え?ちょっ…え?

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 17:47:18

    あのぉ……シャディク様?
    なんで避けなかったんすか……?
    自分こんな恥ずかしいやられ方したくなかったんですけど

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 17:49:15

    視聴者でもなんでチュチュがまだ動いてるのか数秒理解出来なかったしな……

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 17:51:07

    モニターが前週にあっても人間の目が一つしかないんだぜ。
    一方向に集中してたらふつう見逃すさ。

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 17:51:41

    御三家で一番弱いというか特に見せ場なく終わったな⋯

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 17:51:47

    背中に目をつけられるのは天パと魔女くらいなんだ

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 17:51:53

    正直あっさりしすぎてて痛快よりも困惑しかなかったわ
    こんな終わりかよ

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 17:51:55

    エアリアルみたいに全包囲見える訳でもないし

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 17:52:13

    視野がね…

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 17:52:14

    これに関しては取り巻きが悪い
    ダルマにされても周囲警戒ぐらいしておけ

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 17:52:22

    チュチュの霊圧が消えた...いやまあ序盤で埋まってかつアンテナがどうなったかわからなかったから自然な展開ではあるけど

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 17:52:46

    まあ元ホルダーのグエルとか強化人士の4号と違ってシャディクはそこまで戦闘能力ないし…

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 17:53:00

    >>10

    そもそもリーダー以外はアンテナ関係ないぞ

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 17:53:15

    止めを刺すときが1番の隙になることはみんな知ってるね?

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 17:53:20

    >>6

    まあこれ視聴者を痛快にさせるための展開でもないだろうしね

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 17:53:26

    エアリアルの動き見たら釘付けになるのも分かるが、まあ確実に仕留めておくべきだったな

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 17:53:34

    横からスレッタに花嫁を取られた時と同じことになってる

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 17:53:42

    >>8

    結局自分が一番視野が狭いって皮肉だったのか

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 17:53:44

    今回リーダー以外アンテナ関係ないんだ…
    動ける限り戦力になるから四肢を破壊しなかったシャディク隊が悪い…

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 17:53:46

    勘違いされがちだが今回の決闘は頭もがれようが手足吹き飛ばされようが動くなら最後まで動いていいんだ

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 17:53:53

    土壇場で狙撃成功させるのは流石の肝っ玉よ

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 17:53:55

    どうだ最新型!!!
    旧式と応急処置しただけの銃で負けた気分は!!!

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 17:53:55

    シャディクの「視野が狭い」ってセリフが、MS戦いにおいても人間関係においても跳ね返ってきてるシーンだと思ったよ

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 17:54:03

    >>6

    チュチュ先輩が地球寮ナメんなってよ

    格好良すぎて参るね

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 17:54:12

    こういうこともあるから対戦相手を全身達磨にするエアリアルはとても合理的なんだよね!?お母さん!

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 17:54:13

    ダルマにしないで放置するからだよ
    やるなら徹底的にやらないと

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 17:54:34

    狙撃手の腕を落とさないのが悪い

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 17:54:38

    ぶっちゃけ相手をダルマにしたスレッタが正解でそうしなかった相手がぬるかったって話ですかね

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 17:55:05

    >>9

    まああの状況でガンダム以外に目を向けろというのも酷な話ではある

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 17:55:08

    まあどう見ても厄ネタのガンダムとチュチュ以外ほとんど戦力外な寄せ集めだったらそりゃ後者視界から抜けるわ

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 17:55:39

    >>9

    たぶんそんなすぐ切り替え出来ない…一瞬でバラされて「何あのガンダム!?あれガンダム!?」って負けた後でも完全にエアリアルに気を取られる

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 17:56:04

    動ける限りは動いていいルールだから達磨にするのが最適解なのほんま

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 17:56:05

    スレッタの戦闘力に頼るしか無い場面だったけどそれはそれとしてちゃんと作戦立てた地球寮が偉い
    即席の作戦かもしれんが

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 17:56:20

    勝敗はリーダー機のブレードアンテナというだけで
    他はブレード折れても関係無いならエラン対モブはなんだったんだと思わなくもないが
    まあ勝敗条件が違ったってことなんかね

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 17:56:36

    4号も決闘の時に敵機を再起不能なようきっちりぶっ壊してたもんな

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 17:57:01

    >>33

    あれはエラン側が1機だったから勝利条件違ったんでしょう

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 17:57:09

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 17:57:35

    >>13

    獲物を前に舌舐めずり……三流のやることだな

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 17:58:08

    スレッタとチュチュ以外はド素人だからって舐めてた結果だろうな

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 17:58:24

    完全に武器機能を奪わなかった
    シャディクチームの判断ミス

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 17:58:46

    最初チュチュに対応してたのシャディクだから実質シャディクのポカよな

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 17:59:03

    いやー…岡目八目もいいとこな指摘でしょこれは…
    事後諸葛亮というか

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 17:59:21

    武装解除は魔法学校でも基本

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 17:59:25

    シャディク陣営の慢心と視野が狭いのが敗因でひたね

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:00:27

    武装全部破壊したのに銃直してくるとは思わないって普通

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:00:34

    しょうがないでしょ、あんなキモい言動されたら周り見る余裕なんて消し飛んじゃいますよ!

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:00:38

    エアリアル「だから、達磨にしておく必要があったんですね」

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:01:04

    >>44

    パイロット科じゃなくてメカニック科が複数名参加してたのがここで活きてくるんですね

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:01:25

    >>14

    グエル乱入期待させといてからの地球領ナメんな!ってのは狙ってやってるとは思う

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:02:16

    なんでモビルスーツの四肢破壊しなかったんですか…?

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:03:01

    >>35

    っていうことなんかね

    形式は違えど集団戦形式何だし推測は出来るが一瞬混乱するのでその辺の違いも説明は欲しかったが

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:03:11

    >>41

    いうてアンテナ折っても動いていいなら四肢もいで武器は完全破壊はやるべきじゃない?


    普通は無理でも今回割りとそれができる状態だったんだし慢心といわれても仕方ないよ

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:03:22

    >>49

    マジで舐めてたからチュチュ以外は素人も素人だし立ち上がってくるわけねーだろみたいな感覚

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:04:34

    文字通り「地球寮舐めんな」が敗因だよな

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:04:46

    >>32

    エアリアルにミカエリスが迫ってもミオリネが動揺してる様子はなかったから最初からあの図は描いてたと思う

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:04:57

    >>51

    だから四肢全損とまでは行かずとも全機四肢欠損させてメインカメラも潰してと

    普通なら行動不能な状態にまではしているからな

    チュチュ達の介入も本来ならそれが入る前にエアリアルを倒せたはずだったわけで

    オーバーライドというイレギュラーが無ければ普通に勝てていたので文句をつけられる様な試合運びでは無かったぞ

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:05:12

    ちゃんと決闘序盤で「武器も潰されてる」って台詞入ってるから伏線は張られてるよ

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:05:16

    慢心してたのは間違いなくある
    地球寮の作戦エアリアルありきとはいえ

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:05:53

    今回はほんと「地球寮舐めんな」に集約される
    シャディクも視聴者も視野外だった

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:05:56

    >>49

    普段は決闘なんかしないメカニック科が混ざってて即興で修理したってのは大きいと思う

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:06:18

    シャディクはワールドトリガー読め

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:06:21

    そりゃシャディクからすればスレッタミオリネエアリアルで後は雑魚というか賑やかし役というかそんな感じだっただろうし...
    居るのは分かってたけどメインディッシュを前にしたらね...

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:07:28

    地球寮には機体ダルマにしてもこれくらいしてきそうな凄みがある

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:07:39

    >>21

    最高に格好良い

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:09:57

    そもそもあれ見て慢心って出るのが事後諸葛亮なんだよ
    パイロット科2人で片方旧式、残りは有象無象
    ガンダム止めるための装備も全員に積んでリソースは完全に対ガンダムに割り振ってた
    実際初動で落としてティルリリ以外はなんも出来てなかったじゃん
    普段の決闘でも修理してくるようなパターンなんてなかったんでしょ、普通はメカニック科なんて乗せずにパイロット乗せるんだから
    想定外と慢心は違うよ

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:10:10

    実際自分がグラスレーならガンドアンチで黙らせたはずなのに動き出して自分達をボコボコにしたエアリアルに目がいくと思う
    あそこまで追い詰めてエアリアルが急に動いて負けの可能性だってあったし

  • 66二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:10:15

    要は完全に勝つためには部品回収が面倒になる処置しないといけなかったってことよね
    そんなの読めるかい!

  • 67二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:10:27

    >>61

    実際スレッタとチュチュ以外は数合わせだし…

    一応逆転の可能性があるチュチュを真っ先に潰しにいったし

  • 68二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:11:31

    銃身解けてるし出力も無理矢理上乗せして射程伸ばしてる感じあったよね

  • 69二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:11:51

    >>67

    潰すのが不十分過ぎた…スレッタを見ろ必ずダルマと首狩りがセットだぞ?

  • 70二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:13:00

    >>47

    そうかメカニック科だからプログラム組み換えとかの応急処置がその場でできるのか、確かにそれは盲点だ

  • 71二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:13:52

    まあチュチュ機への潰しが甘かった面はある

  • 72二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:14:18

    >>69

    普通ならあれで十分だったからな

    十分じゃないと言うのは結果からの逆算に過ぎないんだよね

  • 73二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:15:34

    結果論をふりかざしてはいけない

  • 74二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:16:10

    >>55

    いやどうしても余裕ないとかならまだしも完全に抑え込んでたんだから「完璧に勝つ」なら動く余地はなくしとかないと


    最悪アンチドートで足止めてるときにザウォートが特攻してワンチャン狙える余地残してることになるし、慢心は慢心でしょ

    普通に防げた敗北ではあった

  • 75二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:17:26

    まぁ、実際に潰しが甘くて負けたからね…

  • 76二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:18:29

    シャディクは普段決闘せんからな

  • 77二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:18:39

    そもそも普段の決闘のルール的にあそこまでボロボロにされてまだ戦う意志あるやつ居なかったんじゃなかろうか

  • 78二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:18:55

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:19:10

    >>74

    結果から見たらそうだね

    ただ普通に考えればイレギュラーが無ければ勝てていた以上

    ただ結果論から逆算してるだけでしかない

    外を歩いていたら車に轢かれたけど、外を歩かなければ車に轢かれなかったと言うのと同じレベルの話

  • 80アクク22/12/04(日) 18:19:11

    >>78

    自称な

  • 81二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:19:14

    これ相手が「メカニック科」なのが敗北理由になってんのよね
    パイロット科の連中だったらもっと強いけど武器潰してダルマにした時点で終わってる
    腕の良いメカニック達だったから応急処置して最後の一撃食らわせた

  • 82二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:20:21

    >>79

    イレギュラーが無ければ勝ててたこそ結果論のタラレバだっての

    そりゃ全部想定通りの作戦通りに動くなら決闘なんてせずにお高い作ってきた作戦表でも見せあって決着つけりゃいいわけで

  • 83二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:21:00

    >>81

    パイロットの常識で考えちゃってたのはあるよね

    いやだからって戦闘中になおすとは思わんよなんだけど

  • 84二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:21:08

    まあチュチュを警戒してたんだからもっと入念に他同様に武器カメラ潰しといた方がいいのは間違いではないな

  • 85二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:22:14

    >>82

    アンチドートを破れるものの想定が出来るほどの情報が無い以上たらればにはならんよ

    根拠のないルートを想定しろというのと根拠があるルートを想定しろというのには雲泥の差がある

    ネット上の軍師様はそういうところがわからないから軍師様()と煽られるんだ

  • 86二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:22:17

    >>84

    武器はともかくカメラは潰しても当ててきそうな怖さはあるんだよな

  • 87二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:26:10

    >>58

    グエル参戦に期待してた勢だけど、逆に言えば俺みたいな奴はグエルレベルのパイロットじゃないと戦力の足しにもならないって思ってたってことだからなぁ

    チュチュが思ったよりかなり粘ってたし、他のメンバーもまさか作戦にしっかり必要だなんて度肝抜かれたわ

  • 88二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:27:30

    >>86

    あの塗料での視野潰しイジメが生きてくる展開は嫌だな…

  • 89二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:27:31

    >>9

    動力系の破壊くらいしとけよな

  • 90二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:29:10

    あのガンダムから視線を切れってのもなかなかハードル高いよね

  • 91二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:29:22

    何を言っても結局「機体性能だけでもパイロットの腕だけでもなく結果が全て」の決闘だから
    なんで負けたか考えたらバラバラにしなかったのが敗因なのは間違いないんだよね
    地球寮ナメてたのは視聴者含めて本当にそうだからごめんなさいするしかねぇ

  • 92二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:31:13

    だって速攻で素人潰して6vs2、少し腕の立つ狙撃手倒して6vs1、あとは相手の大将を数の暴力でボコって余裕の勝利!
    …のはずがなんか訳分らん事されて味方を次々潰されて1vs1まで持ってかれた…!?
    って認識でも何もおかしくないからなあ、エアリアルが未知のMS過ぎて何されるか分からないんだからシャディクは目の前のエアリアルに集中するよ

  • 93二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:31:35

    >>91

    敗因までは同意するけど謝れはよく分かんない

    何様なの?

  • 94二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:32:16

    格上の相手の薄い穴を突いて大番狂わせなんて数日前にサッカー見たからなあ

  • 95二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:35:02

    軍師様の言うことを真に受けたら試合中に学園に突如隕石群が降り注いで来るなんてことがあっても
    そのぐらい想定しろという話になっちゃうくらいガバガバな時点で、ね?

  • 96二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:35:05

    戦闘力奪ってたし、そもそも学生だしなぁ
    戦争やってるパイロットたちとかなら兎も角

  • 97二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:35:14

    >>85

    いやそういうことじゃなくて潰せたはずの想定外を慢心から放っといてそれで負けてんだから慢心が敗因なのよ


    マジで相手を侮らずにガチンコでやってたとしてあそこでザウォートが動ける余地を残す意味ある?あったらそれが原因だけど今のところ特にないじゃん

  • 98二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:35:30

    1.88mmだったか

  • 99二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:36:37

    でも逆の立場だったとしてもチュチュが達磨にするほどやるかと言われると…

  • 100二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:36:46

    隕石は事故だけど、地球寮組は作戦だからなんか違わない?

  • 101二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:37:13

    >>91

    まぁ武器も破壊したから大丈夫だと思うよね普通は。

    メカニック科の連中が応急処置して狙撃して来るとか想定外よ。

  • 102二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:37:41

    >>95

    貶めようとしてお前も変なこと言ってるぞ

    落ち着け

  • 103二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:39:27

    >>97

    潰せたはずと言っても本来そこまでする必要が無いし

    ましてやその状態からまだ抵抗するということも、抵抗を可能とするだけの時間を作ったアンチドートのオーバーライドという事象も

    「ありえる」と思えるだけの情報は無いから慢心とはならんのよね

    そういう当人たちの持ち得ぬ結果から得た情報で語るから駄目なんだ

  • 104二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:40:50

    シャディクたちは舐めてないけど、地球寮組の作戦は想定外だった
    勝ち筋はもっと徹底的に破壊しとくべきだったでいいんじゃない

  • 105二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:41:12

    >>102

    相手の理屈をそのまま使うと変なことを言ってると思ってしまうくらい変な理屈であるということがちゃんと伝えたいことが伝わっていて何よりなんだ

  • 106二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:41:29

    このスレがあと三時間早く建てられていれば予言者になれてたのにね

  • 107二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:41:49

    >>103

    なんで本来そこまでする必要がないのかって理由が客観的に見てないよね

    なんでそこまでする必要がないのか判断したかというと相手が弱いと思ったからっていう理由なのよ


    それを慢心って言ってるだけなんだけどなにがそんなに認められないのか分からないわ

  • 108二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:42:16

    >>97

    そんな念入りにに時間かけてたらアンチドート仕掛ける前にエアリアルに背後取られる可能性上がるぞ

    手早く無力化って意味では本編ので最適解なんだよ

    エアリアルがその後一転攻勢仕掛けたのが誤算でこれはもうどうしようもない

  • 109二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:43:34

    >>104

    勝ち筋で言うなら油断せずに狙撃警戒してれば勝てたと思う

    まあエアリアルを前にそれができるかって部分はあるが

  • 110二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:44:15

    >>107

    弱い弱くない以前の問題なんだが…

    四肢全損とは行かずとも全機四肢のいずれかは欠損してメインカメラも潰されているので

    普通に考えれば"行動不能"な状態で

    ここに弱いか弱くないかは関係無い

    弱ければカメラも武器も四肢のいずれかも失っている状況で諦めるけど弱くなければ諦めないというものではない以上

    俺が客観的に見れてないんじゃなくて、お前が「弱いと侮っていた」ということにしたがっているだけだよ

  • 111二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:44:17

    >>104

    これやな

    負けた以上原因があってアレの無効化されても勝ちの寸前まで行けたから他にも原因はあるし

  • 112二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:44:29

    >>107

    時間は有限なんだよましてやリアルタイム戦闘中

    手早く適当に撃っていいなら弾バラ撒けば良いけどコックピット当たってパイロット殺しちゃだめなんだから無力化もそこそこ慎重にしないとダメだし

  • 113二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:44:47

    >>109

    それでエアリアルに隙突かれましただとエアリアル舐めた慢心って言われるのは目に見えてるからね

  • 114二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:45:01

    >>105

    相手の理窟をそのまま使ってないからおかしな事になってんだよ

  • 115二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:45:09

    時間かけたらエアリアルにもっと動かれるよねって言うなら、もうシャディク君最初から勝ち目なかったなで終わるじゃん

  • 116二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:45:09

    なんならシャディクがトドメ刺さずに残ってるガールズのどっちかがトドメ刺してれば勝ってた
    シャディクは自分でやるという行動パターンを読まれたシャディクの負けよ

  • 117二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:45:20

    >>114

    使ってるから落ち着け

  • 118二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:45:33

    言っちゃ悪いけど、事後諸葛亮してる人もミカエリスがヘッドショット貰うまで他の地球寮機のことなんて意識の外だったでしょ。
    と思ったがティルの通信で作戦があることは察せるか。

  • 119二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:46:15

    >>108

    決闘内容見直してきたほうがいいよその時点ではエアリアルは防御一辺倒でほぼ攻撃に転じれてないから

  • 120二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:47:00

    >>115

    タイマンならマジでそれだし

    本編で破損前にエアリアルがアンチドート無力してたらそのまま蹂躙されて終わりだったのでハイ

  • 121二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:47:34

    >>115

    そりゃエアリアル対策が機能してなかったの前提で考えると勝ち目なかったよ

    でもアンチドートが機能しなかったのなんて当人含めて誰も想定出来なかったよ

  • 122二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:47:56

    >>119

    だから大丈夫ってのが視聴者様神の目線なんだよ

  • 123二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:48:06

    >>110

    ならその普通に考えてが甘かったねに変わるだけじゃん

    奇跡的に動いたチュチュトレが狙撃したんじゃなくてザウォート2機で運んでるんだぞ

    潰し方が甘かったのは事実だろ

    なんならなんでチュチュトレの頭残してんだって話だし

  • 124二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:48:23

    つまり最初からシャディクに勝ち筋はなかったってわけね

  • 125二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:48:41

    前提としてエアリアルはグエルやエランと戦って勝てるホルダーの強者枠で、勝利条件的にワンチャンでもシャディクのアンテナ折られたら一発逆転なんだから行動不能にして武器もない雑魚を甚振ってる暇あったら
    確実に物量でエアリアル潰すのは間違いじゃないと思うわ

  • 126二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:49:04

    慢心あったのはまぁあるんじゃない
    そもそもそんなに強い相手と戦ったことないだろうし、最初から地球寮に勝ち目無いぞって散々煽ってもいたし

    ただそれは理由の一つで想定外のアンチアンチドートと急に訳分からん動きし始めるエアリアルというイレギュラーのせいでもあるから「複合的な要因で負けた」で良いじゃろ

    これが「いや!こっちが正解だ!」みたいなことするから争うことになる

  • 127二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:49:05

    >>122

    つまりシャディクガールズは圧倒的優位でも戦況の共有すらしてないって言いたいのか?

    集団戦最強のチームがそれじゃ慢心どころの騒ぎじゃねーだろ

  • 128二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:50:27

    >>127

    シャディクが視野狭窄なのが今回のメタなテーマなのでチーム全体の問題と言えばそう

    一方のスレッタとエアリアルは目が12人分は有ったので

  • 129二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:50:59

    一番動けるであろうパイロット+足が潰されていようが攻撃出来る狙撃仕様の機体はちゃんと潰さんと・・・

  • 130二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:51:00

    >>123

    そもそもそのチュチュ達の介入が可能なほどの時間は本来無かったと言ったよね?

    アンチドートの無力化というイレギュラーがあったからこそのチュチュ達の介入による逆転な時点で

    甘いも何も無いんだよね

  • 131二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:51:01

    ガールズが丹念に雑魚を潰してる隙にエアリアルがシャディクを急襲して試合終了っていうパターンもありえたからしゃーない

  • 132二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:51:50

    エアリアルが気持ち悪い動きしてたから仕方ない
    と言うよりエアリアルが派手な動きで目を引くのは作戦内なんだろうけど
    狙撃態勢出来るまで発見できてないのはまあまあシャディク側の慢心というか落ち度だと思う

  • 133二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:52:11

    事後軍師様は自分の頭の悪さをネットで世界中に広めてるだけだと気付けない
    頭良い人間の方が素直に敗因分析出来るからな

  • 134二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:52:17

    >>128

    視野が狭い、と言ってたシャディクに対する皮肉というか


    そういう描写は結構してる気がする、ミオミオがダクソ親父と結局は似たようなことしてるとか

  • 135二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:52:37

    あれだけ「結果のみが真実」って言ってるでしょ。例え結果論でも負けたんだから勝つための行動が足りてなかったってこと。

  • 136二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:52:54

    >>132

    まあアンチドートを無力化して来た時点でもうエアリアルに注目行くのは当然だからしゃーない

    逆にあの状態のエアリアルから目を離して他に意識を向けたらその瞬間やられそうだし

  • 137二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:53:06

    そもそもリーダー以外アンテナ折られてもセーフってのがおかしい
    決闘故にコックピット狙いや殺し禁止は分かるが戦場のコックピット狙う相当に値する継戦不能方法が事実上四肢切断のみってどうなのよ

  • 138二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:53:18

    >>130

    本来無くてあのまま勝ったとしてもそれは慢心してても勝てるだけの差があっただけで舐めプした敗北が舐めプした勝利に変わるだけじゃん

  • 139二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:53:43

    >>131

    これね

    シャディク機単騎だと十分なアンチドート使えないから集団で展開したんだろうし

    その前準備でスレッタ側を防戦一方にするのにかなり戦力割いてるから見た目程余裕無いよね

  • 140二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:54:22

    >>136

    まあね、エアリアルがあそこまでキモい動きすることは想定してなかっただろうから

    地球寮もだいぶ危ない橋を渡ってた

  • 141二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:54:47

    >>138

    作戦通りに行くことを慢心だと言われたらもう理屈が無さすぎて何も言えねえわ

  • 142二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:55:43

    他のガンダムは見たことないけどブレードアンテナって脊椎みたいなもんで取られたら動けなくなるんじゃないの?

  • 143二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:55:44

    単純にスレッタとエアリアル無双にならなくて良かったよ。
    ルール的にも他の面子は角折れても平気だし、ミオリネのセリフからしてスレッタも把握してたろうし、チュチュたちも活躍出来ていい塩梅や。

  • 144二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:56:12

    チュチュの機体ってアンテナ折れてたっけ?
    アンテナ折れてないなら相手にトドメを刺さなかったシャディクのガバとも言えるし
    事実上無力化したから先にガンダムに対処するという判断が、他の機体かき集めての応急修理という裏技の所為で仇となったとも言える

  • 145二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:57:07

    よっぽどガバガバなら別だけど今回はシャディク隊の考えも理屈づけられるんだからミスと断定はよくわからんわ

    そもそも視聴者はMS戦の十八番やセオリーなんて知らんし
    こうすべきだったと言ったところでスポーツ観戦してる素人のヤジみたいなもんでしかない

  • 146二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:57:46

    >>142

    いや普通はただの通信アンテナとかセンサーだから無くても動ける

    水星の場合決闘決着用のパーツだから機体によってはマジでただの飾り

  • 147二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:57:49

    >>141

    適当に潰してエアリアル抑えりゃ勝てるって作戦が舐め腐ってるだろって話じゃん…

    上でも書いたけど潰せる想定外を残してでも勝てるって見込みは相手を舐めてるのよ

    本来それで勝てたは別に否定しないけど舐めプした事実は変わらないしなんなら結果論で言えばそれが敗因になってるじゃん


    シャディクチームが全力で最善を選び続けたように見えないよ俺は

  • 148二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:57:50

    情けないMSだけど戦って勝つ意味はありました

  • 149二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:57:56

    >>129

    まあ足潰したなら射線さえ通らなきゃ無力化できるからな

    なんか(たぶん)MS2機がかりで運んだのと武器応急修理したのがいたから致命傷になっただけで

  • 150二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:58:01

    >>142

    飾りみてーなもんらしいけど

  • 151二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:58:53

    負けた原因は複数あって
    潰しが足りなかった
    無効化されるとは思ってなくてその後の動きがキモかった
    大きく分けてこの二つ
    ただ後者は無効化されても本当に後一歩まで追い詰められてたから前者が大きく見えるんでしょ
    ただチュチュの狙撃があそこまで決まった以上逆に誘い込まれた感もあるけど

  • 152二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:59:05

    エアリアルしか敵として見て無かった隙突かれたよねこれ

  • 153二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:59:09

    >>142

    ただの飾りやで

  • 154二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:59:39

    >>147

    軍人ならその評価で良いがやってるの一応学生だしなぁ

    ガンプラバトルで舐めプして負けたなんて日常茶飯事で有りそうだしそれに文句付けるのは流石にな

    一応報酬は有るとは言えあくまで決闘で戦争じゃ無いから

  • 155二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:59:53

    シャディクがそれまでの男だったと言うだけの話

  • 156二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:00:01

    シャディク達が慢心したってよりは
    地球寮が持ち味を活かしてシャディク達の心理的な盲点をついたって方が正しいと思う

  • 157二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:00:44

    >>154

    学生だからって言われたら引き下がるしかねぇ…乗ってるのは女子高生だしな…

  • 158二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:01:06

    このレスは削除されています

  • 159二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:01:19

    >>152

    あんなキモい動きするやつ見たら目を奪われるのはしゃーないんよ

  • 160二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:04:15

    >>158

    だからその本来ならがなんでザウォートはMS運べて狙撃機の頭部残してるんだよ

    イレギュラーが無ければって言う割にイレギュラーにつけ込まれる余地残してるのが慢心だって言うのがなんでそこまで理解できないのか本当にわからない

    上でも書いたけど全部作戦通りに動くならわざわざMS動かす必要ないのよお互いの作戦表を見せあって終わり!

  • 161二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:06:29

    このレスは削除されています

  • 162二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:06:56

    >>160

    普通は動けるからって他のMSを運んだりなんてしないし

    狙撃機の武器が無いのに反撃なんて出来ないからだよ

    結果から逆算しか出来ないからそんな当たり前のこともわからないんだっての

  • 163二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:07:05

    >>160

    仮にそれやるなら全員分やらないと生きてるセンサー共有位はやるぞあのメカニック共

    流石に現場判断とは言え手間暇的にそこまで考える余裕は無い

    そもそも生きてる機体で持ち運ぶ自体が想定外だし

  • 164二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:10:57

    >>144

    だからエアリアル以外のアンテナなんざどうなろうが関係ないんだって

    何だったら地球寮メンバーが生身でビームライフル撃とうが問題無いルールなんだよ今回は

  • 165二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:11:34

    >>164

    ただだとすると今回チュチュのデミトレにわざわざアンテナつけてた意味がようわからんよね

  • 166二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:12:33

    >>165

    取るのがめんどいから取ってないだけなんじゃね

    6VS6のほうが特殊だろうし

  • 167二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:15:03

    エアリアル以外のメンバーなんてシャディク隊からしたらカスみたいなもんだからな
    実際やり合って確信に変わっただろうし
    キュウソネコカミよ

  • 168二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:18:26

    >>166

    ああ、チュチュのデミトレーナーってアンテナ付いているのがデフォなんだっけ

  • 169二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:18:40

    ・自分らは集団戦最強かつ御三家
    ・厄介なガンビット無効化の技術もある
    ・相手は御三家の最新鋭機2体に勝ったエアリアル&スレッタがいるとはいえ残りはデミトレーナーと寄せ集めの機体&パイロット
    ・決闘の対象は株式会社ガンダムの起業絡みでありグラスレーに直接のデメリットは(決闘で負けるという結果以外に)ない
    ・そもそも学生であり決闘は企業の技術披露の場

    ここまでの要素があって慢心してないかどうかで何でここまで揉めてるのか良く分からん

  • 170二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:20:27

    あっぱれ地球寮じゃなくてシャディク下げで始まったのがまずおかしいからね

  • 171二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:20:33

    いくら狙撃機とはいえ武器を保持する腕は切り落としてるしライフルも打った後の状態からしてギリギリ一発撃てましたくらいだから本編以上は本来過剰だと思うぞ
    アンチドートも頭数要るみたいだから時間かけすぎてエアリアル足止め組から万一脱落者出されたらキツいだろうし

  • 172二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:20:54

    >>162

    シャディク隊は全身全霊で戦って最善を尽くしましたね!

  • 173二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:21:05

    >>152

    さらに言えばシャディクは自分以外がエアリアルを相手出来ると信頼してなかったんだろう、だから武器破壊したらそのまま向かって行ったわけで

    誰も信じてないから躓いた

  • 174二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:21:19

    狙撃が決定打になったのはエアリアルが覚醒して一人で戦況をひっくり返したからでしょ
    本来ならたかが一発撃てるようになったところで戦況を変えることは無理
    シャディク達の想定通りならチュチュ達は戦闘能力をある程度奪えば無視していい存在なんよ

  • 175二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:24:01

    というかある程度慢心はしてたけど慢心してようと勝てる戦力差でしょ
    エアリアルが化け物過ぎたとの地球寮の諦め悪すぎただけで
    物語的にアンチドート効かないとは思ってたけどあそこまでパワーアップするとは・・・

  • 176二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:24:58

    中々頭がフィーバーしてる人が多く居て楽しいスレだなぁ

  • 177二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:25:03

    このレスは削除されています

  • 178二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:26:45

    >>177

    足も武器も潰してパイロットもザコでまともに動けないような機体にそんな時間割く余裕ないよ

  • 179二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:27:23

    >>177

    その想定しているイレギュラーが「本来想定する必要無し」だと総ツッコミされてるのが伝わってないのが問題なんだよ

  • 180二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:27:51

    >>177

    一度破壊された武器を応急修理しての狙撃はメカニックの発想であってパイロットの発想じゃないんだわ

    それを想定できないのはまあしゃーない

  • 181二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:30:45

    このレスは削除されています

  • 182二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:32:18

    >>181

    舐め腐ってるわけじゃないというのも何度も説明したでしょしつこいなあ

    その一つ会話したらその前段まで話していた内容を忘れるのやめてくれよただのループにしかならないから

  • 183二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:33:30

    詰めようとしても発想にないことは詰めれねぇんだわ

  • 184二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:34:08

    >>182

    だからMSを動ける状態でわざわざ放置するのが舐めプじゃなくて何なのさって何度も言ってるじゃん

    それでも勝てることと舐めプしてることは別じゃん

    そこまで最善を選ばなくても勝てることと選ばなかったことは別じゃん

    俺はループてか論点ずらしされてる気分だよ

  • 185二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:35:07

    地球寮メンバーすげえ!って話かと思って来たのになんで喧嘩してんだ?
    どっちかを下ろさないと話が出来ないのか?

  • 186二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:35:18

    コクピット潰すのは反則ってのが割とめんどくさいよね多人数戦

  • 187二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:35:52

    >>184

    動けることと戦闘行動不能な状態は別物だってことを理解しようね

    それが理解出来ていない結果から逆算したただの机上の空論を延々と言われる身にもなってくれ

  • 188二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:37:14

    >>184

    動けない上に武器がない狙撃機なんてマジでただの置物だぞ

    で、パイロットに「壊れた武器を修理する」なんて発想は普通は出てこない

    それこそメカニックを兼任してるようなパイロットなら別だろうけど

    だからいくら想定したところで意味がない

    逆に地球寮はその盲点をついてワンチャンもぎ取った、偉いってだけ

  • 189二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:38:01

    あとグループ外にも配信されてる決闘でわざわざ両手両足潰すのってイメージダウンに直結しない?

  • 190二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:38:23

    最大の敗因としてはやっぱ視野狭窄もそうだし最後に自分で決めて自分が思い通りにしてやろうというどっか傲慢さがあったのかもしれん

    唯一のマトモな戦力ながらその性質上孤立しやすい狙撃手チュチュをしっかり狙って潰すのは戦略だしエアリアルを引き付けて他の雑魚を振り切ったのも含めて概ね作戦通りに動いてたんだよね

    その状況からエアリアル覚醒で混乱して反撃を喰らいしかし何とか立て直してエアリアルを倒せるまで持っていった
    ただこの時に「自分で止めを刺す」と計画通りに拘った結果が不意をついた狙撃なんだと思う

    もしエアリアル覚醒から形振り構わない勝利を掴み取ろうとしたら違ったかもしれん

    そういう意味でも「思い通りにしようとし過ぎた、傲慢だった」ってのが敗因だったのかもね

  • 191二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:38:27

    このレスは削除されています

  • 192二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:38:47

    アンチドートで押し包む作戦なら前後左右上下がほしいし、エアリアル相手に一秒でも早く六体近づけたいってのがあったんじゃない? その間に一機でも落とされたら「包む」のは難しくなるし。
    もちろん、範囲に入れさえすればいいから無効化されるわけでもないけど。
    他の機体の逆転と、エアリアルに一機でも落とされる可能性を天秤にかけて後者をとったんじゃないかと

  • 193二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:39:13

    >>189

    そこはまあ両手両足もぎ取らんこういうワンチャン生まれますよって証明したので

  • 194二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:39:30

    そりゃ仲間のZ戦士全員叩きのめしたら
    悟空がスーパーサイヤ人になって大暴れしてるって時に
    デンデがクリリン治してるとか気にする余裕無いわな…

    エアリアル放置して念入りに死体蹴りしとけとか
    そりゃ怪物を他の奴単騎で完全に抑えられるのが前提だわ

  • 195二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:39:43

    >>5

    むしろ魔女の力使ってようやくできることを、自前でやってんだ天パ。

  • 196二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:40:26

    >>190

    トドメは誰でもいいだったら勝ててたよグラスレー

  • 197二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:41:10

    >>187

    >>188

    狙撃機修理ばっかりいうけどザウォートも動いちゃってるじゃん…なんなら2機がかりとはいえ狙撃ポイントに運搬できるほどに


    このイレギュラー起こせるだけの状態で完全に放置してるのはどうなのよってどうしても腕残さないといけないような状況でもなかったじゃんって話であって

    それでも勝ててたことは別に否定してないんだってば

  • 198二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:42:17

    なんかずっと同じ事言い合ってるな

  • 199二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:42:50

    慢心によってケアレスミスが生まれましたねってそんな認められないことか?

  • 200二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:42:53

    >>74

    さすがにザヴォートを突っ込ませるような現場補修は即興じゃ無理でしょ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています