世界史のマイナーだけど好きな人物

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 15:14:31

    自分はナーディル・シャーが好き。
    あんまり有名じゃないけど軍事的には世界史でもトップ10に入るくらいの天才だと思う。

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 15:16:07

    そのナーディルに唯一の黒星与えた
    トパル・オスマン・パシャが好き

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 15:20:49

    >>2

    いいよね。ナーディル・シャーと戦った時はもう70歳近かったのに凄いと思うわ。

    結局、再戦した時に戦死しちゃうの悲しい。

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 15:28:06

    コンスタンティヌス朝のユリアヌス

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 15:29:38

    >>4

    ミトラ教の人?

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 15:30:38

    諸葛亮以上の天才だったかも

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 15:35:21

    天才農学者

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 15:39:32

    ポルトガルのアントニオ・サラザール博士。独裁者で国を弱体化させてしまったけど、最期のエピソードを聞く限り少なくとも周囲からの人望はあったらしい人物。

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 15:41:45

    >>5

    ミトラ教というかキリスト教じゃないローマの伝統的な宗教を復興させようとした人かな

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 15:45:11

    ルイ11世。偏在する蜘蛛とかいう世界一かっこいいあだ名。

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 15:51:28

    >>7

    嘘をつくんじゃあねえ!!!!ルイセンコじゃねーか!!!!

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 16:06:01

    戚継光ほんと好き。
    名将なのに恐妻家なのが人間臭くて好き。

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 16:44:03

    歴オタくらいしか知らなそうって意味ではマイナーかなというわけで藤堂高虎とか好きだぞ
    七回主君を変えた男だからノブヤボとかで義理1にされがちだけど昔の主君が困ってたら助けてくれる義理堅い男だ

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 16:47:55

    自分はリスト・リュティを推す
    ソ連からのフィンランドの独立を護持するためにナチスドイツと協力した過去について
    「私個人が独断で結んだ協定であって大統領としての結んだわけでなく国民に罪はない」で全責任を引き受けた人

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 16:49:29

    産まれるのが早すぎた男、李卓吾

    李卓吾 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 16二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 17:15:16

    「クヴィスリングが参りました」
    「で、あんたの名前は?」

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 17:17:40

    フマーユーンの人間臭いダメさが好き

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 17:21:11

    知ってる人は知ってるけど足利直冬
    ドラマチックだから

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 17:25:51

    アンサイクロペディアに真実しか書かせなかった男ルーデル閣下すこ

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 17:26:06

    顔芸として有名だが主君の仇討ちを果たしたのは立派だと思う

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 17:26:47

    マリーテレーズ
    かのアントワネットの娘で存在は知ってる人多いと思うけど
    人生が割と最後まで壮絶オブ壮絶で凄い
    あと一瞬だけフランス王妃になったのはあんま知られてない

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 17:40:07

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 17:43:09
  • 24二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 18:31:40

    アメリカ独立戦争の英雄にして、アメリカ騎兵の父と称されるカジミエシュ・プワスキ
    発掘された遺骨の特徴から、実は女性の身であった可能性が濃厚(つまり男装の麗人として馬上で剣を振っていた)とされる。彼として描かれた下の絵は、実は没後百年くらい経ってから本人と面識のない赤の他人が想像で描いた肖像画。つまり誰も当時の彼(彼女)の顔を知らない
    なお、独立戦争の英雄が女性だったという事実にアメリカ人の殆どは否定的である。理由はお察し

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 18:32:03

    ジュチの子バトゥとかはメジャー寄りになっちゃう?
    モンゴル帝国の一翼を担うレベルは流石にメジャーか

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 19:12:10

    アルプ・アルスラーン好き。
    実績に対して死に方がくだらなすぎる。

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 19:42:40

    >>7

    天災の間違いじゃねえか!

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 20:16:19

    >>26

    捕虜の武器ぐらい奪っとけよ…

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 20:20:58

    >>13

    7度変えた内のいくつかは主家、或いは主家の主家が滅んだからだもんね

    何なら浪人時代に茶店で食い逃げ未遂をしたのに「出世払いで返しに来なさい」って路銀までくれた店主には城持ち大名になってから本当にお礼と借金返済に向かう義理堅い男

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 20:23:08
    李祖娥 - Wikipediaja.wikipedia.org

    皇帝に愛されて家臣の反対押し切って皇后になって息子が皇帝になって穏やかな晩年過ごしました

    嘘はついてない

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 20:35:30

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 20:35:59

    ルドルフ・フォン・ハプスブルク(ルドルフ一世)
    pixivの歴史漫画読んでめちゃくちゃ好きになったわ

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 20:42:39

    許蘭雪軒
    詩が好きなんだけど樋口一葉に可哀想×10したみたいな人で辛くなる

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 21:20:11

    あらゆる困難を乗り越え密かに勝ち逃げした男
    ジークフリート=ウイバーライター

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 21:48:46

    神聖ローマ皇帝フリードリヒ二世
    血生臭い十字軍が多い中交渉だけで聖地を取り戻したのはもっと評価されてもいいと思うんだ

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 22:08:43

    西遼の初代、耶律大石かな
    遼の滅亡を止められなかったが、仲間と共に逃れて西方で勢力を拡大し、セルジューク朝の英主サンジャルを破るまでになる
    最期は故郷を取り戻そうと東征軍を起こすが、途中で病死してしまう

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 22:10:05

    >>35

    何気にあの時代イスラム文化にも造詣高かったの凄いと思う

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 22:15:47

    袁紹の配下だった審配
    袁家の後継者争いを激しくして滅亡の原因を作った反面最後の籠城戦では曹操をも手こずらせる大活躍
    曹操からスカウトされるも袁家への忠誠を尽くして刑死
    人には色んな側面があるなあと思わせてくれる好きな人物

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 22:17:24

    >>12

    日本刀とか日本の戦術を明軍(とは言いつつも自分の軍閥)に取り入れた人だっけ

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 22:22:43

    リトアニア大公ヴィタウタスが好きだー!
    宗教コロコロ変えたりドイツ騎士団と仲良くなったり分かれたり色々してるけど最終的にドイツ騎士団に大勝利おさめてリトアニアの地位を国際的に押し上げて頑張ったなあって思う
    またこの人の没後は後継者に恵まれなかったりなんやかやでリトアニアは力を失って行くわけですが…

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 22:23:43

    >>24

    とはいえこの絵ですら髭消したら割と女性で通る気がする

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 22:25:06

    >>41

    髭消してハゲてなくして顎のゴツさを多少消してます

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 22:26:48

    唐の文官だった王玄策が好き

    インドに使節として行ったら訳のわからん王が国を乗っ取ってて何故か仲間と一緒に投獄される

    1人脱出して吐蕃とネパールに援軍を求める

    連合軍を率いて偽王の軍隊を破り仲間を救い出す

    と異国の地で大冒険をしてる
    田中芳樹が小説書いてるのでオススメ

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 22:28:25

    >>34

    某動画で紹介されてたの見て好きになった、世渡りが上手すぎる

    >>21

    この子も好きだわ、白色テロの語源になったんだよね。

    某ゲームに出てきたらアヴェンジャーになりそう

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 22:29:58

    内ヶ島氏理

    戦国一不運な滅亡の仕方だと思う

    内ヶ島氏理 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 46二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 22:33:42

    さ、酒井了恒……鬼の玄蕃……
    戊辰戦争を一度も負け無しでやり過ごした傑物だよ……
    まあ奥羽越列藩同盟自体が所属してた庄内藩と会津藩以外壊滅したから降伏することになったけど……

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 22:34:42

    オットー・フォン・ハプスブルク皇太子殿下
    オーストリア=ハンガリー帝国の皇太子として生まれながら祖国がWW1で崩壊、祖国から財産没収の上追放される
    その後は亡命しながらも、WW1の時はナチスから祖国オーストリアを守るために反ナチ活動をしたり米軍に家族と共に参加
    冷戦の時は祖国ハンガリーとオーストリアを分つ鉄のカーテンを無くすために汎ヨーロッパピクニック(東ドイツ人大量亡命イベント)を開催
    ユーゴ紛争の時は祖国クロアチア(オーハン帝国はクロアチア王国も内包していた)を守るため欧州議会議員として活動
    祖国から追放されてもなお祖国の為に尽くした偉大なる皇太子

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 22:50:30

    小早川隆景は地味武将に入りますか…?

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 23:15:49

    劉銘伝
    色々問題はあったものの、清の統治下の台湾の近代化を行った人
    台湾に名を冠した大学がある

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 23:34:47

    >>47

    オーストリアはハプスブルク出禁だときいたけどそれでも祖国のためのかつての皇族がそんなはたらいたのか…すごいな…

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 00:25:52

    胡適
    とんでもなく優秀な外交官で、日中戦争前は両国の講和に奔走した
    が、近衛文麿の「国民政府を対手(相手)とせず」という声明に絶望
    「日本切腹中国介錯論」として知られる対日戦略論を展開し、これは数年後に現実のものになる

    共産主義に徹底的に対抗したりと、とにかく先が見えすぎた人

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 02:55:41

    >>47

    オーストリア繋がりで紹介させてもらうとオーストリアの政治家のカール・レンナーもすごいぞ

    ・レンナーのしたこと

    第二次大戦末期のオーストリアのソ連占領地域で臨時政府を設立する→共・産党の伸長を抑えつつソ連の機嫌を取ってソ連から領土保全の確約を得る→ソ連と西側諸国と西側占領地域の諸州の同意を得て諸州会議を開いて民主国家としての正当性を得る→東側と西側の双方から政府の承認を得ることでドイツのような分裂を回避する→その後行われた選挙でレンナーが所属していた社会民・主党は敗北するが満場一致で大統領に選ばれる

    レンナーが西側と東側の双方から支持された影響でアメリカのオットーに対する支援がなくなったから、ある意味ハプスブルクの帰還を阻んだ人物ともいえる

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 02:59:24

    宇宙大将軍
    名前だけで選んでるけど

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 03:22:10

    ヘリオガバルス

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 07:20:36

    >>52

    この人推しの天敵みたいな人物だけど、こっちも好きになったわ

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 08:00:26

    偉人ではないが僭称者の人生模様知るのが好き
    ランバート・シムネル(イングランド)
    ヨーク朝の王子に祭り上げられヘンリー7世と対峙したが
    幼かったので許され余生を宮廷の召使として過ごした

    ボリス・カラマノス(ハンガリー)
    母の密通嫌疑のため継承者になれず外国の援助で三度王位奪還を目指したが失敗

    偽マルグレーテ(ノルウェー王女・スコットランド女王)
    本物が生きていれば十代後半なのに偽物は四十代 ノルウェー王によって火刑

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 09:04:06
    杜聡明 - Wikipediaja.m.wikipedia.org

    息子さんの杜祖健博士の経歴も凄まじいけどこの人袁世凱の暗殺企てるとかガンダムみたいなノリなのよ

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 09:09:13

    アッシリア王シャムシ・アダド1世

    小国アッシリアを武力で乗っ取った後にたった一代でメソポタミアの覇権を握った名君
    有名なバビロン王ハンムラビもシャムシ・アダド1世が生きてる間は臣従してたほど
    軍人としての才能に欠けていた下の息子に「もっと頑張りなさい!お父さん心配なんだからね!」みたいな手紙を送っていたりする

    その存在の大きさから死んだ際にはメソポタミア各国で『シャムシ・アダド1世が亡くなった年』と年号が付けられる

    ちなみに彼の死後アッシリアはあっという間に弱体化し心配されていた下の息子も外国に破れて消息不明になってしまいました
    無情

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 09:11:59

    >>54

    こいつも面白いけどばーちゃんが強すぎる

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 09:48:18

    マイナーじゃないかもだけど張作霖。
    馬賊から一代で北洋軍閥の首領に成り上がった。
    変な帽子被ってる爆殺されただけの人じゃないんだ。

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 09:49:54

    >>60

    馬賊から軍閥の盟主まで成り上がったの凄いよな

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 09:52:34

    >>61

    だよね。日本だと張作霖爆殺事件とかいう字面のインパクトが強いせいで実績が評価されづらいの悲しい。

    息子の張学良も好き。

    21世紀まで生きてたってがすごいわ。

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 10:02:20

    ウル第3王朝最盛期の王であるシュルギ

    官僚組織を整備して常備軍を作り厳格な文章行政を行ったという歴史に時たま現れる「お前未来人か異世界転生人なんじゃね???」枠の偉人

    ちなみに文字や暦の統一を目指したり検知して貢ぎ物をきちんと管理して収支や財政バランスを考えて国を治めてた
    なお彼は紀元前21世紀の王様である

    ……やっぱりあなたなんかチートでももらってません???

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 10:07:41

    グレース・オマリー
    実在した女海賊で英雄で海賊女王でエリザベス1世と対面してるというトンデモ経歴な人物なのに
    メアリーリードとかアンボニーに知名度負けてて悲しい

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 10:09:34

    >>63

    21世紀かと思ったら紀元前21世紀で草

    転生者の方ですか?

  • 66二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 10:36:45

    朱全忠に仕えた李振
    何度も科挙に落ちた恨みで「アイツら清流とか名乗っててムカつきますから、黄河に沈めて濁流にしちゃいましょうぜ!」みたいなノリで唐の貴族の皆殺しを朱全忠に進言したロックな人

    なお実行した結果名士が「マジやばー……」と誰も来なくなり朱全忠は悔やんだとか何とか
    そりゃそうよ

  • 67二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 12:20:26

    春秋時代の南宮万
    こいつに殴り殺しされた人の歯が吹き飛んで門に突き刺さったとかいう謎の逸話がある
    フィジカルなら中国史最強だと思う

  • 68二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 12:34:04

    >>66

    そらそうよ…だから全員集めて一度に処す必要があったんですね(ポルポト)

  • 69二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 12:47:13

    >>66

    科挙無くても世襲で官職に就いてた貴族にトドメ刺した意味では評価出来る

  • 70二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 13:11:03

    比較的有名かもしれないけどアイスキュロス
    神殿で「頭に硬いものが当たって死にます」って言われたからできるだけ屋外で過ごすようにしていたら空から亀が振ってきて頭にぶつかって死んだ
    亀が降ってきたのは鷲のせい
    鷲は亀を高いところまで持ち上げて硬い岩にぶつけて割って中身を食べる修正があるため、アイスキュロスの禿頭を岩だと誤認して落としたのだと言われてる
    こんなギャクみたいな死に方なのに本人は悲劇作家

  • 71二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 13:57:51

    >>70

    世界史Bで中々覚えられなかったギリシャ三大悲劇詩人

    喜劇詩人アリストファネスは『女の平和』が印象的ですぐ覚えられるのに

  • 72二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 14:32:11

    モンゴル帝国中興の祖ダヤン・ハーン

    明に追われエセンに簒奪され弱体化していたモンゴル帝国を再興した英雄

    ちなみにモンゴル高原にいたチンギス・ハーンの子孫のほとんどエセンに殺戮されたため現在残っているチンギスの子孫のほとんどは彼の子孫だったりする

  • 73二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 14:51:23

    新の王邑

    王莽の従兄弟にしてくれ腹心の一人
    42万の大軍で後の光武帝率いる1万弱の反乱軍に大敗して新王朝滅亡の引き金を引いた愚将


    ……なのは間違いなのだがその後も王莽の元で戦い続け首都防衛戦では昼夜を問わずに自ら迎撃を指揮していた
    またその最中に逃げ出そうとした息子を叱り飛ばして連れ戻したりしている

    皇帝王莽の護衛として息子共々自ら剣を取って白兵戦を演じ最期は力尽きて壮絶な討ち死を果たした忠臣でもあった

  • 74二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 20:04:42

    鶴が大好き衛の懿公
    最後は異民族に食べられた所まで含めて中々いない君主だと思う

  • 75二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 20:13:10

    サーサーン朝のシャープール2世

    母親の胎内にいる時に戴冠したため(お腹に王冠を載せたんだとか)、本人の年齢より在位期間の方が長いお方

    在位期間自体非常に長かった(70年間)

    サーサーン朝が安定した中央集権体制を整えたのは彼の治世以降と言われる


    シャープール2世 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 76二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 21:26:11

    >>23

    皇帝達からしたら戯れや実験の一種だったのかもしれないけども、やっぱ教育って大事なんだなって

  • 77二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 22:01:50

    >>48

    結構メジャー所じゃないか?

    いや歴史好きにはともかく一般の知名度は低いんだろうか

  • 78二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 22:04:54

    >>77

    やっぱメジャー寄りか…

    地元武将だからその補正抜きだとメジャーかマイナーか判断に迷ってた

  • 79二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 22:09:46

    >>78

    日本史の戦国武将だとメジャーかマイナーか微妙なラインの人多くて悩むよね

    でも隆景さんは比較的メジャーな方だと思うけどなぁ、毛利両川って呼び方がまずカッコいい

    立花宗茂と義理の親子の契り結んでたりとか、西国の方での存在感はやっぱり大きかったと思う

  • 80二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 22:21:12

    日本史でマイナーって言うと大内義興とか?
    三好長慶とか織田信長よりも早く上洛してるのに知名度が低すぎる。

  • 81二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 22:45:34

    >>47

    自分はオットーさんの父親こと最後の皇帝カール一世が好き

    「……戦時の混乱期に、朕は帝位を継承し、国民に平和をもたらすことを切望し続けてきた。彼らにとって、誠実にして情ある国父でありたかった……。」

    「私の帝冠は換金できるものではないと、皆さんにお伝えください」

    がめちゃくちゃ好きなんだ


    バターも買えない貧乏生活の中子供の誕生日プレゼントを買いに行った時にひいた軽い風邪を治すことも出来ず非業の死を遂げるってのがもう...

    病床で言った「自分は、わたしの人民たちがもう一度一緒になれるように、苦しまなければならない」が辛い まだ34歳だったのに...


    ヨーゼフ一世とオットーさんと合わせて今でもハプスブルクが慕われる理由が分かる

  • 82二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 23:03:44

    >>81

    聖人のワンランク下の福者に列福されてるんだよねこの人

    逸話が「良い人だったんだろうなぁ」って感じさせる物が多いイメージ

    性格が良い人ばかりなのはハプスブルク家の教育が良かったんだろうな…



    それとこの人の奥さんがブルボン=パルマ家の人だから、フランスのブルボン家がハプ家のマリーと結婚して滅びたのと合わせて、何かハプスブルクとブルボン2つの家が結婚すると国が滅びる運命なんじゃないかと勝手に思っている

  • 83二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 23:06:33

    カール一世は本当に詰んだ状態で即位する事になったのが可哀想過ぎる…
    ブルシーロフ攻勢でオーストリア軍は消滅、チェコやスロバキアでは独立運動が超元気、周りはイタリアロ シアセルビアルーマニアと敵だらけ、ドイツからは半属国扱い
    転生してもどうにかなる気がしない

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 08:10:36

    石橋湛山
    この人のせいで戦時中の文屋共と輿論の言い分が欺瞞にしか聞こえない

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 10:29:08

    父の急死で6歳で即位、王制廃止で9歳で亡命生活

    民主化後に帰国して首相になった旧国王

    なお先々代国王である祖父はホモ疑惑があったり、先代国王の父はごく一部の界隈で凄く有名だったりと

    身内のネタの濃さにも事欠かなかったり


    シメオン・サクスコブルクゴツキ - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 86二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 14:24:25

    シュテファン3世(モルダヴィア大公)
    漫画ヴラド・ドラクラで知名度上がってる感じあるしそこまでマイナーではないのかな?
    父の暗殺から亡命生活を経て即位、50年近い治世を治め「大公(チェルマーレ)」って呼ばれたのがカッコいい
    ただこの人の時代がモルダヴィアの全盛期って言われてて「それ以降は栄えてないんか?!」って一瞬思ったけど、モルダヴィアは立地的に栄えるのが難しすぎるんだなってすぐ気付いた……ポーランド・ハンガリー・オスマン帝国・露助とその時代の大国の事情に振り回されている
    だからこそシュテファン3世の功績デカいなって痛感する

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています