サーヴァント?キャスター?

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 22:48:59

    何の話だい、ぼくはただの名探偵だよ?

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 22:50:20

    帝都のキャスター並になんも出来ない…
    いやこいつの場合魔力すらないからなんも出来ない…

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 22:52:52

    好きだけどあえて言わせてもらうは役に立つイメージがない

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 22:54:02

    ホームズと同じ起源:解明枠

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 22:55:35

    それなりに有名な作品ではあるけど説明はしようよ
    せめて名前だけでもちゃんと書かないと

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 22:55:42

    人理漂白の理由も目処は着いてそう
    ただその時になるまでなんにも役に立たなそう

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 22:56:25

    すまん、分からない

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 22:57:13

    食堂組に縦だか横だかわからないステーキリクエストしてそう

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 22:57:17

    名探偵夢水清志郎事件ノートだっけ?

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 22:57:45

    夢水清志郎じゃん

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 23:03:37

    はやみねワールドに特異点が出来た的なスレの方がまだ伸びると思うが……

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 23:06:00

    「名探偵とは、みんなが幸せになるように事件を解決すること」って美学があるの好き

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 23:06:09

    >>11

    あの世界色んなもん内包し過ぎてて怖くない?

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 23:06:17

    >>9

    >>10

    正解

    はやみねかおる氏の著作に登場する「みんなが幸せになるように事件を解決すること」がモットーの自称名探偵……だが、極度の自信家かつ常識も記憶力もなく、G並みの生命力を持ち、細い体に似合わぬ大食らい(身長は190cmぐらいらしいのでそっちに栄養がいっている……のか?)で外出もほとんどしない。一言で言えば社会不適合者だが、元は大学で論理学の教授をしていたとのこと。そのためあだ名は「教授」

    ……こんなんだが数々の難事件を解決してきた名探偵ではあるし、彼の隣に住む三つ子(物語の語り部)からの信頼も厚いし、何よりとても優しい心の持ち主

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 23:07:13

    赤い夢って何?

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 23:14:02

    赤い夢自体は作中でも明確な定義無いんだよね

    怪盗とか名探偵とかの浪漫溢れる夢がある限り怪盗や名探偵も必ず存在するみたいな感じ?

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 23:15:06

    多分夢や希望見たいなもん

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 23:39:47

    >>13

    はやみね名義作品オンリーにしてもだいぶ勇嶺要素含まれてるしな……機巧館とか魔女の隠れ里とか怖くていまだに読み返せない……

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 00:26:08

    怪盗クイーンなんか普通に型月時空から見ても厄ネタの宝庫じゃないですかね……?

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 00:29:18

    はやみねワールド凄い好き…だが…この探偵はなぁ

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 00:36:30

    確か『そして5人がいなくなる』でホームズを「あんな薬物中毒の人と一緒にしないでもらえますか」みたいに言ってた気がするけど型月の彼にはどんな対応なのか

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 00:39:22

    連鎖召喚でクイーンも来そう

    それか5人組の中学生の探偵達も呼ばれそうやな

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 00:41:45

    >>22

    電子探偵団か……何もかも懐かしい……

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 00:51:59

    >>19

    ピラミッドキャップとかあれまんま異星の神案件じゃないかな…

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 00:53:48

    >>19

    かぐや姫に不死の薬(の服用者)が実在してるんだよなぁ……

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 00:56:17

    >>19

    原伊仙とかいう型月世界だとかなりやべー術

    あれあらゆる魔術の大元らしいし

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 01:05:59

    >>19

    緋仔や影郎一族とかいう葛木先生よりヤバそうな連中

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 01:27:46

    >>19

    半月石とか願望器の類いよな……しかもまた誰か拾っちゃってるという……

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 01:30:54

    時見とか型月世界だと未来視の集団になるのかな
    モナミ世界とくっつくとYAMA育ちになる丸男がさらにやばくなるしほんと何度目だ世界の危機!

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 02:08:47

    霊衣が夢水清志郎左右衛門になるやつだこれ

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 08:02:52

    とても懐かしい思い出の作品だけど、よくよく考えたらはやみねワールドって、人工知能やら願いを叶える石やら、果てには不老不死の薬まで出るかなり色々とヤバい世界なんだよな

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 08:04:18

    最初の内はぐだ達から正直あんまり期待されてなかったけど、終盤で大活躍しそう

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 08:04:53

    N◯Kで実写化なんてしていない良いね?
    教授役が和泉○彌なんて事はない
    オシドリ夫婦の三つ子の両親が離婚してた挙句、三つ子が双子設定になってお互いの存在すら知らなかった所からスタートなんてしていない……

    なかったら良かったのにな………

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 08:06:11

    >>33

    漫画は普通に面白かった記憶が。

    えぬえけいが作者だったかな?

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 08:39:08

    >>34

    月姫はアニメ化されていない……みたいなものですよ

    佐々木少年先生によるコミカライズの真月譚 月姫素晴らしいけど、アニメは……


    夢水清志郎シリーズの“実写版は”原作からの改変が多くて個人的には受け入れづらかった

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 15:05:46

    名探偵は皆が幸せになれるように事件を解決するものだから人理焼却事件もそう解決してくれるはず

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 16:21:07

    「名探偵はみんなが幸せになれるように事件を解決するんです。あなたが消えたらあの子たちが幸せでなくなってしまいます……違いますか?ドクター」
    「そう、なのかな」
    「そうですよ。あなたが思うよりずっと、あなたは沢山の人に愛されているんですから……おや」
    「教授?」
    「……なるほど、働きたくない僕がこんなに一生懸命働いたんだ。これは長期の休暇をとれということでしょう」
    「そうか……ありがとう、名探偵」
    「こちらこそ……ああ、そうだ」
    「?」
    「カルデアに帰った後、もしエミヤくんに会ったら伝えておいてください。「今度こそ縦だか横だかわからないステーキを作ってね」って」
    「……はは、最後まで変わらないんだね、あなたは」
    「ええ、今の僕はサーヴァントですから。それでは」

    Good Night,And Have A Nice Dream.

    的な感じの断章が終局に挟まってロマニが帰ってきそう
    しかし二部に教授召喚したくないなぁ……みんな幸せな解決とか絶対無理だもん……

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 16:24:36

    見た目は少女漫画版のが好み

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 23:20:00

    カルデアのこの人の部屋には図書館から借りて返却していない本の山が出来上がってるし式部さんは泣いてる

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 08:04:02

    サーヴァントにするならこの人がやりやすいかと

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 08:08:03

    たしか前にスレあったな。怪盗の美学のせいでバーサーカーになってたけど。

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 08:14:31
  • 43二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 09:14:43

    夢水清志郎はサーヴァントよりも徒歩で来た枠が合う

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 09:39:53

    ぐだマシュからも教授と呼ばれる図が容易に想像できる

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 09:49:42

    唐突に作者の夢の中に現れて自己紹介した人だし単独顕現がある気もしなくはないけれど絶対にない

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 09:50:23

    魔力が切れてもなんかしぶとく居座って生き残ってそう

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 14:50:43

    デッドヒートサマーレースで何処からかやってきた謎の敏腕記者Iさんとポチアマゾンで駆け抜ける教授、居た気がする

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 21:26:53

    安楽椅子探偵みたいなもん?

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 21:43:37

    >>48

    いんや、めんどくさがりだけど欲深かつ基本子供っぽいのでわりと色んなところに行くし、根は優しい人かつきちんと名探偵なのでわりと色んな人と関わる(関わってしまう)タイプかな

    まぁ周囲の人(主に隣の家に住むJC三つ子)の情報を使って解いたこともあったと思うので安楽椅子してないこともなかったかも……?

    ちょっと読んだの昔なのと事件簿までは把握できてないからあやふや情報ですまん。あと間違ってたらごめんな

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 07:28:59

    >>19

    アナミナティとかいうどう考えてもやべーやつ

    それを使用して五体満足でいきてるウァドエバーはなんなのあれ

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 07:35:28

    >>40

    この人は寿命では死、ねないらしいのが何というか。

    陽炎村で何があったのやら?

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 07:46:12

    小学生に丁寧に厨二病の概念を刷り込んでいく系作者

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 15:04:41

    あらゆる特異点、異聞帯で現地の料理を食べまくるので2部7章もこの人にとっては黄金食いだおれ紀行ナウイ・ミクトランになる

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 15:11:15

    >>52

    (はやみね作品に影響されて推理小説読みあさったり友達と小説リレーで書いたりしてたなぁという顔)

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 15:31:41

    最低でも幕末の時点でよく似た人がいた(パラレル番外編とかじゃなくてハワイ編でその人の逸話がハワイに残ってることが判明してるためおそらくは先祖のはず……)上
    その人の相棒が最強の剣術流派を使いこなした沖田型セイバーで後の怪盗クイーンのご先祖様なんよ……

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 15:34:53

    >>42

    黒髭の紳士的な愛の対象になっていたな

    クイーンは

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 16:44:41

    教授はまたホームズと違った意味で動かしにくそうだ
    表向きの事件にはやる気ないのに、人の生死がかかることになると裏でこっそり対象してしまう

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 17:14:42

    >>48

    能力的には『状況次第では事件が起きる前に犯人の行動の違和感を感知して、トリックまで暴いて犯人に直接やめるよう諭す』ことができるレベルなんだが、個人としては『犯人の目的しだいでは、謎は解いても事件は解明しない』タイプ。

    一作目でTV報道陣の前で「誘拐事件は僕が解決します」と宣言し推理の結果、わざと事件を放置して日本中から抗議の手紙が届いた(本人は一切気にしていない)。

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 18:53:41

    >>58

    本人が幸せな解決を探してるからなぁ。

    初恋の相手の罪を暴いたけど、その実行犯であったその人の旦那と毒を飲んで死んでしまったりしたから

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 19:31:53

    >>55

    ご先祖さまは坂本龍馬と一時期旅を共にした友だちだったんだよね

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:04:58

    はやみね世界なんてあるのは……

    逆ピラミッドを作って月を地球に引き寄せるよ!ピラミッドキャップ!とか、色々ヤバいウイルス入ってるパンドラの箱とか、人間には読めないけどAIに読ませたら暴走してビックバン起こしそうになったよ!ヴァイニッチ文書とかしかないよ

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:08:02

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:11:36

    >>61

    手のひらサイズで人が甦るクリスタルタブレットや、石本体が意思を持ち、因果をねじ曲げるとおぼしきハーフムーンとかもあるな。ヴォイニッチ文書を狙うと決めた時に発動したウイルスのナンバーが10近いので、多分同レベルの厄ネタが10はある。

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:37:39

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:38:29

    そういや夏イベの大人アンデルセンからこの人を思い出したって人いたな


  • 66二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 22:43:41

    はやみね世界ということは地球白紙化を解決しても世界が覚めない夢を見て終わる可能性が有るのか……

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 00:05:24

    幕末の江戸に発生した特異点。レイシフトすると、そこには夢水清志郎の姿が!? なぜか付いてきたカルデアの夢水清志郎も加わり、事態は更に大混乱……。二人の夢水名探偵、皆が幸せになれるように特異点の謎を解くことはできるのか?

    こんな感じで二人の夢水教授が共演するイベントが見たい

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 07:21:23

    ぐだぐだの坂本さんと再会してまた握手してほしい

    それと同時に抑止力になったことや外国の食べられるカタツムリについてはなしてほしい

    漫画版で泣いてる教授が好きだったから

    >>67

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 09:39:12

    聖杯ごはん、純粋な食への探求心でやらかしかねないと思ってる 食いしん坊なので

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 11:21:12

    バレンタイン何くれるんだろ
    名刺?

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 17:56:55

    キッチン組にビフテキだったり京風の石狩鍋をリクエストしそう

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 19:19:58

    はやみね先生が作家になったきっかけが
    「本嫌いな子供たちのために面白い本をオススメしていくうちに自分で書くようになった」ってのを考えると
    ナーサリーから好かれてそうだなぁ
    言ってみれば『子供たちのための物語』なんだし

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 20:29:22

    子供組のお茶会に保護者の名目で混じってガツガツお茶やらお菓子やら食べまくってる図が浮かんだ

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 21:18:02

    ぐだマシュと子供鯖に「教授」って呼ばれて欲しい
    マシュは「夢水教授」かな

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 22:34:47

    >>72

    夢に現れたんだよね

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 01:50:04

    私生活クソダメダメだけどシッカリ大人だから頼りにはなるよな

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 01:53:41

    はやみね世界の人間で一番聖杯持たせたらマズそうなの誰かな……
    やっぱ栗井栄太(初代)かな……?

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 01:55:30

    宝具は「皆が幸せになれるように事件を解決する」という信念が表された『名探偵の掟(さて━━━)』と詳細不明の『Good night,and have a nice dream(赤い夢へ、ようこそ)』

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 09:04:10

    >>77

    世の中にはやっていい事とやって楽しいことがある!な奴らが多いからねはやみね作品

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:07:04

    >>74新茶からはユメミズくんがいいな

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:02:52

    ところでこいつは徳利長屋の頃からずっと生きてるのだろうか
    もしかして妖怪なのでは

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:04:24

    能力をコピー、色んなものを召喚できる、全部集めたら世界規模の認識改変できるエッグとかもヤバい。
    ブラッククイーンはプリテンダーかな?

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 00:30:11

    >>81 無いと言い切れないとは思ってるけどそれだと巧之介さんだったり当時のことを忘れちゃってるのがちょっと悲しい 記憶力ゼロではあるけど

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 06:35:14

    >>82

    確かに他人の皮被って世界騙してるな

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 11:56:31

    >>77

    栗井栄太(初代)は実際にアナミナティを使って闇のゲームもどきを作った負の実績がデカすぎる……

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 19:33:52

    >>81

    まぁ、妖怪じみた存在ではあるな……

    長いこと食わなくても生きてるし

    やたらめったら大食いな上腐った物を平気で食うし(一応入院はした)

    パーチィに行ける喜びの舞とか、暗がりで見たら妖怪と間違えるかもね……

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 02:07:55

    ロストルームの謎解いてそうなんだよな……今思うとあのアニメ、赤い夢の香りが凄い

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 06:09:49

    >>86

    半妖って感じがするね

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 17:59:11

    ロマンと揃ってサボってる所をぐだに見つかる出会い

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 18:28:33

    >>89

    唸り声を上げながらロマンの手からお菓子を口で奪い取ってロマンが「うわあああ!!」ってマジ気味の悲鳴を上げているところから始まる出会い

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:44:56

    >>90

    カルデアに巨大ゴキブリが…

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:57:14

    生前の少年時代に事件ノートシリーズを読んでいたエミヤ
    ぐだは事件簿の方から入ったと知り、まだシリーズ続いていたことに驚愕と岩崎三姉妹が語り手ではないことに更に驚愕

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 01:33:37

    >>92

    いや、さすがに絵はあの素朴でノスタルジィを感じさせるものから変わっていないだろうと思っていたら今風の可愛らしい絵になっててびっくりするエミヤ?

    あともしぐだ子の方だったらえぬえけい版の漫画読んでた可能性もあるよね。教授の目が見えてて赤髪だったり美衣がツインテールじゃなかったりレーチが金の短髪だったり上越警部が若くて細かったりするからまたしてもエミヤびっくりしそう


    てか調べたら事件簿第一巻出たの2011年だったんだな。12年前……生まれたての子が小六……怖……

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 07:24:36

    >>87

    からくり館を感じるよね

    夢っぽさがある

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:11:43

    夏イベントで霊衣として『ハワイ幽霊城の謎』のアロハ服が実装される

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:51:47

    ワイバーン肉で縦だか横だかわからないステーキを作ってもらって喜びのダンスを踊っている教授

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:56:38

    >>91

    最後に残ったお菓子を庇いながら「やめろゥ!このシュークリームは渡さないぞ!」って叫んでるけど腰が引けてるしビクビクしてるロマニと「グァウ!グルルルルル、ヴァヴァヴァウオオオオ!!!!」って唸りながらロマニに飛びかかろうとする教授の間に『何やってるんですか!』『やめろ!』って飛び込んでくるぐだ

    お皿を使って何度か教授を叩いてぐだが応戦している間にシュークリームを食べちゃうロマニ

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 19:07:53

    >>93

    はやみね先生的にはあと4年で全部畳み切って引退するつもりらしいですが、この刊行ペース(約10年で3巻)で間に合うんでしょうかね……?

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 01:35:10

    レーチと初めて会った時のように、アトランティスのキリシュタリア邂逅時のリアクションが「きみはキリシュタリアくんじゃない!(本当はもっと愉快な人間のはず)」

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:42:06

    >>97

    このシーンをみても児童書の頼れる大人というより珍獣の類なんだよなあ

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:07:20

    >>70

    カスミソウの花束とか?

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:56:00

    作家組の部屋で彼らの新作をソファで寝っ転がって読みながら駄弁ってほしい
    なお自分の特異点(異聞帯)食いだおれ紀行の締切に関しては全力ですっとぼける

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 07:26:31

    >>102

    編集者のサーヴァント伊藤さんをよぼう

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 07:33:04

    アンデルセンやシェイクスピアが悲鳴をあげそうだな……伊藤さんは締め切りには厳しいから。クイーンが化けても仕事サボったせいでバレたくらいだし。

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 09:46:51

    ロストルームにいつの間にか流れ着いていたのがきっかけでカルデアに居着いた教授

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 20:08:20

    >>105

    召喚サークル介さない鯖か

    ある意味蘭丸Xと同類?

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:14:05

    やっぱ宝具のカードはバスターだろうな……

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 01:10:28

    ぐだとたまに赤い夢の中で遊ぶ

    ぐだが赤い夢の世界に引っ張られ過ぎない見守り役も兼ねてるのでエドモンからも通過判定

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 07:26:05

    >>107

    「赤い」夢の住人だからな

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:51:06

    スキルを使うとレア演出でソファに寝っ転がって本を読むモーションかぐぁつぐぁつと料理を食らうモーションが入る

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:06:07

    ぐだぐだ大江戸編やろうぜ
    配布サーヴァントで夢水清志郎座衛門だ

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 00:00:53

    >>111

    ショップ店員が亜衣真衣美衣(江戸時代)のやつ

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 07:37:22

    >>112

    タップするたびに姉妹のわちゃわちゃ会話聞きたい

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 07:57:51

    特攻サーヴァントは誰になるかなあ。坂本さんは確定として。彼以外に縁があるのは勝海舟と西郷隆盛だけど、まだ実装されてないよな。

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:02:44

    ジャックちゃんとかどう?
    「どの時代のどんな子供も幸せじゃなくちゃいけない」っていう教授の理念と相反する英霊

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:15:54

    >>115

    教授の「天敵」はジャックちゃん?

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:06:02

    >>115

    しかも探偵と対をなす恐らく世界一有名な殺.人.鬼ってのがもうね……

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:56:18

    >>115

    『さよなら天使』で「子どもを捨てることは間違ってる」とまで言った人に生まれることの無かった赤ん坊の集合体をぶつけるのさぁ……(カルデアで仲良くしてほしい)

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 09:54:13

    ジャック所持してるとマイルームで創人くんのことをポツリとつぶやく教授?

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 15:52:13

    Apoだとジャックちゃん筆頭にフランにジークにモーさんに出生が重いメンバーが渋滞してるしカルデアだとマシュが…

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:41:00

    態度は一見中庸っぽいけどその実善性の塊よねこの人……

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:43:48

    神隠島だっけ?何人も死人が出た凄惨な事件。あんなめに遭いつつも変わらないのはある意味すごい。

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:25:08

    エリセとか、三姉妹のポジにすごくしっくり来そう

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:38:41

    ロマンの手袋の件、初期は「データが足りない」って言うんだろうけど終盤までには察しついてそう

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 10:30:36

    >>123

    ゴミ山から教授を引っ張り出すエリセ

    激辛料理でも食べたがる教授

    あれ?原作でもあったような

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 17:52:16

    エリちは(最初は)遠ざけたがるだろうけどボイジャーはわりと教授のこと気に入りそうよね
    「エリセはきみのことろくでなしっていってたけど、ぼくはきみのことすきだよ。だってとてもやさしいんだもの……でも、ぼくのぶんのおやつはのこしておいてね?」

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:14:58

    サバフェスでハワイ幽霊城を思い出す

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:41:04

    食事中にバルタン語を喋るためフォーリナー適正持ち

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 07:30:24

    忘れもしませぬあれは拙僧が夢水殿と事件を解決していたころ…

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 10:43:13

    陣地作成:E
    生活スペースを一瞬で本の山に変える。魔術的な効果は一切無い。

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 18:19:05

    >>129

    確かあとがきか何かで平安編だと清明とかと同じ時代って言ってたような……

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:53:59

    >>131

    あの世界まじもんの人外も現代にちらほらいるしそれが平安になったかと思うと怖い怖い

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:13:04

    そういえば怪盗クイーン、最新刊ではゴーギャンの遺産絡みの事件あったけどカルデアのマイルームだとゴッホ見かけた時にゴーギャンの事を言及しそう

  • 134二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 00:19:12

    絆礼装かバレンタインのお返しが事件ノート&事件簿シリーズの直筆サイン本

  • 135二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 06:31:06

    >>130

    ただの汚い部屋では?

  • 136二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 09:38:49

    エイプリルフールイベントが夢水清志郎の事件簿コラボイベントになる回(4月1日が誕生日なので)

  • 137二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:22:14

    中国異聞帯に涙しそうだな
    あそこ料理って概念ないから

  • 138二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:36:53

    ホームズだって原典では特段ファンタジー要素のないキャラクターなんだからこの人も来るなら何か盛られた状態で来てそうなんだよな…
    ホームズは知名度の強さによる影響がデカいけどこっちはこっちで厄ネタ満載世界線と一応同じとこにいたりするから別の方向性でいくらでも盛れる

  • 139二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:46:01

    >>137

    本場の料理楽しみだなぁ!ってあの服来てノリノリで言ったら料理の概念がなくてまずギャグ泣きするし焚書の事実を知ったらシリアスモードになる

    そして始皇帝に怒る

  • 140二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 01:19:25

    何したいかはわかるけど何するかはわからない人…
    あるいは何するかはわかるけど何したいかはわからない人なのかもしれない

  • 141二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 01:24:20

    クイーンはアペンドスキルでフォーリナー特攻持っていそう

  • 142二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 12:05:14

    >>139

    あの世界推理って概念もなさそうだよね

    民が考えないし小説もないから謎やミステリがそもそも生まれない

    知識をためて教える「大学教授」の仕事は汎人類史ならではだし

  • 143二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 21:36:36

    >>141

    お師匠様宇宙人ぽいもんな

    あとピラミッドキャップはまんまフォーリナー案件ぽい

  • 144二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 21:46:34

    神格の可能性すらあるフッ君がアイドルの追っかけやっているような世界だからな……

  • 145二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 22:55:29

    人理焼却前にロストルームに漂着してたらAチームと絡んでキリシュタリアのおもしれー男具合がバレたり芥ヒナコがアレだということを察したりしてほしい

  • 146二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 07:24:14

    このレスは削除されています

  • 147二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 07:53:31

    察してても興味ないだろうから、誰にも言わないんだろうな。あの人推理できてても、他人には黙ってること多いし。

  • 148二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 19:13:36

    7章やってるんだがあのキャラと焼きもろこし大食いやってる教授はいる

  • 149二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 22:47:44

    教授はデイビットの正体看破しても謎は秘めたままにしそうだな

  • 150二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 07:55:53

    マシュの情操教育に大いに役立ってそう(教授の○○係のいずれかを担当するやつ)

  • 151二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:23:56

    >>138

    何かしらの疑似鯖でも驚かない

  • 152二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:33:19

    個人的にセイントグラフは後期の村田先生の針金細工みたいなデザインがいいな

  • 153二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 21:27:28

    再臨しても黒いスーツなのかなと思ったが手に持ってる食べ物とか変化するのかもしれない

  • 154二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:40:38

    目を離すと絵柄が事件ノートの頃だったり漫画版だったり事件簿シリーズだったりで一定しない教授

  • 155二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:47:03

    昔妄想したのは本が大量に敷き詰められたソファだけ召喚されるやつ
    ソファが召喚されるとどっからともなくぬるりとやってきて寝転んで本読み出す

  • 156二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 09:07:28

    >>136

    一日だけの名探偵ってなんかロマンだな

  • 157二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 19:07:04

    教授、マイルームでモリアーティとやりとりありそう
    二人は論理学について真面目に議論していたりあるいはドッキリ作戦の議論だったり…

  • 158二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 21:32:50

    新茶ホームズ若森と数学の話してる図が見たい

  • 159二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:58:23

    >>147

    話して皆が幸せになるんだったらちゃんと話してくれると思う

    皆が幸せになるように推理するのが名探偵って言葉は今でも心に刻み込まれてるよ

  • 160二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 07:14:59

    >>150

    先輩!夢水教授が食堂に向かいました!みたいなテキスト読みたい

  • 161二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 09:49:49

    ぐだマシュ教授が「バナナはおやつに入るか否か」の謎に挑む幕間「神の味噌汁、究極の問題」

  • 162二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 18:20:16

    幕間2は「京風の石狩鍋」だな。エミヤあたりが出てきそう。

  • 163二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 22:03:42

    自我があやふやなキャラとか自信なさげなキャラとも絡んでほしい
    「僕が僕であること、それは世界中の誰でもなく僕自身が決めることなんだ」って言葉が好き

  • 164二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 23:00:24

    ある意味メンタルが完成してるからねえ。あの人。外野の言い分を歯牙にもかけない。

  • 165二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 01:38:01

    自信銀行に自信の定期預金をしている上、自分が名探偵であるということを誰よりも知っているめちゃくちゃ強い人

    オルガマリー所長に会わせたくなってきたな…

  • 166二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 01:47:48

    かなり続いてるあたり、みんな好きなんだなぁ……
    でも俺もはや皆先生のおかげで本が好きになったし
    あとオタクの入り口もはやみね先生だったな
    小学生にジョジョネタは早いよ先生、分かるようになったけど

  • 167二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 07:20:44

    >>165

    型月世界って結構子供のまま必死に大人にならないと!って若者多いしどんな子供だって幸せであるべきって

    大人とは出会ってほしかった

  • 168二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 08:15:16

    普段は社会生活不適合者だけど大人をやってる時の教授は本当に頼れる

  • 169二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 10:49:34

    ぐだのことを優しく導いてくれそうな人だし大人として守ろうとしてくれると絶対的に信じられる
    きっと溶岩水泳部からも守ってくれるだろうと確信できる
    それはそうとして教授の部屋は腐海になってるしぐだが差し出した食べ物に喰らいついてくる

  • 170二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:14:06

    ペペさんの名前をミネストローネさんだのカルボナーラさんなどと延々間違える教授

  • 171二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:46:55

    >>22

    クイーンとジョーカー来たら鯖相手に防戦くらいは出来そう

  • 172二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:55:37

    クイーンはあれまっとうな人間かどうかすら怪しいからな……全ての時間軸につながるピラミッドキャップの中で、全く姿が変わらないとかどう考えても人外だと思う。

  • 173二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 23:13:17

    クイーン、人間社会に紛れ込んだ人外、あるいは人間のフリした人でなしって書くと一気にアルクとか景虎さんのラインに乗っかる

    教授もまともな人類とは思えないな……バルタン語喋るし……

  • 174二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 06:28:51

    >>170

    ムニエルの名前も間違えそうだなー

  • 175二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 09:29:31

    >>174

    ソテーさんとかポワレさんとか…

  • 176二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 20:03:37

    でも真面目な時は間違えないんだろうなという確信がある

  • 177二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 23:05:44

    ふとマテリアルから教授の欄をタップすると見覚えのない幕間「赤い夢」が実装されている回

  • 178二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 23:10:11

    イベントでステンノとエウリュアレを完璧に見分けたりもしそう。あの二人も結構パーソナリティー違うようにみえるし。

  • 179二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 07:18:58

    >>152

    わかる

    教授といえばあの絵柄!みたいなイメージある

    思い出補正もあるけど

  • 180二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 09:46:00

    宝具BでコマンドカードBBBAQなのかな、赤い夢の人だし……キャスターでこのカード構成は異色だけども

  • 181二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 19:42:33

    さ、流石に普通のキャスターと同じ構成のはず……バスター宝具は想像できないなあ。本の山で押し潰すとかになっちゃう

  • 182二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 23:24:11

    >>177(自己レス)


    「この世が現実だなんて一体誰が決めたんだい?」ってぐだに問いかけるけど「たとえ現実じゃなかったとしても、オレ/わたしが諦める理由にはならないよ」って返されて、悲しそうにも嬉しそうにも見える顔で笑う教授


    そこで目を覚ますぐだ、夢だったのかと教授に聞いてみるけど「何の話だい?」って全く覚えてない顔してる教授


    みたいな幕間

  • 183二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 07:32:08

    >>182

    FGOの夢や廃棄孔と相性いいな教授

  • 184二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 09:45:29

    夢に関わる鯖仲間で巌窟王と煙草吸ってる姿が見たい(初期は喫煙者だったはずだし)

  • 185二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 20:01:11

    >>184

    そういやいつの間にかタバコ吸わなくなったよね

  • 186二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 22:19:17

    教授がキャスター召喚でよかったと今回の更新でしみじみ思った

  • 187二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 22:33:36

    怪盗クイーンシリーズからのネタだけどスパさんは「ホープ・エッグ」について知っていそう

    「ホープ・エッグ」…過去で圧政に苦しむ地域で何者かが民を救う為にホープ・エッグを使う事で圧政者を打倒した事件。なお民衆はこれから変えようとする気持ちを持っていなかった為、いきなりわからないうちに圧政者が倒され、これからどうすれば良いのか分からなくなり無気力になった
    使った何者かが去った後は民衆が無気力に過ごしているうちにその地域はゴミ捨て場になった

  • 188二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 22:35:05

    >>187

    クイーンオルタもといブラッククイーンの幕間の「ホープ・エッグ」でブラッククイーンに付き合うスパさんの出番ありそうだな

  • 189二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 07:25:38

    ホープエッグの件は救いのない結末といい、結構あの世界も理不尽が多いことが示唆されてるよね。ジョーカーの生い立ちも壮絶だし。

  • 190二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 08:40:22

    魔女の隠れ里だったり機巧館だったりミステリーの館だったり後味悪い決着になることもある、それでも「皆が幸せになるように事件を解決する名探偵」を張り続ける、そうであろうとする人……でもあるのかな

  • 191二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 18:57:37

    >>189

    そこらへんは他作品でも顕著だよね

    ただホープエッグのことみると「どんな辛い世界でも奇跡に頼るんじゃなくて人間たちがちょっとずつ頑張りましょう」

    みたいな結論はある気がする

  • 192二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 18:59:31

    こう言っちゃ失礼だけどあなたでもいいから探偵鯖きてくれーーーッ!って状況です

  • 193二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 19:02:42

    >>191

    ホープエッグの中で安易な救済に頼らなかった島は実際不幸にはならなかったしね fateでも安易な救済は人の歩みを止めてしまうのはシンやオリュンポスで証明されたから基本思想は同じかもね

  • 194二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 19:42:02

    >>172

    クイーンと教授あと皇帝から見るに赤い夢の住人に該当すると時間流から外れる疑惑が有るからなあの世界

  • 195二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 19:42:47

    ちょくちょく書き込んでたら完走しそうになってる

    FGO×はやみねワールドコラボイベント、見たいなぁ

  • 196二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 19:48:13

    マジでコラボ来たら復帰して初課金するかもしれん。はやみねワールドは推しが多すぎる。誰が配布でも欲しい。

  • 197二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 20:59:05

    クイーンと皇帝は怪しい魔術系の組織もいつの間にか気付かないうちに潰していてそっち方面からも恨み買っていそう

  • 198二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 21:58:06

    サーヴァント夢水清志郎、一度は考えたことのある概念だったのでカルデアでの様子だったりイベントの妄想だったり色々話し合うことが出来て良かった

  • 199二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 01:33:02

    >>197

    あの師弟は無駄にその手のヤツぶっ潰してそうよね

  • 200二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 01:33:44

    Good Night,And Have A Nice Dream.

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています