【リゼロ考察】死に戻りの解放条件は?

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 19:32:07

    作者によると「死に戻りさせてる人の目的が達成されない限り死に戻る」らしいが

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 20:06:10

    死に戻り自体はスバルの権能と7章でほぼ確定した
    とすると目的はエミリアかサテラがらみと予想
    まあスバルに権能を授けた奴がいるかもしれんが

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 20:17:29

    アヤマツスバルは死に戻りから解放されたような描写がある
    あのルートで他に無いイレギュラーな要素としては
    ・スバルが満足して死んだ
    ・スバルが大罪司教を全て倒して大罪因子を集め切った
    ・エミリアが王になることが確定した
    ・エミリアへ大罪因子が受け継がれた
    辺りなので、おそらくこれらのどれかあるいは複数の要素が条件になるのではないかと思われる

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 20:25:24

    >>2

    えっ途中で脱落したけどアレサテラじゃないんだ…

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 20:28:30

    >>4

    スバルとサテラちゃんの愛の共同作業やで

    スバルのみだと不完全な死に戻りになる

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 20:45:51

    死に戻りの解放条件はやっぱりアヤマツにヒントがありそう
    あのルートはエミリアが魔女の器として完成したという説もあるから
    もしそうなら本編は着々とバッドエンドに向かってることになるが…

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 20:49:33

    死に戻りの権能自体はスバルに主体があって(ただ本人だけだと不完全)、サテラの補正で完璧な死に戻りになるけど、本人が満足すると権能自体が発動しないからサテラも手出しできない……みたいな?

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 21:02:57

    スバルの魔女の臭いはサテラ由来であって嫉妬の魔女ではないんだよな
    オルバルト戦後に嫉妬だけ気合いで戻ってきたけどギルティラウさん達無反応だったし
    悪臭が凄いサテラさん……

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 21:14:14

    >>8

    臭い美少女とか最高かよ

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 21:16:05

    >>6

    もしかしたら因子を集め終わった(もしくはエミリアが魔女の器として完成した)時に何らかの厄災(7章でウビルクが言ってたルグニカで起きる厄災?)が発生してそれをスバルがどうにかするのが本編で、アヤマツはどうにかする為のスバルが死んじゃったからバッドエンドって事なのかもな

    アヤマツはスバルがそれなりに報われてるのに他みたくバッドエンドってのはどうも納得いかなかったし

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 21:30:03

    完全な答え合わせはまだまだ先なのかなぁ

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 21:32:57

    オボレルでラムに殺害されて終わることを確信してたっぽいのも気になる
    アヤマツと合わせると最愛の対象に殺されることが死に戻りストップの条件かな?

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 21:39:30

    >>12

    ただそれだといずれ本編で起こることが確定しているエミリアたんによるスバルキルで物語が終わってしまう

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 21:44:09

    以前やり直し自体は異世界人の種族特性で死に戻りが権能なのでは?という考察を見たな

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 21:45:44

    死に戻りさせてる人ってフリューゲルなんかな

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 22:02:42

    >>14

    異世界人の特性はやり直しじゃなくて魂がオド・ラグナに帰らないことじゃない?

    魂がオド・ラグナに帰れないだけだと肉体は死んでるから復活はできないと思う

    そこに権能が加わってはじめて復活できるようになるじゃね

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 22:38:05

    飲み込まれた半分の世界から出ることじゃないかな?

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 22:50:35

    アガナウではやり切ったのに死に戻りした
    よく考察されるようにエミリアの生存や王選勝利も条件に入ってそう

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 01:03:28

    たぶん条件の一つという可能性はあれど、全ての魔女因子を集めきるだけじゃ即死に戻り終了しないと思う。
    魔女因子の存在を知らないアヤマツスバルが最後の大罪司教を倒してからエミリアに殺されるまで一度も死に戻ってないとは考えづらいし

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 02:55:26

    >>19

    アヤマツは魔女因子を揃えてからエミリアに殺されたからね

    それで魔女因子がエミリアに移って権能が使えなくなり死に戻りから解放された可能性がある

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています