黎の軌跡 語りたい人部5

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 21:51:59
  • 2二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 21:55:22

    4が見当たらなかったからもう立たないのかーって思ったら板違いで立ってたのね…

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 21:58:14

    今回はちゃんとジャンル間違わずに建てました!
    スレ画アニエスなのは何となくです!

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 21:59:39

    スレ立てありがとう
    アニエスは可愛いなあ
    次回作ではゲネシスや世界の終わり、破戒の暗躍と物騒な感じが凄いけど解決事務所、ヴァンと彼女なら周りの縁を手繰りながら乗り越えてみせる気がする

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 22:03:23

    前スレ>>199

    ユリアンっていう現Ⅶ組の生徒が共和国に来たのもリィンの勧めっぽいから現役で教官してる

    旧・新・現とⅦ組もバリエーション豊かになってきたな

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 22:04:58

    流石に二部作で終わる…よね?

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 22:09:33

    >>6

    終わらないと思ってるぅ…

    結社の計画と宇宙開発計画、ヴァンの魔王関連もちゃんと掘り下げてゲネシスとエプスタイン博士も掘り下げる…

    序盤から今作の終盤並、若しくはそれ以上の情報を出して、上の必須項目を一章ごとに潰していくアクセル全開スタイルならいけるかも…

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 22:14:04

    ゲネシスから始まった共和国編は次の年で大きなポイントを迎えそうだしゲネシス自体も残り一つなので解らないが
    まあせっかくの共和国編なので後二作ぐらい創ってくれても良いかな

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 22:17:01

    >>7

    シズナ関連のこともあるからやっぱ三作くらい続くと予想

    わざわざ創で予告までしてるんだし結構なボリュームで明かされそう

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 22:19:26

    至宝と聖獣も出してかないとだしなあ
    至宝はまあほぼ間違いなく時で、グレンデルも関係してるんだろうけど

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 22:22:23

    共和国で時だと東方で風と水やるのかな
    枯渇してるのと関わってる至宝としても違和感ないし

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 22:25:25

    >>11

    法国かレマンのどっちかは舞台になりそうな気がするんで、東方で使うとしても一つじゃないかな

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 22:26:35

    >>12

    でも風水ってなんか東方っぽくも思える

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 22:29:57

    >>5

    ユリアンは現2年生(クルト達の一つ下)だから、多分現1年生がさらに下にいるぞ


    何か7組にモブキャラがいるって感慨深い

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 22:31:09

    >>9

    一作で進む月が大抵3、4ヶ月で世界の終わりってのが1209年9月みたいだから、黎の次回作あってもそこまで行かなさそうなのが

    黎で東ゼムリア色々情報出してきたからその辺も重要そう

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 22:32:19

    そういやキーアは時の力の一部も使ってたんだっけか?
    碧やったの大分前だから覚えてないや幻の再現の他に空も使ってたのは覚えてるけど

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 22:33:55

    >>5

    教官はリィンにとって天職だと思うんで続けてたのがわかった時は素直に嬉しかった

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 22:35:45

    >>6

    終わると…思うのかい?

    最低3部作と読んでるぜ

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 22:35:45

    >>16

    デミウルゴスまた酷使される可能性が?

    D・G教団が崇めてただけあって敵役としてのマルチタレントぶりがやばいな

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 22:37:53

    >>19

    教団のメインは共和国だしな

    色々後から設定が生えてくる…

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 22:37:56

    デミウルはエリュシオンにも再現されてたからな…もう眠らせてやってくれ

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 22:38:26

    >>20

    そして増える被害者たち

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 22:39:11

    あの世界の色んな組織から袋叩きにされただけはある教団

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 22:40:48

    >>22

    今作2人も増えた…

    あと魔弓のエンネアも被害者なんだっけ?

    なんか教団員側だったように思ってたけど

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 22:40:53

    実質教団の生まれ変わりみたいなアルマータも袋叩きでしたね…

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 22:42:08

    >>25

    袋叩きじゃないと、今作の特徴に挙げられてた複数陣営と協力する話ってのが出来ないからな

    ストーリーが分岐しちゃう

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 22:58:53

    エリィさんよく考えるととんでもない女にすかれてたんだな

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 22:59:44

    憎めないさん何を以て憎めないのかさっぱりわからんかった

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 23:04:57

    >>20

    ジェラール曰くグノーシスや魔核以外にも成功例あるから出そうなのが


    そういや教団の幹部ってヨアヒムとジェラール以外に地精の長のアルベリヒもなんだっけ

    アリサの父親の前の肉体でエマの母親と相討ちになったそうだけど

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 23:10:07

    >>28

    後から出たキャラには基本ボロクソに言われてた気がする憎めないさん

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 23:16:16

    >>30

    あのリィンにすら好きになれないと言われた女だ、面構えが違う

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 23:18:25

    まあ多分碧の時はそういうイメージで描いてたつもりだけど
    多分賛同の意見少なかったんだろうな…

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 23:18:58

    まあそれなりに親しくしてた零組はしゃあないのかなと思いつつ、逆にあの人はエリィさんのどこをそんなに気に入ってたんだ

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 23:22:22

    憎めないさんは自由奔放なところは嫌いではない
    エリィさんとは長年友達やっていたんだっけ碧ももううろ覚えだあ

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 23:22:28

    憎めないじゃなくて憎みきれないだからニュアンスは違うけどまぁ…

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 23:23:22

    シャーリィにお姉ちゃん属性付けたりイアンやヴァルドに罪滅ぼしさせたり、碧のクソ要素を閃・創でかなり修正したよな

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 23:29:23

    ヘイト稼ぐだけ稼いで退場しないから悪役としてジェラールのほうが良いんだよな

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 23:30:40

    >>36

    まあ碧は話の都合上後始末や後日談がぼぼ出来なかったからな

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 23:32:50

    >>37

    ヘイト貯めてからサクッとやられるのは大事だな

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 23:36:58

    黎のスレなのに全く登場してないマリアベルの話題で一気にレスが付くの草 皆本当に不満が溜まってたんだな

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 23:38:29

    軌跡シリーズはなかなか退場しないから、敵も味方もキャラが増えていく…
    結社の使徒とかは空いた枠埋めるし

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 23:39:45

    アルマータのヘイト収集能力は凄いからな
    こいつら絶対許さねぇさせてくれる上に選択でとどめを刺すかどうかはプレイヤー側に委ねるのも良き

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 23:40:16

    よーし今クリアしたからここに入れるぞおおおお!!!

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 23:40:52

    >>41

    執行者はタロットカードに対応してる説が当たりなら22人で打ち止めだから…

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 23:41:02

    ああ、良かったまたバッドエンドかと...

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 23:41:30

    1番ヘイト集めてたやつ「自殺するンゴ‪w‪w‪w」

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 23:42:59

    今作はヴァルターも中々良いキャラしてたし創のピクニック隊も良かったので悪役は退場させれば良いと言うと何かな、きっちり決着をつけろと言うのはある

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 23:43:30

    ヴァンがレンに「結社メンバー出たり入ったりでグダグダだけど大丈夫か?」みたいなこと言った時は「あっやっぱその認識で良かったんだ」って思った

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 23:43:57

    >>45

    ちょっとアニエスが強すぎるぜ…だがそれがいい

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 23:43:59

    >>42

    というか今回、シリーズで初めて影で糸引いてる存在みたいなのがいなかったんよね

    基本的に最初から最後までアルマータの仕業で

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 23:45:32

    >>50

    アルマータにゲネシスやら教えた存在が示唆されてるぞー

    空のリシャールとか零のヨアヒムポジションだよ多分

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 23:46:03

    閃で強制負けイベが多すぎたから黎は本当にスッキリする

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 23:46:31

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 23:47:02

    ゲネシスの存在知ってる第3者って誰だろうな…

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 23:47:25

    >>53

    大統領と密約してるけど幹部の行動自由だから結社的には契約遵守してるってのが

    盟主結構したたかよね

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 23:47:33

    今作は半分削って、なかなかやるね→セピスチャリーンみたいのが多かった気がする

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 23:47:36

    アルマータの組織結成の裏は破戒のおっさんで資金源は開かされたがどっからアーティファクトやゲネシスを手に入れたのかは謎か

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 23:47:49

    >>51

    いやもちろん続編のための付箋は売ってるんだけど、直接登場してないってことね

    いわゆる黒幕ポジが一作中で登場してないんよ

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 23:49:11

    >>56

    3,4章辺りはそのおかげで大分ヌルかった

    突然間章で牙を向いてきて5章はジェラールのSクラ連発に必死に耐える羽目になったぜ…

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 23:50:35

    >>58

    そういや徹頭徹尾ジェラールがやってたな

    結社は破戒のオッサンが遊んでただけだし、大統領は自分の用事で忙しいし。


    取り敢えず今エンド見終わった!最高にスッキリした。

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 23:51:38

    >>52

    助っ人が来る時も「このままじゃ負ける…っ!」というより「うわ面倒臭ぇ…」みたいなノリよね

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 23:53:02

    1章のヴァルターが助っ人ポジなのは笑ってしまうと同時にめっちゃテンションが上がったな

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 23:53:35

    >>42

    最初とどめを刺す選んだ後ヴァンが殺し自体は初めてでないって言うけど、その辺の話は今後出てくるのだろうか

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 23:54:25

    結社連中が助けに来るとヴァンさんすげぇ嫌そうな顔するのが笑えるんだ。
    終章のベルモッティのお近づきになりたくない飲み会とか

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 23:55:24

    ところでアプデで演出強化されたのってヴァンさんのSクラだけかな?

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 23:55:34

    >>64

    良心組は揃って退社してるから今は純度高いクズばっかだしね…

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 23:57:30

    結社の比較的良心派で退社してないのって出戻ってきたマクバーンさんぐらいか?

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 23:57:49

    >>66

    深淵さんが数少ない良心か…

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 23:58:26

    ところで皆の第5章の選択が聞きたいんだけど
    俺は黒月と組んでとどめ・とどめ・助けるにした

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 23:59:34

    >>69

    1周目は完全LOWルートで行くと決めてたから全員助けたぜ

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 00:00:46

    >>65

    変わってるそうだけど大きく違うのはヴァンだけだと思う

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 00:01:54

    >>68

    あの人も慣れあってこそいるけどやってきたことは大概なんだけどね…

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 00:02:29

    >>44

    No.0《道化師》カンパネルラ(愚者)

    No.Ⅰ《劫炎》《火焔魔人》マクバーン(魔術師)

    No.Ⅱ《剣帝》レオンハルト(女教皇)

    No.Ⅲ《黄金蝶》ルクレツィア(女帝)

    No.Ⅳ (皇帝)

    No.Ⅴ (教皇)

    No.Ⅵ《幻惑の鈴》ルシオラ(恋人)

    No.Ⅶ  (戦車)

    No.Ⅷ《痩せ狼》ヴァルター(力)

    No.Ⅸ《死線》《告死線域》クルーガー(隠者)

    No.Ⅹ《怪盗紳士》ブルブラン(運命の輪)

    No.Ⅺ (正義)

    No.Ⅻ (吊るされた男)

    No.XIII《漆黒の牙》ヨシュア(死神)

    No.XIV (節制)

    No.XV《殲滅天使》レン(悪魔)

    No.XVI (塔)

    No.XVII《紅の戦鬼》 シャーリィ(星)

    No.XVIII (月)

    No.XIX《?》セドリック(太陽)

    No.XX (審判)

    No.XXI (世界)


    あと新入り枠は2人になるのか

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 00:03:19

    5章、オラシオンの地下酒場で結社連中が普通に飲んでるのとか終章黒芒街の乱闘騒ぎとか好きだわ

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 00:03:23

    >>69

    クレイユ村の件で完全に頭に血が昇ってたので見事に全員ぶち殺しました...なんであそこまでキレてたんだろうな私

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 00:03:29

    >>68

    あれ身内に甘いって感じな気がする

    閃Ⅱだと割とアレだったような

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 00:04:47

    >>73

    残ってるのろくでもない奴が多いな

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 00:05:37

    一応ベルガルドがリアンヌと並べて語る程度には信頼はあるから…深淵さん

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 00:06:14

    マクバーン、ヴァルター、ブルブランぐらいか良心?枠

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 00:06:39

    せいぜいブルブランくらいか
    大まけにマケてヴァルターとマクバーンも?

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 00:07:05

    >>73

    最後の執行者は特殊な立ち位置になったりするんだろうか

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 00:08:10

    >>79

    >>80

    そいつらが出てくる時点でアレだな…w

    いやまあ無条件で暴れるメンツじゃないけどさ!

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 00:09:17

    >>69

    斑鳩ルートで、殺す、生かす、殺す

    ゴリラちゃんはアルマータ入った経緯含めて1番意味わからんヤツだったけど、アーロンが死に逃げは許さん的なスタンスだったから尊重した

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 00:13:07

    >>42

    話の整合性考えると、生死分岐組は次回作以降も出番は無さそうか

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 00:13:15

    >>40

    でも俺もマリアベル憎みきれないよぉ…

    俺には金髪縦ロールには逆らえないって制約が…

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 00:13:54

    >>85

    それは制約じゃなくて性癖です

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 00:14:26

    >>69

    斑鳩ルートで殺す、殺す、助けるにした、なんとなくオランピアは生かしたほうが苦しそうだったし

    ダイヤモンドガードさんも生かしたほうが苦しそうだったけどメアカオスだけ持ってなくて...

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 00:14:49

    >>81

    メタ的にも、何も無いってことは無いだろうな

    ただ、ナンバーって入った順だろうから、一番新入りなんだよなw

  • 89二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 00:15:10

    >>69

    ギルドで全部拘束してギルド送り

    というかギルドだと多分殺せない

  • 90二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 00:16:17

    >>88

    つまり、だ。

    長年ネタで言われ続けてきた執行者主人公だな

  • 91二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 00:16:41

    >>88

    最後だからこそ本当に最終段階で加入って事だろうし特別枠にはいいんじゃないか

  • 92二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 00:19:59

    >>89

    どうもギルドと組んでると強制みたいね これまでの持ち上げっぷりが嘘のように今作のギルドは損な役回りだね

  • 93二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 00:22:24

    >>92

    とどめ選択肢でカオス上げておきながらも拘束先選択肢も選べるんである意味お得ともいえる

  • 94二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 00:25:24

    アライメント、LOWばっか上げてたから後半溢れたんだよな…
    効率よく上げたらLOWとGRAYはMAX出来たのかね

    あとCHAOS上げにくいみたいだけど、CHAOSのMAXは出来たんだろうか

  • 95二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 00:27:49

    >>92

    コレまで主人公基本ロウ側だったら敵対することは無かったけどヴァンさんニュートラルで商売敵だからまあしゃーないと言える

  • 96二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 00:30:26

    破戒からしたらマリアベルも博士もヌルいらしいけど、ヌルいって傷つく者はいても死者が出ないから?

  • 97二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 00:32:34

    自然とプレイしたら満遍なく上がって全部4だった
    今作の遊撃士は初プレイだった人から見て不思議な組織に見えるのではないかと思う母体組織が不明で正義感の多い人が集まっているけど警察とは違い、各国で広く活動してるし

  • 98二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 00:33:21

    >>97

    未だに本部出てきてない謎の組織ではあるもんなー

  • 99二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 00:34:34

    >>97

    あと今回はグレイとかいう謎の独断専行マンもいるからな…

    彼は一体何者なのか…そのわりになぜモデルがモブなのか

  • 100二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 00:35:36

    >>99

    グレイ君はホント謎だよな

    アルマータ関連かと思ったらあまり絡まないし

  • 101二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 00:36:52

    >>100

    姉の敵討ちっぽい雰囲気だった気がするけどはっきり出てないね

  • 102二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 00:37:43

    >>100

    けどアルマータの件でわざわざオラシオンまで独断で来てたから何かあるはずだよね

    そういや遊撃士協会の本部があるレマン自治州の出身だったっけ

  • 103二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 00:37:59

    >>96

    今作はちょいワル愉快なおじさんだったけど次回作ではやらかすんだろうなあこのオッサン

    クロスベル襲撃とかクレイユ消滅が霞むくらい酷いことしそう

  • 104二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 00:38:16

    >>69

    斑鳩と組んで止めを差す・止める・止める。

    最初二人は好き勝手しといて唐突に自分語り始めて酔ってそうだったので本人が望まない方向に向かわせといた。オランピアはあそこで止めないのも変な感覚だったし。

  • 105二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 00:41:03

    破戒のおっさんは愉快なおっさんだがグレイやクレイユ村の生き残りを焚き付けて何かやらかしそうで、それはそれで怖い

  • 106二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 00:41:46

    >>105

    凄まじい闇を感じるラシュカル君...

  • 107二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 00:42:21

    >>106

    あの子実力さえあれば執行者になれそう…

  • 108二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 00:42:47

    ラシュカルくんは境遇だけ見ればレーヴェに近しい部分があるからな…
    さすがにクレイユ村は闇に葬られはしないけど

  • 109二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 00:44:06

    まあ、破戒のおっさんメルキオルとかいた暗殺組織の幹部だったしね
    ウイルスとかの細菌兵器使うようだし、それならエゲツない事は幾らでも出来るし

  • 110二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 00:45:32

    ほのぼの見守ってたカップルが5章で両方消滅したのもアルマータ全員ぶち殺す!ってなった理由だなあ。あそこまで創作のキャラ殺したいって思ったのはじめてだったわ
    自分語りの不幸自慢始めたから余計にムカついたなあ

  • 111二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 00:46:40

    >>106

    もう一人生き残ってる技師のお姉さんに期待しよう

  • 112二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 00:48:39

    >>97

    初登場空FCの時点で、王国司令部のあるレイストン要塞の内部地図とかいう激やばな代物を地方支部に保管してるんですよこの組織

  • 113二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 00:49:17

    ラシュカル君は次回作固有のモデル貰って良いよ
    あと役割次第でグレイにも

  • 114二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 01:08:16

    今空3rdの星の扉を見返すと第四柱のセリフがあの悪い笑顔とペアで再生されてゾクゾクする あと思ってた以上にクロチルダの言動が外道で草

  • 115二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 01:45:20

    >>114

    柱で出てないのは第一柱と五と新七か

    何か創の「後ろの正面だあれ」見直してたら、ヴァンじゃないよなとか思ってしまった(新第七柱)


    しかし、幻焔計画…終わるまで6作品掛かりましたね…

    永劫回帰計画はどれだけかかるか

  • 116二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 01:47:42

    ところで、エンディング見返してたらリゼットの後ろにヨルグ爺さんが居るんだけど..え?マルドゥックにいるの!?
    つまりリゼットって構造的にラピスと同じ!?

  • 117二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 01:49:15

    クロスベル編は丸々追加で帝国編が閃1に入らなかった分を無理矢理2にした都合で一作増えてるらしいから本来は半分で終わるはずだったんだけどねぇ

  • 118二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 02:03:20

    >>116

    星振の間にもアクセスできる謎技術の理由が工房関係者はまあ納得だよね

    まだどういうつながりかは分からないけど、エンディングイラストで気軽に新情報ぶち込まれるのは参るよね

  • 119二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 02:09:01

    >>116

    本人が言ってたけどちゃんと20年生きてて生身の部分もあるよ

    どこまで生身か知らないけど両手足はないとは思う


    メルキオルがリゼットの機械の部分創の皇帝を元に開発したのではって予想してたのと、あの体になったのソーンダイクGMが4章で一年前って言ってて創の事件が一年半前な辺り

  • 120二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 02:13:30

    オリビエとシェリドで何話したか、ヴァンと大統領でどんな話になったのか、しれっと一家に休暇か何かで合流してる兄貴、ヴァンの車に乗ってるすーちゃん(過去の話?)など突っ込みどころが多いわあのED

  • 121二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 02:18:07

    >>119

    あ、いや、義体の製作にマイスターの技術使われてるならラピスと身体構造近そうだなって思っただけよ

  • 122二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 02:28:29

    ところで中東の言葉で「ラシュカル」って戦争って意味なんだとさ...とてもとても嫌な感じがするね!!

  • 123二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 02:30:01

    人形に味覚がついてて、食べたものをエネルギーに変換するローゼンブルクテクノロジー…

  • 124二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 02:40:32

    リゼットとラピスの邂逅と立ち会うヨルグ老とレンは見てみたい
    作中そんなことがあるかと言えば難しそうだが

  • 125二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 02:43:29

    遊撃士は創のエレインの話やら他ので語られる感じだと規約優先で融通がきかなさそうなんだけど
    黎のフィーの規約スレスレとかのグレーなの結構見るからそんなイメージないの自分だけ?

  • 126二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 02:44:43

    オリビエとシェリドの会談はなんか共和国で西ゼムリア会議みたいなのやるってタイレル通信にあったしそれ関連かな

  • 127二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 02:45:00

    >>125

    だってフィーちゃん半分猟兵、半分七組だから手段選ばないし...

  • 128二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 02:45:32

    このレスは削除されています

  • 129二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 02:51:45

    >>127

    遊撃士成分は…?w

  • 130二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 02:57:45

    >>129

    堅気で社会的に信用のある身分が欲しいだけだから…(適当

  • 131二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 02:58:50

    >>126

    in Oredoって書いてあるわ

    オレド自治州(マルドゥックの本社がある場所)だな

  • 132二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 03:01:42

    >>128

    だからか帝国で政府やハイアームズ侯以外の四大名門が帝国各地の遊撃士協会支部圧力かけて閉鎖させるのもわからんでもないんよね

    国側からしたら民間人に犠牲や危機があれば介入してきてその国の法を破ったりするとなると厄介極まりない…


    閃はそれでも外国からわざわざ派遣して来るし!

  • 133二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 03:02:42

    遊撃士って閃で言われてるように猟兵より少しましな程度で因果な仕事ではあるけれど民間人の保護などの場合など場合によっては即座に強硬手段にでる事もできて案外自由
    エレインや共和国の若手遊撃士が何であんなに頑なかは知らない
    レマン自治州と遊撃士本部が近いから理念が強く現れてるとか?

  • 134二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 04:25:47

    例えば帝国だと四大名門が結構な幅きかせてた上に、ハイアームズ候以外が碌なことしないせいで領邦軍は大してアテにならないし、正規軍はそもそも国防が主体だから平時であっても民間まで手が回っているか怪しい。
    共和国は警察とギルドの国内治安に関わる組織が二つあるけど、軌跡の世界観(結社、今回ならアルマータのような犯罪組織が存在、民間人では敵わないような魔獣もその辺にいる)で共和国警察が有事の際に信頼のおける存在かは正直怪しい。共和国警察の役割はあくまで常識の範囲内の活動が主体のような気はする。

    そうなると、民間保護を名目に所構わず突っ込んでくる厄介な集団ではあるけれど、ガチの非常時から普段の国内治安まで割と遊撃士ありきの国家運営してる気はするんよな

  • 135二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 05:27:55

    遊撃士協会って導力革命と同じぐらいの時期に出来たみたいで半世紀ぐらいの団体だから、歴史的にはここ最近の部類なんだね

    A級大陸全土で20数名でS級は非公式で公的にはA級扱いだろうからそんな数いないなー
    遊撃士人手不足って話だったのにアルマータにB級以下かなりの遊撃士消されて余計に数減ってるようだし

  • 136二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 07:22:52

    スレの速度が速い…おかしいな昨日まで4だった筈なのに?

  • 137二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 07:32:35

    >>135

    なんか今作で導力革命その物が一気にキナ臭くなってきたから同時期に生まれた遊撃士も怪しくなってきたな

    いや、11作品やって未だに上層部詳細不明の謎組織だぞここ

  • 138二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 07:34:27

    >>136

    そろそろクリアした人が増えてくるころだからね

    ネタバレ防止でこういうスレ見るの避けてた人も多いだろうし

  • 139二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 07:34:41

    このペースで伸びるなら次からは作品別カテゴリーでたてても良いかもな。あそこならスレ落ちまで3日時間貰えるし

  • 140二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 07:42:49

    >>136

    トップ画像が今回はアニエスなんでそれに釣られた人がいるのかも?

    彼女の水着姿は素晴らしかったです。

  • 141二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 08:28:49

    おそらく意図的だろうけど、今回軍があまりにも空気よね
    兵士モブすらいない

  • 142二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 08:36:27

    政府側の勢力が現状だとCIDくらいしか出てきてないしな
    まあ今回は裏を舞台にしてるからあまり関わってくる余地がなかったかな

  • 143二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 08:49:12

    >>141

    ラングポートに軍の基地があったくらいか

    ……あれ結構な広さあったし、次作でダンジョンになるんだろうな

  • 144二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 08:51:00

    宇宙軍出てくるんだよな
    この世界で行けるのは何かヤバい気がする
    閃4ノーマルエンドでリィン達が行ったけど

  • 145二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 09:27:05

    大統領のスピーチは閃1を思い出してヒヤヒヤしたが爆弾発言も襲撃も無くてちょっと拍子抜け 宇宙軍構想は通商会議あたりで発表するんだろうか

  • 146二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 09:30:38

    リーシャさすがに奇乳すぎない? 爆乳ってレベルじゃねーぞアレ

  • 147二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 11:10:01

    軍とやり合うようなシナリオでは無かったからな
    今後アークライド事務所とやり合いそうなのは結社と魔王関連で僧兵庁っぽいが
    軍と敵対するならゲネシス関連の奪い合いか、共和国が帝国クロスベルとやり合うのを止める話になるのか、それにしても理由が薄い気がする

  • 148二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 11:29:41

    >>146

    ぶるん!ぶるん!ってかんじだった

  • 149二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 11:33:48

    >>147

    外法認定される可能性はめちゃくちゃ有るからな...

    今まで味方だった教会勢力と対立する可能性は高い

    陽炎には参加してたから依頼があれば軍ともやりあうかもだけも、あまり面白そうなストーリーにはならなさそうだしなあ

  • 150二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 12:49:13

    ヴァンは基本的に個人経営だから、大規模なのには絡みづらい気がする
    続編は予想つかないな

  • 151二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 12:53:01

    宇宙軍関連は、ゼムリア大陸の人間は大陸の外を思考することが出来ないように誘導されているので宇宙に出るとどうなるかが気になるな。
    流石に大陸の外まで見えるだろうし、そもそも大陸の外に世界が広がっているのだろうか…?

  • 152二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 13:13:32

    世界の可能性に迫る計画なんて名前だし、この世界の全容が明らかになるかもね

  • 153二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 14:06:39

    後世界の外以外に女神も疑えないんだっけ?
    アルマータがブーストに使ってたぐらいだけどまたグノーシス使われたりしそう

  • 154二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 16:34:53

    二週目プレイ中
    先生...クレイユ村が..辛いです

  • 155二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 17:16:07

    >>137

    そんなこと言われると1章でアニエスが言ってた遊撃士協会の運営資金エプスタイン財団から出てるってのが怪しく見えてくるんだけど!

    エプスタイン財団エプスタイン博士が亡くなってからの立ち上げだから遊撃士協会よりちょっと遅いけど

  • 156二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 18:13:18
  • 157二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 18:50:28

    >>156

    やめろ...マジやめて...

  • 158二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 20:26:04

    1度2人で首都に来てたのにな…
    あの日もそうだったらな…

  • 159二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 21:05:35

    やっぱアルマータ許せんな
    もっかい5章やってしばいてくるか!

  • 160二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 21:07:29

    かっこいい悪役だと思うけどそれと同時にこいつら惨殺したいもっと苦しんで無様に死んでほしかったという思いが共存するからな。
    素晴らしい敵だと思う。それはそれとして生かしちゃおかねえ

  • 161二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 21:10:28

    割と最初から好きなカップリングでした…

  • 162二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 21:12:14

    >>161

    推しカップルでした...ニヤニヤしながら見てたよ

    もう一方の推しカップルはラシュカル君とアニーだったよ...

  • 163二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 22:05:45

    >>161

    グレイスさんもリィンいなかったらノルドで詰んでたし記者も命がけだなあ

    そうだろニールセン?

  • 164二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 22:08:56

    イベントシーンに茶々を入れるのもアレだけど核に耐えるカメラって何製なんですかね…
    黒玉鋼とかゼムリアストーンでも形すら残らなそうなんですが

  • 165二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 22:17:03

    >>164

    外の理なんだろう

  • 166二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 22:28:26

    核とか人民問題とか結構責めてるよな今回

  • 167二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 22:30:50

    同性愛にも積極的だぜ

  • 168二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 22:37:17

    ポールダンスとかクロスベルで出来なかったことをしてる気がする
    共和国のほうが魔都感あるし

  • 169二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 22:46:24

    風俗とかの話も結構出てたな
    まあ、零碧の頃はともかく今はクロスベルじゃなくて共和国首都が経済の中心になってる影響もあるんじゃないかね

  • 170二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 22:46:28

    そういやなんでオランピアが踊ってたんだろ

  • 171二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 22:55:32

    ジェラールがディーラーとして忍び込んでたし
    オランピアもそれに倣って潜入してるだけかな

  • 172二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 22:56:59

    2周目確認したらギリギリまでずっとディーラーやってたのビビったわ(初回全く気づかなかった人)

  • 173二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 22:58:13

    24歳の男が16歳の女を恋愛対象と見なさないという本来なら当たり前なのに軌跡シリーズとしては驚愕の設定

  • 174二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 22:58:46

    完璧な変装でしたね…実質眼鏡しか掛けてないのに全然気が付かなかったわ

  • 175二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 23:03:21

    >>173

    いやアガットさんも恋愛対象としては見てなかったやろ

  • 176二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 23:03:31

    そういや130年前に東ゼムリアの超大国が天変地異か何かで滅んで、それで東方移民がカルバードに大量入って来たって流れだっけ

    そして100年前に財政破綻を起こしたカルバード王国で民主化革命が起こり、東方移民お金持ってて革命側支援しててカルバード共和国が建国
    その後共和国では社会変革と近代化が急激に進み、国力を増大させて帝国と全面戦争して当時帝国領だったクロスベルが自治州になったって話が閃Ⅳであったような

  • 177二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 23:06:04

    >>175

    閃の時点では外堀埋められてる感はある(周りからさっさと観念しろ的な)

    でもその時でも今のアリエルくらいの年なんだよなティータ(アガットもヴァンより上)

  • 178二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 23:09:36

    >>177

    アニエスがオリビエの母ちゃんとごっちゃになってんぞ

  • 179二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 23:10:35

    今回は創ほどアタッチメントはっちゃけてなかったな
    まあ画質と動きが良くなったぶん水着とウーバーイーツのリュックだけでもシュールさがやばいけど

  • 180二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 23:11:49

    >>179

    キャラ滑らかによく動くからなあ今作は

  • 181二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 23:14:31

    >>178

    別作品のスレでアリエルってキャラの話してたら間違ったぜ…

  • 182二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 23:15:44

    まあ今回マリエルもいるしな

  • 183二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 23:16:55

    クルトもモブキャラにいた気がする

  • 184二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 00:04:27

    >>162

    何という事だ…

  • 185二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 02:37:56

    結社が共和国で計画進める関係で当然至宝あるんだろうけど、リベールやエレボニアは建国する前から至宝関わりあったしカルバードも王国建国前に何か至宝絡みとかあるんだろうか
    今のところ過去の話は革命で王政廃した辺りの話しか出てないけど

  • 186二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 07:31:40

    背景や主要人物のキャラモデルがクオリティアップした分、モブキャラのショボさが悪目立ちしちゃったのは今後の課題だよな ただ昨今はどこもPS5への移行に及び腰だから、他メーカーとの差を縮めるチャンスでもあるのかも

  • 187二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 07:35:16

    >>185

    どちらにせよ共和国も共和国で厄ネタの塊だな。次回作が楽しみだけど同時に怖いわ

  • 188二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 07:36:41

    俺は閃プレイしてないんだけど「なんでカードゲームが無いんだよおぉ遊ばせろよおぉ」って人はどのくらいいるんだろう 皆「いや別に無くていいから」って思ってるのかな

  • 189二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 07:36:57

    帝国みたいに風と水が混じり合ってる可能性もあるのかな?

  • 190二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 07:39:22

    >>188

    今回そういうミニゲーム系が無かったと思うけど

    それでもプレイ時間がめっちゃ掛かったからあまり気にならなかったな

  • 191二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 07:41:00

    >>188

    「無いなら無いで別にいいな…」って思った

    ただ料理だけは味気なくしすぎだと思う

  • 192二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 07:42:08

    >>188

    釣りもカードも無くなったら無くなったでちょっと寂しい

    特に釣り

  • 193二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 07:45:13

    >>190

    いつも通りマラソン、販売品チェック、依頼、イベントのルーチンでこなしてたはずなのに余裕で100時間超えてたからな。正直このボリュームに更にミニゲーム追加されたら正直キツイ

  • 194二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 07:53:03

    >>193

    「なんだよ…話しかけれるモブ決まってるのかよ…サボったなファルコムゥ!」

    「なんだよ…モブと話してるだけで結構時間取られるじゃねぇか…!」


    今回話したモブがTalkの色が変わるので分かりやすかったです、助かる

  • 195二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 07:58:34

    >>194

    あの青色と灰色切り替わるの説明ないから初見だと気づかないかもな。店員さんのアイコンも変わるし

  • 196二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 08:01:11

    >>194

    けどアレ割と当てにならないことも多いよね

    ちょっと状況が動いた後も灰色だけど試しに話しかけたらセリフ違うってことが何回もあった

  • 197二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 08:02:53

    >>196

    そこら辺はただのミスやな

    バージョン更新で直ってたりするから

  • 198二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 08:03:46

    >>196

    あった。会話して色変わった後関係するクエストこなしたりすると会話変わるんだよな

  • 199二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 08:08:51
  • 200二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 08:09:23

    今作はいつもだったら敵ポジションになりそうな人達が味方なのが新鮮だった
    その代わりに次回作だと敵なんだろうなぁってキャラも多いけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています