デッカーのスフィアとかいうヴィラン

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 14:23:31

    怪獣への合成と使役や、そのメンテナンス、果てはクローンを作り出す能力に加え、火星と地球を襲撃して戦力を分散させたりバリア張るまでの時間稼ぎまでする狡猾さ。これぞメインヴィランに相応しい。

    それに比べてダイナのスフィア!お前にこいつらほどの策略を練った事はあるのか⁉︎

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 14:33:37

    ダイナのスフィアっていうほどメインヴィランって感じじゃないからな...
    1.2話に出てきた後は35話までほぼ放置だったし

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 14:34:47

    むしろダイナで失敗したからこその反省では?

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 14:39:38

    双胴型スフィアェ...

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 14:44:01

    戦争は数を体現する存在
    いや性質もいんちきだけど

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 14:53:49

    吸収して乗っ取り→パワーアップとか強さ表現の方向性が古臭い
    ドラゴンボール終盤の敵みたいなノリ

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 15:04:23

    コイツのヤバさはスフィアネオメガスを見ていると分かる。破片から完璧なコピー作って更にその護衛や強化パーツ付与までするもん。

    ダイナのスフィアはただ取り憑くだけだったし…

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 15:48:48

    ダイナのスフィア合成獣の中でたぶん一番頭いい奴。

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 15:52:08

    >>6

    よく聞いてくれダイナは今年25周年で結構昔だ

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 15:54:43

    >>9

    嘘だ…僕を騙そうとしている…(画像略)

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 15:58:37

    >>10

    当時番組を見ていた子どもは結婚して家族と見ているはずなんだ

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 16:00:17

    >>11

    いきなり全方位ソルジェット光線ぶちかますのやめてくれない

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 16:02:26

    マジでなんでもありの超危険生物?だけど
    メガロゾーアやハイパーゼットンには一方的に食われて利用されるの
    すごくいいバランス

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 16:04:25

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 16:05:08

    ダイナのスフィアはスフィアで陽動作戦とか囮作戦は当たり前にやってて不利な環境に誘い込んだり的確に邪魔な施設潰しに行ったりしてるんだが

    >>7

    ダイナの一話からして自己進化したりしてんだけどスフィア

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 16:06:05

    >>14

    ガタノが強すぎるだけであっちも大概バケモンよ

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 16:06:17

    >>14

    メガロゾーアも出現した途端に怪獣が逃げ出したりするほど十分ヤバい怪獣よ。

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 16:07:11

    >>11

    それは間違ってるぞ!

    うちの兄ちゃんは俺よりちゃんとしてて仕事してるTDG世代だけど未だに独身だぞ!

    一体どうなってんだ!

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 16:07:20

    一応アガムスは黒幕なわけだが
    スフィアの凶暴性に関してはスフィアそのものが自主的にやってるから本当にやばい

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 16:07:36

    そもそもダイナ自体がドラゴンボールGTの翌年じゃないっけ?

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 16:07:49

    >>15

    デッカーのスフィアも第一話から量産型のスフィアザウルスを足止めに投入したり、ダイナやデッカーおじさんでも凌ぎきれない規模とかがヤバい。

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 16:08:37

    スフィアネオメガスにザウルスの腕生やすの好き
    専門的な能力はザウルスのほうが上みたいだけど
    その気になればなんでもありだよな

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 16:10:00

    あとあいつら
    ほとんど出番ないけど月のロボットたち
    いざって時に利用するためにめっちゃ溜め込んでるよな
    その気になればロボット軍団で一気に地球制圧とかできるのか?

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 16:11:51

    >>23

    レギオノイドの腕やキングジョーの腕が落ちていたり、ギャラクトロンMkⅡを普通に使い熟したりロボット軍団作ったら本当に不味い。

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 16:18:15

    >>19

    星を食う怪獣といえばルーゴサイトやボガールが思いつくが、スフィアは規模が違いすぎる。

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 16:21:26

    俺ダイナ見たの大昔だからよく覚えてないんだけど
    デッカーのスフィアって
    バリアで包み込む
    エネルギー吸い取ってそのまま圧縮
    地球を丸ごと飲み込むって言う
    超本格的侵略戦術だけど
    ダイナのスフィアってどう言う方法で地球攻めてた?

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 16:23:50

    >>13

    そういうのは話題性とか時期みたいなメタ要素がからんでくるから

    正直あまり上下の格付けには関係ないと考えている

    その時推したいボスキャラの箔付けに使えそうならぶっこんでみるってだけ

    同じ理屈でスフィアだって映画の大ボスさえ務めたヤプールを軽く扱っている

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 16:24:29

    >>26

    主に地球や他の惑星の重要施設を襲撃したりしている。スフィア合成獣はその時に産み出された護衛役や囮な感じ。

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 16:25:33

    >>28

    デッカーのスフィア見てると可愛く見えるな...

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 16:26:06

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 16:28:03

    >>26

    まずテラフォーミングが始まったばかりの火星圏を襲撃したり

    邪魔になりそうなS-GUTS基地を囮作戦で襲撃したり

    ネオマキシマを吸収してコスモネット計画の妨害工作したり

    金星のテラフォーミング計画を逆に利用したり

    結構狡猾よ

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 16:29:42

    >>24

    なんとなく舞台背景に置いちゃっただけなんだろうが

    真面目にアレ有効活用されたら地球はひとたまりもない

    防衛戦力をGUTSセレクトに一極集中した現状でもせいぜい

    母艦1隻に戦闘機が2機。世界のあちこちにスフィアロボを投入されたら

    総体的に潰されて負ける

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 16:30:02

    >>31

    ダイナ世界で幸いなのは、軍拡が進んでいた事だよな…デッカー世界は型落ちナースデッセイ号と戦闘機が幾つかいるだけだったし…軍縮が進んでいたデッカー世界はやばかった。

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 16:31:16

    >>25

    昭和はいきなりバキューモンとか出してくるから感覚がいまいち掴めない

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 16:34:06

    >>33

    ダイナだと至る所に高圧エネルギーとか無人防衛設備とか戦闘部隊だとかあるからな・・・

    しかも実戦経験をしっかり積んでる人ばっかだからデッカーのスフィアが来てもガチバトルが始まって膠着状態になりそう

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 16:34:24

    >>33

    内輪が平和だから軍縮しようか、で済まないのがウルトラシリーズの辛いところ

    ニュージェネに入って「地球侵略なんか今時流行らない」みたいな

    逆張りやってた時期もあったが、そういう価値観すら該当しない

    スフィアみたいな奴も腐るほどいる。転ばぬ先の杖は必要

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 16:36:29

    >>35

    トリガーの面子はみんな火星に持ってかれたし、防衛システムもあるにはあるが、ゴメスの進撃を止められないし…

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 16:36:44

    改めてデッカー世界
    あの戦力でよくスフィアと戦えてるよな
    メトロン星人みたいな味方がいるから技術力は相当高いんだろうけど
    テラフェイザーに回した予算でナースデッセイ量産できれば...

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 16:38:24

    >>38

    あんな人の良いアサカゲさんがそんなことするとは思わなかったし、TR粒子便利過ぎるし…

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 16:41:23

    >>39

    Gグリフォンをゆくゆくは反攻作戦の要として…みたいな

    説明をアサカゲはしてたが、内心「できるわきゃねーだろ」って鼻で笑ってたんだろうな

    適当な成果物をダミーとして提出しながらのらりくらりと

    本命のテラフェイザーを人の家の予算と設備で完成させるまでの時間稼ぎをしていただけ

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 16:42:56

    >>40

    もうとっくに折れてたんだろうな…ダイナやデッカーたちがいても駄目とは…ウルトラマンは神ではない…

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 16:46:26

    ダイナというかTPCの軍事力はマジで高い
    ウルトラマンの必殺技級の超火力を簡単に出せるイーグルやウイングシャドーの他直径200kmの隕石を一撃で破壊できるファイナルメガランチャーですら既に量産されてるのが確認できるくらいな上にしっかり怪獣や宇宙人との戦いを経験した人材も数多く揃ってる
    こうしていても人類の手に余る強豪怪獣や凶悪宇宙人がいるのが厳しい話なんだけどね

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 16:47:44

    >>42

    ネオジオモスの亜空間バリアを割った援護は強すぎる。

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 16:56:47

    >>42

    だから超ファインプレーが出来るのか…

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 16:58:27

    >>39

    今見返すと「特殊な粒子~」とかいう胡乱な解説で済ませてたのが笑える

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 17:09:55

    >>20

    そういやGTの悟空も最後仲間の前から姿消したな…

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 19:50:58

    メガロゾーアはガタノゾーアよりもデモンゾーアの方がオマージュ元だとは思うんだけどね

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 19:56:14

    >>47

    コンセプトはヒス女がバケモノになる安珍清姫みたいなパターンだから

    それは間違いないんだが、デザインは唐突に逆さアンモナイトだからな


    トリガーダークのデザインなんかもそうなんだが

    擦るにしても結構広範囲からパロってる

    TDGからちょっとずつというか

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 19:59:40

    ダイナのスフィアは知的生命体とその母星の成れの果てだったけど
    デッカーのスフィアは進み過ぎた文明や進化し過ぎた生物である怪獣、その他ヤプールみたいな異物を排除する宇宙のシステムって感じ

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 20:00:57

    >>49

    あれ、宇宙の白血球ってもういなかったっけ…

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 20:01:56

    >>50

    ルーゴサイトだな。

    まぁ、似たようなは割と居る。

    カオスヘッダーも感情を知る前は、そういうシステム的な存在だったし…

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 23:26:30

    防衛隊が強いとウルトラマンが弱く見えるなんて意見を聞くこともあるけどトリガー・デッカーは割とバランスが取れている気がする

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 23:37:22

    >>52

    この辺はウルトラマンが常時2人いる作品や特空機を経て、バディヒーロー描くの上手くなったお陰だな

    デッカーとか素人一般人あがりでそんな強くないけど、情けない負け方全然しないってのもある

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 23:41:01

    >>50

    いたけど何処ぞの青い人が暴走させた

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 00:07:08

    >>53

    今年はキャラもシナリオも構成もとにかく堅実って感じだ

    悪目立ちすんな、平凡なことをきちんとやるのが一番好評なんだというw

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 06:38:24

    あと3、4話で最終回だけどそれまでにスフィアを完全に倒せる気が全くしない

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 06:44:18

    こいつらもダイナ版のスフィアと目的一緒なんかな?

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 10:09:37

    >>57

    エタニティコア...

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 10:19:19

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 10:20:45

    >>52

    トリガーは割と弱い弱いと言われてた気がする

    デッカーはそこまで聞かないかな

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 10:44:28

    >>60

    闇の3バカが話の都合でしぶとく生き残りすぎて

    一発でけりつけられないトリガーやらトリダーが

    ヘタレにしか見えないのだ

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 18:19:06

    >>11

    残念だったな!今でも独身だからウルトラレプリカのリーフラッシャーで遊んで一人楽しんでるよ!!

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 18:20:11

    >>61

    ストーリーを通してのメインビランの扱いが難しいのはここのバランスのとり方故なんだよな

    セレブロが割といい塩梅だった

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 18:48:11

    だからトリガーが弱い問題とガッツセレクトは何の関係も無いのよ
    ナースデッセイ号とのコンビは前年の特空機を踏まえて上手く描いてて

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 19:16:35

    >>63

    まあ影薄くしすぎてカブラギの扱いが微妙だったけどな

    役者が怪演してただけに勿体無かった

  • 66二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 20:50:15

    >>34

    バキューモンは平気で星系毎喰いまくってるからマジで規格外なんだよね

    まあ柔いけど

  • 67二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 22:58:35

    >>64

    セレクトの問題は「ない」んじゃなくて「それはそれ」

  • 68二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 23:02:24

    >>61

    トリガーもそうだがトリガーダークの全編通しての見かけ倒し感は凄い

    敵にせよ味方にせよ「こいつ強えええええ!」って視聴者が

    騒然となるような魅せ場がない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています