【独自設定・閲覧注意】今日も階下を目指し行く 番外編【イマジナリー】

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 23:09:04
  • 2訪問者23/01/10(火) 23:10:16

    よし、では始めていこうか。

  • 3訪問者23/01/10(火) 23:15:24

    【今回の物語のテーマ】

    今回のテーマはずばり『いかに"人の子"の優桜が優しい存在であったか』、そして『この時空の仕組みを描く』だな。


    特に前者に関しては、優桜のことをあまりよく知らない勇作が主人公だからこそのテーマなんでな、張り切っていろんな世界の優桜達の姿を描写させてもらったぜ。


    まあ、おかげでボツになった兄弟関係もいくつか生まれちまったけどな…フフフ、それに関しては後で説明するよ。

  • 4訪問者23/01/10(火) 23:19:16

    【花沢勇作のタイムリープの仕組みについて】

    一番近いのはゲームのリセマラだな。

    あれは同じチュートリアルをクリアして同じガチャを回しても、その結果は毎回違ってくるだろう?


    それと似たような感じで、『尾形百之助が尾形優桜を生み出した』という始まりは同じでも、二人が勇作と出会うまでに歩んできた人生は違ってくるから、同じ時空であるにも関わらずそれぞれの時間軸ごとに二人の性質が変化してしまっていたのさ。


    だからまあ…『始まりの話』から『三回目』までの時間軸の優桜達に関しては、今は勇作の記憶の中にだけ存在していると思ってもらえたらいいかな。

  • 5訪問者23/01/10(火) 23:22:11

    【花沢勇作が過去へと戻れた理由】

    これは…まあ、勇助も言っていた通り一種の不具合のようなものさ。


    似た例を挙げるとするなら…幼い頃にオレと出会ったことで精神に色々と変化が起きてしまった『人の子』の優桜かなぁ。


    だからまあ要するに、あの勇作もオレの大好きな優桜と同じ[後天性突然変異体]になってしまったってわけさ。…そうなった原因は分からないけどね…。

  • 6訪問者23/01/10(火) 23:25:13

    【[突然変異体]とは何か】

    [突然変異体]というのは、他の世界の住人達と比べて明らかに異常をきたした精神を持った者達のことだよ。


    この[突然変異体]には二つの種類があってね…一つ目は、生まれた頃から精神に何らかの異常が発生してしまっている[先天性突然変異体]。

    そして二つ目は、"ある日"をきっかけに他の世界とは一線を画す存在となってしまった[後天性突然変異体]だ。


    ちなみに、今のところ確認されている[先天性突然変異体]は『裏人格』と『旅人』、そして[後天性突然変異体]は『人の子』の優桜と『奇跡』の勇作だぜ。


    彼等がそう呼ばれている理由は…まあ、分かるだろ?フフフ…。

  • 7訪問者23/01/10(火) 23:39:41

    【亡霊達について①】

    皆もう誰がどの世界の住人かは分かっているだろうけれど、今回登場した亡霊達について簡単に紹介していくぜ。


    ・No.1【妄想に生きる裏人格】

    確認できる場所:『悪夢』

    死亡理由:精神崩壊による自殺

    失ったもの:他者を愛する心


    ・No.2【眠れる表人格】

    確認できる場所:『白昼夢』

    死亡理由:兄の自殺による強制的心中

    失ったもの:7割ほどの記憶


    ・No.3【殻ごもりの傀儡】

    確認できる場所:『悪夢』

    死亡理由:弟との心中(首吊り自殺)

    失ったもの:優しさ(他者に対し当たりが強くなっているのはこのため)


    ・No.4【糸切れぬ傀儡】

    確認できる場所:『白昼夢』

    死亡理由:兄との強制的心中

    失ったもの:3割ほどの記憶

  • 8訪問者23/01/10(火) 23:49:42

    【亡霊達について②】


    ・No.5【盲目なる墓守】

    確認できる場所:『悪夢』

    死亡理由:弟の遺体を失ったことによる自殺

    失ったもの:自主性(単独行動をとらない)


    ・No.6【臆病な旅人の兄】

    確認できる場所:『悪夢』、『白昼夢』

    死亡理由:仮死状態で『悪夢』に引き摺り込まれたことによる強制的死

    失ったもの:勇気(他の亡霊に逆らえない)


    ・No.7【孤独なる旅人】

    確認できる場所:『白昼夢』、『悪夢』

    死亡理由:自身の人生を放棄し『夢』の世界に来たことによる強制的死

    失ったもの:兄以外の存在を信じる心



    とりあえずこんな感じだな。『旅人』の二人については後でもう少し詳しく説明する予定だよ。

  • 9訪問者23/01/10(火) 23:57:22

    【作中に登場した歌(歌詞)について①】

    今回は少し少なめなんでな、シンプルに登場した順に紹介していくぜ。


    【Part.2】

    >86『夜行便』

    "僕と知らない人が出会って 一つの時間を過ごして"

    "何かを失って 見つけて掴んだ命に"

    "特別な名前をつけて 泣き止まない君を抱きしめた"

    「夜行便」 baika feat.初音ミク

    【Part.4】

    >4『イドラのサーカス』

    "青い空が汚れて見えますか"

    "暗い部屋が何より好きですか"

    Neru - イドラのサーカス(Idola Circus) feat. Kagamine Rin


  • 10訪問者23/01/11(水) 00:03:36

    【尾形優桜の瞳の変化について】

    これは…うん、本当にどうでもいいこだわりなんだけど…優桜の精神がだいぶ危うくなっている時や心の底から安心しきっている時は瞳が大きくなるようにしていたぜ。


    …まあ…見比べてみれば分かるんじゃないかな?



    ・通常時

    ・変化時

  • 11訪問者23/01/11(水) 00:11:23

    ふぅ…ちょっと疲れた…。


    …これはいつものことだけど…こういうことをしていると、自分が説明すべきことが何か段々分からなくなってくるんだよな…。


    まあ、楽しいから全然いいんだけどな。フフフ…。

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 00:43:13

    訪問者さん今回もありがとう
    こういう裏設定的なことが分かるの大好きだから毎回楽しく読んでます
    ストーリー思い出しつつ答え合わせする感覚が個人的に好きなんだ

    (今回は優桜さんの表情が何となく可愛く見える事が多い…?と思ってたけど、意図的に瞳の描き方変えてたのね
    泣き顔、実はとても好みでした…)

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 01:03:19

    わあいいつもの解説コーナーだやったー!(スレ主さんありがとう!!)
    でも今回の解説は最後とあってちょっとしんみりしちゃうのかな…寂しい……

    見てる方も楽しいのでご安心を、訪問者さん
    正直瞳の大きさが地味に一番気になってたのでありがた…危うい時と安心の時が同じ大きさなの………?
    3回目優桜殿の悪夢ラッシュ周辺のお話は結局不穏なままなの………?安易に振り返れないんですケド………

  • 14訪問者23/01/11(水) 08:53:46

    【ちょっとした小話】

    これは『二回目』の優桜の話なんだが、実はあのちょっと怖ーいイラストの中にはこっそり書き込んだ文章があったんだ。


    何て書いてあったかというと、露西亜語で『я всегда смотрю на тебя…』。


    つまり…『オレはいつもお前を見ているぞ…』、だな。

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 14:02:48

    「突然変異体」って言葉は前にも出てきたかな?と思ったら、3回目のリープの時に訪問者さんと亡霊の旅人優桜さんが話してた時に出てたんだね

    裏人格と旅人の優桜が先天性…どちらも百之助への愛情が歪んだ形で発露・成長しちゃったルートって事かな…>>14の所、こわかったですね…

    (確か裏人格ルートも3兄弟和解の可能性があるのは示唆されてたよね?人の子兄弟と出逢ったパターンや今回のような偶然と奇跡が重なった旅人優桜より更に難易度高そうだけど、そんな世界もあってほしいな)


    そういえば青い目=シャンの存在の示唆と考えると3回目リープは墓守ルートだったのか?前のシリーズで会った墓守優桜も憑かれてたのか?ってのはスレでも出てた気がするけど

    逢坂一等卒ともそっち方面に傾倒しながら仲良くなってたっぽいし、選択が神話に寄りすぎると進んじゃう可能性のある世界なのかな…と今更気付かされた

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 19:59:00

    訪問者さんの解説待ってました
    タイムリープはリセマラで突然変異体だから、ってことか
    こういう物語の多くは時間遡行に代償がつきものだと思ってたから勇作殿に何もなくてよかった
    ボツになった兄弟の話も聞きたい聞きたい!

  • 17訪問者23/01/11(水) 20:13:12

    【何故シャンに寄生されると瞳が青くなるのか】

    これはな、今はもう非公開になってしまった『幸福な魔女』というCoCシナリオでの描写が元ネタになっているぜ。


    …だからまあ自動的に、呪文を使うと瞳が青く光る『墓守』の優桜は知らぬ間にシャンに寄生されてしまっていたということにもなるな。


    つまり、アイツが祈りを捧げている"神"というのは…、


    ………いや、やめようこの話は。あんまり他の『神様』の話はしたくないからね。


    いあ いあ はすたぁ はすたぁ。

  • 18訪問者23/01/11(水) 20:21:13

    【今作のボツ設定について①】

    さてさて、では今回生まれてしまったボツ設定達の紹介も始めていこうかな。


    ・ボツ設定その1

    《『四回目』の時間軸はバッドエンド予定だった》

    今回は『四回目』の時間軸で無事にハッピーエンドを迎えたけれど、最初は戦争が始まる前にやり直しをする予定だったんだ。


    その理由は…優桜に殺されかけた百之助が優桜に対して明確な殺意を抱いてしまうから、だな。


    そしてボツにした理由は…単純に書いてて辛くなったってのもあるんだが…予定より優桜の精神が弱っちくなっちまったのが一番大きいかもしれないな。フフフ…。


    あーちなみに、掲載する予定だった台詞と画像は残してあるから下に全部書いておくぜ。

  • 19あり得たかもしれない未来23/01/11(水) 20:24:44

    「いずれ、戦争が始まったら…兄を殺そうと思っているのです」
    「…え…?な、何故…?」
    「あの人のあまりにも暴力的な教育に付き合うのには疲れましたので…それに、この歳になってまで誰かに束縛されながら生きるなど、一人間としてとても無様なことだとは思いませんか?勇作殿…少なくとも、俺はそう思うのですよ」
    「だから殺す決断をしました。俺はもっと広い世界をこの目で見てみたいと思っているので、今後その障害となるであろう兄を殺そうと考えました」
    「し、しかし、それだけで実の兄を殺すというのは、」
    「…では、今ここではっきりと言ってしまいますが…兄は次の戦争で貴方を殺しますよ」
    「…っ」
    「たしかに貴方は生存率の低い旗手を勤めるお方ではありますが…だからといって、死にたくて戦場に行くわけでも、旗手になられたわけでもないでしょう?俺はそんな貴方を守る為に兄を殺すのですよ」
    「そんな、貴方にとってはむしろ得でしかない行為を止める理由が何かおありで?…花沢勇作少尉殿」
    (…この人は…私の知ってる兄様じゃない…。)
    「…どうやら無いようですね。では、俺はこれで」
    「ま、待ってください兄様!」
    「…?何でしょうか」
    「…何故、今…私にその話をしたのですか?」
    「…戦場において皆の偶像となられる貴方にこの話をすることで、"俺が兄を殺す"という運命を引き寄せられるような気がしましてね…」
    「ですから、まあ…一種の願掛けのようなものですよ…特に深い意味はありませんので、お気になさらず…」

  • 20訪問者23/01/11(水) 20:33:40

    【『三回目』の優桜が見ていた夢について】

    これも一つずつ紹介していこうかな。


    ①『謔阪∪縺励″陝イ縺ョ螟「』

    (【Part.3】>2、>3)

    これは『悍ましき蟲の夢』…つまり、シャッガイからの昆虫に寄生される瞬間の夢だな。


    この夢を境に優桜は精神が不安定になり始め、百之助の名前の呼び方が曖昧になったり、やたらと散歩に行きたがるようになるという変化が起こっているんだ。奴等は光合成をしなきゃ生きていけないからな。

  • 21訪問者23/01/11(水) 20:40:46

    【何故『三回目』の尾形優桜はシャンに寄生されてしまったのか】

    これは…『墓守』の亡霊が『悪夢』にやってきた際に、シャンも一緒に連れてきてしまったからだね。


    前にも言ったことがあると思うが、シャンは正気を保った人間でなければ寄生しようとはしないんだ。宿主に発狂死されれば自分達も一緒に死ぬことになるからな。


    だから、既に発狂死してしまった存在である亡霊達しかいない『悪夢』の中に突然現れた優桜は、奴にとってずっと求めていた餌でしかなかったんだ。それで寄生されてしまったというわけだね。


    はぁ〜あ…もう一回燃やしてやりたいな、あのクソ蟲…。

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 21:23:11

    おお、4回目のあり得た可能性(バッドエンド)もまたお辛い…
    奇跡ルートの優桜さんは一番繊細なのかも、と言われてたのを見たけど
    ある意味それが功を奏した形になった?のかな…
    (結果的に幻になった5回目以降のループでボツになった新しい兄弟達のもしもが出る予定だったのかしら)

  • 23訪問者23/01/11(水) 23:15:00

    【幻覚の百之助が発していた言葉について】

    あの小さな百之助が発していた言葉は全部空白で表していたけれど、それぞれきちんと文字に起こすとこうなるぜ。


    【Part.7】

    >119

    "やっと起きたの?"

    >120

    "何でそんな顔するの?"

    >141

    "行ってきます"

    >152

    "沼があるとこ"

    >154

    "頑張ってついてきてよ"

    >155

    "優桜が嘘をついてること"

  • 24訪問者23/01/12(木) 09:40:30

    【それぞれの時間軸が示唆していたルートについて】

    これは優桜の性質を見比べれば分かると思うけれど、それぞれこんな感じになっていたぜ。


    『一回目』→『傀儡』

    『二回目』→『裏人格』

    『三回目』→『墓守』


    …『四回目』が無いじゃないか、と思った人がいるかもしれないが…実は『四回目』の時間軸は、限りなく『旅人』に近いけれど決して同じとは言い切れない少し特殊な時間軸なんだ。


    仮にもし本当に『旅人』と同じルートを辿る時間軸なら、優桜が実体を持っているのは絶対にあり得ないことだからな…。

  • 25訪問者23/01/12(木) 10:01:08

    【何故『四回目』の尾形優桜は実体を持っていたのか】

    一番の理由は百之助を自分のそばに繋ぎ止めておくためだな。


    百之助が誰かと話していたら手を引いて連れ戻せるし、百之助のフリをしていろんな奴等を騙すことが出来るし…そうやって百之助を無理矢理孤立させた後は、実体を持つ前と同じようにずーっと一緒にいられるようになるからな…。


    「意外と実体を持つのも悪くないな」って気付いちまったのさ、アイツは。

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 13:00:32

    種明かし嬉しいし面白いありがとうございます
    三回目の優桜さんと墓守とシャンの関係はやっぱりそうなのか~
    あれだけ歪んだ愛をぶつけまくっていた裏人格が弟を愛せなくなったっていうのも因果だなあ
    精神崩壊で自殺っていうのは勇作殿を殺しても百之助が戻ってこなくて発狂したルートかな?
    表人格の百之助は兄のアレなところは忘れて愛してくれた記憶だけが残ってるのかな…
    ある意味幸せなのか…

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 17:01:11

    あーなるほど、確かに旅人世界の優桜さんに近いけど実体化してるんだとは思ってたけど
    つまり4回目の世界は本来の旅人世界より優桜さんが物理的に干渉できることが多かったのか

    これはあくまで個人的な感覚と感想だけど、4回目の百之助の性格が「ある日兄弟が~」での旅人百之助(の過去)より何となく理性的というか精神が健全?年相応?な感じだったのは
    兄と幻覚(イマジナリー)じゃなくて実際に対面していって、ある意味健全な兄弟関係を築ける下地が出来てたお陰かな…とか思ったりした
    鬱憤の爆発(からの語彙力が低い口喧嘩)って形だったとはいえ、兄への反抗心も発信できてたし

    (そういえば4回目は大体どこらへんから路線変更しようとしたのか気になりますね…
    上の初期構想を見るに優桜さんが百之助を殺しかける事までは変わらなかったようだけど)

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 19:45:09

    このレスは削除されています

  • 29訪問者23/01/12(木) 19:55:32

    ごめん、ちょっと間違っちゃったから書き直すね。


    >>27

    実は路線変更は本当に直前というか…台詞を書いている途中に決まったんだよなぁ。


    『四回目』の優桜のテーマは『DV・モラハラ』だったからね。本当ならあの時優桜は、部屋から逃げ出さずに百之助のことを抱きしめて泣きながら謝る予定だったんだ。

    「ごめんな…ごめんな百之助……許してくれ…オレはお前のこと誰よりも愛してるんだ…こんなことするつもりじゃなかったんだ…」って感じでな。


    …それが…気付いたら、あんなへなちょこになってしまって……おかげで百之助の殺意も何処かに行っちまったってわけさ…ハハハ…。

  • 30訪問者23/01/12(木) 20:09:05

    【『三回目』の優桜が見ていた夢について】

    ②『諱舌m縺励″蟾ィ譛ィ縺ョ螟「』

    (【Part.3】>67)

    これは『恐ろしき巨木の夢』といって、内容は"ザイクロトルからの怪物に喰われて死ぬ"というものだ。


    ちなみに、この夢は優桜がシャンによって存在しない記憶を植え付けられたことで見た悪夢だぜ。


    ザイクロトルからの怪物はシャンに乱獲されている奴隷種族だからな…そんな自分達よりも格下の存在に喰われる夢を見させるというのは、奴等にとって至高の娯楽となるのかもしれんな…。

  • 31『二回目』23/01/12(木) 20:23:44

    【Q.あの時どんな気持ちで百之助のことを見つめていたの?】
    んー?そんなの決まってるだろ?百之助がオレ以外の人間と二人っきりで話してるのにイライラしてたんだよ。
    だからべつに、百之助と勇作の会話の内容なんかこれっぽっちも気にしてなかったぜ、フフフ…❤︎

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 21:27:12

    (『2回目』の優桜さんこわいよぉ)


    路線変更タイミングの情報ありがとうございます>>29

    やだ…そんなに寸前で変更されてたの、何だかジャンプ漫画やニチアサ特撮の脚本みたい…

    でも当初の予定だったらあそこから最後までこんなに情緒が振り回される事にはならなかったかもなぁ、と思うと…終わり良ければ全て良しだな!

    (リアタイで見てた時は露語や文字化け翻訳しながら必死で恐怖から目を背けてました)

  • 33訪問者23/01/12(木) 22:58:00

    【Q.『四回目』の百之助が戦争中に聞いた声の主は?】

    あれは『旅人』の亡霊の声だな。寒さと死への恐怖によって混乱していた百之助を何とか正気に戻そうと呼びかけていたのさ。


    …まあ、最終的には無理矢理『白昼夢』の中に引き摺り込んで助けることになったけどな…間に合ってよかったよ、本当に。


    あーちなみに、あの手投弾を投げ込んだのは『墓守』の亡霊に『支配』された露西亜兵だぜ。いやぁ、『狂気』の世界の住人ってのは本当に厄介だよなぁ、フフフ…。

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 08:24:00

    このレスは削除されています

  • 35訪問者23/01/13(金) 08:37:33

    【『悪夢』と『白昼夢』の違い】

    これは単純に"尾形優桜"の亡霊が『悪夢』、"尾形百之助"の亡霊が『白昼夢』の住人となるのではないか、と考えるのが普通だと思うが…実際はそうじゃない。


    正確には、"自殺したかしなかったか"の違いなんだ。


    例えば『裏人格』、『傀儡』、『墓守』の三人は全員自殺しただろう?だから『悪夢』の住人となった。


    つまり…その三人以外の『悪夢』の住人達の中には彼等と同じように自殺した者もいれば、『旅人』のように無理矢理引き摺り込まれた者もいる、というわけだな…。

  • 36訪問者23/01/13(金) 08:54:36

    【何故自殺した者が『悪夢』の住人となるのか】

    …簡単に説明するならば…この世界において最も重い罪を背負う行為が自殺だから、かな。


    これはねぇ、シリーズ第一作目のボツ台詞というか…当時選ばれなかった安価での優桜の台詞が元になっているんだ。


    どんな台詞だったかって?まあこんな感じだね。




    『…………自殺ってのは、実はものすごーく重い罪なんだぜ』

    『……ははぁ、まるで訳がわからんという顔をしているな。残念だがオレから言えるのはそれだけだ。…じゃあな』

  • 37訪問者23/01/13(金) 09:17:05

    "最も重い罪は他の世界の住人と関わることじゃないのか"、と思われるかもしれないが…あれはもはやこの世界においての禁忌だからな、罪だとか何だとかの範疇を超えているんだ。


    実際、まだ人の形を保っていて記憶も感情も大体残っている亡霊達と違って、白蝶となった"オレ"は記憶も感情もまっさらになりつつあるからな…違いは一目瞭然だろう?


    ………べつに、ただ"誰か"を好きになってしまったってだけなのにな……本当、理不尽な世界だよ……。

  • 38訪問者23/01/13(金) 13:05:52

    【作中に登場した歌(歌詞)について②】

    今回紹介するのはこの二曲だぜ。


    【Part.5】

    >41『勇侠青春謳』

    "ただ君を愛し胸に刻んだ"

    "刺青(しせい)のような傷を抱いて"

    ALI PROJECT「勇侠青春謳」Music Video

    『ECHO』

    "The clock stopped ticking forever ago."

    (ずっと昔に時計の針は動きを止めた)

    "How long have I been up?"

    (オレはどれくらい起き続けているんだろう?)

    "I don't know."

    (分からない)

    【VOCALOID Original】ECHO【Gumi English】

    他者を愛せなくなった『裏人格』の亡霊が『愛』を歌い、不老となったオレが時間の止まった存在の歌を歌う…なかなかにピッタリな組み合わせだろう?フフフ…。

  • 39訪問者23/01/13(金) 13:09:20

    >>38

    …ちゃんと書いたのに文字が消えちゃってるや…。

    『ECHO』の歌詞は【Part.5】の>52に書いてあるよ。

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 16:28:22

    悪夢と白昼夢の住人にはそういう違いがあったのね
    (判明してる限りは)旅人兄弟だけが2つの夢をある程度行き来できてそうなのは2人の死因がちょっと特殊なのに関係ある…?

  • 41訪問者23/01/13(金) 21:07:27

    【『旅人』の亡霊について①】

    あの二人は半分自殺、半分他殺のような死に方をしてしまったせいで、他の亡霊達よりも不安定な存在になっているんだ。だからあの二人だけは『悪夢』と『白昼夢』を行ったり来たりすることが出来るのさ。


    だが…優桜は『悪夢』の世界にいる亡霊達の仲間意識がとにかく強いせいで『悪夢』にいることがほとんどでな…百之助はそんな兄が自分に会いにくるのを『白昼夢』で待っていたり、逆にこっそり『悪夢』に移動して優桜に会いに行ったりしているんだ。


    フフフ…本当、『旅人』の百之助はお兄ちゃん子ばかりで微笑ましいよなぁ…。

  • 42訪問者23/01/13(金) 21:28:36

    【『三回目』の優桜が見ていた夢について】

    ③『逋ス縺崎攜縺ィ譽コ縺ョ螟「』

    (【Part.3】>123)

    これは『白き蝶と棺の夢』といって、これも二つ目の夢と同じく優桜が存在しない記憶を植え付けられたことで見た夢さ。


    元ネタは前作でも紹介した『Lobotomy Corporation』に登場する『死んだ蝶の葬儀』という幻想体だぜ。

    日々死への恐怖と戦う人間達にとても静かで安らかな死を与える為に現れた存在…フフフ、なかなか素敵な奴だよな。

    死んだ蝶の葬儀 【幻想体(アブノーマリティ)】


  • 43"糸切れぬ傀儡"23/01/14(土) 07:58:13

    【『白昼夢』について①】

    "…俺が一人で歩いてる時は雪が降ることが多いんだけど、『欠損品』や『泣き人形』達の近くではいつも雨が降ってるんだ…"


    "…べつに、俺達は実体を持ってるわけじゃないから濡れたりはしないけれど…雪や雨が降ってると、その時間は寒さのせいで動けなくなっちゃうんだ…俺達、寒さには弱いから…"


    "…でも、白蝶さんの周りはいつも晴れていて暖かいんだ。だから俺達は毎日白蝶さんのところに集まって、一緒にお話しをしたり聞いたりしているんだよ"

    "フフ…いいでしょ?"

  • 44訪問者23/01/14(土) 12:40:41

    【『旅人』の亡霊について②】

    何故『旅人』の優桜は他の亡霊達に比べて比較的優しいのかというと…やはり一番の理由は実の弟である百之助の存在だな。


    愛を失った『裏人格』と優しさを失った『傀儡』は言わずもがな、『墓守』にはそもそも愛せる弟がいなくなってしまったからな…。


    …そんな三人と比べたら、弟を愛する心を失くさずにいる『旅人』だけが他者に優しい存在になるのは当然だろう?…少し可哀想だけどな…。

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 18:23:09

    傀儡の百之助の周りには雪か…雪は何を表してるんだろう?
    話が落ち着いてからでいいんだけど今回のストーリーで選択肢で絶対的な分岐とかあったのか知りたいです

  • 46訪問者23/01/14(土) 18:23:56

    【それぞれの時間軸のテーマについて】

    前に『四回目』の優桜のテーマは『DV・モラハラ』だったって言ったと思うけれど、他の時間軸のテーマはそれぞれこんな風になっていたぜ。


    『一回目』→『依存』

    『二回目』→『○暴力』

    『三回目』→『日常に潜む狂気』


    あ、結果的にボツとなってしまった『五回目』以降のテーマは後で紹介していくよ。今言ったらある意味ネタバレになっちまうからな、フフフ…。

  • 47訪問者23/01/14(土) 19:10:10

    >>45

    フフフ…今回はゆったり進めていくつもりだから質問にはすぐに答えるよ。


    今回の分岐の中で絶対的力を持っていたのは【Part.2】の>69、"『三回目』の優桜を救いに行くか否か"の選択肢だな。


    …もし勇作があの時『夢』の中へと行かずに巻き戻しをしていたとしたら、『三回目』の優桜の亡霊が奴等に仲間入りすることになっていたからな…今回辿った物語と全然違うだろう?


    …とりあえず、それくらい強い影響力を持った選択肢はこれだけかなぁ。

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 19:17:20

    解答ありがとうございます
    なるほどそこは納得しかない
    勇作殿ならまだやれることがあるのに諦めたりしないってみんな思ってただろうしそれで正解だったんだな

    ○の中身がお察しになっちゃうのホントおぞましいし怖い
    他の優桜さんと違って初手からホラー全開だったしなあ…

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 19:53:16

    ああ、3回目の優桜さんも自分で死を選ぼうとしてたから…

    ふと、悪夢と白昼夢の違いも考えたら「呪文の力で百之助に殺してもらった」優桜さんの死はどういう扱いになるんだろうと思ったけど
    (考えはどうあれ他者に殺されたなら他殺?)
    そもそも彼は夢の世界にいるのかな…

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 21:02:44

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 21:05:10

    >>47を踏まえた上でもう一つ聞きますが

    シャンに憑かれた三回目の優桜さんを救うために今回は訪問者さんがダイレクトに退治しに行ったけど

    勇作殿や百之助のところに会いに行ってたらどういう展開だったんですか?

    最終的に優桜さんに直接会わないといけないのは変わらないだろうからその前に話をする形になるのかな

  • 52訪問者23/01/14(土) 22:12:11

    >>51

    簡単に説明するとこんな感じだね。


    ・勇作に会いに行く→勇作にシャン等の説明をした後、「このまま帰らずに留まっていれば何をしても怒られないだろう」という考えのもと翌日シャンを燃やしに行く

    ・百之助に会いに行く→「優桜の様子がおかしいからどうにかしてほしい」と頼まれるのでシャンを燃やす


    まあ、こんな感じでおおまかな展開は同じなんだが…そうだなぁ…勇作に会いに行った場合は本編よりも一日遅れてシャンを燃やしに行くことになるから、より一層優桜の精神がボロボロになってしまっていたかもしれないな…うん…。

  • 53"眠れる表人格"23/01/14(土) 22:43:56

    【『白昼夢』について②】

    "…兄は一番最初の『悪夢』の亡霊…だけど、オレは二番目…"


    "…『白昼夢』に一番最初に来たのは白蝶らしい…本人がそう言っていた…"


    "それと…俺が来るまでの『白昼夢』は、何も無いし、何も聞こえないし、天気すら変わることのないつまらない世界だったとも言ってたかな…"


    "…『白昼夢』…本当に不思議な場所…"

  • 54訪問者23/01/15(日) 08:50:44

    【今作のボツ設定について②】

    さて、そろそろ『五回目』以降の話もしていこうかな。


    ・ボツ設定その2

    《優桜から百之助への好感度が険悪な『五回目』の時間軸》

    『五回目』は何故か優桜が百之助のことを煩わしく思っている時間軸でね…本編よりも百之助が勇作に懐くようになるという設定で、テーマは『心中』だ。


    …この時間軸の優桜はとにかくやばい奴でな…最初こそ「一人になれる時間が増えて嬉しい」、「アイツが懐いているあの男を殺せる日が待ち遠しい」と考えていたというのに、百之助の楽しそうな姿を見ているうちに今度は無自覚の嫉妬心が芽生え始めて…「奴が死んだらお前のその顔が見られなくなるのだろう?ならば一緒に死のう」と考えるようになるんだ。


    …その結果、優桜は戦争中に百之助と自分の心臓を貫いて心中…勇作は自分の知らぬ間にひとりぼっちにされる、という結末を迎えるのさ。

    …何というか、もう、オレですらコメントに困るよ…。

  • 55訪問者23/01/15(日) 10:29:50

    【『三回目』の優桜が見ていた夢について】

    ④『螯悶@縺肴。懊ヮ螟「』

    (【Part.3】>164)

    これは『妖しき桜の夢』といって、優桜がシャンに寄生されていた後遺症で見た夢だ。


    これも元ネタは『Lobotomy Corporation』に登場する幻想体でな、『墓穴の桜』という名前を持っている。


    …奴が人々の命を糧に咲かせた花は、それはもうとんでもなく美しいらしいぞ…フフフ…。

    墓穴の桜【幻想体(アブノーマリティ)】


  • 56訪問者23/01/15(日) 12:39:39

    【作中に登場した歌(歌詞)について③】

    これは『裏人格』と『表人格』が歌っていた歌だな。何だか妙に耳に馴染む気がするぜ。


    【Part.6】

    >83『NEVER SAY GOODBYE』

    "I won't cry."

    (俺はもう泣かないから)

    "So don't cry for me."

    (だからお前も俺のために泣かないでくれ)

    "This is our starting time."

    (今は俺達が向かい合うべき時間なんだから)

    >88

    "All dreams are changing to golden flame."

    (夢という夢が黄金の炎へと変わっていく)

    "Stay young,don't grow."

    (どうかここにとどまってくれ、変わることなく)

    "Stay and don't go."

    (永遠にここにとどまれ、どこにも行くな)

    ALI - NEVER SAY GOODBYE feat. Mummy-D


  • 57二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 14:01:46

    あー!歌詞それか、あぁー!(分からなかった悔しみ)
    語りかける相手がいなくなった兄弟が何かに呼びかける歌を歌ってた…

    5回目…勇作殿、また1人だけ置いてかれるところだったのか(しかも自分の全く与り知らぬところで)
    ここからまた戻るのを選ぶにしても、このルートじゃ精神の疲弊が本当に凄そうだなぁ…

  • 58"哀れな白蝶"23/01/15(日) 19:59:07

    【『白昼夢』について③】

    "『白昼夢』の天気にはいろんな種類があるんだ。晴れだったり、雨だったり…雪だったり、強風が吹いていたりね"

    "…雨は誰かが泣いていたり、悲しんでいたりする時…雪は誰かが兄弟のことを考えている時…そして強風は、誰かの心が乱れている時に吹くんだ…"

    "……?…何故ボクの周りはいつも晴れているのかって?…うーん…そうだなぁ…"







    "…オレが好きな子のことばかり考えているから"

    "……なんてね…フフフ…"

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 21:20:58

    こころがしんだ

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 21:52:31

    冗談が冗談じゃないのずるくない?
    SAN値直葬する……

    かつての傍観者さんが見た予知夢(正夢)が夢の世界にまで影響したのか、夢の世界が影響しやすいのか………
    悪夢の方もなんとなく地獄っぽいのに痛みだとか苦しみに満ちたものじゃないし……夢の世界も大概謎だ…
    …白蝶さんの夢ははっきり姿を表したけど、そうした元凶は……姿見えなかったね……

  • 61"孤独なる旅人"23/01/16(月) 01:37:02

    【『旅人』の亡霊について③】

    "…俺と優桜は『悪夢』の亡霊の側面も持っているから…時々、その亡霊としての本能に意識を引っ張られることがあるんだ"


    "…本当はずっと一緒にいてほしいのに…ふとした瞬間、優桜に「アイツ等のところに行かなくていいのか?」なんて、ふざけたことを言ってしまうことがあるんだ…"


    "……全部全部、アイツ等のせいだ…アイツ等が俺達をこんな中途半端な存在にしたせいで、いつも強制的に離れ離れにさせられるんだ…俺は優桜以外どうでもいいのに…"


    "…はぁ……嘘つき共…今すぐ溶けて無くなっちまえばいいのにな…"

  • 62訪問者23/01/16(月) 11:06:25

    【『三回目』の優桜が見ていた夢について】

    ⑤『譛ェ譚・縺ョ螟「』

    (【Part.3】>196、>197)

    これは『未来の夢』といって…すっかり弱り果ててしまった優桜の精神が自らに見せた夢さ。


    この夢を見たことで優桜は『自分が死ななければ弟達が死んでしまう』と考え、百之助に自分を殺させるという惨い結末を自らの手で選んでしまったんだ。

    …オレが昔見た『蝶の夢』とは違って、予知夢なんかじゃなかったのにさ…。


    ……本当、虚しくなるよ…あの優桜に関しては…。

  • 63訪問者23/01/16(月) 17:37:33

    【『三回目』の逢坂友助について】

    『三回目』での逢坂一等卒はあの後どうなったかというと、第一作目と同じように優桜に記憶を封印されて、もう二度と三人のことを思い出せない状態になってしまったんだ。

    だからあれ以降勇作と会うことが無くなったのさ。


    …まあ少なくとも、優桜に生きることを許されたんだから相当仲が良かったんだろうな…あの『質問者』も…。


    ………可哀想に…。

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 17:39:42

    ちょっと3回目の世界の後半だけ読み直してきた
    お辛過ぎて一言だけでも何か書かないとやってられなかった当時を思い出しました…

    白蝶さんは最初に白昼夢に来た存在らしいけど、あくまで「もしも」の存在であって独立した生き物(?)なんだろうか
    それとも本当に白蝶になってしまった世界もどこかにあって、そこには…つまり今の我々がよく知る「勇助」さんじゃない『傍観者』がいるのだろうか

  • 65訪問者23/01/16(月) 21:05:35

    【作中に登場した歌(歌詞)について④】

    最後に紹介するのはこの二曲だぜ。


    【Part.6】

    >124『夢見てもいいじゃないの』

    "闇雲に探してる"

    "掴んだものすら手放して"

    "耳を切り裂く風に"

    "凍える身体はせつないだけ"

    [Miku] Can't I Even Dream? 夢見てもいいじゃないの [English subs]

    【Part.7】

    >183『Prover』

    "明けない夜も歌が途切れないように"

    "当てなく迷う夢がもつれないように"

    "すれ違った足跡たち 振り返らぬように"

    "踏み外した貴方でさえ手離さないように"

    milet「Prover」MUSIC VIDEO(先行配信中!『Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-』 2ndクールEDテーマ)

    これで曲紹介は終わりだ。暇な時にでも聴いてくれよな…。

  • 66訪問者23/01/16(月) 22:43:50

    【今作のボツ設定について③】

    ・ボツ設定その3

    《優桜が戦争前に宇宙に逃げ出す『六回目』の時間軸》

    『六回目』の時間軸は優桜が無気力な人間になってしまっているという設定で、テーマは『ネグレクト』だ。


    これは…まあ、テーマを見れば分かると思うが、地上で生きることに疲れてしまった優桜が百之助を放置して宇宙に旅に出てしまうルートなんだ。「面倒くさい、もういいや。旅に出よう」ってな。


    …そして、兄に捨てられた百之助はショックのあまり不定の狂気入りをしてしまって、誰かの付き添いがなければ行動できなくなってしまうんだ。


    …百之助が愛を失った『四回目』、自分の知らぬ間に兄二人が心中した『五回目』に続いてこれだからな…もし本編で同じ道を辿っていたとしたら、勇作の心労もとんでもないことになっていただろうな…。

  • 67訪問者23/01/17(火) 08:55:17

    【『三回目』の優桜が見た幽霊について】

    あれは『神様』に身体を使われた人間の末路…正気に戻ってしまったせいで『神様』を信仰することすら出来なくなった哀れな男の姿さ。


    『神様』に憑依された人間は頭と手に鱗が生えて変形したり、腕が骨のない触手のようになってしまうんだ。…そして、『神様』がその肉体から離れたとしても身体は一生元に戻らずそのまんまになる。


    …だからあの幽霊はあんなに怒り狂っていたわけだな。『俺の身体がこんなことになるなんて聞いていない』ってな感じで……フフフ、バカな男だ…。

  • 68訪問者23/01/17(火) 19:49:33

    【『失敗作』について】

    『白昼夢』の中で百之助が出会った亡霊達の中に、『失敗作』という見慣れない肩書きを持つ子がいたと思うけれど…この子の正体はさっき話した『六回目』の百之助だよ。


    …何故『失敗作』という名前なのかというと…単純な話、戦争すら迎えないまま物語が終わってしまった存在だからだね。


    …あぁちなみに、『失敗作』の台詞は全文ひらがなで書いてあるものだよ。この場面を見れば分かりやすいかな?

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 20:52:35

    『失敗作』の世界か…
    これ、優桜さんも生まれた最初の役割(百之助の心を守る)を完全に放棄してるから
    そういう意味では兄弟どちらも「失敗」と言えてしまうのが辛いな
    百之助の精神年齢もかなり退化してそうで…

    失敗作の世界は物語としては戦争を迎えずに終わったバッドエンドルート、という事でいいのかな?
    でも『失敗作』の百之助が白昼夢にもいるって事は、その世界では戦争に行かない(行けない)まま何かしらあって死んでしまったんです…?
    それとも世界が閉じた先の未来で行くには行ったけど…という感じ?

  • 70訪問者23/01/17(火) 22:17:10

    >>69

    ……………戦争が始まるより少し前のことだ。


    『失敗作』の百之助は、誰もが寝静まった深夜に「優桜の呼ぶ声が聞こえる」と言って部屋を抜け出して…そのまま"何か"を追いかけているうちに、最上階にある窓から転落して死んでしまったんだ。


    ……これが果たして『幻覚』によるものなのか、『幻聴』によるものなのか、『妄想』によるものなのか……はたまた、本当に優桜が百之助のことを呼んでいたのかは分からないが……それはもうあっけない死だったらしい…。


    ………でも…最期に"兄"の気配を感じることが出来たからか、百之助はとても安らかな顔で眠っていたんだとさ……何とも寂しい結末だな……。

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 23:39:33

    ふえぇ…(ふえぇ)

    失敗作百之助の結末、今回の結末の対というか

    勇作殿が最後に優桜さんを助けられなかった一つのifっぽくも見えてますますかなしい(沼に沈む直前の優桜さんも笑ってたので)

    本当に4回目の世界に奇跡が起こってくれて良かった…



    (歌詞引用元の紹介で色んな歌を教えてもらったので、今回の物語を読んでる時ずっと脳内に流れてた個人的イメソンを置いていきたいです

    遠い時にもの悲しい想いを馳せる歌詞と曲調がイマジナリー時空の根底にある切なさに合ってると思い…

    下は好きな英詞部分と日本語訳)

    One night

    “I am waiting for you and lookiong for truthbut not a sound is heard”

    (私はあなたを待ち、真実を求めているが、反応は無い)

    “Whenever you need any help and my voiceplease let me know”

    (私の助け、私の声が必要なら知らせてください)

    “Can I sing for you or cry for dream?”

    (あなたのために歌ったり、夢を求めて叫べるだろうか?)

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 23:55:04

    勇作殿の目の輝き失われない??
    実質2連続で『遺しもの』にされるんですけど…容赦ねぇ………!
    てか基本的に尾形兄弟間のテーマが虐待なのも絶望度が高い!
    これで這い寄る混沌が関わってないのってマジ…?(最初ら辺に傍観者さん達が話し合ってた「外なる者の接触はないか」「その様子はない」(意訳)話より)

    戦争前に宇宙へ…ってビヤーキーに乗ってってこと?既に実体を持っている?
    それとも実体無しで本格的に宇宙へ旅に出れた…?
    百之助から離れようと思えば離れられるの無慈悲すぎてビビるんだが
    役割も弟も失う前に放棄して宇宙へと飛び立っているなら…ある意味一番自由な優桜なのか…?(本人が何を思って生きるのかは謎だが)
    悪夢にも居なさそうだったし

  • 73訪問者23/01/18(水) 08:32:27

    >>71

    "Melody 奏でる刹那を届けたいだけ"

    "小さな手を包み込むように"

    "貴方さえ居れば風は吹くの"

    "いつか stand alone"

    "時に迷った夜"


    …とても素敵な歌だね…教えてくれてありがとう。今度勇助や優桜達にも聴かせてみるよ。


    フフ…また一つ新たな名曲を知ってしまったな…。

  • 74訪問者23/01/18(水) 08:56:00

    >>72

    『失敗作』の優桜は実体を持っていたよ。…逆に言うと、実体を持っていたからこそ地上で生きることに疲れて、一人宇宙に逃げ出すなんていう暴挙に出たんだ。


    …だが…『失敗作』は『墓守』同様不老でも不死でもないから、そのうち静かに死んじまうんだ…友人達に看取られながらな…。


    …でもまあ…"宇宙空間で生き続ける"なんざ人間のすることじゃないし、その方が安らかな死を迎えられていいと思うがね、オレは…。

  • 75訪問者23/01/18(水) 14:25:24

    【亡霊にならない条件】

    『失敗作』の優桜、『墓守』の百之助、そして様々な世界の勇作達…といった風に、中には『夢』の世界の亡霊になっていない兄弟達もたくさんいるんだ。


    その理由は…彼等が『夢』の世界の住人となってしまえば、それだけでかつて同じ世界に生きていた兄弟達の救いとなってしまうから…だな。


    …一応、『悪夢』も『白昼夢』も同じ地の下にある地獄のようなものだからな…そう簡単に住人達の心に安らぎを与えるわけにはいかんのさ。


    …だから…お互い記憶を失くしていない状態で存在出来ている『旅人』の兄弟はある意味運が良かったってことになるな…まあ、いつでも会えるわけじゃないが…。

  • 76訪問者23/01/19(木) 00:09:53

    【今作のボツ設定について④】

    さてさて、それでは最後のボツ設定紹介といこうかね。


    ・ボツ設定その4

    《百之助から優桜への好感度が少し低め&優桜から勇作への好感度が高めな『七回目』の時間軸》

    『七回目』の時間軸は、百之助が優桜のことを避けていて、それにより人肌恋しくなった優桜が勇作に懐くという設定で、テーマは『反抗期』だ。


    一応、これが本来ハッピーエンドを迎える予定だった時間軸だぜ。なんて言ったって、ハッピーエンドを目指すにあたって一番の障壁となる優桜が最初から仲良くしてくれるんだからな。これ以上無い優良物件だろう?フフフ…。


    …ちなみに、この時間軸の優桜は……ちょーーーっとだけオレと似てるんだ…何というか、少し子供っぽくてベタベタしてくるところがな…。

    …で、百之助はそんな兄の態度に少しずつ嫌気がさしてきて、大人になった今は避けている…といった感じなんだ。


    …それで…まあ最終的に勇作はそんな二人の仲を改善することに成功して、ついに念願のハッピーエンドを迎えるんだ!

    どうだ、とてつもなく長いだろう?だから『四回目』でハッピーエンドを迎えさせることで全部ボツにしてやったぜ、ハハハ!

  • 77訪問者23/01/19(木) 00:45:37

    さて…あと他に語るべきことは何かな…?…うーん、ずっと休まず話してたせいで頭がこんがらがってきたや…。


    というわけで、少し仮眠をとらせてもらうね……、


    …………………。

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 02:18:08

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 09:34:21

    どの世界線も見てみたかったなぁ…!いや勇作殿のSAN値だって無限じゃないんだから滅多な事も言えない、というかハッピーエンドを無事迎えられた今だから言える事なんだけど…!
    (特に「反抗期」がテーマの最後の世界は今までの三人の関係性から見てかなり新鮮で…設定やちょっとしたエピソードの断片とかもしあったら蔵からお出しになって日の目を見せて頂けたらなどと……)

    描写された本編ルートのテーマも出揃ったところでまた読み返したくなってしまうなぁ訪問者さんいつも解説ありがとう

    前作の曲や和歌の解説と今作の描写を合わせて訪問者さんの「月が綺麗ですね」はやっぱり冗談が冗談じゃないやつなんだなぁと噛み締めたんですけど
    傍観者さんから導き手さんへの同台詞は何割ほど本気というか、如何様なニュアンスだったんでしょうかというのも気になっています

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 11:10:44

    アカンこれそれぞれのエピソードが短めになってたとしても

    7回目に辿り着くまでに(勇作殿の精神と読んでただろう自分の心が)死ぬぅ!

    7回目の優桜さんと話してから自室に帰って、それまでと違って自分によく懐いてくる(当人比)(百之助とはまだちょっと不仲)兄上様を思い出して

    切なさとか悲しさとか色々込み上げた勇作殿が一人で泣いてしまう光景を幻視してしまった…

    2人の説得や仲の取り持ちはまだしやすそうなのがせめてもの救いだったのかしら



    (置いていった歌、訪問者さんに気に入ってもらえたようで良かった…

    銀河鉄道の夜を題材にしたプラネタリウムで流れてた歌らしいのもあって、切ないけど綺麗で元々好きだったんだ)

    (ちなみにスレの中でも少し歌詞を書いたけど、今回のED見てる時は

    「Change my future/倖田來未」の歌詞 って「イイネ!」「かすかな未来がそそぐ 足元から繋がる 始…」勇気をもらったり、泣けたり、癒されたり…、この歌詞をチェックしてみて!人の心を打つ「言葉」がぎっしり!www.uta-net.com

    これが脳内で流れてました)

  • 81赫き眼の傍観者23/01/19(木) 11:28:41

    >>79

    どういうニュアンスだと…?


    …そりゃあ………、………。


    …………"兄弟として好き"という意味に決まっているだろう……わざわざ言わせるんじゃねえよ。

    (羽をばたつかせている)

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 13:13:17

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 13:17:11

    傍観者さんすっかり可愛くなっちゃってまあ…

    どのパターンも見てみたかったけど勇作さんのライフは限りなくゼロですね…
    SAN値の高さには定評があるけどさすがにキツそう

  • 84訪問者23/01/19(木) 18:53:34

    ふぅ…よく寝た…。


    >>79

    『七回目』のエピソードかい?あぁ、いいぜ。


    そうだなぁ…とりあえず、五つだけ断片的なエピソードが残っているからそれを見せてあげよう。

  • 85『七回目』の記憶23/01/19(木) 19:00:21

    【『七回目』・ある日の朝】

    おはよう百之助。


    …………ぉはよぅ……。


    フフ…今日も一日頑張ろうな〜。

    (百之助を抱きしめながら頭を撫でる)


    ……、……うん……。

  • 86『七回目』の記憶23/01/19(木) 19:03:52

    【『七回目』・ある日の昼下がり】

    …………………。

    (木の下でぼーっとしている)


    …兄上様…?


    ━━…ハッ!勇作!勇作じゃないか!


    も〜待ちくたびれたぞ勇作〜!

    (勇作に抱きつく)


    す、すみません…なかなか兄上様を見つけることが出来なかったもので…。

  • 87『七回目』の記憶23/01/19(木) 19:07:41

    え、そうなのか?


    うーん…じゃあ、今度からは毎日ここで待つことにするよ。そうすれば探し回る必要もなくなるだろう?


    え…そ、そこまでお気遣いなさらずとも…、


    いいんだよ、ここはオレのお気に入りの場所だからな。


    …そう、ですか…?


    …分かりました。…ありがとうございます、兄上様。

  • 88『七回目』の記憶23/01/19(木) 19:10:50

    【『七回目』・ある日の夕刻】

    …兄様…どうか、兄上様と仲良くしてはいただけませんか…?


    …仲良く、ですか?


    えぇ…だって、"兄弟"なのですから。


    ……今更仲良くしろと言われても……、……。


    ………とりあえず…考えておきます……。

  • 89『七回目』の記憶23/01/19(木) 19:13:23

    【『七回目』・ある日の夜】

    ……なあ『神様』……オレはどうしたらいいんだ…?どうしたら百之助はオレのこと許してくれるんだ…?

    (窓から星空を見上げている)


    ……もう…寂しくて、寂しくて…何も分からなくなってきたよ……。





    ……………………。

  • 90『七回目』の記憶23/01/19(木) 19:20:59

    【『七回目』・運命の時】

    (尾形優桜は手投弾を持った露西亜兵を止めるために前線へと飛び出し、その際に数発の銃弾をくらってしまった)


    あ、あ、あぁ、ァ…あに、うえ……なん、で、


    …だって……オレは、長男なんだぞ…?弟を守るのは、当然、だろう…?


    ふ、ふざけるなッ!!わざわざお前が止めに行かなくたって、俺が奴の頭を撃ち抜けば済んだ話じゃないかッ!!まともに戦えないくせに一人で前線に飛び出しやがってッ!!


    へ、へへ…へ…つい、身体が動いちまってな…、


    ……許してくれ、百之助……オレは、ただ……、

  • 91『七回目』の記憶23/01/19(木) 19:24:48

    もういい黙れ!!喋るな!!今死んだら一生嫌いになってやるからなッ!?


    …はは……それは………嫌だな……、


    ゆ、優桜、寝るな!!す、すぐ運ぶから、もう少しだけ待ってくれ!!

    (優桜を抱き抱えて走り出す)


    今までお前を避けてたことなら、謝るから…!お、お前がしてほしいこと何だってするから…!だから頼む、死なないでくれ…!!


    お願いだから、勇作殿を悲しませるようなことしないでくれ…!!!

  • 92訪問者23/01/19(木) 19:32:49

    とりあえず『七回目』の時間軸はこんな感じだぜ。


    フフフ…この時間軸だけは少し書いてみたかった気もするんだが…そこまでの道のりがあまりにもあんまりだからな…、


    ………はぁ…。

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 19:38:18

    エピソード披露ありがとうございます
    初手好感度マックスな優桜さん
    温度差で勇作殿の情緒もバグりそう

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:05:01

    7回目の優桜さんが鈴桜さんや勇助さんにじゃれる訪問者さんに見えて…確かにこれは似てますね…
    しっかりした反抗期が来るほど百之助の情緒が成熟していて優桜さんの寂しさの発露も攻撃的じゃなくて断片的だけどなんかすごく兄弟してる感じでいいな 反抗期大事
    …訪問者さんお疲れ?

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:54:53

    ん カワイイ!カワイイ!(チョロい民)
    確かに7回目の世界は6回目までと比べるとテーマも含めて一番健康的な兄弟関係になれてる…というか、なる為の過程を経られてる?って段階に思えるな
    でもただでさえ4回目で今の結末になるまでも辛かったのに、先が分からない状態で鬱々とした6回目までからこうなって『運命の時』でああなってたらもうこっちの情緒おかしなってた(確信)
    でもここからハッピーエンドになる保険があったんですか!?やったー!(エピソード見せてくれてありがとうございます)

    初期構想のルートでも悪夢や白昼夢の世界は出てきたと思うけど、亡霊達とも今とはまた違う関わりになってたのかなと考えると怖いような見たいような

  • 96赫き眼の傍観者23/01/19(木) 23:15:15

    【赤い月について】

    オレは『訪問者』と違って他の世界には滅多に行かないからな…そんなオレが"わざわざ"来てやったということを知らしめる為に編み出したのが、あの赤い月を生み出す特殊な呪文だ。


    …まあ、世界中の人間が同時に同じ幻覚を見ているようなもの、と言えば仕組みは伝わるか?

  • 97訪問者の導き手23/01/19(木) 23:23:53

    【『観測者』達の名前の呼び方について】

    "…オレ達は基本的に、お互いに対して何か頼み事をする時は名前ではなく肩書きで呼び合うようにしている…"


    "…一応兄弟とはいえ、オレ達は個々に別れた存在同士だからな…"


    "……でも…勇助は、いまだに優桜のことを名前で呼ぼうとしないんだよな…理由はよく分からんが…"

  • 98訪問者23/01/19(木) 23:35:08

    >>94

    アハハ…そうだな、ちょっと疲れてはいるな…。


    …うーん…やっぱり、もう一度仮眠をとることにするよ……、


    …………………。

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 09:01:57

    傍観者さんと鈴桜さんがお話聞かせてくれるの嬉しいし疲れて眠りやすくなってる訪問者さんは前作のプロローグあたりを思い出してソワ…っとなってしまう三兄弟大好き民

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 16:52:53

    画像の最初と二番目はPart5の111(優桜達っぽい)と138(百之助達っぽい)の誰かの記憶と合わせて裏人格と傀儡で確定だと思うんだけど、三番目と四番目は墓守と旅人だったのかな…?
    三番目は心臓を貫いて…って死因的に『心中』テーマの五回目の時間軸みたいな優桜さんだったりするんだろうかとも少し思ってしまった(肩書きは分からないけど)
    失敗作とか泣き人形の百之助みたいに、本編で直接姿を見せなかったけど悪夢の住人になってる優桜さんもいたんだろうな…

    (さらっと読み返したら三回目の優桜さんも相当繊細というか幸せを掴みとるマインドが弱いひとだったんだけど、ちゃんと勇作殿と対話もケンカも出来たり友助さんと神話トークできる良き友になれてたり勿論百之助の事も愛してたりで本当に惜しかったな…)
    (順調そうに見えたのにシャンのせいもあって一気に全部ダメになっちゃうのも『日常に潜む狂気』っぽかった辛い)
    (あと辛い兄弟関係が多いなかで観測者三兄弟の描写がずっと可愛かったありがとう好き…)

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 16:58:24

    >>100

    本編で出てきた悪夢の住人四人のことだと思うから墓守と旅人で合ってると思うよ

  • 102ある亡霊の夢23/01/20(金) 21:19:23

    その男は、ある日から眠り姫のごとく眠り続けている最愛の弟を目覚めさせたいと思っていた。もう一度声を聞きたいと、内に秘めた愛をぶつけ合いたいと思っていた。

    そこで男は、特にこれといって何の感情も抱いていないもう片割れの弟を殺してみせた。そうすれば愛する弟は目を覚ますと信じて疑わなかったから。



    だが、弟は目を覚まさなかった。…男はその現実から目を逸らす為に自ら左眼を撃ち抜いた。



    それは制御の効かなくなった列車の上での出来事であったため、自立する力を失った男の身体は強風に煽られ堕ちていった。





    ……地べたへ?いいや違う、地の底だ。
    男以外には何も存在しない真っ暗な世界へと堕ちたのだ。



    ……それが『悪夢』の始まりだ。

  • 103白蝶の夢23/01/20(金) 21:37:50

    長かった旅も終わり、オレは優桜と一緒に彼の故郷へと訪れていた。雲一つ無い綺麗な青空と、これまた綺麗な原っぱが広がる静かな世界…あぁ、心地いいなぁ…。

    「…傍観者さん…」
    「ん…?どうした?優桜」

    優桜は自分の故郷に帰ってきたにも関わらず、何やら落ち着かない様子でボクの名を呼んだ。その表情は影がさしているせいでよく見えない。

    「…大丈夫なのか?…鈴、壊れちまったんだろう…?」

    まるで自分の犯した罪を告白するかのようなか細い声は、徐々に白くなりつつあるワタシの脳にすっと入り込んできて、じんわりと胸が熱くなる。

    あぁ…だめだよ……今は泣くわけにはいかないんだから…。

    「大丈夫、死にはしないさ。…ただ、不安定な存在のままになるってだけだよ」

    そう言って笑いかけてみても、優桜はちっとも顔を上げようとしない。ボクの見たい顔を見せてくれない。そうしている間にもオレの意識はどんどん薄れていって、優桜以外何も見えなくなっていく。

    まずい、時間が無い。

  • 104白蝶の夢23/01/20(金) 21:45:52

    「…優桜…」
    「うん…?」

    ようやく顔を上げた優桜はうっすらと目に涙を浮かべていた。
    あぁ、お願い優桜、そんな顔しないで。

    「オレ…お前に、伝えたいことがあるんだ…」
    「…何だ…?」

    お願い優桜、笑っておくれ。

    「…オレ…オレは…お前のことが…」

    笑って。

    「お前のことが…!世界で一番━━、







    ━━瞬間、全てを攫っていくかのような風が吹き、『傍観者』の身体は白い花びらとなって消えた。…一匹の白蝶だけを残して。

  • 105白蝶の夢23/01/20(金) 21:55:33

    「…あれ…オレ、何をしていたんだっけ…」

    風に『傍観者』との記憶を全て攫われた男は不思議そうに辺りを見回す。そんな彼に、白蝶はゆっくりと近付いていく。

    ━━……ting-a-ling…。

    「ん?…蝶…?」

    男はそう言って白蝶に手を伸ばすも、白蝶はまるでその手から逃げ出すように上空へと向かって飛び立ってしまう。
    男はそんな光景に少々胸を痛めたが、その後ろ向きな感情をまるで感じさせない穏やかな笑みを浮かべながら白蝶に向かって手を振った。

    「蜘蛛の巣に引っかかったりするんじゃないぞ〜」








    白蝶は飛んでいく。別れの言葉も伝えられずに、悲しみの涙すら流せぬままに飛んでいく。宇宙へ飛び立つが如き勢いで、太陽へと向かって飛んでいく。

    だが数刻経って、力尽きた白蝶は地の底へと堕ちていった。白蝶以外には何も存在しない真っ白な世界へと堕ちてしまった。




    ……それが『白昼夢』の始まり。

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 23:22:13

    ウッ(こころの死)
    独りで生を終えてしまった裏人格の優桜さん、我々も見届ける可能性があった白蝶ルートの傍観者さん……

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 08:29:37

    よりによって最後の最期で似たとこ出すなこの問題児共…!!!(泣)(泣)(怒)(怒)(泣)

    最後の救済措置を破壊した/された、愛する者からの返事を受け取ることはついぞ叶わなかった人達………
    両者とも……墜ちた先で失ったものが…黒く/白く塗り潰された、罰、のようにも感じられなくもない…?(ごめん上手く言えないけど…)
    だけど、世界の理側にとって『傍観者』さんの想いを伝える行為がそんなにも許されないことなのか…
    うるせぇ知るか!!そんなの納得したくねぇ〜!!!
    幸せへの道は抜け穴をかいくぐって無理矢理掴み取ることって相場が決まってんだよオラァンぬ!!!

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 09:40:42

    『悪夢』と『白昼夢』の始まりの話だ!
    裏人格さんは金塊戦争最終盤まで参加したんだね…お疲れ様…
    最後まで百之助の願いにも気づけず勇作殿に何の感情も抱かずその手にかけてしまったんだな…
    先天特異体だから「そう」生まれてしまった悲しさみたいなものもあるし絶対簡単にはいかない兄弟だろうなとは思ってたけど一番擁護出来ない選択肢に進んだタイプの裏人格さん…もうばか…!やっぱ要らないなら頂戴案件だったじゃん…(傍観者さんがやめろやめろと言っています) (導き手さんはまず本人に意思確認をと言っています) (全部個人の妄想です)

    白蝶さんが白蝶さんになるまでの話は美しくも悲しすぎの辛すぎでダメです…
    人の子優桜さんが最後に白蝶さんにかける言葉が優しいのがその後の白蝶さんの穏やかで無情な運命を思うともう
    『悪夢』も『白昼夢』も救いようがない魂への受け皿のようでも罰のようでもあり……えっそんな罰受けるほどのこと白蝶さんした…?世界の理掻い潜って人の子優桜さんと幸せになれるルートはないの?って情緒ドボドボ

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 09:53:20

    もしかして勇助さんが訪問者さんの名前を呼ばないの、これ以上好きにならないように…?なんて事を考えてしまった(97と107を受けての勝手な妄想です)
    随分絆されてるとはいえ、一応元の生まれが生まれだったから…

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 15:46:32

    >>107

    まぁこんなこと叫んでも傍観者さんを怒らせるだけだし訪問者さんを困らせるだけだしで迷惑かけるだけなんだが…だが…!

    難しい問題なのは分かるけど…ウキー!

    (…現状、…現実で想いをはっきりと告げるのは……絶対駄目なんですね……………………………)

    (夢の中でのあの告白(冗談を交えた本気)で返ってきたあの反応が今のとこの唯一のものなのがまた…つらゐ)


    >>108

    悪夢の始まりのお話だからこの『裏人格』さんは旅で出会ってない方の、別の通常のルートを辿った人じゃないかと思う…思いたい…


    出会った方は『人の子』兄弟とも少しだけどお話しちゃんと出来たし、一般優桜さんの問題児たる裏人格さんでさえ(かつての)傍観者さんの繰り出す対優桜 伝家の宝刀「弟頂戴」という理不尽には成す術がなかったんだし

    鈴の音スレのPart3の終わりで確かに勇作殿も弟だと…認識を改め始めてくれたようだったし…

    …少しは思うところが生まれたと…思うんだけど…………、

    それでも不安が残るのが裏人格さんクオリティ……あともっと健全な方向で未来への希望が見れるといいんですけど……うーーん(自分も個人の想像、妄想です…)

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:50:23

    >>110

    あ、自分も同じようにこの裏人格さんと旅で出会った裏人格さんは同一の存在ではないのかな~と解釈しての感想でした


    『裏人格』は人の子達のように一つの物語が完結した存在じゃない、これからの展開次第で結末が変わる…そんな中途半端な状態(前作part3の旅の時点)という事だけど、

    解説の【その後】や【Q&A】を読むに「勇作と出会わない限り百之助が目覚めることはないと気付いた(ので金塊戦争に参加する)」が「勇作頂戴という揺さぶりは受けていない(ので百之助を目覚めさせる道具と思ったまま)」なのがこの裏人格さんかなみたいな…

    もっとシンプルに「旅で出会った裏人格さんと同一個体だけど勇作殿に何の感情も抱かないで(いると誤った自認に塗り替えて)殺してみせた」可能性もあるかなという気もするけれど心がしんどいですね…


    『裏人格』さん、(今作二回目の時間軸のように)肉体がないとはいえ百之助を○暴力的に支配してしまう執着がある限り、人の子優桜さんのように平等に「弟二人」を愛する三兄弟円満エンドはかなり厳しそうなのでせめて、

    勇作殿を盗られるか亡くすかしても百之助とはお互い折り合いをつけられる『旅人』のようなルートに行けたらなぁなどと勝手に祈りを捧げてしまうのだけ許してほしい

  • 112"妄想に生きる裏人格"23/01/21(土) 20:49:41

    "うん?何やら盛り上がっているな…一体誰の話をしているんだァ〜?オレの知らないオレの話かァ〜?"


    "…まあ、オレからしたらオレ以外の『尾形優桜』は全員『オレの知らないオレ』だけどな〜"


    "んー…とにかく、今お前達が話している『裏人格』の尾形優桜はオレじゃないぞ。オレは花沢勇作を自分の『弟』だと思ったことなんざ一度も無いからな!ハハハハハハ!"


    "…………………『弟』って何だっけ……"

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:52:27

    あの病的な執着に折り合いをつけられるならたぶん勇作さんともそこそこはやっていけるよ
    逆にそこがなんとかならんと二人のルートも難しいし
    勇作さんを探して金塊争奪戦に参加するってことは勇作さんは戦争では死んでないので
    もし死ぬとしたらやはり手を下すことになってしまいそうなると百之助も…ってなって余計厳しい

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 21:20:43

    はひ……そんなつもりじゃなかったんですけどナマ言ってすみませんでした……

    自分が考えてた以上に裏人格さんについてはほぼ全部>>111さんが説明しきってます…(ふぇぇ)


    悪夢創設?者の『裏人格』さんの話的に最期の場所、地獄行き暴走列車上で裏人格さんが少しでも勇作殿と話す気があるなら或いは…

    一方通行な話じゃなく、まともな会話に持ち込めるかどうかとかで運命左右しそうだなと思ったり…なんにせよ難しいことに変わりはないですはい…


    じゃ裏人格さんの話はここら辺で…自分はまた少し引っ込みますすみませんでした…(ソソソ……

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 21:30:10

    ヒェ!ご本人登場してる…!
    110や111の解釈通りやはり悪夢の裏人格さんと旅で出会った裏人格さんは別の存在なんだな…様々な分岐による揺らぎがある
    勇作殿が裏人格さんの手にかからず血みどろ金塊戦争で落命した場合、喪失感のようなもので「弟」だったと初めて実感できた裏人格さんが一時的に百之助の身体から出て二人が対話できる世界線もないかなとぼんやり思った
    折り合いがつくかは別だけど…… ( あと多分裏人格さんを鈴の音ルート後くらいの状態にしてないと悪夢の裏人格さんと同じ結末になりそうだけど… )
    一番の問題児扱いされてるだけあって色々考えてしまうよ裏人格さん…登場してくれてアリガト……

  • 116『観測者』23/01/21(土) 21:53:52

    ……優桜………ご飯……、

    (寝言を呟いている)


    …まだ寝ているのかコイツは…相変わらずガキみてえな奴だな…。

    (『訪問者』の軍帽をつつく)


    "……まあ、最近はずっと寝ないであの三兄弟を見守っていたしな……たまにはゆっくり寝かせてやってもいいんじゃないか?勇助…"


    …ふん……べつに起こす気なんざ無えよ。ただ様子を見に来ただけだ。


    "……、…そうか…"

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 21:55:29

    >>115

    自分が乗っ取ってるから百之助が出てこれないんだと分かってないのがね…

    百之助の中(意味深)気持ちいい~とか思っちゃってるし…

    勇作さんを殺せば百之助を取り戻せると思って探しにきたのに勝手に死んじゃってるし

    その時点で百之助出てこなくて喪失感まで感じちゃったら悪夢ルートより死にそう感すごい

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 23:11:03

    傍観者さん…あなた、自分が思ってるよりよっぽど『観測者』の兄弟達が好きになってるんじゃないか?(凡推理)
    でもこれ以上仲が深くなってもダメなのかな、と思いつつ訪問者さんの寝言のかわいさに逃避する

  • 119『観測者』23/01/22(日) 10:29:41

    "…………………"


    "……今日は何だか賑やかな日だな……そこら中から星の降る音が聞こえてくる……"


    ……、……何かの記念日だったか?オレは何も知らんが。


    "…………………"


    "フフ……まあ、優桜が起きたら分かるだろうさ……"

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 10:39:29

    …あっ!(1月22日)
    優桜さん達は分からないけど…百之助ならきっとみんな同じ日だよね
    何も出来ないけど、せっかくだからこの時空にいる百之助達へも「おめでとう」を置いていこう(コソリ

  • 121『観測者』23/01/22(日) 18:32:05

    "……そういえば、勇助…"


    ん?何だ鈴桜。


    "その…ずっと気になっていたんだが…お前、どうしてオレのことは名前で呼ぶのに、優桜のことは名前で呼ぼうとしないんだ…?"


    え……、

  • 122『観測者』23/01/22(日) 18:35:11

    ……べつに、深い意味は無い…ただ…、


    "…ただ?"


    ……オレは『傍観者』だから……あんまり、仲良しこよしというのは性に合わんだけ…だ…。

    (羽をばたつかせている)


    "…………………"


    "…フフ…これがあの『赤目野郎』とはな…"


    うるせぇ、黙れ『導き手』。

  • 123『観測者』23/01/22(日) 19:06:21

    …う、ううん……、


    …ッ!!…ようやく起きたか『訪問者』…。


    ん…勇助、鈴桜、おはよう。


    "…おはよう…"

  • 124『観測者』23/01/22(日) 19:09:13

    フフフ…知ってたか?二人共。今日は百之助の誕生日なんだぞ!というわけで、さっさと優桜達の所に行こう!

    (切れ目を開く)


    はぁ?…オレは行かんぞ。


    やだ、行く。

    (『傍観者』の腕を引っ張る)


    ………………………、

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 19:14:57

    相変わらず感情の乱れが羽根に出がちな傍観者さん…
    なんかこう反抗期の時に兄貴呼びにしちゃったら今さらお兄ちゃん呼びはできないみたいな心理的ハードルが…?(全然違う気もする)
    赤目野郎時代に『傍観者』としての在り方を訪問者さんにやいやい言ってた手前距離を詰めにくい?逆にスムーズに名前呼びにできてる鈴桜さんへの対応の方が例外?
    とか色々想像してしまうけど何にせよ末っ子ムーブが似合う5歳児長男とのやり取りも微笑ましく見守ってしまう…

  • 126『観測者』23/01/22(日) 19:16:29

    勇助〜。

    (さらに腕を引っ張る)


    …チッ……このワガママ野郎が……。

    (渋々引っ張られていく)


    フフフ、やったぜ。


    (…珍しく一瞬で折れたな…。)

    (二人の後をついていく)

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 01:07:24

    みんな百之助の誕生日は祝えたかな…
    平和に祝えてるといいな

  • 128『観測者』23/01/23(月) 09:52:28

    あ〜楽しかった〜。

    (大の字になって寝っ転がる)


    …百之助、オレの贈り物気に入ってくれるかな…?


    ……どう見ても気に入っていただろう、あれは…新しい玩具に喜ぶ赤ん坊みたいだったぞ。


    "……心音も、ずっと星が降る音がしていたしな…だから、そう心配しなくていいと思うぞ、優桜…"


    そうか?フフフ、よかった〜。

  • 129『観測者』23/01/23(月) 10:15:20

    …にしても、まさか新しい銃をやるとは思わなかったな…正直もう必要無えだろ、『幸福』の世界の住人にはよ。


    …それは…そうなんだけど……百之助が喜びそうな物って考えたら、銃しか思い付かなくて…、


    ………まあ、鴨撃ちに使えるしいいだろ?


    …ふん…まあいいだろう。


    (…今日の勇助はやけに素直だな…。)


    "…フフ……"

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 17:47:45

    百之助の中では大人っぽい方のはずなのに新しい玩具に喜ぶ赤ん坊みたいって言っちゃう傍観者さんの感性も、銃を貰った成人男性っていう実際のシチュとのギャップも好きw
    きっと優桜さんや勇作殿の誕生日にもまたお祝いに行くんだろうね…
    皆で楽しい時間を過ごしたんだろうなってホッコシした

  • 131訪問者23/01/23(月) 20:30:35

    さて…そろそろお話しを再開しないとだな…。


    【『三回目』の尾形優桜のSAN値について】

    シャンによる寄生とその後遺症により様々な悪夢を見せられ、その結果徐々にSAN値が減少し続けていた『三回目』の優桜だが…実は百之助に自分を撃ち殺させるまでの間に二度狂気入りしているんだ。


    まず一度目は『桜の夢』を見た時だな。この時の優桜は一時的狂気入りをしていたせいで『外に出れば夢と同じように殺される』という妄想に取り憑かれていたんだ。

    …まあ、この時はすぐに百之助が正気に戻してくれたから特に何も起こらなかったがな…。


    そして二度目は…最後の『未来の夢』を見た時だな。

    …本編ではこの夢を見た際の優桜のSAN値について何も書かなかったが、実はこの時優桜のSAN値は空っぽになってしまっていたんだ。


    その結果…優桜は完全に気が狂って、『確実に百之助に自分を殺させる』ことしか考えられなくなってしまった…だからあの時間軸はあんな悲惨な結末を迎えてしまったのさ。


    …最終的には百之助のSAN値も一桁台になっちまったしなぁ……本当、『外なる者』は皆等しく恐ろしい存在だよ…。

  • 132"臆病な旅人の兄"23/01/23(月) 20:44:57

    【Q.『悪夢』の亡霊は仲がいいの?】

    "……さあな…お前達から見て仲が良さそうに見えるんなら仲がいいんじゃないか…?"


    "…まあ、オレは奴等は嫌いだがな……逆らったら面倒だから一緒にいるだけに過ぎんし…"


    "……?何故奴等が嫌いなのかって…?"


    "ふん…自分の弟を大事に出来ない奴等と仲良くしたいと思うわけがないだろう…悍ましい化け物共め…"


    "………まあ…今ではオレも、そんな化け物の一人でしかないがな……"

  • 133"糸切れぬ傀儡"23/01/23(月) 21:44:01

    【Q.『白昼夢』の亡霊は仲がいいの?】

    "うーん…俺は仲良しだと思ってるよ。基本的には皆一人で過ごしてるけど、結局いつも白蝶さんのところに集まってお話ししてるからね"


    "…まあ、『旅人』はあんまり自分から白蝶さんのところには来ないけれど、『欠損品』が迎えに行ったらちゃんと来てくれるから俺達のことが嫌いってわけでもないだろうし…"


    "…うん…仲良し仲良し…フフフフフ…"

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:40:17

    『欠損品』はどういう世界だっけかな…と前の解説を読み直したら、実体の優桜さんを殺して勇作殿と暮らしてる百之助の…おお、もう…
    (白昼夢で台詞だけ出てきた中にいたとしたら、一番原典の尾形に近そうだった口調の百之助…?だろうか)
    彼は旅人百之助の事も弟のような感覚で関わってたりするのかな

  • 135訪問者23/01/24(火) 09:24:02

    【『三回目』の尾形優桜の身体が冷たくなっていた理由】

    これはシャンに寄生されたことでSAN値が急激に減少していたというのもあるんだが、一番の理由はやはり『悪夢』の中で実体を持ち、かつそのまま亡霊になりかけてしまっていたからだな。


    『悪夢』はとても寒くて暗い場所…となれば当然、その中に住んでいる亡霊達の身体もとても冷たくなってしまう…まあ、簡単に言えば冷蔵庫みたいなものさ。


    …優桜はそんな場所で強制的に実体を持ってしまったから、身体の仕組みが亡霊達に寄ったものになってしまったんだ。だから精神が少しずつ削れていくと同時に体温も少しずつ下がっていって…最後には、百之助の体温すら感じられない程に冷たい身体になってしまったのさ。


    …本当、どこまでも悲しい兄弟だな……。

  • 136"哀れな白蝶"23/01/24(火) 20:07:50

    【Q.何故貴方は『白昼夢』の住人になったの?】

    "…そうだなぁ……あんまり昔のことは覚えてないから、何とも言えないけれど…多分、ボクが『白蝶』になってしまったから、かな…?"

    "…もう元の名前すら覚えていないとはいえ、昔のジブンは人間だったから…何か、『白蝶』ではない肩書きを持っていたはずなんだ…オレ以外の住人達のようにね"

    "…でも、ボクはこうして『白蝶』になってしまったから…この時空に存在する『様々な人生のかたち』の一つとして認識されてしまった…だからここに堕とされたんだと思うよ"





    "…うーん…『夢』の世界の仕組みを説明するのは難しいんだ…だから、分かりづらかったらごめんね…"

  • 137訪問者23/01/24(火) 21:36:31

    【亡霊となる条件】

    亡霊とならない条件があれば、もちろん亡霊となる条件もあってな…"ソイツが持つ肩書きと同じ肩書きを持った亡霊が『夢』の中に存在しないこと"が新たな亡霊が生まれる条件になっている。


    …まあ、分かりやすく言うなら…『殻ごもりの傀儡』という肩書きを持った優桜の亡霊が既に『夢』の中に存在していた場合、それと全く同じ肩書きを持った優桜が何度生まれようとも、二度と亡霊となることは無い…と言えばいいかな?


    …実は『夢』の世界ってのは、ある意味ゲームのギャラリールームみたいなものでな…オレ達が生きるこの時空に存在する『様々な人生のかたち』を全て保管するという役割を持っていたりするんだ。


    つまり…かつては同一の存在であったオレと『白蝶』は…『夢』の世界でなら個別に存在出来るようになるから、直接会話が出来るようになったりするってことになるな…まあ、そんな日は多分一生来ないだろうがね…。

  • 138訪問者23/01/24(火) 22:12:58

    …?…『白蝶』と会いたいのかって…?


    ……そうだなぁ…会いたい気もするけれど…それって要するに死ぬってことだろう?オレはまだ死ぬつもりは…、


    ……どうした?そんなあからさまに不機嫌な顔して…。


    大丈夫、『夢』の中になんか行かないって…いたっ、何だよ〜殴るなよ〜も〜。

  • 139二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:54:28

    ちょっと(白昼夢と悪夢を一括りとした)『夢』の世界と亡霊について自分用に整理してみたけど(長文注意)

    ・ある肩書きを持った(物語の結末の一つを迎えた)百之助や優桜のうち“最初に死んだ者”が「人生のかたち」を保管するような形で『亡霊』となる
    ・それ以降に生まれた同じ肩書きの兄弟達は亡霊にならない(※いわゆる「分岐ルート」と言えそうな過程を辿った時は勿論、仮に全く同じ道筋を辿っても増える事はない?)
    ・基本的に同じ世界の兄弟が同時に『夢』の中に存在する事はない(それ自体が彼らの救いになってしまう為)
    ※ただし、傀儡や表・裏人格、旅人のように(非実体の優桜が百之助の体で自殺した、一緒に夢へ引き込まれた等で)「同時に死んだ」兄弟の場合は例外?
    (その場合でも旅人兄弟のようなパターンでなければお互いの記憶はほぼ確実に忘れてしまう)

    という感じだろうか(※部分は話された設定からの推測混じりです)


    (あと、夢にいない兄弟達については説明してもらった理由以外に
    ・勇作は基本的に肩書きを持たない存在(肩書きが出来るのは最後まで生き残って結末を迎える世界)でもあるので『夢』には行かない?
    ・墓守ルートの百之助や失敗作ルートの優桜が夢にいないのは肩書きを持たずに(持つ前に)死んだからでもある?
    とかも考えたけど、これは多分に想像入った推測なので違っててもいいです…リアタイ更新されてる漫画やドラマ見て妄想考察してるノリなので)

  • 140二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:11:34

    …白蝶さんと訪問者さんがどんな話するかはちょっと見てみたいけど、それでもし訪問者さんが本当にいなくなったら

    今は…人の子や旅人や奇跡の兄弟とか、勇助さんや鈴桜さんとか…(あと自分とかスレ民とか…)

    きっといっぱい悲しくなる人達が沢山いるから……ダメだよ!!(念押し)

    >>138

  • 141二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:30:05

    >>139

    旅人はちょっと特殊な感じになっているけど

    傀儡や表・裏人格は自殺した方と巻き込まれた片割れという形で悪夢と白昼夢に別れているので

    同じ世界の兄弟が同時に『夢』の世界に存在しないっていうのは悪夢と白昼夢で別カウントだと思う

    基本的に相手の世界の性質に弱いので行き来はできないのが通常だし

  • 142二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:36:20

    あとは>>75を踏まえると勇作さんは存在するだけで兄弟の救いになっちゃうので夢の住人にはならないってことかな

  • 143二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 00:18:19

    >>141

    やっぱりもっと単純に悪夢と白昼夢で世界が別カウントになってる(=同じ夢に存在できない)って考えてもいいのかな

    最終的に両方死んでしまう結末らしい失敗作世界で百之助だけが白昼夢に来ている

    →「先に死んだ」方が夢に来て保管される(後から死んだ方は解説された理由の通り来れない)のか?って想像から140の推測してたんだよね

    さすがに深読みだから141くらいに考えてもいいかと思ったけど


    もし「5回目」の心中ルートが実現してたらその兄弟も2つの夢に別れてたのかな…

    (優桜さんが非実体なら傀儡や表・裏人格と同じ状態になりそうだけど、実体を持ってたなら前例と違うからどうなるのかなぁと)

  • 144二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 00:59:14

    >>143

    『失敗作』の場合だと両方自殺とカウントされないから片方しか来られないんだと思う

  • 145訪問者23/01/25(水) 11:37:21

    フフ…こんな小難しい話を真剣に考えてもらえて嬉しいな…オレも頑張って話すとしよう。


    【肩書きについて①】

    オレ達の持つ肩書きは基本的に『訪問者』、『傍観者』みたいに一単語で表されるわけだが、これはあくまで似通った人生を通った者に対して与えられる基礎情報みたいなものだから、一個人を表す固有名詞的役割は意外と果たせていなかったりする。


    ……例えば……かつてのオレと勇助は同じ『傍観者』という肩書きを持っているが、性格やら何やらは全然違う存在だろう?

    実際、オレの肩書きは『渇望せし傍観者』で、勇助の肩書きは『赫き眼の傍観者』だからな。同じなのは『傍観者』の役割を担った存在であるということだけなんだ。


    だから……たとえ似通った人生を送ろうとも、細かいルート分岐によって内面に変化が起こることで異なる肩書きを持った存在が生まれる可能性はいくらでもあるんだ。

    …例えば、何かの手違いであのクソみたいな妄想癖を持たない『裏人格』が生まれるみたいな感じでな…。


    ………まあ、この話はゆっくりするとしよう……長話は疲れるからな……。

  • 146訪問者23/01/25(水) 20:58:39

    【肩書きについて②】

    実は今回の物語で描かれた様々な兄弟達の中には、過去シリーズにて既に登場したことのある肩書きを授かった者がいるんだ。


    それは…『ふたりぼっち』の結末を迎えた『三回目』の百之助だね。あの様子を見れば分かると思うが、あの子は優桜を殺したことによって精神崩壊を起こした結果『心海揺らがぬ泣き人形』と化してしまったのさ。


    だから…もしあの子があのまま生き続けて、いつか死ぬ時が来たとしたら…『白昼夢』の中で『声持たぬ泣き人形』と出会って、二人でお話しをしていたかもしれないね…。

  • 147訪問者23/01/25(水) 22:26:04

    【ちょっとした小話】

    …さっきオレが言っていた妄想癖を持たない『裏人格』についてだが…実は第三作目を書いていた際のボツ設定の一つなんだ。


    最初に生まれた『裏人格』は、基本的には気さくで穏やかな人間だが敵に対しては殺意しか抱かないバーサーカータイプという設定で、肩書きも『恐怖と憎悪の裏人格』だったんだぜ。…正直別人だよなぁ。


    ……何であんな性格になっちまったんだか…。

  • 148訪問者23/01/25(水) 23:27:13

    >>143

    『失敗作』の優桜は自殺しないということに加えて、百之助と一緒に『白昼夢』の住人となった場合百之助の心に安らぎを与えてしまうから亡霊になっていないんだ。


    しかも、『失敗作』の優桜は孤独でいることに対して恐怖するどころかむしろ喜ぶような奴だからな…『悪夢』の亡霊達も自分達のところに引き摺り込むことが出来ないのさ。…ある意味無敵な奴だな。


    …まあ、オレは正直好きになれんがね…。

  • 149訪問者23/01/25(水) 23:55:43

    …それで、『五回目』の兄弟についてだが…まあ想像通り、優桜による強制的心中が実現していた場合には『傀儡』の兄弟や『裏/表人格』の兄弟と同じ運命を辿ることになっていただろうね。


    そして、優桜は『落ち着き』を失うことで常に見えない何かに怯えたり、常に誰かに話しかけ続けたりする情緒不安定な存在になって、百之助は半分程の記憶を失うことになるんだ。


    …何故優桜は『落ち着き』を失うのかというと…簡単な話、正常な思考回路と弟への執着心を奪う為だな。

    …何とも無理矢理というか、何というか…。

  • 150二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 01:42:59

    悪夢行きの回避(?)方法にその手があったか…と思ってしまった>孤独に恐れがない

    悪夢の亡霊が孤独の恐怖に付け入る存在でもあるなら、独りでいる方を好む優桜なら確かにそんな隙はないよな

    (「優桜」でも自殺じゃなければ白昼夢に行く可能性があるなら、つまりその逆の百之助もあり得る…事になるのかな…)



    そういえばすごく話が飛んで申し訳ないけど、今回の最後の安価の場面

    あの時は勇作殿が沼の方に行って優桜さんを助けられたけど、違う道が選ばれてた場合は勇作殿が向かった先では何もなかったのかしら

    百之助が沼に向かっても間に合っていた(勇作殿のように助けていた)?

    上で質問されてた絶対的な分岐にはこの場面は入ってなかった(どちらでも優桜さんが死ぬ事はなかった?)けど、ふと気になったので…

  • 151訪問者23/01/26(木) 10:02:49

    >>150

    結論から言うと、どちらの選択をしても優桜が死ぬことはない。


    ただ…百之助が優桜を助け出した場合は優桜の錯乱状態がなかなか治らなくて、ひたすらに逃げようとするからな…そのせいで百之助とちょっとした取っ組み合いの喧嘩をすることになるんで、家に帰るのは少し遅くなっていただろうな…。


    …あぁ、勇作が向かった方では特に何も起こらないよ。それで来た道を引き返して百之助と合流しようとしたら、明らかに様子のおかしい優桜とゴタゴタやり合ってる状況を目の当たりにするってわけさ。

    …勇作にとってはある意味こっちも怖い状況だよなぁ。




    『痛い!!離せ!!離してくれ!!助けて"神様"ァ…!!』


    『何処にも行かせないぞ優桜…!もう離れ離れは嫌なんだ…!お前だってそうだろ!?』

  • 152『観測者』23/01/26(木) 19:11:16

    ………………。


    "…勇助…さっきは何であんなこと…"


    …特に深い意味は無えよ…奴が『夢』の住人に会いたいなんてふざけたことを言いやがったから一発ぶん殴ってやっただけだ。


    "……そうか……"

    (…風の音がする…。)

  • 153二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:38:29

    風は心が乱れている時〜!
    何だかんだ言って訪問者さんのことすごく気にしてくれてるのいいね……
    ツンデレ…いい…KAWAII…!

    観測者兄弟側の話は自分にとって癒やしィ!SAN値回復するゥ〜って感じだったし思っていたけど、今を進めるような話をされるとどこか寂しさのようなものも感じるのはなんでなんだろうな……
    観測者兄弟にとっての未来の幸せとかがまだイメージ出来ないから?(いやでもそういう立場の人って幸せを願う側みたいなものだし物寂しいのも仕方ないのかも…?)
    上手く言葉にできない悲しみ

  • 154赫き眼の傍観者23/01/26(木) 23:03:43

    …………………。


    『白蝶』が『白蝶』となったのは…奴が持っていた肩書きが『傍観者』だったからだ。

    …べつに、他の世界の住人と関わりを持とうが誰かに恋しようが誰かと愛し合おうが…"この世界"ってのは意外と優しいからその全てを見逃してくださる…。

    だから『人の子』も『旅人』も『奇跡』の兄弟もそれ以外の兄弟達も全員理不尽な罰を与えられずに済んでるんだよ。


    ……"では何故『白蝶』だけがあんな罰を?"…?ふん、オレが生まれたばかりの頃の話を見りゃ分かるだろ。『傍観者』が何処かの世界の誰かに対して強い執着を抱くことは許されない。

    …"幸せ"だとか、"辛い"だとか、"好き"だとか"嫌い"だとか…そういった感情を抱くことは許されないんだ。


    ……許されないはずなのに…今のオレは、あの無駄にお人好しな兄共を"好きだ"と思ってしまっている…。

    …そして、"この世界"はまた少し優しくなったのか、そんなオレに対して何もしてこない…。


    ……何故オレだけが…?…なら『白蝶』が受けた罰は一体何だったんだ…?……意味が分からない……。


    ………あまりにも意味が分からなすぎて、おかしくなりそうだ…。

  • 155赫き眼の傍観者23/01/26(木) 23:27:36

    …………………。


    …だが、オレは『傍観者』だ…たとえ"この世界"が全てを見逃してくださるとしても、秩序を守る役割を放棄するわけにはいかない…だから、兄共の過干渉は絶対に許さない…。


    …それに……そうすれば、奴等の心の平穏も少しは守れ…、


    …ッ!!!いや、やはりもういい!!この話は終わりだッ!!全部忘れろッ!!!

  • 156二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:45:56

    傍観者さんのツンデレムーブかわいいね…
    訪問者さん殴ってたのやっぱり傍観者さんだったんだ

  • 157傍観者さんを泣かせた不届き者23/01/27(金) 00:09:05

    (流石にまだ触れてはいけない話題だった___!どうしよう、慰めの言葉は苦手だし下手な言葉送れないし)

    ごめんなさい…あのちょっ…まだ未来なんてもの考えるのは早過ぎますよね一つの世界を見守り終えたばかりなのにね!!気が早かったですねすみません!!流れ星になりますね!!!星を見て元気出してください!!
    いきますよ!

    ・ 。
    ☆∴。 *
     ・゚*。★・
      ・ *゚。   *  
      ・ ゚*。・゚★。 、<ゲンキダシテ
       ☆゚・。°*. ゚
    *  ゚。·*・。 ゚*
       ゚ *.。☆。★ ・
      * ☆ 。・゚*.。
        * ★ ゚・。 * 。
        ・  ゚☆ 。

  • 158二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:14:25

    星になり損だったか…
    いや、でも調子戻ってよかった
    観測者兄弟の幸せを祈り続けるよ、ずっと…

  • 159二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:29:41

    うーん、残念ながら傍観者さんの気持ちは全部(スレに)残ってるんだよなぁ フフ
    なくなったとしても覚えててやるからな

    傍観者さん、やっぱり真面目な人だよね(何かそういう話も以前ちょこっと出てた気がする)
    でも、どうせ許されてるなら自分の気持ちくらいは素直に受け止めてあげていいんじゃないかなって
    それは『傍観者』の役割に縛られたものじゃなくて、多分2人の兄や色んな兄弟達と関わって生まれた『勇助さん』自身の気持ちだと思うから

  • 160二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 08:21:21

    そうか同じ『傍観者』でありながら白蝶さんは白蝶なったのに自分は見逃されているって不平等みたいな意識もあったのか勇助さん…勇助さんのその真面目さと白蝶さんを偲ぶ感受性がとても好きだよ…

    前々作で元傍観者さんが旅人百之助 (他の世界の住人) を一時的に月に連れて行った時はメンタルも記憶もぐちゃぐちゃにはなったけど白蝶化の罰はなかったんだよな
    そして現『傍観者』である勇助さんは兄達をもうだいぶ好きになっているけど罰はない (『訪問者』と『導き手』は観測者として同じ次元の存在ということで他の世界の住人扱いにならずセーフ?)
    元傍観者さんから幸福の優桜さんへの思いがよほど強くてレギュレーションに抵触してしまったとかなのか……
    154で勇助さんが言うように今は世界が少し優しくなってるんだったらいいな…これからの未来に色んな可能性が拓けてほしいので…とか勝手に思ってしまいましたわ

  • 161赫き眼の傍観者23/01/27(金) 12:49:42

    ………………………。


    …ふん…やたらと優しくしてきやがって…調子が狂うじゃねえかよ…。


    ………………………。


    ……まあ…悪い気はしねえがな…。

  • 162『観測者』23/01/27(金) 21:52:52

    ……はぁ…。


    なあなあ勇助〜。

    (上機嫌な様子で寄ってくる)


    …何だよ…オレは今何もしたくない気分なんだ。遊び相手が欲しいんなら他を当たれゆうさ…、


    ッ!!!

    (羽を勢いよく広げる)


    ………………。

  • 163二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:55:47

    名前で呼びそうになって慌てる傍観者さんかわいすぎんか?

  • 164『観測者』23/01/27(金) 21:57:41

    …勇助…今オレのこと『優桜』って、


    黙れ、何も言うな。忘れろ。そしてそのまま消え、


    勇助〜!!!

    (勢いよく抱きつき頭を撫で回す)


    ぐわぁぁぁぁぁぁぁ!!やめろ貴様!!離れろッ!!

  • 165『観測者』23/01/27(金) 22:08:50

    "…………………"

    (…星の降る音が二人分…。)


    "フフ…"

    (…勇助もだいぶ人間らしくなってきたな…何とも可愛らしい奴だ…。)

  • 166二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 23:32:42

    イィーン 観測者兄弟たち カワイイネ……
    傍観者さんが最初に出てきた時はこの先どうなるかハラハラしてたのに、今こんなに丸くなってくれるとは思わなかったよ
    この3人にもどうか出来る限りの幸福あれと身勝手に願う

  • 167二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 00:21:21

    (よかった…本音も聞けて少し、安心した気がする…)
    (それにやっぱりこうわちゃわちゃしてるのがいいな……傍観者さんがよく振り回されてる気がするけど)
    傍観者さんが今までしたことないような顔してるぅ!!
    やっぱり兄弟騒いでる姿はいいな!元気出るわ!ありがとう尊し観測者兄弟!

  • 168『観測者』23/01/28(土) 10:39:21

    なあ勇助〜、もう一回名前で呼んでくれよ〜。


    断る。


    …………………。


    これは命令です。もう一度『優桜』と呼びなさい。


    …また変な遊びを覚えやがったな…?そんなこと言ってると一生呼んでやらねえぞ『訪問者』。


    ……むぅ……。

  • 169『観測者』23/01/28(土) 10:48:04

    …鈴桜はちゃんと呼んでくれるのに…。


    はいはい、どうせオレは素直じゃねえ弟だよ。


    ひ〜ら〜き〜な〜お〜る〜な〜。

    (頭を勢いよく撫で回す)


    ぐえっ!だからやめろそれ!!





    (…仲良し…。)

  • 170『観測者』23/01/28(土) 21:34:01

    〜数十分後〜



    …………………。

    (勇助に寄り掛かりながら寝ている)


    …………………。

    (頬杖をつきながら寝ている)


    (…勇助が優桜と一緒に寝るとは…珍しいこともあるもんだな…。)


    (……一緒に寝たいような気もするが…こんな機会はそうそう無さそうだし、しばらく二人の寝顔でも眺めているかな…。)

  • 171『白昼夢』23/01/28(土) 22:53:22

    "………………"


    "…悪い、百之助…そろそろ向こうに帰らないと…"


    "………もう…か……"


    "………………"

    ("兄"の手を掴む)


    "……今度は早めに来れるよう努力するから…それまで我慢してくれ…"

    ("弟"の頭を撫でる)


    "………うん……"

  • 172『白昼夢』23/01/28(土) 23:00:18

    "……じゃあ、またな……"

    (その場を立ち去る)


    "………うん……"


    "…………………"

    (その場に座り込む)


    "………優桜……"

  • 173『白昼夢』23/01/28(土) 23:10:10

    "…『旅人』"

    (背後から声がする)



    "…!"


    "そろそろいつものお話しの時間だが…来るか?"

  • 174『白昼夢』23/01/28(土) 23:18:21

    "………………"


    "……行く……"


    "…そうか…じゃあさっさと行くぞ。アイツ等を待たせる訳にはいかんからな"

    (手を差し出す)


    "………うん…"

    (手を取り立ち上がる)

  • 175二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:55:20

    兄弟……
    (本人達の意識に関わらず『欠損品』は『旅人』を白昼夢に繋ぎ止められている一人でもあるのかな、とか思ってしまった
    不思議な関係性…)
    (見守りモードな鈴桜さんも兄よりお兄ちゃんというかもうお父さんみたいでかわいいね)

  • 176『白昼夢』23/01/29(日) 11:35:44

    "…最近ね、何かを忘れることが少なくなってきたんだ"


    "…!本当?"


    "…何かを思い出したりは…?"


    "うーん…それは無理そうかな…"


    "……そうか…"

    (…やっぱり、忘れたらそれっきりなのか…。)

  • 177『白昼夢』23/01/29(日) 11:46:54

    "よぉ、来たぞ"


    "ん…おかえり、『欠損品』"


    "こんにちは、『旅人』"


    "…うん…、……今日は何だか少ないんだな"


    "他の子は向こうでお昼寝中だよ…起こしちゃ悪いかと思ってね"


    "……ふーん…"

  • 178『白昼夢』23/01/29(日) 12:00:21

    "さて、今日は何を話そうか…"


    "うーん…白蝶さんの記憶が戻りそうな話ってないかな…?"


    "…俺達ですら思い出せないことばかりなんだぞ…?…流石に思い浮かばないよ…"


    "…………………"


    "…………………"

  • 179『白昼夢』23/01/29(日) 12:13:10

    "…じゃあ…今日は皆の兄弟の話を聞かせてもらう日にしようかな…ボク、結構好きなんだ"


    "ん…いいね、そうしよう。…誰から話そうか"


    "いつも通り、お前からでいいんじゃないか?『傀儡』"


    "そう?…分かった。じゃあ今日は子供の頃の話をするね"

  • 180『白昼夢』23/01/29(日) 12:18:00

    "………………"


    "………………"

    (膝を抱える)


    (…今度は、優桜と一緒に来てもいいかもしれないな…。)

  • 181『悪夢』23/01/29(日) 21:02:29

    "……はぁ……"


    "………百之助……"





    "…お、いたいた。探したぞ『旅人』〜、何処に行ってたんだァ〜?"

  • 182『悪夢』23/01/29(日) 21:03:40

    "…!…『裏人格』か…"


    "…散歩に行ってたんだよ……今日は一人になりたい気分だったんでな…"


    "…散歩…散歩なァ…"

  • 183『悪夢』23/01/29(日) 21:07:26

    "……何だよ"


    "んーん、何でもないぜ…さっさと帰ろうかァ、アイツ等も待っていることだしなァ〜"


    "………あぁ…"




    (……次はいつ向こうに行けるかな…。)

  • 184二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:56:24

    裏人格さん、確か現世でも勘が良かったし旅人兄弟の交流にもいずれ気付きそうかとっくに気付いてそうな
    そっとしといてあげてほしいなぁ…(ささやかな願い)

  • 185『観測者』23/01/30(月) 09:40:09

    "『降り出した雨よ止まないで』"

    "『恋してたんだ』"

    "『潰れた声枯らして、愛してますと叫んだんだ』…"


    "…………………"


    ……大好き……ゆう…、

    (勇助を抱きしめながら寝ている)


    …うぐ、ぅ……。

    (若干寝苦しそうにしている)


    (…寝坊助…。)

  • 186『観測者』23/01/30(月) 09:53:45

    "………………"


    (…今日は何だか静かだな…亡霊達も、今日は大人しくしているんだろうか…。)


    "………………"


    (…でもまあ、たまにはこういう日もいいな…もう終わりも近いことだし…。)

  • 187二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:49:41

    ねこけている観測者兄弟がかわいい…

  • 188暖かくて幸せな夢23/01/30(月) 21:45:55

    優桜!優桜!

    (『人の子』に駆け寄る)


    うん…?


    オレ、優桜のこと大好き!世界一、いや宇宙一…いや、時空一大好き!一生大好きだ!

    (勢いよく抱きつく)


    ハハ…どうしたんだ?一体…。


    ……オレも大好きだぜ、訪問者さん。

    …だから、これからも仲良くしてくれよな…。

    (抱きしめ返す)

  • 189『観測者』23/01/30(月) 21:54:34

    ……う、ううん……、

    (ゆっくり起き上がる)


    …!…やっと起きたか『訪問者』。


    …あれ……優桜は…?


    はぁ…こんなところに奴がいるわけないだろう、寝ぼけてるのか?


    ……そうか……今のは、夢か…。


    "…………………"

  • 190『観測者』23/01/30(月) 22:05:13

    …なぁ…今から優桜に会いに行かないか?


    はぁ?この前会いに行ったばかりだろうが。


    オレは今会いたいんだよ〜、だから行こうぜ〜。

    (勇助の肩をゆする)


    だぁぁぁぁもう分かった分かった!分かったから揺らすんじゃねえよ!


    フフフ…。

  • 191『観測者』23/01/30(月) 22:12:03

    ほら、鈴桜もおいで。また三人で行こうぜ。


    "…あぁ…"


    チッ…何でオレが…━━、

    (ぶつぶつと文句を言いながら羽をばたつかせている)


    (…いつまで経っても素直にならないな…それでこそ勇助と言える気もするが…。)


    "フフ…"

  • 192最後の選択23/01/30(月) 22:57:51

    Q.貴方はこれからどうしたいですか?(>>195)


    ①彼等を見送る

    ②彼等の様子を見守る

  • 193二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:04:09

    え!選んでいいのか!?

    どうなっても結果のままに…
    しかし個人の欲として、今は②を選ばせてもらう!

  • 194二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:38:13

    選んじゃっていいの…?選んじゃっていいんですか…?
    観測者兄弟大好きだからもっと見たい…②

  • 195二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:45:03


    見守らせてください

  • 196二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 08:51:12

    !! 186の鈴桜さんのもうお別れなのかな…という感じのセリフにも188の暖かくて幸せな夢にも別の意味で涙じわじわになっていたので本当に今すっっっごく嬉しくなってる…選択肢をくれてありがとうございます……

  • 197『観測者』23/01/31(火) 19:52:35
  • 198訪問者の導き手23/01/31(火) 21:08:36

    >>185

    "…オレが歌っていた歌はこれだ…一応置いておくぞ…"


    sasakure.UK - Little Cry of The Abyss feat. Asako Toki / 深海のリトルクライ


  • 199心音辿る訪問者23/01/31(火) 21:17:08

    さて…今回はどんな話をしようかな…どんなことをしようかな…。


    うーん…悩むなぁ…。


    ……うーん……。


    あっ、そうだ…いいこと思いついたぞ。

  • 200心音辿る訪問者23/01/31(火) 21:20:41

    …"あの夢"と同じ話をしよう。

    …自分の本心を話せなかった"アイツ"の代わりに…。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています