【CP要素あり閲覧注意】杉元とアシㇼパさんを語るスレ 復刻版5【持ち出し禁止】

  • 1◆j08HfIb4X6LG24/04/15(月) 18:16:08

    カップリング要素ありで杉元とアシㇼパさんを語るスレです
    杉元とアシㇼパさんから脱線しすぎなければ原作や公式関連そのものを語ってもOKです

    【当スレのリンクについて】
    当スレを貼るときは以下を併記してください
    ・杉元と二十歳を超えたアシㇼパさんが両思いになる前提で二人について語るスレ(持ち出し禁止)

    【スレの基本ルール】
    ・原作の二人は「基本的に相棒関係」「本編中はアシㇼパさんの片想い」「最終回の二人はコタンで仲良く暮らしているが恋愛関係にあるかは不明」とします
    ・明確に両想いな二人をスレで語る場合はアシㇼパさんの年齢が二十歳を超えているものとします
    ・当スレでは最終的に杉元とアシㇼパさんが結ばれる前提で語るものとします

    明治政府が定めた成人:満二十歳
    アイヌ文化の女性の成人:入れ墨の完成(おおよそ十代後半とされる)

    【禁止事項(削除対象)】
    ・二十歳未満のアシㇼパさんと杉元のカップリング
    ・確定してない原作要素の決め付け、押し付け(考察や妄想はOK)
    ・他人の考察や妄想を否定(史実に基づく指摘でも高圧的な言い方はNG)
    ・逆レ、気○り海賊、雀おじさん、ロリコン杉元等の過度のネタ(真面目に大沢房太郎を語るのはOK)
    ・R-18、下品、エグいネタ
    ・スレの趣旨から外れた内容
    ・スレ内の話題を外に持ち出す、外の話題をスレ内に持ち込む
    ・あらゆるものに対しての、アンチ、愚痴、レスバ、対立煽り、その他荒らし行為、荒らしに反応等

    荒れ防止のためにルールや禁止事項を細かく記しています
    ルールや禁止事項に沿って穏やかに語ってもらえたら基本的にレスの削除はしません
    スレの状況によってはルールや禁止事項を追加変更、どうしても荒れるようなら爆破か過去ログ送りにします
    荒らしが出現したら報告だけしてスルーをお願いします

  • 2◆j08HfIb4X6LG24/04/15(月) 18:17:25

    【ルールや禁止事項が細かくて何を語ったらいいか分からない人へ】
    ・相棒としての二人
    ・アシㇼパさんの片想い
    ・杉元からアシㇼパさんへの感情(本編のアシㇼパさんに対して恋愛感情を表に出す杉元はNG)
    ・上記に関係した原作、アニメ、実写
    ・杉元と二十歳を超えたアシㇼパさんのカップリング
    ・野田サトル先生インタビューの現代パロ設定

    この辺りをR-18、下品、エグいネタ抜きで穏やかに語ったら大体OKです(原作要素で掠りそうな場合は表現をぼかしてください)
    気に入らない内容が投下されてもスルーしてください

  • 3◆j08HfIb4X6LG24/04/15(月) 18:18:30

    【初めてこのスレを見た人へ】
    Q:なんでこんなにルールが細かいの?
    A:原作完結直後のあにまん掲示板では杉元とアシㇼパさん関連の話題は荒れに荒れ、穏やかに語れない状況でした。このルールはスレの方針を決めると共に荒れないようにするためのものです

    Q:二人の将来は恋愛に発展せず関係性は相棒だけ、という解釈で語っていい?
    A:スレの趣旨から外れた内容となり削除対象です。二人の将来の関係性に幅を持たせたままだとどうしても解釈の違いなどで荒れる可能性が高いです。そのため当スレでは「最終的に杉元とアシㇼパさん(二十歳以上)は結ばれる」という方針にしています

    Q:アシㇼパさんが二十歳未満で杉元と結ばれる、という話題はだめなの?時代的にあり得ないわけじゃないと思うけど…
    A:明治時代の価値観(地域差あり)と現代読者の価値観の擦り合せが難しく、二人のことを語るのそっちのけで荒れる可能性が高いです。なのでカップリング話はアシㇼパさんの年齢が二十を超えてからでお願いします。カップリング話で明らかにアシㇼパさんが二十歳未満なレスは削除対象です

    Q:ただ単に杉元とアシㇼパさんが好きだから二人について語りたい。熱心にカップリングを推してないと参加不可?
    A:当スレの基本ルールである「最終的に二人は結ばれる」を否定しなければ問題ありません。

  • 4◆j08HfIb4X6LG24/04/15(月) 18:19:11
  • 5◆j08HfIb4X6LG24/04/15(月) 18:35:54

    質問なんですが、仮にこのスレが落ちてもWOWOWドラマが始まったら復活したほうがいいですか?
    WOWOWオンデマンドがあるとはいえアニメや映画より観るための敷居が高いからスレが保たないかもしれないと悩んでいます
    スレ主はBSで観る予定ですが…
    ※既に同じ方向性のスレが建っていたら乱立になるので復活は控えます

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:05:06

    >>5

    お願いします!

    このスレにはとても助けられている(萌えの心が…)ので是非!

    自分はオンデマンド契約する予定です

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:14:16

    >>5

    いつもありがとうございます

    このスレがないとドラマ見て杉リパ的な感想ぶつける場所がないから困る人は多そう

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:32:01

    >>5

    いつもスレ建てと管理をしてくださってありがとうございます

    建てていただけると嬉しいです

    ドラマは見ない(見られない)けど萌えどころは聞きたいという方もいるかもしれません

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:52:06

    新スレいつもありがとう!

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:06:59

    前スレの続きですが…
    恋愛絡みになるととても純情で恥ずかしがりな面を見せるのに、ナチュラルに野◯ソ発言したりと甘ずっぱい?空気を自ら壊してくるアシリパさんが好きだ
    どんな時でもくすっと笑わせてくれるお茶目さがある

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:58:22

    >>5

    いつもありがとう

    負担にならない限り続けていただけると嬉しい


    >>10

    わかる

    その辺の甘くなり過ぎない茶目っ気がまたいいんだよね

    チャーミングなところはリラッテさん譲りだったんだろうなと思ってる

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:09:19

    あんな素敵な笑顔を見せてもらえた直後に、ころっといつもの流れに戻れる杉元も最早慣れたもんだなぁと
    アシリパさんのシリアスやロマンスをぶち壊すところ楽しいし可愛いよね
    江渡貝くん編のお腹コロコロ大好きだ

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:50:04

    辺見に致命傷を与えたのは俺だ…と杉元がシリアス顔で自重モードに入ろうとした時にそうだな!じゃあウェンカムイじゃないからこのシャチは食べられる!とモリモリ竜田揚げ食べだしたのはほんと笑った

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 08:08:50

    この後杉元の意思を確認しちゃうけど、241話で金塊さえ見付からなければずっと一緒にいられるんじゃないかと考えるアシリパさんに少し安心した
    ああいう面もちゃんとあるんだよね
    引き出してくれた房太郎に感謝
    一緒になれたら杉元は全部可愛いって言ってくれると断言するから甘えて欲しい

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:03:17

    このレスは削除されています

  • 16◆j08HfIb4X6LG24/04/16(火) 17:45:17

    ご意見ありがとうございました
    スレが落ちてもWOWOWドラマとアニメ5期の放送直前には復活します
    同じ方向性のスレが既に建っている場合は乱立になるので控えます

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:47:08

    >>13

    そこほんと大好き

    食いっぷりも豪快でかわいい

    杉元の冷静なツッコミもいいんだよね

    (某拷問漫画で姫様も似たようなこと言ってそうよね…スレチごめん)

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:51:26

    >>16

    いつもありがとうございます!

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:58:07

    >>17

    これを経て赤毛のヒグマの時は食べられるよ?って杉元から持ちかけてんのほんと可笑しい

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:47:32

    徐々にアシリパさんあしらいが上手くなっていく杉元w
    毎食特等席で幸せそうな顔が見られて杉元が羨ましい

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:19:52

    公式で小さな豪傑と例えられたり、読者からイケメンと褒められがちなアシリパさんだけど
    映画ノベライズで杉元→アシリパさんは小さくて愛くるしい少女(変な意味はなく)の印象から始まってたのが目からウロコだった
    杉元小さくて可愛いもの大好きだもんねw

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:25:30

    地獄行きも覚悟するほど自分を想ってくれてて、自分も敬愛や親愛や諸々が激重になってて、親族は誰も反対しないどころか一緒になるのを望んでるであろうにも関わらず、アシリパさんが成長するまで絶対に待つに違いないという信頼感が杉元にはある

    アシリパさんも初心なのに加えて何より賢いしやるべきこともあるので、変に先を急ごうとしたりはしないと思う

    そしてこの2人はきっとそういうのを全部ちゃんと話し合うはず

    これからの話や約束を楽しく語る杉リパを想像すると目頭熱くなるな

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:13:58

    何度も話題になってるけど白石が納得して去ったから、もう2人は大丈夫感に説得力が増すよね
    あと白石のキャラクター的にも3人の間柄的にも白石の選択を自然に受け入れられる描写をしてきた先生の漫画力すごいなーとしみじみ思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:09:55

    >>21

    子供としてというより小さき生き物として愛らしさを感じてたのがよくわかるよね

    しかも単純にビジュアル的に綺麗と思ってたなんてそっかそっか〜ってなる

    饒舌じゃないのにアシリパさんを褒める言葉は無限に出て来そう

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:18:17

    杉元が可愛いなぁと感じたもの
    小熊、アシリパさん、エゾリス、福寿草、可愛い恋の昔話、シマエナガ、エゾモモンガ

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:38:52

    可愛いなぁリストに人間として唯一名を連ねるアシリパさんはやっぱり杉元にとって特別だねってなって結局原作通りじゃんってにやける

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:48:04

    ノベライズの方はオソマとの初対面時は小柄さしか言及していないようだから、可愛いもの好きとは言っても小さくて愛らしいものに手当たり次第萌える性格というわけじゃないんだろうね

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:04:12

    オソマには「お嬢ちゃん」と話し掛けたのにアシリパさんには「あんた」なんだなとふと思った
    見るからに年下で小さい女の子だけど頼りになると感じた相手なんだろうという三人称

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:36:35

    >>28

    以降はずっとアシリパさん呼びだけど今の杉元がもしアシリパさんに三人称使うとしたらあんたは無さそうで君やあなたもない、お前は絶対になさそう…やはりアシリパさん呼びしかないか

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:48:21

    「あなた」がいちばん近いっちゃ近いかな?でも使わなそう…
    ずっと名前で呼んでるイメージしかなくて想像しにくいな

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:41:48

    「アシリパ」という名前の響きが純粋に気に入ってるから名前で呼びがち
    という妄想をしている

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 01:02:15

    >>23

    白石は杉元の親友でアシリパさんの兄みたいなポジションだと思う

    常に一歩引いたところから二人をセットで見てるんだよね

    空気の読める男なのでいいムードの最中に乱入もあまり想像出来ないな

    上京までを白石視点で読んでみたい

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:43:07

    作中で他にアシリパさんって呼ぶ人がいないのいいよね
    他人が呼び捨てやちゃん付けしててもおかしいかもなんて考えないし、逆にさん付けを強要もしない
    連載前に指摘されたのにアシリパさんで貫いた先生がすごいよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:14:40

    アシリパさん呼びを誰にも指摘されないのもよかったな
    杉元のアシリパさんへの態度も少女のアシリパさん本人も、周りからちゃんと尊重されているのがとても好きな要素の一つ

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:39:51

    脳みそつまみ食いした後の家永とか見ると杉元の言動について何も感じてなかったわけではなさそう…w

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:57:51

    映画見納めして来た
    公開前はどんな構成か不安だったけど、変態が沢山出てくる金塊争奪バトルでしょ?男女バディだから恋愛にすればいいでしょ?になってなくて感激したな
    丁寧に杉元とアシリパさんの関係を拾ってくれていた
    金カムの軸は二人が出会って共に生きる道を選ぶ物語だよね
    原作のまま描写すればラブストーリーも真っ青なほど濃い

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:04:23

    >>35

    大泊の白石もか

    周りからは常にアシリパさんアシリパさん言ってると思われてるんだろうねw

    海賊にはよほど大事な人だとバレるし

    杉元が一切否定しないのも面白い…自覚あるんかい

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 07:45:18

    >>36

    実写はアシリパ役の年齢が上がることにより杉リパ間に変な匂わせしないため恋愛描写が一切なくなるか逆に映画オリジナル全開でオーソドックスな男女の出会い〜恋愛を出すのか心配してたが、ベースは原作通りで本当に安心したね

    特に出会った初期のアシリパさんから杉元へのふんわりした好意も気づく人は気づくレベルでちゃんと入ってて良かった

    あそこはノベライズだとしっかり異性として意識してるとわかるのもいい

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 17:22:27

    恋愛がなくても成立する漫画とはいえ、あのしっかり者で勇敢なアシリパさんが初恋に一喜一憂するのも見どころなんだよね
    野田先生がアシリパさんを人間としても女性としても大切に魅力的に描いてくれたからハマったのもある
    なので恋心がスルーされなかったの本当にホッとした

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 20:03:11

    作中で「相手は大人だし男前なんだからその初恋は実るわけないよ」系の茶々いれるキャラがいなくてストレスフリーだった

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 22:01:43

    >>38

    序盤の2人の雰囲気の再現度めっちゃ高かったよね

    原作の深い尊敬と信頼で成り立ってる関係がもっと見たい


    原作の範囲でということなら双方からの恋愛描写はいらないよね(アシリパさんの片想いは除く)

    アシリパさん役の人が大人だから難しいかもだけど、絶妙な匙加減でやってくれると信じてる

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 22:27:03

    映画版なので原作とは色々違う前提はあるがあの小説は杉元視点の語りがあったり彼の胸の内にかなり切り込んでる箇所もあるよね
    先生は脚本は監修されてるが小説はどうだったんだろう?さすがにあまりに解釈違いのものを映画ノベライズとして出版しない筈なので、原作関係者の何らかの監修は入ってると思うけども

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 00:37:20

    杉元とアシリパさんは恋愛関係になってもあまり変化が無さそうだな
    今までと同じ尊敬や信頼や相棒としての好意や一緒にいて楽しいという気持ちに、異性としての愛しさが加わるだけって感じ
    恋愛感情で結び付いたわけじゃないから絆の地盤が強固なイメージ

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 08:07:15

    >>43

    センスない例えで申し訳ないが…相棒と土地を開墾し畑を育てて家も建てて力を合わせて忙しく楽しく暮らしてたところ

    恋愛感情が加わった後は家の中を花で飾り庭では綺麗なガーデニング始め家族が増えた後の夢なども話すようになりますます生活が充実するような

    ベース自体は変わらないんだろうという感じ

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 12:37:00

    双方からの恋でくっつく描写を排除した結果、より重い愛で絆が結ばれたわけだけど、夫婦の形として理想だよね
    アシリパさんの成長後は恋も芽生えて、お互いに甘えることもあるだろう
    長らく家族に甘えることができてなかったんだから

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:01:33

    >>41

    絶体絶命のところを助けてくれた

    食事を作ってくれた

    故郷に迎えてくれた

    味噌を食べてくれた

    アシリパさんの言動が杉元の心を解いていく描写が漫画から感じた通りという感想だった

    一緒にいると心が満たされて占められていくみたいな

    恋愛とか神聖視とかじゃなくて杉元にとってアシリパさんは大切な宝物なんだと思う

    でもアシリパさんだって杉元が強くて優しくて寄り添おうとしてくれるから色々してあげたくなるんだよな

    このお互いに相手を尊重し思いやる序盤の関係性も堪らないんだ

    何かこう、素敵な夫婦の馴れ初めを聞かせてもらってる感覚で

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 23:42:20

    アシリパさんが初登場時に羆へ矢を放ったシーンや杉元が黙ってコタンから出ていく直前の寝顔、杉元にとってアシリパさんはキラキラしてると感じ取れる雰囲気が好き
    映画は杉元から世界はどう見えてるのかって部分を強調している気がする

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 02:54:11

    君がくれたひとつの音で 世界は色づき始めたんだ
    だよね
    出て行った朝のダイヤモンドダストが凄く印象的だったな

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:46:09

    ヒグマの下から引っ張り出してもらう所で手を取り合うシーンも、杉元がアシリパさんの手をじっと見てる?ような感じがしたね

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 14:05:15

    最初の手を取り合う場面よかった
    自分から引っ張り出してくれと頼む原作杉元も、強い男と認めて手を差し伸べる実写アシリパさんも血塗れの手と綺麗な手に一瞬躊躇するような実写杉元もどっちもわかる!となったわ

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 19:39:27

    ドラマは鹿を獲るエピもありそうで嬉しい
    生きた価値は消えたりしないって言われたあとの杉元の台詞、原作は「食うか!」でアニメは「…食うか」って感じだったけど実写はどうなるかな

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 22:42:44

    4巻のアイヌ紋様を教えるフチの膝で無心で何か食べてるチビリパさんが可愛くて、ついつい杉元の膝で文字を勉強するアシリパさんの妄想してしまう
    本人たちはイチャイチャしてる気なんてなくてごく当たり前にぴったりくっついてるやつ

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:10:27

    白石からの手紙を読もうとしてたから3年の間に読み書き身につけたんだろうなと思ってる
    いつも隣にいる杉元なら先生として最適だし杉元なら根気よく無限に付き合ってくれる筈wいつかアシリパさんと一緒に少女世界読めるかな…と密かにウキウキしてそう

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 08:52:13

    >>52

    コミック表紙の距離なしぶりいいよね…普段からああしてるわけでもないだろうけど、あのぐらいくっついてもお互い何の違和感もなさそう。アシリパさんはたまに我に返って赤面してるといい…

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 09:15:08

    少女世界、明治39年に創刊されて40年にジャンヌダルクが紹介されたらしいから戦後~アシㇼパさんと出会うまでの間に読み始めてるんだよね
    考えてみれば杉元が最も打ちのめされてた時期だ
    本の中だけにあった綺麗で愛くるしい存在が現実にいたのは感動だっただろうなぁ

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 13:49:58

    のっぺら坊の娘がアシリパさんだと知った後から殊更彼女を守る意識が強くなったぽいのは、年少者に対する杉元の優しさによるものかと思ってたけど、もしかしたらその頃からジャンヌ・ダルクがよぎってたのかもね
    こんなに真っ直ぐ澄んだ子が周囲の犠牲になってはならない!と怒りが湧いてきたのかもしれない
    けど杉元自身がどんどんアシリパさんの人柄に惹かれて離れられなくなっちゃうんだよね

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 22:23:11

    あの子じゃなくてもいいだろなのが杉元の想い溢れてるよね
    一緒に狩りをして食事をする時間が楽しくて、笑ってるアシリパさんをずっと見ていたかったんだと今ならわかる

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 08:00:56

    >>57

    あのシーン自分もご飯食べてる様子を思い浮かべてて一緒にいたい願望が表れてるよね

    俺はッ!!ていう強調もいい

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 08:07:41

    狩りしてるシーンもよく見るとアシリパさんと視線合ってるから、自分と一緒に狩りに行くアシリパさんを想像してるのかも
    まさに31巻の裏表紙みたいなシーン

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 15:31:30

    遠くで幸せでいて欲しいだけなら、コタンに置いて行ったときのように年下の子たちと遊んでるアシリパさんでもいいのにね
    自分を見て、話し掛けて、隣でご飯を食べてるのを想像してそうだと気付いて悶えた
    (俺の隣で)鹿を獲って脳みそ食べてヒンナヒンナしてて欲しかったんだな

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 16:32:11

    夕張での「アシリパさんは立派にアイヌを生きている」は土方さん相手だから冷静で客観的な表現になったって感じなんだろうな

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 18:33:32

    その会話の前に杉元は金塊<アシㇼパさんの目的と言ってたから土方さんは杉元がいずれ邪魔になると感じたのかな
    少女漫画のふわふわトーンが漂ってて、ときめいてるっぽいアシㇼパさん可愛かったな

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 19:13:47

    銀行襲って軍資金たんまり調達した土方達なら刺青人皮とアシリパさん引き渡せば200円+帰省の鉄道代ぐらい即日用意しただろうね

    当初は(どんな事をしても200円手に入れてやる)(急がないと)と心に決めてたのに、それらよりもアシリパさんの方が大事になっちゃってるんだよな。夕張の時点で既に
    親友の約束や幼なじみの優先度が下がったわけではなくて杉元にとってそれだけアシリパさんの存在が大きくなってしまったんだと思う

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 22:46:31

    もしかして永倉が金をやるから手を引いて故郷に帰れ、一緒になりたい女がいるんだろと暗に持ちかけたのは
    尾形から「惚れた女のためだ」を聞いてたから?

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 02:28:24

    タイミング的にあのとき帰ってたら梅ちゃんは再婚前だったかもね
    でも杉元は結婚したかったんじゃなくて寅次の代わりに梅ちゃんの目を治したかったわけだから、アシリパさんよりお金を優先させたらそっちの方が辛い結果になりそうだもんな

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 06:04:34

    白石が樺太でアシリパさんに付き添ってたのはアシリパさん自身が心配なのもあるけど、一番は必死な杉元に頼み込まれたから・杉元への友情からという理由なのと同じよね
    白石自身がアシリパさんをずっと守りたいんじゃなくてアシリパさんを守りたいが離れざるをえなかった杉元の気持ちを汲んで自分が代わりに彼女を守ろうとした

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 07:37:06

    >>64

    あのセリフは色々考察されてるけど

    当時杉元の心理状態考えるとニヤリと強気で笑いながら敵に「俺は惚れた女の為に金塊探してるんだぜ」なんて

    宣言してるのがもう異常でおかしなテンション

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 13:35:44

    杉元のキャラがわかればわかるほどあのギラつき方はらしくないよね
    そのつもりがあったならあの後「故郷の女性」の話題が出る度にやる気を出してたんじゃないかな
    倒木回でとうとうアシリパさん本人に訊かれたためにちゃんと話そうと決めただけで、最初から杉元の考えは同じだった気がする
    アシリパさんには誤解されたくなかったんだと思ってる

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 20:54:31

    敵からの問いに本当のことを馬鹿正直に答えてやる義理はないからね
    ただ沈黙も変に勘繰られて厄介なことになるかもしれないから本当の話を少しと他にはぐらかしと格好付け成分を多めにして答えてやっただけだと思ってる

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 21:07:37

    ただのお喋りに見せてお互い間合いをはかってる最中だもんね
    戦闘再開の合図みたいなものだ

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 21:24:31

    言われてみれば警戒心強くて仲間にだって殆ど過去を話さない杉元だから初対面の敵に大事な事明かすわけないもんなぁ

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 21:41:12

    >>69

    自分もこれだと思うけど聞いた相手が覚えていたせいでアシリパさんの片想い模様に深みが増したっていう繋げ方が上手くて好き

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 23:18:45

    真実は「親友との約束だから」だしね

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 00:17:46

    アシリパさん12〜13才だし初恋もまだだったのに男を見る目がありすぎない?

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 09:09:30

    アシリパさんは早くに父を亡くしていて杉元が小さくて可愛らしい存在に過保護なのもあり、父性を求めてるのを恋と勘違いしてるのではと不安視する人もいるんだろうけど
    別れこそ唐突だったものの杉元と出会った時点でウイルクから親離れ出来てたと思う
    大好きな父と似た部分のある杉元に惹かれたっていうのと、父親が恋しかったのは違うんだよな

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 09:56:52

    先生はあえて杉元とウイルクの背格好や顔の傷、小樽でアイヌ女性と出会った異民族の男性という境遇を重ねてるよね
    大好きで尊敬するウイルクのように勇気があり戦いの才能があるので気に入った部分からスタートしてるのはあると思うが、父性を求めてるわけじゃないんだよね
    共に過ごす時間を重ねて一番惹かれたのは杉元の優しさなんじゃないかな。優しいから不器用な生き方になってる部分も心配してた

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 19:06:27

    何より優しい人が一番だから本当にアシリパさんは見る目があるし、彼女自身が素敵な人だから良い相手と出会えたんだと思う
    いつかもっと合う人が現れるなんて考えられないくらい2人の相性が良い

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 21:19:45

    アシリパさんからすると杉元はかっこよくて優しくて一緒にいて楽しいいつも側にいてくれる年上のお兄さんなのかわいいね…
    少女漫画かな?

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 07:19:33

    >>78

    時々出てくるアシㇼパさん視点の杉元のコマ、視線がどれも優しくてこっちまでキュッとなる

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 11:50:20

    コミック表紙とかじゃなく単独イラストで杉元が凄く良い顔?笑顔?で、金カムファンからも「やっぱり杉元はイケメンだなぁ」みたいな反応あるぐらいだったけど、よく見ると銃剣か何かにアシリパさんの顔が映り込んでるやつあったよね?アシリパさんに向けての表情だった部分は残念ながらあまり触れられてなかったけど

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 16:28:41

    これかな?
    アシリパさんが見てる杉元は険しい顔も普通にあるのに、アシリパさんを見てる杉元は優しいしかっこいいんだよね

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 17:09:50

    >>80

    これのことかな?

    この絵の初出は確かこのヤンジャン表紙だったと思う


    2018年4月、この頃の本誌は樺太編序盤(サーカス編)で、ふたりは離れ離れ

    軍帽のつばに映ってるのは、ずっと持ち歩いているアシㇼパさんの写真かなと思って見ていた


    えっ、もう6年前…?

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 17:10:11

    被ったごめん

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 19:31:33

    >>81

    >>82

    この絵だ!ありがとう!


    >>79じゃないけど倒木回の前にアイヌの明るい未来を想像しながらアシリパさんへ微笑みかけた優しい表情といい、本当に杉元はアシリパさんの前で色々な顔を見せてくれるなぁ

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 21:12:14

    >>81

    >>82

    この絵、杉元単独のカラー絵の中で1番好き

    何回見ても破壊力高い


    でも樺太序盤だったことを思うと、少しやつれてるようにも見えるんだよね

    やっぱりアシㇼパさんの料理(脳みそ)がないと…

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 00:05:17

    はちゃめちゃに強くて周りから恐れられてる人が自分にだけ優しくて懐いてくるって完全に少女漫画
    先生はりぼんで連載したかったらしいし乙女心の描写もすごいよね

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 10:09:50

    >>82

    ツバに映ってるのは写真っぽいよね?アシリパさんがあまりにもすんとしてるから自分もそんな気が

    アシリパさんを取り戻すためにギラギラしてるのが作中屈指のビジュアルと考えるのも最高

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 19:15:41

    >>85

    フレップを食べるまでアシリパさんも杉元も食事が味気なかったんだろうなぁ

    ヒンナの心も忘れてしまってたんじゃないだろうか

    アシリパさんの痕跡を見つけて同じ物を食べてやっと表情が優しくなる杉元よ

    食レポが初恋の味のようで甘酸っぱい

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 23:17:16

    アイスホッケー(多分)日本代表の杉元と小樽の女学生アシリパさんの出会いを何度でも妄想してしまう。
    同じ北海道でもアイスホッケーの本場は苫小牧かな?と思ううので、苫小牧に住む杉元と小樽に住むアシリパさんだとなかなか生活圏は被らないよな。ベタだけどお互いの所属チーム・部の合宿地が同じ山でたまたま…とか、ほんとに果てしなく妄想してしまう。

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 06:20:23

    現代でも全然ヒグマが出没するから、出会いのきっかけはやっぱりヒグマなのかも知れない

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 13:29:40

    杉元は現代でも北海道に関わりがありそう

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:51:42

    カラーが3巻まで無料だから久々に読んできた
    杉元が生きてるとわかったアシリパさん、ぱっと華やいでてすごく可愛い
    いい雰囲気からのストゥでぶん殴りも、カラーで見るとギャグの前フリだけじゃなくて本当は良かった安心したと飛びつきたい気持ちもあったのかなと思ったり

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:35:22

    杉元が見付けたのがただの居場所じゃなく幸せになれそうな場所で、それがアシリパさんの隣で本当に良かったな…

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 08:03:08

    杉元が自分の事を役立たずだと責めてた理由の根本は病気の家族、結婚を約束してた少女、子供の頃からの親友など
    自身が大切に思ってた人達を守れなかった無力感があったからだと思ってるけど
    アシリパさんと出会って以降は損得抜きで彼女が大切な存在となり、そのアシリパさんを守りきれたこと&真実に辿り着かせてあげられた事が杉元の心に刺さってた棘をひとつひとつ柔らかくしていったんじゃないかなと考えた
    青年と少女のお話としては満たされた青年側が最後に姿を消すのもあるあるなんだろうけど、自分の幸福はアシリパさんの隣にあると自覚しこれからも隣で共に歩くラストにしたのがとても先生らしいよね
    キャラクターひとりひとりの生き方や人生への愛情を強く感じる

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:11:50

    杉元のことを自己肯定感が低いと評すひともいるけど自分はそれはちょっと違うんじゃないか?と思っている
    自己肯定感が低い人の特徴は自分に自信がなかったり他人からの評価を気にしてたり、承認欲求が強い、人間関係を築けない問題を抱えてたりする
    杉元はそのどれも当てはまらない気がする

スレッドは4/30 07:11頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。