黎の軌跡 語りたい人部4

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 22:03:38
  • 2二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 22:07:44



    コインバレットさんは余りにも便利だった
    ハードでプレイしてたけど大分簡単になってしまったな…シズナとジェラールはそれでも流石に強かったが

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 22:10:19

    リゼットのカーテンも便利だったなあ
    カーテン貼ってヴァンのコイン使ってが戦闘の定番だった

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 22:11:16

    シズナは九十九颯が強い…固まってるとすげぇコンボ貯められてダメージが酷いことになる

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 22:13:35

    強敵戦は通常攻撃で範囲攻撃もあるし、スクラムは罠だな

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 22:13:52

    >>3

    そして背中を蹴っ飛ばすアーロンくん

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 22:17:19

    コンボによるダメージ補正がエゲツないからな
    ここら辺は次作で調整入りそう、というかコンボ貯めれる系のクラフトやアーツが強くなりがちで単発系の技がちょっとね…

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 22:18:53

    覇道「コインバレット君さあ…バランスって考えたことある?」

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 22:22:15

    スクラムの説明聞いて最初思ったのは
    「4人で固まれば4人で攻撃仕掛けるってこと!?すげぇ!」だった
    そんなことはなかった

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 22:28:49

    スクラムでできることは次回作で色々増えそうな気はする

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 22:29:14

    実際は複数人で固まってると、切り替わりとかが起こってアーツ待機メンバーのスクラムが外れたりなんてことも

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 22:29:25

    俺コインバレット全然使わなかったな
    そんなに強かったんだ?

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 22:30:49

    ヴァンさん ボス 他3人
    この状態でコインバレットを使うとボスが後ろのヴァンさんばかり狙って、他3人が安全圏から攻撃できるって寸法よ
    その関係でアーツとか遠距離組が優勢されることが多かったり

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 22:31:03

    >>12

    個人的MVP

    だけど使い過ぎてヌルゲーには感じた…でも便利だから使わないという選択肢を俺は選べなかった…

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 22:32:06

    >>8

    そっかリィン再登場してももう覇道裏疾風はできないのか…

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 22:33:55

    面白いくらいボスのヘイトを吸うからな…
    一部ボスにはヘイト耐性あって良かっただろうな、…ヘイト耐性持ちいなかったよね?

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 22:36:15

    カオスメア・セキトバ・美臭・バーストゲインを揃えたヴァン君が中盤からずっと無双してたわ

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 22:38:46

    >>15

    リィン君仮に来てもザイファ持てるかね…

    まあ共和国来たら何かしら理由付けて持つんだろうけど

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 22:39:41

    >>16

    相手への弱体じゃなくてヴァンさんの強化ってのがまずあるけど、何かのボスはヘイトあまり吸わないのがいたような気もする

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 22:39:57

    全員ナチュラルにザイファ持ってたなそういえば
    まあでも全員持っててもおかしく無い背景持ちか

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 22:39:59

    なるへそー
    ヘイトって言ったってどうせボス入らんのやろ〜、みたいに考えてたから使わなかったんだけど、普通に入るのね
    確かに封技とかも割とホイホイ入った気がするし、その辺りで気付けば良かったなー

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 22:42:50

    装備が揃ってない、システムを理解し切れてなかった時だったからか
    1章のアイーダ&猟兵達が唯一全滅したな…

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 22:44:40

    あそこは相手が多いうえに早いから、まともに戦うとボコられる
    なので開幕Sクラフト連打するのが良い
    確か100hitトロフィー取れるんじゃなかったかなってくらいヒット数上がって気持ち良い

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 22:45:32

    スクラムはグレンデル時にかばうが発動するので便利だけど通常はシールド発動しやすいが巻き込まれやすいし意図的に使ったのはCP溜めに通常攻撃とアーツを出来るだけ威力を盛りたい時かな
    ちなみにアプデ前はグレンデル時にシャードスキルが乗らなかった気がするが、乗るようになってるな

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 22:47:08

    カバーシールドもSブーストかけてれば問答無用で発動するの強いな
    大分助けられたわ

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 22:48:49

    やはり王道、バーストゲイン・カタラクトゲインが至高
    というかコイツらの強さに気付いてから、ボスというよりも雑魚がサクサクになったのデカい

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 22:50:01

    雑魚戦でも気軽にSクラぶっぱできるのは大分快適だったな
    バーストゲインあればCPも回復するし

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 22:50:58

    オブシディアレイ+アークフェザーは…まあ邪道だろうな

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 22:51:31

    そういやゲイン使ってなかったな、CP回復はチャージで済ませてたわ
    フェイタルランサーとアークフェザー使いやすくて好き

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 22:54:52

    アニエスにはとりあえずセラフィムフォース載せておけばかなり安定する

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 22:57:35

    スレのジャンル間違ってない?

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 22:57:41

    アーツはプラグに回すことで閃の気軽さを損なわず、空のアーツ弄りの楽しさをシャードスキルとして復活させた今作のシステムとても好き
    次もっとスキル増えないかな

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 22:59:31

    セキトバと火力上げたバーストゲインのヤバさはボス戦で練気功→ブーストコインバレット→ヴァンダライズレイド→ヴァンダライズレイドを延々と繰り返せてしまう所からもわかる

    おい…なんで…CPが全快してる…

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 23:07:00

    戦闘の基本はヴァンでヘイト吸って後衛がエアリアルダストでヒット数稼いでアーロンが背中を蹴り飛ばすだな。これが強いのなんの。

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 23:09:36

    >>32

    属性スロット2倍ってのが良かった

    ただ、その2倍をうまく使わないとあまりスキル取れなかったけど…

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 23:10:01

    >>31

    間違ってますなぁ〜

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 23:11:30

    >>26

    俺はバーストゲインは使ったが、カタラクトは使ってないな。アークフェザー改強すぎてそっち取るとカタラクト積む余裕ない。EPはexのEPチャージャーか、ホロウの回復で補えたし。

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 23:12:34

    アーツもOtisのクイックスペルと硬直2/3、1/2に駆動2、3乗せてアークフェザー改のディレイが入ると敵のターンが回ってこないぐらい早い。威力も敵次第だがアークフェザー付で毎回3万ぐらい出すから主力だった

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 23:15:24

    >>18

    フィーも持ってたしイケるイケる


    そういやザイファ開発でのエプスタイン財団外しの件も黎ではそんなだった印象

    共和国政府の意向もあるみたいだから国防に関わる技術に国外の組織が関わるのは如何とかで外したような感じるけど

    とりあえずアルマータで色々吹き飛んだ感はあるけど、結局連盟の話もハミルトン博士は協力してもヴェルヌ社自体は参加しなさそうな気がする

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 23:16:23

    >>37

    そもそもカタラクトとアークフェザー両立できるのフェリかジュディスだけだし

    しかもレアクォーツ使うから一人しかできない

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 23:17:02

    フェリはアーツ型で組んだ方が強いんかね?

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 23:21:55

    フェリはどっちも出来る万能型だけど物理型はアーロンの火力がやばいからアーツ型にまわりやすい感じだわ

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 23:26:29

    フェリは最終的に速度重視でアイギスシールドと焔の謡、クロノドライブ、セレスティアルとアイテム係りに回ってもらってた

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 23:56:09

    >>31

    間違いましたな、スマソ

    前スレ後半、ちょっと勢いがあったから慌てて建てたら確認忘れてました


    にしても土曜の夜ってこともあるかもしれないけど、人が多くてちょっと嬉しい

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 00:06:09

    良アプデだったのが効いた感
    どんなアプデなのか確かめるついでに2週目始めてしまった
    グレンデル、バーストゲイン入るようになったしブースト効果も乗るしかなり強くなってない?

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 00:11:34

    >>45

    ハウリングロアにヘイトアップが追加されたのも良強化

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 00:25:38

    なんか皆んな色々話してる見てたら2周目やりたくなってきたな
    アプデ来たし、ここで知らなかったことも知れたし良い機会やも

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 00:37:25

    なんならアプデ前がアーリーアクセス版ってくらい変わったからな...

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 00:42:02

    流石に2週目やるには早いし長いから創2週目やってくるぜ!

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 01:12:11

    2周目やるタイミング人によって違うよな
    時間置く人もいればクリアしたら即始める人もいるし

    自分は次作の発売直前に復習がてらやる派

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 01:14:03

    >>32

    次回作はレアクォーツの数は増えるだろうから組み合わせ方も色々増えそうだな

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 01:16:16

    多分今回のアプデでほぼ終わりだと思うけど
    戦闘シミュレーターの敵を増やして欲しい…てかリミットカット的なの入れて欲しい

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 01:26:27

    スチル(イラスト)参照させて欲しい
    エンディングのリゼット絵にさりげなくヨルグ老がいるのとか探したいのと良いスチルなのに一瞬で消えるの多すぎ

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 01:59:19

    2周目始めた
    60fpsヌルヌルしてて違和感すごいw
    すぐ慣れそうではあるけど

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 03:28:40

    >>53

    本当だヨルグ老いるね

    マルドゥックの本社に何か用があったんだろうか?


    ヴァンも世話になったそうだし、スウェンとナーディアをヴァンがヨルグ老に紹介したっぽいけど

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 03:35:06

    >>55

    というかリゼットの義体の技術とかが多分ヨルグからじゃない?

    ようはマルドゥックの技術顧問になってる疑惑

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 03:58:12

    >>56

    ソーンダイクがフロントに降りてきてて、待ってるヨルグに受付嬢が「GM来られました」ってしてる絵っぽいから、これから技術顧問になるって感じかね

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 04:37:47

    >>56

    メルキオルの言葉から考えると黎の一年半前の創の事件見ててその後皇帝の残骸辺りから研究したっぽくない?

    模倣疑体十三工房の管理者の六柱も力貸したけど機械知性が現代より進んだ技術で生み出したものだし

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 05:45:42

    しかしマルドゥックも謎よな
    裏で結社がやってたような兵器の売買を合法的に表でやって、猟兵の仕事も合法的にやれるプランとかサポートもしながらPMCでその仕事も奪ってたりとか
    10年前に設立されてヴァリス市国が設立に関わってるみたいだけど、義体やら結社の星辰の間に割り込める技術持ってたりとかの怪しさ!

    ヴェルヌ社のザイファ開発に共和国政府だけでなくマルドゥックの意向もあった辺りも

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 06:45:18

    >>55

    リゼットが誰に宝石?導力装置?プレゼントしてるのだろう

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 06:52:51

    >>60

    終章の夜間徘徊でデパートに行くと、同じくマルドゥックで働いてる友達のためにプレゼントを見繕ってるリゼットが居る(ヴァンも、戦術指南されるためにマルドゥック行ったときに顔は合わせてるらしい)

    ので、多分その友達だと思われる

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 07:52:34

    マルドゥックは星辰の間に直接アクセスしてこれるからな

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 08:20:25

    リゼットのコネクトでヴァンの事務所に置かれたVR (仮想戦闘シミュ)を利用し過去(作中、リゼット加入前)にヴァンの行った町を仮想空間上で散策するような話があったけど、アレ絶対そっち系の技術じゃないか、となった

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 11:54:33

    >>39

    あれは共和国遊撃士だからこそ回して貰えたんじゃないの

    まあゲームシステム上他の戦術オーブメントは出てくることはないとは思うけど

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 11:57:45

    1周目にディーラーがジェラールだったことに気づけた人おる?
    俺は全然気が付かなかった…2週目やるとなぜ気が付かなかったが不思議なくらいだけどさ…

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 12:39:02

    >>65

    一目ではないけど専用モデリングで他のモブより出来がいいんで気付いたわ

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 12:45:53

    気がつかなかったぜ!
    ボイスある時点で怪しいと思うべきだったのにスルーしちまったぜ!

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 12:51:57

    普通に気付かなくてイベントでバラされた時に確かにってなった

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 12:57:18

    分からなかった…ニナの変装を一発で見抜くこの俺さえも謀ったのだこの男は…!

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 14:25:30

    >>69

    俺はむしろ、ニナもこの学校の生徒だったのかと思った

    変装だった

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 15:03:14

    アーロンの女形シーンやリゼットの継ぎ目を隠してる所など、特徴を隠す演出は出来てるから
    今後変装や街での不意打ちシーンがあると思うと怖いわ

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 15:17:25

    >>65

    コイツなんかありそうやなぁまでいってジェラールまでいかんかった

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 15:17:51

    >>65

    声で分かった

    軌跡兼役多いけど、一部のキャラの中の人はそういうのないし

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 15:22:41

    >>65

    今後関わるキャラかな、ぐらいで気づかなかった

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 16:08:03

    >>69

    ニナは路上イベントの時といいもうちょい変装して…

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 16:48:18

    >>64

    斑鳩とかの猟兵も持ってたから何とかなりそうな気はするけど

    閃Ⅳでエステルやロイド達が裏で流れてたアークスⅡ入手してたし!

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 17:10:03

    まあフェリとアーロンも持ってるくらいだしなザイファ
    入手方法は色々ありそうだ

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 17:33:39

    そういや戦術オーブメントってどの主人公目線でも初期から持っていたと思うけど購入手続きとかあるのかな
    ヴァン、リゼット、アニエスは解るとしてアーロン(黒月)とフェリ(高位猟兵の娘)、ジュディス辺りはミラで解決してると思うし

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 17:48:23

    >>78

    先生とジュディスはなんか裏からのルートだろう

    カトルは多分技術者枠で貰ってるんじゃない?

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 18:09:10

    今回、色々と建前を廃してきたなあとは思った
    今までならなんでこいつが新型オーブメント持ってるんだよ、ってなる場合は一言二言説明があったけど、今回はなかったし
    ポイント集めると報酬がもらえる仕組みも特に説明がなかった気がする。あれはどこからもらってるんだ、スプリガン協会みたいなのでもあるんだろうか?
    アイテム収集して欲しがってる人に渡すやつもアチーブメントでポンってもらえたし(映画パンフレット除く)

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 18:37:43

    アチーブメントで報酬は謎…
    章終わりの査定は多分マルドゥックからの査定
    リゼットの声だし

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 18:43:38

    アチーブメントは他のゲームで言う実績みたいなものなのでノート見せて評価されるのも何だし
    今作みたいに項目を多数持たせるなら割り切ってもよいかと

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 18:58:13

    釣りとかミニゲームなくなったけど、なくなってみて思ったのが、図鑑埋めだったり報酬だったり放置するのが気持ち悪かったりでやってただけで、割とどうでも良いポジションだったんだなぁってこと 

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 19:18:24

    釣りはまたやりたいなぁ
    セピス稼ぎに便利だし

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 19:27:19

    >>83

    料理が簡略化されて珍妙料理とかがなくなったのはちょい寂しいかな

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 19:29:30

    魔物の上エキスとかいうレアアイテム

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 20:02:54

    そういやザイファってエプスタイン財団関わってないヴェルヌ社だけで作ったのだけど、ティオみたいな財団関連のキャラ出たらやっぱり使うんかね
    ゲームの使用上的に仕方ないとこはあるけど、創の話で財団のオーブメント関連の利権とか失ってそうだし

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 20:28:20

    まあハミルトン博士は連盟に参加するっぽいから
    ザイファの次の規格で総技術が詰まった戦術オーブメントが作られるでしょ

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 21:04:09

    >>88

    今度はヴェルヌ社が訴訟しそう


    そういやザイファってハミルトン博士がいない頃に作り始めたから関わってないんじゃ?

    あのハミルトン博士が師以来の天才とか言われてる弟子のクロンカイト教授は関わってそうな気もするけど

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 21:06:52

    ヴェルヌのトップは変えるっぽいからそれ次第かねぇ
    これでソーンダイクが突然居座ったら怖いなw流石にないか

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 22:12:16

    >>90

    ハミルトン博士がいるうちは変えないって話だけど、大統領準備進めてるっぽい?

    ザイファ開発にマルドゥックも関わりあるようだけどそうなったら色々ヤバイのでは!


    てかヴェルヌ社製の最新飛行艦を試験運用みたいな感じで先に与えられてる辺りマルドゥックとヴェルヌ、大統領辺りの繋がりは次回作で色々出そう

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 22:29:43

    マルドゥックは絶対やらかすだろうからなぁ
    やらかす方向性はサッパリだが

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 22:40:40

    誰かが色々やらかすのか、これから人の力に加えてゲネシスを使っても打ち勝てないような壁があるのか、トップの共和国が何と軍備を整えて何と戦おうとしてるのか

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 22:43:34

    ゲネシスについてはジェラールの言ってた「いずれ正統な継承者の元に集まる」ってのがあるからな

    継承者=アニエスとは別に確定してる訳じゃないんだよね

  • 95二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 23:03:23

    空FCからの既プレイでもよくわからん伏線ばっかだなこのゲーム(褒め言葉)

  • 96二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 23:08:05

    時系列整理しないといつどこで何が起こったか混乱しつつある…
    空の軌跡のリベールの異変が作中でもう6年前だし…

    ヴァンの過去の時系列とか、その時の他国で何が起きてたのか、まとめが欲しい…
    攻略本とかに書いてないかなその手の資料

  • 97二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 23:18:37

    分かりづらいけど大体こんな感じ?

    ヴァン アラミス中退
    ヴァン 修行      空FC・SC
    ヴァン レンと逃避行  空3rd
    ヴァン 裏解決屋中   零・碧/閃ⅠⅡ
    ヴァン 首都に戻る
                閃ⅢⅣ
    ヴァン 3と9匿う    創

  • 98二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 23:21:03
  • 99二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 23:25:37

    >>97

    >>98

    おおおありがたい

  • 100二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 23:44:15

    空の軌跡FCが七曜歴1202年で黎が1208年8月から12月と結構経ってるもんなあ
    明らかに技術の進歩がヤバいけど

    空の1202年の時にサラがA級になってランディが赤い星座を抜ける、ワジがクロスベルでテスタメンツ結成、ミシュラムが開園してる頃か
    ヴァンの中退は黎の7年半前の頃で崑崙流の弟子入りは5年半前だから2年ぐらいふらふら彷徨ってたんかね

  • 101二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 01:10:38

    やーっと終わったわ…思ってた以上にボリュームあったな 碧以来だったけど概ね楽しめたわ 碧や閃2の前科があるから正直黎2は不安の方が大きい…

  • 102二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 09:38:35

    アニエスのジト目好き

  • 103二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 12:58:08

    >>102

    狙っている男に女の気配!

    うぬぅ…

  • 104二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 15:38:26

    >>103

    浮気の言い訳をする亭主って感想はここだっけ?w

  • 105二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 17:04:31

    >>104

    だった気がする

    アニエスの正妻感とアーロンの下世話なところが現れてて好き

  • 106二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 17:14:05

    >>104

    それはリゼットが出て来た辺りだったはず

    そしてこのアニエスよ

  • 107二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 17:27:40

    >>100

    技術革新進んでるけど今のリベールはどんな感じなのかな?

    リベールは技術で一歩前いかないと色々危なそうだけど

  • 108二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 17:57:32

    >>107

    リベールは出たの本当に大分前だし気になるよね

  • 109二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 17:59:17

    黎の3Dで空〜碧のリメイク見てぇな

  • 110二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 18:01:22

    リベール3Dになったことないし、そういう意味でも今の状況見たいな
    グランセル城とか見たら感動しそう
    せっかくだしオーリオールも復活して3Dで見せて(大惨事)

  • 111二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 18:24:05

    リベールはよぉ!どんだけ技術進歩してもあの田舎の風情は壊さないで欲しいんだよ!

  • 112二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 18:32:38

    裏解決屋なんて違法スレスレの商売を辞めて遊撃士協会の門を叩くヴァン…………

    今まで一人にして悪かったと謝り、一から遊撃士としての流儀を教えてくれと頭を下げるヴァン…………

    いいえ、その程度じゃ許してあげない…………

  • 113二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 18:46:54

    >>112

    コヤツとの恋愛模様は湿度高すぎて見てられんのだわ

  • 114二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 18:50:07
  • 115二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 18:55:40

    >>109

    3Dで女装するヨシュアくんはよ

  • 116二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 20:32:23

    >>112

    そこまで折れてんなら許してやれよw

  • 117二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 21:45:16

    出てくるたびに評価が上がる男

  • 118二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 21:58:30

    >>115

    ヨシュア様はともかく他の方々は…という評価の他の女装モブ生徒も3Dだ!←

  • 119二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:01:16

    >>112

    自分で言ってたけど面倒な女…!


    そういや創のエレインの話で高校の頃大切なもの手に入れたって語ってるのって、恋人になったヴァンのことだよねこれ

  • 120二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:01:29

    三高弟揃い踏み見たかったなあ グレイスは来ないしエリィ父も出ないし…ロックスミスは驚いたけど

  • 121二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:06:59

    女装と言えばヨシュア、クルト、アーロン

  • 122二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:08:05

    エレインはプレイ前はずっと片想いを引き摺ってるキャラだろうな、って思ってたのに、
    蓋を開けてみれば一度は付き合ってたことが分かって、そりゃヴァンお前が悪いぞ、って思ったな

  • 123二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:09:07

    確かに三高弟揃ってのアレの解体は見てみたかった
    他に立ち会った面子も含めて

  • 124二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:16:25

    >>122

    故に合わす顔ないから裏解決屋首都で始めてから出会わないようにしてたっぽいヴァン!

  • 125二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:19:27

    >>117

    映画館にいるやたらとゴッチ監督に辛辣な映画マニアの老人割と好き

  • 126二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:29:30

    >>124

    合わす顔が無くて踏み切れなかったエレイン!

  • 127二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:37:02

    そんなことをやってる間に現れて、ラブコールを送りまくるアニエス!

  • 128二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:40:14

    アニエスはヴァンアークライド学の成績上位者だからな…

  • 129二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:51:05

    でもアニエスとエレインの仲が悪いかと言えばそうでもないぞ!
    ヴァンの自己犠牲的や適当な所をみて両方溜息をついてこの人どうする?って思ってる感じだ!

  • 130二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:55:25

    >>125

    架空の舞台、架空の文化なのに妙に現実味を感じさせる老が……懐古主義の描写が上手いなーって思ったわ

  • 131二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:55:30

    ただヴァンは未成年者相手には明確な一線を置いてる気がする…

  • 132二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:58:27

    >>120

    なんでクロスベルの記者であるグレイスさんを共和国に求めるのかは知らんが、

    エリィ父は言及あったし次あたり出るんじゃね?

  • 133二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:59:22

    まあ、アニエスのおかげでヴァンとエレインようやく出会えて何やかんや交流再開したとこあるから…!

    ヴァンとエレインだけでなくルネ含めて高校の中退ら辺のことは触れないようにしてるけど

  • 134二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 00:01:29

    >>131

    何ならバイトより学業優先しとけと保護者目線よな

    フェリに対してもだけど猟兵だからかアニエスほどそんな言ってないけど

  • 135二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 00:05:18

    >>133

    アラミス出てからも3年前に最低一回は会ってるみたいよ。ルネともだけど

  • 136二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 00:08:58

    >>130

    オラシオンのオペラハウス?の前にいる偏見マシマシ貴族主義丸出しのおばさん2人も嫌いだけど好きだわ

    おばさんズは映画そのものに対してだけど、あそこまで偏見だけでボロッカス言ってるの見てたら面白くなってくるんよなぁ

  • 137二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 00:13:02

    未成年というハンデを背負っている、しかし次回作以降ヒロイン選択制が復活しなければメタ視点で勝利濃厚なアニエスと、過去の出来事からヴァンとの仲がやたら湿っぽい&お互い踏み込めずにいるがヴァン側に何か一押し有れば意外といけそうな気がしなくもないエレイン
    勝者はどっちだ

  • 138二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 00:13:45

    実際本質的には恋心よりもあり方や色合いに惹かれたって感じで、エレインを選んでもそれはそれで二人が愛おしいって感じがするぞアニエス嬢
    エレインには(たぶん)ヴァンしかいないけど、アニエスは色んな可能性があるわけだし(個人の感想です)

  • 139二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 00:14:10

    >>136

    オラシオン出身のオーバルカフェ入り浸りおばさん好き

    外の世界を知った人間とそうでない人間の考え方に差が面白い

  • 140二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 00:15:51

    軌跡のモブで言えばハック爺さん好きだわ

  • 141二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 00:25:54

    そういえばアラミスの部長ぽい人(名前忘れた)がなんか偉い人と繋がりありそうなの匂わしてたけどなんだろな

  • 142二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 00:31:50

    暴走しがちな準遊撃士のグレイ・アーノルド君も気になる
    レマン自治州とかほぼ語られてないし、現状正体不明って事で良いんだよね?

  • 143二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 00:33:39

    >>135

    あれ、そんなんあったっけ?

    創の話とか含めて一向に合わない感じみたいだったけど


    ルネはもう割り切ってるのとCID絡みら辺で仕事振ってそうではあるから分かる

  • 144二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 00:35:50

    >>143

    序章とのルネ初登場時の会話だったかな?

    ただヴァンは「あれを顔合わせと言っていいのか」みたいなこと言ってたからサラッとレベルなんだろうな

  • 145二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 01:00:58

    >>142

    現状だと不明なはず

    サブクエまで使って匂わせがあったし次作で触れそう


    モブというかメイン級じゃないだけで結構今回名前あり遊撃士いたよな


    個人的に気になってるのはアルヴィス

    次作で死にそうと思っている(酷い)

  • 146二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 01:24:40

    >>143

    ここで言ってる

  • 147二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 02:47:34

    >>146

    ホンマや!

    最初の方だからすっかり忘れてたんだな…


    てことはあれさな?

    崑崙流の修行終わって駆け出しの裏解決屋始めたのが5年前、3年前は首都での事務所探しだかでだかでたまたま出会ったとかかね

    そこからいるの分かったて合わせる顔もないし出会わないようにした的な

  • 148二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 07:33:16

    >>132

    レンはグレイスの紹介でディンゴと知り合った、って記述が創にあんのよ もっとも黎では全然語られてなかったかな

  • 149二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 08:57:16

    初期3人ヴァンさん好きすぎ問題

  • 150二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 09:20:22

    3年前っていつだったか、ってここで張られていた年表見たら閃2と3の間、リィンが一人だけ2年に上がった年かな?

  • 151二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 09:21:07

    アニエスからヴァンへの矢印の大きさとヒロイン力の強さは強烈…!
    でもヴァンエレのめんどくささとか湿度とか「こいつらお互い素直になったらすっげぇ自然にイチャつきそう」感とかも好きなんだ…!

  • 152二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 09:21:48

    >>148

    レンが留学先の土地での協力者を得るためにツテを頼った以上の意味はなさそだから、ぶっちゃけグレイスは次回作以降もでなさそう

  • 153二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 09:34:31

    >>151

    エレイン父の根回しでヴァンが引き取られる→そこまで意図したのかは不明だが引き取り先で教団事件に巻き込まれる

    いつ自覚したのかはともかく、人外である魔王のヴァン、あとその核が原因でアルマータ事件も起きたし…(少なくともヴァンはそう認識してそう)

    お互い素直になるには負い目が強すぎるな…

  • 154二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 10:28:22

    >>149

    あんな頼れる年上のあんちゃんとか好きになる要素しかねぇんだよなぁ

    そして頼れるのに支え甲斐もある…パーフェクトだ

  • 155二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 10:31:12

    >>153

    教団と繋がりの有無に関わらず、引き取り先の姓を名乗ってない時点でロクでもないとこだったのは確定してるしな…

  • 156二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 10:35:11

    >>150

    >>97の年表書いた者だけどだいぶテキトーです…申し訳ない


    黎の作中で確か碧の事件が4年前って言ってたような気がしてて、

    確か閃Ⅲは碧(閃Ⅱ)から1年半後くらいだったような気がするというアバウトな記憶で書いてます。

    間違ってたらすまんな!

  • 157二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 11:18:17

    >>156

    リンク張られたatwikiの方見たのでたぶん大丈夫かと

    まあwikiが正しい保証もないですが

  • 158二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 11:53:16

    2週目やるときは、ヴァン関連の年表作りながらやるかな…
    一番は公式で出してくれることだけど…最近攻略本も簡略だからなぁ…

  • 159二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 12:48:39

    1184 ヴァン 誕生
    1193 エレイン父により孤児院から去る(15年前?)
    1198 教団殲滅作戦
    1200 ヴァンアラミス入学
    1201 ヴァンアラミス退学(七年前?)
    1202 空fcsc
    1203 the3rd
    1204 零・碧 閃1・2
    1205 ヴァンとルネが会った(3年前?)
    1206 閃3・4
    1207 創
    1208 黎

    ざっとまとめてみた。
    何年前って話が数えなのかとかで少しずれるかもしれない。
    あとネット情報頼りなので間違ってるところもあるかもしれない

  • 160二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 16:54:44

    今回ミニゲームを全廃したのは英断だと思うけど釣りに関してはヴァンの車趣味とおっさん臭さと妙に親和性があった(なんなら歴代主人公で一番似合ってたまである)のでちょっと惜しかったかな 別に復活してくれとまでは思わんけど

  • 161二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 17:00:59

    ヴァンと言えば教団殲滅で救出された後誰かに引き取られてアラミスの試験勧められたって話あったっけ

  • 162二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 19:26:51

    エレインパパがどこまで関与してるか分からんけど
    教団の手に渡るようなルートで厄介払いしたのはドン引きですよ

  • 163二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 19:44:17

    まぁDGって秘密組織みたいなもんだし問題なさそうな人に引き取らせたらクロだったってだけの可能性もあるから...
    マジで誰が関係者か全くわからないのがDGの怖いところ

  • 164二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 21:33:37

    アルマータと繋がりがあったのでエレインの父についてはなんとも

  • 165二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 22:41:53

    レンやティオみたいに拉致されることもあるしね
    まあ、教団楽園ってロッジで各国の有力者の弱み握ってるから色々やれてたのあるだろうけど

  • 166二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 00:16:19

    >>164

    アルマータの前は通商会議襲った方を支援してたみたいな話だったっけ

    移民排斥の団体以降縮小してアルマータが受け皿になったとか言ってたし

  • 167二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 05:06:29

    それで、君たちは黎キャラは誰が気に入ったんだい
    俺は可愛いヴァンちゃんと、俗なアーロンと、メインヒロインなアニエスな訳ですが

  • 168二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 07:26:23

    アニエスとユメかな

  • 169二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 08:54:28

    メインで言えばヴァン、アニエス、リゼット、ベルガルト
    サブならヴァルター、レン、破戒、5章以降のマリエル、
    クロガネ、シズナ

  • 170二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 09:00:37
  • 171二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 09:36:37

    アルマータも割りかし気に入ってるんだよね
    悪役に徹してくれて選択式とはいえキッチリ死ぬのも含めて

    特にジェラール、メルキオル、アリオッチが良い

  • 172二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 09:44:52

    アルマータは、ずっと出てたメルキオルと比べて、他2人の印象が薄い…
    5章終章以外だと2章のアーロンの時だけだったよね確か(他の章も屋根の上とかにいた気がするけど、直接は会ってなかったはず…)

  • 173二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 10:40:32

    今回はちょいちょいアルマータの作戦が失敗して悔しがるシーンがあるのが良いよね。そのおかげでアルマータ勢にも人間味が出てくる。

    そしてクレイユ村の件で絶許になるところも含めて良い悪役だったよ

  • 174二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 10:46:55

    >>172

    同じ幹部って扱いではあるけど

    メルキオルには庭園出身っていう要素もあるからな…しかし普通に抜けれるんだな庭園

  • 175二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 10:59:59

    アルマータは好きだけど好きじゃない、と言う絶妙な感じが好き
    同情できるようでいて出来ない、対峙すれば戦うことに躊躇は必要ないがあくまでも人間である事は変わらないしやろうとすれば一本外伝作れるぐらいは経歴が面白い、だがやはり許されない
    と言うあたりがまた良い

  • 176二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 12:07:58

    ジェラールもかつて滅ぼされた王家の末裔っていうロマンある設定なの好き

  • 177二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 12:18:16

    アルマータ意外のキャラも好きだけどな
    リゼットも自分の身体を持つためにお金貯めてるって凄い事だと思うし好き

  • 178二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 12:22:33

    ヴァンの裏稼業ネットワーク好き
    ヴァンが年上男性に好かれる設定のせいか、いつにもまして男臭いよね今回

  • 179二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 13:13:51

    ヴァン、ヴァルター、破戒とか言うカワイイおっさん共
    女性陣はアニエス、フェリ、リゼット、ジュディスとそれそれ
    別の形で覚悟決まってて軌跡でも独特だと思う

  • 180二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 13:21:54

    ヴァルターがレンのこと親戚のガキみたいなもんって言ってたけど
    ヴァルターこそおもしろい親戚のおじさんみたいになってたよな

  • 181二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 17:27:05

    空scから、ほぼ各年代の作品に出てるから、下手すると各主人公達以上に軌跡シリーズを代表するキャラになってそう

    >レン

  • 182二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 22:38:06

    アルマータは悪役として良いキャラだったな

    スレの流れに違和感覚えて調べたんだけど、アルマータの幹部殺さずに済むルートがあるんだな
    プレイ中はカオス上げたくて全員殺したから、反対の選択肢選んでも何だかんだ死ぬパターンなのかと思ってた

  • 183二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 22:44:15

    確かにレン空SC、3rd以降も零碧、閃Ⅳ、創、黎と舞台変わっても必ず出てるな
    それに教団の被害者で結社の元執行者、ツァイス中央工房に連盟の件で色々絡ませたりその辺の話やキャラ出せそうなのが便利なような

  • 184二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 22:49:26

    閃Ⅳからはバックアップ兼戦闘要員だからな
    シナリオ的に便利過ぎる

    4章でバーゼルが襲われた時のレンの頼もしさよ

  • 185二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 23:57:40

    4章でのレンがヴェルヌのCEOに対して身分明かした時のZCFの特別顧問は分かるけど、エプスタイン財団の代理折衝役もやってて肩書多いなとはなった
    財団外しの件で共和国では形見狭そうな印象あったし

    後メルキオルとオランピアを二人相手に時間稼ぎは無茶じゃない!?と思ったけど、時間稼ぎだから何とかなったのかなあれ

  • 186二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 00:09:11

    そんなレンも人を育てる側に回りつつある、と言うのもまた良し

  • 187二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 00:21:56

    そういえば今回のレンってずっと学生服だったよね
    今の私服見たいなぁ

  • 188二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 08:46:49

    二作目の衣装チェンジは今回どうなるんかな?

  • 189二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 10:52:32

    >>188

    空:エスヨシュがSCで衣装チェンジ、他3rdでチラホラ

    零碧:ノエル、ワジ、リーシャ衣装チェンジ

    閃:1と3が学生服、2と4が旅装


    閃が学生服って関係でガラッと変わったけど、今作はどうなるかわからないね

  • 190二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 12:33:26

    零碧ベースなので一部キャラの変更に留まる気がするけど
    少しイメージチェンジして欲しいな
    次の作品がどの時期からか解らないけど……冬服とか

  • 191二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 17:21:56

    閃Ⅳの1206年9月ぐらいに盟主が世界の終わりまで3年って言ってて黎が1208年12月で終わったから、続編何月からか分からないけど1209年でもう一年もないから何か起こるんだろうなあ

  • 192二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 17:51:19

    >>191

    ゲネシスと関係あるのかね

    あっちも120x年までに集めろだよね確か

  • 193二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 17:52:58

    >>192

    書いてて思いついた

    ゲネシスと結社の目的関連するなら、主人公サイド(ヴァン)がオルフェウス最終計画手伝うパターンとかもあり得る?

  • 194二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 17:59:14

    創(1207年)のイシュメルガリィンも2年後に何かが起こるって言ってたし1209年怖いな

  • 195二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 19:07:34

    観測装置が多かったのも踏まえていよいよゼムリア大陸や世界の秘密に迫るのかね

  • 196二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 19:11:45

    >>194

    大陸滅んだっぽいけどあのリィンはそのまま無間相克してた辺り宇宙にいたなら無事っぽいしそこら辺も大統領が宇宙目指してるのに関係してるのかな

  • 197二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 21:09:44

    リィンは〇〇の剣聖になったのか気になる

  • 198二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 21:53:09
  • 199二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 21:53:16

    剣聖になったのは閃4で確定してるけど名乗りはまだだっけか
    今回帝国の動向は伏せられていたけど相変わらず教師してるのかな

  • 200二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 22:01:48

    200なら次回作はよりヴァンとアニエスがかわいい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています