御三家ポケモンを旅パから外す勢がいると聞いて俺は

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 22:22:06

    その手があったか!って思った

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 22:23:18

    絶対外さない勢だから最初の相棒外しちゃうの寂しくない…?ってなる

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 22:24:04

    サトシがピカチュウ預ける暴挙だぞそれ

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 22:25:38

    別にどうプレイしようが自由だろ
    なんですぐ非難の構えになるんだ

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 22:25:50

    毎作「今回の御三家ハズレだから外したわ」みたいなこと言う人居るけど一生分かり合えないだろうなって感じ

    何か旅パの目的があって外すなら分かるが

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 22:26:11

    メガニウムですら見捨てずにレッド戦まで連れて行ったしもう何が来ようと俺はリストラしないわ

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 22:26:46

    ひねくれクソ野郎だから
    シナリオでこれ使え!って渡されると逆に使いたくなくなるんだよな
    御三家嫌いなわけではないんだけど
    イッシュの三猿も意地はって使わなかった

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 22:28:24

    4周目からはぜんぜんあり

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 22:28:30

    好きなのが6体以上いて使いづらかったりするとごくまれーに外すことはあるかな

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 22:29:11

    基本外さないけどレジェアルは御三家だけ小さいのが気になって若干外しそうになった
    性能的にもあんま旅パ向きじゃなかったし

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 22:30:26

    ただでさえ旅パ決まんねぇ~ってなるタイプだから絶対外さないわ

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 22:31:09

    今作はフリッジジムだけ晴れパやりたくなったからホゲちゃんはずれてもらったわ
    コータスオリーヴァが使いたかってん

    その後すぐ帰ってきてもらったけど

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 22:31:51

    2周目以降とかなんとか統一をしたいとかなら分かるけど自分では外さないなぁ

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 22:32:23

    旅パもタイプしばるからうちの環境では御三家は外れやすい
    ホウエン・シンオウだけだったな一緒に冒険できたのは…

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 22:32:50

    ロールプレイの一環で一周クリアするまでは外さないな

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 22:33:26

    剣盾は外したな
    あんまり好きなのいなかったから

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 22:33:39

    御三家強めだからシナリオぬるくなるのよ···

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 22:33:40

    御三家対決でエモくなるために外さんぞ

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 22:34:46

    レベルカンストするまでは外さないなぁ

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 22:35:36

    ありふれたどこにでも生息してるようなポケモンだけでクリアしてぇ~~ってなるから外す

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 22:36:16

    開発の選んだ道を歩くよりも全部自分で決めたいという気持ちはわかる
    それはそれとして拘りが無ければあえて外すほど弱いのは近年はほぼ無いかな

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 22:37:34

    プレイは個人の自由だから外すこと自体にとやかく言うつもりはないけど外したことをわざわざ宣言してる奴はちょっと距離置く

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 22:37:45

    ダイパの時だけなんとなくレントラーとフローゼルだけでクリアしたくて御三家はお留守番してもらった

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 22:37:50

    外さない派はストーリー要素も込みで相棒として扱ってて外す派は純粋に手持ちの戦力として考えてる感じなんかね

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 22:39:30

    >>24

    嫁ポケが決まってたり上にいるように統一パでやる人もいるから本当に色々な派閥がいるよ

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 22:40:45

    すまねぇベイリーフ…すまねぇ…
    ただ、たまに連れ歩いて散歩したりポケスロンで活躍させたりしてたから許してくれ…

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 22:40:59

    何でも良いですよ。

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 22:41:00

    御三家は外さないけど今の自動的に経験値入るシステムだとどんどんレベル上がってヌルゲーになるのがちょっと困る

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 22:43:42

    レベル突出しすぎちゃうから調整で一時的に入れ替えることはる

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 22:45:42

    御三家与えられなかった設定でやりたいので外しちゃう

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 22:47:13

    メガニウムとヒスイジュナイパーはさすがに外した

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 22:48:51

    >>30

    それはちょっと面白そう

    自分は最初に選んだ御三家と冒険するのもストーリーの一部と思ってて外すって考え無かった側だから外す人の理由はわりと気になる

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 22:52:38

    すまんハリボーグだけはどうしても受け入れられなかった…序盤に最推しポケ野生で出たのもあって愛着すらわかなかった…ごめんよ…

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 22:53:24

    外すとしても進化終わらせてからでしょ

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 22:54:37

    個人的な意見だが相棒=御三家で固定になるのが嫌だから毎回外してる
    自分が一番好きな(見た目の)ポケモンを相棒にしたい

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 22:56:16

    御三家はずそ(笑)と思って外してるわけではない
    見た目が好みなのを集めるとあぶれちゃうだけ

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 23:00:39

    手持ちでタイプかぶりなしにしたいから御三家とタイプ被ってて育ててみたい使ってみたいポケモンいたら交代しちゃうな
    あと進化してみたら見た目好きじゃなかったときも普通にはずす

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 23:00:55

    今まではクリアまで御三家を外したことなかったけど、今回はルートごとに旅パ変える縛りしてたから必然的に他二つのルートでは手持ちから外してたな
    そのせいでシナリオクリアしても今までより相棒感がない感じがして寂しい気持ちになってしまった
    すまんウェーニバル、DLC来たら優先して手持ちで連れ歩くからな……!

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 23:03:34

    シナリオの中で「あのときの〇〇が~」みたいな台詞があるわけでもないし、外したところでゲーム体験を損なわないようにはされてると思う

    とはいえチリちゃんには聞かれるけどな

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 23:05:57

    初見は外さないけど2週目とか使いたいポケモンかいたら外すかな

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 23:08:40

    御三家だけは絶対外さない
    愛着がどうとかじゃなくて、自然とレベルが上がって不意の苦戦も切り抜けられるから

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 23:10:25

    御三家をそもそも外すっていう選択肢がなかったわクリア後もレベル100になるまでパーティーに入れてた

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 23:13:05

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 23:14:29

    知り合いはソウブレイズとタイプがかぶるからって泣く泣くほげちゃん外してたぞ

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 23:24:30

    御三家は外さないものって考え方のほうがビックリだ
    すごい弱かったり変な見た目になっても絶対使い続けるの?

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 23:27:19

    >>45

    少なくともストーリー終わるまでは外さないかな

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 23:28:51

    ツタージャ選んだ時はさすがに
    とぐろ積んで全抜きする快感に目覚めたわ

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 23:33:45

    >>45

    弱いって思ったこと無いのもあるけど外さないなぁ

    見た目どうなろうと一番最初に選んで育てた時点で愛着湧いてるし

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 23:42:41

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 23:44:57

    >>45

    殿堂入りはしてる

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 03:17:38

    >>45

    旅パはレベルを上げて殴るモノだと思いこんでるから、弱いかどうかは特に気にしない

    見た目が変わってるなと思うことはあっても、そもそもあらゆるポケモンを嫌うことはないので見た目は判断基準にならない

    個人的にはこんな感じ

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 03:31:15

    リオファネス城の悪夢があったから初期メン鍛えておかないと落ち着かない病患者です…

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 03:39:56

    今までに使ったことないポケモン縛りしてるからパーティの選択肢縛られるのもあって外さない
    御三家使ってると「その地方で旅してる」感出るし

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 03:41:42

    ソウブレイズ目当てで買ったのにラウドボーンとタイプだだ被りという悲しみを背負った人はどれだけいるかな
    私は意地でも両方入れていたけど中にはどっちか外すって人はいそう

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 03:45:37

    大体1匹は好みのやついるから外さないんだけどHGSSだけは外してしまった

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 04:00:02

    御三家外さない派だけどホゲータ選んだくせに見つけた好きなポケモンそのまま旅パに入れていってたらハイダイ戦前のメンバーがラウドボーンファイアローカルボウメラルバになってて笑ったんだよね
    パモットでゴリ押したけど

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 04:07:45

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 04:11:08

    結果的に抜かないことが多いけど単に最初にもらえるしだいたい強いからってだけでそこまで思い入れはないや

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 04:21:18

    嫁ポケ優先したいとかタイプ統一やら設定縛りプレイやらしたいとかなら分かるけど御三家ハズレだから要らんみたいなこと言ってる人にはちょっと抵抗はある

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 04:29:04

    縛りプレーとかならわかる

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 04:31:24

    むしろ何が何でも御三家絶対外さないってほうが縛りプレイだと思うけどな

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 04:32:45

    ストーリー(特にライバルとのバトル)重視のプレイしてるから御三家は絶対外さない

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 04:37:31

    旅パは高速特殊アタッカーに限る派のぼく、パルデア御三家に不満しかない

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 04:43:22

    途中送信しちゃった
    だからこのスレッドでは御三家を外す人が悪く言われがちなんだけど、そういう意見だけに偏るのもどうかと思うんだよね
    なんだかんだホゲータを外しはしなかったけど、外さないで旅を最後までやっててストレスは尋常じゃなかった、物語の楽しさよりも戦闘が快適でない事によるストレスの方が勝った

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 07:44:34

    昔はともかく最近は御三家専用技とかテコ入れされてて普通に強いし外さないなあ

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 07:48:45

    他人のプレイスタイルを批判できる事に驚くわ
    作品楽しめてるなら何でもいいだろ

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 07:51:13

    旅でゲットできるポケモンが多すぎるからなぁ…
    強いしエモいから基本的には使うけど枠が足りなくなって今作は外しちゃったわ

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 07:57:00

    逆に図鑑埋めるために御三家以外はレベル上がったらすぐ外すようにしてたわ

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 08:02:42

    性能的にもっと強いの入れたいから外すわみたいなのはまぁある
    大抵欲しいやつ出てくるまでに御三家が育ちきってるからよっぽど序盤じゃないとなんだかんだ最後までいるけど

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 09:12:36

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 09:16:27

    >>45

    変な見た目でも弱くても好きな相棒だから使う

    というか愛着湧いて外せない

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 09:16:59

    >>71

    変な見た目に愛着湧くか?

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 09:18:05

    >>72

    愛着湧くだろ

    御三家、どれに進化しても可愛いと感じるんだよな

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 09:19:35

    ヒスイバクフーンだけは外したな
    かなり悪技が飛んでくるからゴーストが邪魔に思えてしまって
    代わりに入れたキュウコンは最後まで使った

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 09:21:34

    生理的に無理レベルでもない限り初見でビミョーだなって思ってもいざ進化したり共に戦ったりすると感動で補正されて外せなくなるんだよね

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 09:28:51

    どう頑張っても相棒は外せないし推しも連れて行きたいので自分のパーティにはマスカーニャとリーフィアがいます

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 09:39:39

    初見プレイではやらないけど、2回目以降のロールプレイとしてはありかなと思う
    結局今作もネモと校長以外御三家使ってこないし、モブキャラプレイとか

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 09:45:55

    よっぽど好みじゃない進化した時はパーティから外してたな
    最近はもう事前に進化後の情報仕入れてから御三家選ぶようにしてるからなくなったけど

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 10:04:23

    最初にもらえるってだけでそこまで愛着湧いてんのもすごいな
    ストーリー上では他人にもらったポケモンだしよっぽど見た目よくなきゃむしろ愛着湧かない

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 10:26:33

    外すっていうか最近の作品ってボックスにいつでもアクセスできる(なんなら四天王戦の途中でも行ける)から
    「旅パ=手持の6体」じゃなくて「旅パ=ボックス1ページ分から都度選抜6体選出(なんなら育成枠を後ろに数体)」みたいな感じになってるでしょ
    前衛6体から外しても「旅パから外した」って認識ほぼないわ……

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 10:28:41

    〇〇であるべきって考え持ってる人って哀れだなぁ...

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 10:30:16

    最初からもらえるポケモンというか
    最初から一緒に冒険するポケモンだから
    まあそりゃ愛着わくでしょ
    一緒に冒険した期間ってものがどうしてもできるからな
    一匹捕まえた時点でリストラするとかなら別だが

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 10:34:55

    >>80

    今作なんか野生もシンボルエンカウントオンリーだからぶっちゃけ「相手を見た後に相性有利をボックスから呼ぶ」がぜんぜん可能だしなぁ……ネモクラベルオモダカ野良トレラスボスぐらいでしょゲーム内で事前情報がほぼ入らない対戦相手って(ボタンは背負ってるもんみたらまぁ察しが付く

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 10:37:15

    >>6

    メガニウムはもう少し覚えられる攻撃技増やしてほしい

    地震や岩雪崩くらいは欲しい

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 10:38:13

    自分は絶対一緒に旅したい派だけど統一パに拘る人とか嫁ポケとタイプ被るから~とかあるだろうし 外す外さないは個人の自由として別にいいんじゃね?ってなる
    あえて声高らかに「○○ハズレだから外したわw」みたいに宣言してるのはなんか感じ悪いなって気持ちになるが

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 11:40:40

    見てる感じ御三家を最初に『選んだ』と思う人と『もらった』と思う人でなんとなく感覚分かれるのかな?

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 11:42:57

    俺のXYパーティー
    ゲッコウガ・リザードン・カビゴン・ルカリオ・ラプラス・エレザード
    渡されたポケモンを全て使う素直さの権化

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 12:14:33

    私はライバルとの最終戦で御三家対面する事でしか生を実感できない悲しきバケモノだからよ...

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 12:22:21

    タイプ統一にこだわりきるわけでなく御三家だけは例外枠で採用したな
    ウェーニバルに鋼技無いんですが!鋼テラスタルにしたいんですが!

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 12:27:13

    BW2は早々にボックス送りにしちゃった
    フシギダネみたいに主人公もライバルも選ばなかった子がいるならそいつを使おうってなったかもしれないけどBWで全員使われるからなぁ
    最序盤からリオル、ガーディ、コイルを育ててたわ

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 12:28:55

    >>70

    一生口外しないで良かったのにね

    わざわざぶっちゃけてくれてありがとう

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 12:32:43

    >>70

    >>79

    こういった感じでドヤ顔で御三家外しただの愛着湧かないだのと宣言する人嫌い

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 12:39:01

    BWで御三家外してヨーテリーに全てのリソースを注ぎ込んだら楽勝過ぎてワロタ
    常識を疑うって大事だわ(基本的には御三家は種族値が高いので外す理由はないが)

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 12:42:03

    ドラゴン統一でやってたけど最後のネモ戦だけはエモさ重視でマスカーニャ戻してた

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 12:46:13

    散々言われてるけど、理由によるよな
    明確な目的もなく、「愛着とかない」「見た目が…」みたいなネガティブ寄りな理由で外したってのを見ると、その御三家が好きな人からしたら気分良くないだろっていう

    そもそもそんなどうでもいい事口外するなって?
    それは…そうなんですが

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 12:51:34

    使ったり使わなかったりしてる
    今回はチャンピオンロードとレジェンドルートまではマスカーニャ連れててスターダストとホームウェイではボックス待機にしてた
    でもどの作品でも最終進化までは使うかな
    最近の作品だと候補キャラが多くてどうしても旅パ交代しつつになってしまったり、外してる間に強敵倒したり選出率の違いでレベルが離れて自然と外れてしまったり…

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 12:52:26

    ぶっちゃけソウブレイズが旅パで使えると知ってたらホゲータは選ばなかったな
    物理特殊で別れてるとはいえさすがに複合まで丸かぶりは旅パじゃ辛かったのでラウドボーンは外した
    最初に貰ったポケモンへの愛着もわかるけどソウブレイズに関しては発売前情報の時点からの推しだしな

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 12:54:16

    プレイ時間の4分の1くらいはマスカーニャが苦手とするタイプをいかに他のポケモンでぶちころがすか長考してる時間だったと思う

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 12:56:34

    図鑑埋めとかレベル差が出てきたから他の子育てたくて一時期外してた時期もあったけど、なんか結局落ち着かなくてすぐ戻したな。それ以外はクリアまでずっと一緒だった

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 13:01:36

    御三家は外そうとすら思わない
    なんでだろ、やっぱ愛着湧いてんのかな

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 13:02:58

    まあ匿名掲示板で言うくらいええんちゃう
    でも御三家外さない人が多いって分かった上で、「えー?弱いし変だから外したわー」みたいにわざわざ言うのは無言で距離置かれるからリアルではやめとけ
    それは外す外さない以前のコミュニケーションの問題だから

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 13:08:51

    そもそも「外した」って言ってる人たちの外したレベルってどの辺まで何?
    有利トレーナー以外ではボックスで待機、たまに出すレベルから、一定時期以降永久封印ボックス塩漬けとかあると思うけど

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 13:13:42

    道中は連れてるけど記録が残る殿堂入りだけは縛りでやりたくて最後の最後だけ居ないとかにはなりがち

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 13:22:00

    好きなポケモン6匹なんて全然絞れないから都度入れ換えて色んな子と遊んでる…
    一時パーティーから外したからって愛が無いとかってことにはならないと思ってる派

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 14:03:18

    >>102

    個人的には旅の道中基本ボックス→相性有利な相手の時だけ手持ちに加える、とかたまに出す、だと外してることになるイメージ

    逆に基本手持ちにいるけど四天王とかタイプ統一の高レベトレーナー相手のときにのみ相性不利だから外す、とかは旅パ扱いでいいんじゃないかって印象

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 14:05:21

    外すのは個人の自由だからな
    「進化した直後に外したわ」とか「今回ハズレだからBOX行き」とかわざわざ書き込むのがウワ…となるだけで

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 14:06:58

    ウェーニバル使ってたけどパルケン水捕まえたから泣く泣く交換した

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 14:17:19

    ホゲータ選んだけどストーリークリアまでずっと役立ってくれて頼もしかったわ
    水にはライチュウ出すだけだし

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 14:27:03

    意地でも最初の御三家外さないっていう縛りプレイを楽しんでるところはある
    攻略も詳細な手持ちまでは見ないから校長のウェーニバルが最大のピンチだったし四天王もチリちゃんでア゙ーッってなってた

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 15:23:55

    相手が御三家大好きなのに愛着湧かないって直で言うのはアレだけどtwitterとか匿名掲示板で御三家に愛着湧かないって発言しただけで噛み付いてくる方もなかなかおかしいと思うよ
    ヘイト発言してるわけじゃないんだし

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 15:29:23

    むしろ対戦に使いたくて変な育ち方する前に旅パから外した俺……

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 15:35:28

    >>110

    Twitterはともかくとして掲示板はそのスレの流れによりけりじゃね?

    普通に御三家のポジティブな話題だったり進化後の話してる中で愛着湧かないからボックス入れた云々わざわざ書き込むのは誰も得しなくなだろっていう

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 15:36:22

    でもチコリータ選ぶと愛が試されるよね

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 15:49:33

    今作の御三家どいつも無難に強かったからミラクル交換で御三家揃えて旅したけど強すぎたからサブロムでは御三家を抜かして新ポケモンで固めていく

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 15:51:51

    >>111

    そのために努力値下げきのみがあるんだろ!!

    特に今作は入手しやすい!!

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 15:52:11

    BWで唯一外した
    ワルビアルとズルズキンの自信過剰コンビでほとんど粉砕できた気がする

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 15:54:36

    そもそも「旅」の範囲なら捕獲要員以外は御三家1体レベル極振りでよっぽどの相手じゃなきゃ6タテも余裕だしタイプ被りとか気にする必要もない気がする

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 15:55:03

    >>115

    シナリオ後半で「あ、これなら使えたな……まぁいっか」ってボックスから出して努力値振り直して育てたマスカーニャが最終的に全て蹂躙したわ……

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 15:55:43

    今作の御三家全部ちゃんと強いから足引っ張らんし抜く理由があんまないよね
    余りにも弱いやつならまあ抜くかもしれんけど

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 16:03:52

    御三家に限らず最終進化させたら大体外してるわ
    見た目とかが嫌いって訳じゃなくていろんなポケモン使ってみたいんよね

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 16:04:40

    >>112

    すまんそれはそう

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 16:08:40

    bw2でダイケンキBOXに送ったなぁ
    トドゼルガ捕獲出来るから尚更

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 16:09:51

    掲示板ならどうでもいいけどリアルとかtwitterとかで相手が好きなものにアンチヘイト発言するのもただ外したってだけで噛み付いてくるのもどっちも距離置きたくなるわ
    いや別にいいんだけど関わるの疲れる

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 16:14:37

    弱いから外すとかは特にないけど、他のポケモン使いたくて外したくなる時はある
    昔から愛着ある既存ポケモンいて新ポケで使いたいのいると枠がけっこうカツカツになる

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 16:19:54

    >>123

    どっちも突き詰めれば俺はこうだからこれが正しい!を押し付けてるだけだもんな

    他人が盛り上がってるところに水差したり他人の主義やプレイスタイルを否定するような真似をせずに生きたいもんだね

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 16:21:19

    >>124

    言うて今作も剣盾もボックスへのアクセス速いから別に「外した」感ないんだよね

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 16:34:12

    >>126 久々にポケモンやるとお手軽にBOXアクセスできるのすげえ快適に感じる

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 16:38:27

    そもそもこれスレ主は御三家外すの肯定派だと思うんだけどなんで>>4みたいなのが出てくるのかわからん

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 16:40:17

    最近はポケパルレとかキャンプとかあるから初見の印象が微妙なやつも交流していくうちにだいたい好きになるな・・・
    フクスローとか最初びっくりしたけどリフレが表情豊かで可愛かったし

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 16:45:39

    >>128

    >>4>>2に向けて言ってんだと思ってたわ

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 17:00:02

    「外した」ってわざわざ表明する人の大半がキャラsageやイキリ、マウントのために言ってるってのが嫌われる理由な気がする
    そういう発言はサムいしやめてほしいのはもちろんだけど、普通に楽しむ中で御三家を外したってだけの人にアレルギー反応みたく「大事な相棒を外すなんて😭😭」とかって嘆くのも別のベクトルでキツい

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 17:05:05

    他人が外してようが最後まで連れてようがうちの子じゃないから別に何も思わんしそこまで噛みつく事でもない

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 17:12:31

    なんで御三家なんか連れてるの?とか○○は弱いし見た目もダサいから普通外すだろ?って言ってるようなら
    他人の楽しみ方と手持ちにケチつけてることになるからケンカ売ってんのか!?って返したくなる人もいるだろうけど
    ただ俺は外したよってだけならそんなことないしな

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 18:09:54

    御三家は基本的に外さない
    けどジャローダだけは外したわごめんな…嫌いじゃないんだけどあまりにも弱すぎた

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 18:39:20

    旅パは顔と運命採用だからどんなに弱かったりパーティ内でタイプ被っても決めたら外さないな
    メガニウムもシロガネ山まで連れて行ったし、御三家じゃないけどホウエンではプラマイも最後まで連れてって殿堂入りした
    まあ色んな楽しみ方があるよね……

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 18:42:39

    御三家は外したことないけどピカチュウ版のピカチュウにはボックスに行ってもらったわ
    かわいいけど最初のタケシからまるで役にたたないし途中で御三家貰えるし

  • 137二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 18:48:21

    このレスは削除されています

  • 138二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 18:49:33

    外すというか頻繁に組みかえてる
    野球のオーダーの感覚

  • 139二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 18:55:40

    「今回は御三家外したわ」←へー
    「今回の御三家ハズレっぽいから外したわ」←なんでそんなこと言うの?

  • 140二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 18:59:46

    >>137

    手帳持ちって気軽に使っていい言葉じゃないでしょ

  • 141二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 19:42:17

    スレ内でもこういう設定や縛りで外してるってのは普通に受け入れられてるし外さない人が多いからって気にしすぎることも無いと思うよ

  • 142二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 19:48:52

    >>137

    手帳持ちって知らん言葉だったから調べたらヤバくて安心してる場合じゃないよ…

    そういう表現がすっと出てくる自分の事ちょっと見直した方がいい

  • 143二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 19:49:09

    自分は外さないけどそれぞれの旅があるんだから外す人がいても不思議には思わない
    好きなポケモン集めて旅してる人見るの好き

    でも御三家について「弱いし進化後キモかったから外した」みたいなの見るとカチンとくる
    言い方の問題よ

  • 144二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 19:50:41

    サンダース統一パの際ニャオハを外した、イーブイを捕まえるまで何回も犠牲にしてしまってごめんね

  • 145二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 19:53:21

    フィクションの遊び方に人格否定を持ち出すのやめたほうがいいと思うなあ

  • 146二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 19:56:27

    御三家は長い時間手持ちにいるから愛着があるというのも勿論分かるけど、そんな長い旅だからこそプレイヤーも一緒に旅したいポケモンを選ぶ訳で
    どっちが正しいなんてないはず多分

  • 147二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 20:03:37

    今世代はまだしてないけれどクリアまでは外さかったわ
    レベルで殴ればいいし

  • 148二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 07:46:30

    各々好きに遊べばいいと思うけど俺は「最初に選んだポケモンを使ってストーリーを攻略する」事がポケットモンスターというゲームの既定路線だと思ってる
    初代だと最初にどれを選ぶかが序盤の難易度調整みたいなもんだったし

  • 149二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 08:04:45

    そもそもスレ主からしてよくわからんスレだしな
    「その手があったか!」って、生理的に無理だったり雑魚だから邪魔だったけどパーティーから外すという選択肢がなかったけど目から鱗だったよ!っていうことなのか

  • 150二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 08:08:54

    >>143

    架空の敵作るのやめたら?ブリガロンとかエスバみたいな擁護不能のキモいポケモンに限って性能だけは一級なんだよなぁ...

  • 151二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 08:12:47

    ドダイドスとかブリガロンとかラウドボーンとか足遅すぎなんだよなぁ…

    旅くらい全部上からワンパンしたいです><

  • 152二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 08:20:14

    アルセウスだけは外したわ
    好きなモクロー選んだけど、戦闘システムがシビアすぎるのと序盤からひこうやらいわが飛んでくるせいで使い辛さしか感じなくて抜いてしまった
    あとシンオウ御三家野生で捕獲できるのがね、ドレパン覚える猿が強すぎる

  • 153二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 10:23:22

    今のところ外したことないけど御三家以外では進化したら見た目が好みじゃなくなって外したこと普通にあるから御三家でもそれ引いたら多分外す
    というか名前は出さないけど最終進化バレを発売前に見て選ぶのやめた御三家はいる

  • 154二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 10:29:00

    >>112

    その通りだし逆にこのスレは1からして外すことを否定しないスレなんだから別にここでは言ってもよくね?と思う

  • 155二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 16:06:12

    そもそも御三家も他のポケモンと何ら差がないただの選択肢だと思ってるから
    外すのに理由がないと納得しない人がそんなにいるとは思わなかった……

  • 156二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 16:29:10

    USのリーグ前の御三家連れてたら見れる演出すき

  • 157二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 16:30:14

    初代から草御三家選んでるからもう何も怖くない
    正直ブリガロン君の見た目はえっ?ってなったけどスパトレ入れてたらアメフト選手みたいだなコイツ…って面白くなっちゃって愛着湧いちゃったな

    他人のPTは個性と性癖博覧会であってほしいから外すことは罪でもなんでもないけど御三家外して嫁ポケ入れたwwwクソデザwwwとかは見てて悲しいっす

  • 158二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 16:39:32

    ピカブイのピカとブイみたいに明らかに相棒ポケモンとして
    特別に扱われてる場合は大事にするのも分かるんだけど
    でもピカブイの相棒強すぎて全部こいつだけでいいのが退屈なので2周目は縛る……

  • 159二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 17:15:37

    プラス方向にもマイナス方向にも特別視してないんで単純に育てたいランキングで7位になったら預けるなぁ
    ただ御三家は人型に寄りすぎる事が多いんで正直好みから外れやすい傾向にある

  • 160二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 17:36:21

    >>151

    ラウドボーンならどうせフレアソングだけ撃ってりゃいいんだからレベル上げてこだわりスカーフつけりゃ旅レベルなら抜くのは余裕じゃね?アチゲータぐらいまでは速さで困った記憶もないし

    あと全部上からワンパンするならそれこそ1体目以外誰入れてても一緒じゃね?

  • 161二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 18:05:17

    御三家って基本パーティで一番レベル高くならない?特に序盤は数レベルの違いが大きい分壁役にした結果どんどん育っちゃうんだけど
    あとSVは技思い出しが楽だからアレだけど、過去作は途中で入れるのって結構リスクじゃない?

  • 162二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 18:11:34

    サクサク進めたいって言ってる人にわざわざレベル上げと拘りアイテムを勧めるのか…

  • 163二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 18:21:28

    >>162

    「上からワンパンでサクサク進めたい」んだから速さ関係なく相応のレベルは必須だし、ワンパンなんだからこだわりのデメリット存在しなくね?

  • 164二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 18:24:56

    >>162くんのポケモンはレベルあげなくてもワンパンは余裕で、反面レベル上げは大変で、なおかつスカーフの入手がとても面倒なんだろう

    俺のやったスカバイとは大分違うバランスみたいだが

  • 165二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 18:29:38

    そっか「人から貰った」って認識になるのか
    自分はゲーム始めた直後に3匹から選んだ1匹って認識だからストーリの冒険が終わるまでは外せないわ

  • 166二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 18:35:18

    他人のプレイ否定してる人いなかったのに>>4で突然プレイスタイル否定するなってキレる奴が出てきてそのまま荒れるのヤバすぎだろ

  • 167二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 18:36:30

    旅パで上から叩くなら基本レベル上げじゃねえ?

  • 168二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 18:46:05

    ラウドボーンにこだわりスカーフもフレアソングの性能知ってたら「旅パならええんちゃう?」って感じだしなぁ
    使えば使うほどアドとってく技だからそれこそボタン連打でサクサク進むのにおすすめの技なんだよなぁ

  • 169二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 18:53:34

    なんならホゲータ、つーかほのおタイプはレベル帯高めのナッペでレッツゴー乱獲できるから腰据えた育成しなくてもレベル50ぐらいまではものすごい速度で育つぞ

  • 170二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 18:57:39

    むしろリアルの方が「◯◯はハズレだったわ~」みたいなノリだからここの人ポケモン好きすぎて驚くし尊敬する

  • 171二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 18:59:35

    最初にもらったポケモンは愛着湧いて外したことないや
    でもコイツ弱えな…とは思ったことはある

  • 172二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 19:01:37

    >>151

    ラウドボーンはあくびとフレアソングが超便利だったからそんな意見もあるのかと驚き

    ドダイトスが遅いはわかる

    自分は好きだからずっと入れてたけど遅いから外したって人いても納得

  • 173二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 19:13:49

    ラウドボーンのデザインはもうちょっとこう……あっただろ!って感じなんだけど
    惰性で旅パ入れてたらフレアソングクッソ強くて結局最後まで残ってしまった

  • 174二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 19:13:49

    唯一レジェンズアルセウスのウォロ戦で
    ボロ負けして1からパーティを組み直す時には
    外してた
    でもそれ以外で外したことはなかったな

  • 175二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 23:54:12

    そろそろマジで旅ワンパン運用でこだわりラウドボーンがダメな理由知りたいな……きっと明確な理由があるんだよな>>162

  • 176二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 00:03:51

    2だけどなんか押し付けみたいに思ったならごめんね
    別に理由が無いと納得出来ないとかじゃなくて自分が相棒として思い入れ強くて外すって発想無かったから単純に寂しく感じないのかどういう理由で外すのか気になったんだ

  • 177二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 09:30:50

    御三家はみんな使ってるから自分が使わなくてもいいかなーと思う

  • 178二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 09:44:36

    >>162

    自分はあらゆるゲームでレベリング面倒くさい勢なんだけど、基本的にはレベルを上げで殴るのが「ラク」の最短なのは間違いないぞ

    レベリング面倒くさい勢はアイテムやら相性やら立ち回りやらそれなりに考えてやらんと進められん

    ポケモンで「上からワンパン」やりたいならオーバーレベル必須なんやけど、お前の言うサクサクって何?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています