その牝馬はやがて

  • 1◆TJ9qoWuqvA23/01/04(水) 19:03:54

    dice1d4=3 (3)

    1:牝馬三冠に輝く名牝となる

    2:秋古馬三冠に輝く名牝となる

    3:春古馬三冠に輝く名牝となる

    4:春秋J・G1覇者に輝く名牝となる


    これは、そんな彼女の物語だ

  • 2◆TJ9qoWuqvA23/01/04(水) 19:04:49

    彼女の父は>>5 で母父は>>8 だった。

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 19:05:47

    ゴールドシップ

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 19:05:53

    ルーラーシップ

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 19:05:58

    Justify

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 19:06:26

    アメリカンファラオ

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 19:06:43

    ガリレオ

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 19:06:48

    マンハッタンカフェ

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 19:06:56

    シャーガー

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 19:07:07

    キズナ

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 19:07:56

    牝馬で春天……?と思ったが母父カフェならまあ……?

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 19:08:47

    マリリンやブーケドールのように良い線行く子もいるしそんなにおかしくはなくなってきた

  • 13◆TJ9qoWuqvA23/01/04(水) 19:09:08

    父はジャスティファイで母父はマンハッタンカフェだった。

    彼女は

    dice1d3=1 (1)

    1:超有名ファームで育ち

    2:名もない小さな牧場で育ち

    3:中堅どころの牧場で育ち


    デビュー前から

    dice1d3=2 (2)

    1:高い評価をされていた

    2:そこそこの評価をされていた

    3:まったく期待はされていなかった

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 19:10:08

    普通に強そう

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 19:10:11

    まぁジャスティファイの子供自体がこれからだしな

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 19:11:23

    年代的にも違和感のない架空馬って感じ

  • 17◆TJ9qoWuqvA23/01/04(水) 19:14:02

    誰もが彼女の将来を期待した。

    その馬体は

    dice1d3=3 (3)

    1:父ジャスティファイに似て栗毛の巨体で

    2:母父マンハッタカフェに似て青鹿毛で中ほどの大きさで

    3:父にも母父にも似ずに小柄で


    dice1d3=1 (1)

    1:蹄はやや弱いがトモのハリが良く心肺機能に優れていた

    2:足腰は丈夫だが内臓がやや弱く、その分スピードに優れていた

    3:虚弱体質ではあったが根性があり物覚えがよかった

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 19:14:47

    マキバオーみたいなウマだな

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 19:16:25

    蹄の弱さはカフェ譲りか

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 19:16:35

    心肺機能は大事

  • 21◆TJ9qoWuqvA23/01/04(水) 19:18:31

    その牝馬は2歳の春、

    dice1d2=1 (1)

    1:美浦トレーニングセンターに入厩した

    2:栗東トレーニングセンターに入厩した


    陣営は

    dice1d3=3 (3)

    1:2歳の早い段階から彼女をレースに出した

    2:2歳の秋から彼女をレースに出した

    3:2歳の終わりに彼女をレースに出した

    4:2歳での彼女のデビューをやめ、3歳からデビューさせた


    デビューしたのは

    dice1d2=2 (2)

    1:芝だった

    2:砂だった

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 19:18:59

    蹄の保護目的かな

  • 23◆TJ9qoWuqvA23/01/04(水) 19:19:00

    (年齢のとこミスったすまんがこのまま行く)

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 19:21:13

    晩成型なのかね

  • 25◆TJ9qoWuqvA23/01/04(水) 19:21:14

    陣営は牝馬の足を気遣いながら、そのデビューレースを調整した。

    2歳12月のダート新馬戦が牝馬のデビューとなった。

    牝馬は

    dice1d99=54 (54)

    (55以上で勝利)

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 19:21:27

    1足りねえ

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 19:21:53

    ハナ差で負けたか

  • 28◆TJ9qoWuqvA23/01/04(水) 19:23:47

    牝馬はデビューレースで惜しくも勝利を逃した。

    負けたのは

    dice1d3=2 (2)

    1:落鉄してしまい走りが乱れてしまったのが要因だった

    2:折り合いが上手く付かず運びきれなかったのが要因だった

    3:調整不足が要因だった


    陣営はそれからも牝馬をダートのレースで調整した。

    dice1d99=1 (1)

    (55以上で勝利)

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 19:24:50

    ファンブル!

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 19:26:01

    砂相当合わないんだな…

  • 31◆TJ9qoWuqvA23/01/04(水) 19:26:22

    驚くほどの惨敗だった。

    デビュー時は素質馬として有名だった牝馬の名前も、ここのところさっぱり聞かない。

    未勝利戦を3戦したところで、陣営はオーナーと共に次走を相談することにした。

    オーナーの希望は

    dice1d2=1 (1)

    1:砂にこのまま出すことだった

    2:芝に転向することだった


    それを受けて調教師は

    dice1d2=1 (1)

    1:砂にこのまま出すことにした

    2:芝に転向することにした

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 19:30:06

    後に春古馬三冠取る馬とは思えん足取り

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 19:31:12

    まあJustify産駒だし

  • 34◆TJ9qoWuqvA23/01/04(水) 19:31:29

    牝馬の父であるジャスティファイも、仕上がりに時間の掛かる馬だった。

    だが3歳の2月に砂の7ハロンを9馬身差でデビューした後、ジャスティファイは3戦目にサンタアニタダービーを制し、ついにはケンタッキーダービーさえも制覇してみせたのだ。

    その父の血を信じ、オーナーも調教師も彼女を砂のレースに出し続けることを決めた。


    蹄の調子を見ながらレースに出続けた。

    dice1d99=48 (48)

    (55以上で勝利)

  • 35◆TJ9qoWuqvA23/01/04(水) 19:32:02

    陣営は諦めない

    dice1d99=31 (31)

  • 36◆TJ9qoWuqvA23/01/04(水) 19:32:20

    何度だって挑戦した

    dice1d99=67 (67)

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 19:32:31

    なかなか勝てないな

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 19:33:00

    3月か4月くらいかな

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 19:33:04

    おお、勝った。どうにか未勝利は抜けたか

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 19:34:32

    5戦目で脱出
    ミラクルさんの半分で済んだ…

  • 41◆TJ9qoWuqvA23/01/04(水) 19:37:50

    そうしてついに勝利した。

    完勝とは言えなかったが、牝馬は待望の1勝目を手にしたのだ。


    休みながらの出走。

    その頃には同世代牝馬のトップ層は桜花賞を超え、オークスを超え、秋のG1を見据えていた。

    同期の誰よりも出遅れたスタートだったが、それでも陣営が牝馬にかける思いは落ちることはない。

    牝馬はその後もレースを重ね、3歳の秋、3勝目を挙げた。


    オーナーは

    dice1d3=2 (2)

    1:なかなか身体の大きくならない牝馬を繁殖に挙げることをためらっていた

    2:牝馬を早く繁殖に出したがっていた

    3:牝馬にビッグレースに出て欲しかった


    調教師は

    dice1d3=3 (3)

    1:牝馬をビッグレースに出したかった

    2:牝馬はビッグレースに出れるほどの力はないと思っていた

    3:牝馬を繁殖に出したがっていた

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 19:38:40

    !?

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 19:38:57

    仲いいなこの陣営
    ……ここから何故春古馬三冠へ……?

  • 44◆TJ9qoWuqvA23/01/04(水) 19:40:17

    だがここで待ったをかける存在がいた。

    dice1d3=2 (2)

    1:牝馬の主戦騎手だ

    2:牝馬の担当厩務員だ

    3:牝馬のデビュー前からのファンだ


    その存在は>>48 と言ってオーナーたちを説得した。

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 19:41:38

    一度でも良いから芝を走らせてみませんか。

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 19:42:22

    この馬、長いレースの方が向いてるけどダートの長距離G1はないから芝に転向した方が良いと思うんだ

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 19:42:49

    ダート馬なら凱旋門とれるんちゃいますか?

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 19:42:54

    一度芝に挑戦させてください!

  • 49◆TJ9qoWuqvA23/01/04(水) 19:45:17

    「一度芝に挑戦させてください!」


    担当厩務員のその必死の説得に、オーナーはついに頷いた。

    かくして牝馬は、年の暮れ、芝の条件戦に出ることになった。

    dice1d99=77 (77)

    (55以上で勝利)

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 19:45:57

    おお!

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 19:47:05

    ダイス神「話合わせなきゃ」

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 19:49:45

    ダイスが空気を読んだな

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 19:51:52

    ここで負けたら繁殖コースだった

  • 54◆TJ9qoWuqvA23/01/04(水) 19:51:58

    牝馬の脚は伸びた。

    砂とは比べものにならない脚運びに、担当厩務員は目頭を押さえずにはいられなかった。

    やはり思った通り、この牝馬は芝でこそ好走するのだ。

    母父マンハッタンカフェの中団から差してくる切れ味を思い出させるような、そんな走りを見せた。


    走り終えた後の牝馬の調子は

    dice1d3=2 (2)

    1:少し悪かった。蹄へのダメージが大きく、牝馬はしばらく休むことにした

    2:普段通りだった。蹄のケアを念入りに行い、年明けのレースを目標とした

    3:良かった。春からは芝への完全転向を目指すことになった

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 19:52:23

    最初から芝に出せよってネットで言われるやつだ

  • 56◆TJ9qoWuqvA23/01/04(水) 19:55:05

    年明け早々、牝馬は

    dice1d3=3 (3)

    1:万葉Sへ出走した

    2:阪神大賞典へ出走した

    3:日経新春杯へ出走した


    結果は

    dice1d99=26 (26)

    (55以上で勝利)

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 19:55:51

    よく足踏みする子だ

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 19:57:05

    去年の転向組のような方が珍しいからなあ

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 19:57:47

    >>55

    ネット競馬調べてみたらジャスティファイ産駒は今のところダートで勝ち上がってるみたいだからそこまで咎められなさそう

  • 60◆TJ9qoWuqvA23/01/04(水) 20:02:14

    重賞戦は牝馬にはまだ早かったようだ。

    完敗ではなかったものの、重賞経験のある馬たちの壁を切り裂くことはできなかった。

    だが牝馬、それも小柄な馬体で牡馬たちと競り合う彼女の存在に、惚れ込むファンも現われた。


    彼女の次走は

    dice1d3=1 (1)

    1:ダイヤモンドSに決定

    2:阪神大賞典に決定

    3:長期休養

  • 61◆TJ9qoWuqvA23/01/04(水) 20:05:52

    3400mの長距離。

    小柄な牝馬、それも父がジャスティファイである彼女がこの長距離戦に挑むことに、難色を示す競馬関係者やファンもいる。

    しかし母父マンハッタンカフェの血を信じる厩務員にとっては、そんな声は腹の足しにもならないのだ。

    挑戦せずしてできないと決めつける事以上に、情けないことはない。

    それに牝馬もやる気なのだ。

    けっして面白くはない蹄のケアを耐えきって重賞の舞台に立つ担当馬を、厩務員は熱く見守った。


    dice1d99=16 (16)

    (55以上で勝利)

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 20:06:42

    あああ…

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 20:06:50

    春古馬三冠間に合う…?

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 20:08:21

    ま、まあ待て
    春古馬三冠するのが今年とは言ってないし・・・多少は、ね?

  • 65◆TJ9qoWuqvA23/01/04(水) 20:10:32

    牝馬がしょぼくれた様子で帰ってきた。

    厩務員は黙って抱きしめた。

    その時に気づいた。

    牝馬の脚が、細かく震えていることに。


    dice1d99=1 (1)

    (80以上で長期休養)

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 20:11:56

    震え泣きしていたのだな

    どうでもいいけど主は文才あるね

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 20:13:19

    プロジェクトXを見ている気分だわ

  • 68◆TJ9qoWuqvA23/01/04(水) 20:17:01

    幸いなことに牝馬の脚の異常はすぐに治った。

    だが日経新春杯からダイヤモンドSまであまり間が空かなかったのが原因のようだ。

    3月は出走を見送り、4月から再出発することになった。

    ……厩務員は、牝馬の顔周りにだけ降った雨には、気づかないふりをした。


    間もなく4月になろうとしたころ。

    牝馬の出走にオーナーは難色を示した。

    芝を勝てたのは結局あの1戦だけ。

    このまま勝てず故障したら、ましてや予後不良になんてなったら。

    そう考えるといてもたってもいられないのだろう。

    さしもの厩務員も、もう説得するのは無理かと思われた。

    しかしそこにある人物が待ったをかけた。

    dice1d3=1 (1)

    1:牝馬の主戦騎手だ

    2:牝馬のデビュー前からのファンだ

    3:牝馬をずっと取材してきた競馬記者だ


    その人物は>>72 と言ってオーナーを説得した。

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 20:17:59

    この子はまだ走りたがっている

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 20:19:29

    戦法を変えてみましょう

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 20:20:13

    彼女はG1をとれる能力があります

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 20:20:26

    びっっっくりするほどイッチの文章が上手くてニッコリした

    「まだ走れますよ、この牝馬は。まだ諦めてはいけない」

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 20:20:57

    この馬具を装着してみた方がいいかもしれません

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 20:26:06

    この言葉でオーナー動くとか豊乗ってんのかい?

  • 75◆TJ9qoWuqvA23/01/04(水) 20:27:23

    「まだ走れますよ、この牝馬は。まだ諦めてはいけない」


    主戦騎手の一言に、オーナーは「君ほどの男が言うのなら」と口を噤んだ。

    かくして牝馬は、再び芝のレースに出ることになった。

    桜がそろそろ散る4月上旬。

    1年前のその頃、牝馬はダートの未勝利戦で足掻いていた。

    同期たちはクラシックシーズンを迎えていたのに、牝馬はたった一つの勝利を追い求め、がむしゃらに走っていたのだ。

    今とその頃とで想いに違いはない。

    砂から芝へ。

    未勝利戦から重賞へ。

    たとえ舞台が変わろうとも、たった一つの勝利を追い求めていることだけは、今も同じなのだ。


    そのレースは、とてもじゃないが今の戦績では出走すら叶わないはずのレースだった。

    だが回避に次ぐ回避によって巡ってきた出走権をくわえて、牝馬はG1の舞台に立つ。

    最低人気がなんだ。

    もう落ちるところがないのならば、あとはきっと、駆け抜けるだけ。

    結果がどうであろうと、牝馬にはもう、進む以外道はない。


    そうして、初めてのG1レースが、幕を開けた。


    dice1d99=39 (39)

    (55以上で勝利)

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 20:28:59

    やばい架空の馬なのにすごい感情移入しかけている自分がいる
    初G1お疲れ様よくがんばったよ

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 20:34:53

    牝馬ァァアアア!!!!
    ようやってる・・・ようやってるよ・・・

    30以上だし惨敗ではなさそう

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 20:36:13

    これ4月だし大阪杯か?
    マジで頑張ってるだろこれは

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 20:38:33

    しかしこれでもう一年走るルートに……

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 20:42:34

    ダイスだし偏っても仕方がないと思う反面もどかしくなるね

  • 81◆TJ9qoWuqvA23/01/04(水) 20:42:58

    牝馬にとって初のG1── 大阪杯は、上がり最速の6着で終わった。

    見せ場はあった。

    お、と思わせる脚で雄大な牡馬たちの合間を縫う姿に、ファンの多くが感動した。

    それでも、掲示板に届かなかったことが、今の牝馬の実力を陣営に突きつけた。

    それでも救いがあるのとしたら、主戦騎手の言葉だろう。


    「彼女、スゴイですよ。だって>>84

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 20:44:51

    逆に考えるんだ
    春古馬三冠の成績は確約されているからそこに至るまでのドラマを楽しめばいいさと

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 20:46:09

    その瞬間、1番の脚を持つ馬だったのだから

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 20:47:11

    道中ダレることはなかった。根性はピカイチです。近いうちにG1を勝つでしょう

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 20:51:09

    イッチ、なんか別スレやってた?

  • 86◆TJ9qoWuqvA23/01/04(水) 20:55:57

    「彼女、スゴイですよ。だって道中ダレることはなかった。根性はピカイチです。近いうちにG1を勝つでしょう」


    これまで何度もG1を制した騎手の言葉は重みが違う。

    それは昨年の芝初戦以降は勝ち上がりのない牝馬に対する最大のエールであり、彼女の将来を期待するには十分なものだった。

    オーナーのやる気にも火がついた。

    どのみち、小柄な牝馬は繁殖牝馬にするとしても難しい面がある。

    彼女のための環境を整えるまでは、彼女の脚を信じていけるところまで行ってみようじゃないか。

    そうして彼女の次走は、天皇賞・春と決まった。


    それはステイヤーにとって最高の舞台。

    その一戦のために1年間のすべてを費やす馬だっているのだ。

    数多くの重賞馬が脚を揃える中で、牝馬はやはり見劣りした。

    重賞勝ちの経験もない、芝の勝ち上がりもたった1戦のみ。

    いくら母父マンハッタンカフェとはいえ、父ジャスティファイ自身やその産駒を思えば、適した距離だとは誰も思えなかったのだ。

    しかし運はめぐり巡る。

    彼女に、その舞台に立て、と言うように。


    dice1d99=38 (38)

    (55以上で勝利)

  • 87◆TJ9qoWuqvA23/01/04(水) 20:56:20

    >>85

    (やってない)

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 20:56:58

    なんで100あって55以上が出ないの…

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 20:57:09

    中々勝てんな

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 20:58:28

    逆に人気でるやつだわ

  • 91◆TJ9qoWuqvA23/01/04(水) 20:58:38

    (55以上が出なくて思った以上に焦るスレ主。でもこのまま牝馬には頑張って貰う)

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 21:00:02

    がんばれ…!

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 21:03:24

    どこに問題があるんだろう
    何かしら気性に問題があって勝ちきれないとか?
    ブリンカーだのなんだの馬装を着ければあるいは

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 21:03:54

    春古馬3冠は取れるの決まってるから5歳か6歳では取るんだよね...?ダイス的に6歳になりそう

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 21:05:21

    どこかで成長期を迎えてダイスの下限を下げるみたいな補正つけてもいいんじゃないか

  • 96◆TJ9qoWuqvA23/01/04(水) 21:08:13

    3200mの淀で踊るその馬体を見た時、オーナーは感動のあまりむせび泣いた。

    1着だったわけじゃない。

    大阪杯と同じく6着。上がりも最速。

    けれどまた掲示板にすら載らなかった。

    遠くにいる馬達の背を追うのに精一杯だった。


    それでも。

    それでももう、陣営に諦めムードはない。

    ここまで来たのだ。

    人気がなくったって、何度負けたって。

    ここまで来たからには、やはり、前進あるのみ。


    牝馬は夏を休養に充てた。

    秋の目標はステイヤーズSだ。

    3600mの長距離に、この馬体の牝馬が勝てるわけがないと、ネットで言われているのは知っていた。

    付き合いのあるオーナーからも苦言を言われた。

    だが、だがなんだというのだ。

    この牝馬のオーナーは自分だと胸を張って、その背を支える調教師もまた胸を張って答えた。


    「うちの牝馬は挑戦しますよ」


    と。

    こうして紅葉の美しい秋を迎え、牝馬は、その舞台に立った。

    dice1d99=45 (45)

    (55以上で勝利)

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 21:09:09

    掲示板には入ったか

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 21:09:29

    数字上がったぞ…!掲示板入ったかな

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 21:11:50

    レースの格落ちてこれか...5歳本格化か?
    勝ちの確率レースごとに変えたほうが良いのでは?

  • 100◆TJ9qoWuqvA23/01/04(水) 21:11:51

    6番人気で2着。
    それがステイヤーズSでの牝馬の結果だった。
    重賞レースで初めての掲示板、初めての連対。
    天皇賞・春に続いての上がり最速を見るに、やはり彼女には長い距離が合うのだ。
    帰ってきた牝馬は頭をさげていなかった。
    前を向いて、厩務員を見つめた。
    それはまるで「行けるよ、私、行けるよ」と。
    そう厩務員に訴えているようで、厩務員はたまらずその頭を抱きしめた。
    「そうとも。お前はまだ、行ける」」

    また1年が過ぎる。
    同期の牝馬は何頭かが繁殖入りするらしい。
    冬の香りを肺一杯に吸い込んで、春を待つ牝馬の脚は、どこか力が漲っているようだった。

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 21:14:41

    有馬記念のファン投票で出走できずともそれなりの票を集めていそうだなぁ

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 21:14:48

    1の文章上手すぎてこれはもうSSなんよ

  • 103◆TJ9qoWuqvA23/01/04(水) 21:17:36

    (ちょうどいいタイミングで牝馬が連対してくれたので、5歳シーズンからはダイス20以上で勝利にしようと思うが良き?)

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 21:18:10

    よきよき

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 21:20:25

    もうそうしないと流石にキツいでしょ

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 21:20:38

    芝適正判明した時点で下げても問題なかったと思った

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 21:22:16

    20は下げ過ぎな気もするが、30ぐらいがちょうどいいんでない?

  • 108◆TJ9qoWuqvA23/01/04(水) 21:23:07

    牝馬は5歳になった。

    相変わらず小柄だが、3歳時点と比べると少し大きくなったような。

    それは厩務員目線かもしれないが、凜々しい顔つきになった牝馬のことを、今まで以上に頼もしく思えるようになった。


    その牝馬の5歳初戦は

    dice1d3=1 (1)

    1:ダイヤモンドSで

    2:阪神大賞典で

    3:日経新春杯で


    結果は

    dice1d99=52 (52)

    (20以上で勝利)

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 21:26:52

    まずは去年の雪辱を果たしたか

  • 110◆TJ9qoWuqvA23/01/04(水) 21:29:30

    2月のダイヤモンドS。

    ここで牝馬は初めて1番人気になった。

    前走のステイヤーズSの結果と、1着馬である牡馬がこのレースを回避したからというのもあるかもしれないが。

    それ以上に感動したのは、パドックに出た牝馬を見た時の、観客の嬉しそうな顔かもしれない。

    そしてそれは、レースが終わってからも持続した。


    「ほら、言ったでしょう。この馬はやれる。次はG1ですよ」


    主戦騎手はにこりを笑った。

    それに合わせたように鼻を鳴らした牝馬は、まるで誇らしげに笑っているようだった。

    牝馬の次走は大阪杯。

    初めてのG1だったその大舞台へ、牝馬はまた、踏み出した。


    大阪杯当日。

    牝馬は7番人気だった。

    長距離のダイヤモンドSからの出走だからか、適性を問題視されたらしい。

    だが低人気なのは今更慣れっこだ。

    へんなプレッシャーがない分、牝馬も、主戦騎手も陣営も、ただまっすぐ、ゴールと向き合えた。

    そして・・・


    dice1d99=2 (2)

    (20以上で勝利)

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 21:29:51

    !?!?!?!?

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 21:30:22

    ど う し て

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 21:30:54

    なんでだよおおおおおお

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 21:31:24

    ゲートで立ち上がった?

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 21:31:27

    ここにきてスランプか!!??

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 21:31:29

    今日もダイス神は絶好調っすね…

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 21:31:51

    俺たちの牝馬が…!

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 21:33:31

    中距離は短すぎる典型的ステイヤーかな?

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 21:34:02

    ダイス神「もっと現役で見たい」

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 21:34:05

    ギャグ漫画なみのどんでんがえし

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 21:34:59

    来年現役続行決定

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 21:36:47

    このレスは削除されています

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 21:37:08

    大阪杯で響き渡った悲鳴が、今も騎手の耳に残った。

    それと同じく、呻いた牝馬の声も。


    牝馬はレース終盤、

    dice1d3=1 (1)

    1:落鉄したが走り続け、ゴール後は脚が血だらけになっていた

    2:躓いて脚から出血してしまったが走り続け、ゴール後は立つのも精一杯だった

    3:心房細動を発症してフラフラになりながらゴールし、倒れてしまった


    これによって牝馬は

    dice1d3=2 (2)

    1:2ヶ月休養することにした

    2:半年間休養することにした

    3:1年間休養することにした

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 21:38:54

    落鉄…根性が仇になってしまった…

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 21:39:20

    半年休みか…
    重賞取ったしもう繁殖入りコース乗ってるような

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 21:39:36

    春古馬三冠は最低限確約された戦績…つまりそれ以外の勝鞍を今年に積み上げても問題はないな!

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 21:40:24

    6歳まで現役ってネイチャより長いよね...?

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 21:41:07

    でもメロディーレーンさんだって今年7歳やぞ

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 21:42:28

    スマートレイアー姐さんや規定を蹴ったサンビスタもいるから…ね

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 21:43:07

    復帰は11月かな?

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 21:43:39

    有馬にギリギリ出れるくらい?

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 21:49:47

    このレスは削除されています

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 21:51:14

    泣きそう

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 21:51:29

    あばばばばばばば

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 21:52:12

    あれ?ダイスの上限おかしくないか?

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 21:52:31

    これ20で振ってるから無効じゃないか?
    理由あってだったらごめん

  • 137◆TJ9qoWuqvA23/01/04(水) 21:52:37

    (上限値間違えた・・・ゆるして・・・)

  • 138◆TJ9qoWuqvA23/01/04(水) 21:52:55

    (振り直しさせて・・・)

  • 139二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 21:53:06

    振りなおそう!

  • 140◆TJ9qoWuqvA23/01/04(水) 21:53:53

    (前のヤツは削除する)

  • 141◆TJ9qoWuqvA23/01/04(水) 21:55:32

    あれから半年が経った。

    牝馬の現役続行に対して、意外にも反対したのは厩務員だった。

    脚がどんなに赤く染まっても走ることを止めなかった牝馬を見て、こいつはいつか芝の上で死んでしまう。

    そう思ってしまったという。

    そんな厩務員を宥めたのはオーナーだった。

    最初の頃と逆だと笑いながら、オーナーは静かに語った。

    牝馬が産まれた日のこと。初勝利のこと。芝転向のこと。

    そして1年前の秋、重賞を制した時のことを。


    「この牝馬は確かに長い距離が似合う。まるで諦めの悪すぎるマンハッタンカフェみたいな走りで、何度でも挑むところを見続けてきた。君の言う通り、この牝馬は諦めていない」


    ならばこそ挑戦し続ける。

    オーナーとしてはここで引退させて繁殖入りさせることも、頑張ってきた牝馬に対する恩返しになるのかもしれない。

    だが牝馬自身が諦めていないのだ。

    たとえ痛みを抑え込んででもゴールをひたむきに目指したあの瞬間に、答えがある。


    「もう1度、ステイヤーズSから始めよう」


    馬房で待つその小柄な牝馬は、同意するように嘶いた。


    そして、当日。


    dice1d99=92 (92)

    (20以上で勝利)

  • 142二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 21:55:48

    圧勝……!

  • 143二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 21:56:22

    よがっだ!!

  • 144二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 21:57:10

    このレスは削除されています

  • 145二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 21:57:50

    ファンの脳味噌はもうボロボロ

  • 146二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 21:59:37

    競馬界の脳を焼く馬になれ

  • 147◆TJ9qoWuqvA23/01/04(水) 21:59:58

    中団から伸びたその影に、会場の誰もが驚いた。

    落鉄で、ただでさえ弱い脚をボロボロにしていた牝馬。

    その牝馬が半年の休養を経て競馬場に戻ってきた。

    小柄なのもかわらない。

    頼りない細い脚はそのまま。

    けれど牝馬が纏うオーラと、彼女を信じる陣営の自身に満ちた姿が、この圧勝劇を生み出したのだ。


    「次走ですか? 次走は・・・


    dice1d3=1 (1)

    1:人気投票の結果によりますが、もし出れるならば有馬記念に出たいですね」

    2:来年もダイヤモンドSからスタートしますよ」

    3:大阪杯に直行します。この馬は必ずG1を取れる馬ですから」

  • 148二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 22:00:33

    3歳オペラオーローテ!!

  • 149二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 22:00:57

    怪我明けにやらせちゃいけないやつや

  • 150◆TJ9qoWuqvA23/01/04(水) 22:09:46

    病み上がりの身体は思うように動かない。

    それでも牝馬はステイヤーズSでその力の真価を覗かせる。

    しかし戻ってきた牝馬は、項垂れていた。

    だが厩務員にはすぐに理由がわかった。

    それは別に何かに悲しんでいるわけでも、手間暇かけさせた厩務員たちに申し訳なく思っているわけでもない。

    この牝馬にネガティブな感情などない。


    「まだやれるんだな?」


    からかうような厩務員の声。

    牝馬は顔をあげ、言葉を伴わない声で、笑ったような気がした。


    次走は有馬記念だった。

    重賞はダイヤモンドSとステイヤーズSのみの牝馬が、賞金そのままで出るには難しすぎる舞台。

    だが牝馬は人気投票の結果でその舞台に出走を決め、スターホースたちと同じレースを走ることになった。

    右を見れば今年の牡馬二冠馬に、オークス馬、左を見れば今年の天皇賞・秋勝ち馬。

    練り上げられた彼ら・彼女らのオーラと比べれば、牝馬の存在感はないにも等しい。

    だが、競馬というのは全頭がゴールするまで結果がわからないものだ。

    時には予想も付かないどんでん返しが起こる。

    だからこそ楽しいし、だからこそ、挑む価値があるのだ。


    いつもの主戦騎手を背に乗せ、牝馬はゴールを目指して走り始めた。


    dice1d99=17 (17)

    (20以上で勝利)

  • 151二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 22:10:44

    G1が、G1が遠い…

  • 152二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 22:11:45

    G1の遠さがリアルすぎる・・・他のバコスコG1勝ってるスレみるとなんていうか・・・あの・・・なんていうかですね・・・

  • 153二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 22:12:12

    馬券内に来た感じかな
    …大健闘では

  • 154二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 22:13:32

    掲示板には載ったな
    馬券圏内は…どうだ?

  • 155◆TJ9qoWuqvA23/01/04(水) 22:20:34

    有馬記念は大波乱だった。

    何故かって、13番人気の牝馬が2着に食い込んだからだ。

    それも大逃げした勝ち馬に対して3馬身差も詰め込んで。

    年末の大舞台でこんな躍動を見せた牝馬は、いったいいつ以来のことだろうか。

    ともかく、その勇猛果敢な走りは大勢のファンの記憶に残り、牝馬の厩舎にはその年 dice1d999=488 (488) 通のファンレターが届いた。


    それから数日後。

    年明けから牝馬は6歳になった。

    同世代の牝馬の中には、今年2頭目の産駒が産まれる馬もいる。

    だが牝馬は今年も競馬場。

    求めているのはG1馬の称号、ただ一つだけだった。


    そんな彼女の初戦は

    dice1d3=3 (3)

    1:ダイヤモンドSで

    2:阪神大賞典で

    3:日経新春杯で


    結果は

    dice1d99=41 (41)

    (20以上で勝利)

  • 156二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 22:21:34

    今年こそ…!

  • 157二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 22:23:13

    その日の京都競馬場は人がいっぱいで大歓声が上がったんだろうな

  • 158◆TJ9qoWuqvA23/01/04(水) 22:25:48

    日経新春杯を勝ち、これで牝馬は重賞3勝目。

    初戦から幸先の良い勝ち方をした牝馬は、その次走として大阪杯を選んだ。


    3度目の大阪杯。


    1度目は上がり最速の6着。

    2度目は落鉄でゴールするだけで精一杯。

    ……これがきっと、3度目の正直。


    「行こうか」


    そう手綱越しに騎手を言って、1人と1頭は、駆け出した。


    dice1d99=92 (92)

    (20以上で勝利)

  • 159二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 22:25:51

    2ヶ月で3戦して重賞2勝G1で2着する現代の鉄の女

  • 160二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 22:26:31

    さあ始まりだ

  • 161二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 22:26:34

    うおおおおおおお!!!!

  • 162二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 22:27:01

    6歳で悲願のG1か…
    あかん泣く

  • 163二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 22:27:09

    っしゃあ!

  • 164二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 22:27:33

    今年はこいつの時代や!

  • 165二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 22:28:04

    ファンの脳が消し炭になるぞ

  • 166二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 22:28:23

    ガチで涙出た…
    すごい生々しい結果出してくるなダイスの女神様

  • 167二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 22:28:29

    もうヒーロー列伝が作られてる

  • 168◆TJ9qoWuqvA23/01/04(水) 22:34:44

    悲願のG1初制覇だった。

    だというのに厩務員もオーナーも調教師も、揃ってだんまり。

    代わりに、驚くほど泣いたのは鞍上の騎手だった。


    「ほら言ったでしょう。この馬はG1を勝てるって」


    涙声だった。途切れ途切れだった。精一杯の笑顔で言って、それで、初めて厩務員が泣いた。

    6歳の春。

    名馬として歴史に名前を刻むには、遅い春だったかもしれない。

    しかし牝馬は確かにそのレースを勝ちきって、今、誰よりも輝いていた。


    「ッ次は、天皇賞に、行こう……!」


    オーナーが泣きながら叫んだ。

    誰も否定しない、拒絶しない、笑わないし諦めない。

    陣営の心はもうひとつで、バラバラになんてならないってことを、彼等の中心に立つ牝馬が、証明していた。


    そして淀の春。

    小さく震える脚を伴って、牝馬は、その舞台に立った。

    背負う人気は2番。

    小柄で、血統はダートで、6歳になった牝馬へ向けるにしては過大にもほどがある期待を、しかし牝馬は背負い続け。

    そして、力強く大地を蹴った。


    dice1d99=30 (30)

    (20以上で勝利)

  • 169二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 22:35:54

    僅差!

  • 170二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 22:36:39

    京都に遅咲きの桜が咲いたか

  • 171二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 22:36:56

    三冠リーチ!

  • 172二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 22:37:34

    現地いたけど涙で前が見えなくなったわ

  • 173二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 22:38:04

    何故か涙が止まらん
    なんやこの名馬列伝は・・・

  • 174二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 22:38:23

    嬉しいねえ

  • 175二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 22:44:37

    (宝塚をダイスにゆだねて大丈夫なのかという不安が拭えん)

  • 176二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 22:48:14

    脳がこんがりしちゃう…

  • 177二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 22:48:34

    (1以外で勝利の激ユルにしても1出しそう…)

  • 178二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 22:50:40

    (1で春三冠は確定してるからここまできたら天の声で強制勝ちでもええかなとは思うんだけどね…流石に7歳は辛そうだし…)

  • 179二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 22:50:47

    もうダイス仕舞っても誰も文句いわんやろ!(暴論

    ・・・これで王手逃して、翌年もう一度なんてなったら・・・(寧ろその間にダイスが更に荒ぶりGⅠ勝ちあげそう)

  • 180二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 22:51:45

    ダイス神「信用してもらえなくて悲しい」

  • 181◆TJ9qoWuqvA23/01/04(水) 22:51:47

    (なんかスレ主も怖くなってきた。勝ち方とかだけダイスで決めて勝利は確定でいいか…?)

  • 182二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 22:52:26

    もう最初に結末は決まってるしいいと思います

  • 183二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 22:52:43

    賛同する

  • 184二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 22:53:11

    ストーリー的にも勝ちで良いかと

  • 185二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 22:55:22

    (怖いもの見たさもあるので、勝ち方の決めダイスにdice1d99を使用してほしい)

  • 186二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 22:56:16

    (スレ埋まりそうだぞ)

  • 187二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 22:58:21

    次スレいってもいいからこの牝馬ちゃんの物語をスレ主の文才でもって美しく締めてほしいと切に願う

  • 188◆TJ9qoWuqvA23/01/04(水) 23:01:06

    牝馬がゴール板に頭を突っ込んだ時、厩務員は「ああ……っ」と声を漏らした。
    うかつにも、ダメだと思ってしまったのだ。
    だが掲示板に光ったのは牝馬の番号で。
    厩務員も調教師も顔を見合わせ現実か疑い、けれど観覧席から転げ落ちたかのような勢いで降りてきたオーナーの存在が、現実であることを教えてくれた。

    「天皇賞馬だ……うちの牝馬が……天皇賞馬……!」

    それ以外の言葉を知らないかのように、オーナーは繰り返し言い続ける。
    戻ってきた牝馬は小柄な身体からいっぱいの汗を流して、どれほど頑張ってくれたのかを教えてくれた。

    「頑張ったな」

    鞍を外すときにそう呟いた厩務員に、牝馬はゆるりと尻尾を振った。


    6歳牝馬にしてG1・2勝。
    重賞レースで善戦していたこともあって、その年、牝馬の人気は爆発状態だった。
    そのおかげとも言うべきか、宝塚記念では上位人気馬に名を連ね、ここを勝てば春古馬三冠。
    日本競馬史の新しい1ページを期待された牝馬は、デビューからずっと乗ってくれている主戦と共に、その舞台に挑んだ。

    春いちばんのグランプリ。
    並ぶ馬たちの中でもっとも若い馬は3歳馬で、最高齢は6歳の牝馬。
    勝ち上がってきたレースがいずれも長距離路線であるためか、人気は1桁だけど上位ではない。
    舐められているのか、とオーナーは立腹していたが、主戦騎手に言わせればこれくらいの人気の方が落ち着けるほどだ。

    「な、そうだろ?」

    牝馬は返事をしない。
    けどその軽やかな歩行が、騎手と同じ気持ちなのだと教えてくれる。
    そうして人馬一体となって蹴り上げた大地に、残る馬は、いない。

  • 189◆TJ9qoWuqvA23/01/04(水) 23:01:36

    スタートは全頭足並み揃ったキレイなものだった。そこから牝馬は中団に潜り、前目を伺う。小柄な馬体の彼女だがスタミナは今回の出走馬で1番だろうし、外を回っても問題はない。だから

    dice1d99=6 (6)

    ~33:3角から外目に進出して馬群を離れ、マイペースにレースを進行

    ~66:こそ内を回って時間のロスを縮め、いざという時の競り合いに備えるべく、先行をマークし続けた

    ~99:他馬を気にすることなく中団に溜まり続け、後はこのペースを我慢できなくなった馬が飛び出すのを待つだけ


    そして彼女は最後

    dice1d99=50 (50)

    ~33:ため込んだ瞬発力を解き放ち前を追うと、逃げ馬と番手の馬の間に割って入り、粘る馬と競り合いの末にゴールに飛び込んだ

    ~66:スパートをかける上位馬とぶつかりながら果敢に追い続け、持ち前のスタミナを武器に一気にゴールへと飛び込んだ

    ~99:ペースを上げた先頭馬とそれに釣られた馬たちとの間にできた隙間を縫って進み、さらに大外から突っ込んできた馬との接戦を演じながらゴールへと飛び込んだ

  • 190二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:02:29

    おいダイス神
    勝ち確にしておいて良かった

  • 191二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:03:09

    危なかった

  • 192二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:03:13

    6て

  • 193二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:03:53

    競馬とダイスに絶対はない

  • 194二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:16:36

    こわ…

  • 195二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:17:29

    スレ主さん、次スレ誘導した方が良いかと

  • 196◆TJ9qoWuqvA23/01/04(水) 23:18:07

    牝馬を出迎えた厩務員は俯いていた。
    悲しかったわけでもない。
    落ち込んでいるのでも、怒っているのでも無い。
    ただ見せられる顔がなかった。
    こんな赤く染まった目など、見せたくはなかった。
    けど厩務員はやがて顔をあげ、牝馬を抱きしめた。

    「ありがとう」

    愛情を伝えるにはあまりにも短い告白で、でも、牝馬はすべて分っているかのように、小さく鳴いた。
    脚は、震えていなかった。

  • 197◆TJ9qoWuqvA23/01/04(水) 23:18:25

    ウィナーズサークルで牝馬の馬体に優勝レイがかけられる。
    去年の勝ち馬は大柄で、レイが小さいとネットで話題になっていた。
    だが小柄な彼女が着ると逆に大きすぎて笑いが漏れる。
    それと同時に、こんなに小さな牝馬が春古馬三冠を達成した事実を深く噛みしめる。
    これは歴史的偉業だ。
    向こう十数年、達成する馬のいない……それほどまでの偉業を成し遂げた牝馬が、今、目の前にいることへの感動で、オーナーは涙を止められなかった。
    もし、あの時。
    そう、この馬を引退させて繁殖入りさせようとした時。
    厩務員に必死に説得されていなかったら。
    騎手に挑戦し続けるよう諭されていなかったら。
    ここに牝馬はいなかった。
    この偉業が達成されることも、そのオーナーとして自分が立っていることも。

    「この牝馬の特別優れているところを挙げるとしたら、人の縁に恵まれていたことでしょう」

    導かれるようにしてここまで来た。
    きっと、そういう運命の牝馬だった。

    「今日で引退します。来年には繁殖馬にして……いつかまた、子供を走らせたいですね」

    夢には終わりがない。
    達成されればされるほど深まるもので、途切れなくて、続きがあって、だからこそ、夢と呼ぶのだ。
    オーナーはまた夢を見る。
    今度はこの牝馬の子供で。

    そう思いを込めて牝馬を見つめると、静かな目でオーナーを見つめ返し、やがて、震える脚で大地に立ちながら、確かに頷いた。

    ~ 完 ~

  • 198二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:20:40

    乙。冬も走って欲しかったが6歳だしな…

  • 199二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:22:31

    最高です

  • 200二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:22:49

    スレ主と牝馬ちゃんに盛大な拍手を

    一青窈 / 影踏み


オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています