少年のアビス 117話感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 00:16:48

    バレちゃったねぇ

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 00:21:46

    主人公のような物語の動かしようだけど、柴ちゃんは主人公ではないので途中で敗北も死ぬことも許されてる立場だからどうなるかわからなくてドキドキする……

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 00:23:11

    令児たちが返ってくる前に一気に対決にいくと言うことは負け戦になるのかなぁ…
    今回の件で応援したくなったから負けないで欲しいんだけど

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 00:24:20

    娘が家出した事にまだ気付いてないってチャコ父さあ…

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 00:24:41

    チャコのとこ親田舎特有の男尊女卑閉鎖社会だな
    あの柴ちゃん先生が光の戦士に見えてくる…

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 00:26:38

    まぁ、チャコ母もなぁ…割と身勝手だったけどこれほどまでか…親父は視野が狭すぎるし

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 00:29:36

    一応14時まで余裕があるから夕子戦で時間が巻き戻って令児たちの場面にいくかもしれん
    その時はチャコの話になりそうだけど、子供たちだけで救えるかなぁ…

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 00:34:15

    柴ちゃんと夕子のラスト一騎打ちとか見てみたいけど令くんが蚊帳の外になるしなあ

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 00:35:57

    もしやこれ、作中で柴ちゃんが似非森先生の存在を知った初めての話?

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 00:56:36

    小説にヒントがあるんだろうけどチャコ以外まともに読める暇がないのが…
    柴ちゃんでも半分くらいか?

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 01:00:10

    娘いなくなったの気付かないし捜索願も出さないわな

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 01:05:35

    柴ちゃんの正常化が止まらない…令児くんと再会したら決意が揺らぐだろうという客観視もできてるし
    チャコの家庭環境知って同情しつつ自分がその環境にいたらどうなっただろうと考えるとか真っ当な感性すぎる
    仕事の情熱失ってたとか行き遅れとかあったけどこれ狂わせたアビスどんだけよ

    しかしチャコママが思っていた以上にアレすぎる…娘の心配も自分が旦那に怒られたくないからとかどんだけよ
    柴ちゃん犯罪者はまぁその通りだけどあの環境で自分で真面目に生きてる人間と言うのか

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 01:05:38

    チャコの親って独善的で支配的だけど娘への愛情はあると思ってたんだが
    今週号で認識変わったわ
    マジで自分のことしか考えてない

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 01:09:25

    >>13

    父親の言いなりで大学進学やめろってチャコに告げるくだりから明らかに娘への愛情の無さは描かれてたし

    激ヤセしてサイズの合わないブカブカの下着のままにしてないと思う

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 01:10:44

    田舎だから娘が家出して捜索願だしてるっていう自分たちの体裁の悪さの方が
    娘の安全よりも大きいんだろう

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 01:15:58

    次回対決予想

    夕子『アイ・アム・ユア・マザー』

    柴『Nooooooooooooo!!!!』

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 01:17:57

    子供がエリート道進んでる時は関心があるけど
    落ちたらどうでも良くなるのあるある

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 01:24:00

    ほんとあの町にまともな親はいないな

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 01:24:03

    父親や親族たちは曲がりなりにも愛情はあると思うけど(多分)
    母親のほうは完全に作業になってるから怒られるのが怖いんだろうな…
    自分がばあちゃんの代になる時にはすっかり今のこと忘れてそう…

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 01:26:09

    >>19

    娘がいないことにすら気づいてない父親が一番無いだろ

    近所のオッサンにチャコがおっぱいでかいってセクハラされてる時もスルーじゃなかった?

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 01:31:12

    子供いなくなっても怒られるの怖いから隠すって…
    そんな友達から借りたペット逃げたから隠すみたいな
    チャコの言ってた通りペット感覚で子供育ててた訳だ
    こりゃ親子仲解消は不可能だな
    チャコは何とか立ち直って上京するしかねえな

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 01:32:33

    >>20

    父親は一応可愛がるけど責任は持たないタイプだと思う

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 01:47:24

    >>14

    今にして思えばそうなんだけど、

    東京行きを止めるのは彼らなりに娘の身を案じているからだと解釈することもできたし、

    激やせ放置については頭が弱くて対処法が分からなかったんだと思うこともできた

    でも早く見付けないと娘の命が危ういかもしれないと指摘されて出た台詞が自己弁護だけなのは擁護不可能だ

    チャコは今の状態でも「この家にいるよりまし」という柴ちゃんの台詞に心底共感した

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 01:48:14

    もはや柴ちゃん先生だけがこのマンガの光なんだ、頼む来週以降も無事でいてくれ

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 02:02:49

    チャコは家に戻って地元の大学受験すればいいと思ってたんだけど
    今週号読んで分からなくなった
    どう解決するんだよ、この状況…

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 02:08:09

    解決する必要が無いのだよ

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 03:21:19

    チャコはグレてはいるけど、柴ちゃんも令児も心配してくれてるしなんとかなる気がする
    一方、親父は首吊り入院で本人は指名手配で都会の真ん中で誰にも心配されない玄
    色々と事件起こる前の日頃の行いの差が、エグい形で出たな…

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 06:29:43

    激突必至!ってバトル漫画みたいなアオリしやがって

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 07:17:06

    柴ちゃんが本当に光側に行きそうな雰囲気出しはじめて笑っちゃうんだよね
    あと似非森の本を読んだのは今後の展開に向けて重要な気がする

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 07:48:35

    >>25

    引き籠って拒食症になったきっかけが「ずっとこんな変わらない食事していくと思うと耐えられなかった」だったけど、

    これ見た当時はこのときのチャコの気持ちが分からなかったけど今週の家族の様子見てようやく理解できた

    駆け落ちしかけたってのにチャコ自身の心配とかマジで何もなかったんだろうなって

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 08:07:27

    母親に「私がお父さんに『おまえの育て方が悪いから』って怒られるでしょ!」と言われた事を思い出したわ……

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 08:27:57

    >>27

    玄は一周回って自首して少年院に入った方が色々健全かつ安全な気がしてきた。

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 08:53:14

    玄父を救ってチャコも心配してるから一周回って柴ちゃんが子供たちを守る光の先生に見える…

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 09:00:40

    柴ちゃんなんだかんだで本当はちゃんとした先生だったんだよな
    令児に出会わなければ…

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 10:08:15

    チャコ家やっぱ地獄だったな

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 10:12:12

    チャコの家みたいに飯も食わせてる学校も通わせてるから一見体裁がいい家、でも毒親だから苦しいっていう子供はどう訴えればいいんだろうなぁ
    周りの人とか育ててもらってるぢゃん!我儘言うなとか言われそう
    どうしようもなくなりそう

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 10:25:46

    「消えてもらうかー」からの落差がありすぎて流石に違和感がある
    このまま独善者の自己弁護が結果転じて、になるのだろうか

    チャコ家は「チャコの家庭内におけるペット的な扱い」の補足が悪い方にさらに入った感じでより救いが無くなった
    いや、ペットでも健康管理はしっかりされるわけだからそれ以下か

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 10:44:11

    高校生の娘が家に数日いないことに気づかないってもうミステリーに片足突っ込んでるくらい異様

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 10:54:48

    >>37

    令児争奪アビスバトルから「消えてもらうかー」なんだけで

    柴ちゃんだけが終始過食症のことを心配してたからな、毒親と比べたら流石にマシに見える

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 11:31:07

    アビス君の事しか考えてなかった柴ちゃん先生がアビス家のアビス真実知ったことで正気に戻って先生に戻ってる。すげえ。でもアビス君と対面したらまたって自覚してるのもすごい。

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 11:37:24

    柴ちゃん、堕ちる前フリにしか思えん

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 12:08:39

    >>39

    それも令児との関係が前提によるもの

    「あなたのため」という名の「自分のため」から抜け出せていないように見える


    自己分析はできていようと行動原理や整合性も「令児のため」という名の「自分のため」

    黒瀬家の解体後という将来、ひいては「令児の将来」、しかしそれは「自分の将来」に内包された望みでもある

    だから独善者の自己弁護としてある

    モラルや社会性との両立は可能だというだけ


    対して、チャコ親の世間体のみの歪んだモラルともある種異なった対比になっていて、そうしたものは柴ちゃんが最も嫌っているものなのは言うまでもないが

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 12:38:52

    >>42

    アビスの問題はほとんどが家族の問題で本来は他人が関与できないけど

    柴ちゃんは裏技の痴情のもつれで介入してるからね(もちろん本心で好きだけど)

    これがアビスに堕ちるという終始変わらない柴ちゃんの根底で

    それだけ他人の家族に介入するのは難しいってわけ

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 12:42:04

    暗黒面の誘惑に耐えれるのか?が今後の柴ちゃんの課題

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 13:09:35

    >>32

    心の中に殺人を抱えて生きていくよりはそっちの方がいいよな

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 14:25:03

    なんか柴ちゃん殺されそう
    良いことしようとしすぎ

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 15:05:15

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 15:10:03

    玄父や玄という手駒の実動員が消えたのに
    夕子に何ができるというの?

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 15:11:19

    そりゃもう不意をついてエイッ!よ

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 15:58:40

    まあ夕子本人がやれば今まで他人を操って自らの手を汚さず法の抜け道を通ってきたのが
    一転して刑務所にぶち込める最大のチャンスにもなるが

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:00:58

    夕子だけじゃなく夕子の母親もなんとかならんのか
    あいつがあんなキラキラした少女だった夕子を汚い街の大人に買わせて闇落ちさせたのに

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:06:34

    そうか、展開的には柴ちゃんが負け戦なりそうなのに夕子は手駒がないからピンチなのか
    バトル展開の予想が想像できないな

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:12:58

    柴ちゃんのフィジカルは185cm近いDK玄相手でも負けないレベルだから
    ワゴンRに轢かれた後遺症のある手負いの夕子とはいい勝負をしそうだ
    まさかあのワゴンRがその伏線だったとは

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:31:37

    >>53

    つーかアレは玄が弱いだけってのも暗に示してる気がする

    柴ちゃん十年以上現役じゃないし、そもそも格闘技どころか接触ある競技でもない卓球なのにあの体格差と躊躇の無さで勝てないのおかしい

    所詮弱いものいじめしてるだけで、まともに喧嘩なんかしたことないんじゃないの?

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:04:42

    なんなら、殴られなれてるから我慢強さはけっこうある令児の方が実戦ではマシまでありそう
    玄は威張ってるけど、取り巻きに反抗されて殴られたらすぐ泣き入るイメージ

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 01:42:40

    >>32

    ちょうど彼女刺したっていう罪もあるし、ドラマみたく昔の罪は信じて貰えないにせよ少年院は入れる状態だからな…

    つーか彼女刺したの、アビス親子とマジで関係ない凶悪犯罪で一番イかれてるのこいつだと思うんだが何故かみんなつっこまないよな

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 01:44:44

    >>56

    小学生のころ夕子にそそのかれて人ヤって埋めちゃったら

    メンタルぶっ壊れてしまってもしょうがない面あるので

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 03:05:53

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 03:16:43

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 03:30:15

    >>57

    読者や令児はそこらへん知ってるからなんともいえんが、チャコや先生はよくもまあ恋人刺した男といて怖くないなとは思う

    チャコなんかは襲われかけてるし、柴ちゃんハウスでの玄の扱いに違和感ある

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 12:24:23

    ふつう人刺した大男いたら、初恋だとか信頼回復のために利用してやろうとかぜんぶ吹っ飛んで怖がるよね
    令児はもう死にたいだからどうでもよかったのかもしれんが、柴ちゃんとチャコはなんなんだよ

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 00:02:17

    >>52

    夕子は玄パパのまた脅しかけるのかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています