信用できない語り手ルフィ

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 17:21:17

    シャンクスと友達だった(それより前にウタと遊んでた)
    十年後出航した(ガープに連れられダダンの元に、そしてエース、サボと出会い義兄弟の契りを交わす)
    一話だけでも隠してる事多すぎる

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 17:21:53

    たぶんまだ増えるぞ

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 17:22:31

    嘘は言ってないから…

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 17:22:35

    要素がてんこ盛りすぎて・・・

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 17:23:10

    いくらでも生やしていいぞ

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 17:23:36

    聞かれなきゃ言わないし……

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 17:24:05

    まだシャンクスウタと出会う前のガープとの時代にどの辺が不満だったのかはっきりしていないんだよな

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 17:24:27

    おれはゴム人間!(違います)だからな

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 17:24:28

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 17:24:43

    母親の情報
    出産までの両親の馴れ初め
    本当に生まれ故郷はフーシャ村なのか?
    まだ爆弾が残ってるぞ☆

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 17:25:00

    本人の人生が濃すぎるんだよ

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 17:25:21

    >>7

    PTSD起こすレベルのガープの虐待が不満の原因だと思われるが……

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 17:25:27

    作中で2年以上、読者には25年以上たってようやく自分の夢を語ったやつ
    なお読者はいまだに内容は知らん模様

    ルフィ、おまえもうちょい喋れ

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 17:25:38

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 17:26:13

    >>14

    ドラゴンみたいに他の奴が情報出せばええんや

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 17:26:22

    >>8

    コレに関しては本人もしらなかったし、

    シャンクスが適当言ったのが悪いし……

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 17:27:44

    言ってる事は信用していい
    問題はこいつ聞かれなきゃ言わない事だ

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 17:29:59

    ジャンプ主人公でオリジンが早々に分かってるのって誰だっけ
    悟空 Z序盤で出生が分かりフリーザ編のTVSPで父親が
    ナルト 人柱力と迫害は最初からで両親は中盤らへん
    一護 両親がくっつくまでと母の真の死因が終盤
    デク 最初から凡人でかっちゃんと幼馴染なのは明らか
    炭治郎 炭火焼きは最初からで終盤で先祖のルーツがわかる

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 17:31:36

    アイシールド21のセナって結構早めにわかってなかったけ?

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 17:32:39

    夢の果てって結局何なんだよ
    海賊王になって新時代作って+α何かあるってこと?

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 17:34:15

    虎杖 序盤から両親が死亡したことがわかり渋谷事変終了後母親(羂索)と父親がわかった

    とか?

    >>18

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 17:42:45

    伏せていた事実と(物語の第1話として)語る必要がないから語らなかった事実と後から生えてきた事実が入り混じっているので
    一概に信用できない語り手判定するのもどうかと思うけどな

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 17:44:12

    本人も知らない出生の話しがでそう

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 17:45:30

    >>22

    そうだとしても普段から考えてることなにも言わないもんこの主人公

    あれこれ考えてるはずなのに表に出してる量が少なすぎるんだよ!

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 17:47:09

    さすがに去年の映画のためにあとから作られた設定まで
    こいつ黙ってやがった扱いはちょっと……

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 17:48:37

    REDの最後で実際の場面よりウタの表情が柔らかくなってるの「お前記憶の美化とかするタイプなんだな…」って思った。

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 17:48:53

    >>24

    ルフィのモノローグが少ないのは尾田っちの意図してるところだし、逆に言えば普段考えてることを頻繁に出してしまうとワンピースという作品の全貌が容易に見えてしまうのでは?と思ったことはある

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 17:49:14

    >>25

    ウタ抜きにしてもこやつの大海賊時代嫌い疑惑っていつ頃出始めたんだっけ?ってレベルでしょう?

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 17:53:19

    黒ひげの人の夢は終わらねえの言葉に同意もしなかったのが今更かなり重大なことなんてわかるか!

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 17:54:19

    メタな話するならエースやサボも増えてった設定だからそりゎな
    最初は5年で終わるつもりだったし

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 18:17:26

    最近の展開見てると全部出し切る過程で出生や母親も描かれそうな気がしてくる

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 18:17:38

    読者に対して常時見聞殺ししている男

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 19:42:39

    エース出港からルフィ出港までの修行期間が未だに空白なのも怖い
    まだまだ生やす余裕あるじゃねェか麦わらァ!!!

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 19:44:57

    重大そうに言うんじゃなくて逆にしれっと言うのが怖いんだよ

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 19:52:42

    こんなに大事なキャラいましたよ、実はこうではしたよ、油断したなぁ!ルフィとはこういうキャラだ!されたらそうだったのかくそォ...!と打ち震える他ない

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 20:53:16

    >>20

    ルフィの新時代=夢の果てだと思うウタとのやりとり見た限りだと

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 22:35:35

    連載開始から20年以上100巻以上経って、お前そんなキャラだったの!?って驚愕するファンが結構な数出るのはヤベーよ

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 22:38:16

    漠然とした自殺願望持ち
    字は読めるけど文章が頭にはいって来ないタイプの文盲
    大海賊時代が嫌い
    あたりは身構えてる

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 02:07:03

    人の夢は終わらねえは激励だと思って見てきたのに今となっては完全な相互不理解にしか見えない
    叶えるという最終目標と対照的に未練がましい

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 02:10:41

    闘いのことはそこまで好きじゃない(好きなのは『冒険』)ってのみてから読み直したら本当にそんな感じでびっくりした

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 02:11:31

    >>28

    そもそもその疑惑いつから出てるん?

    いまいちピンとこないんだけど

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 02:12:41

    >>38

    そこまで行くと流石に邪推の極みでは…

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 11:00:18
  • 44二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 11:01:15

    >>12

    ギャグ描写をガチで受け取ってるなら1回頭を診てもらった方がいいですよ

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 11:03:14

    >>41

    真面目にルフィとウタの幼少期エピソード公開後じゃない?

    あそこで「海賊嫌い」発言から過去のいろんな描写が掘られたし

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 11:08:41

    >>43

    >>45

    なるほどありがとう

    面白い考察ではあるが全部読んでも腑に落ちなかったな

    まあそれは人によるか

    個人的には幼少期のあれはガープの(海軍としての)影響とこの時代の一般人の感覚の掛け合せであって今考察に入れ込む程のものではないのではないかと思うんだよね

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 11:08:58

    幼少期の人間関係が爆弾で溢れてる男
    一味は真面目に一回しっかりルフィの過去描いた方がいいと思う

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 11:10:40

    この後幼馴染が10人ぐらいいても驚かないぐらいには過去を語らないからなこの男

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 11:19:46

    寂しがり屋なのも言われるまで気が付かなかったな

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 11:22:27

    実の妹ちゃん生えたら笑う

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 11:23:24

    Dの一族も
    巨大な王国も
    空白の100年も
    古代兵器も
    イム様も
    ひとつなぎの大秘宝の正体ですらも
    物語構造上ではルフィの夢の果てを描くための前振りなんじゃないかと疑っておりますわよ

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 11:25:18

    >>49

    それは割と昔から片鱗見えてた

    普段のルフィの態度で誤魔化されがちだっただけで

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 11:30:30

    >>41

    >>42

    今は色々明かされかけてて今後もどんどん明かされるだろうという興奮に満ちててちょっとファンが過熱状態だからな

    考察も過熱状態になってて行き過ぎてるところはある

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 11:36:13

    >>52

    賑やかなのが好きなのは分かるし仲間を大事にしてるのもわかりやすいけど根本に一人でいたくないってのが先にあったのは言われれば納得だけど気が付きにくいな

    たぶん先生の中にはそういうルフィの根本となる部分がしっかりあって読者に見えるのはそれが行動として出力される部分だけだからエミュすんのが難しいんだろうな

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 11:37:42

    語り手っていうか語ってないじゃん
    聞かれたら最低限は答えるけど

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 11:43:24

    >>55

    視点人物(物語の中心)ではあるけど語り手ではないよねルフィ

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 11:45:35

    ルフィは語らなすぎて「Redのルフィは解釈違いルフィは世間のことなんて気にしちゃいない仲間のこと以外気にしない」っていう解釈も生まれてたしなぁ…

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 11:49:42

    宴好きなルフィが酒好きじゃないってわかったのも結構時間経ってからよね

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 11:51:47

    >>57

    言っちゃあなんだが「そんな事言えるほどルフィの事知っとるんか?」って返せるの色々と強い

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 11:56:12

    レイリーとの修行も2年間みっちりではなく、途中でレイリー帰ってるからしれっと大物と接触してる可能性あるよね

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 11:56:20

    ルフィに限らず一味が割とそういう感じな気する
    聞かれれば言うけど自分から自分語りは滅多にしないしお互い相手の事情にはあまり踏み込まないというか

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 11:58:44

    >>54

    1人でいたくないと本人の口から出たのは頂上戦争後の回想だからそこそこ進んでからなんだよな

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 12:09:05

    読者だけが知らないこともあるし回想部分とかは恐らく読者だけが知ってる部分なんだよな

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 12:09:13

    >>61

    あの一味全員何かしら抱えてるからな

    特にルフィは人の過去に対しては全く踏み込もうとしないし辛いなら話さなくていいと気遣うくらいだし

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 12:09:18

    >>61

    それはそう

    ゾロの片目の傷は未だに謎だし

    ブルックだって海賊になる前の事は不明

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 12:20:10

    >>62

    頂上戦争前で読み取れるシーンでパッと浮かぶのが

    トンジットさんとの会話で淋しいぞって言ってるシーンぐらいかな

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 16:46:53

    >>7

    SBS情報で堅苦しい海軍は嫌で漠然と冒険家になりたかったらしいし

    孫を海兵にするってガープからしたら愛情なんだろうけど

    ルフィにはありがた迷惑だったんじゃないか

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 16:51:28

    >>57

    イマジナリールフィほんま草やわ

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 16:58:03

    >>50

    ルフィとお互い認識してて交流があったってなると大分苦しくなるけど

    父親同様存在を知らなかった実の兄弟姉妹なら後からいくらでも生やせるからな

    ただイワちゃんが息子の存在に驚いてたのと片方は手元で育ててってなるとドラゴン周りの設定も苦しくなるので…

    まあMADSあたりが関わった試験管ベイビーとか片親違いのとかでも出せるしな!

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 17:09:48

    母親とか祖母も一切描かれてないし
    モンキーの一族謎ばかりね

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 20:31:41

    言いたくないことは言わなくていいってのは
    ルフィやベックマンの信条だけじゃなくて
    世界政府が支配する800年の中で培われた不文律みたいなものなんだと思う
    迂闊な事を知ったり喋ったりしただけで島ごと消される世界なんだもの
    秩序側のセンゴクもロシナンテやゴッドバレーの事を最近まで口にしてくれなかったし、過去に元奴隷だった人間も口にしないだけでわんさかいそうだもん

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 20:44:15

    あの世界ヤバい案件じゃなくても悲劇的な過去とかありふれてそうだから言いたくないなら言わなくていいというのは割と共通意識としてありそうだよな

    あと信用できない語り手というのはブリーチみたいに各キャラが知ってることに考察交えて話してくるから間違ってることもある、みたいなやつであって
    ルフィはそもそも語らないので違うのでは

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 20:45:57

    仮にルフィが自分のこと全部語ったとしても両親絡みの諸々とかルフィの全貌は依然掴めぬままという

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 20:47:42

    信用できない語り手っていうよりは語られる側、物語の主軸という意味では主人公だけど物語の視点という意味では主人公っぽくない
    仮に尾田栄一郎先生に絵心が無くてONE PIECEの物語が小説という形で世に出されたとして、それはおそらく三人称視点の小説だろう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています