暗号学園のいろは 3話 感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 00:19:25

    ついにきました超高難易度暗号
    あにまん民の集合知でなんとか解けないものだろうかね

    しかしブレイクダンス上手いないろはちゃん
    ダンスはいろはのいだったか

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 00:23:02

    ダンス可愛すぎて笑った

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 00:25:53

    面白いぞこの漫画

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 00:26:11

    みんなで頑張って暗号解いてみようや

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 00:27:19

    主人公のクラスの席順とか関係あるかな
    星が全部で51個あるけど

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 00:27:34

    星形の図形が縦10個×横5個+1個で計51個
    GとN3だけ斜線が引かれてる……
    現在確認されてる完全数の数が51個らしいが32進数で考えても数字にはならないんだよなぁ
    わかんねぇ……西尾維新本気出しすぎだろ

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 00:29:38

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 00:30:33

    >>7

    途中の柱に表紙にあるのは踊る人形の暗号だから解いてみてねって書いてるよ

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 00:31:03

    1番上の段の左から2番目だけ「s」1 の表記でアルファベットが小文字なんだよな
    手がかりにならんかこれ

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 00:31:04

    >>8

    すみません柱あまり読んでなくて見逃してました

    ありがとうございます

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 00:31:07

    ホントに女子より可愛く踊るやつがあるかっ!

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 00:33:10

    席替えも申し出ましょうって言ってるから座席関係ありそうだなっておもったんだが…

    n進数系だとすると一桁の数字がないのも謎

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 00:33:38

    単純に考えて51といえば旧仮名遣いも含んだ50音表
    「ん」は例外的扱いになるから最下段に1つだけあると考える
    でも普通50音表は横書きだし「ん」は縦書きなら1番左に位置しないと違和感あるんだよな

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 00:34:26

    面白いなこの漫画……! でも解けねぇ!

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 00:35:15

    アメリカの州は?
    確か50州+ワシントンD.C.で51だしNがやたら多いのもニュー〇〇州が多いし一致する気がする
    そこから先は何にもわからない

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 00:35:48

    流石西尾維新って感じだし岩崎先生の絵が普通に良い

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 00:36:01

    次ページのいろはの視点でってところに強調ついてるけどシンプルにいろはにほへと関連なのか…?

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 00:36:18

    wikiによるとアメリカの州には略語があるみたいだし
    それじゃない?

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 00:36:47

    ただこれ数字部分が1のやつが11個もあるんだよな
    50音だとするとおかしい
    元素周期表の一部だけ抜き出してるとか?

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 00:38:45

    >>18

    これか

    ただ一文字のやつがないんだよな

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 00:38:52

    2/51で斜線が引かれてるのがわからない どんな特殊性が2つにはあるんだ?
    あときになるのは「星形」ってことかな 絶対星形に意味があると思うんだが

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 00:39:45

    わざわざ星にしてる辺り星条旗=アメリカの州って可能性は確かにありそう

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 00:40:44

    >>20

    頭文字+そのうち何番目の州か?でA3とかじゃない?

    一文字だけのやつはこの略号で被ってる頭文字がないやつばかりだし

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 00:40:45

    暗号の数字部分は1から8だけで9がないな

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 00:41:23

    綿菓子ちゃんが愉快カワイイでニッコリ

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 00:43:12

    >>21

    N3がスタートでG=Gallだと思う

    隣接する州でたどっていくのかな?

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 00:45:14

    >>20

    のうちNからはじまるのはNC,NH,NE,NM

    Gはジョージア一つだけ

    てことはN3はNHかな?

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 00:46:39

    C3 s1 N7 M7 M8
    M1 M4 P0 N8 W4
    N6 V1 O3 A1 W5
    G0 A3 M2 F0 K1
    M3 S2 A2 A4 T2
    I3 T1 N2 R0 C1
    I4 V2 M5 N4 N5
    U0 W1 N1 M6 O1
    I2 H0 l0 K2 W2
    C2 D0 I1 N3 O2
       W3

    数字ないのは0で表現
    I1上のは小文字のLかな?

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 00:48:02
    www1.odn.ne.jp


    はれと言われた気がした

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 00:48:28

    感想スレってか解読スレやなこれ
    私も協力しよう
    アメリカの州って発想すごいとおもう

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 00:48:54

    >>28の中でAが入ってるのは4つ

    >>20でAから始まる州も4つ

    アメリカの州なのは間違いなさそう

    誰か他のアルファベットも確認してくれ

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 00:49:50

    アメリカの州は確定でよさそう
    例えばNはN1からN8まであるんだが、アメリカの州でNがつくやつも8つある
    ノースカロライナ、ノースダコタ、ネブラスカ、ニューハンプシャー、ニュージャージー、ニューメキシコ、ネバダ、ニューヨーク
    Fはフロリダしかないから後ろに数字はつかずFのみ書かれる
    てことはここから隣接する州を追っていくかしりとりかな?
    N3はアルファベット順ならニューハンプシャーだな

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 00:49:53

    51あるのは50州+ワシントンdcか
    理には適ってるな

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 00:49:55

    ええい俺は感想を言うぞ!
    充電器渡し忘れた凍ちゃん可愛い!!!!!

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 00:52:14

    感想スレだし解読スレと分けた方がいいのかなこれ?
    スレ別にしてもすぐ落ちそうな気もするけど純粋に感想言いたい人にちょっと申し訳ない

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 00:52:28

    >>28

    単体なのはDFGHl(L)PRUでそれから始まる州も単体

    枠中にBXYZがないしそれから始まる州もない

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 00:52:51

    あー、ワシントンは特別州扱いで51個目ってことか
    そろそろ解けそう

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 00:53:12

    でも>>28の配置も謎だな

    アラスカが中途半端な位置にあるから州の広さではなさそう

    W3はウェストバージニア州だけど、人口とか?

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 00:53:19

    お前ら暗号学園入れ

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 00:53:36

    ほなら小文字のsとlはなんや?
    あとワシントンD.C.はW1なのか5なのか

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 00:54:05

    割と運動神経よい主人公に笑った

    暗号学園の反対が塹壕学園ってのは言葉遊びうまいわ、アルファベットでAngouとZ-angouなのは何かに使えそうだが

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 00:56:21

    西尾維新作品で乱用されがちな傍点だけど、「転校なんて」が強調されてるのはどこかから転校してきてこの学校にきたのかないろはくん

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 00:56:22

    3話の段階でついにヒントなしで読者に問題を投げかけてくるの、なんというか上手いというかこなれた展開だよな
    まんまとハマってしまった

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 00:57:04

    なんでか凍ちゃんずっと男だと思ってた…そうか女の子か……

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 00:57:07

    Louisiana ルイジアナ LA Baton Rouge バトンルージュ

    South Carolina サウスカロライナ SC Columbia コロンビア
    South Dakota サウスダコタ SD Pierre ピア

    小文字のこれらがキーになってそうではあるんだが

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 00:58:50

    >>40

    lはロサンゼルスで確定

    s1はアルファベット順ならサウスカロライナ州かな、その次はサウスダコタ州

    サウスカロライナだとGのジョージアと隣り合ってるのが気になる

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 00:59:44

    だめだ解けない
    N3をアルファベット順で考えてニューハンプシャーと仮定すると周囲にあるI1、K2、O2がアイダホ、ケンタッキー、オクラホマになるだが
    ニューハンプシャーはe終わりだからしりとりにはならないし
    ニューハンプシャーと接してる州はメイン、バーモント、マサチューセッツだから続かない
    あとはどこ見ればいいんだ小文字アルファベットの意味もわからないし

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 01:00:03

    >>46

    ごめんlはルイジアナだった

    LAって見て勝手に脳内変換してた

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 01:01:11

    ダンスシーン見て一言だけ

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 01:01:39

    星5つだけあって全然わからない
    1話の都道府県→いろはうたへの変換みたいに他の51種類の何かに変換するのか、それとも州の綴りなり情報なりが重要な意味を持っているのか

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 01:03:04

    とりあえず州名アルファベット順

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 01:03:44

    毎週毎週暗号だすのはだす方もカロリーかかるし、こうやって解き明かす楽しみ的にも週挟む話もいいもんだね

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 01:03:45

    はみ出し者にされてるW3がワシントンDCっぽいが、他と比べて3番目にするのってどうすればいいんだ...?

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 01:03:51
  • 55二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 01:04:08

    異常に感想考察スレ適正高すぎる作品でちょっと笑ってる

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 01:04:14

    51といえば51音でしょ?って思ってきたら早速アメリカの州の話しててビビったぜ


    換字暗号の話もしてる上に47音→51音で1話のオマージュにもなるけどこの路線はダメ?

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 01:04:33

    照らし合わせずに適当に言ってみるが数字の方はその州の何文字目かを表してて全部アルファベットに変換するとか?

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 01:05:42

    あーそっか
    W3はんってことか!?

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 01:06:45

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 01:07:36
    五十音 - Wikipediaja.wikipedia.org

    や行もわ行も五文字のパターンあるし、その場合んははみ出し者になる

    わざわざ5×10+1の表記なのも合点がいく

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 01:08:13

    >>53

    数字の付け方がアルファベット順じゃない可能性ある?

    だとしたらこの並び方がヒントなのかな

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 01:09:11

    I1の上ってなんだ?1本線だからIではなさそうだが

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 01:09:17

    s1とlが小文字なのぃとゅになるじゃねぇか!
    ...でもそうなるとN3がゑの変換になってどうしようもないな

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 01:09:59

    >>62

    州の頭文字とするとLの小文字ぽっい

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 01:10:09

    >>62

    おそらくLの小文字

    s1とそこだけアルファベットが小文字になってるんだよね

  • 66二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 01:11:16

    S1はアルファベット順とすればサウスカロライナ(South Carolina)
    Lはルイジアナ(Louisiana)

  • 67二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 01:12:10

    >>64

    >>65

    なるほどね。ありがとう

    HDUあたりが州名だと1個しかないし、だからルイジアナってことか。あとは何で小文字なのかってとこだけど

  • 68二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 01:13:59

    とりあえずアルファベットを整理してみた
    A4つ
    C3つ
    D1つ
    F1つ
    G1つ
    H1つ
    I4つ
    K2つ
    L1つ ただし小文字
    M8つ
    N8つ
    O3つ
    P1つ
    R1つ
    S3つ うち一つ小文字
    T2つ
    U1つ
    V4つ
    W5つ

  • 69二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 01:14:00

    >>67

    気になるのが地図上でルイジアナとジョージア(G)か隣り合ってることなんだ

    もかしてアルファベットでしりとりとかできたりする?

    俺はもう仕事あるから寝る

    皆頑張って

  • 70二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 01:16:16

    暗号文で交わされた約束は絶対ということは
    解けば証文になる答えってことなんだよな多分

  • 71二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 01:17:54

    >>69

    明日は仕事ないから頑張るぜ

  • 72二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 01:19:45

    解けたかもしれん
    略号で考えるとN3はネブラスカ
    周辺のI1、K2、O2はアイオワ、ケンタッキー、オクラホマ
    アメリカ地図上でネブラスカに接してる州としてアイオワがある
    アイオワ(I1)の周辺はD、l、W3
    W3がウィスコンシンだとすると地図上でつながる
    これ略号で考えて地図で辿っていくでよさそう

  • 73二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 01:20:19

    これメガネしてるやついるだろ

  • 74二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 01:20:53

    >>72

    自レス

    いやだめだこれ、繋がらなくなるな

    方向性は合ってると思うんだが……わかんねえ!

  • 75二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 01:21:37

    N3はニューハンプシャーじゃない?

  • 76二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 01:21:58

    ワクワクしてスレ開いたらもう解読結構進んでて集合知しゅごいってなった(入学不可)

  • 77二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 01:22:28

    >>75

    アルファベット順で詰まったから略号順で考えてるんだよね

    他にも整列方法あるかも

  • 78二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 01:25:22

    そう1話目で「都道府県まではわかるわ!」といろはがなったように
    みな今「アメリカの州ってことはわかるわ!」でそこから進まないのである!

  • 79二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 01:26:00

    >>78

    ほんとうまいわ

  • 80二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 01:28:34

    まだ読んでないけど盛り上がってるみたいで楽しみだ

  • 81二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 01:28:54

    略号のアルファベット順じゃね

  • 82二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 01:29:00

    Twitterとか色んな所覗いてるけどまだ全然答え出てなさそうだな
    来週までに解けるんだろうか

  • 83二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 01:29:32

    ぜってえ来週までに解いてやる
    めだか暗号だって解けたんだ168時間もあれば西尾維新だって超えられるさ

  • 84二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 01:30:48

    これでアメリカは何も関係ありませんっっっ!!!
    に来週なってたら俺は泣いてアンケート毎週1位で入れるわ

  • 85二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 01:31:08

    >>83

    多分西尾維新それよりもっと短い時間で考えてるんだよなぁ

  • 86二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 01:32:08

    眼鏡付けてても解けない自信あるね

  • 87二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 01:32:24

    答えから逆算してく感じで何とか行けるか…?
    ちょっと見返してくるわ

  • 88二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 01:35:04

    も、もしかしてこの漫画を雰囲気でおもしれーってしてる自分は間違ってるのか……?

  • 89二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 01:35:11

    >>85

    多分ってか暗号1個に一週間かけたらその暗号使った話作る時間ないんだからそれは当然なんだよなあ

    ただ来週の解答編までに解ければミステリ的な挑戦状としては読者側が勝ちと言えるだけで

  • 90二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 01:36:24

    W5がわかんね
    アメリカの州と何かを合わせるのかこれ

  • 91二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 01:36:29

    >>88

    全然いいと思うよ

    自分は謎解きも楽しんでるけど、同じくらい夕方さんかわいーって脳死してる部分もあるよ

  • 92二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 01:36:45

    法則性が仮に解けたとして誓約書的な何かが答えになるところまで辿り着ける気がしねぇ…

  • 93二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 01:37:06

    雰囲気的に1話の暗号の意趣返しって感じするなあ

  • 94二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 01:37:43

    Gはジョージアでほぼ確定だろ?
    しりとりだと仮定するとgで終わる州が前にきて、それはワイオミングしかない
    だがワイオミングはWから始まってwで終わる州はないのでしりとりだとつながらない
    だからしりとりではないはずなんだよね

  • 95二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 01:38:54

    セリフでは男を連呼してたけどなんかヒントになってないか

  • 96二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 01:38:56

    >>90

    本当じゃん

    アメリカwで始まる州5つもない?

  • 97二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 01:39:21

    感想スレのはずが解読スレになってる…

  • 98二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 01:40:42

    Wで始まる州はワシントン・ウェストバージニア・ウィスコンシン・ワイオミングの4つ
    首都のワシントンDCはワシントンと区別されるためこれを含めれば5つになる

  • 99二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 01:41:33

    >>90

    ワシントン、ウェストバージニア、ウィスコンシン、ワイオミングがアメリカの州で4つ

    で、アメリカにはワシントンD.C.っていう特別州があるので、それでWが5つになってるんだと思う

  • 100二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 01:42:53

    >>88

    それはそれで正しい楽しみ方よ

    なんか知らんがここには濃い西尾ファンが集まってるだけで

  • 101二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 01:43:19

    まあ1個言えるのは西尾の事だから絶対漫画全体にヒント散りばめてるって事よね
    ダンスは絶対なんかのヒントなんだろうけど分からん
    踊る人形みたいに対応した文字を当てはめるのか?

  • 102二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 01:43:34

    下っ端二人がシリアスな時にちょっとギャグっぽくなるとめっちゃ可愛いな

  • 103二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 01:43:38

    州の数字で思い浮かぶのはアルファベット順以外だと成立順か…?

  • 104二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 01:44:19

    感想は見たいけど謎解きは見たくないなと思いつつここきたけど流石に解けそうな人いるっぽいな。寝なくちゃいけないし他の漫画も読みたいから暗号学園のページで時間使えねんだよね

  • 105二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 01:45:41

    アメリカ国旗改めて確認したけど星の並びは5×10じゃないから関係ないっぽいな

  • 106二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 01:47:10

    >>103

    成立順か大きさ順…?

    JISコードみたいなの出されたらさすがにお手上げだわ

  • 107二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 01:47:28

    >>88

    俺も一瞬問題見て分かんなかったら諦めてる

    解き方だけ見ても面白いのがすごいや

  • 108二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 01:47:49

    前みたいに扉絵がヒントになってると思うんだけど全くわからん

  • 109二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 01:48:02

    多分分かった気がするけど解いてる途中だから正解かは分からん

  • 110二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 01:48:32

    >>97

    ここから一週間ここはフル稼働することになるかもしれん

  • 111二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 01:49:14

    1、2話では暗号をその話のうちに解いておいて3話で問題編と回答編が分かれるのきっちりアクセル踏んできた感じある

  • 112二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 01:49:26

    >>88

    暗号部分抜きにしてもおもしれーと思えるのは純粋に漫画として面白い証拠だね

  • 113二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 01:50:14

    >>103

    加盟年順で考えるとN3はニューヨークだな

    I1、K2、O2はインディアナ、カンザス、オレゴン

    やっぱ隣接してねぇなあ

  • 114二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 01:52:23

    >>78

    前回言ってた補助線だけで答えまでいけるいろは君の優秀さが身に染みてわかる

  • 115二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 01:54:06

    どんな回答になるんだろう
    凍に気をつけろ的な感じだろうか

  • 116二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 01:54:51

    >>108

    ブレイクダンスが某人間がヒントになってるってこと……?

  • 117二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 01:56:04

    読み返してきたけど別に解答が誓約書みたいになってる必要は無いっぽいな
    暗号勝負に勝ったか負けたかで相手の言うことを聞くみたいなニュアンスだったわ、水星の魔女の決闘システムと同じ感じ

  • 118二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 01:56:58

    自力で解こうと思ったけど諦めてこのスレ覗いたらアメリカの州か…解けるわけがなかったわ

  • 119二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 01:57:23

    >>102

    ここすき

  • 120二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 01:58:41

    >>102

    男のくせにってところにちょっとコンプレックス見せているのがとても良い

  • 121二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 01:58:56

    ちなみに扉への背景って何書いてあるかわかる人いる?
    CIPHER ACH◼️◼️◼️MY っぽいんだが

  • 122二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 01:59:00

    なんかパッと見暗号が座席表っぽく見えたんだけど前話のこの子たちと関連してる可能性とかある?

  • 123二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 02:00:01

    >>121

    Achademyでしょ

  • 124二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 02:00:06

    アメリカの州か…?ってここ見る前に思い至れただけでもう満足だわ
    俺のポンコツ頭ではそこ以上には進めん

  • 125二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 02:01:15

    解けたけどどういうことだ…?

  • 126二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 02:01:17

    あー、暗号学園ってことか
    ヒントになるかと思ったが関係なさそうだな

  • 127二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 02:01:27

    このレスは削除されています

  • 128二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 02:02:13

    >>125

    マジで?やばすごいねキミ

    俺はまだだわ、3時間後に出勤なのに

  • 129二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 02:03:42

    >>108

    扉絵の答えはAMER

    アメリカ合衆国の略だな

  • 130二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 02:04:23

    >>127

    多分だけど全然違う

    俺も棒人間が持ってる旗の法則分かんなくて解けてないけど

  • 131二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 02:04:35

    キャラの癖が強すぎて好きになれるかなあ…と思ってたけど
    今回は凍ちゃんも下っ端の子もみんな可愛げあって良かったわ、やりとりがコミカルになってきた

  • 132二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 02:04:39

    >>127

    あーそういう事か(棒人間と文字の対応に今更気づいた)

  • 133二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 02:04:55

    >>128

    今ざっとログ見た感じ、普通に上の方にもう解法出てっからね

  • 134二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 02:06:05

    謎解き系の漫画ってリアタイすると解いてる人をネットで見れるって面白さもあるんだな

  • 135二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 02:06:13

    >>132

    127だがミスって消しちまったわ

  • 136二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 02:07:08

    たぶん一人で解いててもふーんあっそでそこまで面白味は感じなかったと思う
    掲示板でああだこうだ言いながら解いてるのが1番面白いわ
    時代に感謝

  • 137二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 02:07:55

    >>135

    多分am hereじゃない?

    Americaだとしたらhが入ってくる意味が分からない

  • 138二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 02:08:46

    加入順か大きさ順に五十音振る→略号で文章に当てはめていくとか?

  • 139二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 02:10:10

    >>137

    そうなのか

    棒人間がどっちにも見えて勝手に解釈していたようだ

  • 140二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 02:10:25

    踊る人形のオリジナル見た感じ旗は言葉の区切りらしいから表紙の暗号はam hereで間違いなさそう
    アメリカでは無いぞ

  • 141二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 02:15:47

    いろはのポーズを回転させると「I」に対応するようにも見えるな
    合わせてI am here?

  • 142二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 02:22:15

    暗号素直に50音に当てはめても文章として読めるけど、それだと簡単すぎるから引っ掛けっぽいんだよな

  • 143二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 02:22:34

    >>142

    …マジ?

  • 144二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 02:25:46

    >>142

    その簡単な方の文章すら見えてこないんだけど

    ちょっと俺のメガネになってくれないか

  • 145二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 02:27:04

    >>143

    A1から始めて51個あるから、「A1=あ」から初めれば一応文章にはなる。わいうえをの「いうえ」は空白にしてね

    各々当てはめた後、小文字のs1とかlはそのまま小文字(例:あ→ぁ)にして、黒星のところには濁点をつける、って感じで

    ただそれだと星とかここで言ってるアメリカの州名にどう結び付けるかが分からないからなーってなってるところだ

  • 146二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 02:29:03

    虚無の果てに夢…ってやつ?

    >>142

  • 147二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 02:29:50

    >>146

    そうそれ

  • 148二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 02:31:40

    あーなるほど天才かよ>>142

    朝までに解けるといいな

  • 149二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 02:33:33

    >>144

    叶野仮輝みたいなこと言っててちょっと草

  • 150二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 02:36:52

    いろは唄に対応させようと思ったけど意味がわからねぇ……

  • 151二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 02:40:10

    おそわぬ……から文章がよくわかんないな

  • 152二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 02:40:24

    >>146

    というか出てくる文章の2文目的にこれが正解説ない?

    星やらアメリカの州やらは実は丸々ミスリードで

  • 153二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 02:41:16

    難易度★5だからにはこれだけで終わるとは思えないんだよな
    文章にしたうえでさらに読み解く問題だろう

  • 154二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 02:42:04

    流石にまるまるミスリードってことは考えづらくない?
    どちらかと言うともうふたひねりくらいありそう

  • 155二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 02:42:46

    どうする?文章張る?

  • 156二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 02:43:13

    とりあえずこれだけで答えになるとは思えないし、解法も提示されてるからミスないか確認も兼ねて共有しとく

    きょむのは
    てにゆめを
    みろ あん
    ごうとけた
    ならいえる
    せりふ お
    そわぬほま
    れ ひねも
    すさっち 
    かくしべや

  • 157二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 02:44:16

    おくしねら
    ぬはいえれ
    させむにん
    えうきひめ
    かよえのふ
    てたやすま
    へこみうい
    ろりいとち
    なをつそも
    ゆあるけわ
      ほ

    …州名にして加盟した順に五十音にしてみたがわからん

  • 158二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 02:44:26

    >>156

    解読してた途中だったから助かる。久しぶりにノートにこういうの書いたわ……

  • 159二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 02:44:28

    こっからどうなるかさっぱりだ、踊りかアメリカが関係してくるはずなんだけど

  • 160二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 02:45:13

    >>157

    俺の30分ってもしや無駄だったのかこれ

  • 161二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 02:45:15

    1話でJIS対応させたみたいに何かと対応させるのかなあ

  • 162二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 02:45:56

    虚無の果てにが答えだとアメリカに何の関係があるのか謎というのだけネック

  • 163二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 02:46:19

    >>160

    わからんぞこれを使うかもしれない

  • 164二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 02:46:21

    正直なんも自分で解けてないんだけど初の週持ち越しの暗号にみんなで盛り上がってるこの空気感がめちゃくちゃ楽しい
    なんだこのネットでワイワイするのに特化してる漫画

  • 165二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 02:47:41

    …なぁ、もしかしてアメリカが全然関係なかったりするんじゃねぇのこれ

  • 166二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 02:48:47

    アメリカでないとしたら星はどう関係してくるよ思う?

  • 167二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 02:48:47

    >>165

    一応州名に対応させてるのは確か。そこは一致するし。ただ答えには関係ない可能性もある。

  • 168二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 02:48:51

    >>165

    ははははは星形マークが51個あるんだぞそんな馬鹿な

    そんな馬鹿なことがあるかもしれないのが西尾維新だったな……

  • 169二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 02:49:30

    >>168

    まあアメリカの国旗の星にはワシントンD.C.がないから星50個なんやけどな!

  • 170二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 02:51:22

    西尾だから考えてるかもしれないし
    星に意味がないことに意味があるという答えが出てくるかもしれない

  • 171二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 02:51:47

    空欄にあたるO3、R、W1、W2、W3はまんまアルファベット順で文章中に使われてるな
    あまり意味はなさそう

  • 172二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 02:52:53

    塗りつぶされた星をカウントしないなら49
    49番目の州はアラスカ州

  • 173二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 02:53:23

    関係あるか分かんないけど扉絵になってる踊る人形は頻出する記号=英語で一番良く使うEってことをとっかかりに解いてるんだよね
    暗号に(多分)同じ文字がないのは意味深かも?

  • 174二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 02:54:07

    絶対いつか謎解きする人に対してミスリードっぽい単純な答えを正解にしてくると思うわ

  • 175二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 02:54:43

    1話のいろは対応コードみたいに対応表作るだけの暗号なのかな今回
    この対応表使った暗号がまた今度出てくるとかならアメリカも意味あるのかな…

  • 176二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 02:55:03

    51星の場合円形になるんだな

  • 177二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 02:56:14

    『暗号解けたなら言える台詞』だけなら正解っぽいんだけど前の『虚無の果てに夢を見ろ』も『襲わぬ誉』と『ひねもすさっち』と『かくしべや』がノイズすぎる

  • 178二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 02:58:15

    >>177

    これだからなーんかミスリードっぽいんだよな

    もう一捻りしないとだめそう

  • 179二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 02:59:26

    >>156

    >>145の説明見てもどうしたらこうなるのか全然分かんねぇ…

  • 180二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 03:01:44

    アメリカの州の並びさえ分かれば解けそうな気がするんだが
    日本のJUSと違ってざっと調べた限りはそれらしい並びがないんだよなあ
    やっぱりワシントンDCがネックすぎる

  • 181二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 03:01:45

    >>156

    別の人だけど同じ解答になった

    求められている解答が不明瞭なのにちゃんとしたになるから正解でいいと思う


    1話より簡単だからこれ星5かぁ感はあるけど、「求められている答えが限られている」ってこと1話が星4だったのかもしれないと納得させてる

  • 182二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 03:02:07

    >>179

    A1=あ

    A2=い

    みたいに星ごとにひらがなを当て嵌めてく感じ。非常に面倒臭い

  • 183二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 03:02:39

    謎解きなんて所詮個人の脳みそで難易度変わるんだし星の数なんて参考にならんのよね

  • 184二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 03:03:43

    う~んアメリカの州との対応が単なるミスリードで済まされるのはしっくりこないし漫画的にも面白くない
    虚無の果てに~で終わる暗号ではないと思うなやっぱ

  • 185二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 03:03:54

    >>183

    でも西尾維新がこれを★5で出すか?って思うんだよね でも西尾維新だから出してくることもあるんだよね 今回どっちだろう

  • 186二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 03:04:42

    >>182

    それだと7とか8はどう解釈してるの?

    145さんの説明だとs1はさの小文字になるはずだけど答えの文に入ってないし

    数字のついてないアルファベットはどう読めばいいんだ?

  • 187二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 03:06:04

    >>186

    そこでアメリカの州表ですよ

    アレの順に置換していくとミスなくできる

  • 188二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 03:06:47

    難易度星5そのものがミスリードな説
    つまり本当はそこまで難しく考える必要ないのに、星5設定をすることでわざと難しく思わせて誤答を狙ってる意地悪問題説

  • 189二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 03:07:00

    >>186

    小文字はそのまま小文字、斜線は゛で変換


    ただこれだとすっげーシンプルなんだよなぁ怖いぜ

  • 190二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 03:07:13

    >>186

    単純に暗号内に書かれてるのを順番に並べて対応していくんだよ

    たとえばAはA4までしかないし、Bはないから次はCが5番目=「お」になる、って風に

    で、このAが4までしかないってのが、Aから始まる州が4種類のアメリカの州と対応してる(Aに限らず全てのアルファベットと数字の数が州の数と一致する)

  • 191二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 03:07:13

    襲わぬ誉あたりは五十音全部使い切らないと暗号にできない関係上
    あまり文字で無理やり作った文と言われればそれはそれまでではある

  • 19214222/12/05(月) 03:07:34

    >>179

    自分用だからみづらくてすまんな

  • 193二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 03:07:56

    一応ストーリーとしては『虚無の果てに夢を見ろ』が約束で『暗号解けたなら言える台詞』以降がそのまま暗号と解釈もできそう
    でも『ひねもすさっち』ってなんだ? 終日察知?

  • 194二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 03:08:01

    単なる暗号クイズなら虚無の果てに~で終わりでいいかもしれないけど、これジャンプ連載の漫画だからな
    漫画的にそんなつまらないオチにするか? って疑問がある

  • 195二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 03:08:47

    「虚無の果てに夢を見ろ」って来週いろはが答えて残念ってなりそうな気もするからなあ

  • 196二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 03:09:07

    やっぱり虚無の果て〜を経由してもう1段階なんかを解かなきゃいけない感じだな

  • 197二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 03:09:48

    西尾維新がこっちに問いかけてきたって一点だけで裏があるのでは?と思ってしまう

  • 19814222/12/05(月) 03:09:58

    虚無の果てって、上の回答で空欄になってる箇所なんじゃないかとはちょっと考えてるんだけどな。それがどうなるのかはもう頭回ってないから分からん

  • 199二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 03:11:06

    「隠し部屋」ってのは2話で示唆された存在しない教室1-Mのことか?

  • 200二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 03:11:54

    この文自体がなんかのヒミツの符号の可能性もあるからな…

    いまはこれで満足だ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています