宇宙よりも遠い場所の思い出

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 21:41:51

    今日で放送開始から5周年

    語りたい

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 21:42:10

    え……?

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 21:43:36

    馬鹿な まだそこまでは

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 21:43:41

    5…?
    1年半とかそれくらいじゃなく…???

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 21:44:35

    おかしい……時空が乱れてるのでは?

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 21:44:48

    いいですか、落ち着いて聞いて下さい

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 21:45:38

    ということはゆるキャン一期も5年前か

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 21:46:16

    これ系で1番びびった
    まだ3年くらいかと

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 21:46:42

    報瀬×日向いいよね
    何かと正反対な部分が目立ったからこそ二人は最高の理解者になれたと信じてる

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 21:47:13

    5年ってお前
    小学校時代がほぼ終わるじゃねーか

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 21:47:32

    >>7

    はい

    あと高木さん1期とポプテ1期とヴァイオレットも

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 21:47:49

    想像よりも遠い昔

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 21:48:18

    去年見た気がするんだが

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 21:52:42

    細かい内容は覚えてないけどめちゃくちゃ面白かった気がする
    あと絶叫する60度の名前を珍しく聞いた

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 21:58:10

    バカ言うなよ、やっと1歩踏み出そうとしてるんだぞ
    この作品が5年前になった世界に!

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 22:01:49

    子ども組も大人組もそれぞれロックだったな
    青春したくてその世界に飛び込むキマリが喜多ちゃんに重なる

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 22:02:32

    2期マダー

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 22:05:29

    すげぇ泣いた毎話泣くレベルで泣いた 友達に勧めたら友達も泣いてた
    おれはしらせが日向の元部活仲間に演説(?)かます回とめぐっちゃんと絶交しかけるけどしない回が好き

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 22:07:21

    お母さんに送り続けて来たメールの演出が凄かった
    あんなん泣くわ

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 22:07:56

    脚本・花田大先生のたまに出るホームラン作品

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 22:09:26

    11話だかで宇宙より遠い場所がダブルミーニングだったと分かったときが泣けてしまった

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 22:09:43

    駆け足気味だがテンポのいい序盤から、中盤からは毎回最終回くらい感動したり泣かされたり。本当にいい作品だったよね。

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 22:10:49

    謎の男が2、3人生えて恋愛要素を足された実写化しそう
    アクションとか派手な画も必要なしのお涙頂戴だから出来ない要素はないよな

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 22:13:01

    ざまーみろ!というどっちかというと悪い意味の言葉で感動させてくる名作

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 22:13:05

    >>15

    ぶっちゃけめぐっちゃん1番好きかもしれない…

    ぼざろやリコリコ流行ってる今にして思えばあの5話はかなり攻めた内容してたのではと思う

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 22:14:54

    >>19

    PC復元させた時のメール着信ヤバいよな、ざーさんの演技も相まってあそこは絶対泣いてしまう

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 22:16:33

    ひなた好きだったなぁ。ルックスバッサリ切られたの草。

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 22:19:30

    >>23

    ストーリー構成とキャラ同士の関係性が完成しきってるからなあ…そこ弄らない前提で現地行けるんならまあ面白そうだとは思う

    やる必要もないけど

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 22:21:54

    恋する小惑星と2年も離れてたっけ
    イメージの中で同時期になってたわ

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 22:23:49

    しらせが受け入れられない過去と向き合う為に旅をして辿り着いた場所でそれを受け入れて前を向く…って点では割とすずめの戸締まりに共通するとこある

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 22:25:31

    >>23

    キャラ増やして補完するならしらせの父ちゃん生やしてくれよ…

    父ちゃん何処行ったんや…

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 22:32:04

    青春アニメの中で1番好き
    日常にある諦観とか同調圧力とかに嫌味なく中指突き立てて進む感じが気持ち良いんだよね
    ざまあみろもそうだけど、日向の元部活仲間に啖呵きるところとかもスカッとする

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 22:38:33

    >>24

    あれ言うまでの報瀬って怒りを拠り所にすることでしか前向けなかったと思うとかなり辛い…辛くない?

    心の奥底でもう母がいないって分かってて現実見ないようにしてたわけだし

    マジでパソコン見つけられてよかったなって

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 22:47:30

    >>27

    見返すとあれ以降ずっとカメラ役に徹してたのに気づいたわ

    マジで健気過ぎるんだよなあ…

    女子高生が南極行くってだけなのによくあんなに小ネタや伏線仕込めるもんだわ

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 22:50:35

    神回だったのは12話だけど一番クオリティ高いのは1話だなあ
    完璧に引き込まれた

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 22:52:33

    毎話毎話見事な起承転結を見せてくれたうえで、それでもまだ引っかかる感じを残していためぐっちゃん周りをラスト5秒で完璧に回収せしめた時点でこの作品は俺の中でレジェンドになった

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 22:59:19

    >>34

    出演するのは基本ビジュアルが良いとされるしらせとゆづきなんよね

    きまりとひなたはほとんど裏方

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 23:11:50

    綺麗に完結し過ぎてるせいで続編とかスピンオフ必要ないの酷くない?
    この四人で盛大にバカやりながら泣いたり笑ったりしてるところもっと見たいんだが?

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 23:12:52

    >>31

    まあ離婚かなんかだと思う

    ぶっちゃけしらせ母割とライブ感で生きてそうだし…

    誰もいない雪道に足跡付けるのが好きな女だぜ?


    まあそんな母でも娘のことは本気で愛してたってことが分かるのがまた胸を打つんだが

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 23:17:51
  • 41二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 23:30:32

    続編が見たいアニメは多々あれど単品での完成度が高過ぎて「続編を作ってほしくない」とまで思ったアニメはこれだけだわ

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 23:36:56

    ニコ動で見ると超楽しいドリアン回

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 23:37:36

    >>16

    下地は割ときらら日常系っぽいとこあるからな、開始時点のキマリとめぐっちゃんとかけいおんの唯と円みたいなもんだし

    そこから発展するキャラの関係性を上手くテンプレからズラしてるとこは共通してるからこれ刺さる層はぼざろ刺さる人も多そう

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 23:40:36

    >>43

    円じゃねえ和だった

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 23:51:12

    子供の頃から自分から動く事が出来なくてめぐっちゃんの後をついて行ってたきまりが実はコンパサー(導く者)としての才能あるの良いよね

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 00:00:25

    >>38

    強いて言えば貴子達の時の宇宙よりも遠い場所0は観たい

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 00:02:29

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 00:06:45

    >>38

    めぐっちゃんメインの北極編もちょっと見たくはある

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 00:07:18

    2話目でキマリが報瀬と一旦仲間割れしかけるけどすぐ戻ってきたとこ見て「あっこれ少なくとも良作以上にはなるな」ってなんとなく感じた思い出
    並の構成してたらあそこで1話か半話は使うだろうし

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 00:07:48

    毎話ベロベロに泣かせるのやめろ

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 00:08:28

    完璧な作品を挙げろと言われたら真っ先にコレを上げる

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 00:10:57

    これを見たあとは南極に行きたくなる人と北極に行きたくなる人の二極化するという…
    南極行きて〜 でも北極行って私は今、北極だって言いてぇ〜

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 00:16:16

    少女が北極目指すアニメならロングウェイノースって名作あるからなあ
    昨日NHKでやってた

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 00:38:16

    このアニメとコラボしてたから八景島シーパラダイスに行った

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 01:01:07

    誇張抜きで毎回泣いた人も多いんじゃないだろうか

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 01:03:17

    >>55

    泣いたよ

    思い出すだけで泣けるよ

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 01:12:38

    話のピークは演出とBGMが強すぎた11話なんだけど
    そこで〆じゃなくて、日常に回帰する12話を最後に持ってくるのが味があっていいんだな

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 01:13:27

    メールで実感を得るシーンはすぐ感動する人が見たら命の危険があるレベルのパワーがある

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 02:07:59

    ここの背景の対比凄い

    1話の恵がキマリに一人旅後押しするシーンで一方向以外通行禁止の標識だったのが

    5話の二人が道を分かつシーンでは二方向以外通行禁止の標識になってる

    3,4周目くらいでやっと気づいたわ…

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 02:39:36

    タイトルだけ聞いたときに深海ものだと早とちりしていた思い出

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 11:36:44

    同監督のグッバイドングリーズも話題になっていいのよ…
    ガワが男の子になっただけでやってることよりもいとあんま変わらんけど
    実質スピンオフみたいなもんだと思ってる

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 11:42:59

    >>42

    報瀬ちゃんというクールビューティーに見せかけたポンコツ枠

    そもそも最初から100万円落としてるんだけど

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 11:57:58

    誇張なしに12話でべちょべちょに泣いた
    人生初のBD購入を決めたアニメ

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 13:26:56

    >>36

    そのシーンに重なる

    「そして君に告げるその日まで どうか幸あれ」

    のか歌詞まで完璧でつらい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています