近年の勧善懲悪

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 07:30:26

    勧善かは微妙でも懲悪のラインはキッチリ守る作品が今は安定してるのかな 

    近年のジャンプ作品とか特に「ラスボスはキッチリ性格クソ、ド畜生な奴として描く→ヘイト溜めて溜めて最後は尊厳破壊されて退場」の流れが確立してると思うわ

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 07:35:59

    敵の事情や過去は描くけど、それで「本当は善い奴」とはならず、それすらエゴや欲にまみれた被害者気取りの不快なもので
    今まで以上にヘイトを集めて退治って感じは増えてきてるかもなぁ

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 07:38:03

    無惨とか過去から最後までド畜生だったな

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 07:51:48

    銀魂の虚とかあれはどうなん?
    はた迷惑すぎるってのはもちろん思ったけど

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 07:53:04

    無惨以外が特に思い浮かばない

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 07:53:54

    >>5

    ヒロアカのあいつとか

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 08:00:09

    宿儺とか正直カスすぎて無様晒してぶちのめされてほしいけど絶対スッキリ倒されなさそうだし呪術は異端側?

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 08:03:46

    >>7

    宿儺は今のところカスさより謎の爽快さが勝ってる人多いと思うから殆ど羂索一極集中な気がする 

    伏黒の利用の仕方でまた感情の流れ変わるんじゃね 

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 08:10:22

    呪術やチェンソーは作者は勧善とは思って描いてなさそう
    スレ画も勧善ではないからな 
    近年のニチアサは詳しくないからわからん 

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 08:16:10

    正直現実が善いも悪いもこんがらがった手のつけられない糸くずみたいになってるから、物語の中でくらいスパッと気持ちよく終わって欲しいとは思うかな

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 08:19:35

    >>7

    あいつは善悪とか関係ないし無惨みたいな災害と思えみたいな妙な言い訳チックな事言わないしなにより味方のネームド殺してないからそこまでヘイト稼いでないんだよね

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 08:22:05

    なんだかんだ上様や水戸黄門って偉大なんだな

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 08:24:06

    >>12

    こんなところに上様なんていねーよ!

    偽物語る不届きモノなんぞぶっ飛ばせ!

    となる上様


    適度に助さん格さんがぶっ飛ばして印籠で戦意喪失させる黄門様


    どっちも強い

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 08:26:42

    >>11

    宿儺は災害ですって言われても読者は皆せやな!で納得できるもん

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 08:26:50

    悲しい過去はあってもしっかり裁く忍者と極道
    まあ悲しい過去持ちは一部で大半の極道はカスなんだが…

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 08:28:25

    スクナはもう人間として描かれてないし・・・無惨は完全にバケモンだけど徹底して人間の延長だったな

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 08:28:30

    >>4

    銀魂の最後の方とかまるで話題にならんし、あれは大失敗例かと

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 08:29:48

    血界戦線は立場的に勧善ではないんだろうけど基本1話完結スタイルに加えてかっこいい技と迫力でシャレにならん危機をブッ飛ばしてくれるからめちゃくちゃスカッとできるんだよな

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 08:38:07

    悪役にも悲しい過去系も面白い作品はあって流行った時期もあったけど、面白いから数が増えていって「もういいよ」ってなったパターンな気がする
    今の悪役はスッキリ倒されるパターンが増えていくのを10年20年観測していったらまた悲しい過去系も増えていく気がする

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 08:38:23

    鬼滅は勧善懲悪に入る?

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 08:40:36

    >>20

    無惨は明確に悪だし鬼殺隊も復讐よりも被害の拡大を防ぐ方に重きを置いてるキャラが多いから入るんじゃない?

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 08:42:33

    最近終わったそれなりの長さの作品でラスボスがヘイト貯めクズ野郎じゃなかった作品って何がある?

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 08:45:15

    和食と洋食みたいな感じでその日によって食べたい悪役の味も変わるのでバランスよく存在していて欲しい

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 08:45:20

    封神の妲己の勝ち逃げとかマジで嫌だったけど最近の作品だとああいうのもキッチリ倒してカタルシスくれるのが多いな

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 08:46:00

    >>19

    なんというか、面白いパターンは先に使われていて被らないように無理やりな理由付けで悲しい過去するからクドくなるんだろうな

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 08:46:39

    絶対悪なラスボスキャラの究極形であるシックスがすでに出ちゃった関係で、他のヘイト系ラスボスはやりにくそうだなとは思う

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 08:47:07

    ジョジョは人間の愛や勇気の力で巨悪を倒してるから基本は一応これかな
    5部は主人公らもアウトローだし6部はビターエンドだからまた違うものもあるけど

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 08:49:02

    >>25

    最近の作品の悲しい過去キャラが魅力ない理由がわかった気がする…黄金期の猿真似かただの逆張りみたいなのが多いんだよね

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 08:50:13

    ヒロアカのヴィランで連打されまくってる悲しい過去…とか最後はキッチリぶっ飛ばしてくれるよね…?その前フリだよね…?って若干不安になりつつ読んでる

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 08:50:15

    >>26

    絶対悪的なキャラは今も昔も出ているしシックスだけが唯一無二ってわけでもないんじゃないか?

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 08:51:21

    >>19

    昔の作品はそれを表現してなお面白いと思わせる説得力や描写力があったんだよな…

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 08:52:09

    一応論点は最近の作品と勧善懲悪だから悲しき過去…か否かにより過ぎんようにな 

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 08:52:47

    北斗の拳とか悲しい過去…やりまくってるのにめちゃくちゃ面白いもんな
    最近の作品の悲しい過去キャラはやるだけやって面白さに繋がってないのがね(ただのストレス要素になってる)

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 08:53:47

    ヒロアカは金玉野郎は思いっきり無様晒してぶっ飛ばされてくれそうだけど、他のヴィラン連中は半端に可哀想されそうなのが不安ではある

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 08:53:58

    プリキュアは近年罪を憎んで人を憎まずなスタイルだよね
    ヒープリは珍しくその辺踏み倒したけど

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 08:56:23

    >>29

    ベルセルクの使徒みたく「どんだけそれっぽいことのたまってても所詮人倫投げ捨てて勝手吐いてるクズ」として道化的に描いてるんじゃないのあれは

    そうじゃないとは考えたくない

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 08:57:18

    >>31

    >>33

    最近の作品は昔の作品を見習ってほしいよね

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 08:57:21

    >>29

    ヒロアカは微妙に社会問題ものだから勧善懲悪にはならんと思うぞ

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 08:57:53

    >>26

    同情の余地一切なし、悲しい過去とか行動の背景とか御大層なお題目とかの不純物も一切なしの悪をあれで描かれちゃったからな

    他の漫画家からしたらやられた!ともなる

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 08:58:18

    >>26

    むしろシックスがいたからこそジャンプの後発作品も近年>>1みたいな流れでスッキリ滅ぼされるラスボス、の構図が確立されてる気がする

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 08:59:09

    ディオは悲しき過去持ちだけどそれはそれとしてコイツ生まれついての悪だわってなってるの妙な安心感

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 09:00:01

    シックス以前・以後で確かに漫画界の悪役観に相当差異が出てそう

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 09:01:46

    >>41

    ジョジョが近年のただ悲しい過去悪役出すだけの作品と違うのはここだと思う

    言い訳にしてないんだよな

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 09:02:47

    マイナーな作品だけど地獄少女は勧善懲悪!って誤解されてるとこあるよな
    あれ懲悪は確かにやってるけど悪人じゃなくても書き込まれたら地獄送りされる世界だし、本人達からも私たちは正義の味方じゃないって言及されてる
    3期で依頼するやつの方がクズなパターン増えたのもこの辺を主張したかったんじゃないかなと思う

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 09:07:14

    森光蘭とかいうただのゲスな金持ちからラスボスにまで成り上がった男

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 09:08:33

    正直ネウロにそんな漫画界への影響あったみたいな話始めて聞いた
    シックスってそんな漫画界の特異点みたいなキャラなのか

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 09:08:51

    >>22

    他誌だけど双亡亭壊すべしとか?

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 09:09:44

    >>46

    普通にヒット作で人気作だぞ…?続く暗殺教室が大ヒットすぎて麻痺してるんだろうけど

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 09:12:29

    >>46

    絶対悪の一例としてよく挙げられるが漫画界の革命というほどではない

    同情の余地がない悪役・ラスボスはシックス以前にも普通に存在するし

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 09:14:50

    懲悪はするが勧善ではない、って視点を明確に描いてきたのは必殺仕事人シリーズが初?

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 09:15:13

    シックスがそれ以前の悲しい過去無しの悪役と明確に違うのは「こいつには納得できる動機や背景や理屈なんてなくただただ悪を成す存在ですよ」と言い切ってしかもそれを貫徹したことだろう
    こういうのも描いていいんだ!ってショックがあった

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 09:16:33

    >>47

    双亡亭はそれこそ懲悪きっちりやった側の作品じゃね

    そもそもスレ文みたいな基準に則ってなくても別にぜんぜん好きと思う側だけど

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 09:17:23

    >>51

    納得できる動機や背景や理屈はあるんだけど

    人間がそこに同情する余地とかほぼほぼ存在してないってとこは一貫してるね

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 09:18:24

    >>31

    たんに先に出したもん勝ちなだけな気もする

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 09:19:03

    むしろヘイト溜めに溜めてスカッと倒される系悪役はシックスでやり切られちゃったから、その後の作家は苦労してそうと思う

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 09:20:45

    >>54

    それは黄金期作品をさすがに舐め過ぎでしょ

    例えば北斗の拳クラスに受け入れられてる「悪役に悲しい過去」展開を、今の作家が当時にタイムスリップしただけで書けるかと言えばNOなわけで

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 09:21:02

    >>54

    あとは、読んでる側からすると同じタイプのものは初めに見たものが一番よく見えるって現象もあるね

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 09:23:55

    主人公達を弄び煽って煽ってイキりまくる→逆転で一杯食わされる→最後は尊厳破壊され無様に退場!

    これがラスボスをスカッと撃破する黄金のパターンだと思う 

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 09:25:26

    >>58

    やっぱこれが王道で最適解よ

    昔の名作だとうしおととらもそれまで最高だったのになんか最後の最後で白面に救いみたいなの匂わせたのは失敗だったと思ってる

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 09:25:41

    >>41

    だからDIOが好きなんだ

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 09:28:19

    >>17

    銀魂は勧善懲悪というより根本的に人情の物語だから虚もあれでいいんだが

    正体が明かされてから20巻も続けたのが敗因な気がする

    悪役の謎は引っ張った方がいいし、種明かししたならとっとと畳んだ方がいい

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 09:28:42

    >>29

    あれはなーんかホリーが若干ヒーローよりヴィラン描く方に乗っちゃってる感じが見えなくもないのは危ういな まあ終わってみなきゃわからないが

    漫画家は荒木先生の「どれだけ理屈ぶろうが悪とは弱い者、身勝手な理屈に逃げるだけの奴」って主義を百回くらい読んでほしい

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 09:29:33

    >>54

    創作の世界は先出し有利だからね

    初めにその手法をやったやつが偉い!

    バキのインタビュー形式とかも斬新で凄かったし

    発想力こそ正義

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 09:31:57

    >>29

    この掲示板でも何回も言われてるけどヴィランの過去はトゥワイス以外はちゃんと読むと「悲しい過去風キチガ.イ語り」だと認識できるはずなんだけどな…

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 09:31:58

    ぶっちゃけここで言われてるジョジョも7部は絶対的クソヤロウの悪をぶちのめしてスッキリ完!みたいな話じゃないわけだしなあ

  • 66二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 09:34:00

    >>59

    いや、あれは完全敗北の宣言だから絶対にいる

  • 67二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 09:34:39

    >>59

    んでその逆転の一歩を繰り出すのが一番弄ばれた奴だったり目にもかけてなかった仲間キャラだったりすると最高だよね 

  • 68二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 09:35:11

    悪と敵、悪役と敵役ってのは似て非なると言うことが重要かと、両立も出来るけど
    きちんとした道理のもとに筋を通して対立した敵には悲しい過去も映えるけど
    道理も筋も無視して暴れてるだけこ悪に同情点とかノイズよ

  • 69二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 09:36:18

    最近は哀しき過去されてもでもお前悪い事してたじゃん?みたいな流れになりがち
    哀しき過去が難しい今日この頃

  • 70二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 09:36:21

    なんか昔は良かった最近の若いものは~みたいなスレだな

  • 71二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 09:37:38

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 09:38:59

    >>69

    ネット黎明期から見かけた気がするので普遍的に存在しうる見地かと

  • 73二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 09:39:11

    >>58

    みんなこれをしっかりやればいいのに変に捻ったり欲張って悪役に悲しい過去…するから失敗するんだよな

    基礎を疎かにしてマズイだけのアート料理作る料理人みたいになってる

  • 74二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 09:39:35

    最近のキン肉マンのあやつとかサタン様は割と敵役として良い味出てると思う

  • 75二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 09:39:49

    >>71

    つまり世界に羽ばたくアメコミ最強ということか!

  • 76二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 09:40:50

    >>73

    シックス、無惨、マキマさん、あとはラスボスではないが真人もこのパターンにキッチリ沿ってるからね

  • 77二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 09:42:46

    >>66

    それこそ後年のシックスみたく「ただただ悪であるからこそ悪である」って悪の大吟醸みたいな存在なら先に絶対悪の記念碑を打ち立ててたのは白面だったと思うのに惜しいのよ

    実は羨ましかったとか赤ちゃんになりたかったのかな…とかがノイズになってそこへ届きそこねたってイメージ

  • 78二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 09:44:25

    最後に改心したり主人公側から同情されたりしなきゃなんでもいい
    その2つはどんな神作でも一気に陳腐になる最悪の一手

  • 79二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 09:45:05

    敵は徹底的にクズ野郎でぶちのめしてスッキリってのは最近だとなろうが大体それじゃね

  • 80二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 09:45:58

    >>76

    悪役の悲しい過去だってやりようによっては〜みたいな意見にはまさに、じゃあそれやってこいつらを超えられるのか?と問いたい

  • 81二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 09:47:09

    >>69

    死ぬ直前とかに内心だけで出されるといいけど免罪符とばかりに語りだすのは普通にキモいからな

  • 82二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 09:47:25

    >>41

    ディオはムスカみたいにネタが勝っちゃうから悪役よりギャグキャラ見てるような視点で見てしまうわ 

  • 83二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 09:47:45

    >>72

    ネット民が煩いだけじゃね

  • 84二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 09:48:07

    >>80

    大正義セフィロス

  • 85二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 09:48:18

    >>71

    もうちょっと具体的に頼むわ

  • 86二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 09:48:36

    逆に悪役に悲しき過去やって顰蹙買った最近の作品ってなんだろう

  • 87二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 09:49:30

    >>22

    エレンがラスボスの進撃とか?

  • 88二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 09:50:30

    オバロはあれ勧悪懲悪って言い方が正しいのか?

  • 89二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 09:50:45

    >>70

    いつものやつが湧いているんだろう

    その内ガラパゴスがどうのイnセルオタクが云々言い出すぞ

  • 90二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 09:52:30

    洋ゲーは主人公に悲しき過去があったりなかったりだが暴虐の限りを尽くしてるイメージある
    和ゲーだったらラスボスポジの行動してるというか

  • 91二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 09:54:36

    悲しき過去である必要性もないけど、
    キャラの肉付けとして動機になる過去や人格形成に必要なエピソードがあると深みが出る
    シックスは絶対悪としては正しいのだろうけど、キャラとしての魅力を考えると他犯人たちに劣る
    たぶんわざとそうやっているんだろうけどね

  • 92二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 09:54:55

    >>80

    それこそ進撃の巨人とか

  • 93二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 09:55:18

    >>75

    実際そう

  • 94二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 09:56:44

    >>93

    でもアメコミってコミック自体が流行ってるイメージないわ

    ハリウッド映画ありきの人気って感じる

  • 95二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 09:58:22

    >>80

    クイーン……セクト……ニア……

    プレジデント……ハルトマン……

    ハイネス……

  • 96二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 09:59:38

    >>77

    いやあ、それでもうしとらのあのこれまでの旅は無駄ではなかった総力戦に、結局誰一人食わないまま腹いっぱいになったとら見せられると、それら何一つ手に入れられなかった白面の虚しさ際立つから必要じゃねーかなあ…

    動機明かされたところで白面の悪辣さは別に揺らがないし

  • 97二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 10:00:14

    アメコミ見ないけどアメコミの敵って同情できる過去とか無い絶対悪なの?

  • 98二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 10:02:59

    ちょくちょくこれお前の読解力が無いのを悪役の悲しき過去のせいにしてねって奴が混じってるな

  • 99二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 10:04:02

    >>80

    敵味方とも悲しき過去しかないガンヴォルト……

  • 100二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 10:05:16

    >>80

    キアラさまぁ……

  • 101二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 10:06:05

    >>80

    白い巨塔の財前とかすごいぞ

  • 102二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 10:06:30

    >>97

    作品によるのはまぁどこにでもある基本だとして

    世界観が割と現実よりなんで

    人殺しとか犯罪をする人は普通に捕まるし殺されるという前提ありきで

    その辺りは感情移入できるように描かないッスね


    そのうえで、悲しき過去を描くこともあるけど

    例えば貧乏だからギャングになって犯罪者になるなんて現実でもありふれてるって感覚が読者の下敷きにあるんで、それで同情を引こうとはしないし、むしろ選択肢を間違えた落伍者って描く感じが強いと思う

  • 103二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 10:15:00

    >>96

    白面の邪悪さの根幹で、全ての行いが間違いであった原因でもあるからな

    陽の者への羨望は

  • 104二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 10:16:21

    無敵の邪悪の権化が赤ちゃんに憧れてたギャップが好き

  • 105二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 10:17:43

    「悪役が徹底的にクズで、成敗してスッキリ」って要は暴れん坊将軍だよな

  • 106二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 10:19:25

    全員が全員じゃないだろうけど低品質のなろうが流行る訳がわかるわ
    とりあえず同情出来ない悪を作って倒せばいいみたいな思考のやつが割といるもの

  • 107二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 10:28:42

    ただの悪ってそれこそ無惨様の言い分じゃねぇけど天災と何の変わりがあるんです? って感じになっちまうからな

  • 108二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 10:33:20

    昔の作品は面白かったじゃなくて、昔の面白い作品は面白かっただからな
    昔の面白くない作品は今読んでもちゃんとしっかり面白くないぞ

  • 109二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 10:33:55

    ただ全員クズのサイコキラーだけの作品ってのもなんだかなと思うわそれに世界滅ぼされてるとかなら余計に
    そうなるだけの背景があってもしたことは許されないって描き方でもネット上だとあんな背景あるんだから仕方ないとか過剰養護したり逆に背景とか関係なくあいつはどこに生まれてもクズだとか過剰叩き見るのもよくあるな

  • 110二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 10:34:29

    昔の面白くなかった作品とか存在ごと忘れ去られてるからな
    名作しか残ってない

  • 111二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 10:35:29

    >>105

    水戸黄門も遠山の金さんもそうだな

    つまりフォーマットとしては完全に近いタイプなんだよなそれ

  • 112二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 10:40:30

    >>108

    >>110

    ついでに言うと今読んでも面白めの昔の大ヒット作品ですら残らなかったのは大量にある

    粗製濫造のなろうとかで売り上げ誇ってる奴居るけど、10年も経たずに消え去るだろうな

  • 113二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 10:43:23

    >>75

    もうそろそろ100年越しになる文化ですよ?

    日本の漫画がやってる諸々をそんな物は我々が50年前に通過した場所だと言い出してもおかしくないだけの歴史持ちだ

    何ならスレ絵にあるマグニートー(仮)だってもう50年以上現役だ

  • 114二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 10:45:58

    >>102

    逆にプロフェッサーXに対するマグニートーみたいに「一つの命題に対して主人公とは違った見方をしていて、悪い事はするけど悪ではない」みたいなケースも普通にある

  • 115二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 10:48:08

    >>100

    型月の悪役は「最初は高邁な理想や恋心を持っていたが絶望で歪んだ」みたいなパターンが多いんだが、殺生院キアラはマジで世界観違うだろレベルで突き抜けた悪役だからな

  • 116二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 11:03:22

    >>115

    逆境に屈せず聖人セラピストやってたのに並行世界のゲロカス自分に塗りつぶされたセラフキアラマジで可哀想

  • 117二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 11:08:11

    >>62

    別にその人が悪役をどう描こうがその人次第というか荒木理論絶対!みたいなのもなぁ…

  • 118二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 11:08:53

    >>114

    アメコミは脚本によって描かれ方が大きく変わるから、シリーズとか時節によるとこあるよね

    基本的に犯罪者みたいな悪をやらかすやつは、どんな同情するべき余地があっても言い訳でしかないってとこはドライで


    X-MENのマグニートーみたいなキャラは、悪をやらかしてる時はどう言い訳しても傲慢で同情の余地があるようには見えない

    でも生存競争とかテーマになってくると相手側も同じ土俵に立ってるから、悪とか正義とかなくなる感じ


    昔は「差別主義者と分かり合うべき」が世論として主流だったけど「差別主義者とホントに分かり合えるか?こいつらに合わせる必要ある?」が現代の主流になってきたから、X-MENもそれテーマにしてきてるし

  • 119二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 11:12:17

    シックス至上主義者というか悪役はみんなあのメソッド見習ってほしいってファンをたまに見かけるけど、あれはネウロ内ですら他に色々ある悪や犯人キャラがいたからこそ相対的に輝けた絶対悪だってこと抜け落ちてない?ってなるなぁ
    悪役はヘイト溜めてスカッと倒したい!が先行しすぎて見失ってるものが大きい

  • 120二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 11:16:33

    >>58

    このフォーマットに則った超短編って考えるとなるほどスカッと系が長く続くわけだってなる

    でも同じパターン繰り返し続けると興奮よりも飽きが来て難癖まで始まるのがいつもの流れだしバリエーションつけるのは大事だと思うわ

  • 121二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 11:17:20

    タフとか敵に悲しい過去持ちやコンプレックス持ちだったり女々しいがそういうの飽きられてるの?

  • 122二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 11:23:19

    >>119

    鬼滅も無惨様はドクズだけど他はドクズも悲しい過去持ちもどちらもいたしな

  • 123二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 11:24:40

    鬼滅の童磨結構好き
    客観的に見て悲しい過去はあるけれど本人は特に何とも思ってないところとか
    ヘイト貯めに貯めた割に最期あっさりしすぎじゃない?って思ったけれどしのぶさんのコレでスッキリしたわ

  • 124二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 11:33:34

    >>122

    鬼滅って悲しい過去持ちの敵ばっかりみたいに言われることあるけれど別にそうでもないよな


    悲しい過去持ち…類、堕姫&妓夫太郎、猗窩座

    シンプルドクズ…半天狗、玉壺

    一応悲しい過去持ちだけど本人はドクズ…無惨、童磨

    人間味がある理由で鬼になった…響凱、黒死牟


    みたいな感じで本当に悲しい過去持ちの鬼は類と上陸と猗窩座くらいじゃない?

  • 125二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 11:44:22

    >>64

    流石にそれは悪意的解釈がすぎる、悲しいけど許されないでいいだろ

  • 126二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 11:49:37

    >>35

    なんだかんだでプリキュアスタイルが一番好きだわ

  • 127二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 12:09:33

    >>73

    悲しき過去ってか無駄に複雑にしようとしすぎな気がするわ 

    キャラクターに深みを持たせる、を取り違えてるみたいな

  • 128二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 12:12:25

    >>121

    最終的にはキッチリ懲悪に持っていく作品が今は主流になってきてるよねって言いたいスレなんだろうけど論点が悲しき過去は持たせるべきか否かになっちゃってるな

  • 129二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 12:14:35

    シックスの功績は概念を言葉にして「絶対悪」って名前をつけたことだと思うわ
    そのお陰で別にネウロ以前にも同情の余地のない悪役は全然居たが現在「その手の悪役」を語る時は「シックスみたいな」と例に出されて代表みたいな扱いをされているし物語の類型の一つとして取り扱いやすくなった
    並行世界ものパラレルワールドものは昔からいっぱいあったけどシュタゲ以降「世界線」と呼ばれるようになった、みたいな

  • 130二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 12:16:43

    悲しい過去はあれど
    それはそれとして「はっはー、ぶっ殺.すぞー!」って前向きに考えてるやつが好きかな

  • 131二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 12:18:00

    ラスボス以前にその手のキャラ出しちゃってて今更そういうのがラスト飾るのきついってのもあるかも

  • 132二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 12:29:43

    平成ライダー1期なんかは非勧善懲悪なストーリーが魅力!みたいな紹介多かったけど令和はどうなんだ?

  • 133二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 12:34:59

    >>132

    悪役どころか味方も玩具売り込み期間が終わったら茶化していじられる噛ませにして視聴者を楽しませるよ

  • 134二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 12:38:28

    >>81

    という今はかただのキャラ紹介的な過去回想なのに可哀想アピールだ!無罪だっていうんだ!って変なのが絶対出てくる

  • 135二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 12:41:46

    >>125

    安価先の解釈いつも出てくるけど具体的な病名付けてリアルの差別までやらかすスレで支持されてたやつだぞ

  • 136二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 12:43:54

    純粋に社会から外れた人間を描写されると気持ち悪いが先行するんですよね

  • 137二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 12:45:30

    >>38

    異形差別の話でもポリ媚びうぜぇ我慢してないお前らの自業自得だもっと苦しい人はいっぱい居る!リアルの弱者様優遇そのもとだ早く処分されろって読者層だし……

  • 138二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 12:49:21

    >>94

    電子対応頑張って買いやすくしたのもあるんだろうけど今は売り上げ全盛期並みまで伸びてるんだよな

    あんま日本には入って来ないけどサスペンスやスポーツものも頑張ってるみたいだし

  • 139二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 12:52:26

    >>130

    タコピー鬼つええ!もそんな感じだよなある意味で

  • 140二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 12:53:21

    >>138

    定価は高いけどセールならフルカラーの電書が日本の漫画単行本以下の値段で買えるんだよな

  • 141二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 12:54:21

    >>136

    仙人も気持ち悪いの?

  • 142二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 13:02:43

    絶対悪系ならハーメルンの魔王ケストラーとかもあるな

  • 143二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 13:20:24

    >>142

    ケストラーは自分以外の存在を一切必要としてないってのは大きいと思う

    部下がすべて食い物件便利な道具としか思ってないから、最後の最後まで常に遊び半分の悪意だけで行動してるのヤバい

  • 144二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 13:30:03

    実は世界のためだったんだよー系の悪役好きになれない

  • 145二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 13:30:38

    >>97

    悪役が必死こくだけの話とか人生の苦労話1話丸々聞いてもらって捕まる話とか沢山あるし

    差別やら不幸でおかしくなった奴も悪事は許さないが元々の不幸や不安に寄り添う話もやるよ

  • 146二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 13:36:16

    >>106

    正義の主人公に自己投影して憂さ晴らしするまでは微笑ましいんだけど

    そのままのノリでマンガやアニメのセリフ引用して何か叩きはじめる流行りは早く終わってほしい

  • 147二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 13:41:20

    悲しい過去じゃなくてもいいけど悪役の性格とか悪行を働く目的とか動機を知るためにはそれなりの過去があったほうがいいんだろうなとは思う
    全く過去が見えないフリーザみたいな特殊なタイプもいるけど

  • 148二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 13:44:28

    同情できない悪ってもまあいいと思うけど同情できる過去を持つ敵も普通に良いと思う。
    過去は同情できるけどやってることは許されないから倒すって感じで……
    まあここら辺は作風によっても変わってくるけど

  • 149二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 13:47:46

    >>29

    ヒロアカは普通に悲しい過去は悲しいし同情できるけど罪は罪なので倒すねで割と一貫してない?

  • 150二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 14:07:46

    >>149

    過去話がある事と救うを可哀想アピール成功で無罪にしよう!だと思ってる読者が一定数居るんや…

  • 151二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 14:55:38

    自業自得と勧善懲悪が似てるけど微妙にズレる概念だからな
    宝石の国なんかは自業自得だけど勧善懲悪ではないと思うし
    ヒロアカは自業自得と懲悪の両方いるね

  • 152二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 15:08:10

    >>150

    それは読者が残念なだけで作品がどうこうじゃないよね

  • 153二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 15:40:22

    >>152

    そういう読者=安価先の29みたいな悪事が許されちゃうのでは?って言ってる人って事じゃね

  • 154二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 16:39:14

    勧善懲悪もの好きだけどとりあえずしょうもない小者の悪を出してぶちのめしてスッキリだぜ~とかやってる作品は大抵低品質で面白くない
    救えない程完全な悪だって言うならそれだけのやべー奴のはずだし
    屑ならいくらでもぶちのめして尊厳破壊してもいいってそれだけが主目的になってる作品は主人公側の方がよほど屑で倒すべき外道になってることがほとんど
    ただ可哀相な悪を出せばいい、ただ外道な敵を出せばいいじゃなくて、そういう敵と対峙したときに主人公達がどう考え、どう感じ、どう相対していくのかが作品の一番の見どころだと思っているからそこを疎かにしている作品は大抵面白くない

  • 155二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 17:26:12

    >>150

    射殺されるモンスターとしてではなく裁かれるべき悪人として扱うスタンスなだけな気もするが…

  • 156二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 18:10:28

    ヴォルデモートとかはどっちだろう
    生い立ちは同情できるところも多いと思うけど、流石にやらかしたことがデカすぎるか

  • 157二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 19:34:25

    >>156

    同情されてるとこ見たことないわ

    ハリポタだとこの手の議論で槍玉に上がるのはスネイプな印象。別に悪役ではないけど

  • 158二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 19:51:36

    >>157

    やっぱ髪が無いと駄目か……

  • 159二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 20:01:54

    指輪物語のサウロンは冥王に付き従って堕天した天使みたいなもんなんだよね しかも冥王が滅ぼされたとき、こいつは一時心の底から反省していた
    再び闇落ちした動機として「自分も神になりたかった」みたいなことは話を読むとある程度察せられるけど


    勧善懲悪とも悲しい過去ともとれない

  • 160二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 20:03:39

    >>159

    超越者すぎると正直相手の事情なんて良くも悪くもどうでもよくなるからな

  • 161二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 20:05:03

    >>156

    トム・リドルはまあうん

    お辞儀様に関してはネタにされすぎてて一周回って愛されキャラになってるけどだいたいDIOみたいな境遇はクソだけど生まれついての悪だよなコイツみたいな扱いじゃね?

  • 162二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 20:06:16

    >>160

    やっぱこいつくらいの方が悪役として成り立つんだろうな(ドラマ版で出てきたオーク堕ちエルフ、オークの哀れさに同情してサウロンに対し反逆を起こした)

  • 163二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 20:07:36

    このレスは削除されています

  • 164二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 20:09:02

    北条義時(史実)「勧善懲悪にしても鎌倉殿のアレは…」

  • 165二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 20:26:53

    >>162

    おやイケメン

    まあ迷惑かけなきゃ勝手にやってろで済んじゃうからね超越者系は

    無惨様は超越者と小物屑を反復横跳びしてる意味では面白いね

  • 166二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 20:28:58

    >>165

    無惨様は超越しかけ?で燻ってるからね

    なんだかんだで弱点多いし

  • 167二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 20:39:20

    リドルを生まれがわるかったってことにすると、似た境遇で頑張ってる人に失礼なくらいには本人がアレではあったよ
    リドルの場合なんぼでもいお人生歩むチャンスあったからな

  • 168二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 20:40:51

    史実というところが一番邪悪さを後押しした最序盤のチュートリアルボス!
    五大院宗繁!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています