ウマ娘のR-18についての質問

  • 1二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 09:12:47

    渋でウマ娘タグでイラスト見てたらR-18作品あってビックリしたんだけど
    いつ頃から「ヒャア!我慢できねえ!俺はやるぜ!」って連中湧きだしたの?
    何か切っ掛けになるような事とかあったっけ?

  • 2二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 09:13:48

    ちょっとずつバス停を動かしていった結果特にお叱りもなかったからまぁじゃあいいのかってなっていった感

  • 3二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 09:14:47

    アニメ1期とかの人口少なかった時期でもそういうヤバイ人いたし、人口増えたから単純にヤバイ人の数も増えたから目につきやすくなったんじゃないかなと思う

  • 4二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 09:15:08

    発端と言えるとしたらスズカの因子継承の人かな

  • 5二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 09:15:53

    水着実装で一気に増えた気がする

  • 6二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 09:16:00

    >>3

    イメージを損なう2次創作についてのお達しでいつ頃には出てたの?

  • 7二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 09:16:23

    赤信号みんなで渡れば怖くないってやつだからな

  • 8二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 09:17:41

    公式から粛清とかあんのかね

  • 9二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 09:18:17

    一期アニメの頃にはお達しは出てなかったな

  • 10二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 09:18:25

    なかったからなあ…

  • 11二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 09:18:39

    目立たないように隅っこでシコシコしてろって感じ
    俺は公式で抜くから

  • 12二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 09:22:00

    7月ぐらいからニョキニョキ生え始めてたな
    まぁ大体いつもの連中だけど

  • 13二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 09:23:11

    グリッドマンの時も円谷からなんか言われてた記憶あるけどまぁ描くやつは描いてたからな...

  • 14二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 09:26:30

    アプリのサービス開始当初はそういうのダメ!って空気が強かった気がする
    ゲームに不満が出るようになってから増えたのかね

  • 15二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 09:28:59

    本家がVRとか水着とかなんでもありで、あくまで元ネタとウマ娘は別って認識が広がったからじゃん?

  • 16二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 09:37:45

    この手の連中公式に粛清されてほしい
    愛がない

  • 17二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 09:39:23

    >>8

    確かD◯siteでウマ娘のエロ同人出した奴がいたけどその日のうちに販売停止くらったってことがあった

    だから流石に売りに出すみたいなことしたら公式から怒られると思う

  • 18二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 09:40:30

    見つからないようにコソコソやるなら正直今までの同人活動と同じようなもんだからな
    有名絵師は手をつけようとはしないだろうけどこれから名前売りたいって人は使うかもね

  • 19二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 09:40:50

    >>17

    エロ抱き枕販売してなかったっけ?

  • 20二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 09:42:15

    スケブやらfanboxやらでウマ娘のエロで金稼ぎばんばんされてるからもうどうでもいいんじゃなかろか

  • 21二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 09:42:16

    >>16

    愛がないかどうかは別じゃない?好きだからこそエロを見たい描きたいって思うこともあるでしょ?

  • 22二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 09:42:25

    実際エロやめようよって環境はウマ娘の人気を持続させたり高めるのによかった
    性的消費みたいな言葉は使いたくないが、やっぱエロはコンテンツを消費する速度が段違いだと思う
    エロがダメだからこそ人に見てもらうにはキャラの性格や他キャラとの関係も掘り下げていったし、いろんなものが生まれたように思う
    今後コンテンツを長生きさせたいならエロ禁止するのがいいと思うわ

  • 23二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 09:43:21

    まぁ俺は抜かないんですけどね。いや、こう、エッチだし抜きたいけどやっぱ抜いちゃいけないという想いが強い

  • 24二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 09:44:07

    >>22

    長生きするかどうかは公式の手腕次第なんだよなぁ…

  • 25二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 09:45:47

    >>22

    経営手腕に自信ニキきたな…起業でもしたら?

  • 26二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 09:46:04

    ソースは無いんだけど
    イメージを損なう云々は本命は予後不調とか(馬はいないけど)サクラ肉とかの
    馬主の逆鱗ネタをさせないための物で、エロに関しては馬主からしたら
    良い物ではないからそこに含ませたってのを聞いた事がある
    エロに関しては大々的(同人誌を通販会社に卸す、イベントで頒布、データの販売等)に
    しなければお目こぼしされるって事なのかもしれない

  • 27二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 09:46:16

    >>21

    本当に愛があるなら公式がやるなって言ったこと守るでしょ

    守ってない時点で愛のないただの売名小銭稼ぎのゴロ

  • 28二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 09:48:29

    >>27

    キャラクターならびにモチーフとなる競走馬のイメージを著しく損なう表現は行わないようご配慮いただけますと幸いです。

    本作品には実在する競走馬をモチーフとしたキャラクターが登場しており、許諾をいただいて馬名をお借りしている馬主のみなさまを含め、たくさんの方の協力により実現している作品です。

    モチーフとなる競走馬のファンの皆さまや、馬主さまおよび関係者の方々が不快に思われる表現、ならびに競走馬またはキャラクターのイメージを著しく損なう表現は行わないようご配慮くださいますようお願いいたします。


    明確にエロ禁止って言ってた時あったっけ?

  • 29二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 09:48:51

    荒れそうだな…

  • 30二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 09:49:00

    >>22

    そもそもウマって薄い本作りやすい要素多すぎるし規制するのは正解だと思う

    家畜の擬人化ってねぇ…

  • 31二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 09:49:07

    実はウマ娘に限らず二次創作の同人誌を売るのは黒よりのグレーなんだ

  • 32二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 09:49:18

    >>26

    ソースないならただの妄想じゃん

  • 33二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 09:49:28

    >>24

    正直育成ゲームの方のテコ入れがないから飽きてる人多数いるしな……

  • 34二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 09:50:08

    >>33

    どこまで行ってもやること同じだしな…

  • 35二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 09:50:43

    >>28

    R18がイメージを著しく損なわない表現だと思ってるならだいぶ頭おかしい

  • 36二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 09:51:48

    つまり地産地消しろってことだろ?俺は賢いんだ

  • 37二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 09:52:54

    Twitterだけど文字ならOK、掲示板に貼るならOK
    と結構な謎ライン引きで盛り上がってる界隈だからなーって思う
    ある程度の販売の抑止力にはなってるかなってぐらい

  • 38二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 09:54:14

    まあ本命で絶対的にコッソリとやるのも完全に禁止したいのはいわゆる尊厳破壊モノっていうか踏み躙ってマウントした気持ちになって欲望を満たすヤツのような気はしてる
    でもそういうのだけ禁止してもこれは催眠で相手も幸せだからwみたいな詭弁が始まるし、やっぱりエロ自体も嫌って馬主もいるだろうからエロNGってしてるんだとは思う

  • 39二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 09:54:26

    百歩譲って純愛なら分からんでもないんだけど乱○だの売○だので描いてる奴は大前提である「元馬やキャラクターのイメージを損なう」の部分を建前ですら守る気なくて本当に数字の餌としか見てないんだなって
    春○ららとかいうクッソ寒いダジャレタイトル見たときはドン引きしたわ

  • 40二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 09:56:12

    >>22

    ×エロ禁止が人気になった一因

    〇公式の頑張りが実を結んだ結果人気になった


    エロ禁止は「創作の縛り」だから影響としては大きい

    ウマ娘は「史実の競馬モチーフ」って事でそれなりのファン層が居た事&リリースに合わせて出したアニメがヒットした&公式提供したサービスがユーザーに好評だった…みたいな要素が合わさって人気になったと思う


    特に「競馬」というジャンルでそれなりのファン数を抱え込んでるのが本当に大きいから一概に比べられるもんでもないと思う

    どっかの無名ゲームが「エロ創作禁止!本家でキャラの内面の掘り下げします!」って言ってやっても…「何だコイツ」で終わる可能性が大きいと思うしむやみやたらとエロ禁止の推奨は出来ないってのは自分の意見だな

  • 41二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 09:57:34

    いうて同人誌とかのエロは完全に消耗品で創造的なエロとか1割もねーだろ

  • 42二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 09:57:35

    結局どっからどこまで良いかなんて公式以外判断出来ないから議論しても結論の出ない殴り合いになるだけなんだ

  • 43二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 09:57:56

    「エロを禁止にしても売れるほど自力が高かった」というのが正確だろうな

  • 44二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 09:59:40

    アレはアウトか、コレはセーフかとか気にしながらファンの動向に気を配るなんてコンテンツの地力がないとかったるくてやってられんよ
    成功の一因じゃなくて、それやっても成功できただけでやらなかったとしても成功してたって話だろうよ

  • 45二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:00:38

    >>40

    エロ二次創作が宣伝になってるっていうアホな人ですか?

  • 46二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:01:16

    R 18禁止のおかげかしらないが他の美少女コンテンツと毛色の違う絵がたくさん見れてるのは好き

  • 47二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:01:45

    少なくともウマ娘に関して、エロ禁止がプラスになった側面は間違いなくある。マイナスになった部分もあるし、それと差し引きでどうかまでは断言できないが

  • 48二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:01:56

    エロ禁止ってことを知らない新参の人が増えたんだろう
    公式が定期的に注意喚起するのが一番なんだけどなぁ… 馬主さんに見つかったからじゃ遅いし

  • 49二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:02:19

    女性はエロないほうがやりやすいって人多いな

  • 50二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:03:26

    >>45

    オレ馬鹿だからよくわからねぇんだけどよぉ

    >>40のどこにもそんな事書いてなくねぇか?

    ズレたレッテル貼りは流石に頭が硬いんじゃねぇか?

  • 51二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:03:32

    >>43

    それも違うだろ極端だな

    アプリ始まってすぐは爆発的に売れてたのは事実だぞ

  • 52二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:03:54

    >>48

    もうとっくにわざわざ送りつけてるアホが出てきてると思うんですがね…

  • 53二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:05:29

    ウンスとニシノの馬主さんは荒らしに絡まれててキレてたよね

  • 54二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:05:47

    >>51

    最初はアニメ効果とクオリティと馴染みある育成システムで売れた

    今はまぁうん正直ね…次の評価の分かれ目はアオハルの出来次第

  • 55二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:06:06

    エログロ描くぞ〜とか言って騒いでる輩もいたが大体が創作やってない連中だったので結構荒らしとか対立煽りが騒いでる部分もある

  • 56二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:06:33

    >>53

    エロ作家もオーナーの公認やったーって馬鹿なこと言ってたね

  • 57二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:07:58

    >>51

    アプリ始まってすぐに爆発的に売れたのは自力の高さを作れていたからじゃないの……?

  • 58二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:10:04

    まあ堂々と売ったら白い目で見られたり通報されるってだけでもかなりの抑止力だよ。俺は知らんけどそのファンティアだののやつだって他の作品と比べれば宣伝もしにくいだろうし。

    それに、マトモに自分のファンを持ってるイラストレーターはそんな禁止されてることをわざわざやるリスクは負わない。なんならエロイラストで有名なイラストレーターなら健全絵に新鮮さを感じてもらえるし、ある意味絵柄だけでエロを感じてもらえる需要すらあるし。

  • 59二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:13:37

    純粋にエロを見たくないタイプの作品だと思ってるからTwitterとかでファンアート漁りやすくて助かってる
    男性向けの作品とかTwitterで漁ろうとするとどうしてもエロばかり上にくるし

  • 60二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:18:21

    まあ一つ言えんのはウマ好きなのがエロ禁止ってとこもあるから。二次創作のエロ見たくないし

    だから解禁されたらさよならおウマさん、楽しかったぜキングするだけだよ

  • 61二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:19:44

    勘違いしてるようだけどエロが禁止なわけではないから
    誰が見たって読んだって元馬やキャラのイメージを著しく損なわない完璧なR-18作品を作ればいいんだよ!馬主が声優が運営が認めざるを得ないような創作なら誰も文句は言わないでしょ
    それが無理なら自分の中に留めておくか、健全な創作をしながらキャラ理解を深めてレベルアップしていこうね

  • 62二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:25:27

    >>61

    そんな完璧なもんなんて誰も作れないという皮肉ですね、わかります

  • 63二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:28:17

    >>16

    怪文書とイメージ崩壊ネタは愛があるもんな!!

  • 64二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:30:23

    どんなエログロ描かれようがエロ同人出されようが、どうせ実質黙認のなあなあで済まされるんだろうな
    でもウマエロ描いてるイナゴ絵師が全員凍結される景色を見てみたい

  • 65二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:31:50

    全員が良い評価を出す創作そのものが不可能なので個人的に忌避するのは良いがそれを他人に強要したり全体の意見のように言うのは良くない

    怪文書ネタとかもそうだが実際にプレイした上でそれが不自然な創作ではないと作ってる側や読んでる側が判断する場合もあれば解釈違いを訴える人もいる

    よく例に出てくるヤンデレテイオーとかも実際にゲームをプレイした上でそういうキャラと認識してる人はいるんだ

    何が正解かわかるのは公式だけなんだ

  • 66二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:32:44

    >>22

    そうだよね……東方もアイマスもミクも艦これも短命コンテンツだったね……

  • 67二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:33:29

    >>1

    初期からあるよ

  • 68二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:34:48

    >>63

    16だけどあんなん玩具にして遊んでるだけでしょ

    いじめみたいなもん

    あいつらも愛なんてないよ

  • 69二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:34:58

    >>66

    東方もミクもアイマスも死んでなくない…?未だにミクは新曲出てるしアイマスも東方も新作出てるが…

  • 70二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:37:12

    >>69

    読解力が足りてへんで…

  • 71二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:37:27

    >>65

    全員が良い評価を出す創作そのものが不可能

    それは正しいけどその前の最重要なことは公式がやるなってことはやるな

  • 72二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:37:33

    >>66

    あいつら全員現役なんやで…

  • 73二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:39:06

    >>68

    >>69

    >>72

    皮肉という言葉をお前達に教える

  • 74二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:39:39

    皮肉わかんない子が複数いるのか同一人物なのか気になる

  • 75二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:39:56

    >>70

    意見としては理解るが公式的には駄目だけど最初からエロ規制してないから長生きしてるっていう皮肉はこの場じゃバカにされるだけだぞ

  • 76二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:40:54

    >>73

    >>74

    俺馬鹿だからよぉ…シンプルに分かんなかったよ…ごめんなさい

  • 77二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:42:33

    理解るw

  • 78二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:44:00

    >>6

    2期だかウマ娘アプリ実装時だったか

    発表時と1期の時はなかったはず

  • 79二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:46:02

    >>71

    エロ肯定とかは別にしてへんよ

    キャラ崩壊は崩壊してるのかが個人の解釈による所が大きいから広義に判断出来ないし安易な批判も良くないって事

  • 80二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:46:32

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:47:55

    どんな警告も身に降りかかるまでは理解できない人種も自分に都合良くしか考えられない人間も珍しくないからな
    自分を戒めていかないと

  • 82二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:48:37

    そこでキャラの画像を使う時点で何一つ>>80の言葉には説得力も意味もないな

    Twitterで無断でイラストレーターの絵を自分のアイコンにしてそう

  • 83二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:48:57

    R18絵がいいかどうかは公式が決めることで
    ファンが線引きできるものではないという意見は正しいけど
    良識のある人間は「これいけるか……?」と議論が発生しそうなラインで反復横跳びしないんですよね
    絶対セーフなラインで二次創作し続けるのが普通なんですよ

  • 84二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:48:57

    >>74

    それくらいわかってるが?

    知らなかったか?

  • 85二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:50:06

    >>79

    なるほど

    勘違いしてた。すまない

  • 86二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:50:17

    いやでもエッチな絵描いて抜かせて終わりって奴らがエロ以外で注目浴びるためにいろいろ考えて絵描いたりしてたじゃん
    俺案外ソレ馬鹿に出来ないと思うわ
    そういうのが積み重なればけっこうな数になるし考えて作られたものはやっぱクオリティも高いと思う

  • 87二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:50:34

    消したから思い直したのかと思ったらちょっと表現やわらかくしただけで草
    キャラが言ってるように画像を使って自分の意見を乗せてるのがもうダメなんだよなあ

  • 88二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:51:06

    いつもの通り、私これ嫌い!でしかないからじわ増え傾向は続いていくと思うよ

  • 89二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:52:02

    俺は…きちんと住み分けできるんならいいよ思うよ。
    その代わり見たくない人の目に入らない環境でやってね

  • 90二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:52:05

    もう公式に直接聞こうぜ!

  • 91二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:52:54

    >>86

    これは本当にわかる

    自分もそれ目的でフォローしてたんだけどエロしか描かない人いて、その人が健全なウマ娘漫画出して万バズしてからちょくちょく健全漫画描くようなって嬉しい

  • 92二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:53:00

    >>85

    ええんやで

    キャラ崩壊しないようにってのを正当性にして解釈違いってだけで暴れる人が出てウマ娘の創作自体が萎縮したら悲しいからな…

  • 93二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:54:00

    そんなに書きたいなら鍵垢なりなんなりで内輪だけで楽しめばいいのに態々多くの人の目に付くところに載せたりするバカは一体何を考えてるんだろう

  • 94二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:54:28

    >>13

    しおこんぶがやってたっけ。で、公式からお達しがあると本人ではなく信者がファンネルになって「公式がキャラで儲けようとするのはいいのかよ!?」と喚いていたっけなあ

  • 95二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:54:37

    俺馬鹿だからよく分かんねえけどよ
    R18と恋愛モノって違うのか?

  • 96二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:55:53

    >>93

    何も考えてないと思う

  • 97二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:56:14

    公式がキャラで儲けるはパワーワードすぎる

  • 98二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:56:46

    ウマシコは荒れるなぁ

  • 99二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:57:47

    エロに走る以外に作品を楽しむ手段は
    ないかが模索されるようになったのは大きいと思う

  • 100二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:57:47

    エロ禁止しても結局ヤンデレだのしっとりだのの怪文書にすり替わっただけだからあんまり変わらなくないか?

  • 101二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:57:51

    >>95

    何したところでイチャモンつけるやつはつける

    クレーム付けられないことに対してクレーム付けるぞ

  • 102二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:59:00

    他の子はわからんが、スカイとフラワーは馬主から明確にR-18禁止のお達しきてるからそこは流石にやめた方がいい

  • 103二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:59:27

    >>100

    だからそれも規制だ!ってなるだけだし…

    ほんなら何話すの?

    プロは多くは語らないするの?

  • 104二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 11:00:05

    妊娠とかはセーフ?

  • 105二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 11:00:15

    俺馬鹿だからよくわかんねぇけどよぉ…
    触れねえ方がいい荒れそうな火種でスレを立てるべきじゃねえんじゃないか?

  • 106二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 11:00:24
  • 107二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 11:00:49

    >>106

    エッッッッッッッッッッッ

  • 108二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 11:01:05

    >>106

    マジでこの掲示板なら馬に欲情できるやついそう

  • 109二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 11:01:28

    >>105

    でもスレが伸びるんだ

    お手軽に伸ばせて脳汁ダバダバで気持ちいいんだ

  • 110二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 11:01:34

    >>106

    オイオイオイ、ゴルシの体めっちゃ白くて綺麗じゃねえか…

  • 111二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 11:01:34

    >>106

    エッッッッすぎだろ……管理人に消されそう

  • 112二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 11:02:19

    >>105

    規制派隔離兼ガス抜きだから…

    空気読まず他のスレで唐突に自治して流れ悪くされるよりはマシ

  • 113二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 11:02:59

    もうみんなかんたんオグリオンリーの一般向けもちもち同人書こうぜ

  • 114二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 11:03:16

    >>108

    「ウインキング」はガチでエロいとだけ教えておく

  • 115二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 11:03:44

    >>108

    ここだけの話

    ウマの射精動画で勃起した

  • 116二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 11:04:33

    >>115

    ガチなやつきたな…

  • 117二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 11:05:00

    まあ結局、根絶できなくても「探さなきゃ出てこない」とか「有名なイラストレーターはやらない」に持って行けてるだけでも十分なんよ

  • 118二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 11:09:04

    あにまんでの書き込みを見てまさかと思い前に1度ピクシブで検索掛けたけどエロ出してるやつほぼ絵が上手くないの笑うわ

  • 119二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 11:13:15

    >>89

    >>93

    ここでの議論スレでもよく言われてましたやん、自己防衛するのも一つのやり方って(pixivならR-18タグのヤツを検索避けするとか)

  • 120二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 11:14:20

    >>18

    大体これだと思う

    馬主もまず実際の馬とウマ娘は別だし、大半のまともなウマ娘ファンではなく極一部の変なやつらをまともに相手して圧力かけるとかで別の業界と対立するのも大人げないというか無駄な労力になるだろうし

    ただ存命中のウイニングチケットやナイスネイチャ等に実害が続出したり、競馬場や馬の墓、名所にイカれたオタク君が増えたら(従来の競馬ファンにそういうのがいないわけではないけど)直接関係は無くても規制なり圧力はかかるだろうけど

  • 121二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 11:14:40

    R18二次創作盛んなジャンルは気持ち悪くて原作触れたくないって人はいる

  • 122二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 11:15:49

    >>117

    そういう空気を作れた時点で勝ちよね

    そのうち緩むだろうけど

  • 123二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 11:25:48

    >>22

    リリースからたった半年しか経ってないのにそんなん語られても困る

  • 124二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 11:30:30

    こんなの見たくないのに見せられた!ってお気持ち表明してるわけじゃなくて禁止されてるのやってええんか?って話
    自己防衛とかじゃねぇんだわ

  • 125二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 11:37:12

    ガチオタじゃないレベルのややオタ一般女性人気が一定数得られているのを見るとR18規制はある程度必要だったんだなとは思った

  • 126二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 11:39:20

    R18規制やった方がいいのは本屋が証明している
    ウマ娘じゃないけど同人と公式を間違えて仕入れた本が売られてそれを買った人が内容に怒って公式に電話を掛けるトラブルってあるからな

  • 127二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 11:40:08

    軽く調べたらr18画像大漁出てくるようなの嫌な人は嫌だもんな

  • 128二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 11:43:05

    何がアウトで何がセーフかとか俺らが決めることじゃないやん?馬主が見た時に「うちの馬の名前使って何しとんじゃコラ」って怒ったらその時点で最悪コンテンツ終了までいくからやめろって公式が言ってるんだからライン確かめにいくような真似するなって話

  • 129二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 11:44:22

    このレスは削除されています

  • 130二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 11:45:10

    >>129

    ごめんなさい今ちょっとその話してないんで

  • 131二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 11:58:50

    >>22

    掘り下げてった結果が運営が想定しているのかわからないイメージ崩壊のネタとあのR-18相当になってても可笑しくない怪文書ですか

  • 132二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 11:59:52

    >>131

    それはウマ信者はアンチのせいにするからセーフ

    都合の悪いことは全部アンチのせいがウマ信者

  • 133二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:05:02

    ここで信者アンチにズラそうとしたりでホントにエロ猿の理論はどうもね

  • 134二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:05:45

    このレスは削除されています

  • 135二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:06:39

    とりあえず他人のせいにするのが楽だからな
    ウマはそんな感じできたしこれからもそうだろうな

  • 136二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:07:34

    エロ猿ってだいたい話そらすよな

  • 137二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:09:15

    昔から思うんすけど「信者」ってワードの頭悪◎感マジ半端ねえっス

  • 138二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:16:37

    R-18はラインがまあまあハッキリしてるけど怪文書()とかは文章である都合上難しいよね
    正直ヤンデレとか重い女とかでレッテル貼って括るの本当に嫌いだけど、見ないようにするしかない

  • 139二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:43:34

    >>35

    正直言ってR18の純愛ものよりもよっぽど怪文書やステークス系やヤンデレ化などのキャラ崩壊もののほうがよっぽどイメージを損なってるしそれが蔓延ってるこのサイトで言うのは滑稽でしかないで

  • 140二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:52:21

    >>137

    君たちも嫌いなコンテンツで盛り上がってる人らをそう読んでるでしょ?お互い様やん、仲良くしようぜ

  • 141二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:53:21

    >>139

    怪文書よりエロのがましって話ズラそうとするエロ猿の理論きたな

    こっちのが滑稽

  • 142二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:53:34

    怪文書もエロも等しく消えればいいと思います。

  • 143二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:54:23

    >>140

    他人が自分レベルの品性と思うのはやめておけ

  • 144二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:54:50

    >>142

    こうやってみんな口を揃えて言ってくれれば心証良くなるのに……

  • 145二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:55:20

    >>140

    蔑称を常用してる人が多いと思わないほうがいい

  • 146二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:56:58

    >>141

    どっちもダメに決まってるのに何言ってんだ?

  • 147二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:57:22

    >>125

    俺自身はそういうの好んで摂取するタイプだけど、何気なく検索しただけで引っかかるみたいのはやっぱよろしくはないよなと

  • 148二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:58:25

    ウマ娘やってそう
    は悪口だから規約で禁止だってことは内緒

  • 149二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:59:53

    18禁は明確に具と乳首とチンチン出してりゃアウトってわかるけど、怪文書は何をもってダメって言っているのかは完全に個人の裁量でしかないから同調できない

  • 150二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 13:00:15

    ふたばではウマのエロ怪文書はセーフみたいな扱いになってたなぁ

  • 151二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 13:00:33

    もうここでやる怪文書()は外に出ない限り仕方ないんじゃない盛り上がっていらっしゃるし
    文章を外で書くなという意味ではなく、キャラクターに対して湿度とかネイチャとかそういう内輪で濃くなったのを押し付けないという意味でだけど

  • 152二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 13:03:58

    内輪でリカちゃん人形の服を剥ぎ取って遊ぶ分にはいいけどダッチワイフを公衆の面前で振り回すのは違うよなどっちもアレだけど

  • 153二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 13:10:10

    >>146

    両方消えて欲しいね

  • 154二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 13:19:08

    どっちもない方が良いと思う派なんだけどさ

    ここで1番よくわからんのはpixivという会員制サイトでしか投稿されてないし、年齢確認も一応求められるR-18相当の作品は禁止と言い回ってて、この掲示板みたいな誰でも閲覧可能なサイトやSNSでの怪文書はまあヨシとする精神というか空気があることなんだけど

  • 155二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 13:22:54

    あんまとやかく言うと怪文書じゃなくてもウマ×トレやウマ娘同士のSSだって十分イメージを損なっている
    って言われるぞ

  • 156二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 13:25:05

    まず怪文書ってどれくらいのを指してるのかがわかんねーからいまいち同意しかねるんだよな

  • 157二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 13:25:58

    怪文書OK派=エロNG派って訳じゃないし

  • 158二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 13:28:24

    何がイメージを損ねるかってその人によるとしか言えないし明確な線引きは出来ないよね...
    もうなんかpixivみたいな簡単に人目につかない場所でやってるなら態々潰す必要ないんじゃないかって思えてきた

  • 159二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 13:30:45

    ファンの解釈に任せる書き方なのが悪いよ
    どんなネジ曲がった拡大解釈も出来ちゃうんだよあれ

  • 160二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 13:32:19

    いやああいう規約はがっちり書く方が「これは違いまーす!」って言い訳されるから
    ふわふわさせて目立ってコレは締めないとだなってことしたヤツを処す方がいいんだよ

  • 161二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 13:39:03

    >>154

    ああ、怪文書って書き方が悪かったイメージ崩壊ネタか

  • 162二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 14:13:23

    >>161

    一緒よ

    なにをもってイメージ崩壊か個人の感性とその時の気分次第だし

  • 163二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 14:14:24

    >>159

    大丈夫だ

    ガッチリ規制明記しても拡大解釈はされるものだから

    聖書を片手に異端者をメイスでぶん殴るようなものだ

  • 164二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 14:21:59

    公式が明言しない以上平行線でしかないよなって

  • 165二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 14:28:42

    本当にアウトにしたいのは朝凪とか氏賀Y太とかばかうどんとか緑のルーペとかみたいな話やろ
    じゃあ禁止にするなら線引きどこだよでだいたいオールアウトが規制としてはやりやすいわけで

  • 166二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 14:47:27

    俺のムカつくやつは全部アウト

  • 167二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 14:50:09

    >>159

    こういうので明確なライン引くのってまず無理よ

    「性行為はダメ」って書いたら「じゃあ自慰行為はいいんだな」ってなるし

    「陰部の露出はダメ」って書いたら「じゃあ見えないようにして行為を描けばいいんだな」ってなるし

    アウトなラインを引くってことは、ここまでならセーフって明言するようなものなんだ

  • 168二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 14:54:12

    馬主からもサイゲからも何もないので結局オタクの杞憂で終わった

  • 169二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 14:58:02

    このレスは削除されています

  • 170二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:03:32

    結局「俺が不快だからアウト」「俺は別に良いと思うからこれはセーフ」に無理矢理理由を付けてそれっぽく語ってる人がほとんどで、なんの意味も無い

    ウンスニシノみたいに直接お達しが出たやつしか明確な線引きは出来ない

    赤の他人が勝手に気持ちを代弁してることほど滑稽なものは無いな

  • 171二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:05:01

    結局二次創作全部アウト言ってる奴が一番まともなんだよな

  • 172二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:05:05

    もうこの話やめよーぜー、なんならスレ主が消してもいいよ

  • 173二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:17:02

    R-18も怪文書も、別に内輪内で盛り上がる分にはグレーゾーンだと思うんだ。
    ただ、それらが内輪を飛び越えて風評被害を産んだりミームと化すのはまずくねって感じ。
    大体これで怒られるとするならそのグレーゾーンを飛び越えるか否かだし、ユーザーはどこまでやっていいかチキンレースばりに進んでるところもあるから、ぶっちゃけ母数がクッソ多い現状じゃこの手の流れが止まることはないんじゃないかな、残念だけど。

  • 174二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:17:10

    >>171

    まとも✕

    事なかれ主義○

  • 175二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:20:03

    検索した時に出てこない努力は最低限してほしい
    難しいだろうけど、PinterestとかからGoogle画像検索で出てきちゃうこともあると思うけど
    Twitter内とかpixiv内とかでのモラルもそうなんだけど1番風評被害につながりやすいのはそういった場で検索しないような人へのイメージを損なう二次創作だと思う

  • 176二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:21:31

    >>174

    正しい方に倒すと事なかれ主義か

    日本語使えるようになった方がいいぞ

  • 177二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:37:04

    >>173

    最近だとシャミ悪がそういう流れあったね

    づも先のファインプレーで丸く収まったけど

  • 178二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:38:19

    >>175

    イラストは勝手に目に入っちゃうからねー

    文字は読まないと頭に入らないし、そもそも探さないと出てこないけど公開垢でRTされまくってる絵とかテロでしかない

  • 179二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 16:40:46

    >>171

    それはそれでつまらん世界になりそうだけどな

  • 180二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 16:43:16

    文字は読もうとしなきゃ読めないから
    テロ的な不愉快さはないってのは確かにわかる

  • 181二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 16:47:34

    エロ猿はウマエロを禁止するのを認めないし
    ウマ警察もウマシコを絶対許さない

    どんなに話し合っても荒れる不毛な争いなんでこういうスレは2度と立てないでくれ

  • 182二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 18:48:40

    >>181

    スレ主だけどスマンかった

    勝手にエロ2次創作は公式からお達しあったからされてないと勝手に

    思い込んでたから結構な数があってビックリして思わずスレ立ててしまったんだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています