血統とオカルトから競走馬を見るスペシャルウィーク

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 19:44:13

    みなさんこんばんは!天皇賞春秋連覇を達成した稀代の名バ、スペシャルウィークです!!
    今日はみなさんにひ孫の話をしに来ました!!内容はタイトルの通りです!

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 19:44:57

    エピファネイア産駒か

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 19:45:37

    積極的優生学の話?

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 19:45:49

    >>1

    うーむ、これは稀代の名馬

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 19:45:58

    >>1

    荒れないようにご注意くださいね

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 19:45:59


    今回お話しするのはそう!先日の天皇賞・秋を制したエフフォーリア君です!3歳にして古馬を相手にこれ以上ない強い競馬をした彼について解説しましょう!!

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 19:46:53

    確かにスペちゃんって父SS母父マルゼンスキーだからかなりの良血だよな

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 19:47:11

    ボリクリの孫!

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 19:48:19

    奇跡の血量の話でもすんのか?

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 19:49:49

    >>7

    キャンペンガールもシラオキ系の名血統なんですよ…

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 19:50:13

    こちらがエフフォーリア君の血統です!
    そう!!ひいおじいちゃんのところに私がいるんです!さらに辿るとマルゼンさんもいます!
    更におじいちゃんには同じく3歳にして天皇賞・秋を制したシンボリクリスエスもいます!有馬記念を9馬身話して勝った話がよく語られますが2年連続で天皇賞・秋と有馬記念を勝ってたりするシンボリさんちのヤベー馬の1頭です!

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 19:51:51

    奇跡の血量満たしてますねえ!

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 19:52:32

    やはり血統理論スレか
    俺も信奉者だ

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 19:54:13

    >>9

    >>10

    詳しい方がすでにいらっしゃいますね!そう、エフフォーリア君は『奇跡の血量』と呼ばれるサンデーサイレンスの4×3の馬なんです!この4とか3という数字は対象の馬から何代上の台にいる馬がクロスしているかを示す数字です!!言ってしまえば近親相〇にあたります!

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 19:55:26

    >>14

    事実だけども!

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 19:57:37

    そして現在の日本競馬にて猛威を振るっている気ぶり幽r...サンデーサイレンスの血ですが、血統的に見て18.75%サンデーサイレンスの馬が良く走ることが統計的に見て分かっています!!早い話ゴールドシップさんの娘さんと🐴さんの間に生まれた子供はよく走る可能性が高い、というこことですね!!

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 19:58:30

    デアリングタクトもサンデーの4×3だよね
    エールちゃんは3×4

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 19:58:31

    エフフォーリア君にもマルゼンスキーの血が入ってるのか…SSよりそっちに目が行ったわ

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 19:58:33

    たぶんスペには関係ない話するけどエフフォーリアの母母母のケイティーズはヒシアマゾンの母親な
    そしてその父親が理事長のモデルノーザンテーストのライバルノノアルコ
    このノノアルコの代表産駒といえばケイティーズの他にもあっと驚くダイユウサク、さらにグレースシラオキ
    グレースシラオキは名前の通りシラオキから数えてひいひい孫に当たる馬

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 20:00:46

    まあ奇跡の血量満たすのって後継に恵まれた大種牡馬に限定されることが多い上に、SSとかノーザンダンサーみたいに満たす馬が強いのならともかく、ミスプロとかノーザンテーストみたいに本人(本馬?)はそこまで強くないのもいるから、純粋に母数が多いだけじゃねっていうね

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 20:04:21

    ここからはオカルトの話になります!!
    エフフォーリア君の母方の父をご覧ください!ハーツクライという馬がいますね!!このハーツクライさんはご自身とその子孫に『3冠馬がいるレースで勝つ』というジンクスがあります!

    ・ディープインパクトから逃げ切ったハーツクライ
    ・ジェンティルドンナをぶっちぎった🐴
    ・後の9冠馬アーモンドアイを相手に大きく差をつけたリスグラシュー
    ・3歳にしてコントレイルに勝ったエフフォーリア←new!!

    また3冠馬倒してますよこの血統!!

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 20:08:15

    ファミリーナンバー7-Fだから後は牝系の大元を辿っていけば今年のイギリスダービー馬アダイヤーと一緒
    あとこの馬がはとこ

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 20:08:33

    >>21

    🐴の馬主さんがハーツクライの一口馬主だったことで脳を焼かれてるのは知ってたんだけど、何でか知らなかったんだ

    ディープから逃げ切る愛馬とか、そりゃその後ずっと子供を買い支えるわって納得しちゃった

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 20:10:11

    と、ここまでいい話をしてきましたが微かに残る不安要素が1つあります!エフフォーリア君の次走はおそらく有馬記念とのことですが、ここで新しいオカルトがでてきます!

    『スペシャルウィークの血統はグランプリに縁がない』です!

    私も宝塚記念・有馬記念とグラスちゃんにしてやられましたからね!
    添付画像の通り娘のブエナビスタもグランプリだけ取れてません!

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 20:12:11

    名前とデザインしか知らなかったけどこの娘強いんだね…

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 20:12:49

    「血統屋」とか「血は水よりも濃し」みたいな感じかと思ったら違う感じのスレか

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 20:12:54

    大体あの金色のチビとマックが悪い
    グランプリ蹂躙したからな

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 20:12:54

    ダービー勝てないボリクリの血が受け継がれてるなら有馬だって…

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 20:14:07

    >>28

    そもそもボリクリの代表的なレースが有馬記念やし……

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 20:14:36

    ステマ配合迫真のグランプリ制覇

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 20:14:54

    >>26

    この掲示板血統の話したって聞かないし……

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 20:15:17

    また父父シンボリクリスエス、母父ハーツクライに続きエフフォーリア君も日本ダービー2着というオカルトが存在しています!!まだ血は薄いですがグランプリ不発のオカルトが発動しないことを願っています!!
    以上、日本ダービー1着のスペシャルウィークがお送りいたしました!!

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 20:18:12

    馬だけじゃなく騎手とかも割とダービーには謎のオカルトとジンクスがあるからなあ

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 20:18:27

    シーザリオ→エピファネイアと続いた脚部不安(両馬とも繋靱帯炎を一因とした引退)もあるので怖いですね

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 20:22:29

    >>32

    ちょっと待つデース!

    血統と銘打って奇跡の血量に触れられてスルーとはどういう了見デスか!

    仮にも日本総大将ならきちんと説明していくデース!

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 20:24:24

    >>35

    そういや君ってミスプロ系でノーザンダンサーの奇跡の血量だっけ。ネイティブダンサーの血がものすごい濃そう

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 20:25:57

    >>35

    お前はその狂気みたいな配合のせいで早死したろうが

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 20:26:02

    >>35


    >>14 と >>16 で説明されていますね。腹を切りなさい

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 20:29:16

    >>36

    エル。の血統です

    引退後早くに亡くなったけど、これを見る限り生まれた時から長生きは望めそうにないですね…

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 20:32:04

    >>38

    グラス!

    スペちゃんは奇跡の血量の意味や由来を解説していません!

    甘やかすとグラスみたいに丸くなってしまいますよ!(語りたいだけ)

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 20:34:05

    エルコンドルパサーで語るならむしろ奇跡の血量よりも牝馬クロスの方
    ただの奇跡の血量だけなら別にエルコンドルパサーはなんも言われん
    こいつの場合母親のサドラーズギャルが元々牝馬ソングのクロスが入ってるところに、さらにそのソングの孫ヌレイエフの血が入ったミエスクの子キングマンボをかけ合わせた
    さらにこのキングマンボはミスプロ系なのでネイティヴダンサーの血が流れてて、これがノーザンダンサーの血とのクロスにもなってる
    ミスプロ、ミエスク、サドラーズギャルの三頭以外では成し得ないこのギリギリ破綻しない芸術的なクロスで生まれたのがエルコンドルパサーなんだ

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 20:34:54

    >>40

    スぺちゃんどっか行っちゃったみたいだし、追加で解説しちゃえば~?


  • 43二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 20:38:20

    >>16

    🐴「実はあなたのお孫さんとの間に産駒がいるジャス」

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 20:45:12

    エルはマジで当代を最強にするのであとは知らんみたいな血してる
    次代以降は外の血で緊張緩和させなきゃ…

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 20:46:39

    さらに近年注目されてる牝馬クロスがダイナカールの牝馬クロス
    現役だとスワーヴエルメの血統表がこれ
    サンデーやキングマンボのクロスもさることながらサンデーとトニービンそれぞれから産まれたダイナカールの産駒でもクロスが生まれてる
    ダイナカールは牝馬を多く産んだから結構広まってるんだこのクロス

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 20:49:25

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 20:50:00

    >>45

    こういう血統知識をどこで身につけてるのかお聞きしたくー!

    情報源が上に挙げられてた血は水よりも濃しくらいしか知らないので…

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 20:53:02

    >>45

    ドゥラメンテもてんこ盛りな血統してるな...

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 20:53:14
  • 50二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 20:54:19

    >>47

    netkeibaでこれでもかというくらいに調べられるぞ!君の愛馬の親や子供を調べてみよう!

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 20:54:22

    >>45

    下手に後継残したら偉い事になりそうな血統だあ…

    エルが長生きしてればキングマンボクロスの選択肢が増える産駒残せてたのかなあ

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 20:54:27

    >>42

    まったく……スペシャルウィークさんはなにをやってるのかしら。

    まあいいわ。奇跡の血量というのは、簡単に説明すると破綻しない血の濃さのことよ。一般に3(孫)×4(ひ孫)の掛け合わせのことを指すわ。

    この奇跡の血量を求める理由としては、血が濃くなりすぎるのは避けたい一方で、できる限り他所の血は入れたくないという、配合上の考えがあるわ。

    より正確に言うと、できる限り長所は揃えたいのよ。あなた達だってできる限り青因子は揃えようとするでしょ?あれと一緒よ

    ただ、この奇跡の血量はオカルトの域をでないわ。なにしろ奇跡の血量を満たせるのは、後継に恵まれた大種牡馬に限定されるからよ。母数が多いからたまたま奇跡の血量に意味があるのでは?という考えになってしまうからよ

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 20:58:55

    このスワーヴエルメ配合が決まった時から注目されてたくらいの馬なんだが現状あまりうまくいってない
    全妹のオールユアーズもいるけどこっちもまだ未勝利
    二度と再現不可能な血統なのでここで結果出せなきゃ厳しいが

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 21:01:56

    サラブレッドの血統は、一頭の種牡馬の登場で世界レベルで塗り替えられるから恐ろしい
    エクリプス、ネアルコ、セントサイモン、ノーザンダンサー、サドラーズウェル、サンデーサイレンス
    その血に種そのものが支配されていく様は、なんかゾクゾクしてしまう

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 21:02:18

    >>52

    統計学的には有意な結果があるんじゃなかった?

    調べてたらトキノミノルも奇跡の血量の代表例で出てきてビックリ

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 21:05:14

    >>55

    種牡馬として成功して血が行き渡ってないと奇跡の血量は生まれ難いからね…

    その奇跡の血量の統計データ自体が偏っちゃうからどうしても統計の有効性には疑問が残るんだ…

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 21:05:28

    ちなみにこの「奇跡の血量」と呼ばれる配合論はイギリスではかなり古くから取り入れられていたとされています
    日本でこの配合理論が支持されるようになったのは1950年ごろ、アイルランドの名馬、ザテトラークの3×4の掛け合わせで生まれたとある馬が優秀な成績を収めたことがきっかけだと言われています

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 21:05:37

    >>55

    個人的には奇跡の血量という言葉の意味より18.75%の割合が混ぜても問題ない限界点って見方してる

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 21:05:56

    よし!テシオ理論と笠理論の勉強をしよう!

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 21:09:49

    >>59

    今だとテシオ理論は事実上無意味じゃねえかなぁ……

    空胎にする意味も今ではあまり見いだせん

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 21:09:55

    >>45

    うわー芸術品みたいな配合ですね!四代前が11頭しかいません!

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 21:15:24

    もしかしてエアグルーヴの血統ってすごいのか?

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 21:15:30

    >>60

    まんま有効とは思ってないけど当時としては先進的で今でも通じそうなこと書いてない?

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 21:15:47

    サドラーズウェルズとフェアリーキング
    ブラックタイドとディープインパクト
    ドリームジャーニーとオルフェーヴル
    一番上は結構結果出してるし全兄弟クロスももっと見てみたいもんだが

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 21:17:21

    サドラーズウェルズと3/4同血ってだれだっけ…

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 21:18:02

    >>65

    ヌレイエフ

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 21:18:52

    >>63

    当時は排卵誘発剤とか無かったけど今は逆に当たり前だし

    人気の種牡馬はスケジュールきっちり決められてるから自然のリズムに合わせてってのはどうしても無理よ

    自分とこで全部用意できるならできなくもないけど

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 21:19:47

    あ、ごめん自分で思い出したヌレイエフだ
    デアリングタクトで見かけたんだった

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 21:21:37

    >>68

    アモアイとエピファネイアの子供もそうだから楽しみじゃあ

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 21:22:01

    サドラーズウェルズの血は全てを可能にする

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 21:22:36

    興味があったらラムタラとかエネイブルの血統も見てみよう!きっとドン引きするゾ!

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 21:22:48

    幻に消えた配合プラン
    ジェンティルドンナ×ハービンジャーを推してゆけ…

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 21:23:46

    >>71

    お前ら濃すぎるんだよ、特に右!!

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 21:23:54

    おれバカだからよくわからねえけどよお
    今年種付したクワイトファイン×ママテイオーノユメ(トウカイテイオー2×2)ってとんでもなくヤバい?

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 21:24:26

    >>74

    まともに走れる馬を作ろうと考えてるとは思えん配合

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 21:25:13

    >>74

    あ、ママテイオーノユメは母父テイオーだから2×3なのか?

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 21:25:17

    >>74

    いいよねあの馬主完全にロマン優先で

    テイオーのクロスとか絶対脚部不安やんとか思うけど競馬は何が起こるかわからんというし

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 21:25:22

    いまいち奇跡の定量ってのかなんの意味があるのかって思ったんだが逆で
    名馬が多く出たから結果的にこの配合がいいんじゃないかって話になった。でいいのかな?

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 21:25:50

    >>78

    それが近い

    理論よりも経験則

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 21:26:06

    >>78

    大体そう

    というか血統論全てそんな感じ…

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 21:26:35
  • 82二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 21:26:50

    >>71

    ラムタラ君は生きてたのが奇跡みたいな邪悪配合で草も生えない

    エネイブルは今日初めて見たけど…誰か止めなかったの?この配合

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 21:27:02

    >>77

    ここにオグリの末娘を一つまみ……

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 21:27:31

    なんかあの馬重い馬場強くね?
    そういやあの馬の孫いたよね、掛け合わせてみよう
    なんかあの馬に似た能力出せたわ

    これが血統論

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 21:27:44

    >>78

    遺伝子上の異常が出なさそうなギリギリっぽい血の濃さという経験則

    どうせ根拠なんかねーしで無視してもっと濃い血にする人もいる

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 21:28:08

    >>81

    ヒャー

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 21:28:50

    >>81

    わー…

    わー。

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 21:28:55

    強い馬を作るなら強い馬のコピーが一番手っ取り早い
    それがインブリードの基本的発想

  • 89二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 21:29:11

    コロネーションとかいうレジェンド

  • 90二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 21:29:50

    でたな競馬界のハプスブルク家アオイスカーレット2020

  • 91二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 21:29:51

    クレオパトラ7世とかいうレジェンド

  • 92二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 21:29:53

    アウトブリードで強いの量産できる血やら理論あったら皆そっちやってるよ

  • 93二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 21:31:01

    >>91

    馬でもやらん混ぜ方してる…

  • 94二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 21:31:33
  • 95二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 21:32:07

    >>91

    Wikiの系譜が血統表になってるの草なんだ

  • 96二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 21:32:21

    あんまり競馬の深いとこ知らんかったから勉強になったわ

  • 97二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 21:33:04

    まあ強い能力が出るのもガチャなら病気が出るのもガチャなんで遺伝子障害が顕性にならない確率に賭けて近親交配させるのもアリなのよ
    病気の方が当たり確率が高いから正気ならやらないってだけで

  • 98二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 21:33:26

    >>64

    ブラックタイドとディープのクロスはキタサンの後継種牡馬が出てくれば見られそうで十数年後が楽しみ

  • 99二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 21:33:46

    >>89のコロネーションの血統

    Coronationahonoora.com

    不受胎や死産で産駒が残せなかったのはやはり濃すぎる血のせいか

  • 100二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 21:34:57

    >>95

    前知った人間Wiki血統表レジェンド枠カルロス2世

    カルロス2世 (スペイン王) - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 101二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 21:35:03

    ミンナノアイドルにクワイトファインをつけてテイオーとオグリの良いところを出す
    という超ロマンもあるのか

  • 102二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 21:35:21

    >>94

    これよく見るとプトレマイオス9世は同血量100%なんだよな

    遺伝子上は本人同士の子の本人

  • 103二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 21:37:41

    ご飯から戻ってきたらスレが予想以上に盛り上がっててびっくりしています!
    血統は騎手と同じくらいに競馬において大事な要素であり、ロマンのある部分でもありますからね!多くの競馬初心者に奥深さを知って欲しいです!

  • 104二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 21:38:42

    >>102

    『※1の3人は兄弟』

    この項目怖すぎて草

    きょうだいで子供作るのは昔はしょうがないとはいえさあ!!

  • 105二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 21:38:49

    (実はインブリードの業の深さを語るスレになりつつある…)

  • 106二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 21:40:10

    >>79

    >>80

    >>85

    なるほどねえ、確実性ではない経験則、ロマンと呼ぶものだなあ

  • 107二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 21:40:54

    ミンナノアイドルの子は母父オグリキャップになるのでノーザンダンサー系の何かとつけるのが良いんじゃないかとは思っている

  • 108二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 21:42:28

    >>104

    流石に腹違いだよなと思ったら3人とも全兄弟で真顔になった

  • 109二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 21:43:57

    >>94

    人間でもこんなことしてるのこわ・・・

  • 110二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 21:44:32

    プトレマイオス9世もはやクローンだろ

  • 111二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 21:45:01

    血統よくわからんから自分の家族に置き換えたら血が濃すぎない?ってビビったわ
    すごい世界だ

  • 112二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 21:45:39

    エルの配合も「俺ならやらねーわ」って言われた狂気の配合で結果最強馬が産まれてるので血統理論は信心の深さに比例して強くなるんだと思う

  • 113二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 21:48:50

    あんまり血統理論詳しくないけど
    狂気的な配合した馬は走る走らない関わらず打ち止めにした方が良くないかとは思ったけど、やっぱり経済動物だからそこら辺の問題は圧力があるんだろうか

  • 114二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 21:50:00

    >>113

    圧力っていうか馬主が勝手にやってる

  • 115二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 21:51:01

    主流ではないだろうけど「血を濃くするのではなくあらゆる血を集めて強い馬を作ろう」って人もいるのかしら?、

  • 116二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 21:52:06

    >>113

    次の世代に行くと血量(=問題)は半分になるし、健康や繁殖に問題が出るほどの馬は子供残せないから打ち止めになるんだ

    え、そういう配合を打ち止めにしろ?

    食肉の家畜は競走馬よりよっぽど近親交配させてるからへーきへーき

  • 117二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 21:52:42

    >>113

    今回出た中ではエルは早死にしてるし、ラムタラ君は評価に見合う産駒出さなかったし、経済活動行おうとしても上手くいかないリスクはある

  • 118二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 21:53:25

    >>115

    それがアウトブリード。

    でも成功する保証は薄いので大体安定して強いの作れるインブリードに走る。

  • 119二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 21:54:46

    >>115

    5代血統表内にクロスなしって配合をしてる人はいるよ

    9代血統表になるとクロスしてない馬はまあいないだろうね

    基本的に牡馬に強烈な選択圧がかかるので「その時代の種牡馬」というのが極端に少ない

  • 120二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 21:56:04

    5代内でクロス無い馬で有名かつくっそ強いのいるよ
    ディープインパクト

  • 121二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 21:56:43

    >>116

    畜産で思い出したが、人工受精とかはやっぱりやっちゃダメ的な扱いなのかな?

    三冠とった時点で精子を保存しておけば、とか素人考えで思う

  • 122二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 21:56:46

    実は日本の朝廷も近親婚は飛鳥時代辺りは普通にやってたことで聖徳太子こと厩戸王も用明天皇の2×2かつ蘇我稲目(蘇我馬子の父)の3×3だったりする

    聖徳太子 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 123二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 21:56:47

    スーパークリークの血統表
    ノーアテンション自体はまあ全然勝てなかった馬だけどその父親グリーンダンサーがなかなかの当たり種牡馬
    今の時代にもその血を引いたフィエールマンを出した
    母父インターメゾも言わずと知れたあのグリーングラスの父
    さらにインターメゾは古くに日本で大流行したハイペリオン系で同じハイペリオン系のロックフェラの血も牝系には入ってるしネアルコもプラス
    岡田総帥が考えた肝いりのスタミナとスピードを合わせもった配合の傑作

  • 124二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 21:57:01

    そもそも今のサラブレッドがある特定の祖先に全部行き着くというのが異常なんだ
    走る馬を作るために長年かけて人間が子作り操作してきた結果なんだけども

  • 125二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 21:57:26

    牝系のクロスという点では個人的にリアルスティールとキングマンボ系の配合に期待してる。ミエスクのクロスがどう出るか

  • 126二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 21:58:23

    >>115

    所謂アウトブリードで強い馬はいくらでもいるというか本来それが基本

    ナリタブライアンとか血統理論的には滅茶苦茶評価の高いアウトブリードの成功例って聞いたことある

  • 127二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 21:58:30

    >>124

    それは因果が逆だ

    先祖を全て辿れたものをサラブレッドとして定義してるんだ

    先祖が辿れなかったものは例え99%サラブレッドだったとしても認められない

  • 128二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 21:59:55

    >>121

    人工受精させるようになったら、例えばその世代の全ての子供がディープインパクトになりましたなんて事になる危険性がひとつ

    その精子が本当にディープインパクトのものか保証がないのがひとつ

    遺伝子ギャングみたいな新しいシノギが発生する可能性がひとつ

    あとは伝統的な馬産がロマンなんじゃいという考え方

  • 129二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:00:54

    >>127

    そうだったのか

    …じゃあこんな邪悪配合してるのは縛りプレイもいい所じゃないか!!!

  • 130二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:01:40

    元々競馬の目的が優秀な馬の選定であって、遺伝子保存とか始めちゃったら国が公営競馬を奨励する理由無くなる…

  • 131二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:03:39

    イギリスでの一番最初の定義ではその通りなんだけどね
    じゃあこっちはこっちでサラブレッド図鑑つくるわ!!みたいになったので定義は拡大された
    今は8代先祖が辿れればサラブレッドだったかな?
    もうわざわざサラブレッドじゃない馬作ってから8代先まで育てるなんて人いないから先祖はこれ以上増えないけどね

  • 132二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:04:04

    >>128

    >>130

    なるほど、ここは競馬である以上超えちゃならない一線なのね……

    予後不良とか聞くとつい思っちゃうけど、あかんか

  • 133二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:06:31

    昔のダビスタとかじゃナスルーラのクロスってだけで嫌な顔されるからな

  • 134二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:07:48

    >>132

    予後はもうしゃーない、運命として受け入れるしかない(原因がはっきりしていて必然的に起こることもあるけど)

  • 135二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:07:53

    >>133

    「ナスルーラのクロスはちょっと……」


    でもハイペリオンとの組み合わせは強いの多めよね

  • 136二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:08:31

    例えばこの現役競走馬のトウケイミラ

    この子はサラブレッドだけど母の系譜を辿っていくとミラという血統不明の牝馬にいきつく

    輸入されたときに血統表がなくてサラブレッドっぽいけど証拠がないみたいな扱いでサラブレッド「系」とされた

    でも子供たちが優秀なのでここまで血を繋いできたし今では正式なサラブレッドとして扱われる

    トウケイミラ | 競走馬データ - netkeiba.com

    https://db.sp.netkeiba.com/horse/2017103554/

  • 137二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:09:58

    モーリス君エピファイネア君がサンデーの4×3を量産しまくってますねぇ
    正直うんざりだけどやっぱり走るんすねぇ

  • 138二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:10:38

    ナスルーラ、ハイペリオン、ネアルコ、リボー、ここら辺の血が五代血統表から消える日は果たして何年後か

  • 139二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:12:37

    ミラ牝系の馬と言えばヒカルイマイ
    こいつはもはや牧場どころか農家の裏庭からダービーを勝った本物の雑草馬
    ダービーでの直線23頭ぶち抜きはもはや誰も更新出来ない記録

  • 140二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:13:21

    一時期サラブレッドに優れたスピスタを兼ね備えたアハルテケを掛け合わせてアングロアハルテケを作ったこともあったけどなんか成功しなかったんだよね、数少なすぎただけの可能性もあるけど
    仮に成功したとして遺伝的多様性がサラブレッド以下のアハルテケが定着したらインブリードなんてやった日には大惨事よ

  • 141二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:14:31

    >>139

    90年代から18頭立てだから物理的に不可能な記録…

  • 142二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:14:40

    話題のエピファネイアのサンデークロスが走る理由としてロイヤルチャージャーって言う馬から分岐した系統が多く入ってるからとは言われる
    一部省いたけどこんな感じ
    基本的にここまでロイヤルチャージャー系を内包してる馬は中々見ないから、エピファネイアのSS3×4で母馬が他にライン持ってるか調べると面白いかもしれない
    父シンボリクリスエス(クリスエスーロベルトーヘイトゥーロイヤル)
    父の母方から(Francis S.ーロイヤル)
    母シーザーリオ(スペシーサンデーーヘイローヘイトゥーロイヤル)
    母の母方から(Sir Gaylord-Turn-toーロイヤル)

  • 143二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:17:35

    インブリードだけでしか産駒が走らない種牡馬と、アウトブリードだけでしか走らない種牡馬っているの?

  • 144二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:17:40

    血が濃くなりすぎたら危険じゃないの?
    と思うけど実は完全に血が完成すると遺伝病を排除できるのだ
    ハムスターは親子交配も平気でするので既に遺伝的多様性はなくなってるけど元気に繁殖してる
    え?馬とネズミじゃ寿命が違いすぎるから詭弁?はい…

  • 145二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:18:17

    ちなみに大昔のアメリカは管理ザルだったり南北戦争による混乱で血統書が散逸したりしてたから、イギリスの貴族が俺の馬の産駒にそんな馬の血入れたくねーよってなってジャージー規則(分かりやすく言えば先祖に血統書に載ってない馬がいたらその馬をサラブレッドと認めない規則)ができた
    それのせいでセントサイモンの血が入ってない牝馬が締め出されたのがセントサイモンの悲劇の一因とも言われてる

  • 146二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:19:55

    >>143

    インブリードでしか産駒走らない種牡馬だと、初年度で産駒成績壊滅するから残らんと思うの

  • 147二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:21:48

    こうやって血統の大事さが解ると
    血統以外の部分でおかしい能力の連中が活躍すると🧠がバグるんすね……

  • 148二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:22:13

    >>143

    アウトブリードしか走らんのは知らんなぁ

    強いて言うならサンデーサイレンスとかどこと掛け合わせても大体走る究極の添加剤みたいなやつだけど、あいつの子孫はインブリードでもめちゃ走るからなぁ

  • 149二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:25:06

    馬の能力の1,2割は血統、残りは胎内環境や育成で決まるのでそこもまた面白い。
    血統だけで能力決まるならいくら坂路で鍛えたってミホノブルボンがクラシックディスタンス走れんかったろうし。

  • 150二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:25:43

    血統って面白いんやな……

  • 151二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:26:42

    ドイツはアウトブリード配合結構やってるって話は聞いたことがある

  • 152二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:26:56

    バクシンオーが短距離しか走れなかったのも能力というより本人(馬)の気性のせいだったっぽいしな

  • 153二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:28:40

    どういう配合をするか診断するコンサルタントみたいな人がいてちゃんと走る馬を出してるんだからそれなりに根拠はあるんだろうなあ
    まあ半分以上は宗教なんだけどそれ含めてロマンを楽しむ

  • 154二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:29:34

    日本競馬は父系がサンデー一色と言うよりヘイルトゥリーズン一色なんだよなぁ、キンカメとクロフネがいなかったら本当にヤバかった

  • 155二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:29:56

    >>148

    サンデーサイレンスは白米みたいな馬だった……?

  • 156二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:30:04

    種牡馬の特色は2通りあって一つは自分を色濃く継がせるタイプ、もう一つは牝馬の良さを引き出すタイプ
    SSは後者の牝馬の良さを引き出すタイプだけど、産駒のステイゴールドは前者の色濃く出すタイプ
    どっちがいいとは一概には言えないけど、いろんな国で成功するのは後者の方

  • 157二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:30:50

    はえ~すっごい勉強になるスレ

  • 158二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:32:21

    やってみてほしい配合とか雑に考えてみようぜ
    結構楽しい

  • 159二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:34:59

    日本ではコダマからいわれるようになったらしいね奇跡の血量

  • 160二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:35:27

    >>158

    オグリキャップとアレフランス!まあ年代的に不可能なんですけどね

  • 161二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:35:52
  • 162二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:37:56

    >>154

    ロベルト系(グラス、ボリクリ、ブライアンズタイムetc)も父系辿るとヘイルトゥリーズンに着いちゃうからなあ

  • 163二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:38:23

    このレスは削除されています

  • 164二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:39:12

    テディ系で強い馬つくりたい(ウイポ並感)

  • 165二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:40:12

    有名な配合理論はニックスかな
    例えばディープ×米国牝馬
    この米国牝馬っていう括りがすごくてミスプロストームキャットティズナウA.Pインディーを親に持つ馬だったら大体走る
    だからこそ値段が4000万でも需要はあったし結果を出してた
    個人的に注目してるのがSS通さないヘイローとリファールクロス
    あとは上にもあった牝系クロスかな
    特に牝系クロスはクロス対象になる牝馬が走ってた牝馬(つまり重賞勝ちしてた)ほどやばい気がする

  • 166二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:41:45

    ほう?
    ハービンジャーと合わせるなら非ノーザンダンサー系がいいと聞いたのでこれは…うーむ

  • 167二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:43:07

    ディープ×嵐猫が有名だったけど、最近だとアンブライドルズソングとの組み合わせが注目されるよね
    じゃあ両方混ぜよう(雑)

  • 168二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:43:39

    有名どころだとハーツクライにダンジグ入った馬は早熟で古馬に期待できないとかあるし
    相性も良し悪しはあるだろうね

  • 169二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:43:56

    こう、血統論は経験則から来るロマン。占いという感じなんやな
    ところで「んなばかな」とは思ってるので聞いてみたい
    性癖って遺伝するの?

  • 170二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:44:49

    例えばこういう子がいたらウマ娘馬券買うよね
    父マスクド三冠馬、母父デジたん、母母父タキオン、母母母父マルおね
    サンデーサイレンスとノーザンテーストのクロスが発生

  • 171二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:45:44

    >>169

    知能は意外と遺伝するのでひょっとするとあるかもしれない…。

  • 172二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:46:38

    >>169

    SSと🐴を見てると可能性は否定できない

  • 173二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:46:57

    >>169

    サンデーサイレンス「芦毛....」

    ハーツクライ「芦毛....」

    🐴「芦毛....」

    3代続いてるという事実

  • 174二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:47:35

    気性難が遺伝する前提で扱われているので…
    SSとかいう気性難欲張りセット血統

  • 175二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:47:48

    性癖というかどういう相手を生殖相手に選ぶかという性質はもろに生存競争にかかわってくるので
    恐らく遺伝する

  • 176二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:47:49

    >>165

    SS通さないヘイローとリファールのクロスってディープボンドみたいな感じで合ってる?

  • 177二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:49:34

    小室&マコ結婚→「強い幸福感」→エフフォーリア
    天皇賞秋も楽勝だったな

  • 178二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:50:25

    ディープの血は日本より欧州の方で需要があったけどそんな馬また出てくるのかい?

  • 179二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:50:38

    >>177

    それ血統理論じゃなくてサイン馬券理論!

  • 180二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:52:24

    >>176

    そうだね

    惜しいけど先日G1勝ったピクシーナイトもヘイローとリファールのクロス持ってるし本当にきてる気がするんだよ

    リファールはディープ(正確にはディープ母)かモガミかキングヘイロー経由からきてる

    今だと母方の方に入ってることが多くて、スタミナパワーがいい感じに作用しないかなと

    特にモガミはメジロ一族が愛用してたし、メジロ牝馬はスタミナはあるしそこにスピード馬をかけたら最高だよねっていう

  • 181二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:53:57

    申し訳ないがモガミは血統表を汚すのでNG

  • 182二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:54:07

    >>178

    ディープ産駒が欧州で種牡馬するっていうことであればマイル勝ったサクソンウォリアーがいるし、何事もなければスノーフォールの全弟が種牡馬入りするはず

  • 183二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:55:04

    日本の血統そっちのけで欧州血統のヒャッカリョウランちゃんを推します!

  • 184二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:55:45

    https://db.netkeiba.com/horse/ped/1980105673/

    ここでヤチヨポーセレンを一つまみ…

  • 185二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:55:49

    欧州は欧州でガリレオの血でどん詰まり掛けてるんだっけ?脱出出来そうなの?

  • 186二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:56:44

    よし面白そうな血統だな!

  • 187二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:57:28

    >>184

    ウワーッ!

  • 188二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:59:08

    >>184

    なんだこの配合!?

  • 189二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:59:34

    >>185

    キングマン(グリーンデザート)、ドバウィ(強いて言えばミスプロ)、ダークエンジェル(サドラーじゃないノーザンダンサー)あたりが頑張ってる

    特にキングマンの期待へのすごいみたい

  • 190二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:59:39

    >>184

    イカれてやがる

  • 191二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:01:28

    ディープだけじゃなくロブロイ、ステゴ、ハーツ、カフェ、タキオン、フジキセキも5代血統表にクロスないから、サンデー直子はその方が優秀な種牡馬になりやすいのかね?

  • 192二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:01:29

    >>185

    本人が大種牡馬の上に子供に最強のフランケルがいてこいつも大種牡馬なのでまあ日本のSSとディープみたいよね

    まあ種牡馬は流行って飽和したら衰退して次が出てくるので時間が解決するというのが経験則だと思う

  • 193二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:02:05

    芦毛フェチ三代はまあメイン感情が同性に向けてだからまだいいけど
    ソダシを見て白毛でしか立たなくなってそれが遺伝したら大変だなぁ

  • 194二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:03:28

    >>193

    白毛そのものがマイナーだからってマイナー性癖認定されるの不憫

  • 195二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:05:21

    >>193

    栗毛で小柄な牝馬でしか勃たないウォーエンブレムの先例があるのが怖すぎる

  • 196二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:05:31

    >>191

    多分父親と競合していないのが強いのかと

    ディープはSS没後で結果を出してさらに自分用の繁殖牝馬を集めた

    カフェタキオンステゴは思った以上に種牡馬生活が短かったからニックスが見つかる前に死んだのが痛い(ステマを無視すると)

    フジキセキは廉価版親父として稼げたのが強い

    ここには載っていないけどダートのSSとしてゴールドアリュールは今でも残ると思う

  • 197二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:08:05

    >>196

    ゴールドアリュールはSS系だけど何かもう完全に別路線だから喧嘩しようが無いしな

  • 198二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:08:24

    >>180

    なるほどありがとう

  • 199二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:09:42

    200なら日本競馬に黄金の時代を

  • 200二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:09:50

    競馬って面白いな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています