洗脳装置

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 08:49:43

    なのかこれは?

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 09:01:58

    モンスターボールはポケモンの習性を利用したもの定期

    そもそも認めないなら離れられるってゲームでも断言されてる

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 09:03:30

    >>2

    ということはマスターボールって中々えげつない代物なのでは…?

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 09:04:06

    通称ボールは上で説明されてるようなかんじっぽいきがする

    ただ、マスターボールはAI戦での描写的にそういう機構が仕込まれてたりするのかもね

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 09:04:31

    どちらかというとジムバッジの方がヤバくないか?
    あくまでボールは捕まえるのみなのに、バッジは集めたら強い奴もいう事聞くようになるからな

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 09:04:31

    どちらかというとどんなにレベル高いポケモンでもなぜか言うことを聞かせられるジムバッジの方が…
    なんでないと言うこと聞かないのにバッジがあれば言うこと聞くんですかね

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 09:06:10

    >>2

    チョロネコ……お前プラズマ団認めたんか……

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 09:07:05

    >>5

    >>6

    秒数も一緒ですごい

    これはシンクロニシティ

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 09:07:40

    >>5

    >>6

    前作までなら、多くの強敵を打ち倒したが故に自然とトレーナーも自信が出てきて

    ポケモンもその経験や自信などを感じてちゃんと指示を聞いてる…みたいな風に解釈できるけども


    今作、他のバッジや強敵もいるからな…なんか仕込まれてるとしか思えない

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 09:09:57

    ゲーム的にはそういう風に見えても仕方がないからネタで言ってる分にはいいけどたまにガチだと思ってる人が湧くよなこの話題

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 09:18:59

    公式にも一応洗脳ボールはある
    スナッチマシンはその類いとして使えるから

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 09:21:57

    >>7

    拐われてから五年助けに来てくれない家族よりは飯くれる訓練付けてくれるおっさんの方が…ってやつかも

    仕方ないだろヒュウくんまだ子供なんだから

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 09:24:11

    チョロネコはプラズマ団で酷い目に遭っていたらしいし逃げるに逃げ出せない状況だったのかもしれない

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 09:26:24

    >>2

    ツタージャの図鑑説明だったりbwでのシャガとの会話だったりで言及されてる。

    …こうしてみるとbwぐらいからポケモンの世界観の掘り下げが始まったのか

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 09:26:42

    ジムバッジで言うこと聞く理由はなんなんだろうな
    「あっコイツバッジ8個持ちってクソ強いやんけ!」って野生のポケモンがジムバッジの制度を理解してるのも変だし
    メタ視点抜きで考えたらどう理由付けするのがいいんだろうか

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 09:27:59

    マスボは強制的に言うこと聞かせられる気がするから一般には全く流通してないのかもね

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 09:28:23

    バッヂが手に入るくらいの研鑽を積んだトレーナーなら自ずとポケモンへの理解度が上がって正しい接し方をとれるようになり結果的にポケモンが懐いてくれる…みたいな

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 09:29:47

    >>14

    ツタージャの図鑑説明でそんなのあったっけ

    頭がいいとか光合成しないと元気なくなるとかはあるけど

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 09:31:26

    出会いがしらにクイックボールでドラマもへったくれもなく捕まえられたポケモンがなつくのは正直モヤる

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 09:33:42

    >>16

    ストーリーをクリアして実力と人格が信頼できることを確認されてから与えられる感じが、並の人間には扱えないって感じがしてマスボの特別感好き

    博士はどうやってあれほどのマスボを手に入れたんだろうか…非合法的な手段で集めたのかな

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 09:36:20

    >>19

    ポケモンに話しかけてる様子を見て気になったり、もともと人間に興味津々で近づいてみたりして、戦闘になっても特に傷つけられることもなくなんか居心地がいいボールに入れてくれたらそりゃ懐かないか?

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 09:38:51

    >>21

    クイックボール使うのは図鑑埋めするためにプレイヤー自ら率先してガンガン乱獲する時って前提があったからそういう視点は斬新だと感じた

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 09:40:14

    >>20

    めっちゃ凄い博士だから元々一個は与えられててボールロックやタイムマシンやAIを作れる技術力があるから自分で解析して量産した可能性

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 09:40:26

    ポケモンは頭いいからバッジが実力の証明だってなんとなくわかるんだろ
    調教したわけでもないのに技指示したら一瞬で理解するんだから

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 09:46:57

    相手が野良ポケ一体ならマスターボールは最強の護身アイテムだからなぁ、危険を伴うポケモン研究なら支給されるんじゃないかな

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 09:48:21

    >>24

    上でも言われてるように前作までならそれで納得できるんだが、今作言うこと聞くのに関係ないバッジもあるからな…


    あれだろうかヌシバッジとかダンバッジは

    「おっ、こいついろんなバッジ持ってんな!すげー!言うこと聞くぜ! …ん、よく見たらパチモンじゃねえか、かー!ダッセー!」とか思われてるんだろうか

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 09:52:17

    >>26

    多分ポケモンリーグ公認バッジは偽造防止の為に特殊な材質で作られていてポケモン達もそれで見分けてるとかじゃないの

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 09:58:00

    ふと思ったんだが、ポケモンが言うことを聞く基準ってのはトレーナー自身の強さにあるんじゃないかな

    マフィティフをどうにか助けてあげたいという思いでヌシに挑むレジェンドルート、
    スター団をどうにかしなきゃという思いで挑むスターダストストリート、
    これら二つと違ってチャンピオンロードは誰かのため…というよりは自分とポケモン達の強さを証明するために挑むような印象だし

    だからこそ、ジムに挑まずバッジを持ってないペパーもヌシを倒すごとに、マフィティフが治っていく事から生まれた安心や自信で精神的に強くなり…
    その辺で捕まえたポケモンも言うことを聞くようになった…とか

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 10:00:26

    なんか強い鋼タイプのポケモンの金属使ってるから「この人はあいつを倒せるくらい強いんだ」とポケモンが感じるとかあるのかもしれない

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 10:03:23

    バッジの材料が強いポケモンで
    強いやつシトメたのかこいつ強いな的な可能性

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 10:05:19

    >>29

    >>30

    いいなこの考え

    たぶん後半になればなるほど強い素材が使われてるんだろうな

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 10:17:32

    今回「おとしもの」があるからそれを素材にしてる可能性はままあるな……
    それとこれとは別にして、なんか材質が特殊ってのはあり得る

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 10:19:06

    >>29

    となると、土震のヌシを倒した後の砂漠ではカヌチャン一族が砂漠の女王として崇められているのかもしれない

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 10:30:44

    バッジを持ってるから言うこと聞くんじゃなくてジムリーダーに勝利できる実力のトレーナーになってるからポケモンのほうも舐めずに言う事聞いてくれるんだろ

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 10:32:32

    悪の組織とかが改造したボールならありそう

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 10:35:28

    自由意志の方詰めていくとスナッチ(ダークポケモン以外)ってどういう原理だ…?となるので
    まあふわっと捉えとくのがいい

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 10:36:46

    ヒスイの時代とかは今のボールより強制力が強そう

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 10:40:45

    >>36

    ミュウツーなんてボールの上からボール被せて捕まえてたからセーフ

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 10:47:16

    だから解放する必要があったのですね

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 11:02:44

    >>34

    ジムリーダーの説明でバッジを持ってるとポケモンが言うことを聞くことは明言されてるので…

    ゲームの仕様説明というメタなのはそうだけど、そういうメタ視点抜きで話してるんじゃね

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 11:04:54

    >>15

    普通にジムリーダーに勝利するほど、トレーナーとしての技量が向上するからじゃない?

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 11:05:04

    >>39

    おはゲーチス

    あなた自分だけがポケモンを支配して使えればいいと思ってますよね?

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 11:05:31

    >>34

    カエデに勝とうがグルーシャに勝とうがバッジの効果は変わらんから>>29とか>>30みたいな説の方がありそう

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 12:11:30

    マスターボールは捕獲性能は本当に凄くてどんなポケモンでも捕まえられるんだけど、その後の命令に従うかどうかは別って可能性あると思います
    主人公だから伝説だろうと反抗しないけど、そこら辺の一般トレーナーがマスボで捕獲しても直ぐに離れていくみたいな

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 12:30:40

    改めてマスボやべぇな

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 13:19:07

    >>40

    野暮かもしれないけど、にしたって不自然すぎる設定だからじゃないの?

    「バッジそのものにポケモンを従えさせる効果がある」なら、それこそマスターボールどころか赤い鎖すら必要ないし

    アカギがバッジジャラジャラ付けてたら済む話になりかねない

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 13:21:34

    そもそも呼び出された伝説のポケモンとかはのぞいたら姿を現している時点で人間に興味を持ってるんじゃないのか?

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 13:22:54

    >>47

    縄張りに入ってきた外敵への殺意を興味というならそう

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 13:25:13

    シルフ社はやっぱ黒かな?

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 13:26:40

    >>44

    実際、ゲーム的にもマスボをクリア前な送って高レベル捕まえても言う事聞かないしな

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 13:29:37

    ジムバッジ自体に効果はない気もする
    その辺で捕まえた強いポケモンを使って言うこと聞かせてたペパーが、ジムテストこれから受ける…みたいなセリフ言ってたような気がするし

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 13:29:38

    >>27

    放射線みたいな人間には不可視の光出てんのかな?

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 13:29:41

    >>46

    そこは効力がそこまで強くないんじゃない?

    あくまで捕獲して力を見せつけた後の反抗を防ぐレベルぐらいとか

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 13:29:46

    サカキ「グリーンバッジさえ あれば どんなに レベルの たかい ポケモンも いうことを きく! きみが いちにんまえの トレーナーに なった あかしだ! 」

    イブキ「ライジングバッジを もっていれば どんな たきでも のぼることが できる… そして すべての ポケモンが あなたを トレーナーとして みとめ どんな めいれいにも したがうわ…」

    ミクリ「レインバッジを もっていると すべての ポケモンが きみの いうことを すなおに きいてくれる」

    アダン「レインバッジを もっていると すべての ポケモンが ユーに たいして すなおに なるでしょう」

    デンジ「その ビーコンバッジが あれば ひでんの たきのぼりが つかえる ポケモンリーグに いくために ひつような わざ だ! それに バッジが そろった いま! どんな ポケモンでも すなおに きみの いうことを きいてくれるように なるだろう!」

    シャガ「ふむ! イッシュ すべての ジムバッジを てにしたか いまの きみなら どんなポケモンも すなおに したがってくれるだろう!」

    アイリス「ジムバッジが 8こ! すごいすごい! ぜーんぶの ポケモンが どんな おねがいも きいてくれるよ!」

    シズイ「それは ウェーブバッジ! イッシュちほうの あたらしい ジムバッジじゃ! きれいじゃろ? で ジムバッジが 8こ あるんなら どんな ポケモンとでも なかよしよ!」

    ウルップ「アイスバーグバッジ な! そいつは あれだよ それを 持ってる おまえさんの トレーナーとしての 強さを 認め ありとあらゆる ポケモンが おまえさんのため 力を 尽くす」

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 13:35:02

    トレーナーの思い込みやぞ
    ジムリーダーがそう言ってくれるからなんか言う事聞かせられるような気がしてくるんだ
    証拠として最初に倒したジムリーダーがグルージャでもカエデでも言うこと変わらないですし

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 13:45:19

    マスボは洗脳やんけ……

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 13:54:44

    マスボはあれだよ
    たぶんめちゃくちゃ住み心地が良いんだよ

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 13:55:25

    >>57

    ボールが家になってるイラストのやつはなかなか良い解釈だった

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 15:00:30

    ジムバッジはひょっとしておうじゃのしるしにヒントを得て開発されたとか?

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 20:04:52

    >>54

    改めて思ったけどシズイの「どんな ポケモンとでも なかよしよ!」って言い回し好きだな

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 20:05:42

    このスレ何度も見た

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 20:19:21

    XYのハンサムイベントに出てきたイクスパンションスーツの機能に
    ボールジャック
    ハッキング・ジャックによりモンスターボール内部にコンピュータウイルスを送り込みボールをジャックする機能
    これによりボール内のポケモンを自在にコントロール可能
    とかあるから元々モンスターボールに制御機能くらいはありそう

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 20:25:59

    >>62

    アニメでポケモンの密猟者がモンスターボール壊されて自分のポケモンに反逆されてるのを思い出した

    支配とまではいかなくとも指示を聞かせる機能くらいはあるよな

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 20:27:53

    >>63

    「あ?俺の部屋壊された?お気に入りの寝床だったのによぉお前どうしてくれんの?」

    くらいの意識かもしれない

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 20:36:58

    人間用のモンスターボールも作ればお手軽洗脳兵士が作れるということか

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 20:37:49

    >>65

    いいなそれ、

    未来ではポケモンが人間を使役してるっていう映画取ったら面白そうじゃね

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 20:55:45

    >>66

    ポケウッド懐かしい

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 20:57:33

    もしかしてヒスイから来た?

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 21:01:18

    人から貰ったポケモンならともかくバチバチにバトルして仲間にしたポケモンがバッチないと言うこと聞かないってのは悲しいぜ

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 21:05:10

    ボールの原理そのものについては>>2が言ってくれた通り 


    >>5

    たぶん当該のバッジを手にした以上は「相応の強さの手持ちがいる、戦っても負けるだろう」っていうことを認識できるぐらいの知能があるのかも。

    あと似たスレのどっかにも書いたけど、当初こそ力負けして渋々捕まったものの、「あえて人間に使われた方が野垂れ死にする心配も無く、さらに勝手に鍛えてもらえるのでメリットがある」って思っているのかも

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 21:06:06

    >>65

    人間大のボール用意したり運ぶの大変そうだな

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 21:08:47

    >>71

    人間を縮小する技術を作れば無問題

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 21:13:24

    >>72

    ボールを縮小・転送そのものは機能だけど

    収納できるのは全てのポケモンが小さくなる習性を持ってるからだから人間ボールの開発って遥かに難易度高そうだよな

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 21:14:07

    >>72

    もうそれドラえもんとコラボするしかねえんだよなぁ

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 21:23:00

    わざわざボールに入れなくても人間を洗脳改造すれば良いだけのことだし

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 07:28:20

    >>75

    怖い怖い

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 09:31:04

    >>75

    がくしゅうそうちを改造すればいけるな!()

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 09:43:44

    人間をポケモンに改造した生体兵器って今の所出てないよね
    子供を攫った上で無理やり改造すれば同情心込み効率良さそう

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 15:39:40

    >>73

    マサキのポケモンと人間を融合する装置を使えば行けるか?

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 15:40:25

    正直そこらへんの設定はかなりふわふわしてそう

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 19:15:56

    ゲーフリ「だからこうしてSVでバッジ8個持ってないと自分で捕まえたポケモンでも言うこと聞いてくれなくなる仕様にした」

    なんだよハッコウシティの上の地点にある固定のカイリュー捕まえたのにレベル75だから言うこと聞いてくれないなんて
    そんなの聞いていないぞ

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 19:46:25

    >>75

    やめてよ

    人間にボール投げたら捕まっちゃったとかやめてよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています