ここだけ何事もなかった世界の市の外科医が原作世界に迷い込んだ世界Part3

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 12:40:49
  • 2二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 12:46:52
  • 3二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 12:49:08
  • 4二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 12:49:59

    ( ゚д゚)…

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 13:13:25

    どんまい
    むしろちゃんと貼れた前スレの人はどうやったんだろうか

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 13:15:16
  • 7二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 13:18:50

    >>6

    ありがと!こっちはパソコンでやってるけどなんでだろうね

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 13:20:26

    次スレどうなるのかなって思ってた
    スレ立て乙です

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 13:46:35

    立て乙です

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 13:52:46

    立て乙
    この概念好き

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 14:33:11

    面白い概念だし神SSの書き手さんの裏設定や原作ローの解釈が深くて色々考えさせるから凄い楽しくてスレ終わるのがもったいなくてPart3立てたけど
    それなのに感想を上手くまとめられなくてウアアア…ってなる

    前スレの183の質問のレスに今一つ思ったことあるけど
    自分はあまりにも原作が好きすぎてIFを真剣に考えるのが苦手だけど、ここは別世界だから大丈夫だったって気付いた
    ナミが魚人島にジンベエに「辛い過去も自分の一部」みたいなことを言ったのが凄く好きだから
    原作ローも数奇な運命を受け入れているし過去を変えたいと考えないかな(願望)
    自分のせいでコラさんは死んだことは起きた事実として認めるけど、ヴェルゴをあんなにあっさり切っちゃったし後悔とか一切引きずってないと思う

  • 12前スレでSS書いてた人22/12/19(月) 21:09:50

    スレ立ておつです。正直次スレに驚いた。前スレの196でレス番ミスったのは痛恨の極み。

    テレグラフの貼り付けも感謝です。自分もPCから貼り付けで失敗したので恐らくタイトルが日本語かつ長文だと生成されるURLがくそ長くなるのでブラウザが短縮してくれなくなるのかなと思ってます(ので以降題名は極力短くしてる)。

    SS連作なんかめっちゃ褒められて嬉しい。半ばメモ代わりに好き勝手に設定書いたのは正直滑ったかな(まあいいや好きなようにしたれ)と思ってたので、何か響く部分があったなら嬉しいです。他の方の考えとかも聞きたいからまとまったら読ませてほしいです。相変わらずSS書きながら本当に原作ローとは相容れぬと感じてる人間なので。
    ついでにEX2にて、シスター視点追加したよって書き込み後に昨日の夜中にベポ視点も短文ですが追加してます。この次の更新はEX2が全文上がってからになると思います(目標今週中)。
    ただ宣言してた通り今週からは諸々の事情からあんまり来れないかもです。

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 21:52:42

    >>12

    あとこれは少し前に気づいて頭抱えてた話ですが。

    SS本編その6後で原作ローさんにCTについて言及させてたんですけど

    原作ローにCTいらんやろ、あいつCTなくてもオペオペ使えば自分で患者スライスして直接目視で読影できるし何なら処置開始できるじゃん

    って気づきました。本当オペオペチート過ぎる。何なら器具持ち替えなくてもスキャンと切断とラジオナイフの使い分けで正確に病巣のみ切除できますね本当に便利。

    ”異世界からの観測者は本人が直接成した事以外は何も残せず、逆に持ち帰る事もできず、記憶以外の記録にもその存在を残せない”って想定からの写真や映像に映らない設定だったんですけど思い付きで書くのはよくないですね。


    あとやっぱりあの世界にCTがそもそもあるのかわからない。PHの研究所とか見てると光源としての電気はありそうだけど、モニターの類はなくてスクリーンに映像電伝虫から投影するのが一般的なのか?それなら医療用映像電伝虫に映らなかったとする方が世界観的に自然かとも考えたんですけど、捏造用語過ぎて意図が伝わらない可能性が高いと思うのでさてどうしたものかと悩んでます。


    (じゃあ名無しに戻ります。また相談したい事があったら出てくるかもですが)

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 00:22:30

    >>13

    オペオペで全部できるけど、体力温存のために本当に必要な処置だけ能力でやるって解釈はどうでしょう?珀鉛病の治療法はノベルローだと珀鉛を一箇所に集めてその部分を切除するけど、珀鉛を集中させるのは能力じゃないとできないっぽいけどそれ以外は一般的な医療技術でもできる範囲なら検査は機械に任せてもいいし手術も全部自分達がやる必要がないと思う。と言うか全部ローがやらなきゃいけないと人数的に流石にきついから使えるものは全部使わせてもらう感じでいいじゃないかな

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 11:14:46

    ふと思ったけど市の外科医はもふもふ帽子かぶってるのか?自分の中ではなんとなく被ってないイメージ強いけど、もしかぶってたら昔のデザインのままなのかな

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 18:00:38

    >>15

    勤務中は被ってないと思う

    オフだと私物の1つにはありそう

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 23:50:56

    モフモフ帽子は色々デザインがあるといいな
    気分によって使い分けてる

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 10:10:10

    >>12

    EX2まだ更新中だけどちょっとだけ感想を書きたいからリンクを勝手に貼らせて頂きます

    EX2エピローグ・sideハートの海賊団◇◇

    指先で弄んでいた林檎を一口齧る。少し白みがかった果皮をした林檎はこの地域特有の品種だ。しゃくり、とした小気味いい音と共に果汁が口の中に広がった。程よい甘酸っぱさと、鼻孔に抜ける爽やかな香りにはどこか懐かしい物を感じる。

    『おうソラ先生!持ってってくれよ!』

    大通りを歩いていると果物屋の店主から投げ渡されたそれ。『いいのが入ったからよ、良かったら食べてくれ!』と快活に笑う店主に拒否するのも憚れ、素直に礼を告げた。すると店主はますます笑みを深め。

    『良いって事よ!──あんた達には命を救われたんだ、返しきれねえ恩がある!』

    その言葉を思い返しながら住宅街の間の細い道を歩く。いつの間にかすっかりこの町に馴染んでしまったな、と思う。トラファルガー先生の病院の、ソラ先生。そんな風に呼ばれる事にも慣れてしまった。

    ──数日前に、中等症までの珀鉛病患者の外科処置が完了した。先に対応した重症者の術後経過も大半は問題ない。内服薬による術後処置は引き続き必要だろうが、もうしばらくすれば退院できる者も多いだろう。

    だから。

    歩きついた先の建物を見上げると、その尖塔の頂華に掲げられるのは象徴と…
    telegra.ph

    って、キャプテンそれ言っちゃダメなやつ!!!

    いやまあ原作ローはハートのクルーを置いていくのは多分絶対しないけど…いやもうなんなんだろう……幸せになって欲しくないってわけでもないのに、ローが海賊やめて何処かに隠れて静かに暮らせるの想像すると何か凄い切ない気持ちになる……おれがおかしいかな…

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 20:59:38

    保守

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 21:18:11

    >>14

    (自分の書き方が悪かった気もする)

    IF世界の珀鉛病の治療に関してはその方向性でいいと思います。

    仮にも海賊船かつ潜水艇のポーラータング号にCT等の医療装置がある事に引っかかる部分がないのであれば大丈夫そうですね。CTだったらポータブルタイプもあるし大きさ的には潜水艇にも積めそう。


    ちなみに関係ないけど、ポーラータング号内の医療機器は半ば船長の趣味で揃えられてると思ってる派です。海賊船ならあんな本格的な設備いらんだろうし、ヴォルフ設計時には絶対医療機器積み込む事なんて想定されてないだろうし

    あと潜水艇にどの程度医療機器積み込めるんだろうって悩んで調べてた時に病院船って単語知りました。世の中色々ある

    マーシー級病院船 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 21二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 21:34:15

    >>18

    書き途中なのに感想ありがとうございます。また書き上がったら印象変わる部分もあると思うので読んでもらえると嬉しいです。

    IF世界がある種の夢世界である以上、「一緒にここで楽しく暮らそう?」って誘惑は必須イベントですよね。


    あといつだったか覚えてないんですけど、その1かその2の時にどなたからか「(市の外科医ぼろぼろにした)モブ海賊に原作ロー何したの」的感想いただいたんですが。

    あの時は作劇上の都合だけで何にも考えてなかったんですけど、原作読み返してたらミンゴさん倒して武器の闇取引その他をパーにした時点で世界中のろくでもない連中から恨みは買ってると思いました。その中に30億の賞金首に直接手を出す度胸のある輩がどれだけいるかは置いといて。

    30億の賞金首を直接ボコりに行くモブ海賊、本当に何者なんだ…

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 07:26:37

    >>20

    ベガパンクとかジェルマもいるから医療設備はあっても良いと思うけど、現実にある医療機械の名前がちょっっとだけ世界観的に違和感あるかなー


    キャプテンが趣味で医療設備集めるのありそう…記念コイン買う感覚で数千万円ベリーの機械買ってきて置く場所に困りそう(クルーが)

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 17:08:41

    市の外科医に原作ローのタトゥーを見てどう思うか聞いてみたい
    特に指のやつについて

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 23:51:35

    >>22

    違和感は確かにあるんですけど、あの世界にどれだけの医療機器があるかって考察で死の外科医の技名がノイズでしかないの本当にどうにかしてほしいとは思ってます本当に。

    キャプテンの行動にクルーが困るのもそれはそれで根底に信頼のある気安い関係でお互いに甘えてる感じがあって可愛らしいと思います。


    個人的なニュアンスの補足としては趣味≧実益というか実務というか。(本人の認識的に)ハートの本業はあくまで海賊だと思ってるので、医療機器の充実≠ハートの本業って所から船長の個人的意向の部分が強いかなあって解釈してます。

    あと個人的解釈だとクルーは船長の事大好きなのであんたがやりたいって言うならおれらはどこまでも付いてくぜ!ってスタンスだと思ってるのと、ローにとってもポーラータング号はおれの船じゃなくておれ達の船なので無計画に高価な医療機器を購入する事はないかなとは思ってます。船のスペースや導線、現在の人員、技能、ランニングコストとか考慮しないといくら高性能な機械があっても意味ないので。

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 23:53:32

    >>24

    あとこれも完全なる個人の妄想ですけど、潜水艇なんて本来なら医療施設として不向きな場所におそらく最新鋭に近い医療設備を整えてるのは故郷の事も胸にあったりしないかなって考えてますな。

    あの時にこれだけの医療設備が/医療技術があれば家族を助けられたんじゃないかって。今度は己の力不足で仲間を失う事がないようにって思いもあって、船長の独断って名目で揃えられた設備で、クルーもその気持ちは察してて全力で支えたいと思ってるとか夢見てます。


    …公式からお答えだされたら本当に爆散する夢でしかないけども。

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 11:35:17

    保守!!

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 13:01:20

    世界中から集めた医療設備を見せびらかす死の外科医がいるかもしれないし見たことのない珍しい医療機械に目をキラキラさせる市の外科医がいるかもしれない

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 22:50:08

    記念コインをお互い集めたヤツ見せ合いしてほしいな
    楽しそうだ

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 09:55:13

    保守

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 19:18:04

    >>21

    ハートの海賊団って船長とペットしか賞金首がいないからってモブ海賊に舐められることしょっちゅうあるかもしれない

    多分正面から戦おうとはしないけど、かわいいシロクマがいない時を狙って能力者の船長を海にでも落とせたら30億が手に入るぜとか考えてそう

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 01:00:37

    もふもふ談義からのベポをはじめとするクルー自慢してほしい

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 08:38:55

    >>28

    はるか遠くの島や国の色やデザインも様々な記念コインがずらりと並ぶ様子にはしゃぐ市の外科医

    自分が見たことのないフレバンスの記念コインに目を細める死の外科医

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 16:33:39

    予定より遅くなりましたが、どうにかクリスマスが終わる前に書き上がりました。EX2「エピローグ・sideハートの海賊団」完成版です。冒頭から改稿してますので始めから読んでいただけると嬉しいです。

    これにてハートの海賊団側も終幕。


    ・諸々捏造しかない

    EX2エピローグ・sideハートの海賊団◇◇

    指先で弄んでいた林檎を一口齧る。少し白みがかった果皮をした林檎はこの地域特有の品種だ。しゃくり、とした小気味いい音と共に果汁が口の中に広がった。程よい甘酸っぱさと、鼻孔に抜ける爽やかな香りにはどこか懐かしい物を感じる。

    『おうソラ先生!持ってってくれよ!』

    大通りを歩いていると果物屋の店主から投げ渡されたそれ。『いいのが入ったからよ、良かったら食べてくれ!』と快活に笑う店主に拒否するのも憚れ、素直に礼を告げた。すると店主はますます笑みを深め。

    『良いって事よ!──あんた達には命を救われたんだ、返しきれねえ恩がある!』

    その言葉を思い返しながら住宅街の間の細い道を歩く。いつの間にかすっかりこの町に馴染んでしまったな、と思う。トラファルガー先生の病院の、ソラ先生。そんな風に呼ばれる事にも慣れてしまった。

    ──数日前に、中等症までの珀鉛病患者の外科処置が完了した。先に対応した重症者の術後経過も大半は問題ない。内服薬による術後処置は引き続き必要だろうが、もうしばらくすれば退院できる者も多いだろう。

    だから。

    歩きついた先の建物を見上げると、その尖塔の頂華に掲げられるのは象徴と…
    telegra.ph
  • 34二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 02:10:32

    >>33

    鐘塔での別れでもう一人の自分に礼を言わせない原作ローさん、分かる…

    本当に素敵なお話でした

    書いてくださってありがとうございます

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 08:17:35

    市の外科医さんは平和な世界で幸せでいてほしいのよね
    あの世界、何が起きてもおかしくないのがこわいけど

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 19:31:46

    保守~!!

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 03:43:01

    Part1からここまで一気に読んでしまった
    映画を見た後みたいな読後感が最高だった……また何度でも読み返したくなるだろうなと思える素敵な作品でした
    これは語り継がれる……

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 11:44:25

    気のきいた事書き込めなくてすまぬ
    保守

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 19:55:11

    >>33含めいつも感想ありがとうございます。年末繁忙期の心に沁みます。


    >>34

    礼を言わせないのアリで良かったです。書き上げてから挨拶はちゃんとさせた方がよかったかな?と悩んでたので。SS内の原作ローさんがあまりに市の外科医に塩だし雑対応だなと自分で書いてて思ってます。


    一連の別れのシーンは正気に戻ったルフィと顔を合わせずに出航したシーンからの個人的解釈ですけど、原作ローは自分の役割はここまでって線引きをかっちりしててその目的が達成されたらあっさり居なくなりそうだなあって思ったのであんな感じのお別れにしました。あとはあいつ(≒市の外科医)らがやるべき事だって感じで。他人から感謝の言葉を向けられたらちゃんと受け取りはするけど、行動する上でそれを必要(行動の理由)とはしていないみたいな。うまく言えないんですけど、「おれがやりたいからやった。それだけだ」みたいなスタンスだと思ってます。


    あとですね、原作ローの指の刺青に関してはノベルローの解釈がいまいちしっくりこなくて、自分の中では「若気の至り」って説しか出てこなかったですね。

    市の外科医は色んな患者見てるので個性的な刺青くらいなら「素敵だと思います」って追求せずに受け入れてくれるんじゃないかなって個人的希望。

    もしくは市の外科医もローなので趣味は同じで内心イカすとか思ってる可能性もなくはない気がするけど、前文含めて結局納得のいく解釈は自分の中で見つからんかった。


    それと前スレ200についてなんですけど、個人的には市の外科医も死の外科医も本人たち的には既に十分幸せだろうなと思ってます。

    書き手の中でこいつらを幸せにしてやりたいって気持ちが湧かない程度には。

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 01:19:30

    既に十分幸せかぁ、なるほど…
    二人共この先もずっと幸せでいてほしい

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 06:26:10

    >>39

    >>40

    あー2人が既に幸せって解釈は、2人の現在の環境が相応に恵まれてるというのもあるし、どんな困難な出来事に直面してもそれを不幸だと呪ったりはしないだろうからってのもあります。

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 15:25:50

    保守

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 23:22:57

    >>25

    (自レスにもう少し追加したくなったので)

    あと今回のSSでも半ばそうしたんですけど。

    潜水艇の医療設備は仲間の為なんですけど、成り行きでキャプテンが怪我人拾ってきてそこからトラブルある展開はあるだろうなと思ってます。キャプテンは拾うって決めた時点でその怪我人がもたらす厄介事は最後まで自分で責任もって対処しきると決めてからの行動でしょうけど。

    うーんキャプテンかっこいい。おれ達をもっと頼ってくださいってクルーに怒られろ。


    まあクルーもクルーでキャプテンが言って行動を変えるタイプじゃないのはわかってるし、キャプテンから一定の信頼と信用を受けてる自覚もあるし、キャプテンの行動が自分たちを思っての事であるとも理解してるので「キャプテンがやる事?勝手に全力で支えてやんよ!」みたいな精神の集団だと思ってる。船長とクルーは以心伝心、相思相愛なんだ!って個人的ハート感。どこの海賊団でもそうかもしれんが。



    世の中で主流な解釈とか知らんし調べた事もないですけど、自分のSSの中では大体こんなスタンスでエピローグ書きました。

    本当はもっとクルー個人にも描写書きたいけど、原作からの資料が少なすぎる。

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 00:24:46

    >>43

    あと今後自分がスレの方に新作SS上げる気はない(番外編より本編修正優先したい+他との兼ね合いで年末年始に締切抱えてる余裕がないです。すみません)ので実を結ぶかは正直微妙なんですけど、もし相談乗ってくださる方がいればなんですが。


    1070話で

    ・人工の“悪魔の実”は「動物系」のみ製造できる

    (1067話:PHの実はカイドウの血統因子から20年かけて多額の研究費を投入し作った──しかし同じ成分の実にはならなかった)

    ・「自然系」は手を尽くしたが難しいな

    ・「超人系」の能力者の“血統因子”が手に入ればそこから特殊な血液を生成し投与する事で能力を得られる事がわかった

    って情報開示あったんですけど、これつまり

    ・「動物系」は血統因子から人工の”悪魔の実”を製造可能

    ・「自然系」は血統因子があっても模造不可

    ・「超人系」は血統因子から人工の”悪魔の実”は製造できないが、能力付与可能な特殊な血液(GB)は製造可能 って解釈でいいですよね?

    この場合、「超人系」の悪魔の実そのもののサンプルがあったとして、①”それ自体からGB製造可能”って解釈と、②”血統因子(もしくはそれに類するもの)は悪魔の実単体では採取不可で、悪魔の実の能力者を作らないと(≒人間の体内を経由させないと)採取できない”って解釈のどっちがいいでしょうかね?①かなと個人的には考えてますが。

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 08:20:34

    保守

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 19:09:42

    とんでもねえ神SSだぁ

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 05:48:50

    >>44

    無機物に悪魔の実を食べさせる方法の詳細にもよるけど、1っぽい気はしますねぇ

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 17:15:33

    きっと2人にとっても良い出会いだったんだろうな

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 04:52:28

    >>44

    ずぶの素人の意見からですと②ですかね…

    血統因子から人工悪魔の実とGBが出来ることは解明されてはいるものの

    悪魔の実それ自体で解明されてるのって伝達条件、物にも食わせられる、二つ以上食べると爆散するぐらいで

    能力者に宿るからこそ真価を発揮するもので、悪魔の実それ自体はまだ不明なことが多いんじゃないかと

    個人の意見なので作者さんのご自由に解釈してもいいと思います

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 16:17:20

    エピローグまで面白かった

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 04:16:30

    先輩やってる原作ローもちょっと天然なIFローも見てて楽しかった
    ありがとう

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 12:46:17

    >>47

    >>49

    原作で言及されない限りどっちでもありっちゃありですよね

    今後情報開示されそうですけど、そもそも海軍内でどのくらいベガパンクの研究について周知されているのか

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 23:12:33

    トラファルガー・本誌で情報が明かされそうで明かされない・ローさん

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 09:41:32

    >>53

    マリージョアの秘宝とオペオペには一体何の関係があるやら…ドフラミンゴの発言もノイズすぎる

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 21:26:41

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 07:47:21

    しゅ

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 19:32:09

    >>53

    とりあえず今は本誌で無事な姿を見たい…

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 06:54:38

    保守がてら
    スレ主でEX2の途中で感想書いちゃったものですが、最近余裕がなくて完成版未だに読めてない…
    たまたま他スレでここの市の外科医オマージュ?っぽいの見かけてちょっと嬉しかった

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 18:44:43

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています