操作系の早い者勝ちルールだけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 12:36:45

    あれって仮に同じ能力者が別の能力で同じ対象を操作したら操作出来るのか出来ないのかどっちだと思う?
    自分は出来ると思うけど他の人の見解を聞きたい

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 12:39:01

    そりゃ同じ人間がやるならどっちの能力を適用するかは自由に選べるんじゃない?

    そんな効率悪そうなことする奴が居るのかは知らんが

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 12:39:02

    そこは自作能力なんだから能力次第じゃね?
    併用できるように作れば併用できそう、十字キーとABボタンみたいな感じで

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 12:40:43

    そういえば操作能力って自力で抵抗したり実力差で操作権奪取されたりしないのかな

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 12:44:04

    >>2

    そうじゃなくて

    念弾を当てたら相手の動きを数分止める→針刺すとかで発動する本命の操作

    的なことが出来るかってこと

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 12:53:44

    >>4

    操作されてるやつを条件に操作する能力とかならいけるんじゃない

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 12:58:17

    >>5

    それ自体は出来なくは無さそうだけど、操作系が自身の愛用品を使うことで効果を発揮するタイプだし1人で念弾に能力付与と相手を支配するアイテムの両立が出来るかは分からん。

    というかたぶん念の開発的にまずやりたいこと、操作したい物があるからそれを操作出来るようになるっぽいし、自分の道具で人を操作したいなら道具以外の念弾とかで人を操作するのは難しくなると思う

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 13:00:02

    >>7

    なるほど...そう言われると納得出来る気がする

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 13:02:24

    >>4

    その抵抗力込みで発動条件なんじゃね?

    体重(物理的な量)やオーラ量、知能で操作権取得の難易度上下するかは気になるね

    基本的に高等生物より小動物のが操作し易いようではあるけど、何依存なのか


    操作対象横取りは同じ対象の操作は早いもの勝ちってルールが死んじゃうからできちゃダメだけど、その操作する念自体を操作する事で奪取は操作対象別だからできてもおかしくないかな

    要は 

    操作対象←(操作)←発A←(操作)←発B

    って感じに

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 13:02:48

    >>5

    要はAとBの二つの操作系能力があって、AからBに上書き出来るのか出来ないのかって事?


    BがAの延長線の能力なら出来ると思うよ。Aが効かない時限定って制約を入れれば(多分だけど)

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 13:04:51

    >>10

    そうそうそんな感じ

    でもその条件だと結局インファイトしなきゃじゃん...

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 13:06:34

    >>5

    先に当てた念弾の効果解除すれば針で問題無く操作できるだろうけど、それなら念弾のオーラ量で操作時間や操作内容調整できて継ぎ足しもできるように発を一つに纏めた方がメモリとか少なくて効率的になりそう

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 13:06:39

    >>11

    それが出来る能力にしたのか、しなかったのかって能力者次第だから、答えは可能性があるとしか言えないですなぁ

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 13:10:11

    「Aをすることで能力が発動して動きを止めて、x秒以内にBをすることで操作できる」能力っって扱いになるだけだと思う

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 13:11:04

    >>14

    あー...そうなりそう

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 13:13:24

    2つの能力にするよりステップアップ式の1つの能力にした方がコスパは良いよね

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 13:13:52

    習得難易度は置いといて「動きを止める能力」が自由に解除出来るんであれば解除してから操作すればいい
    出来ないなら操作してもそもそも「動きを止める能力」が効いているので動けない

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 13:32:20

    動きを止める能力に時限を設ければいいと思う
    止まってる間に本命の操作をつけて時限が来たら即完全操作みたいな

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 13:38:52

    動きを止める能力をどうしても入れたいなら
    ひとつの能力にまとめるか前座を他系統能力にして動きを縛るかだよね
    マーキングトラップ型で空間にルールを与える具現化能力とか?

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 13:55:29

    操作系は早い者勝ちって話だけど、「誰かに操作されている対象を操作する」みたいなニッチな能力ならルールの例外になれるんだろうか

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 14:02:48

    >>20

    なれるだろうけど需要低すぎて誰も作りたがらないやーつ

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 14:03:52

    >>20

    逆にしたら可能なんだから、操作している奴限定で操れば乗っ取れるよ

    ブラックボイスで暴れてる暴徒でなく、操ってるシャルナークかブラックボイスという発自体を操作すれば先取ルールに抵触しない


    例外作れるかは冨樫の匙加減だし

    何でも切れる刀は無理でも、破壊不能な煙ロープとか煙檻とか出たし

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 14:08:44

    >>21

    ベンジャミンの私設兵やエイ=イ一家みたいなチームありきの能力だけどその担当になりたいかというと……

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 14:58:26

    >>9

    反抗する意志かなと思ってる

    虫にも意志はあるかもしれないけど人間よりは単純でしょ

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 15:04:43

    操作系にも種類があることが分かったから
    条件のゆるい誘導型・要請型で操作し
    それを半強制型・強制型で上書きする
    みたいな能力は案外有用かもしれない

    誘導型はキルアに刺さってた針やサレサレみたいなヤツという理解
    半強制がモモゼで強制がイルミの針人間やブラックボイス
    要請はよく分からん

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 15:18:47

    >>25

    要請型は本人の意思がハッキリ残ってるから仕向けても従わないリスクがある誘導型より弱いオーラで使用できる操作能力

    代わりに記憶補正をする傾向にあるので都合のいい関係を築きやすいのがメリット

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 15:31:24

    >>25

    要請型は強制力がないタイプみたいね

    相手の同意がなけりゃ解除される

    同意した相手をリモコンで操作するみたいなのなら出来るかもしれない

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 15:32:13

    ペンタブの上にペン置いたままマウス操作した時みたくなる

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 15:33:54

    >>25

    ノストラードの犬使いの念能力は要請型じゃない?


    その犬の食住の面倒を見る代わりに、自分に代わって色々させてたやつ

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 15:34:23

    うーん作中で具体的な能力例がないからよく分からん
    ハルケンの念獣は口頭で要請しないし

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 15:35:29

    強制型は意思と身体の自由を奪う能力
    半強制型は身体の自由を奪うか命令に従わざるを得ない状況に追い込む能力
    誘導型は術者の都合の良いように思考や行動を誘う能力
    要請型は術者の友達や仲間になる能力

    という認識

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 15:36:30

    >>30

    あれもシカクによるとハルケン直属じゃないけど巻き込まれた私設兵は忠誠心がないんで10分程度で刻印消えたらしいね

    ただし記憶操作は効いてて気絶したことは覚えてなかったらしい

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 15:37:07

    >>29

    なるほど!

    確かにそれっぽい

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 15:37:54

    >>31

    いや友達や仲間にする効果はなくて元からの友達や仲間に使う能力だと思う

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 15:40:27

    >>34

    それもなんとなく分かるけど

    それなら記憶の操作はいらない気がする

    10好きが100好きと誤認させるみたいな感じか?

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 15:40:57

    >>34

    能力者と操作される側の関係の例えじゃない?


    強制型→相手を人形扱い

    半強制型→相手を奴隷扱い

    誘導型→相手をカルト宗教儲扱い

    要請型→相手を友人・仲間扱い


    って感じ

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 15:44:31

    >>32

    そう言われてみたら誰も羽が刺さった時のことを覚えてないから口頭の要請あっても分からんよな

    たとえばハルケンのために命を捨ててくれと要請して私設兵は皆快諾したがシカクは拒否したから羽が消えた

    みたいな可能性もあるのか

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 15:48:54

    操作系能力者は口頭で指示を出すことが多いというだけで携帯電話やコントローラーでリモートコントロールする術者やあらかじめプログラムした命令を遂行させるオート能力者がいるから深く考えないでいいと思う

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 16:07:30

    >>38

    口頭でなくてもいいけど命令は必要でしょ

    ハルケンはそこ何を依頼したのか分かってないなって

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 16:17:27

    >>39

    腹くくってから覚醒したのを見るに守護霊獣による能力は王位継承戦を勝ち抜くという意思の団結に応じるかとか?

    ハルケンブルクの能力は仲間の人格を他者に移すから命令はいらないけどベンジャミン陣営はこれを把握してない

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 16:24:34

    ハルケンブルクの守護霊獣の要請型操作系能力は王子に同調する限り永続で効果を発揮するけど忠誠心がなかったり王子についていけなくなったらマークが外れる仕組みなんじゃねーかな
    マークがついてる間は王子本人とジョイントし続けられるから私設兵も無自覚にオーラを纏えていてハルケンブルクの能力の矢となる

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 16:31:01

    ハルケン念獣は単純に忠誠心要求するっぽいぞ
    忠誠心持ってないなら刻印もすぐ消える
    そもそもメインが強化系能力で操作はおまけだからね
    刻印の条件になってるだけで

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 16:38:18

    ハルケンブルクの弓の方はジョイント型とはいえ操作系能力をぶち抜いてることとオーラから放出系と推測されていて操作系能力ではないと見るのが有力
    シカクの魂がどこに行ったのかの答え合わせがまだだから何とも言えないけど魂を入れ替える放出系能力と思われる

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 16:47:11

    あれ弓の能力は後から作ったハルケン自身の能力だからまた別口なんよな

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 17:16:29

    上の推論総合して考えると要請型の条件て全然緩くないな
    操作される側が操作する側に対して相当な好意があるか
    操作される側にかなりのメリットがないと達成不能じゃないか?
    強制型より難易度高い気がする

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 17:51:54

    予防接種みたいに子供のうちに危険じゃない操作系能力を受けておくべきだよな

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 17:56:51

    シャルナークとウルトラマンは両方強制型だから見事にかちあったけど
    型が違っても早い者勝ちなんだろうか?
    たとえば誘導型と強制型は大分性質が違うから上書きできそうな感覚するけど

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 18:29:39

    軽く止める能力Aとしっかり止める能力Bで
    「完璧なコンボだと思ったらA切れるまでB効かねえ!?」みたいな我流習得事故が起こる起こらないで言えば起こりそうな気もする

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 18:31:07

    >>46

    司法局の人とかそういう軽い操作受けてそうな雰囲気あったな

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 18:36:39

    契約書みたいな形での要請型→手続きを踏まずに契約破棄されたら半強制型あるいは強制型に移行みたいなのはアリなのかな

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 18:41:24

    >>50

    契約通りの行動を強いるのは最初から半強制型に入るのかなと思ったけどどうだろ

    おヒマ?と同じで段階を踏んだ半強制型なのかな

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 18:42:55

    自分と同等以上の実力者が相手だと堅を突破できるか怪しくなるんじゃないかな

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 18:43:15

    >>50

    >>51

    自分も破棄に条件がいる時点で半強制型だと思う

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 18:53:24

    >>53

    たしかに

    単純に操作のための条件の範疇になるか

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 19:19:06

    >>46

    >>50

    本人が意識してないだけで、色んな国の上層部とか三権に関わる人は契約書とかで操作されて保護してそうだよな

    一般人に対して操作系は強すぎる

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 19:26:26

    >>46

    操作される前に大した効果のない自己操作かけておいたらいいんじゃないかと思った

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 20:57:58

    >>47

    誘導型が誘導してる範囲内で、強制型が自由に指示できる、みたいな感じになるかな?


    もしくは、誘導型が指定している行動内容を侵そうとしたときだけ強制型の命令の効き目が悪くなるか

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 22:28:13

    KONAMIなら「ジャッジの裁定に任せます」と答えそう

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 22:51:02

    力量次第で操作系能力が上書き可能だと仮定すると、上書きされた能力が除念されたことになる
    除念の難しさから考えて、操作系能力者なら限定的な除念が可能ということはあり得ない
    つまり逆説的に操作系能力の上書きは不可能
    みたいな論法で操作系以外の能力者は上書き不可能の事実に気づいていくのかも

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 00:23:41

    >>55

    それやっちゃうと念攻撃とみなされて精孔開いちゃわない?

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 00:48:14

    操作し続けるのはオーラ量的にキツいから国を上げて国民操作は難しそう
    寄生型で本人のオーラ消費させるやり方をしても絶で解除されちゃうし

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 00:59:43

    早い者勝ちルールってよくわからないよね
    人間の能力である以上その人より洗脳が上手いなら支配権奪い取れる方が自然だろ
    そもそも人はみんな産まれた時から自分を操ってるんだから早い者勝ちなら操れないだろ

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 01:17:25

    頭で考えただけの能力弱そう
    思い入れが全くのらない念ってすごい弱そうじゃない?

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 01:21:52

    >>62

    だって洗脳じゃないもの

    オーラを使って操るんだから他者のオーラが既に効いた状態だと後出しの方はオーラのノリが悪いってだけでしょ多分

    それこそモタリケと会長くらいオーラ量に差があれば無視できるかもしれんが考えるだけ無駄だし

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 01:29:13

    >>64

    才能がある奴が無意識に発揮したりするのが念能力でハンター世界では人間なら誰でも発揮し得る普遍的な力が念だから洗脳する時にオーラも飛んでより効果的に操ってる人もいるとしたらそいつより力量のある奴が操るなら操れるのが自然じゃないか

  • 66二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 01:35:42

    同じ能力者なら操作能力のスイッチングはできそうだけど
    操作能力って条件次第では強制終了むずかしそうだよね
    インスタントラヴァーとか時間切れまで解除出来なさそう

  • 67二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 01:37:47

    >>65

    これ>>59でしょ

    一度かかった念は役目が終わって自動的に解除されるか何かしらの条件満たすか術者が解除するか以外に他者がどうにかするとしたら除念するしかないのでは

    んで除念の能力はレア

  • 68二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 02:38:14

    >>59

    ゴンさんの制約と誓約やゲンスルーの爆弾とはまた話が違うしなあ

  • 69二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 02:40:50

    オーラの量とか相手の強さ関係なく操れるなら虫も人間も簡単な条件と最低限のオーラ量で操れてもいいのになんで仕様が違うんだろう

  • 70二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 03:19:19

    操作系の操作強度によって要請型、半強制型、強制型と区分けされてるから操作が及んでいない部分にはより上位の操作能力なら上書きできそうな気がする
    例えばサレサレの念獣ガスを吸って好感度上がってるやつは、思考がサレサレ寄りにコントロールされてるだけで肉体をどうこうっていう操作ではないから、イルミの針とかシャルナークのアンテナを刺されると行動を操られちゃうみたいな

  • 71二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 07:47:35

    >>70

    逆にいうと誘導型に操作されてたら強制型も効かないなら操作系の汎用性の低さがヤバい気がする

  • 72二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 08:08:43

    上位の能力者が上書きできるだと「操作系は早い者勝ち」も「操作系対策としてまず自分を操作する」も「それを破るのはおかしい」も成り立たないから、単純に上書きは不可能と考えていいはずだよ

  • 73二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 09:50:22

    現実的に考えたら早い者勝ちはおかしいけどそう言う設定だからね

  • 74二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 09:57:14

    まるで現実に念能力があるみたいな言い方はよしなさい

  • 75二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 10:17:49

    操作系の母親が「一人暮らしでもちゃんと早寝早起きしなさい」って操作かけてたら操作系喰らわないのいいな

  • 76二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 13:00:24

    >>75

    早寝早起きしないと身体能力が1割低下する

    とかデメリットしかないメモリ超安い操作能力を自分に常時かけとけば操作されるのを防げるのかな

    と考えたけど無理な気がするな

    自己だけは他人からの操作で上書きされそうな気がする

  • 77二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 13:16:52

    >>72

    上位というか操作範囲の違い

    自意識が残る誘導型と本人の意志がない強制型は範囲が違う

  • 78二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 13:18:07

    この「早い者勝ち」ってのは操作する範囲が被ると後からの命令は受け付けなくなる的な感じだと思ってた
    シャルの場合は全身操作に全身操作を重ねようとしたから失敗した感じ
    ヴェーゼのインスタントラヴァーみたいな精神操作なら全身操作で上書きできるんじゃないかな。何となくだけど

  • 79二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 14:08:18

    シカクは強制型の操作系対策に(意識があることから)半強制型を使ってる
    範囲が違えば有効であるならばこれに対して強制型を無効できると考える時点で既に破綻してると思う

  • 80二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 15:47:35

    >>78

    操作形式に関係無く先取が優位ってのも理解しにくい要因よな

    精神(脳)操作と糸人形みたいな肉体操作とだと、後者で上書きできそうだし

  • 81二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 15:58:14

    >>80

    どういう操作でもいいならサレサレの煙ちょっと吸わせておけば針が効かないってのが感覚的に納得いかないんだよなあ

  • 82二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 16:12:07

    操作系は早い者勝ちで終わる話だから理解しにくいというより納得できないが近いんだよな
    操作系同士の対決が再び描かれて深堀されることを祈ろう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています