3年間頑張ったどころじゃない男

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 10:05:06

    初心者で全国2位の高校で3年間生き残った上に、監督から「シュートだけならチーム2番目」とお墨付き貰ってるのヤバすぎない?

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 10:07:58

    努力してましたから・・・

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 10:13:21

    シュートに絞って育て上げた高頭が名将すぎるんだよね

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 10:15:25

    こいつにちゃんと敬意を払ってるのが清田の良いところだと思う

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 10:17:27

    スラダンは青春スポーツの面ばっかりスポット当たってたから爽やかな感じだけど
    宮益が一年の時はめちゃくちゃ虐められていたと思う、ガチの初心者が各校のエースしか来ないような学校で「なんでお前なんかが海南でバスケやってんの?」って思われないはずないし

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 10:17:48

    全国の有望選手がアホほど入るバスケ部で推薦以外でレギュラー入れてる時点で化物

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 10:21:57

    >>6

    海南のユニフォームをとった男だぞ?舐めんなよ

    っていう牧の言葉がその通りすぎる

    嫌な言い方になるが宮益に勝てず応援先に回ってる同学年かなりいるだろうしな

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 10:22:26

    最後に読んだのがだいぶ前だからあんまり覚えてないけど、宮益と神の能力の差ってどんな感じだっけ

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 10:24:50

    >>8

    神はドライブとかも一通りできるし多分ポストプレイもやろうと思えばできる、189cmの元センターだし

    宮益は初試合の緊張もあるがボール運びとかはカットされてたし得意ではなさそう

    ただディフェンスは後半の後半とはいえ宮城とのドライブ普通に止めてたりかなり凄い

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 10:25:58

    >>8

    宮さんは湘北戦が初試合だから能力ってだけだと天地の差があるぞ

    シュートだけ匹敵するくらい

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 10:27:33

    少なくとも全国の一回戦だと普通にユニフォーム着て汗かいててベンチいるし

    全国一回戦レベルだと普通に勝てるプレイができる程度はあると思われる>宮益の実力


    …すごくない?

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 10:27:42

    >>9>>10

    ありがとう!そういえば初試合だった

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 10:28:50

    地味に神はパスも上手いんだよね

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 10:32:00

    15番だから元々武里あたりで思い出出場だけの予定だったのかなと思うけど
    ちょうどいい活躍の相手がいたのが運良かった

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 10:32:06

    >>13

    今で言うポイントフォワード的なポジションだよな

    スリー特化に見えるけどタッパもあるし技術もあるしパスワークもこなせる万能選手

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 10:32:11

    >>11

    公式戦初試合とはいえ練習試合まで出てなかったとは思えないから全国レベルの奴らと普通にやり合ったことあるはずなんだよね

    相手がBだったとしても普通にバケモンだし

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 10:34:49

    本当に練習試合とかにすら出てないならいくらなんでもあの慕われ方はないと思うんだよね
    練習試合で結果も残してて実力が伴っているからこそのレギュラー入りとチームからの全幅の信頼だと思うし

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 10:37:59

    >>7

    海南戦でトップクラスに好きなシーンだわ

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 10:46:08

    ・シューターとして最高峰の神のシューター代役を任せられる
    ・守備固めるより点の取り合い合戦になると判断されたら投入される
    以上の評価を全国大会常連の監督からされてる時点で相当だよね

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 10:47:15

    もし神が不調でも宮益が出てくるから相手にとっちゃ理不尽すぎるわ

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 10:48:52

    高頭が有能と言われる所以の1つ

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 10:48:56

    多分一年の時点で
    将来牧のインサイド突破が戦術の要になる
    →中を固められた時用に3Pシューターが必要
    →平均的に仕込んでもそこまで活きる道がなさそうな宮益を3P特化に育てる
    みたいな感じの方針だったんだろうな高頭監督
    2年で神が入って重要度は下がったけどそれでもサブの3Pシューターとして使えるようになってるのはすごいわ

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 10:59:22

    >>7

    一芸に特化した武器を持った方が強い、ってことなんだろうね。

    「普通のプレイ」で価値を示すなら牧、清田、武藤を超えていかないといけないわけで。

    武藤はあまり目立った活躍を描かれてなかったけど、それでも海南のスタメンで40分ずっと出ていられるくらいのプレイヤーだし。

    その上でまだベンチ入りのメンバーもいるし。


    それでも一番大きいのは牧の存在だと個人的に思ってる。

    牧がインサイドに切り込めるので、「相手のDFを外に広げるためのシューター」の価値が相乗効果で爆上がりしてるから。

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 11:08:44

    ちゃんと宮さん育てた高頭と、三井を放置した安西の差がひどいよなって思った

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 11:12:57

    海南の練習はこなすことさえ出来れば素人でも一角の選手になれるって思えばめっちゃ良い環境だな

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 11:16:07

    >>23

    現実でいうとレブロンみたいなもんだしな牧

    外にシューター配置すれば無双できる

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 11:20:15

    何がヤバいって開始10分で桜木封じにこいつぶつける策を思いついたことだよね。

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 11:20:38

    あの桜木が実力差で苦戦する相手

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 11:31:37

    >>23

    エース級のシューター選手を中盤下げて体力温存させて後半もフル活用させることができる代役選手がいるってだけで

    味方選手の負担は相当減るし逆に相手の精神的負担はおおきくなるからね

    代役と放置したり軽く見たらら高精度3Pシュート決めてくる代役なんて居てほしくねえ…

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 11:38:23

    >>20

    それどころか村瀬下げて神・宮益のツインシューターって手もあるんだよね

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 12:08:25

    宮さんは大成してみせたのに海南に入らなかったゴリ……まあ海南が私立の可能性もあるけど

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 12:39:16

    >>31

    湘北に入った直後のゴリって、ドリブル時にボール蹴ってしまうとかだったしな。

    まぁあんなのばっかりではないとは思うけど。


    むしろあそこから湘北で神奈川No.1センターにまでよくなったよ。

    なので、海南でもなれた気がする。

    頭は良いので推薦ダメでもなんとかなっただろうし。

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 12:39:16

    >>24

    まあ安西先生目線で言えばバスケやらせることが宮益のためになるかは分からんから

    部活一生懸命やれば体力とか根性ついて人生にプラスになるってのが一般論だけどそうならない最悪の例を見ちゃったわけだし大人がモチベーション上げさせてまでやらせんでもと思うのもしゃーない

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 12:55:48

    >>24

    安西先生、フィジカルSSR引かないと本腰入れないから

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 12:59:29

    >>26

    NBAレベルで牧みたいな活躍してる化け物

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 13:16:53

    牧、神、清田がそれぞれ宮益に敬意を払ってるシーン好き。何かそういう細かい描写が王者海南の格の高さに繋がってる感じがする

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 13:30:17

    陵南もそうなんだけど監督と仲良さそうなシーンがちょいちょいあるの好き

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 13:34:14

    >>36

    ナレーションで「しかし彼は残った。そんな彼に対する部員の信望は篤かった」ってあるけどその通りなんだよね

    県内のエリートが集まって脱落していく中で未経験だけど3年間ずっとやってきました、は凄すぎる

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 13:43:36

    もしかして1年でレギュラーでスタメンの清田って化け物なのでは?

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 13:52:46

    >>39

    もしかしなくてもそう

    あの身長で魚住の上からダンクかますのはとんでもないフィジカルモンスター

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 15:02:33

    >>34

    原石大好きだもんね

    対して高頭は海南に天才はいないが最強と断言する

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 15:07:57

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 16:00:03

    >>39

    清田って比較対象が流川だから低く見られがちだけど王者海南で1年生スタメンは文句無しの化け物

    1年前の山王vs海南の描写から高砂と武藤は2年時ベンチ、宮益2年時と神1年時は応援席なの確定してるしマジでスーパールーキーよ

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 16:03:18

    >>42

    高頭の言葉の本意は「配られたカードで勝負する」ってことだと思う

    だからこそあの集団の中で宮さんがユニフォーム取ってるのよ

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 16:05:49

    >>1

    ただの初心者じゃなくてフィジカル貧弱なのが凄い

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 16:07:48

    160cm42kg
    筋肉つかない体質なんだろうな

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 16:15:22

    >>36

    わかる

    牧は3年間一緒にやってきた仲間として対等に見てるだろうし

    神は3Pシューターの先輩として尊敬してると思うし

    信長は軽口とか叩きながらもリスペクトしてそう


    部活終わりとかに信長が「宮さんアイス奢ってくださいよー」とか冗談交じりに言って牧にポコってされてそう

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 17:13:57

    >>42

    入部して辞めてくやつがゴロゴロいる環境

    辞めてったやつに才能ないわけではないだろう

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 17:16:52

    宮さん見ると赤木も勉強頑張って、海南入ればよかったのに…ってなる

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 17:19:15

    どこかで見かけた「信長は宮さんに勉強教えてもらってるからリスペクトしてる」って説に笑った

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 17:20:32

    スラダンって基本的に身内の努力に対しては敬意払ってるキャラ多くない?
    そういう選手でしかスタメンになれないってことでもあるんだろうけど
    俺様イメージある流川ですら三井やりょーちんのプレイには敬意もって接してるし

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 17:34:50

    >>32

    ドリブルでボール蹴るし、スクリーンアウトよく分かってないし、フリースローも下手という本当に小学生のころからバスケ一筋だったんかという技術の無さ

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 17:42:54

    >>52

    中学で木暮と一緒に試合に出てたっぽいのにな

    一気にガタイが良くなって調整に苦労したのかしら

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 17:47:15

    清田は数回ダンクするくらいしかまともにボール持ってるシーンがないから
    どんなプレイヤーなのか謎なんだよな。身体能力が優れてるらしい、くらいで。

    その点宮さんは漫画的に実にわかりやすい。読者の心を掴むのも納得の描写だった。

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 17:51:53

    >>47

    先輩のミスに舌打ちとかするどころか

    「ああ! 宮さんリラーックス!」なんて声かけてるから

    緊張せず本来の実力なら、と宮益の実力を心から信頼してるんだよね


    逆に言えば日頃の練習の振る舞いで宮益は清田に実力を認めさせてるんだから

    清田はそんな舐めた軽口叩かなさそうだ。

    神はひとつ上の先輩だけど、宮益は二つ上の三年だからっていうのもあるだろうけど。

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 17:53:42

    >>51

    流川はプレーが俺様なだけで、普通に先輩への敬意あるよね。

    プレーが俺様になるのも、なまじ神奈川レベルだとまともに止められるやついないからってだけだし。


    一応作中で言われてたのは魚住くらいかな?

    過去回想で「でかいだけって言われてるのも知ってる!」ってシーンがあった。

    ただそれも、「でかいだけ(で無能)」というsageなのか、「でかいだけ(だから俺の方が上手い)」というライバル視がダメな出方しただけなのかはわからん。

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 17:57:57

    >>55

    清田のことだから、練習試合とか紅白戦での点取り勝負とか挑んでそう。そんで一度くらい負けてそう。

    それ以降リスペクトしてるとかだと個人的にイメージしやすい。

    もちろん神にも挑んで負けてるし、なんなら牧さんにも一回くらい勝負挑んでボコボコにされてそう。

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 18:02:56

    >>40

    ジャンプ力より全身のバネが凄いタイプっぽいよね

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 18:08:44

    清田と福田の扱いは連載のライブ感を感じる
    当初の予想よりも他のチームメイトのキャラが立って食われたような

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 18:10:57

    ヒールっぽい描写が強かったのは豊玉くらいだけど
    そこもなんでそうなってしまったのかバックグラウンドが丁寧に描かれてたからヘイト管理上手かった

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 18:16:20

    試合終盤の宮益シュートフェイク→牧へのパス好き
    時が飛んだような演出で読んでる側もフェイクくらった感覚になる
    その後牧がドリブルもせずに流川から点取るのも好き

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 18:36:58

    ゴリも安西先生目当てっぽい匂わせはあるんだけど詳細が全く語られなかったからなんで海南行ってねーんだよって突っ込まれるんだよな

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 18:39:00

    清田はそもそも育ちが良さそうなイメージがある

    パチンコに並ぶ桜木軍団に「バレたら出場停止かもだろうが!」じゃなくて「高校生がパチンコなんてしていいと思ってんのか!」という真っ当なツッコミをしてるし、愛知までの新幹線代をサラッと貸してるし

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 18:40:01

    >>14

    高頭監督は元々宮益使う気満々だぞ

    桜木に当てたのも戦略+自信をつけさせるためだし

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 18:52:16

    海南もバカみたいに強いけど、やっぱり山王には勝てないってのは納得せざるをえない

  • 66二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 19:09:45

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 19:10:38

    三年かけて3P 特化選手になって試合に出るはずが神とかいう天才が入ったおかけでグッと試合出るチャンス減った眼鏡。
    なのに神を妬んでる様子がないのは人格者だと思う。 
    眼鏡くんといいスラダンの3年メガネSG は性格が良い

  • 68二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 19:33:55

    >>62

    「強豪校に日本一にさせてもらうんじゃなくて自分の力で日本一になりたい」って変な意地張って蹴ったとかありそう

  • 69二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 19:41:46

    バテ気味だったとはいえ後半ほぼ宮城完封してるのもヤバい
    抜きにかかった宮城を正面から抑えてる描写が明確にあるのは牧、深津、宮益ぐらいなんだわ

  • 70二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 19:44:26

    >>62

    海南は学費高かったんじゃね


    赤木家は今見るとめっちゃ裕福に見えるけど、それは野原ひろしが時代が下るにつれエリートサラリーマンになってしまったのと同じで、連載当時としては金持ち設定で描かれたわけではないのかもしれない。分からんけど

  • 71二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 19:57:12

    >>39

    あのジャンプ力は高さが足りない海南だと貴重な人材よね。

  • 72二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 21:36:20

    桜木対策に投入されたシーンよりも
    牧に4人がかり+神に桜木のデフェンス崩すために投入されたシーンの方が実力買われてる感あって好き

  • 73二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 22:02:59

    引退式で牧より後輩達に泣かれてそう

  • 74二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 22:12:14

    >>31

    息苦しい君に「海南に入れなかった」って言われてるあたり、受験失敗したんじゃねえかなあ

    入学できればバスケ部には実力関係なく入部できるのは宮益が証明してるし

  • 75二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 22:13:41

    >>69

    比較対象の錚々たるメンツに混ざる宮さん

    なんか桂馬みたいな運用次第で化けるやつ

  • 76二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 22:15:59

    清田はNBA選手で言うとウェストブルック的なイメージ
    遠目から見てるとただ自分勝手な奴に見えるけど実際関わった人からの評判はすこぶる良い
    選手としての完成系も近そう

  • 77二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 22:16:48

    >>74

    中学まではバスケ一辺倒だったのが、勉強できなかったせいで海南落ちてから高校で勉強頑張り始めた説

  • 78二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 22:18:54

    3が打ててディフェンス頑張る選手がどれだけ大事か最近のバスケ見てると良くわかるよね

  • 79二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 22:56:56

    海南メンバーはあの中で生き残った実力ありきの信頼があるけど、それはそれとしてメンバー通し普通に仲良さそうなのが良いな

  • 80二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 22:58:44

    高頭監督の回想で
    神を「大丈夫かこんなヒョロヒョロした子が…」って心配してたけど
    宮さんスペック的にヒョロヒョロどころじゃないからな。
    多分監督に「宮益…お前本気でウチでやってくつもりなのか…?」とか真剣に聞かれた事あるんじゃないか。

  • 81二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 23:04:55

    >>80

    中学時代の黒子みたいにやんわり退部勧められたことありそう。

  • 82二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 23:12:19

    >>67

    しかも「努力してましたから…」って神に言われてるんだから、神が入って来ても腐らずシュート練習し続けてるぞ絶対。


    恐らくそういうのが神のモチベアップにもつながってるはず。

    まさに切磋琢磨。

  • 83二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 23:13:44

    >>80

    高頭「あの子は半日ももたないだろ」「1週間経ってもまだゼーゼー言いながら頑張ってるな、あの根性は他の部活でも活かせるだろう」「1ヶ月で新入部員もだいぶ減ったな・・・・・・あれ、まだいる」

  • 84二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 23:14:48

    >>82

    1日500本打ってる神に努力を褒められるとか、宮益どんだけよ

  • 85二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 23:31:58

    あの体格で普段の練習耐えた後にシュート練習やってるわ確実に入れてるわとか見たらファンになっちゃうわ

  • 86二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 23:35:19

    >>80

    神の場合はあれでセンター志望だったからじゃなかったっけ?センターだからパスワークにミスがすくねえのかな?

  • 87二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 23:41:24

    >>63

    湘北戦で決着した後に桜木煽ったりしない辺り空気読めるよね。

    まああんだけ泣いてたら何も言えないだろうけど。

  • 88二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 23:43:32

    >>59

    フクちゃん桜木清田みたいな特攻確変キャラは元から目立つ前提な気もするが

  • 89二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 23:57:25

    監督の思惑を完璧に実行しつつしっかり得点に絡んでるから立ち回りとしては満点よな

  • 90二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 00:06:13

    >>75

    実際監督も銀の弾丸みたいな運用前提な所があるから間違ってないと思う。

  • 91二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 00:33:35

    >>74

    海南が私立、湘北が公立って考えると、推薦取れない私立高校には行かせてもらえない親の意向とかかも

  • 92二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 07:40:44

    >>84

    神ほどのシュート練習をしてたかはわからんけれど、相応のシュート練習してることは確か。

    それ一本で海南のベンチ入りしてるわけだから。


    ただ、このシーンは、何よりも「後から来た後輩に追い抜かれても努力を続けた」というところが大きいと思う。

    その折れないメンタリティと自分にできることをやり続ける真摯さは尊敬に値するので。

    特に神からしたら宮益は「自分が押しのけた相手」なのだけど、そもそも神自身が「センターは無理」と言われて「押しのけられた」側でもあるから。

  • 93二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 08:38:14

    宮益がいたから頑張れたって部員は滅茶苦茶いそう。
    こんな先輩見てたら絶対頑張ろうって思うもん。

  • 94二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 09:31:30

    宮さんが尊敬される環境の海南は素晴らしいわ

    上にあったが選手清田は抜群のスタミナと守備の人というイメージだな
    前半でスタミナを使っていたとはいえ流川を封じてたり三井が入るのを確信したシュートを爪だけ触れてブロックとかね

  • 95二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 10:21:47

    スタメン決まった時本人より周りが喜んでそうだよね。

  • 96二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 10:29:24

    宮益が唐突に高校からバスケ始めたきっかけが気になるんだ
    続くかは別として、素人でも入りやすい雰囲気だったりするんだろうか

  • 97二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 11:45:29

    >>96

    なんかそれこそ本場バスケを偶々テレビで見たりして頑張ってみたいって思ったんじゃね?

  • 98二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 12:12:46

    >>68

    打倒海南を1年の頃からずっと夢見てたって言ってたしこれありそうだな

  • 99二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 12:17:09

    >>47

    高砂と武藤も宮益への反応何かしら見せてほしかったな

  • 100二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 12:17:58

    気になって調べてみたんだが宮益って実在しない名字らしい

  • 101二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 20:00:14

    >>96

    宮さん体型的に他のスポーツやってた風でも無いんだよな。

    案外先輩女マネに一目惚れとかしたのかもしれん。

  • 102二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 20:01:46

    見た目的に勉強も普通に出来そう

  • 103二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 23:25:28

    >>65

    牧が深津1人に止められることの絶望感よ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています