単眼猫は人の心が無いってよく言われるけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 14:34:47

    ガチで人の心が無かったら
    裏切者のメカ丸に死後も東堂を呼ぶ功績や三輪ちゃんに泣いてもらえるシーンは与えないと思うんだよね
    容赦ないけど一抹の希望は残すスタイルが好きだ

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 14:36:25

    パンドラボックスの底に残ったものは希望ではなくですねぇ…

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 14:36:51

    ほら…人の心判定ってかなり浅いからさ

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 14:37:17

    どん底まで落ちたらあとは上がるしかない系だけどな

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 14:37:17

    人の心がないってのは比喩でガチでないと思ってる人はいないんじゃねーかな

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 14:37:20

    メタ的になるけど本気で人の心なかったら胸糞悪いで漫画自体終了するからさ…
    こういうのは希望残さなきゃね…

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 14:37:42

    >>4

    まだだ

    まだ削れる

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 14:39:06

    ナナミンの結末に対してナナミンの分まで苦しむよは希望ですか?

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 14:40:05

    今週の話とか人の心しかなかったな…
    九十九の想いや脹相の後悔
    感動した

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 14:40:16

    というかそういうのがしたいからキャラを殺すんだと思うけど

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 14:40:41
  • 12二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 14:40:58

    今週の話を読んで…人の心めっちゃあるやん
    倫理観も凄いしっかりしてるね?
    こうなりました

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 14:41:18

    >>8

    行動の正解は冥さんという結論がお出しされたから怖くて泣いちゃった

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 14:42:23

    でもそういうものもぶった斬るのが単眼猫だしな

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 14:43:19

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 14:43:51

    >>13

    別にどっちが正解ってわけでもなさそうだが…

    両方正しいかと

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 14:43:56

    渋谷事変の結末に希望を見た者だけが付いてこい!をこの後アニメでやるからね戦々恐々なんだよね

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 14:44:24

    むしろ人の心が理解るからこその展開ではなかろうか

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 14:45:41

    人の心がない=人の心を抉る展開が上手いの比喩だと思ってる

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 14:46:10

    人の心があるかは知らんけど百合への理解度がやたら高い
    …高くない?

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 14:46:15

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 14:46:48

    >>11

    あらゆる仲間

    俺達全員で呪術師なんだ‼

    俺達が生きている限り

    死んでいった仲間達が真に敗北することはない‼

    東堂の台詞大好き

    人の心しかない

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 14:46:51

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 14:47:21

    >>20

    高い

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 14:48:06

    >>17

    渋谷事変って完全敗北のバッドエンドだよな

    味方の戦果って脹相という家族が出来たことくらいだよ

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 14:48:15

    >>20

    同性関係の描き方が湿度高ぇんだよな猫は

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 14:49:02

    同性の関係の湿度高いけど異性になるとすっきりする不思議

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 14:49:07

    >>20

    女性同士の交友描写がものすごいのよね…

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 14:50:50

    >>20

    まさかの姉妹キスには恐れ入った

    さらにはFBで初恋大穴 これでアウトよ

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 14:51:27

    >>25

    その言い方だと脹相が全員のお兄ちゃんになるのでNG

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 14:53:43

    直哉のセリフが独り歩きして最終的にこの原作者は人の心がないんじゃないか?と思われているだけだよな

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 14:56:21

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 14:56:34

    >>20

    西宮→真依→真希

    ふみ→野薔薇→沙織

    野薔薇と真希

    黒井と理子


    この作者百合心はあり過ぎだと思うなしかし

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 14:57:25

    百合はいいものだ

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 14:58:55

    申し訳ないが、姉妹愛や女の子同士の友情を百合と呼ぶのはNG

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 14:59:14

    男性作者の方が割と百合に対して優しい人多いよね
    いいぞもっとやれ
    そう言うのが欲しいんだ猫

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 15:00:33

    >>35

    友情と友情以上恋愛未満だろうね

    ロマンシスみたいな感じ

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 15:01:02

    人の心がないどころかむしろしっかり理解しているから読者の心を正確に抉ることができるんだ 

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 15:01:43

    >>29

    「そう」かもしれないし「そうじゃない」かもしれない絶妙なキスシーン

    この2人じゃなきゃ描けなかったと思うし、そこを選んで描いた猫は本当にすごい

    ここに限らず広く女性に「ちょっと心当たりのある感情」の範囲で上手く描いていると思う

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 15:02:35

    禪院壊滅の話は本当に人の心ないんか?
    ぶっちゃけ…こう思った
    でも今週読んで…人の心しかないんか?
    優しいな…ってなった

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 15:02:42

    そうはいっても百合でないにしろ同性に対しての感情の傾け方が尋常じゃないほど重いのは確か
    黒井さんは天内が居るからって理由で一度出た家戻って来たし釘崎は沙織ちゃんのおかげで人格影響出るほどおしとやかになった
    真希真依は言うまでもなく互いに影響出てるし…

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 15:03:07

    人の心がわかってるけどわかった上で心の柔い部分にナイフ突き立ててくるような攻撃性はある気がしている

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 15:03:16

    男同士もマッシブな友情と湿っぽい重たい感情も死と生の絡む激情も合ってたまらんぜ

    あとホモソーシャルな禪院家がありますね
    あそこなんか……上手く言えないんだけど……気持ち悪さ……あるんですよね……

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 15:03:25

    百合の話をするスレなん?
    まぁ恋愛は三輪とメカ丸しか描けないと言ってたからな

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 15:04:18

    ここのカテって恋愛の話に厳しいね

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 15:05:38

    恋愛関係は三輪とメカ丸だけしか描けないらしいから…
    兄弟愛、姉妹愛
    同性同士の友情
    これがピックアップされてる気がする

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 15:05:54

    >>45

    スタートが百合でないのに百合のスレになりつつあるからでは?

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 15:06:37

    >>47

    おそらく単眼猫が百合心どうのって話からやね

    自分は百合好きだからどうでもいいけど

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 15:07:34

    このカテで厳しいのは恋愛の話だけじゃないのでセーフ

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 15:07:56

    百合の話はスレチだ
    そういう話がしたかったら専用のスレを立てる事をお勧めする

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 15:08:23

    百合だろうと薔薇だろうと猫先生の人の心の有無について語るスレなんだからそっちの話がしたいのならば別個にスレを立てろ・・・鬼龍のように

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 15:08:32

    >>45

    百合って言われてもなぁ

    公式で百合だよって断定されてないし

    それ言ったら男性同士の友情も恋愛感情だなって話もOKになりそうだし…

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 15:08:42

    よし!!!!
    甚壱さんの人の心の話をしよう!!!!

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 15:09:57

    >>52

    真希真依に関しては初恋が大穴で真希って猫が言っちゃってるのが意味わからないラインなんだよな…

    姉妹愛なのか?初恋…

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 15:10:57

    スレチやめろっつってんのに話聞かない奴ばっかなのは冬休みだからか?

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 15:11:02

    百合はスレチなんだよ
    別スレでどうぞ

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 15:11:28

    タフカテから来てる人間もいるようだしそうやろ

    >>55

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 15:12:07

    甚壱と蘭太のシーンは本当に人の心なかったな…

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 15:13:06

    真希は本当に人の心なくなったと思ってたけど…
    桜島見たら意外と元気そうで安心した

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 15:13:14

    禪院家壊滅エピソードは全て人の心ない

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 15:14:57

    >>59

    禪院編を経験して結構元気なのはかえって人の心がないような気がする

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 15:16:37

    正直禪院編は蘭太の存在であれ?あれれ?ってなった

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 15:17:15

    九十九、脹相、天元
    みんな人の心あった
    羂索は脹相に使い捨ての前座って言ってて
    人の心を理解出来てなくて笑ったけど

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 15:17:50

    編集がわずかばかりの人の心を足したんじゃないか?

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 15:17:51

    禪院家のエピで一番人の心がないと思ったのは真依ちゃんのあれこれだと思う
    正直そういう匂わせは読者の心に大きな爪痕を残したと思う

  • 66二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 15:18:10

    >>61

    今週の後悔する脹相と対比してそうではある… 真希は怪物になったわけだし

  • 67二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 15:19:14

    真希→人の心がない、怪物になった
    脹相→後悔している、人として生きる
    対比してそうだ

  • 68二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 15:19:22

    >>65

    あれ結局そういうことなの?

  • 69二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 15:22:29

    人の心がないわけじゃないけどストーリー展開上の死亡欠損とかに対して思い切りが良過ぎる
    読んでる時に驚きと絶望感が同時に来るスピードの速さはすごいよね

  • 70二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 15:23:58

    虎杖の話題出してもここ大丈夫?

  • 71二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 15:25:16

    若さを肯定しつつも
    はりぼての達観が
    青ざめ、挫けていく様を見るのが
    私達は大好きなのです。

    湊かなえ先生の「告白」とコラボした際の帯にあったこの広告文好き

  • 72二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 15:25:35

    自分のキャラに関しては割と扱いが友達感覚の発言をするのが気安くていいと思う

  • 73二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 15:28:40

    >>68

    個人的にはそうだとしたら真希真依のキャラが変になると思うから無しだとは思ってはいるけど


    そうだと明言される→少年誌というジャンル的にありえない

    逆に今後単行本であの台詞が別のものに差し替えられり、QAとかで単願猫が「深読みする人が多かったけどそんなつもりはなかったんです…」って言ったりする→「少年誌だから配慮しただけで単願猫の中ではそれが正史のハズ!」勢が湧く

    になるので一度生まれた疑惑は消えることはないんだ……


    まさに言葉は呪いだね

  • 74二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 15:29:08

    >>67

    扇→出来損ない‼

    羂索→失敗作‼

    毒親もそっくりなんだよな

  • 75二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 15:35:34

    各キャラクターに試練というものを与えている感じだね
    虎杖だと、作中いい事(一年ズとの友情)と悪い事(その他あれこれ)の比重で言うと悪い方に傾いてばっかりだし、伏黒だと自分の親を殺した人に育てられたという過去があるし、乙骨だと怨霊の里香ちゃんの真相とか・・いっぱいあるね
    まあ、これも成長させるための愛の鞭と考えたらいいのか?

  • 76二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 15:38:55

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 15:39:48

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 15:40:22

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 15:40:44

    >>73

    どっちにしろ泥沼だわな

  • 80二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 15:41:45

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 15:42:17

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 15:43:05

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 15:43:27

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 15:43:53

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 15:43:59

    渋谷事変読んだ時はガチで人の心とかないんかって思ったわ
    ほんと辛い

  • 86二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 15:44:14

    何十レスも経過してから重ねて言い返すとは突っ込まれたのがよっぽど悔しかったんだな

  • 87二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 15:44:14

    スレ主頼むぞ〜

  • 88二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 15:44:28

    試練を受けてるの登場人物多いよね
    東堂とか棘とか辛いよ(再登場も未定だし)
    特に誰とか強調して話すよりもスレ主の主旨に沿った話をみんなで仲良くしたいと思う

  • 89二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 15:45:20

    >>85

    アニメ化したら離れる人多いだろうなと思うわ

    面白いけどあまりにも暗いしカタルシスがね…

    めちゃくちゃ好きだけどね

  • 90二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 15:45:25

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 15:45:45

    特定の人の強調はスレチだと思う
    芥見先生のスレだからね

  • 92二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 15:45:52

    大虐殺からの七海死亡釘崎死亡の下りはガチできつかった
    「虎杖を折るためにやった」と淡々とインタビューで答えてたときはケンコバと同じリアクションになったわ

  • 93二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 15:47:11

    虎杖と夏油&五条のお話辛いんだけど今後伏黒や天使たちが酷い目に合うと思うと心が壊れる

  • 94二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 15:47:48

    >>92

    「虎杖というキャラクターを一皮剥くためには一回絶対折らなきゃいけないってのは最初からあったので、まぁその作業でしたね。釘崎、七海。」

    作業…⁉

  • 95二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 15:48:16

    猫だから人の心ないんやで

  • 96二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 15:48:28

    折るとか削るとかではなく芥見先生に人の心があるか?って話に戻すね
    あると思う
    さりげなくフォローが入ったり辛いばかりでなく笑顔に戻るシーンがあるから

  • 97二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 15:48:37

    >>94

    作業は草…草生えない…

  • 98二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 15:49:25

    FBでUSA聴きながら順平殺したみたいなこと言ってたときはコイツマジかと思ったわw

  • 99二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 15:49:48

    渋谷事変は
    羂索大勝利
    脹相という家族が虎杖に出来る
    この話だと思うんだよな

  • 100二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 15:49:48

    辛い展開が続くけどその中でたまにギャグシーンが発生するから大丈夫っていう人は多そう

  • 101二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 15:50:25

    芥見先生にそういう性癖はないという前提だけど
    ファンブック各話解説のゲラゲラゲラ回で「6ページかけて3回ぐらいしちゃおうか!?虎杖が泣いたりしちゃってさ!!」
    とかやってんのはそういう呪霊かな?と思いましたね

  • 102二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 15:51:08

    >>99

    初期タイトルが呪胎戴天だからなー

    渋谷事変は虎杖の家族の話なんだろうと思ってる

  • 103二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 15:51:25

    そんな人の心案件が続く虎杖だって、伏黒にお前が必要って言われたり日車さんに君は悪くないって言ってもらってるから...物語の最後に生きるにせよ死ぬにせよ、絶望したまま終わりってことには猫先生もしないんじゃないかな

  • 104二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 15:51:30

    >>101

    アレは引いたわw

  • 105二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 15:53:43

    >>103

    脹相という家族がいるしな

  • 106二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 15:54:21

    人の心を掻き乱す話は大好きだと思うな先生
    しっとりした話も凄まじいテンポのバトル回も重々しい話も出力元は同じというか

  • 107二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 15:54:44

    人の心がなかったら虎杖に対するお兄ちゃんの発言も生まれないと思う

  • 108二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 15:56:06

    虎杖にはフォローされる描写があるからね
    人の心はあるよ

  • 109二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 15:56:56

    人の心がわかることと人の心に寄り添った話を描くことは全く別物ですからね
    単眼猫は人の心を持ってて気持ちが分かるけど敢えてキャラを突き放したような言動取るよね

  • 110二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 15:57:15

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 15:59:13

    このレスは削除されています

  • 112二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 15:59:56

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 16:00:11

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 16:00:33

    ここで芥見先生が誰がお気に入りだとか嫌いだとかそういう話になるのは勘弁な

  • 115二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 16:00:59

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 16:01:45

    >>111

    こういうのやめて差し上げてほしい

    芥見先生はキャラに自分を近づけない様に投影しない様にとか

    好きなキャラ発言でみんなふつうって発言してるんだよ

  • 117二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 16:02:12

    感情移入しすぎないようにしてるだけじゃないか
    好きなキャラがいるとしても神視点で「描くのが楽しい」って程度だと思う

  • 118二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 16:02:46

    順平の映画好きとか割と芥見先生本人に近いかなと思う芥見先生もよく映画をみているから
    自分に近いキャラだから敢えて突き放しがちになるのかなと感じたよ

  • 119二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 16:02:49

    順平はあそこで真人に殺されるのは既定路線だったようだし猫自体も「まぁ死んでもしょうがない」と思うようなキャラメイクになっちゃったっぽいからな
    フォローをもっとすべきだったとも語ってたから思うところはちゃんとある

  • 120二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 16:03:14

    このレスは削除されています

  • 121二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 16:04:11

    自己投影と好き嫌いは別だと思うが…
    物語に必要なら好きでも退場させるし
    それだけでは?

  • 122二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 16:04:30

    芥見先生はストーリーに沿ったキャラをつくってるそれ以上の発言はスレチだと思う

  • 123二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 16:05:31

    マジレスすると単眼猫は漫画作家であり、読者やキャラ厨ではないからそもそも読者と同じ発想でキャラを見ているわけがないと言うことを前提にお話ししようね
    単眼猫にキャラの好き嫌いがあったとしても、読者と同じ印象や視点では絶対ない
    それでキャラの優劣がつくわけない

  • 124二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 16:05:40

    このレスは削除されています

  • 125二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 16:06:03

    素で冷たいからこの流れに…
    物語と芥見先生の作品外でのコメントは無関係だから

  • 126二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 16:06:07

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 16:06:18

    このレスは削除されています

  • 128二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 16:06:42

    このレスは削除されています

  • 129二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 16:07:58

    バレンタインのコメントは単なる感想
    深読みは違うと思うよ

  • 130二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 16:08:11

    このレスは削除されています

  • 131二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 16:08:14

    このレスは削除されています

  • 132二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 16:08:31

    猫のキャラへのある種雑な気安さ好き
    フラットな目線で見るようにしてんだなと思うしナナミンお兄ちゃんみたいに直球で好きって言われててもあ〜上手く描けたからなんだろうなって感じる

  • 133二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 16:09:13

    脹相が悠仁は悪くないとフォローしてくれたの感動したなあ
    こういうのがあるから呪術たまらなく好きなんだよね

  • 134二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 16:09:52

    スレタイの話すると
    羂索が勝ったあたりとか直前の人の心がある展開で美しさを見せつけてからの叩き落として心が死んだ

  • 135二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 16:10:13

    >>131

    特定ワードを使わなくても似たような荒れる言い回しなんていくらでもある

  • 136二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 16:11:05

    脹相の役割は大きくなっていくと思う
    虎杖の近くにいてくれるといいな

  • 137二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 16:12:02

    ほんと単眼猫は突き落とすのが上手いよ…

  • 138二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 16:13:50

    ストーリーのに応じたキャラ設定が巧みで読んでいてワクワクする
    人の心があるとかないとかよりも物語の流れを重視していると思う

  • 139二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 16:14:06

    なんか穴ぼこだらけなんだけど何があった?
    渋谷の虎杖のフォローは伏黒がバッチリしてくれたから大丈夫だ

  • 140二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 16:15:22

    スレ主的確な管理マジありがとうです

    虎杖に関しては色々言われてるんだろうが
    「虎杖の善性が自分と一番掛け離れている」とか単眼猫が誰よりも虎杖の内面にこだわりがあるのでは?と思うときがある
    人の心云々は分からんけど、上でも出てるように折る時もフォローも凄く丁寧だし虎杖の扱いは信頼できるんだわ

  • 141二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 16:16:45

    キャラの活躍にこだわって読むよりもストーリー全体の流れを俯瞰した視点で楽しむ方があっている漫画だと思う

  • 142二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 16:17:59

    キャラ厨湧くのはキャラ自体が魅力的だからなんだけど、ゆえにそのキャラたちが織りなすストーリーが素晴らしいんだよな

  • 143二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 16:18:13

    このレスは削除されています

  • 144二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 16:18:39

    >>140

    キャラ設定「善人」ってクリエイター側が描くときめっちゃ気を遣いそうだもんな

    虎杖は人の心分かってないと動かせないキャラ

  • 145二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 16:24:05

    人の心があるっていうか、人間の二面性を丁寧に、大切に伝えようとしているんだなって思った
    例えばメカ丸なら(ちょっと露悪的かもしれないけど)傍から見れば私欲のために敵に協力し味方をも殺害していたスパイ、と読めるかもしれないけど、方や三輪ちゃんをはじめ京都校の皆から愛されていて本人も最期の最期まで仲間の事を想って戦い続けたキャラって解釈もできるように描写されている
    どう解釈するかは我々読者の側なんだよね

  • 146二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 16:25:17

    今日誕生日の甚爾とかキャラも善と悪だけでは測れない複雑な設定でさすが芥見先生だと思う

  • 147二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 16:27:00

    人の心は心でもそこに獰猛な乙女飼ってません?とか思うことはある
    小沢ちゃん回とか

  • 148二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 16:27:03

    人には2面性があること答えは一つじゃないこと善と悪だけではないこと人は生まれでは決まらないこと良いこと言うよね芥見先生

  • 149二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 16:27:14

    まぁ、人の心がなければ多くの読者に注目されるキャラなんて作れないわな

  • 150二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 16:28:30

    これだけ魅力的なキャラ設定ができるんだから人の心はあると思う

  • 151二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 16:29:07

    読者の人の心ないって意見は単純に絶望的な展開を指してると思うが.... 猫のキャラの描き方とかストーリーとか褒めたいならもっと他のスレタイにすればこんなに荒れなかったと思うぞ このレスは消していい

  • 152二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 16:29:49

    メカ丸とか甚爾とかダークサイドに落ちてもなお魅力的に描いているよね

  • 153二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 16:32:51

    むしろグレーゾーンにいるキャラの方が描くのは得意っぽい

  • 154二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 16:33:01

    このレスは削除されています

  • 155二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 16:33:32

    このレスは削除されています

  • 156二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 16:38:19

    >>153

    お兄ちゃんや真希とか?

  • 157二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 16:41:43

    強い人の脆さと弱さを描くのが上手い
    悪人も悪だけじゃないし善人も善だけじゃない
    複雑に混ざり合うのが呪術廻戦らしいね

  • 158二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 16:43:46

    人の心を描くのうま…てなったのはやっぱ日車戦よ

  • 159二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 17:09:22

    人の心がないのは流石にない
    まあ負の人の心はあると思う

  • 160二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 17:59:47

    人の心があるからこそ人の心がない展開を描けるのでは??

  • 161二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 20:02:36

    結界師に似てるって気付いてから単眼猫は女性作家だと確信した

  • 162二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 20:06:24

    >>161

    男性だと思うけど?

    漫道の声が男性、ケンコバも女性作家だと思ってたけど違ったんですねって言ってたし、師匠もなんで「私」って言うの?って聞いてるから

  • 163二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 20:15:50

    メインキャラだろうと関係なく全力で皮肉る時もあればストレートに綺麗なもんお出しすることもあるのが魅力だと思う

  • 164二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 20:40:02

    禪院編は意図的に人の心がない展開にしてそう
    真希に人の心がなくなったことを示してるんだろう
    「人の心とかないんか?」
    キャラにも言わせてるしな

  • 165二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 20:55:26

    単眼猫女性説まだ信じてるやつがいるのか
    根深いな

  • 166二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 20:56:24

    なんで女性だって思う人が多いんだろうなよく聞く心理描写?

  • 167二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 20:59:28

    単眼猫が出演してライブドローイングしたジャンフェスを知らんのか
    男の人でしたよ

  • 168二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 21:06:09

    >>69

    そういうところに魅せられてハマったんだよね

    順平の話や渋谷とか

    やっぱ呪術はスピード感と残酷さ混じったドラマがいい

  • 169二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 21:14:26

    >>166

    実際は若い兄ちゃんってのは知ってるけど、それはそれとして

    ふみちゃんの「私のときは泣いてくれないんだ…」のジトっと感とか禪院編のホモソーシャル全開感あたりは女の人っぽい描写だと思う

  • 170二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 21:22:26

    >>169

    後小沢ちゃんの「虎杖君以外の男の子なんて嫌い」「虎杖君は私が知らない私を見てくれる」からの心理描写が上手かったせいかと

    虎杖が外見が変化してもすぐに自分が小沢だと気づいたことで「見た目で全てを判断する人達なんて嫌い」と言いながら痩せて綺麗になった自分も同じ尺度で物事を見ていた事に気付いて自己嫌悪の流れがすごくいい

    少女漫画もびっくり

  • 171二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 21:23:49

    >>164

    あれはお前が言うな案件だと思う

  • 172二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 21:27:53

    キャラに一応のお気に入り(うまくキャラを作れた的な)はあれど基本全員駒のように動かしてると思う
    物語に対して必要だから退場もあっさりする
    ナナミンのようにそこに例外はないんだろうな
    怖いけど安心感はあるな

  • 173二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 21:34:00

    >>172

    一応七海は延命してるから…

    本当は順平のところで死ぬはずだった

    キャラが勝手に動いて助かったとのこと

    あと漫道でも七海の最期はもっと七海というキャラを立ててあげれれば良かったとも言ってたな〜

  • 174二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 21:36:27

    >>173

    細かいけどあそこは盛り上がるところだからもっとしっかり描写をすればよかった的なニュアンスだった気がする

  • 175二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 21:55:12

    七海本人が死んだ回では七海を描ききれなくて虎杖の「ナナミンの分までちゃんと苦しむよ」でようやく消化できたとかそんな話だった気がする

  • 176二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 21:58:12

    夏油に関しては最後までわからなかったらしいな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています