84巻の尾田っち

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:23:59

    髭がないサンジみたいな兄弟描きすぎて頭こんがらがったのかサンジの髭忘れまくってて草
    表紙以外は未だに修正されてねぇ…

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:25:09

    サンジ2人いた⁉︎

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:25:12

    尾田っちたまに顎髭描き忘れてるよね
    ローも忘れられてるコマ見たことある

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:25:32

    髭のないサンジ正統派でかっこいいな…

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:26:30

    (個人的にはすき)

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:26:30

    無い方がいい

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:26:50

    髭ないと幼くなるな…

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:27:05

    他の兄弟まったく生えてないんだよね

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:27:18

    無い方がグッズ展開もしやすいと聞く…

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:27:27

    髭ないとなんか違う…となるな

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:28:08

    「だって修正するコマが多すぎるんだもん」って理由でゾロVSMr1のとこ修正してない男だぞ

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:28:18

    先生も忙しいんだ

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:28:31

    アラバスタ編とかでゾロの刀描き忘れたこともあるってSBSとかで言ってたからな

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:29:02

    >>7

    幼くなるわけじゃなく年相応になるんだと思う

    髭あると他の兄弟と同い年には見えん

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:29:44

    スリラーバークとかナミさんのスカートが変わってるからな

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:29:52

    サンジって髭ないとイケメンなんだな

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:31:47

    >>3

    これ見ると顎より鼻下の方がより忘れやすいんだな

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:33:32

    >>16

    あってもイケメンだろうが!!!!!!!!!

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:33:34

    初っ端から1話の赤髪海賊団の海賊旗の目元の傷とか書き忘れてるし、まぁ……

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:34:02

    でも眉毛が…………

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:34:16

    ワンピースパーティでも言われてた

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:35:32

    ぶっちゃけ鼻の下はあっても無くても気付かない人多そうだよな
    言われたらそういえばってなるレベル

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:35:51

    >>21

    コラチョッパーコラ!!!ダメでしょそんなこと言ったら!!!

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:36:44

    たまにある開き直りもなんかオモロいから好き

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:37:04

    こういう作画ミスって単行本化前位に誤字脱字や作画ミスチェック みたいな部署ないのかな
    まあやってる時間ないだろうな…

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:37:11

    実はつけ髭なのでは?

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:37:19

    不思議ひげってわけだ

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:39:26

    見た目はヒゲない方が好きだけど頑張ってヒゲ生やしてるサンジっていうのが好き
    何もなかった未来でゼフみたいになってるの見てヒゲ大好きになった

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:44:20

    描き忘れはよくあるけどうっかりクロコダイルの左腕描いちゃったのも好きだよ
    (ミーツバロックの本紙版)

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:45:57

    うるティのマスク下の口とかたまにありがたいやつもある

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:48:26

    ゾロも2年前の時点で脚の傷がなかったりするし2年後に突然復活したりもするし

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:55:05

    >>31

    そらアニメ向けかなんかの設定画で「忘れるから治ったってことでなくていい」って書くわ

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 10:39:07

    >>32

    GOLDで言われてたな

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 10:57:41

    作者が描き忘れるのは仕方ないが
    特に単行本の表紙なんて編集仕事してくれって話
    ジャッジの髭も一部描き忘れられてるし84巻表紙

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 11:05:24

    >>21

    ワンピースパーティーは尾田っちがちゃんと監修してるからよく忘れるってのは自覚してるんだろうな

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 11:11:46

    >>34

    あんな印象的な髭を!?

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 11:14:26

    >>25

    本来は原稿時点で編集がそれをするはずなんだ

    実際ルフィの傷がないとか左腕のあるシャンクスとか事前に修正が入る場合もあるんだ

    最近の単行本だと新時代の回想コマでシャンクスのマントが修正された

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 13:32:54

    白ひげみたいな印象派ならともかく顔の範囲内におさまるちょろ髭描き忘れるくらいならなくしちゃった方が楽だろうに髭キャラ多いよな

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 13:34:41

    貫禄のためにヒゲは必要なのかもしれない

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 13:47:47

    サンジの顔した兄弟描きすぎて髭書き忘れたのおもろすぎる

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 13:56:09

    アホみたいな眉毛してんだ
    髭が生えたり消えたりしても不思議じゃねぇ

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 14:02:42

    >>41

    眉のぐるぐるも向きが変わったりするしな

    当然髭も生えたり消えたりするよな

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 14:36:52

    もしかしてローの右腕も傷跡残したら描き忘れるから治ったことにしたんじゃないだろうか

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 19:19:53

    いずれベガパンクの頭繋げて描きそう

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 19:47:51

    ヒゲ無いとサンジって結構童顔よね

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 20:27:56

    尾田っち「ドジは昔からだ治らない。おれはドジっ子なんだ」

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 20:30:21

    表紙修正入った?調べてもよくわからん

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 20:45:25

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 21:03:52

    >>47

    分かりにくいけど鼻の下のちょんちょん生えてた髭が無かった

    こっちは修正してあるやつ

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 21:15:20

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 21:17:10

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 21:34:26

    >>51

    まあ髭なしサンジ実年齢より幼く見えるわけじゃないもんな もともと髭で外見年齢上げられてたのが髭なしだと適正になると言うか

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 21:36:22

    >>49

    ありがとう

    うちにある単行本無いやつだったわ

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 21:40:23

    童顔主張それ自体より毎回訂正レスしてくる人がいて大変ですねって笑ってる

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 21:53:07

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 21:58:13

    ある時期からのサンジは顎が角張ってるイメージだったんだけど顎ヒゲで強調されてるだけで輪郭そのものはけっこう丸く描いてるんだな
    ちょっと意外だった

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 22:03:38

    サンジの髭やフランキーの継ぎ接ぎの描き忘れ等はアシスタントがチェックしてるみたいな感じらしいけどそれでもミスがあるのは締め切りがギリギリ過ぎてできない感じ?

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 22:06:59

    >>55

    少数派かは知らないけど指摘したところで何にもならないからスルーすればいいのに律儀だなって

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 22:07:39

    誤字脱字は脱稿後生えてくるからな
    絵の細かな違いも脱稿後生まれるんだよ
    マジレスすると集中してチェックしてもチェック漏れは存在する

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 22:07:50

    >>57

    チェック項目が多くて細かい所逃してしまうのかなと思う

    それにしても表紙は驚くけど

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 22:12:27

    さすがに表紙は修正したんだな
    まあヒゲは剃ったり整えたりできるものだからそんなに気にならないけどな

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 22:20:49

    >>60

    スタッフも担当も尾田っちもさすがに表紙は大丈夫だろうとなった結果かもしれない

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 22:35:52

    すね毛といいヒゲといい眉毛といい、つくづく体毛について言及される男・サンジ

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 22:38:02

    >>62

    尾田「表紙に作画ミスがあろうものならチェックする編集から指摘が入らないわけないよな!ヨシ!」

    編集「表紙を描くときは尾田さんも細心の注意を払うはずだから作画ミスなんてあるわけないよな!ヨシ!」

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 22:38:44

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 22:40:29

    >>54

    わかる

    くるぞくるぞきたーって感じ

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 22:44:53

    アシスタントとか誰も気づかないのかな?
    鼻の下は読んでて気づかないけど顎髭は結構違和感あるよね

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 22:45:26

    >>65

    いつもはスルーされてるじゃない

    たまに突っ込まれたからってそんなムキにならなくても

    童顔でも老け顔でも個人の感想だから構わんよ

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 22:46:40

    一味がヒッチハイクしてるカラーも髭全て無いって指摘されてて驚いたな
    案外あるんだ

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 22:46:45

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 22:47:19

    髭ないと若く見えるは髭キャラ大体言われてないか

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 22:47:33

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 22:47:33

    多少絵柄の変化があってもサンジは顔半分隠して目立つヒゲがあることで印象が統一しているように感じる
    顔がむき出しのキャラはちょっとしたシワや血管描写の有無で老け感の印象がけっこう変わる

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 22:48:09

    アシスタントも忙しいし原稿中は必死だろうから忘れるのかな

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 22:49:17

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 22:50:19

    童顔の単語意味指摘レスバはもういいです…

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 22:50:43

    >>29

    あったねー、「鍵爪ない!?」ってビビったのはよく覚えてる

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 22:51:19

    顎はないと物足りないけど鼻の下はなくても別に気にならないというか気づかないもんだな

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 22:51:51

    アニメとかも結構ミスあるよね
    シャンクスの腕あったときはちょっと笑った

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 22:52:14

    >>67

    週刊と違って時間的余裕ありそうなスピンオフでも作画ミスあるし

    修羅場って言葉が比喩じゃないくらいに漫画の現場は地獄なのかも知れない

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 22:52:28

    >>1

    なんと超初期のこの名シーンでも髭が忘れられてるのである

    本編の髭忘れはもうスルーする事にしてるんだろうか

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 22:52:48

    兄弟たちがつるっつるってことは意図的に残してんだよなあの髭
    あんまり生えないのを必死に育ててたらオモロ

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 22:53:06

    >>79

    すげえ…

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 22:53:32

    もしかしてサンジの兄弟ってぐるぐるの向きと髪型を除いて顔のパーツ自体はサンジとまったく同じベースで描いてる?
    一度全員分のサンジ描いてからいろいろつけ足してるのか?

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 22:55:00

    >>80

    締切って人を焦らせて狂わせるからな…

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 22:55:50

    >>83

    ちなみにこれ

    エースがシャンクスに挨拶に行くシーン

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 22:56:03

    >>56

    わりと顎は角張って描いてると思うよ

    顎のゴツさはゾロ>サンジ>>>ルフィって感じかな

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 23:00:27

    >>87

    この設定画結構昔のだから今はまた少し絵柄違うよな

    場面によるけどこの頃より顎丸くなって無くなってる気がする

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 23:03:20

    顎丸くなってる?と思って一番最近保存してた絵見てみたら確かにみんな顎削れていってる…

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 23:04:04

    最近は絵柄の変化でサンジに限らずみんな顔丸くかわいい感じで描かれてるよね
    ルフィなんかもめちゃくちゃ丸顔童顔な感じになっててびっくりする

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 23:06:50

    枠で顎切れてるけどドレスローザの頃と比べて見ると輪郭のゴツさがほとんど削れてるしサンジやルフィはもっと丸い

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 23:07:19

    >>89

    これは童顔言われても納得

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 23:08:27

    >>89

    ルフィとチョッパーの顔まんまるでかわいい

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 23:08:53

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 23:09:12

    >>89

    ルフィとナミさんは顎の頂点?の尖りも消えたな

    ロビンちゃんはまだ名残りがある

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 23:09:58

    シンプルに尾田っちの絵柄が丸く可愛らしく変化してるってことか?

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 23:12:10

    >>96

    場面の雰囲気に合わせて変えてるんだと思う

    戦闘シーンだと皆角張ってる印象

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 23:12:20

    兄弟皆サンジベースは四つ子なんだからそうだろうけど字面がウケるな
    ヨンジは色のせいか四人の中で明確にガタイいいせいかゾロ似に見えてしまうが
    しかし金髪なのに髭は黒いんだなあ

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 23:13:09

    >>9

    別にグッズ展開と髭関係ないぞ

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 23:14:39

    よく言われてるがワンピの絵柄はW7あたりが一番顎尖っててそこからどんどん丸くなっていってるよ
    手癖入ると顎尖るパターンの作家も多いから
    顎尖った絵が苦手な自分は尾田っちの絵柄進化に助かってる

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 23:16:04

    元アシが「尾田先生は髭と傷とそばかすよく描き忘れるから気をつけないと!」ってワンマガの漫画で言ってたな

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 23:18:07

    >>89の顔オールブルーって知ってるか?の顔に似てるしサンジって登場編から普段目付き悪いけどそういう時に幼い顔に見えるのが意識されてんのかなと思ったけど

    童顔警察もいるしスレ脱線も酷くなってきたからやめとくわ

    髭忘れのスレだった

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 23:19:19

    そのうちSBSにサンジの髭忘れコマ数えた人とか来そう

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 23:41:52

    >>100

    W7の作画は基本顎がシュッとしてるからナミさんもイケメン

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 23:42:26

    目をかっぴらいてると若干若く見えるなと

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 23:46:21

    ワノ国の時は初めの頃顎ひげの形が変わってたもんな

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 23:48:30

    >>106

    WCIじゃない?SBSで指摘されてたの

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 23:49:33

    >>98

    レイリーも金髪だけどヒゲ黒いし白ひげも金髪だけどヒゲ白いからな

    ワンピキャラの体毛は生える箇所ごとに色が変わる…

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 23:50:53

    サンジの顔ってベースになる目鼻口眉描いてからぐるぐるだのヒゲだのを乗せてるんだろ?
    急いでると工程すっ飛ばしてミスしやすい作りなんだろうな

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 23:50:54

    >>107

    ワノ国からだね

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 23:54:02

    >>110

    完全に思い違いしてたありがとう

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 00:10:17

    >>104

    格好いい

    やっぱW7~エニエス・ロビーの絵柄が好きだな

    ただの偏見だけど顎がシャープな方が髭描きやすそうだし忘れにくいんじゃない?

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 00:56:11

    サンジは口髭と顎ひげちゃんと剃れ

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 01:04:00

    ヒッチハイクのときの扉絵思いのほかすっきりしてて笑った

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 02:37:12

    片目カクレぐる眉口髭顎髭煙草とサンジの顔面情報多すぎるってコメント思い出すたびに面白い

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 02:45:59

    髭があるせいでデフォルメ顔のグッズが酷いことになってるのは一部あるからなあ

    でも公式側ももう少し何とかならんかったかな

    >>9

    >>99

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 06:45:48

    このレスは削除されています

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 06:48:39

    デフォルメはこのぐらいの頭身より下なら口ひげは簡略化してなくしてもいいような気がするんだけどなw
    現に口ひげを省略した商品でも特に違和感はないんだが、やっぱり原作を忠実に商品化するって意味ではないといけないのだろうか

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 06:56:16

    ラバーストラップとかならうまいことミニキャラでも口ひげを小さくしたりでデフォルメに落とし込めてるけど、ぬいぐるみやフィギュアは情報量半端ないなって思うから立体物は省いてもいいんじゃないかとは思うな

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 07:09:34

    これはおだっちのうっかり並にヒゲ全部省略してたけど、目が隠れてるのとぐる眉でサンジだなと違和感なく認識できた、よくよく見るとなんか物足りんなってなったけど

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 08:39:39

    >>116

    雑で申し訳ないけど、これなら情報量が減るか……?

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 09:05:09

    >>121

    口ひげ無くしただけで印象かなり変わるな

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 09:08:32

    立体物特にぬいぐるみみたいなのは細かい造形が難しいから髭と鼻と口が全部ごっちゃになってなんだこりゃってことになりがちなんだよな

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 09:08:50

    >>121

    冷静に観察するとそこしかないんだけど口の位置そうだったんだ

    一番左は口のところがマズルで顎髭のところが口のミンク族に見える

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 09:23:56

    >>121

    めっちゃかわいくなるやん

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 09:25:41

    サンジのキメゴマも使い回してたしこの頃忙しかったんかね

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 09:53:55

    >>126

    使いまわして無いよ

    アングル被ってるけど

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 09:54:35

    >>121

    本家で記事になってたよ

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 10:01:23

    >>124

    分かる、ぬいぐるみのサンジって遠目に見ると猫か犬みたいに見える


    原作絵でもヒゲがあるとないとで印象変わるんだから、かわいさ重視のデフォルメだとなお変わるな

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 10:05:30
  • 131二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 10:07:57

    このレスは削除されています

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 10:15:23

    尾田っちのこれ好き、もはやぐる眉もない

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 10:17:25

    このレスは削除されています

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 10:17:46

    >>130

    このぐらいでもかわいい、ヒゲをまばらにするとか線の太さを変えるといいのかな

    シャンクスもだけど同じ太さで細かく全部描くと口と一体化して微妙になることが多いね

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 10:54:59

    >>114

    う〜ん、これはナス

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 20:03:38

    >>132

    1人だけ丸の中に全て収まってて笑った

    ぐる眉も省略パーツに入るんだな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています