水戦争

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 12:12:59

    “湯水の如く”なんて言うくらい水は無限にある資源と思われているけれど実際は違うわ
    アラバスタは顕著な例だけど
    古来より水は戦争を引き起こす原因なの
    ライバルという言葉の語源はRiverから来ているわ
    川の対岸にいる敵という意味ね
    水は人間が生きる上でも、農業をする上でも、牧畜をする上でも必須になる重要資源なの
    人類は治水や利水に悩まされてきたわ
    いくつもの国に跨る国際河川・・・上流国は農業や水力発電に大量に使ってダムを建てたりして下流国では水が枯れるといった事も起きる
    水源地を押さえれば上流国は下流国に強く出られる
    外交上でも強いカードになり得るの
    石油、重金属、貴金属、そんなものがあっても水がなければ人は生きられない
    砂漠で石油が出る国は石油を売ったお金で海水淡水化装置を大量に使って石油をガンガン燃やしているのよ
    それこそ”湯水のように“、ね

    ダンスパウダーはそうした状況の打開策として作られたのではないかしら

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 12:13:39

    これは王女

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 12:13:50

    聡明なビビ様

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 12:13:57

    為になるスレだ

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 12:16:40

    歴史的に多くの為政者は治水をやってるからな
    生活の基盤どころか水がないと生命の危機になるし国力の発展も望めない
    無い国は水(河川)を奪うしかないから争いが起きる

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 12:18:24

    もともとは雨が降らない国の科学者が作ったんだっけか>ダンスパウダー

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 12:18:39

    海外版に編集されたワンピースアニメでアラバスタで水鉄砲使ってたって話聞いて爆笑した

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 12:19:02

    水は蛇口を撚ればでるから水不足とは無縁・・・とはとても言えないわ
    普段食べている食べ物を作るのにも水は使われる
    食料自給率が低い国というのは言い換えれば水を大量に輸入しているのよ
    これを仮想水(バーチャルウォーター)と言うわ
    人口が多いくせに食料自給率が低い国というのは大量に仮想水を輸入している
    輸入するくらい水が不足しているのに当の国民は水不足とは無縁な生活をしているというのは皮肉なものね
    お肉1kgを作るためにはプール一杯分の水じゃ到底足りないわ

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 12:19:17

    でかい川があるところから文明始まってるしな

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 12:23:04
  • 11二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 12:24:27

    とある大国の話を聞いた事があるかしら
    世界最強の軍事力、工業力、農業力を持った超大国
    農業には欠かせない水をどうやって供給しているか
    雨じゃとても足りないわ
    だから地下水を汲み上げて大規模に農業を行っているのよ
    地下には何万年もの間溜め込まれた大量の水がある
    それを使えば農業を行う事が出来る・・・はずだった

    近年、その地下水が枯渇しかけているという話よ
    農業は国の基本、国力の源
    他国へ輸出するほど食糧生産が盛んな超大国で水が枯渇したら
    果たしてどうなるのかしらね・・・

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 12:26:17

    地下水の組み上げは同時に塩害も引き起こしたりするからなあ

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 12:29:14

    そもそも蛇口ひねれば飲食に使える水がジャーって出る国ってのは少ない
    さらに水道水をそのまま飲めるってなると日本含めて15ヶ国程度

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 12:29:25

    水分補給をペットボトルのミネラルウォーターでするのはかなり贅沢なんだろうね

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 12:29:33

    そもそも人類が利用できる水はごくわずかという事もあまり知られていないのよね
    世界の水の97%は海水だから利用できない
    残り3%の水のうち1.7%は南極や雪山の雪だからこれも利用できない
    残り1.3%は地下水やその他の水だけど地下水の中でも毒物や鉱物が溶け出している水もあるから利用できない

    結局人類が使える水はたったの1%なのよ

    低エネルギーで貴重な資源も使わない浄水システムが生み出されれば開発者は人類の救世主になり得ると思うわ

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 12:32:01

    主要な川が国境を跨いでいると下流の国は大変そうだよね

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 12:32:48

    >>15

    ここでサニー号の真水生成装置をポイッ!

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 12:33:25

    マレーシアから水を買ってるシンガポールや東南アジアへと流れる水をダムで塞ぐ中国とか現代でも水資源の問題が尽きないな

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 12:34:12

    >>17

    真面目に海賊時代になったのそれが標準装備になってるからだしな

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 12:35:14

    >>16

    ナイル川とか水利権で毎回戦争寸前まで滅茶苦茶荒れてるからな

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 12:38:44

    >>17


    真水生成装置・・・単純蒸留装置にしろ逆浸透膜法にしろ

    真水を生成する際に発生する大量の塩をどうするかという問題はついて回るわ

    船ひとつ分の生活用水ならば真水生成装置でどうにかなるけれど

    国家ひとつ養うほどの真水生成装置はまだ実在しないのよ

    工業用水、農業用水、生活用水、その他諸々を真水生成装置でどうにかできるほど

    治水は簡単な問題じゃないのよ


    ドクターベガパンク氏にはその辺を期待しているわ

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 12:41:22

    海水から真水作ったら
    そりゃ塩がめっちゃ出るよな
    水素と酸素を合体させて新しく水作るとか?
    俺の頭じゃそんなんしか思いつかねえ

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 12:41:26

    海水淡水化は今でも問題点が多いしな

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 12:42:09

    近江国の国人たちも琵琶湖の水を使って脅しをかけてきてるよな

    >>16

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 12:44:33

    >>24

    あれ国が関の管理してるから

    近江国の民では止められないというオチ

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 12:46:46

    昔はただの水は飲むのも貴重だったのよね
    水質悪いしなんか下水とか色々と混じったりしてたから子供ですらエールとか飲んでた

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 12:46:51

    おれ真水化装置を利用して食塩も一緒に精製してるんじゃないか説唱えとく

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 12:51:43

    このすばのアクア様はマジで水問題を解決しうる
    まあ、浄化したモノがどこへ行くのかは知らんが

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 12:52:05

    >>24

    琵琶湖の水を止めたら琵琶湖が洪水起きて滋賀県が滅びる

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 12:53:35

    シュロロロロ!
    ベガバンクなんかに頼らずとも俺の「塩素ガス製造装置」があれば低コストで水を消毒出来るんだぜ!!
    塩素ガスは本来は塹壕に籠る敵を皆殺しにするためのものだが水の殺菌・消毒にも使えるんだ!!
    塩素は殺菌効果が高くしかもその効果が持続するというメリットがある・・・この「効果が持続する」という性質がきわめて重要なんだ!持続性がなければ、浄水場で殺菌したものの、配水管を通る間に殺菌力を失ってしまう、結果として水道の蛇口から出る水は、再汚染され病原菌の繁殖した危険極まりないものになってしまうんだぜ!

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 12:56:16

    >>28

    全部真水にしちゃうって聞いたけど…

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 12:57:24

    カルキ臭い水ってのは安全な証拠だからねえ
    日本の法律だと蛇口ひねった水は必ず塩素が残ってなくちゃならないと定められてる

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 13:52:07

    しかもただ水が有れば良いって訳でもないんだよね
    砂漠で1番多い死因は餓死や脱水でもなく「溺死」
    砂漠で水が吸収されず流されてしまい、結果洪水が起こってしまうんだ

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 14:13:24

    >>28

    海水すべて真水にしたら色々と駄目だからやめとけ

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 14:30:07

    >>33

    砂漠は保水力がないんだよな

    水を保持するのには土壌の下積みがないと

    森は土壌有機物が沢山あって、木の根が

    土を固定してくれてるからこそ保水力が

    あるわけで

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 16:04:38

    アメリカやオーストラリアは地下水使いすぎて枯渇&塩害が進んでいて
    世界最大の穀倉地帯が攻め込まれたことで世界中への輸出が不安定化しているから一度食料自給は見直さなきゃならん状況よねえ

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 16:05:47

    >>36

    あいつら治水とか考えてなかったんやろか?

    いつか来ることはわかり切ってたし

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 16:08:21

    地下水は概算で出された容量が物凄い膨大だったし塩害の方は本当に想定外みたいなもんだったからな
    地下水には本当に極僅かに塩分が含まれてるんだけど極僅かすぎるから問題だとは思われなかった。でも何度も撒いて乾燥させてを繰り返す内に植物が育たなくなる濃度まで凝縮されてと
    それでそれを分かっていてもじゃあ急に止めたら世界中が大混乱起こすし代わりの産業どうすりゃいいの?って問題も有る

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 16:09:02

    >>30

    >>32

    アイツサイテイナンダが説明したから一瞬不安を感じたけど塩素ガスを安定して用意できればOKなの?

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 16:17:11

    よっしゃ利根川の水止めたろ

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 16:23:32

    "仮想水"という考え方からすると実はこの国も屈指の輸出国だったりしたぞ
    なぜなら農業だけでなく"工業"にも大量の水を消費するからだ
    冷却や触媒や製造の過程での消費など工業でも大量の水を消費するが当然工業に使う水もある程度の水質が無ければ使用することは出来ない
    だから水質汚染を続ければ農業と工業という国を支える2つの基幹産業が行えなくなるわけだ
    まあこれは作劇上の都合だろうがあそこまで水が汚染されたワノ国でどうやって工業を続けていたのだろうな

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 16:37:23

    >>39

    耐久性が高い配管や貯水槽も大事だぜ

    水道管は変なもんが混入しないようにする必要もある

    水道というのはどこかの水源か水道管が汚染されたら・・・一度に大量の水が汚染されてそれが各家庭に流れるという事になるんだ

    個別の水源からそれぞれ必要な分取る方法だと汚染されてもそこを利用しないだけで対処出来るが水道はそうはいかねえ

    だが水道に水を依存している場所だと止める事が出来ねえ

    結果として健康被害が発生する事になるんだ

    特に乳児は抵抗力が弱いので清潔な水が供給できないとなると乳児死亡率が跳ね上がる事になるんだぜ!

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 17:34:39

    害虫でも病原菌でも生きてるものならなんでも殺せる天才のくせに、人間を殺すのが一番好きなクズ野郎
    でも本当に問題なのは人間を殺すための研究が一番金になる人間社会の方かもしれない

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 17:37:30

    >>41

    上流の水は汚染されてないぐらいしか考えられんな…

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 17:42:53

    忍者と極道では上水施設に麻薬ぶち込んで都民全員ヤク漬けにしてたな...

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 17:49:01

    >>43

    まあ人殺しの技術が儲かるっていうのは加盟国で使われる通貨が共通で物価もおおよそ同じな上に海軍海賊革命軍に国とあらゆる勢力が殺し合いに巻き込まれているこの世界だからこそだろうな

    例えば現実世界の小銃の売上は世界規模で見れば日本円で年間たった1200億程度しか無い。ちなみに日本の漬物の売上は年間3000億だ

    一昔前は世界経済を牛耳る軍需複合体なんてものが創作によく出ていたがあれは逆だ。軍事関連は開発やテストに莫大なコストがかかるんだが儲けが少ないから政府と共同負担の様な形で無いと利益を出せない程に儲けを出すのが難しい産業だ

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 17:52:37

    >>46

    金にならないけどだからといって軍事を疎かにする訳にはいかないから

    国もお金を出して便宜を図るってわけか.........勉強になる

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 17:56:02

    国内だと三菱も軍事関連は国へのご奉仕とか言っとるしね

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 18:07:22

    >>46

    金にならないのか‥‥

    なんか意外

    そりゃ意図的に戦争を引き起こそうとするはずだわ

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 18:08:17

    池上ビビ先生

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 18:13:48

    >>49

    ポイントは物価の差だ。例えば先進国の銃は1丁何十万もする上にに様々なカスタマイズパーツを揃えられるが年中紛争が絶えない途上国でそんな高級品を買う余裕があるか?1輌10億を超える戦車を買う金が有るか?1機100億を超える戦闘機を買う余裕があるか?

    先進国は先進国で技術の向上と共に上がる値段に青息吐息で派手な兵器の更新なんぞどの国でもできていねえ。維持にも人件費を含めて莫大な費用がかかるしな

    現代のドイツ軍なんぞ陸海空どれもが悲惨すぎるほど悲惨だぞ。もしも熊共に攻め込まれたら一瞬で占領されるレベルでな

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 18:14:33

    >>49

    よくある設定としては

    兵器を売りたい→平和だと売れない!→暗躍して火種を煽る→戦争になるから売れる!

    って流れよな

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 18:16:39

    >>51

    今回の露ウ戦争で、露側の兵器が一昔前の兵器ばかりで世界中驚いてたね

    世界有数の石油大国でもこんなレベルだったのかと

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 18:19:42

    >>53

    あの国は食料自給率と生産力・国土面積・核兵器・石油で持ってるだけで元々国としては貧しい方

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 18:21:04

    露の経済学者は「石油こそ我らの全て」とか言ってたな

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 18:23:17

    話がズレまくったな……これ以上は別にスレ立てしたほうが良いか

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 18:33:49

    >>41

    TSMCが半導体製造拠点に熊本を選んだのも豊富な水資源があるからだったな

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 18:37:35

    >>41

    オロチ農園にダンスパウダーでも用意して、上流の調節でもしていたんじゃない?

    防護壁内の内海は汚染されていなかったし

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 19:02:31

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 19:04:21

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 19:05:58

    上流の方で水力発電所も兼ねて巨大ダムを建設したぞ
    やはり重工業には豊富で安定した電力が欠かせないからな!
    日照りが続くとダムより下流は干上がるので水を依存していた下流の奴らは飢饉に陥っていたな・・・!
    花の都から離れた地方の農村部は侍達残党の基盤にもなっていたからちょうどよかったのだぞ!

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 19:06:28

    今日は砂スレやら水スレやら教養に富んだのが多いな

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 19:10:00

    >>35

    それまでのたくさんの動物の屍の上に生態系がなりたつからね

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 19:37:37

    実際チベットの水はめちゃくちゃヤバいからな。依存する人数が桁違い。チベット高原から出る川は羅列すると
    長江、黄河、ガンジス川、インダス川、サルウィン川、メコン川、ブラマプトラ川、エーヤワディー川など
    それらの川が流れる国が
    パキスタン、インド、ネパール、ブータン、ミャンマー、バングラデシュ、タイ、ラオス、カンボジア、ベトナム、中国
    それらの国の人口を合計すれば30億は軽く超えるからチベットは世界の給水塔と呼ばれてる

    ところでチベットって・・・

    ど こ の 国 だ っ け ?

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 20:09:33

    島国で時前の水源ある日本最強!!日本最強!!

    ってコト?

  • 66二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 20:55:04

    >>65

    んでも最近北の大地が買いまくられてるねぇ

  • 67二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 20:57:50

    >>66

    原野商法に引っ掛かかりまくっているだけだからセーフ

    実際それで利益を上げられた人は誰一人いないし

  • 68二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 20:59:23

    >>66

    あれ多分、原野商法で価値の無い土地だぞ?

    水や資源はガチガチに法整備されてて仮に土地が水源でも好き勝手できないし

    しようとしたら没収される

    ついでに水源維持の為に金払わんといけない地雷だし

  • 69二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 21:02:47

    >>53

    経済は国のでかさに反して弱いってのは戦争以前から言われてたからな…

  • 70二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 22:37:53

    戦争が利益になる時代はとうに終わったしな

  • 71二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 22:57:50

    >>38

    地下水の過剰使用によって農作物に害をもたらす塩害や家畜の増加による二酸化炭素の増加によって地球温暖化が加速する問題がある

    さらに温暖化が進むと川の水源が干上がるので水不足、でも南極の氷が解けるから問題ないって?氷が解ければ海水が増えるだけで淡水の総量が減るだけで世界の名だたる穀倉・牧畜地帯は減る、大河がある流域は基本標高が低いので海水が増した場合だと海になってしまう、で低地には人口密集地でもあるので住む場所が無い人がなだれ込むので悠長に開発できないし新たに港湾施設の開発もしなくてはならない

    まあ現代の問題がこのまま進めば詰みですね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています