逃げ上手の若君 第90話信頼1335感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 00:08:12

    さよなら瑪瑙

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 00:09:03

    オシャレな逆さ凶

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 00:11:46

    どうして馬好きの優しい青年が魔道に落ちたんだろうね...
    直義様何か心当たりあります?

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 00:12:27

    >>3

    やっぱり兄貴みたいな怪物にはなりきれなかったか

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 00:17:41

    年末の競馬といえばでこの画像

    黄色菱ならこれ含めたまに居るんだが三角は多分居ないので

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 00:29:40

    馬とともに生きるも、馬とともに死.ねずか
    業だな・・・
    憐れなり今川

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 00:31:23

    今川殿あれで部下に結構慕われてたんだな…
    いや慕われてなきゃあの流れるようなピットインはできないよな…

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 00:33:27

    >>3

    本当の出会いなど人生に何度も無い

    現代より馬の質が低い時代なら尚更

    THE LEGEND 2013年 JRA スーパークリーク CM 菊花賞


  • 9二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 00:33:31

    魔道に堕ちた事を悔いながら死ぬ今川殿と
    魔道に堕ちてでも仕官して家の再興を願う長尾殿
    どっちも悲しい話だ

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 00:36:09

    ここで士気と北条の大義の話を出してきたのって
    北条が朝敵扱いされる前フリでいいんですよね?

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 00:41:43

    なんか今川殿が記録に「病気」と書かれていたのはある意味やさしさのような気がしてきたわ

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 00:44:43

    吉良殿草www

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 00:47:54

    >>10

    この時代の『大儀』=御恩と奉公

    なので建武の新政でわりを食った武士も多いが幕府崩壊前に北条の手でひどい目に会ってきた武士も多い

    果たして時行はこの事に気付いてるだろうか?

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 00:57:43

    市松模様がチェッカーフラッグみたいになってて草

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 00:59:39

    >>13

    一応孤次郎の母親の話は出てたね

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 01:01:37

    上杉殿は武家じゃないだけに戦況判断で良い意味でドライな決断下せるのは流石というか曲者感あるな
    孫二郎君は、食える時に鎌倉の草食っといたほうが良いよね、うん(陸奥地方から目を逸らしつつ)

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 01:01:46

    >>10

    言われてみれば鎌倉倒幕の戦いから、一部が勝手に大義作って士気ぶち上げて、置いてきぼりが大量発生してるよなこの時代

    作中だと倒幕の先手護良親王→美味しいとこ取り足利尊氏党の関東組って流れで撃破されてるのか


    信濃は敵味方割と士気高かったけど、大義よりあれ食い扶持に関わる土地の比重高かったもんな

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 01:06:32

    そう言えば護良親王って鎌倉に囚われてるんだっけ
    史実だとドサクサで殺されるだけだったけど、逃げ若の場合上杉さんあたりにイジられてそうで怖い

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 01:07:35

    >>7

    まああの修羅の時代に馬が死んで心を病む一方の男を二月は見限らずにいたしなあ…

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 01:15:22

    !?

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 01:15:57

    >>17

    わかりやすい大義を足利も北条も朝廷も持ち出せなかったのがこのあとのグッダグダの原因の一つだからね

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 01:27:21

    >>19

    言うて直義の衣装の柄とかから建武の新政時期だろうし

    中先代の乱の前なら2ヶ月見限らないくらいの余裕と、優秀な戦力を見限らない緊張感は分かるな

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 01:28:44

    >>21

    大義の後ろ盾になるはずの朝廷がグッダグダだから仕方ない

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 01:39:57

    いままで若様の家柄とかに着いていった吹雪がいよいよ絆されてしまった
    天性の誑し

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 01:40:28

    若様ほんと綺麗

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 01:50:45

    若様あざとすぎでは??

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 04:05:02

    >>24

    これでどんな無茶振りもいけるな!

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 05:29:07

    >>26

    旗頭になるんだからこれくらいでいいのだ

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 05:41:26

    >>3

    前回の感想で瑪瑙以外の馬使い潰しても自分の大事なものじゃないから気にしてないというのあったな。

    実際は使い潰すたびに平気なようで心にダメージ食らってたのか。

    そうした心の痛みを誤魔化す度にまた使い潰す。

    負けなくても最後はぷつっときれて自殺してそう。

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 05:49:58

    今回士気の高さが違うとわざわざ言われてるね。
    若君達が旧鎌倉の人間達にそっぽむかれるの自然とそうじゃなくて決定的な負けイベントがこれからあるのか。

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 08:12:57

    >>3

    もう後戻りできないタイミングで使い潰した馬の中には瑪瑙のように輝けるポテンシャルを秘めた者がいたかもしれないって考える事もあったんだろうなあ…

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 09:26:35

    上杉殿生き残るんだ、あっさり引いたから良素材に磨きをかけて再戦か

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 11:00:39

    上杉殿はなんかこの先、すごくよくわからないことになっていく
    上杉殿というより足利兄弟と南北朝の動乱のせいだが

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 11:06:07

    武士や忍者の性能を純粋に引き出す研究機関である上杉殿の足利学校を、大局を見渡す将を育成する真っ当な教育機関に変えようとメス入れたがってる師直で対立しそうな気がする
    政治的に滅茶苦茶対立するし、この一族

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 11:09:20

    Twitterで小次郎が上杉殿の実験台になるという考察をした方がいた
    内容を見てゾッとした……若君が曇ってしまう……

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 11:17:15

    >>35

    ・上杉家の家臣に祢津小次郎という人物がいる

    ・尊氏をあわやというところまで追い詰めた描写がある人物で滅茶苦茶強い

    ・弧次郎も将来性が抜群ってことは度々言及される

    ・「実験素材にしてくれよう」に映る時行の背後に弧次郎がいる

    ・↑前作のシロの「あの教室には怪物がいる」発言で渚が大写しの背後に茅野がしれっといる構図と酷似している


    割と実際にやりかねない材料は揃ってるんだよな……

    一応、若君と上杉家は共闘路線にもなるとはいえ

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 11:32:27

    >>35

    まぁ若君の人生は次の直義戦で幸運を使い果たし後は転落するのみだし・・・

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 11:35:08

    >>30

    諏訪陣営も「頼重の命令だから従ってるだけで時行自身には忠誠心が無い」人もいるからね

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 12:09:08

    >>36

    共闘ってことは捕まって無理やりというよりは戦況を覆すために両者合意の上で無茶な実験を…という形になるのかね

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 12:16:03

    さよなら今川殿

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 12:18:27

    >>18

    そろそろ護良親王の出番かねぇ

    せめて最後には何らかの救いがあって欲しいが

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 12:20:00

    今川殿廂番衆のなかでも一番好きかもしれん
    あのイロモノからの悲しい過去と魔道に堕ちたことの苦しみの感情が美しい

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 12:25:46

    瑪瑙もなんでこんな馬に大金をって周囲には言われてたらしいから
    使い捨てた馬の中に瑪瑙クラスがいなかったって断言は出来ないんだろうな
    早々いるものじゃ無いにしろそりゃ心を病む

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 12:27:32

    こんなに瑪瑙を愛している人が他の馬を使い潰すことに耐えられるはずがないとも言われてたよね
    実際その通りだった…

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 12:41:33

    >>41

    元ネタの太平記からしてリアル路線で行っても救いがない可能性は結構ある

    なんせ北条の世ってそんな悪くなかったよね…と書かれるくらい

    教科書的にも倒幕は、導火線に火をつけた後醍醐天皇・その火を途切れさせなかった楠木正成と護良親王・決定打となった足利尊氏・トドメを刺した新田義貞

    作中でも鎌倉滅亡の原因はハッキリしないと言われてるからこそ、乱世という地獄の釜の蓋を開けたヤツに救いがあるかと言われると…

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 12:46:19

    馬川殿も人望があったというか、あってしまったのがまたなんとも
    いっそとことんウ魔道に堕ちてしまえば楽だったろうに、なまじ救われてしまい人道が残ったせいで苦しんでしまった

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 12:47:52

    ちょうど漫画版アルスラーン戦記の最新刊読んだところだったので、士気の維持って大変だし大切だよなぁとしみじみ思った

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 13:11:53

    >>40

    「もう二度と会えないな瑪瑙 お前は極楽 俺は地獄だ」ってセリフ悲しすぎる……

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 13:12:42

    頼重、今川殿食って浄化してやれよ

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 13:13:39

    >>39

    まだ逃げ若内での共闘がどんな形にもなるかもわからんからそこは何とも…

    史実での時行のスタンスは基本的に「敵の敵は味方」理論であちこち渡り歩くタイプだしね

    「尊氏を倒す」という目標がわかりやすいのと、裏切ることもない根無し草だから、どこでも従軍できたっていう強みを活かしている

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 13:19:07

    >>50

    そして「目的の為なら手段を選ばない」「義理も人情も介さない没落した家の跡継ぎ」と周囲に思われるのか・・・

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 13:27:44

    上杉殿が松井漫画の敵にあるまじきまともさと有能さで好き

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 13:32:17

    >>52

    有能さはともかく、まともか…?

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 13:38:02

    >>53

    失礼な 上杉殿はマッドサイエンティストキャラにあるまじき協調性を持ったお方だぞ

    自分には武士というものがわからないが、って前置きした上でこんなこと言うし

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 14:13:33

    >>54

    他者の感性を理解し、心意気を汲もうとするとは……なんてまともなマッドだ。

    鎌倉武士的にもポイント高そう。

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 14:47:15

    >>37

    まさか尊氏戦のタイミングで自然による被害くらうのはもう天が味方してるのは尊氏という暗示なのがね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています