ん?ああ、くるみか・・・

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 16:29:02

    アレルギーが多いってことで世界政府が食品表示義務に加えたんだとよ
    エビ、カニ、ソバがアレルギーが多くて表示義務になってたんだが
    くるみはそいつらよりアレルギー件数が多かったってドラム王国の報告があったんだとさ
    俺らは海賊だが買う食品は政府の認可があるものも多いからな
    料理人としてはそう言う情報もチェックしねえといけねえんだ

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 16:30:27

    本日の議題はアレルギーですかサンジ先生

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 16:34:43

    せんせー!なんで食べ物でアレルギーが発生するんですかー?

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 16:38:22

    調べたらほんとに義務表示ではないか貴様ァ!

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 16:40:05

    ソバとかソバ茶を口にすると頭痛がしてくるのもアレルギーなんだろか

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 16:40:49

    >>3

    人には抗体があって人によっては特定の食べ物に対しての抗体が多くてその食べ物を食べると過剰にその抗体が反応してしまって余計に体を傷つけてしまう。それがアレルギー反応になるんだ

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 16:43:33

    >>3

    人間には病気にならないように免疫という仕組みがある

    バイキンやウイルスをやっつけるシステムなんだがアレルギーっていうのはこのシステムが食べ物をバイキンと勘違いしてやっつけようとするから起きるんだ

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 16:45:23

    豆腐食べると頭痛がするんだが
    これはアレルギーなんだろうか

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 16:45:37

    >>5

    可能性あるね

    メロン食べると喉イガイガするよねってあるあるのノリで話してたらそんな事ないよって言われて調べたら軽いアレルギーだった人とかいるし

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 16:46:38

    最近は病院でも簡単にアレルギー検査できるから心当たりがある人は行ってみるといいぞ!

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 17:11:22

    ナスとバナナ食べて舌ピリピリするからアレルギーかなって思って行ったけど違った
    ただハウスダストとか別のアレルギーあって、アレルギー性鼻炎になってた
    みんなも気をつけような

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 17:18:56

    アレルギーや花粉症になるかどうかはコップと水に例えられることあるよね
    コップに水が貯まるまでがその人が大丈夫な閾値で、水が溢れてしまうと症状発動
    コップの大きさは人によって違うから全然ならない人もいるっていう

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 17:25:16

    年齢を重ねて体質が変わってたりするから、数年に一度くらいはアレルギー検査をする事を勧めるぞ
    楽しく旅行とかしてる時にアナフィラキシーで病院行きは辛いぞ(1敗)

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 17:38:31

    >>12

    エビとか好きな食べ物を食い過ぎてアレルギーになったとよく聞く

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 17:46:47

    でもアレルギー検査も絶対ではないから食べたら体調悪くなるけど検査で何も出ないってこともある

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 18:03:57

    恒常的に粉末状の食品成分を吸ってしまうとアレルギーを発病する場合もあるね
    例えば牡蠣の殻を開けるときに殻の粉末を吸い込んでしまった牡蠣アレルギーや小麦粉を扱うパン屋の家族で小麦アレルギーとか
    悲しいことにご近所でソバアレルギーのお子さんがアナフィラキシーで手遅れになった
    ホント人によって症例が違うからな…

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 18:15:40

    >>14

    食い過ぎてアレルギー

    自分はまさにそのパターンだわ

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 04:08:35

    >>16

    うわぁお辛い…

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 04:28:40

    唇や口の端が切れる→食事する→体さん「傷口になんかついた!危険物!退治!」→唇・口の端「怪我治ったよ」

    食べ物「お邪魔します」
    体さん「てめェはこの間の危険物!!!!!」

    ってなって食べ物アレルギー発症するって本当なんです…?

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 09:37:11

    石鹸でアレルギーになっちゃった事件あったよなと思って調べたら11年前で!?ってなってる
    そんな経ってたっけ…?

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 09:51:10

    自然派の人で乾燥したらオリーブオイル(食用の)塗るとか口に入っても安全だから子供に塗ってあげてるって人居るけど

    食用のものを肌に塗るのは>>16>>20で言う茶のしずく石鹸事件と同じ原理でアレルギー発症する可能性があるからやめよう

    本物の生のきゅうりパックや卵の薄皮パックも同じくやめよう

    無印とか薬局で売ってる化粧品用のオリーブオイルとかは精製度が違って安全なので大丈夫

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 09:53:59

    最近特定の魚食べると口とか肌がカユカユになるんだがもしかしてこれアレルギーなんだろうか
    元々アレルギー体質ではある

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 09:56:44

    茹でたエビを食べても何にもならないのに生のエビを食べると喉が痒くなったり変になったりするんだけどこれもアレルギーか?

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 10:14:01

    >>23

    加熱状態で違うってのはアレルギーにはよくある

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 10:16:07

    >>23

    よくある後それだと検査出アレルギーてでないことが多い

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 10:17:11

    確か血液検査の精度は目あすにはなるけど診察でアレルギーの有無が決まることもなかったっけ?加熱してない卵食べられなくて卵がペラっペラになるぐらいしっかり焼かないと軽度のアレルギー出るけど検査では引っかからないせいで、林間学校の時大変だった

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 10:50:28

    あるときケーキを大量に食ったら翌日顔が熱もって腫れたことあるけどあれもアレルギーなんかな

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 11:02:04

    交差アレルギーっていってある特定のアレルギーを持ってると違うアレルギーを発症することもあるんだよな
    自分はラテックスとキウイ

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 11:19:26

    確かイギリスの調査でピーナッツオイルを含む保湿剤を使ってた子供のほうが使ってない子供よりピーナッツアレルギーになる確率が高かったんだよな
    それで皮膚経由で入ってきた物質が免疫から敵認定されるルートがあるんじゃねって説ができた

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 12:19:55

    生クリームを食べる→平気
    部活動でガンガン動く→平気
    生クリームを食べたあとに部活動→
    劇症型のアナフィラキシーで救急搬送
     
    かなりレアな症例だけど実際あったらしい
    アレルギー発症の組み合わせは食品だけじゃないというね…怖…

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 12:58:40

    あとアレルギーには遅延型もあるな…
    一般的に称されるアレルギーは即時型アレルギー(1型アレルギー)と言われていて、原因となる食物を食べてからじんましん、身体のかゆみ、呼吸困難などの症状の出るまでの時間が基本2時間以内と短いので原因がわかりやすい。
    それに対して、食物を摂取後数時間から数週間後に症状が出現するのが遅延型アレルギー(3型アレルギー)だ。
    症状も頭痛、めまい、うつ、肩こり、慢性疲労、体重増加、肌荒れなど一見アレルギーと関係のないように見えるほど多彩で判明がしにくい。何となく調子が悪い、特に暴食してないのに太ってきた…という時の原因が遅延型アレルギーだったという場合もある。

    遅延型アレルギーになる仕組みは即時型と似ているが、反応する抗体の違いで症状に差が出ている。
    治療としてはアレルギー反応の出た食物を反応が低くなるまで食べないという手法が多い。即時型とは違って遅延型の場合は3〜6か月程度口にしないことでアレルギー反応が低くなり、また食べられる可能性があるのがまだ救いだな。
    まあいつ役に立つかはわからんが、原因不明の体調不良が続いた時は気にかけると良いかもしれん。

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 13:05:57

    ネギ好きだけど生のネギいっぱい食べると喉と胃?お腹が痛くなる
    少しでも火が通るようにスープに浸しながらネギラーメン食べてる
    酷くならないと良いなぁ

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 13:07:39

    >>27

    毎回なるならアレルギーかもしれない

    食べた時の体調との組み合わせでたまたまそうなった可能性もあるし気にして見るといいかもね

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 13:25:30

    >>31

    症状多すぎワロ…まったく笑えんなコレ

    色んなもの食べたいやんでも怖いやん…

    トラ男先生詳しく書いてくれてありがとう

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 13:33:30

    >>30

    自分こんな感じになったことあるわ

    エビもチーズもカツも好きでもちろんアレルギーなんて出たことない中2のころに4時間目の体育の後の給食で海老チーズカツ的な物が出されて昼休み、掃除の時間中にかゆくなり5時間目には顔や胸に蕁麻疹が出て早退した

    結局アレルギー的な反応はあれ以来出てないから今ではダブチとエビフィレオ一緒に食べちゃお♡っていうデブになったんだけどな

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 14:45:07

    >>35

    甲殻類食べた直後に激しい運動すると、普段アレルギーない人でもアナフィラキシーショック起こすことがあるというのは聞いたことがある

    調べてみたら日本医師会もなんかこんな簡単に説明したポスターみたいなの出してたわ


    https://www.med.or.jp/dl-med/people/plaza/366.pdfwww.med.or.jp
  • 37二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 14:51:55

    ドラッグストアにもアレルギーを抑える薬は売ってる
    病院で診てもらったほうが確実だけど、体が痒くて我慢できない時はそれ使うのも手

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 14:56:58

    アレルギーって検査で反応出ないのもあるのが本当嫌だよな
    俺は元々アレルギー体質なんだけど、血液検査とかの結果反応出てなくて大丈夫そうだから少し試してみてと勧められて食べた少量のイクラでめちゃくちゃ吐いた

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 17:10:13

    >>31

    遅延型だとどれがアレルギー源なのか分かりにくくて大変そうだな

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 22:43:00

    >>39

    確かに遅延型アレルギーだと1番の問題はアレルゲンがわかりにくいってことだな

    検査代はそこそこお高いが血液採取で詳しく遅延型アレルギー検査できるキットもあるみたいだが、健康に異常のない人を対象にしても8割が何らかのアレルギー反応があったというデータもあるという…(画像は検査結果のサンプル)

    最もアレルギー反応にも程度があって、反応の強さは0~Ⅵの7段階で結果が示されてⅢ以上が対策が必要なレベルだから反応があってもレベルが低ければ特に問題ないみたい

    とはいえ検査しないとほぼ分からないってのは怖いな…昔TVで特集やってた時に見たエピソードだと、海外の方で一日2000キロカロリーも食べないし栄養バランスもそこまで悪くないのにかなりふくよかな女性が、実は魚介類に高い遅延型アレルギー持ってたけど魚介類大好きでよく食べてたから…というのは見たわ

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 01:04:25

    今日のお医者様スレはココですか

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 01:07:24

    サクラ王国は非正式名称だっけ?
    関係ないけどちょっと気になった

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 01:30:09

    >>38

    逆に検査ではアレルギー反応出てるのに発症しないアレルギーもあるからややこしい

    自分は検査結果上は牛乳と牛肉アレルギーになってもおかしくない数値だけど

    その結果もらってから10年来どっちも食べて何の症状も起こしたことないんだよな

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 07:59:05

    喘息もアレルギー?

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 09:51:53

    >>42

    ワポルが王の時はドラム王国

    ドラムが滅んだあとドルトンが王になってからはサクラ王国

    ついでにワポルが新しく作った国は悪ブラックドラム王国

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 13:58:19

    地域ごとの食文化でも反応が変わりそうだな
    日本食といえば食物繊維やミネラル豊富なイメージだけど多分体質にも最適なんだろう
    禅寺の修行で完全な精進料理食べてたら修行僧のアレルギー症状が改善したとか聞いたことある
    アレルギー関係無いけど海苔を消化できない人らもいるし…なんとなく幼年期からの食生活は無視できなそうだな…

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 22:46:50

    博識なあにまん民って掃き溜めに鶴だよな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています