【現代風に翻訳したい】ミオリネが戦国時代の方で馬に乗っててその馬になってお役に立って最後は傷をおして走って遺灰か肉を食べてほしい

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 20:26:07

    って気持ちを現代風に訳したいんだけどなんて言えばいいと思う?
    ミオリネを思うと胸に走る感情をむりやり言葉にしたんだけど意味わかんない。

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 20:29:10

    馬にならなくても人間体でお支えするんじゃだめなの?
    食べられたいの?

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 20:29:22

    他の誰でもない彼女のために彼女によって使いつくされたい、ってかんじか?
    伝えるんじゃなく、心の中で言語化したいだけなら

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 20:30:09

    >>2

    できるだけお役に立って最期は食べられたい…さすがに人間の遺骨食べてはいえない…病気も怖いし

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 20:30:54

    >>3

    使いつくされたい…素晴らしい表現だ、ありがとう

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 20:31:58

    あなたの血肉になりたいとか?

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 20:34:24

    >>6

    ああ、ああ…そうかそうなるのか…押しつけがましいけど胸にすっと入る表現だな…

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 20:45:17

    MGS5の「死してなおも輝く」みたいなことだろうか

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 21:07:54

    むしろスレタイを見て自分の気持ちに説明がついたよ。ありがとうスレ主

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 21:08:56

    >>8

    調べたけどよくわからなかった…ゲームの世界観とかの前提知識が足りないと思われ

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 21:22:54

    >>9

    やっぱミオリネに脳みそ焼かれてる人ってちょいちょいおるんやな…

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 21:37:45

    話ずれるけど実際馬ってチョイスは絶妙じゃない?
    どんなに心を開いている親しい人であっても、動物植物と接しているときの方が心拍数が低く落ち着いた状態になるという研究もあるし、植物だとミオリネのために働けないから馬になりたいって発想はわかるわ。

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 21:42:19

    >>12

    現代だと警察犬でドーベルマンとか?でも戦国時代の馬ほど命懸けでは流石にないよな…。

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 21:42:59

    >>10

    そこに至るまでの過程はあまり関係ないから省略して、要は死んだ仲間の灰で人工ダイヤ作ってそれを身につけるって話

    元ネタだと死んだ仲間の方を立てるような意味合いだけど、この場合は>>1の灰でダイヤを作ってそれが死後もなおミオリネを輝かせることになるわね

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 21:59:19

    >>14

    あーなるほど味方の人達がなんか変なのに乗っ取られてぶっ殺さなくちゃいけない、そしてその死体を燃やして宝石にして身に着けるってことね。


    いいね…いい…素晴らしい…けどいやだ、ミオリネの重みになりたいわけじゃない、食べてくれた時点で感情としてはきれいさっぱりでいい、というかそうなってほしい、糧にはなりたいけど。

    ただでさえ超巨大企業のCEOの父親の娘である立場とかその割に薄い権利とかスレッタのこととかで十分重たいんだから重みになるのは絶対いや。

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 22:18:34

    >>15

    わかる…傷になりたいとは思わないのよね。どっちかっていうと学園の1生徒としてこっそりミオリネに憧れて、実力も地位もないしなんの助けにもならないし…って声もかけないままで居たけど最期に勇気を振り絞って重要なデータの入ったメモリーチップかなんかを地球寮のメンツに渡しに行くモブ(それはモブか?)が理想

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 22:20:10

    ミオリネってなんというか重い人ホイホイの気があるよね…

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 22:26:24

    貴女は歩く、誰かとともに
    貴女は素晴らしい道を作る
    私はその敷石になればいい
    いつか道の先に行ったとき
    歩みに満ちた貴女が振向き
    一つ頷きあればそれが無上

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 07:41:38

    シャディクとはまた違った方向にこじれとる…

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 08:51:09

    赤毛のアンの外伝で「彼はあなたの影にキスするくらい惚れてる」みたいな台詞があったな
    本当に影にキスしてるわけじゃなく密やかで熱烈な愛の比喩

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 08:51:45

    シャディクは表向きはミオリネが幸せになってくれればそれを見ているだけでいい派のようで
    本音はやっぱり隣に立つのは俺だなんよね

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 08:53:25

    >>17

    重さになりたくないと言いながら

    めちゃくちゃ重い重すぎる

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 09:02:44

    ミオリネ自身がめちゃくちゃ重いから重力に惹かれてしまうのだ

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 13:01:29

    ミオリネって強火のファンいるよな…同好の士が頼もしくて助かるわ

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 14:38:23

    もともと戦国武将みたいな水星の魔女だけど
    馬を食べることはミオリネの負担になるのではないか
    それも自分のためにがんばってくれた馬を
    手厚く葬られるコースで我慢して差し上げろ

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 14:41:01

    ごめん俺マジでわからん
    だれかシンプルに説明して

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 14:45:45

    戦国時代のミオリネで反射的に頭に浮かんだんだけどミオリネって鎧兜を着込んでる姿も似合いそうだな…
    中世の騎士の鎧でも似合いそうだけど

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 14:58:39

    >>26

    よくわからない人のほうが多いから!

    わからないほうがいい

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 17:20:12

    >>22

    ミオリネも似たようなことスレッタに思ってそう

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 17:54:53

    誰も突っ込まないけどこれ現代にしたところで解決する問題ではないのでは?おかしいのそこじゃなくない?

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 17:56:40

    >>30

    1は戦国風にしかこの感情が表現できないので現代でも通じやすい言葉で言語化したいから手伝ってくれ

    って言ってるだけっぽいから、その衝動を消化したり昇華したりしたいわけじゃないと思う……よ?

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 18:30:45

    借りぐらしのアリエッティからの発想で、心臓の一部になりたい、みたいな…言った側は逆だけど

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 21:08:48

    >>25

    最近まで日本でも一部では骨噛みの風習は残ってたらしいしそういう感じかもしれん

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 21:18:51

    これミオリネの栄達の役にたって
    それを見届けて死んだ後は肥料になってミオリネの温室の土にしてくれ…じゃダメなのかな?
    馬じゃないとダメなのか?

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 21:33:02

    >>34

    その世界だと温室放棄する時の重みが増すな…

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 09:17:18

    皆様のコメント読んで俺なりにまとめた感じ



    ミオリネ様、ミオリネ様、どうかあなた様のためにつくさせてください、あなた様に使いつくされたい。
    あなた様のことを思うと胸が痛くも歓喜で震えるのです。
    あなたがスレッタ様と幸福な未来をつかむ瞬間をどうかこの目でみたい、それがかなわないというなら押しつけがましくもどうかあなた様の血肉の片隅になりたい。
    ミオリネ様、どうかどうか幸せになってください。どうかどうか。

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 20:18:36

    難しいな…。ミオリネのお兄様になりたいっていう健全な夢を持ってる自分としては、己をとことんまで差し出したい感じのマニアックなのはちょっと分かりかねるというか…。

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 20:19:33

    >>37

    血縁も十分マニアックだよ!それとも庇護者として血のつながってない兄ってこと?どっちみちマニアックだよ!

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 21:58:24

    >>37

    常人を装った異常者…ちなみに私は>>16です

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 22:00:03

    僕は>>2で、朝起きて自分の書いた>>18を見たときにひぇ、となった常人です通してください

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 22:34:08

    >>40

    これ自作だったの!?めっちゃすごくない?

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 09:18:51

    上から

    お兄様
    モブ
    敷石
    だから四人中二人は人ですらないのか…

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 09:22:32

    >>42

    重みになりたくないっていうのが人間から遠ざからせてると思われる、ミオリネを手助けしたいけどミオリネは懐に入った人間を守らない人間じゃないから。

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 11:40:03

    >>37だけど、(必ずしも)結ばれたいわけじゃないんだ…。あわよくばシスプリRePureキャラクターズの咲耶ちゃんみたいに慕って欲しい。少し過剰な兄妹愛位でも良いんだ。今までお兄様、お兄様ってちょこちょこ着いて来てたのが(株)ガンダムの仲間達とイキイキとしてるのを見て嬉さと少し寂しさを感じながらいざという時は手助け出来る立ち位置に居つつ最愛の妹の成長を見守りたいんだ…。

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 17:01:23

    >>44

    よくわかった、それなら絶対死んでミオリネの心に傷を残すなよ(どこ目線?)

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 19:15:28

    ミオリネさんミオリネさんよかったねぇ…俺もう消えてもいいや

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 23:31:54

    >>46

    消えるな…いや本当に良かったね。すれ違ったまま2クール突入とかにならなくて

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています