命乞いなら貴様の好きなお金様に頼んでみろ!!

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 22:26:05

    ホントに頼んで生き残るやつがいるか馬鹿!!

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 22:31:10

    何で砕かれた頬骨と吹っ飛ばされた前歯が元通りになってんだよ!

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 22:32:06

    その場で即殺とかでもない限りお金様の命乞いは効果覿面だからな……

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 22:34:32

    本当にお金でどうにかしたり、ガトリングの弱点を弟子との絆パワーで解決したのは素晴らしかったな

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 22:39:25

    隠密御庭番衆4人の命がガトリングガンに勝ったと言われてるけどさ
    人生かけて修行してきた忍者4人が兵器の前にあっけなく死んでいくのは何とも無情だよね

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 22:40:30

    お上の依怙贔屓で法令違反見てみぬフリして貰ってるお前らに比べりゃ金払って免罪受けた俺の方がいくらか健全だ
    ってのはそれはそれでド正論過ぎる

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 22:56:15

    >>5

    超人的なキャラが揃っても重火器と真正面からぶつかればああなるよというパワーバランスの絶妙よ

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 22:59:31

    実写版と宝塚を経て今の和月の筆力によって観柳のキャラは完成した感ある
    たぶん連載当時ではここまで持っていけなかっただろうなあ

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 23:08:17

    金で買えないものは差別を生みますは名言

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 23:16:22

    違法はダメだ二度としない←うん
    これからは脱法だ!←!!?

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 23:18:21

    >>6

    決して正論じゃないが何も反論できねえ…

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 23:23:41

    >>6

    観柳のキャラとしてもそうだし、剣心の現在地という意味でも端的な指摘だよな

    るろ剣最初期だと、剣心を人斬りとさげすむ奴を維新志士の力で黙らせようとするのを正しながらも銃刀法違反は署長のお目こぼしをどちらかと言えば美談的に描いていたし当時は読者として肯定的に見ていたけどそういう事だからな見方を変えれば

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 23:29:55

    しかし金の力があろうがよく阿片ばら撒きなんてやらかしておいて死罪免れられたな

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 23:31:32

    >>5

    そのガトリングが生まれるまでに何人の天才たちの汗と努力の発明があったかを考えればね

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 23:34:24

    "様"を付けんか無礼者ォ!!

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 23:35:47

    たぁまんねぇなぁ!!

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 23:38:15

    >>10

    今は立法しようとしてるぞ

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 23:44:40

    >>12

    なんなら当時の時点で

    剣心の証言ひとつで恵がアヘン密造の片棒担いでた証拠を握り潰されて

    「そんなのアリかよ!!贔屓だ!!」って喚いてたからな…

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 23:44:45

    >>13

    実際の明治十年の刑法だと阿片の密売で死刑までいけるのかな?そこら辺さっぱりだわ

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 23:54:12

    >>14

    文明における兵器は洗練の頂点だからな

    現代に近づく程に誰が使っても強いという進化を繰りかえしてきた

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 23:56:35

    >>17

    ただの金で買える暴力の象徴が自分の心を埋めてくれた相棒になった

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 23:58:00

    >>19

    明治三年には阿片禁止令は出てたそうだが、具体的な刑罰まで分からんな

    ただかなり厳しく制限はされてたようだから重罪なのは確か

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 10:08:18

    ガトリングガンの力とはいえ剣客兵器と渡りあってる…

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 10:13:37

    >>18

    事情が有ろうが罪は罪のはずなのに減刑じゃなくて無罪放免?果たしかに贔屓だよな普通に

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 10:15:52

    >>23

    存在そのものが剣客兵器を全否定してるようなもんだからな

    限られた存在にしか扱えない秘剣なんかより誰でも扱えて進歩も早い兵器の方がずっと役に立つ

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 10:19:49

    >>13

    観柳死刑にしちゃうとアヘン製造とばらまきに関わった連中も全員死罪になるからキツネ女が裁かれて死ななきゃいけなくなる

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 10:21:36

    >>26

    でも本当に正しい司法ってそういうものよね

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 10:21:54

    ていうかアヘンってあれだろ?
    当時ではブリカスが国を崩壊させた悪魔の麻薬だから密売してばらまく連中は死刑でもおかしくないぞ

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 10:32:46

    >>25

    しかもあの手回しガトリング、函館戦争だかの時から死蔵されてた型落ち骨董品だからな。

    そんなんでも正面から向き合えば、達人といえど勝てるものじゃないという。正面からある程度は拮抗できてる時点でだいぶ超人なのだが。

    でも、ガトリング砲でその達人の腕を精密射撃して殺さずに制圧してるから、ガトリング斎のスキルもだいぶおかしいよな。そういう武器じゃねえよガトリング砲

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 10:33:33

    >>26

    恵周りを下手に追求すると「会津出身でまともな医業につけなかったから裏社会に行きました」で余計な問題が噴出してくるからあまり掘り返したくないのもありそう

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 10:36:43

    逆刃刀がなければ不殺を貫けない剣心に対し、ガトリングで生殺与奪思いのままな超エイム力をもつ男観柳

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 10:40:11

    >>30

    その辺の政治的なあれこれで本来あるべき裁きを有耶無耶にした、ということにしちゃうと、尚のこと「裁判を受けて減刑された自分の方がまだマシだ」という主張が正当性を帯びてしまうな……

    いやまあこの点については剣心も痛い所を突かれたという顔してるんで、作中でも正当な指摘という扱いなんだろうけど。脱獄してる件はともかく。

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 10:45:10

    >>32

    方治は恵と正反対の方向に行って絶望したんだよな

    たとえ死刑確定としても志々雄の弱肉強食思想を裁判の場で堂々と主張する!と思っていたら事件自体を闇に葬られて裁判も受けさせてもらえず、そのくせ能力自体は当てにされて士官の勧誘はしてくるという・・・

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 10:55:13

    >>33

    ある意味これも弱肉強食の現れとも言えるのだろうけどもね。北海道編で、求められる「強さ」の形が変わっていっていることが示されてると思うし。

    時代に適合できない「弱い」志々雄は闇に葬られて、一方でこれから先でも通じる「強さ」を持っている方治はその力を求められた、という話。

    まあ方治がそれを受け入れられるはずもなかったわけだが。

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 10:56:02

    まあ正論振りかざしてもやってる事は悪事じゃねぇ…
    というバランス具合

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 10:58:03

    言うて警察側も剣心に借りありまくりだから見逃すくらいはええやろというのはある

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 11:04:03

    >>35

    互いにツッコミどころを作ってるからこそのやり取りって感じだな

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 11:06:52

    金の亡者ではあるけど
    「私は『悪人』ではありません 『悪徳商人』です」
    「表であろうと裏であろうと取引は守ります」ってセリフとか
    誰であろうと守る、って言った剣心にブチ切れたシーンで1本芯の通った悪役に昇華されたと思うわ

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 11:08:32

    金と力に溺れたただの悪党としか見ていなかったけどクソみたいな粥の味とか
    自分には導けなかったアランに金という道を示したり
    ガトリングに対してだけは真摯だからこそガトリングという力を手放すという所を見て剣心にも結構衝撃与えたヤツ

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 11:14:55

    金と力に溺れたただの悪党をさらに金と力にどっぷり浸けて一本筋通った金の亡者にして見せたセンスよ
    金のためならどんな汚いこともするを便所さらいと言う形で徹底的にやって見せたからな

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 12:34:59

    金の亡者として振り切ればそら人気出る

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 12:38:31

    例のシーン。

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 12:43:26

    美しくて汚ねえガトリング砲の星座好き

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 12:47:59

    「お前そんなガトリング砲に拘るキャラじゃなかったろ」というツッコみポイントを、もとは貧農からの成り上がりであり、あのガトリング初射撃の瞬間に生涯拭えなかった劣等感が晴れたのだ、というキャラ造形に繋げる手腕よ。
    正直、笑いながらも「ネットの悪乗りが本編まで及んでるなぁ」的な見方もしてたから、何故あそこまでガトリングに拘るのか、をストーリーに落とし込んで綺麗に説明された時に、なんか感動すら覚えたわ。

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 12:49:11

    >>41

    これ何の画像

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 13:27:25

    >>44

    ガトリング砲を手放すシーンが完全にヒロインとの別れのシーンになってて美しかった

    でも「自分のコンプレックスを救ってくれた存在」なのでガトリング斎からすると下手なヒロインより重要なんだよな…

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 13:37:31

    >>44

    そりゃあそこまでテンション爆上がりになるよな

    自分よりもフィジカルが圧倒的に強くて、それでも金のために自分に従ってるけど内心見下されてるのが丸わかりな忍者たちが、自分の暴力を前にゴミのように死んでいってるんだから

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 13:42:57

    >>45

    「ハイパーインフレーション」のグレシャム

    ガトーリングとはまた違ったタイプの守銭奴キャラ

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 14:10:56

    佐藤健「えっまたガトリングガン避けないといけないんですか?」

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 14:18:04

    >>47

    無論その忍者達にも色々事情はあったわけだが、彼らはある意味だと人斬り時代の剣心に殺られた清里みたいなもんなわけで、

    大勢の人を殺めた剣心が人を救いながら新たな時代に生きるなら、他者に迷惑かけずに新しい時代に生きようとする観柳も否定はできんのよな。

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 14:18:40

    >>39

    剣心は何だかんだで刀を手放せないのに

    ガトリング斎はあっさり手放すんだもんな

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 14:23:45

    >>46

    ガトリングガンを個人所有出来るように政治家になって法を作る気なのヤバいわ

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 14:23:54

    ただ剣心は好きで刀握ってるわけじゃなくて、自分は時代にもはや合ってないのは認識してるな
    観柳は強いやつは思うがままに生きて来られて好きに弱者を踏みつけてたみたいに思ってそうだし

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 14:24:24

    >>50

    観柳視点だと忍者4人組は時代の敗北者の癖にプライドだけは高くてまともに働こうとしない屑だし、蒼紫は自分の栄達を蹴ってまでそんな連中の面倒見てる変人でしかないんだろうな

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 14:24:26

    法律の話をしだしたら元々明治政府自体が薄汚い簒奪者だから。
    そら身内贔屓もするし政商も作るよ。

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 14:40:47

    >>53

    その辺はまあ、左之助だって当初は維新志士と呼ばれる連中は権力に笠着て他を踏みつけにする連中だ、みたいな認識だったし。

    剣心自身も観柳の過去とか矜持とかを一切知らないから、単に誇りも何もない下衆な金の亡者と見下してたしな(これは間違いとも言い難い気もするが)

    人間、自分の知ってる範囲内でしか物は見れないよね。

    だから、互いの過去や矜持を知った剣心と観柳が、互いに相容れないし気を許そうとも思わないが認めるところは認める、という辺りに落ち着いたのは良かった。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています