SAOのゲームは、やっぱりオリ主の方が良いんじゃね?と思う

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 19:53:34

    ソシャゲは基本的にオリ主なんだけどね。
    その内、二人はメインヒロインと恋人になってふ

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 20:12:53

    更にソシャゲのも入れたらさらに増える

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 20:16:55

    キリト君と相棒プレイしたいです

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 20:18:49

    >>3

    IFとかだと、比較的周りが死なないからマシ。

    いや、まあ更に大変なことになってるんだけどね

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 20:21:52

    アバターをカスタムしたり、他キャラと恋愛するならオリ主の方がええかな
    その上でキリトとはしっかり絡みたい

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 20:23:17

    今ちょうどフェイタルバレッドやってるけど俺もそう思った
    なんというか、先輩風吹かしてるキリトを見るのが面白い
    プログレッシブあたりを題材にCSでオリジナル主人公で攻略できるゲーム作ってくれないかな
    IFがそうと言えばそうなんだけど、あくまでこれソシャゲでゲーム性はそこまでだし
    もっと分岐ましましで色んな人たちを救ったり殺したりしたい

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 20:25:59

    ていうか、原作時点でヒロイン多いのにキリト主人公で、ヒロイン更に増やされても困る。
    オリ主のヒロインにした方が話も作りやすい。

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 20:27:18

    キリトになりたいわけじゃなくて
    キリトの仲間とかキリトガールになりたい願望
    あると思います

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 20:27:47

    新作映画とかで、ソシャゲ、コンシューマー、外伝作品、オールスター出演とかやらないかな。
    というか前作超えるならそれくらいやらないと無理じゃない?
    歌姫は映画では強すぎる

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 20:30:55

    ぶっちゃけキリトはアスナ一筋なせいで、他のヒロインが哀れというか、いい加減諦めろよというか、という気分になるし……
    ただフェイタルバレッドでキリトグループを外側から眺めるとやっぱり圧が強いな
    いや外から見るハーレム辛いというか
    奥さんがいてだいぶ年上のエギルはともかくクラインはよくやってけるなあれ
    男でも女でもあのグループに新規は入りづらそう……

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 20:35:51

    オレもキリトと一緒に「通行止めだぜ!」してぇよ

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 20:52:30

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 20:54:08

    キリの字、ユージオ、オリ主の三馬鹿が活躍するんだぞ(記憶のすり替え)

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 21:00:50

    キリトの知り合いになりたい
    ヒロイン関係には手を出さず遠く離れずの距離で眺めていたい

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 21:08:44

    >>6

    弾道予測線を予測するとかいう意味不明な理論を主人公に理解して貰えて喜んでるキリトくん好き

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 21:10:34

    アップデートに伴って変更になったスキル効果やら追加になった新規要素に合わせて最適なビルド構築についてとかキリトと楽しく話し合ってみてえなあ

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 21:12:11

    別にSAOに限らないけど原作付きゲームはオリ主でやりたいわ
    すでに構築されてる人間関係に対して新キャラとして入りたい
    ナデシコとかギアスとかのゲーム好きだった

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 21:26:51

    >>10

    というわけでこっちもハーレムを作った上でキリトを落としてみんなでスコードロンを組みました。

    なんか幼馴染ヒロインがフラストレーションを溜めてる気がしますがたぶん大丈夫でしょう

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 21:34:58

    >>10

    俺は別に「キリトはアスナ一筋だからサブヒロインはオリ主が口説き落として幸せにする」とかやってもいいけど

    それやったら絶対荒れるんだろうなあ……でもどう見ても希望ないのにいつまでも好きでいるのもなあ……

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 21:36:09

    コハルちゃんはifでオリ主とちゃんと恋仲になってる。
    後、メモデフの主人公もシャムちゃんと恋人になってる

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 21:38:14

    >>15

    キリトくんUFG借りる時めっちゃ早口になるの気持ち悪くてかわいいよな…

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 21:38:36

    フェイタルバレットを女主人公でやってたけど
    キリトに添い寝してもらいたかった…

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 21:42:42

    フェイタルバレットは本当にキャラゲーとして100点満点に近いのにキリトと添い寝できないってだけで大幅減点しちゃうくらい残念

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 23:26:16

    >>23

    >キリトと添い寝できないってだけで大幅減点


    冷静に考えたらなかなか理不尽な話だ

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 23:27:09

    キリトポジになって恋愛ゲーするのは流石に荒れるか

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 23:32:46

    別に原作ヒロインに関しては友達として仲良くなる止まりにして、オリジナルヒロインを増やせばいいだけやん

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 06:52:40

    アリブレも割とムーンクレイドル後の話も面白かったけど……、やっぱりあそこら辺は本編でやれ

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 07:36:57

    コハル可愛いよね。
    主人公と二人三脚で攻略してるから出番が多くて愛着湧いたし結婚出来たのが嬉しかった。

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 09:27:14

    オリ主でゲームオリジナルヒロイン全員攻略出来るゲーム作れ😡
    キリトとしてじゃない誰かでフィリアやイーディスとイチャラブしてぇよ

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 10:17:02

    FBはいい塩梅だったと思う
    絶対に原作主人公のレベルは超えられないけど、ゲームのPSはプレイヤーが中に入ってる分あらゆる技術を吸収して使えるしキリトたちより上って形はホントに綺麗

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 12:41:04

    正直SAOプレイしたい人の大半はキリトになりたいのではなく、キリトのような活躍をしたいかSAOのようなゲームをしたい、だと思うの

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 14:17:52

    >>22

    キリトは男キャラにしては好きだけど添い寝はカンベン

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 16:27:25

    アンダーワールドの人工フラクトライトの一人として産まれるのも良いな。
    記憶解放術とか見た目が派手だし好き

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 18:14:54

    フェイタルバレットプレイ時
    ワイ「ほーん、このオリキャラ達との交流がメインかー」

    クレハ:……問題解決してなくね?
    イツキ:……問題解決してなくね?
    ツェリスカ:頼れるお姉さんポジなのはいいけどルートキャラになるほど交流あったっけ?
    アファシス:可愛いけど物語の本筋にはあんま関係なくない?
          てかマスターが死んでるのに「やったー♪」ってひどくない?


    ワイ「これむしろキリトくんがヒロインじゃない?
       ゲームの話してるとき楽しそうで可愛いんですけど」

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 18:17:23

    >>21

    新ダンジョンとか絶対行きたいだろ俺は意地でも行くぞってなってジャンケン勝って喜んでるキリトくん微笑ましい

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 18:20:37

    俺もキリトが好きだからキリトと相棒になれるゲームの方がやりてえな
    SAOのゲームのオリジナルヒロインってかわいいの多いからムフフ系の欲はそっちで解消できるし

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 18:24:35

    >>21

    キリト「やっぱり隠し玉があるのは強みだよな」

    主人公「じゃあUFG使う?」

    キリト「!」


    キリト「このままじゃサチが……!」

    主人公「じゃあ今手に入れたこれ使う?」

    キリト「!」


    なんか草

    即断というかそもそも損得検討皆無で「困ってるならはいどうぞ」する主人公好き

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 18:27:32

    >>15

    フェイタルバレットのキリトくんは、理解者でありノリノリでネトゲ廃人ムーブに付き合ってくれる主人公くんのおかげで基本ウキウキなの可愛い

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 18:29:19

    >>38

    あの主人公キリトくんドラゴンボールにでも頼みました?って言いたくなるぐらい理想の友人してる

    伸び代抜群の初心者で性格も無茶苦茶気に入ってると言う

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 18:30:32

    三連休で三徹ぶっ通しでネトゲする主人公だからな

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 18:48:42

    正直女主人公にしてプレイしてたら、このキリトって人めちゃくちゃぐいぐいくるな・・・・・
    ナンパかな?
    って気分になった

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 19:28:29

    >>41

    ゲーマーのヒロインは実のところあんまり居ないからね……。

    アスナは元々お嬢様で、色々とストレス溜まって兄のを勝手に使ったのがキッカケ。

    リーファは、兄貴が好きだったゲームを体験したかったから。

    シノンは過去のトラウマの克服の為だしな。

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 20:33:01

    >>42

    そういやキリトってSAO事件なかったらアスナみたいなタイプよりも

    趣味の合うゲームで盛り上がれるゲーマー女子の方がくっつく可能性高かったんやろか?

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 21:07:57

    >>43

    ただ、ベータテスト時のキリト知ってる人からの印象が基本悪いからね……。

    アルゴくらいか、ベータからの付き合いで仲良いの。

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 23:08:35

    >>22

    イツキ「^^」

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 23:10:08

    >>19

    2000年前半頃だったらそういうキャラゲーよく出てたなあ

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 23:26:34

    ソシャゲ以外でオリ主作品っていくつあるん?

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 23:54:05

    フェイタルバレットのみ
    もっと作ってくれ

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 06:19:41

    アインクラッドオマージュ系が大体だしなぁ

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 08:36:35

    フェイタルバレットもっと続けてくれりゃよかったのにな
    正直シナリオも不完全燃焼感あったし、せっかくキリトさんといい感じの相棒になってる主人公だったし
    DLC作り続けてくれてたらなぁ
    売上あんまよくなかったのか?

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 09:33:48

    アプデ込みで色々改善されたけど初期がなかなかだったので伸び悩んだ感じはある。

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 12:42:27

    >>37

    ネトゲはリソースの奪い合いって認識なキリトからしたら脳焼かれるわ

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 12:46:22

    >>44

    他のプレイヤーとはレアアイテム取り合うライバルだが、アルゴとはその情報源だからな

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 14:13:13

    >>43

    SAO前にやってたネトゲでゲーム内結婚申し込まれた事あったらしいが断ってる

    養子だと知った日から誰かと腹割って深く付き合う事が出来なくなってるから趣味が合うだけじゃ交際対象にならない

    そういうこじらせた感情を払拭してくれたのはアスナだけだったんだとさ

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 14:47:36

    >>52

    言われてみりゃレアアイテムの借り逃げとか普通にあるからなぁMMO

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 15:47:47

    >>54

    キリトさん教えたがりだから、同じ趣味より才能の煌めき感じるニュービーを育てるのが楽しいのかもね

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 16:25:00

    >>56

    確かにFB主人公やユージオとの絡みを見てるにそのきらいはありそう。

    ただキリトくん人に教えるのそこまで上手くないからかなり才能に恵まれてないと相手は着いていけない

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 16:30:03

    >>50

    売り上げ自体は良かった方だと思うよ

    まぁ続編のリコリスだとオリ主は難しいしなぁ新しい続編が来たらワンチャンあるが

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 16:30:24

    SAOログイン初日からしてクラインへの説明が
    「説明向いてないっつっても流石にもうちょっと、こう、あるだろ!?」
    って感じだったなぁ

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 16:39:43

    【SAOリコリス】ロニエの初稽古【回想イベント16】

    ロニエとの初指導でオタク特有の早口をやらかすキリトくん

    というか今気づいたみたいな言い方してるけどまさかユージオはこうやって鍛えてたのか?

    これで上達するユージオはなに?

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 16:51:27

    >>56

    まぁキリトの嫁はアスナ、親友はユージオで二人はよく似たタイプだから

    好きなタイプ、気が合うタイプなんだろうね

    アスナは察しが良いから教えベタなキリトでも飲み込み早いし

    普段ツンツンしてるが、キリトが本気で悩んだり疲れてる時は拒絶せず受け入れてくれるから

    深く踏み込む事に恐れがあったキリトが安心出来る相手だった

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 16:58:22

    >>59

    ていうかクラインが本当良い人だよ。

    年下と分かっても変わらず接してくれるし

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 17:06:46

    >>56

    それもあるけど、アスナはキリトの無茶に打ち合わせ無しで合わせられるから

    ゲーマーとしても一緒に遊んでて楽しくて仕方ないんだと思う

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 20:21:11

    キリトくんは能力的には考察勢だからなぁ……。
    しばらく色々やらせて、成果を報告してもらうとかそういうのが合う

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 20:30:37

    >>39

    もうSAOゼノバース作ってフェイタル主人公くん続投してもええんやないか

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 23:15:05

    キリトは主人公としてすごく好きだけど
    キリト主人公だとキリト攻略できないからな

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 23:23:35

    SAOに限らず最近割と増えてるよな
    「主人公に成り代わるんじゃなくて主人公の相棒とか友達枠になりてぇ~」
    みたいな願望

    主人公を消さずにオリ主を投入する二次創作が昔に比べて広がったからなんだろうか?

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 00:14:31

    昔はキャラゲーはそういうオリジナル主人公を操作するゲームが主流で、それで需要を満たせていたけど、ここ最近はそういうキャラゲーがほぼ絶滅して需要を満たせなくなったからじゃないかな
    ここ最近だと進撃の巨人2とかそのタイプのゲームだけど、発売日2018年、フェイタルバレッドも発売日2018年……
    そういうゲームが絶滅危惧種になりかけているんです

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 00:19:00

    >>34

    トゥルーエンドの時背中合わせで包囲網突破とか完璧に相棒枠になってたからね

    実質キリトエンドよ

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 05:03:32

    >>31

    でもスタッフの認識ではユーザーはキリトになりたがってるって感じらしいよ

    アニメスタッフとかも俺強ぇ系の認識っぽいし、実際どうなんだろうね

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 10:48:58

    若い読者は主人公になりたい、
    おっさん読者は主人公の友達になりたい、なんだろうか?

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 11:05:35

    両方用意すればええんよ、キリトになりたい人はキリトを主人公で遊べるように、
    キリト達と協力して活躍したい人はオリ主で遊べるようにすればいい…問題は手間とか容量とかセリフ差分とかなんだが

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 11:11:38

    てかクレハのコンプレックスって結局解消されたのか?

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 11:30:01

    >>72

    両方用意するはコスト的に不可能

    正直作る側として考えると、オリジナルキャラ主人公は手間かかるし炎上しやすいしで、あまりメリットないんだよな

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 12:12:57

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 12:14:33

    >>73

    さすがに全部解消とはいかないが、何がコンプレックスなのかを認識できたし、主人公がちゃんと自分を見てくれてる事を理解できたからだいぶ改善してるはず。


    あと>>75はコテハンミス。よそでスレ主やってた足で来てて外し忘れた

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 12:27:51

    それはそれで主人公がクレハ以外の相手とくっついたらヤンデレ化しそう

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 12:31:17

    >>19

    原作サブヒロイン攻略は友情ルートと恋愛ルート二つあるのが好み

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 19:20:29

    保守

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 21:30:07
  • 81二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 21:39:10

    >>52

    『そんなあっさり貸してくれるの!?確かに使ってみたいとは思ってたけど持ち逃げされたらどうすんの!?いやしないけど!!』みたいなテンションだったよねキリトさん


    だからこそ『困ってそうだしキリトそんなことしねぇだろ』の精神で色々してくれる後輩主人公がスゥー…っと心に効く、そりゃ相棒呼びしてくれますわ

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 21:42:26

    >>15

    あの教え方でなんとかなると思ってるキリトもキリトだけど、あの教え方で数時間練習して弾丸切り出来るようになる主人公も主人公だからな……なんでサラッと出来てるんだお前

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 21:52:22

    そこらへん突っ込んでも主人公は
    「だって負けたら死ぬかもしれない相手にそんなこと言ってられないでしょ」とか言いそうだけど
    「じゃあ特に死なない相手だったら貸さなかった?」って続けたらノータイムで「貸すよ?」とか返しそう

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 22:06:44

    FBは各ヒロインとの関係も良いよね

    ユイとシリカからは兄姉、アスナやリズからは戦友って感じの距離感を持てる

    リーファ、シノン、ユウキは真面目に3割くらい主人公と良い感じなんじゃね?と思えるエモさを感じた

    何より『キリトに似てる』って事でほぼ全員から『なんか接しやすい』みたいな扱いされてるのもいい

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 00:01:39

    ふぅ、女主人公で2時間ほど進めたが、男主人公でやり直すか、、、
    そっちの方がなんか楽しそう
    幼馴染可愛いし

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 00:06:03

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 07:45:04

    >>84

    FBも良いけどソシャゲのIFもキリトと肩を並べる攻略組として共闘したり、二人で楽しくクエストしたり、お互いの嫁に叱られたりで良いコンビしてるから楽しい。

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 13:01:28

    >>1

    数多くの女性陣の中に一人だけサラッと混じってるイツキはさぁ……FB主人公大好きなの?

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 13:01:55

    せっかくだからフェイタル最初からプレイしてみたけど
    冒頭でクレハが主人公への印象、
    「人付き合いが面倒くさいとか言っているわりにはお人よしな感じ」
    って言ってたんだな

    ……実は面倒だったのか主人公くん

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 13:08:25

    >>89

    口ではめんどくさいって言っても心の中ではもともと助ける気満々って感じなんだと思う


    キリトもそういうところあるし

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 13:59:43

    オリ主導入するにしても剣でキリト並か以上になるとプレイヤーからの印象が悪くなる可能性があるからなぁ
    プレイヤーが操作する以上キリトやユウキにだって勝てるオリ主になるし
    FBだと銃がメインでだから勝てたとしても悪い印象は無かったし

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 14:31:43

    いうて原作でもキリトより強い奴とか普通に居るからな
    総合的な能力と極限状態での立ち回りなら兎も角、キリトよりゲームやり込んで知識あったり、キリトより剣が強かったり、キリトより反応速かったりみたいな一点評価なキャラは普通に出て来る

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 14:35:08

    >>91

    ゲーム内で明確にキリトと戦って勝った場面がキリトとシノンとユウキとクレハと主人公のバトルロイヤル形式での試合で、しかも主人公はUFGによる機動力ありきって戦闘だったからね。特別キリトやユウキやシノンの株が下がるような負け方してないという


    あとはまぁキリト&アスナVS主人公&アファシスで主人公側が勝った時もあったけど、アレはほぼキリアスが譲ってくれた勝ちみたいなもんだしな

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 14:37:31

    >>17

    これは本当にわかる、俺は原作主人公で戦いたいんじゃなくて、原作主人公と戦いたいんだ

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 15:22:08

    フェイタル主人公はそもそも冒頭からして
    「VRMMOは初めてだけどゲーム自体は滅茶苦茶上手い」ってクレハのお墨付きだからな

    ていうかトップ層に片足突っ込んでたレベルのクレハが
    どうしても取りたいレアアイテムが出るイベントの助っ人として主人公呼び込んで
    しかも初日でいきなりイベントに投入するにもかかわらず勝算を見積もってるってどんだけだよ

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 15:31:06

    >>95

    まぁあのイベント自体戦闘だけのイベントじゃないからな、探索要因って考えれば単純な数増やしたいのは分かる


    クレハ自身特定のスコードロンに入ってるわけじゃないし、あの一点物早い者勝ちみたいなイベントではすんなりソロ同士でパーティ組むってのも後々めんどそうだし


    正直イベントの手伝いと同じくらい主人公に会う口実的な意味合いもあったんじゃないかと思う


    まぁそれでも「イベント当日にいきなり呼んでも来てくれるだろうし足を引っ張ることは無い」と確信持ててるあたりめちゃくちゃ信頼してるのはその通りだけどな

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 16:15:43

    アファシスの好感度イベントで「信頼できるパートナーは背中を任せられるものだ」って主人公言ってるけど
    むしろ背中合わせを実行してる相手はトゥルーエンドのキリトさんというね

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 16:36:48

    >>95

    クレハは知ってたかはわからないがレアアイテム狙いで主人公連れてくるは間違いじゃないのがなんとも

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 16:47:14

    >>92

    どっちかというとキリト達より、サラマンダーの隊長とか闇風みたいな人をオリキャラのカマセにした方が色々言われそう

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 18:06:19

    >>92

    割とキリト自体も一点突破型のきらいが強い。回復魔法身に付けたりライフル撃ち始めたりするアスナなんかと違ってどんなゲームでもとりあえず剣を使う。特にGGOだとガンシューティングで近接戦闘以外できない一点突破傾向が顕著に出てる。

    事前に培ったゲーム経験の差があれど異常に適応力の高いFB主人公の持ち味はキリトよりアスナに近い

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 20:53:58

    >>100

    いやゲーム仕様内での広く浅く狭く深くって話じゃなくて、VR家電の機械仕様的な動作知識とか、実際のリアルでの武道経験とか、ゲームやり込んだパラメータやゲーム内知識とか、ずっとVRを使い込んでた(+無理矢理拘束含む)関係でのVRに適応した反射能力とか、そういう総合能力


    どれか一点二点なら誰かしらキリトより上位が居るから、上手く凌げず相手の土俵で戦うとそのまま圧殺されたりする

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 21:11:24

    オリ主のSAOゲームやる場合舞台はどこがやりやすいかなALO編後のALOかGGO辺りかな
    アリシは参加条件がアンダーワールドの住人以外だとキツすぎるし

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 21:22:23

    ALOかSAOOで全く新しい物語をするのが一番安牌だろうな
    SAOでやってもいいけど、100層とか絶対実装できないことを考えると途中までになっちゃうし

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 21:32:41

    そういやアファシスはフェイタル主人公の相棒だしアバターカスタムキャラだから今後の作品に再登場って多分ないだろうけど
    仮に別ゲーにも登場させる場合、ユイとかみたいな扱いでデータ移したりするんやろか

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 21:35:04

    SAO以外の原作の事件にオリ主に参加させるのは結構難しいよね、出来ない訳じゃないけど出来ることが限られてくるし

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 21:49:29

    UWが一番難しいよな、そもそもUWに行くための方法が特殊すぎて…

    仮に行けたとしてもキリトと全く同タイミングで行かないとちょっと遅れるだけで物凄いタイムラグが発生するという

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 21:55:58

    別に原作の事件使わなくても良いと思うけどねゲームも基本オリジナルシナリオが中心ではあるし

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 21:59:35

    >>103

    使い回しアリにしても100層までのマップにダンジョン、エネミーにボスまで用意しないといけないからなぁソシャゲならなんとかなるが据え置きゲームだと容量が大変な事になりそう

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 22:04:15

    >>6

    なんかのイベントでキャプテンなんたらの財宝を見つけるイベント一緒にやろつぜ!って年相応に遊んでるキリト可愛いんだよね

    フェイタルバレットは甘い所が多いがキャラゲーとしては中々良かったんだよね

    仲間ポイントみたいなの集めるのが苦行過ぎたけど、アジルスの身長やサイズを自分で好きな時に調整出来るのもシコポイント高かったわ

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 22:11:59

    >>34

    大体同じ感想だな

    アファシスとか終盤奪われて助けにいく囚われのヒロインポジの話でも作れば良かったよな


    もっとこうたまたま持ち主になっただけじゃなく、本当のマスターになる!みたいな話とか

    AIとの恋愛とかの話とか、アファシスにゲームを逸脱した力があるとかやってもいいポジなのになーって

    凄い美味しいポジなのに専用の話がマザーシップの話だけってすげえ勿体ない

    お前はゲームのキャラなんだよ!って悪意のある現実を突きつけられて〜みたいな話も美味しいし

    無限に膨らませられる

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 22:21:57

    FBの主人公だとリエーブルもヒロイン候補
    この子何気にアリシのラスボスと繋がってるし

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 23:00:28

    >>110

    素材はいいのにな

    DLCでマザーコンピューターに会いに行って留守にしてて「普段そこまで単独行動してんのか……」ってなったけど

    帰ってきた時に何気に主人公もアファシスもニッコニコで見つめ合ってたのが地味に好き

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 23:03:06

    あれちょっと待て
    自分で書いてて思ったけどアファシスってマスターいないと街の外に出られないとかいう設定なかったっけ
    なんで単独でマザーのトコ行けてたんだ

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 23:17:59

    >>100

    まぁどっちかというとアスナやユージオみたいな才能型よなFB主人公

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 09:38:12

    >>107

    実際オリ主のFBだと死銃事件には殆どノータッチだったしなぁ

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 11:40:07

    ゲーム始めたばっかで基本操作練習してなんか大当たり引いてって時点でこれ思い出してた

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 16:32:41

    オリ主出さないとキリトのヒロインが増えていくばかりだぞ特にゲームルート

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 16:42:05

    オリ主出した時のルート需要はオリキャラルートではなくキリトくんルートの方が高いと思うの少数派だろうか

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 20:54:04

    ほしゅ

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 00:43:02

    SAOって媒体その物がそっちに向いてるんだけどゲームはキリト操作ゲーばかりなんだよな
    FBみたいなゲームやりたいもんだがバンナムさん無理か?話IFそのまんまでもいいぞ

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 09:07:28

    >>115

    個人的にはデスガン編はFB主を混ぜるか、ストーリー中でのUFGの存在感をもっと出してほしかった。

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 09:09:58

    キリトポジよりエギルポジになりたい
    わかる人おらん?

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 13:37:08

    オリ主やるにしろSAOのゲームやると原作部分が邪魔になるんじゃないかなぁ

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 21:21:04

    保守

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 05:58:50

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 09:27:19

    このスレ見てif入れようと思うんだけど何かやった方がいいことってある?

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 18:02:49

    とりあえず、各階層にあるサブイベントはやったほうが良い。
    経験値がけっこう貰えるし、経験値以外にもアイテムやソードスキルとかも手に入る。

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 00:00:14

    せっかくだからSAOゲーやってみようと思ってsteamで買ってみたけどコントローラーが訳分からねえw
    なんで十字キーの左だけ反応しねえんだw
    メニュー画面開いたら反応すんのに戦闘画面だと無反応だから割り当てとかそういう問題じゃねえぞこれw

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 08:30:25

    FBみたいにキリトとは別の視点で見る世界とかは需要あると思うんだけどなぁ

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 18:47:09

    保守

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 00:51:26

    FBで主人公がキリトじゃなくオリ主だったのはあの時点で原作イベントがほとんど消化してたからなのだろうか

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 05:50:48

    キリトってGGOの世界は冒険してないってのが強いと思うぞ、話としては二番煎じにならないから作りやすい
    そういう意味でアンダーワールドも狭い範囲で話が展開してるからやりやすいとは思うけどもうゲーム出てるからな

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 07:21:59

    UFGって実際どの程度の移動が可能なんだろうな

    リーファ抱きしめながらビル登れるってことは極端に言えば立体機動装置みたいな移動も可能なんだろうか

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 08:19:47

    アスカ・エンパイアに行きたいです…。

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 11:03:33

    >>134

    大きな事件も起きない、良いゲームなのになぁ

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 11:19:06

    このレスは削除されています

  • 137二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 19:05:36

    そういやフェイタルバレットのDLC4のクエスト報酬、
    サチがいたから意味があったけど、あれ普通のプレイヤーにとってなんか意味あったんだろうか

  • 138二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 20:11:45

    フェイタル見直してみるとほんと主人公くんとキリトさんの関係が微笑ましくて笑う
    キリトさんが新イベントで興奮してるところをシノンに窘められてる時、よく見たら主人公くんめっちゃニコニコ笑顔で見守ってるやん

  • 139二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 20:11:52

    >>137

    何かの記念日とかを保存するが使い道らしいが狙ってやってる可能性はあるあのクエスト、サチを含んでのクエストだし

  • 140二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 21:04:24

    スレ民的にはSAOのゲームで一番面白かったのってどれなん?

  • 141二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 21:06:39

    >>139

    元々エクスカリバーイベントと同じように自動クエスト生成システムがバグってああなったんだっけかDLC4


    ただでさえアファシスがいないと突破不可だったり歌上手い人いないとダメだったりそもそもの難易度も高いダンジョンだったりなのに両方のイベントをほぼ同時並行で進めていかなきゃいかんとか鬼畜仕様にも程がある…

  • 142二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 21:10:13

    >>140

    個人的にはFB1番やり込んだ

  • 143二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 21:35:15

    >>141

    バグったかは不明だけどイツキ曰くGM以上の存在が干渉した事でザシードネクサスからGGOに流入してるらしい

    サチがGGOに現れたのもそれが原因

  • 144二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 08:18:53

    保守

  • 145二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 19:31:50

    ほしゅ

  • 146二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 06:08:48

    >>140

    ゲーム性ではFB、ストーリーではIFが好き。

  • 147二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 17:09:06

    保守

  • 148二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 20:02:50

    オリ主でラフコフルート行ってキリトくんの仲良しさんPKして絶賛曇らせは一度やってみたい

  • 149二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 21:54:02

    キリトさん
    「この3連休、キミはどうするつもりなんだ?
     いやいや、そんなに警戒するなよ。信用ないなー。
     新しいイベントを最速でクリアしたプレイヤーには、特別な報酬が用意されてるんだ!
     な、なんだよ。別にいいだろ。
     ゲーマーなら誰だって熱くなるシチュエーションじゃないか。
     なぁ、キミもそう思うだろ?」

    このキリトさんを前にしての主人公くんの反応がこれである

  • 150二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 00:01:58

    FBはキリトと仲良くなれて共闘出来るの楽しい
    女主人公でもキリトファンガールじゃない純粋な女友達って感じがいい

  • 151二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 00:12:13

    だが俺は忘れない
    そんな相棒キリトさんが剣持って、空中の敵に回転突撃スキルをかましてそのまま落下死するのを繰り返していたことを

  • 152二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 11:21:55

    保守

  • 153二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 12:14:58

    >>151

    本人もエネミー相手だときついと言ってたからな

    これのおかげでキリトスゲーになりにくいのはいい匙加減

  • 154二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 20:18:19

    キリトは最強主人公じゃなくてあくまで上澄みの中の一人でしかないキャラだからね。

  • 155二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 07:53:11

    FBはSAOオリ主ゲーとしても良いしロールプレイゲームとしてもいいんだよな、性格がどんなイカレ人間として設定してもゲーマーという根底がある故にキリトと仲良くなれるっていう。
    うちのは自分の命に価値はないって思ってるサイコパス女になったが
    (自分や親友が殺されかけて、好きなゲームも壊されかけたが親友が無事なので自分の命はどうでも良いし、こいつは自分が見てないとやべぇなーと考えてる希薄観念)
    それでも違和感なくゲームをプレイ出来てるからオリ主ゲームとしてはかなり完成してる。

    ボリューム不足ではあるけど楽しい。
    あと主人公の最強武器がシノンのトラウマ抉ってて好き
    (ハンドガンとデスガンのAMR)

  • 156二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 17:58:08

    age

  • 157二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 21:14:42

    このレスは削除されています

  • 158二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 21:47:04

    個人的にはSAOのオリ主ゲーはもうFB主人公使い続けてくれるんでええわ
    「ゲームが上手い」「徹夜してまでゲームする」「AIの感情も大切にする」「取得アイテムを仲間にあげることに抵抗なし」
    ってキリトさんと相棒やんのにちょうど良すぎるだろ

  • 159二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:24:40

    >>158

    公式とファンの認識が剥離してるのがね、公式はまだ俺らが中学生だと思ってる

  • 160二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 08:25:53

    >>158

    それに加えてゲーム独自の設定が便利、ユウキなどいないはずのキャラが何故いるな状況の説明が省ける

  • 161二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 17:41:39

    コハルって、思ってたよりスタイル良いね。
    この娘を嫁にしたIF主人公が羨ましい。

  • 162二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:11:41

    >>151

    キリトくん、原作でもアインクラッドを外側から登っていってシステム障壁に弾かれて危うく死にかけるような人だから……。

    基本が考察系だから、普段とかだと変な事して何度かキャラロストしそう

  • 163二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:15:01

    >>153

    二刀流って対人戦は隙多い、雑魚エネミーにはオーバーキル、ボスエネミーには削りきれないと発動後にやられる(初披露のグリムアイズ戦も事前にHP減ってないと削りきれなかったしね)と使い勝手悪くて……。

    盾とか捨ててまで欲しくはない

  • 164二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 03:25:51

    マジでフェイタルバレットの続編出してくんねぇかなぁ、というかそろそろ公式はガチの中学生はソードアート・オンラインを知らない事と俺らファンはもうキリトカッケー!とかの中学生ではなく大人であることを理解して欲しい。

  • 165二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 12:15:57

    FBの不満点としてデスガン編ですかね。
    OP見る限り主人公とキリトとシノンの三人でデスガンと戦うと思うじゃないですか!あのフード被って突撃する主人公はなんだったんだよーっ!

  • 166二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 20:17:46

    IFの方のキリトは原作でトラウマになる出来事が全て回避されたおかげでメンタルが健全になってて良かった。
    クリスマスイベントではクリスマスを放っといて主人公とクエスト行こうとしたらお互いの嫁にこっぴどく叱られたり、お互いに責任を押し付けあったり楽しんでたし。

  • 167二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 21:20:29

    FBやってて一番衝撃だったのは
    世紀末装備のイベントでエギルの超絶マシンガントークよ

    あれ下手したらというか絶対にアンダーワールド大戦終結までのセリフ量上回ってるやろ

  • 168二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 22:31:44

    FBはトゥルーエンドの条件が面倒くさくて
    あんまニューゲームやる気起きなかったのが残念だな
    武器漁りにプレイ時間自体は増えていったけどサブイベントの見直しとかほとんどやらんかった

  • 169二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 22:41:11

    >>165

    言っちゃアレだがいくら死銃でも主人公とキリトとシノン同時に相手したら流石に分が悪いだろうからな


    かといって変に実力いじるのもなんか違うし、やっぱPOHかジョニーブラックを出すべきだったのか…?

  • 170二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 10:42:31

    保守

  • 171二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 11:04:15

    死銃と組むオリ敵一人追加しておけばパワーバランス自体は整えられたかもしれないが蛇足になる危険もあるからなぁ

  • 172二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 11:32:51

    >>171

    やっぱイツキと死銃同時に相手取るとかか…?


    でもアイツら死銃はキリト、イツキは主人公にしか興味無いからよっぽどの事がない限りゲームでの分断の手段以外取らなそうだしな

  • 173二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:11:05

    age

  • 174二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:27:44

    >>166

    風呂の攻略組カップル談義いいよね

  • 175二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 01:35:34

    正直オリ主と原作ヒロインカプとかやんなきゃどうでもいい
    オリヒロイン作って二人で攻略してくみたいな感じでいいよ

  • 176二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 11:04:28

    >>165

    まぁ仕方ない部分もある原作と違ってシノンが最初から協力出来るしトラウマもある程度克服済みで難易度がかなり下がっているし

  • 177二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:55:27

    長続きしてるゲーム版と原作との違い
    キリト達は100層までクリアしてる
    シノンとリーファもSAOサバイバー
    須郷がSAO事件にやらかし事件後に捕まりALOの事件が無くなる
    ユウキがSAOでキリトと出会いGGO編より前にALOで再会する
    ALOの事件が起きなかったからキリトがザ・シードを入手するのが遅れる
    SA:Oというゲームが誕生している
    ユウキは病状が回復の傾向があり亡くなってない
    UWではユージオ、カーディナルは生存
    アスナ、シノン、リーファのアカウントがスーパーアカウントではなくリズ、シリカと共にハイレベルアカウントになっている

  • 178二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:48:19

    >>175

    というか原作ヒロインでもアスナとアリス以外は別に良いわ、、、

    というかリーファはいい加減兄離れしろ

  • 179二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 06:58:40

    ゲームって時系列全部繋がってんのか
    てことは他キャラが新しいゲームやっていっててもフェイタル主人公はずっとGGOだけやってるんだろうか
    続投させんのも難しそうだし

    てかアファシスのこと考えるとちょっと他ゲーするくらいならともかく
    GGO引退すること自体難しそうだな
    「いやゲームのキャラだし」と捨てられるタイプでもなさそうだし

  • 180二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 18:01:10

    上げ

  • 181二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 18:52:41

    >>172

    イツキ側が話題になりつつあった死銃の名前を勝手に使っただけで死銃サイドとイツキサイドは全く接点がないからな。

    殺し方も全く別だし

  • 182二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:50:31

    イツキは主人公が構ってくれたらそれで満足なのでは?

  • 183二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 04:40:53

    >>182

    主人公自体は構っていたので、おそらくあの時のイツキは

    主人公に自分『だけ』構って欲しい、なんやろうなって


    まぁその辺半分くらいツェリスカに見破られてた時はめちゃくちゃ不機嫌になった辺りイツキ自身その願望に思うところはあるんだろうけど

  • 184二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 10:05:03

    アファシスはマスター大好き
    クレハイツキはめんどくさ重い

    ツェリスカはそんなことない印象なんだけど
    さらっと「あなたの最高のパートナーは私」とか言うのは何なの

  • 185二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:17:17

    保守

  • 186二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 07:25:04

    >>184

    クレハ、イツキに関してはもっと掘り下げや交流イベントが欲しかったな。

  • 187二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 11:04:19

    >>178

    兄離れしようとして、別の好きな人に好意を寄せたらそいつが兄だった!ってのが本編だから……

  • 188二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 11:06:32

    キリト主人公でいいからアスナと分かれてシノンとだけくっつくゲーム作ってくれルートでもいいけど

  • 189二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 17:46:43

    なんかリコリスはク.ソゲーとか言われてるみたいだけどオンラインでやるならフェイタルの方がええの?

  • 190二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:25:01

    上げ

  • 191二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 02:48:37

    >>188

    公式では無理だろ

    確か作者が「別ヒロインとくっついたらそれはもう全く別の物語になるから別ルートは書かない」みたいなこと言ってたし

    自分でシナリオ書かない話も「キリアスだけは大事にすれば後は自由」ってスタンスらしいし

  • 192二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 09:17:55

    それでゲームとかでのIFルートでも
    「アスナ以外のルート入ってた世界線」もできないわけか

  • 193二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 13:46:45

    ぶっちゃけアスナ以外とくっつけるメリットとかろくにないからな
    ユイのことまで考えたらストレートにキリアスにした方がいい
    まあ、アニメゲームはアスナ以外のヒロイン強調してワンチャン可能性ある風にしてるけど
    原作だとキリト→アスナの愛情が重すぎて普通に可能性0だし

  • 194二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 13:59:28

    作者のギリギリの妥協ラインがアスナと付き合ったまま他のヒロインとも期間限定ハレム(現実世界に戻ったら清算)

  • 195二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:49:36

    都合のいい半ハーレム状態と言うよりは妥協の産物であれだったのか……

  • 196二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 19:30:34

    このスレを見てFB買いました

  • 197二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:34:50

    次スレどうする?

  • 198二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 01:39:36

    楽しかったけどさすがに立てなくていいのでは?

  • 199二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 01:59:22

    ユナイタルリングで過去ゲームキャラ大集合!みたいな新作やらないかな……
    IFとアンダーワールド系が厳しいか……?

  • 200二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 12:45:34

    ?ツキ「また会いにいくよ」

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています