火の鳥がクソ鳥って風潮が気にくわない

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 20:49:17

    理不尽なくらいが逆に神性を感じる

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 20:50:52

    絶対的な超越存在的な感じならともかく妙に俗っぽいんだよなコイツ

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 20:51:59

    鉄の矢で撃ち抜かれて「血で永遠になれるけど、いらない?」って命乞いする間抜けさも神話らしいといえば神話らしいが。

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 20:52:19

    じゃあもっと人間離れした精神をしろ
    人間っぽい奴が理不尽だとムカつくんだわ

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 20:52:44

    神聖さと害悪糞鳥っぷりは両立する

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 20:56:39

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 20:59:54

    でもそいつ人間ごときに命乞いしてましたよね

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 21:00:34

    理不尽なだけで別に神性は感じないかな…
    もっと超越者然としてるならともかく俗っぽすぎる

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 21:02:12

    そもそも神性とクソなのは両立するよね
    見てみろよゼウスのあの言われようを

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 21:02:49

    わかる
    超越存在なんてあんなんでいい

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 21:02:51

    真面目に答えると火の鳥は巻によって設定が違うからなある種スターシステムみたいなもんよ
    確実に実体のある存在でもあればだれかの妄想で片付けられそうだったり話に絡まない単なる狂言回しの回もある

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 21:03:25

    神様ってなにかと行動がクソにされるから評価は有る意味間違ってないと思うの

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 21:03:29

    ホホホホホ……してる時のコイツに神聖さ感じる?

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 21:04:29

    俗っぽいとこ含めて好きではある
    「ちょっと悪女っぽくてなんか超越的で自分にはどうしようもない存在に人生めちゃくちゃにされてえ~」系のにおいがする

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 21:04:51

    火の鳥は未完だったのが惜しまれる

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 21:05:00

    各地の神話見てみろよ
    人間から見た神なんてどいつもこいつもクソそのものだろ

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 21:05:16

    手塚の超越存在にめちゃくちゃにされたい願望が生んだと割と本気で思ってる

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 21:06:32

    そういえばなんか人間にとって得になることしたことあったっけ?

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 21:06:52

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 21:07:02

    小四で火の鳥に出会った当時はこの害鳥に仄かな性的魅力を感じてたわい

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 21:07:32

    >>16

    神性とクソは両立するしコイツは神性感じねえただの鳥のときも多いし

    結果クソ鳥だわ

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 21:07:40

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 21:08:03

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 21:08:03

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 21:08:44

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 21:09:53

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 21:10:08

    ここで正直スっとした人は割といる気がする

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 21:10:51

    >>18

    望郷編のこいつはサービス過多なくらいサービスしてる

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 21:13:03

    大地編と現代編読みたいなぁ……

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 21:14:57

    >>27

    毎回1巻から読み返す理由の5割は弓彦の火の鳥狩りの一幕

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 21:19:14

    >>30

    火の鳥がこんだけ完全に負けたのって他にあったっけか

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 21:22:00

    >>31

    太陽編で血をきっぱり断ったのは弓彦ほどじゃないけど気持ちよかった

    「拒否されてやんのwww」って感じで

    血を舐めて古墳に埋められたあれを考えるとろくでもないもの感強かったし

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 21:28:05

    理不尽なのとクソ鳥なのは同居するんですよ

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 21:30:37

    >>9

    両立するのがむしろデフォじゃない?

    クソな神性存在にありがちなことってスレが前あったくらいには 

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 21:30:39

    >>1

    口閉じてたらもうちょい神聖に見えるかもしれないんですけどね……

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 21:31:18

    じゃあもうちょい厳かにしゃべってくれ

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 21:32:15

    清盛と義経の時とかも単純に性格悪くない?って台詞残していくからなあ

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 21:33:36

    むしろ神話の神なんて人間くさい方が多いぞ

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 21:34:58

    >>1

    そもそもその神が割とクソって言われがちじゃないですか

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 21:35:41

    ゼウスがクソ野郎なのは人間が勝手に 俺は~~で生まれたゼウスの子! ってあちこちで言ってたのを無理やり一つの神話に纏めたから結果的にそうなってる
    むしろゼウスは勝手に親族名乗る不審者のせいで浮気しまくりってレッテル貼られてる被害者

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 21:36:44

    神様キャラなんて大体主人公らに迷惑かけるだけかけて悪意なき無自覚煽りを連発し読者視聴者から怒りを買うのが当たり前 
    聖人な方が珍しいと思う 

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 21:37:42

    >>27

    まあ生き返るんですけどね

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 21:38:10

    火の鳥が糞って言われるように
    神も割とクソって言われてるよ

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 21:39:45

    逆にクソじゃない神様キャラって誰がいる? 
    元が人間だった紘太さんくらいしか浮かばん…
    ヨシヒコの仏もあの作風だから許されるクソさだし

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 21:40:08

    自分が超越者になったら…と考えると、まあ普通にそこらの人間を弄んで遊ぶよね

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 21:41:28
  • 47二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 21:43:24

    >>46

    なんか性格悪い女みたいな口調なのが神経逆撫でしてる気がする

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 21:44:06

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 21:44:16

    読む前は火の鳥を巡って人間が争ったりする被害者ポジションだと思ってたけど、思ったより積極的に人間を苦しめてた

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 21:45:59

    >>27

    直前でカゲロウは短い人生で満足してるのよとかエラソーに説教かましてコレですよ

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 21:46:01

    クソ鳥「生血いらないのかな~?」チラッチラッ

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 21:46:33

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 21:47:17

    何か偉そうだな

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 21:47:34

    >>42

    生き返るからこその最高の意趣返しだろ

    お前の血など(不老不死など)いらんわボケ!ってw

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 21:47:55

    >>52

    ぶっちゃけこの時はこのくらい偉そうでも許されるくらいには尽力してくれたからね

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 21:49:01

    神様は神様でもブッダにおけるマーラみたいな悪神よね
    不老不死なんて悪魔の誘惑以外の何者でもないからなぁ…

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 21:49:09

    残虐だけどニニギかっこいいよね

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 21:49:19

    >>54

    ニニギも悪人だけどカッコよかったな

    永遠の命などいらん、お前がその命で我が栄光を語り継げと

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 21:50:11

    手塚作品のスターシステムでは他作品では主役級が小悪党になったりとよくある事ではあるけど
    ブラックジャックに出た時は微生物かなんかで発光しているように見えるただの鳥だったな

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 21:52:39

    火の鳥と言えば牧村が作った焼き宇宙鳥の脚シンプルにおいしそうだよね

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 21:53:06

    >>46

    実際のところ断られて嬉しいんだろうな鳥

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 21:55:01

    >>46

    弓彦の卓袱台返し的解決とは違ってクイズに正解したような気持ちよさがある

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 21:56:17

    >>61

    意外と窮地で頑張ってる個人には好意的ではあるんだよな

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 21:59:50

    この理不尽でクソうざくて俗っぽいのがある意味現実の不条理っぽいと言えば不条理っぽい

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 22:00:19

    >>60

    そういえばあの辺のイケメン枠って大体ろくな目に合わないな

    鳳凰編であなたは永遠に人間になれない宣言された奴とか

  • 66二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 22:16:59

    こいつすこ

  • 67二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 22:18:35

    俗っぽいというか性格悪いというか、そういうとこがないただの神様仏様みたいな鳥だったらつまらなかったと思う 火の鳥関係ない部分だけでも十分面白いけど

  • 68二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 22:19:59

    人間目線でボコボコに叩ける畜生鳥であることが面白さの一因じゃないかとは思う

  • 69二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 22:20:28

    >>63

    そのへんは生命そのものというかなんというか

    命にしがみつくという行為は哀れな結末になるのに対して、生きる意志そのものには或いは答えてくれるのは現実にも通ずるものがあるよね

    黎明編でクマソの生き残りを激励するシーン好き

  • 70二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 22:22:41

    >>61

    面倒くさい彼女みたいなムーヴしてやがる

  • 71二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 22:28:44

    >>65

    左近之介もかわいそうだったよね

    無限ループって怖くね

  • 72二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 22:30:01

    >>46

    しつこいな…まではまだいいけど

    「無欲な人だこと(ニチャア)」で弓彦になった

  • 73二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 22:32:02

    >>66

    こいつとか天武天皇とかの「火の鳥とは直接関係は持たずに勝手に成り上がる英雄」みたいなのいいよね

  • 74二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 22:34:38

    >>65

    火の鳥の像を掘りたかっただけの人なのに何故か追い打ちをかけにくる

  • 75二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 22:37:22

    >>74

    こいつは闇落ちしてたやん

  • 76二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 22:54:52

    >>74

    元々は我王が悪くてどう考えても我王のほうが悪行尽くしてるのに

    被害者のこのイケメン可哀相すぎる

    まあ嫉妬で過去の罪を暴いてただでさえ片手しかないのに腕を切り落とすのはやりすぎだったとはいえ

  • 77二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 23:12:31

    >>75

    こいつより悪いやつはいくらでもいる

    ただ火の鳥を見たいとずっと思ってたから顔見せついでに生まれ変わった後の運命を予言しておいた

  • 78二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 23:21:44

    >>74

    まあでも虫けらとかに生まれ変わっても速魚みたいに人間に変身できる可能性もあるから…

  • 79二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 23:26:23

    >>77

    人間として生きてるうちに3回生まれ変わった後に火の鳥に出会った体験を夢に見て彫像を作れただけ幸運だったんだけどなあ・・・

  • 80二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 23:54:51

    >>53

    顔がむかつく

  • 81二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 00:23:41

    >>8

    そもそも天界から逃げ出した、元神々の愛玩動物なのでその俗っぽさはそのまま展開の飼い主達の写し身なのかもな

  • 82二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 00:24:14

    >>3

    小説版だとこのシーンでも結構毅然としてたんですよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています