まどマギって当時のアニメにしては結構革新的だったりしたの?

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 21:00:06

    マミさん首チョンパとかさやかとアンコの確執とか

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 21:02:26

    魔法少女にこんなことやらせるのか……ってのが斬新だったと思う
    この後かなり影響残してるし

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 21:08:32

    元々可愛い女の子の残酷物のシナリオはエロゲ業界でよくあるネタだったからあんま革新的って感じではなかったかな
    キャラデザうめ先生と脚本虚淵という組み合わせが発表された瞬間みんなどういう作品か察してたと思う

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 21:09:02

    イヌカレーの演出はかなり独特なものを感じたな

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 21:09:17

    放送前「うめ先生の絵柄で精神グロ展開やらせる訳ねえだろ」

    3話後「おい…何がどうなってやがる…!?」

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 21:10:01

    オタク向け魔法少女作品としてはリリなの以来の衝撃

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 21:11:11

    というかまどマギ以前の魔法少女ものってプリキュアのせいで結構消え去ってしまった感がある

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 21:11:51

    こいつという超新星爆発が来たから本当は怖い魔法少女ものが流行った

    超新星爆発扱いされるあたりでまあどういうものかはお察しください プラスの意味で


    革新的かと言うと>>3と同じ理由でノーだが

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 21:12:19

    まどマギの影響で「こんな可愛い絵柄なのにグロ展開します!どう斬新でしょ!?」的なアニメが増えた

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 21:13:02

    三話ラストは無茶苦茶話題になったわ
    でも詳しい人は脚本虚淵だからそりゃそーなるよなーって感じだったと思う

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 21:15:02

    別に斬新さで受けたわけじゃないよな
    とにかく引きがうまかった
    ギアス以来の引き強アニメとして盛り上がった

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 21:15:47

    >>11

    引きが強いアニメってなかなかなかったりするの?

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 21:16:09

    斬新だとは思ったけどそれは脚本や展開だけじゃなくイヌカレーとかの画面演出とか全部込みでの感想だったな

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 21:16:18

    3話でマミさんが死んだみたいな話を一気に動かすのってまどマギ発でいいの?

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 21:18:56

    >>14

    恐らく

    以降から3話目を意識して急展開を迎えるアニメが増えた

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 21:18:58

    「脚本虚淵だから予想してました」っていってるやつ絶対リアルタイムじゃねえだろ
    3話まではほとんど注目されてなかったのに

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 21:20:05

    >>13

    脚本、絵、演出諸々の関係者が総出で作るアニメという媒体として滅茶苦茶正しいな……

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 21:20:36

    まどかがラストまで変身しなかったのは斬新だった

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 21:20:43

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 21:21:06

    >>16

    普通にそこそこ注目度あったろ

    直前にブラスレイターやってアニメファンにも虚淵の名前広まったし

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 21:21:26

    >>16

    まあ10年前だし

    普段深夜アニメ見ない層を引き込んだのはすごい、これの数年前にもけいおんがやってたけどもそれでもすごい

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 21:23:12

    >>16

    事前にまどマギが脚本が誰かどうかを知っていたかはともかく

    ぶっちー自体はニトロプラスの作品履修済みのおじさんなら知っとるやろ


    沙耶の唄とFateZEROあたりは既に生まれてたわけだし

    ブラスレイターは知らんけど

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 21:24:22

    >>16

    まあ虚淵で察せるオタク層と一般層の受け止め方は違うからな

    掲示板で書き込みとかしてる層は1、2話の不穏な空気でどこかでやらかすのはわかってたと思うよ

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 21:28:08

    >>16

    当時の5chの虚淵スレだと何かを察している感じだったな

    でもアニメ関連のスレだと違うのかもしれん

    https://kamome.5ch.net/test/read.cgi/magazin/1284044105/

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 21:36:03

    恥ずかしながら当時まったく虚淵の事知らなくて、
    うめ先生のことはひだまりスケッチで知ってたから2話あたりから見始めて
    犬カレーの魔女デザインすごいなーって呑気してたら3話でマミさんがマミった

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 21:39:05

    当時の虚淵は今ほど知名度あったわけじゃないしオタクでも知らない方が多数派でしょうよ

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 21:44:59

    >>26

    1話時点では知らなくてもそれ以降はスレで展開予想話する中で共通認識化するから

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 21:49:30

    >>22

    あの頃ニトロプラスを知らなくても沙耶の唄なら知ってるって人は割と居たからな

    ぶっちゃけまどマギ2話辺りでもう既に「普通の話じゃん」とか言う感想に「あの沙耶の唄のグロエロ作者が脚本だぞ、困難で済むわけがない」って触れ回ってる人も一部じゃ見かけた

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 21:52:10
  • 30二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 21:53:52

    今では全然ピンと来ないだろうけど当時のネットやってるオタクの中でのエロゲの浸透度って相当なものだったし
    虚淵はわりと知名度はある方だったと思う

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 21:56:17

    >>9

    それはどちらかというとひぐらし以降の潮流だし

    まどマギはダークではあるけど言うほどグロくはない

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 21:56:55

    俺は恋するドラゴンで虚淵を知った

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 22:02:11

    当時アニメとかあまり興味なくてスポーツ雑談ありスレにいたけどそこでさえ3話凄い!マミさん○○に似ている(←海外の金髪選手)というので知ったから界隈外でもすごく話題になっていたと思う
    アニメは知らないけどマミさんだけは知ってた

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 22:10:33

    誰が呼んだか血溜まりスケッチ

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 22:15:32

    当時2chのアニメスレ入り浸ってたけどほむほむの能力判明した回は朝までスレの勢い凄かった記憶

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 22:16:50

    >>35

    ほむほむはほむほむ回で一気に人気上がったよな

    ほむほむが主人公!と言い出すまでに

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 22:46:21

    それまではリアルタイムで考察されるアニメはほぼ無かった
    一応ティザー予告時点で虚淵脚本はざわつかれていた
    ひだまりスケッチのうめてんてーと沙耶の唄の虚淵がタッグを組む!っていうのが衝撃的で、話題性はあった
    「血だまりスケッチ」とか揶揄されたのも実は「虚淵脚本だとそうなるんじゃない?」っていう放送前からあるネタだった
    それが広まったのはやはり3話からで、本当にそうなったやんけ!とニコニコ全盛期だったこともあり爆発的に広まった
    ただ、ポストリリカルなのはとして期待されていたのもあって、当時は否定的な意見も結構多かった
    最終話まで放送されたときも絶賛と不満はどっちもあったかな、その時点では流石にすでに賛が多かったけど
    まどかが今のような歴史的アニメとして評価され始めたのは放送終了してから
    アニメ好きの芸人経由でこれまで全くアニメを見ていなかった有名人でハマる人が増え、「大人も見れる新世代アニメ」というような単語でテレビで取り上げられるようになった
    それ以来予告や導入の時の雰囲気からどんでん返しっていう注目の集め方は一つのフォーマットになった
    (琴浦さん、がっこうぐらし、ハイスクール・フリート、ゾンビランドサガなどなど)
    革新的な部分で言うとアニメを見ない一般人にも萌え絵を普及させたっていう点だと思う
    今現在駅の壁や大型ビジョンでアニメが流れても誰も突っ込まなくなったのは、まどかきっかけな部分はあると思う

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 22:51:44

    10話でほむらの過去がわかってメチャクチャ盛り上がったんだけど、そこから東日本大震災が起こって放送が休止になったんだ
    そこで続きが早く見たいだったり様々な考察だったりとたくさん声が上がって、その声が新たな視聴者を呼び…といった感じで更に盛り上がっていったんな

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 22:54:02

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 22:56:11

    街中に二次元美少女氾濫し出したのは
    艦これが金にあかせてあちこちに島風貼りまくったのが大きい気がする

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 22:59:37

    >>30

    fate/zeroも既に描いてたしな

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 23:05:18

    まどかはひとつの節目ではあったけど革新的な要素はないって印象

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 23:07:50

    「オリジナルアニメが先の読めないワクワクするもの」っていう今となっては当たり前の風潮を確立させてくれたのはまどマギみたいなところはある

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 23:45:15

    魔法少女に胸糞要素が一般的になった、という点で見ると影響がデカかったのは事実だと思う。
    ただ、脚本家の名前聞いた時点できつい内容が来ることができた人は一定数いたはず。それでもここまでウケたのは作品自体の出来の良さ故。
    決して先出しというかやったもんがちなだけの作品ではない。

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 08:45:36

    >>20

    言うて知る人ぞ知る、レベルではあったよ

    オタが全員エロゲに詳しい訳でもないし


    ブラスレイターだって3年前でそこまで大人気ってわけでもなかったし


    そもそも当時の深夜アニメは視聴環境が整ってないので地方ではレンタルかセルビデオでしか見れない事情がデカい

    まどマギの頃にようやくニコニコとかBSで手軽に見れるようになったのも大きいと思う

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 08:49:40

    これ観た後にスイートプリキュアの初期ギスギス展開を観て胃もたれするのがお約束だった

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 08:51:54

    マスコットが実は悪役ポジもこれから?

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 08:55:52

    セーラームーンレイアースの頃から胸糞要素なかったっけ?
    別に革新的って程じゃなかろ
    ギャップはあるけど

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 08:57:03

    当時のアニメって括りならメチャクチャ革新的ではあったな
    これ以前にそんなアニメなかったわけだし
    ただ、それだけでヒットしたって訳でもないけど

    キャラデザとか映像とか演出とか楽曲とか声優の熱演とか、他の全ての要素も当時の深夜アニメとしてはかなりの高水準で、それが全てプラス方向に噛み合って最高の打点を叩き出したんだよ

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 08:59:38

    後発のフォロワーがヒットしなかったのはその辺が足りてないせいだね
    二匹目三匹目のドジョウでも相応のクオリティがあれば十分波に乗れた筈だけど、そうじゃなかったから殆ど波間に消えてった

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 09:00:34

    あのエンディング曲は衝撃受けたよマジで

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 09:02:43

    まどマギとシュタゲの影響でループ物もかなり増えたけど、どっちもエロゲ畑の人の作品だしループ物自体エロゲの十八番だしで、こっからエロゲの古典プロットがアニメ界隈でも流行りだしたイメージあるな

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 09:03:19

    逆張りみたいに革新的じゃないって言ってるのいるけど革新的だから一時期フォロワー作品ばかり出たんやで
    エロゲでよく見るから革新的ではないはギャグやでほんま

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 09:05:58

    >>36

    まあ主人公だと思うよ、というか主役か?主人公はまどかだけど

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 09:10:04

    >>49

    ワイそもそもこれらは全く関係ないと思うの、少なくとも声優の熱演は絶対。だってそれはまどマギは声優が真剣にやった他の作品ではやってないって声優バカにしてるだけでしょう?


    単にまどマギ大ヒット!つまり3話でどんでん返しすればウケるんだ!でどんでん返しすることを目的とした作品ばかりフォロワー作品として作ってたから2匹目のドジョウが掴めなかっただけなんだよ

    まどマギは別にヒキとして3話があったにせよそれが目的で作られてたわけじゃあないだろ?

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 09:19:35

    後から似たような作風でウケたのってゆゆゆくらいかなあ…
    あれはまどマギっぽさもありつつ上手く差別化を図れてたと思う
    魔法少女育成計画なんかもコアなファンは多い感じがする

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 09:24:10

    アニメの凄さからはずれるけど
    おぎやはぎのメガネびいきってラジオで声優呼んでまどマギ特集やったときに
    それまで10年以上聴取率トップを維持し続けていた裏番組のナインティナインのANNに聴取率で勝つくらい凄かった

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 09:30:41
  • 59二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 09:34:14

    >>58

    1話放送局直後の時点でループものと読んでる人は結構いたんだな

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 09:34:38

    まどマギとかギアスリアタイで見れた人ほんと羨ましい

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 09:39:21
  • 62二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 09:40:12

    ちなみにまどマギフォロワーの作品って実際にはどの辺の作品がそうだと思う?
    よく言われてるけど実際の所あんま知らないんだ
    魔法少女なのも、魔法少女でないのも、どちらでも
    魔法少女でないものは3話で急展開みたいな作品になるのかな

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 10:05:13

    懐かしいな…当時はさやかの扱いの酷さで虚淵はさやかが嫌いなんだ!なんていうのもしょっちゅう聞いたな……

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 10:36:38

    魔法少女とダークファンタジーを組み合わせて大ヒットしたアニメとしては初めてなんだろうけど革新的かといわれるとちょっと疑問符がつくんだよな
    王道を外した魔法少女ものはリリカルなのはや邪道魔法少女を初めとして古くからあるし業界は違えどエロゲではすでに先駆者がいるジャンルだし

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 11:01:57

    >>55

    >だってそれはまどマギは声優が真剣にやった他の作品ではやってないって声優バカにしてるだけでしょう?

    なんでそうなんの?

    声優はプロなんだからどこの現場だって真剣にやるに決まってるだろう

    そんなつもりで言ってると思ってるならキミがオレをバカにしてるよ


    で、その上で作品に熱があれば「より」良い演技が出来たり力が入ることだってあるだろって話なんだが

    それは別にプロとしての仕事の否定ではないし当たり前の話でしかないと思うんだけど

  • 66二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 11:05:24

    >>62

    幾つか思いつくけど名前出すと荒れるんじゃないかなぁ

    殆どは客観的事実として爪痕を残せず消えたけど、それはそれとして好きな人は居るわけだし

    こういう場で名前出されたらイヤだろ、多分

  • 67二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 12:45:30

    魔法少女が酷い目に遭うのはエロゲの文脈だと当たり前なので自分は輸入しただけ〜ってのは虚淵自身がインタビューで言ってる
    特徴的なシャフト演出も新房の過去作コゼットの肖像由来ってのもファンなら分かる
    でもそれらの尖った要素をスパイスに一般向けでヒットさせたってのが偉業な訳なので
    革新的でないという理由で否定するのはズレてる

  • 68二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 12:53:47

    >>12

    まず第一に原作がアニメじゃないとアニメ向きに編集するのでほぼ間違いなく毎週引きは作れない

    オリジナルアニメはオリジナルアニメで企画通す為のソシャゲやらライブやらグッズやらで縛られるのが大半なのでどうしても難しい。話も相当練らないといけないし

  • 69二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 12:54:28

    >>67

    誰も凄いことは否定してないよ?

  • 70二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 13:00:03

    アニメーションのクオリティも高く後々の作品に多大な影響を与えた名作なのは間違いないけど
    この作品ですごい革新的な要素があったかと言われるとノーじゃないかな
    シナリオや演出などの各パーツ自体は以前からあったものだし

  • 71二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 13:10:20

    あの作品が大ヒットしたのは〜が革新的だからっていうのはメディアや批評家が作った決まり文句だと思うんだよな
    ガンダムやエヴァなんかもそういうこと言われてるけど詳しい人が見たら何らかの既存の作品の影響ははっきり見て取れるし
    じゃあその作品がなんで大ヒットしたのかというと総合的な面白さがすごいとしか言いようがないと思う

  • 72二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 23:42:53

    まどマギ放映前の脚本の弁。ひどい

  • 73二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 23:43:37

    例の三話後

  • 74二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 23:46:43

    まどマギリアタイしてた時はマジで毎週絶妙な引きで楽しかったし5ちゃんねるであーだこーだと考察するのが滅茶苦茶楽しかったのを今でも覚えてる
    ちなみに俺の考察?で唯一あたったのは11話の冒頭はさやかちゃんの葬式から始まることだけだった

  • 75二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 23:48:13

    >>72

    いいねが171程度しかないの時代を感じる。

    Twitter人口が少なかったのかあまり知名度なかったのか。


    当時はまどマギもzeroも知らなかったけど両方六年ぐらい前に勧められて知ったな

  • 76二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 00:12:26

    オタクに流行る作品ってキャラ、台詞回しに魅力があると思う。それに設定の開示が面白いのが、水星にちいかわにリアタイしてないけど、エヴァとか?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています