スイーツ紹介59秋の盾ですわ!

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 22:00:06

    みなさんごきげんよう、トレセン学園スイーツ部部長メジロマックイーンですわ。
    朝と夜の冷えにも慣れて来ましたわね。日中の風の心地よさに白い花や、コスモスなどが揺れているのも可愛らしいものです。
    昨日ファインモーションさんとエアシャカールさんが花畑を歩いていましたけれど、その後ラーメンを食べに行かれたのだとか。冷えた体に温かいものは心底効きますわね。
    花より団子、ではなく花も団子も楽しむことが肝要。わたくしも花も団子も愛でるといたしましょう。
    さて、今日は日本に根差した、スイーツにも使われる食材を紹介しますわ!

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 22:00:21
  • 3二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 22:00:27

    待ちかね⭐︎タンホイザ

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 22:00:38

    先頭の景色は譲らない

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 22:00:41

    こんばんは
    信頼と実績の3ゲットサイボーグウマ娘のミホノブルボンです
    オペレーション「3ゲット」発動します

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 22:00:58

    待ってました

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 22:02:03

    お待ちしておりましたわ!すっかり朝晩は冷え込むようになりましたわね……皆様、どうぞご自愛くださいまし!

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 22:02:20

    ふむ今日は団子かな?

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 22:03:05

    スイーツにも使われる食材...葛でしょうか...?

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 22:03:20

    餅米を予想します

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 22:03:25

    マックちゃんの体で暖まりたい季節だぜ

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 22:08:02

    今日のスイーツはこちら!蕎麦ですわ!
    日本の麺類の中でも特に和を感じるものが蕎麦ですわね!独特の香りは苦手な人もいらっしゃいますが、爽やかで好む人も多いでしょう!
    特に秋になれば新そばの時期ですから、美味しい蕎麦を頂ける機会も多くなりますわ!
    ですがそんな蕎麦ですが、実はスイーツとの相性も非常に高いのです!

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 22:08:09

    柿かな

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 22:08:43

    >>12

    これは意外!?

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 22:08:59

    そ…蕎麦ってスイーツなのん?

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 22:09:22

    そばがきのお汁粉美味しいよね

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 22:09:51

    蕎麦粉を使ったスイーツっていうとガレットとか?

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 22:10:00
  • 19二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 22:10:22

    >>15

    クレープの生地とかに使われるし煎餅っぽいのにも使われるよ

    大晦日でそばの切れ端で作ったのが懐かしい

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 22:10:31

    蕎麦はおかずちゃうな

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 22:11:00

    蕎麦は古くから日本人の近くにあ(near)る食べ物だね

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 22:11:43

    蕎麦の歴史は云々・・・の前に一つ、蕎麦スイーツの中でも最も簡単でいかにも「和」といったスイーツを紹介しましょう!
    こちら、「そばがき」ですわ!作り方は単純明快!そば粉と水を混ぜて練ったら茹でるだけ!蕎麦の団子のようなものです!
    これを餡子と合わせて頂くことで蕎麦の味わいと深い甘味、その両方を頂くことができるのですわ!
    ちなみに長野ではよく食べられていて、お店でそばがきを頼むと普通に餡子が乗って来ることもありますわ!

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 22:11:47

    意外なところがきましたわね

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 22:11:52

    >>20

    むしろ蕎麦ならカツ丼とのセット食べられるくらいにはいい感じだと思うんだが?うどんはやはりおかずには重すぎると思うんだが?

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 22:13:22

    >>22

    そばがきキタ!

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 22:14:14

    サトイモさんが「蕎麦ですか。服なんていらないくらい側によっていいですか」とか言いそう

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 22:14:25

    そばにはネギが一番合うのだ

    ただカレーそばはおススメするまさに新世界だ

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 22:14:37

    マックイーンさん今日もお疲れ様です!
    お蕎麦のように凝ったお体、私特製のほぐし水♥️でマッサージしてあげますね!
    ちょっとヌルっとするかもしれませんけど…
    身体暖まって気持ちいいですよ!

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 22:15:11

    >>28

    今日はガッツリ来ましたわね!

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 22:15:25

    >>28

    サトちゃんをパクパクですわ!

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 22:15:50

    >>28

    サトイモだけにぬるぬるですわ!

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 22:15:54

    蕎麦……?と思いましたが、わたくしそばぼうろ大好きでしたわ!

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 22:16:07

    >>28

    あなた、最近直接的な表現しない代わりにヤバさが増しましたわね…

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 22:18:19

    さて、では蕎麦とはそもそもどんなものなのかですが・・・みなさんよくご存じですわね!
    ですが今現在の麺状の蕎麦が生まれたのは江戸時代より少し前と言われています!
    それまでは下等な食べ物として、どちらかというと飢饉などの対策として頂く、いわゆる救荒作物だったのですわ!
    ちなみに蕎麦自体はなんと日本でも一万年近く前の遺跡から痕跡が見つかっていて、いかに手がかからず食べられるかということがわかりますわね!

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 22:20:06

    石の…回すやつ、めっちゃめんどくさそうなんだけど、手が掛からない判定なのか

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 22:21:41

    >>35

    作物作る時痩せた土地でもできるからって意味やで

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 22:22:36

    え、でも蕎麦って単位面積あたりの収穫量かなり少ないんじゃないっけ
    飢饉対策になんの?

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 22:22:38

    うどんのチェーン店はよく見かけるがあまりソバのチェーン店がないのは不思議だ
    個人経営の店では見かけるのに

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 22:25:09

    >>34

    可愛い花だろ信じられるか死ぬほど臭いんだぜ

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 22:26:28

    >>35

    石臼で挽くのが手がかかるのは、蕎麦の風味を殺さないためにゆっくりと挽かなければならない、という点がありますわ!

    早く回してしまうと熱が加わり肝心の香りが飛んでしまい風味が非常に落ちてしまうのです!

    その点、食べるだけであれば石臼でなく適当に固いものでゴリゴリ挽くだけで十分!

    そしてなぜ飢饉対策になるのかといえば、瘦せた土地でも生える上に、寒い地域、水が無くとも問題なく育つからですわ!

    畑が作れない土地でもあっさり生えることは面積当たりの収穫が少なくとも非常に大きなメリットになるのです!

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 22:26:34

    >>38

    長野県には小木曽製粉所というチェーン店がありますわ

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 22:27:01

    >>37

    暑かろうが寒かろうが、土地が肥えてようがやせてようがどんな場所でも育つから

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 22:27:35

    痩せた土地で栽培するならば、カロリー保存則によって保有カロリーは少ないことが分かりますわね。
    …加工することで、カロリー崩壊が起こり最終的に0に…なりますわっ…!私とんでもないことに気付いてしまいましたわ…!

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 22:28:51

    ソバってことはガレットかぁ

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 22:29:10

    (胸は痩せてて腹は肥えてるメックイーンさんならよく育ちそうとか思ってしまいました)

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 22:30:32

    オイオイオイオイ、最近のスイーツスレは雑学もいっぱいじゃねぇか。一口で二度美味しいってやつかぁ?

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 22:30:34

    さて、蕎麦を頂いた後に残るもの・・・そう、蕎麦湯ですわね!
    蕎麦をゆでた後に残るとろみのあるお湯・・・残ったつゆに注いで頂くとほっとする温かさですわ。
    ですがこれもスイーツになってしまうのです!

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 22:30:59

    蕎麦と言えば年越しそば!
    つまり蕎麦のカロリーは解決せず翌年に持ち越せることは自明ですわ!!

    これを繰り返せばこの世の終わりまでカロリーを先送りにすることができますわ!!
    私が生きている間は蕎麦粉のスイーツはカロリー0ですわ!!

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 22:31:18

    >>37

    蕎麦は種を植えてから一ヶ月半もあれば収穫が可能だ

    実に良き隣人ということだね

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 22:32:42

    米糠といい蕎麦湯といい、使えるもの何でも使うストロングスタイル嫌いじゃありませんわ!

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 22:33:03

    蕎麦湯スイーツの作り方は非常に簡単ですわ!蕎麦湯に寒天を加え、冷やすだけ!
    そして固まったらきな粉をかけ、黒蜜でも添えればもはや完璧なローカロリースイーツ!
    たっぷり黒蜜を掛けてもプラマイゼロ、むしろマイですわ!

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 22:34:16

    >>51

    美味しそう!

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 22:34:27

    >>43

    >>48

    ならねェよ!

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 22:35:00

    >>43

    マックイーンさん…それは幾らなんでも無理があります

    主食として食べられてきたので当然カロリーはありますし暴飲暴食すれば太り気味になるだけです…


    さらに補足しますと蕎麦は瘦せた土地、寒冷地において容易に栽培できることから東北地方や面積を確保するのに難のある山岳地、粟や稗と並んで救耕作物として用いられてきました

    さらに世界へと目を向ければ北方の寒冷地においてライ麦と並んで栽培されたりしてます…ロシアのカーシャとかですね

    さらに意外ですがモンゴル高原に住む遊牧民が半栽培し、食料として確保する習慣があり遊牧民の社会でも主食として必要とされました

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 22:35:07

    こんな勢いで甘いものを食べたら太ってしまうのだ

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 22:36:29

    おかしいですわね
    コンニャクゼリーはいくら食べてもカロリーゼロなのですが…

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 22:37:41

    もちろん上でも挙がっている、蕎麦のガレット!確か以前もご紹介したかと思いますわ!
    簡単に言えば焼きクレープになるでしょう!
    基本的なものはベーコンと卵を乗せて焼き、朝食代わりに食べられることが多いですわね!
    ですがクレープという事はもちろん甘味との組み合わせは◎!バナナにチョコ、アイスも美味しいですわ!

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 22:40:26

    チョコですわ!どんな食べ物もチョコをかければ大正義に変身ですわ!スイーツ界のマヨネーズですわ!

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 22:41:36

    トレーナーくぅん、ちょっと蕎麦を打ってくれたまえよぉ

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 22:42:12

    >>57

    蕎麦と一緒に食べればチョコレートやアイスもヘルシーな健康食品ですわね!!

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 22:42:29

    >>54

    遊牧民が農業をして食料をため込んでいたと示す例が漢書に書かれており当時モンゴル高原を支配していた匈奴と戦った際にあった匈奴軍の駐屯地にこうした食料が納められていました

    また漢人などを色々な方法で確保し周りを柵などで囲んで蕎麦などを栽培する小さな農場もあったそうです

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 22:42:59

    そして最近はグルテンフリーとして小麦粉の代わりにそば粉が用いられる機会が増えています!
    米粉よりもカロリーがやや低いこともあり、徐々に見ることも多くなっていますわね!
    殻を除いていないそば粉でないものを使用するとやや黒ずんでしまうことから見た目にやや悪印象を持たれることもありますが、ケーキの類であれば紅茶ケーキなどのような色合いで悪くありません!

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 22:45:30

    チョコレートケーキにすれば色合いも気にならないのではなくて

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 22:47:39

    ロールケーキなどに用いるとかえって落ち着いた雰囲気さえ感じてしまいますわね!
    蕎麦の風味を残すことでクリームのコクが一層際立ちつつもアッサリ!
    こちらには紅茶やコーヒーよりも日本茶、抹茶がよく似合いますわ!

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 22:48:09

    黒ごまとの合わせ技なら色合いも良いのではないかな

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 22:51:10

    そして上でもあがっていますけれど、京都土産の一つに蕎麦ぼうろがありますわ!
    カリっとした懐かしい食感に素朴な甘み、そして込められた蕎麦の風味は和スイーツらしさを感じますわね!
    日持ちもしますし、お土産としてはピッタリ!どちらかというと外国人の方にこそ好かれそうですわ!

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 22:52:46

    >>66

    牛乳と食べるの好き

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 22:56:11

    最近では蕎麦スイーツ専門店なども台頭してきているようですわ!
    徐々に蕎麦が主食だけではなく、様々なものに使えることが知られ始めていますから、今後も蕎麦スイーツは進化していくかもしれませんわね!
    あまり身の回りで蕎麦スイーツを見る機会は少ないかと思いますけれど、ふと目にした時には買ってみてもいいかもしれません!

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 22:57:00

    そば専門スイーツなんてあるんだ

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 22:58:33

    いかがだったでしょうか?わたくしのオススメはやはりそばがき!
    何と言っても自宅で極めて簡単に作れるうえ、そば粉十割で良いのでガッツリと蕎麦の風味を楽しむことができます!
    また抹茶などを混ぜて抹茶そばがきの餡子添え、といった十割「和」を感じるスイーツにもアレンジできますわ!
    そばと甘味の組み合わせに意外感を感じる方は多いですから、サプライズにもぴったりですわよ!
    それではまたお会いしましょう!

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 22:59:22

    マックイーンさん、お蕎麦スイーツ食べに行きましょうね

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 23:01:33

    蕎麦畑良いよね

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 23:02:59

    ヘルシーなイメージがありますが、おそばはお米、パンと比べてカロリーはほとんど差はありません
    しかしながら、おそばは太りにくい食べ物で、かつ代謝を高める効果があります。基本的におそばとつゆだけでお食事が完結できますので、お米やパンよりも結果的に摂取カロリーを抑える事が出来ます。寒くなるこれからは特においしく感じる事でしょう

    という事で、カロリーはそこそこありますので、当然ながら食べすぎると太ります。ガレット一枚あたり約120キロカロリー。これにチョコレート、アイス、バターなどを合わせて……あっという間にいつもの風景になりましたね
    おそばで高まった代謝を運動で有効活用しましょう
    では本日もお覚悟ください

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 23:04:10

    >>73

    こ、これはテイオーがたまにはちょっと違う風味のスイーツを食べたいと買ってきたものですわ…

    決して私が食べたわけではありませんわ…

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 23:04:40

    >>72

    地元を思い出しますね

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 23:05:19

    >>73

    わかりましたわ、今日はイクノさんに従って・・・では傍で見ていてくださいまし!

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 23:05:40

    北海道って蕎麦多いんやろか

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 23:05:59

    >>73

    信州信濃の新蕎麦よりもわたくしはイクノさんのそばがいいですわ

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 23:06:03

    >>73

    こ、これはそば殻の枕を作ろうとして間違えただけですわ... 失敗は成功の母ですの...

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 23:06:06

    >>73

    これは蕎麦のように細く長くなれますようにという願掛けなのですわ…

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 23:06:46

    一人だけ真面目なマックちゃんがいるな…

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 23:08:04

    >>71

    ここのいい子スペ好き

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 23:08:49

    >>77

    北海道は日本の蕎麦の半分を生産してますわ

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 23:08:54

    >>73

    磨られて粉になってしまいますわ…

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 23:09:43

    ロシアに行った時に乗ったウラジオストク航空の機内食で蕎麦の実が米の代わりに出てきた時はビックリした

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 23:11:25

    蕎麦をそのまま食べんですの?
    どんな感じなんでしょう…

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 23:13:44

    >>70

    乙です

    そばがきは独特の食感ですき

    混ぜるの大変そうだけど

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 23:14:19
  • 89二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 23:14:19

    今は蕎麦殻の枕ってあんまり見ないね

  • 90二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 23:16:51

    韃靼蕎麦茶や蕎麦フリカケ香ばしくて好きなんだけどなかなか売ってないのよねえ
    韃靼蕎麦茶は美味いぞおタキオンに進めたいくらい

  • 91二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 23:17:35

    >>74

    >>76

    >>78

    >>79

    >>80

    >>84

    オーバーワークになっちゃうので今日は休んで明日から頑張りましょう

  • 92二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 23:34:59

    >>91

    天使か

  • 93二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 04:51:23

    >>91

    スペ天

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています