化だなと思えたぜ…

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:03:31

    効果音凄くいいよな
    ボールキャッチする音とか打った時の音とか

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:46:47

    >>72

    制作スタッフ、キャストの原作愛を随所に感じるよね

    とても幸せなアニメ化だと思う

    特に主役のバッテリーについてはストーリーが進むにつれて内面が大きく変化していくから、そこまで含めて演じきってもらいたい

    見事なまでの宮野劇場だったな!で1クールで終わっていい作品じゃないよ

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:08:50

    >>70

    声質じゃなくて演技が過剰すぎることでの違和感があるのかな

    →それだ!!!!言語化の神か???知将の時は宮野真守めっちゃあってるなと思ったから両人格が徐々に寄っていく演技方針かもしれないってのはめっちゃありそう!!どちらにしろこれから楽しみ

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:09:42

    葉流火が打たれた後の振り向き方リアルで好き

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:06:35

    原作の漫画表現の可能性に挑むような演出も好きなんだけど、アニメで二遊間の能力お披露目シーン観ててやっぱりスポーツ表現において音とモーションが加わる効果はデカいと思った
    個人的には千早が素手で捕球してから清峰に送球するくだりはアニメの方がより千早の能力の高さが伝わりやすいかな~と感じた

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:10:14

    >>32

    1週間くらい前にもう発売されてるじゃねぇか

    言ってくれよ!

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:04:57

    まあ賛否両論あって当然だと思う宮野劇場
    でも、原作の要ももあれくらいの熱量で「パイ毛ー」やっている気がするからな、デッサン無視だし

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:10:05

    今の圭ちゃんはアホ150%だから……

    PV最後の野球30%くらいの声が割としっくりくるのでそんなに心配してない

    TVアニメ『忘却バッテリー』キャラクターPV第2弾 要 圭(CV:宮野真守)/2024年4月テレ東ほかにて放送開始!


  • 81二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:25:11

    テンポの取り方が上手いなぁって感じる
    山ちゃんのツッコミは勿論そうなんだけど、やるが言えなかったところや他のギャグシーンとかでもすっと入ってくるテンポだから綺麗に話が入ってくる
    漫画のテンポの良さをアニメアレンジしつつ持ってきているのがありがたい

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:56:10

    もう何周もリピしてる
    漫画とはまた違った良さがあるな…

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:57:23

    >>70

    よく考えたら小学生から知将やり始めたからそれが消し飛んだら情緒小学生に戻るのは当たり前だよなって……

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:42:02

    >>81

    間の取り方とか掛け合いのテンポがいいよね

    山田くん、モノローグとセリフでずっと喋ってるのにくどく感じないのですごいと思った

    ずっと聞いていられるから音楽聴く感覚で作業中バックで流しちゃうわ

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 02:58:51

    演技って監督や音響監督の指示修正入ってOK出たものが放送されてるわけだし後々のこと考えて今の要はこんくらい過剰でいいという設計になってるんじゃないかね
    「一緒にやる?」とか1話の山ちゃんと交代するとことかは恥将でありながらもストレートにいい演技いい声だし

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 03:07:59

    金属バットの余韻とか、動きと音があるアニメって媒体の良さが出してくれてる
    あとテンポのためにか千早のセリフ(ローファーだと云々)削ってあったりとか、
    作画含めてすごく考えて作られてる感がある

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 08:31:13

    いにしえのオタクなので次回予告漫才やってくれるのありがたい、実家のような安心感
    それはそうと日曜の朝の時空からやってきたみたいな国都くんはなんなん?

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 10:32:49

    ギャグのテンポがあまりにもよすぎて笑った

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 19:41:53

    監督絶対面白くやってくれるから楽しみ

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 06:39:55

    >>87

    原作勢には逆にあの国都新鮮だからいつ挟まるのか楽しみだよね

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 06:43:27

    ヤマが基本静のツッコミだから藤堂の動のツッコミが映えるな……
    阿座上さん最初に認知したのゴジラSPだったからグエルとか藤堂とか逆に新鮮

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 07:02:50

    avのくだり良くカットしなかったな
    最近の流れじゃ文句言われかねない部分かと

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 09:13:46

    >>92

    俺もAV関連はお茶濁すかと思ってた

    現代日本設定の作品で未成年キャラに堂々とAV持たせるのはコンプラ的にまずいかなって

    あくまでソフトを購入したのは成人の清峰兄で、圭たちは借りてるだけ(絵面的にはパッケージを持ってるだけで実際に鑑賞してるところは描かれない)だからギリセーフって判断なのかな

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 09:52:32

    AV鑑賞ニストからの、予想の斜め上を成層圏までぶっちぎる清峰兄登場までがセットなんだろうな。他のものに代替されなくてよかったよ

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 09:55:42

    >>92

    次回来るであろうごちゃごちゃ言いながらAVに釣られるクソダッサイ千早ちゃんとやってくれそうで今から楽しみ

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 10:34:31

    著作権に関わりそうなとこは差し替えられてる感じ
    あたしをグレッチでぶっては歌詞そのまんまだから無さそうか
    その面で椎名林檎かよ!ベンジーは誰だよ!てツッコミたかったが

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 10:58:03

    >>96

    ジャンプ系/テレ東系のアニメだと銀魂でB'zのウルトラソウルネタやったときは普通に歌ってた気がするけど、あれはスタッフもお叱り覚悟でやりたい放題なところあったしなぁ…

    シリーズ構成/脚本担当してる横手さん、銀魂のシリーズ構成手がけてたこともあったからどうかな~と思ったりするけど、こういうセリフの取捨選択って最終的には監督判断になるのかな?

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 11:42:54

    >>97

    アニメ詳しくないんですが許可取ったりは出来ないのかな

    スギちゃんの名前は出してたからちょっと気になって(横からすまんです)

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 12:37:06

    >>98

    漫画で他作品のパロディネタやったりするときは同じ雑誌の作品だったり出版社の繋がりがあったりすると編集が許可を取った上で行うことが多い

    忘却バッテリーの場合45話(単行本7巻収録)においてこち亀の両さんが登場するコマがあり、秋本先生とアトリエびーだま及び集英社の名がクレジットされており正式に許可を取った上での描画であると分かる

    では非集英社系のドカベンの名称を使ったりカイジネタをするのにみかわ先生サイドが許可を取ったか否かは不明である

    許可を取るといっても時間も労力もかかる作業となるので無許可でやることもあるだろうしアニメ化に際して許可の手間を省くためカットすることもあるのかもしれない

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 16:23:33

    >>50

    BSとかで放送されてないからかねぇ

    かくいう自分も住んでる地域的にテレビで流れないから…

    配信先がたくさんあるからそっちで見てるけど、それがなかったらこのアニメ見てなかったかもしれん

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 16:28:38

    割とマジで新作だと今季一番楽しみにしてる作品なんだよな
    どこまでするのか分からんけど長く続いて欲しい

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:23:38

    漫画読んだけどアニメどこまでするんだろ
    2クールやっても甲子園の帝徳までは無理よな?

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:30:33

    >>100

    配信で見てもらうこと前提の編成だと思うわ

    最速配信が多分日本で1番利用者が多いアマプラだし

    今はテレビで見てる人の方が少ない時代だし放送局の少なさはそこまでデメリットにもならないと思う

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:01:41

    12話構成だとどこで切るの?
    少なくともスッキリ終わらせるよね

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:19:36

    2話で原作3話分進んでたの考えると33話くらいで終わるな

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:20:20

    キャストとかみる感じだと氷河戦まではやる感じだよね
    あの回想と公園での打倒〇〇〇〇宣言でいい感じに一期締める感じじゃないかととくに根拠なく思ってる

    欲を言えば無限にアニメ化してほしいし全然最新話までやってほしい(※尺)

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:32:25

    ↓のイベントかジャンフェスで2期制作決定の予告欲しい



  • 108二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:47:06

    Xでネトフリ4位というポストみたんで確かめたらほんとだった
    毎回コンスタントにこんくらい取れたら2期決定する?

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 00:15:13

    >>99

    詳しく答えてくださりありがとうございました許可どり大変そうですね

    アニメだとカットかも…と思いました

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 00:30:48

    >>107

    同じジャンプ+の地獄楽は最終話放送のすぐ後に2期制作発表してたので忘却バッテリーもそうなるといいなと思ってる

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 00:36:11

    今のところMAPPAが担当したジャンプ作品は全部続編決まってるが果たしてどうなるか
    今回KADOKAWAとMAPPAの2社出資らしいし売れて続編決まって欲しいところ

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 07:11:38

    >>52

    この1カットだけでクッソダサイ千早が目に浮かぶしめちゃくちゃ笑えるけどさ、2話観てパイ毛は相変わらずウザいけど新キャラの2人なんかカッコいいし3話も続けて観てみようかな♪って思ってくれたご新規さんをさっそく振り落とすことになってしまわんか…?と心配になったけどそもそもイケメンで売り出してる作品ではなかったな…と思うなどした原作勢

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 07:18:23

    >>109

    あとアニメでパロディやる場合は放送ならともかくDVD/BDでは無くなる可能性が高い

    何故なら売れた分だけ使用料の配分で持っていかれるから

    別になくてもいいパロディのために売上下げるとか本末転倒なのよ

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:36:43

    >>113

    使用料がかかるのは確かにキツイ

    売り上げあった方が今後につながりだろうし無理して入れないほうがいいってなっちゃいますね

    有識者の解説勉強になりましたありがとうございます

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 11:41:00

    コピペ高校と忘却キャッチャーをアニメで見たいけどそれは2期かな

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 11:53:14

    「やりたいわけねーだろがぁ!」前後のテンポ感が異常すぎて天才

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 12:21:33

    エンジェル渡辺が好きな俺はアニメ3期までやってくれないと困る

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 12:27:02

    >>116

    1話に引き続き梶さんお疲れ様…って感じのセリフ量だったけど、圭がマスク被って以降の藤堂とのやりとりでは阿座上さんの演技が光ってたね

    面白くて何回も見返してるわ

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 13:13:17

    >>117

    体力40%で足元ふらつく智将が見たいから俺もどんどん続いて欲しい


    今のアホ圭ちゃんをたっぷり見たい気持ちと早く智将登板を見たい気持ちと最新話の展開をアニメでも見たい気持ちが全部ある〜〜〜

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 22:46:36

    原作を読むとギャグのキレもどんどん良くなってくるからこれからそれがアニメ化されるのが楽しみだ

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 22:49:41

    >>100

    ナカーマ

    いつもはテレビでアニメを見てて配信サイトなんて使ったことないから、コレ見るために重い腰を上げて登録したわ…

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 00:57:43

    >>116

    あらゆる場面でボケとツッコミのテンポが凄え気持ちいい

    ちょこちょこ台詞変わったりしてるけど殆ど無駄がなくていい脚本だと思う

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 05:58:39

    ふと思い立ってめちゃくちゃ久しぶりにニコ動コメ付きで見てみたらOPとCパートにちょこっとしか出てこない岩崎監督が既に大人気で笑っちゃった
    本格的に登場したらコメントで画面が埋まっちゃいそう

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 09:03:58

    岩崎監督、声優さんの演技も楽しみだし初見勢の反応も楽しみ。期待しかない。

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 18:38:55

    気が早いとは思いつつも監督の「ふぁーー!」が聞きたすぎて今からそわそわしてる

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 19:36:06

    野球やソフト経験者の視聴リアクション動画見たらど素人の自分と見てる所違って面白い
    記憶ないけどビタ止めしてるじゃんとかグランド整備してないとか
    経験と知識が重要なキャッチャーの方が記憶喪失はヤバない?とか
    後々解説入るところに早々に気がついてて逆にそれだけしっかり作ってる作品だなってわかった

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 22:06:58

    >>126

    同じ人たちの配信見た見た。そうなんよ。ヤマちゃん2番付けてたよなあ、とか。打順被ってる、とか。キャッチャーを選んだきっかけは何なの?とか。ほんと、みかわ高嶋両先生は実技経験者が見るところに、見事にフック仕掛けてる…

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 22:09:48

    もう明日の夜には3話放送なのか
    そわそわしてきた

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 00:02:44

    >>108

    ネトフリはアマゾンプライムより配信日遅れるのにこれは凄いな

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 00:16:40

    >>105

    29話じゃないのかな…

    「もう逃げられない」で終わって、アニメ1期は物語のプロローグにすぎなかったんだってとこで、2期に続く発表なら嬉しい

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 03:11:56

    >>108

    こうして並ぶとはるちゃんちょっとお兄様に雰囲気似ててわろた

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 10:39:37

    二期ほしいけど外国の反応がいまいちみたいで
    やっぱりあの掛け合いの機微が伝わりにくくてただ圭がウザキャラ認識なんだよね…
    日本ですらパイ毛切りされてるからしょうがないんだけど超えて厚くなってほしい盛り上がってほしい

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 12:52:54

    お前らパイ毛切りまでは覚悟してたけど外国勢まで考えが及んでなかったから今こんな顔してるだろ。俺もだ!

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 14:40:23

    >>133

    そもそも野球ってアジアの一部の国とアメリカと中南米の一部くらいでしか親しまれてないし(何なら野球の母国アメリカでさえアメフトやNBAの方が人気スポーツという悲しき現実)、制作サイドもそこまで海外人気は見込めないと考えててパ・リーグコラボとかキャスト陣を招いてのイベントとか内向きのプロモーション多めなのかと思ってたわ

    陽盟のハゲ監督も言ってたけど日本国内においてさえ野球人気はサッカー人気に押されてるし野球を題材にしてるってだけで視聴を避けられてしまう0話切りに対する危惧があるからこそ、折に触れてキャストの声優さんたちが「野球のルール知らなくても楽しめる作品ですよ」ってアピールしてたんだと思う

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 15:06:24

    めっちゃその動画気になるんだが良ければキーワードとか教えてもらえませんか

    >>126

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 15:37:30

    126じゃないけど忘却バッテリー 同時視聴で検索してみたら割と上位に出てくるよ
    元野球部(タイトルに記載)、元ソフトボール部(vの人)、現役で草野球をたしなむ人(ごめんすぐに出てこないけど)とがいる

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 15:40:22

    >>135

    あ、書き忘れたけど検索はつべ内でね

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 16:10:38

    >>132

    現時点で2期が制作されるかどうかは分からないけど、少なくとも監督をはじめとした制作スタッフは絶対1クールで終わらせねえぞって意気込みでアニメ作ってるよね

    上のレスで圭ちゃんの演技方針について分析してた人がいたけど、キャストも先を見据えた役作りしていると感じる

    葉流ちゃんにしても、今回アニメでやる範囲だけでなく後のストーリーで明らかになったいろんなことを踏まえた上で葉流ちゃんの人物像を捉え直して演じてる、だからいい意味で原作初期の葉流ちゃんと違う

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 18:03:21

    72話を絶対にアニメで見たいのでみんなに薦めまくってる
    アニメ続くにはやっぱりDVDとか買った方がいいのか?

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 18:19:17

    >>134

    スタッフは海外勢については覚悟も決まってるし、ある意味 "計画通り"ってことですね。ありがとうございます!

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 20:10:33

    製作側も「高校野球もの」が海外で売れるとはさすがに思ってないんじゃ
    でもMAPPAだし見ようて思う海外ファンもそれなりにいるんか

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 20:23:10

    「忘却」「バッテリー」ならアニメでも全部やらなきゃ嘘だよ
    もうサスペンスの幕は上がり、伏線はバラ撒かれ始めてるんだよ

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 20:24:14

    外人は作画に釣られて見る可能性もあるんじゃないかね
    外人は結構参加してるアニメーターに注目して見る人とかいるらしいし
    OPでアクション作画監督としてクレジットされてる2人は外人達にも評価されてる1人だし(特に徳丸昌大さん)

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 22:39:12

    日本でも海外でもだけどまず野球漫画ということで割と敬遠されるから(野球だけに)ふるいにかけられ、序盤のパイ毛もといギャグ展開で真っ当な野球漫画だと思っていた人達もふるいにかけられる。
    みかわ先生自身も言ってたけど残ってるのは選ばれし者達なのよ…

    すごく熱くて感動する作品だからたくさんの人に知ってほしいし観てほしいよね

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 22:42:34

    序盤の段階で国内の配信人気は割と良さげなんでこっから盛り上がる可能性は全然あると思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています