後味がクソ悪い作品を教えてほしい

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 20:42:50

    この世の終わりみたいな読後感に包まれながら軽く抑鬱的になるのが最近クセになってしまった
    スレ画は最近読んだやつ

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 20:45:02

    漫画でもいいならおやすみプンプン

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 20:45:12

    フリーゲームだけど「END_ROLL」
    一人の少年がお薬を注射して夢の世界を冒険する話。
    倫理観はありません、生きる意思もありません、〇〇感もありません。
    もう何もかも遅過ぎる絶望系RPG、貴方もいかが?

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 21:10:50

    王道だけどブラッドハーレーの馬車

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 21:14:19

    >>1

    悪い夏読んだなら亡者の家もいいぞ

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 21:22:25

    「さよなら妖精」は読後感がヤバくておすすめ
    後味が悪い米澤穂信作品の中でも屈指の曇らせ作品だと思う

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 21:23:40

    知ってるとは思うけど、映画ミスト

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 21:24:28

    道尾秀介の向日葵が咲かない夏かなぁ

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 21:25:51

    ピエール・ルメートルの
    ヴェルーヴェン警部シリーズ第1作
    ミステリとしての捻りも面白いが…
    イレーヌさんが悲しいです

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 21:28:01

    道尾秀介『向日葵の咲かない夏』
    後味というか全体的にしんどいけど

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 21:35:30

    >>6

    さよなら妖精から10数年後の太刀洗万智が主人公の『王とサーカス』もおすすめ

    例に漏れず後味は良くないけどなんとも言えない美しさがあります

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 21:36:51

    「僕らが星座を盗んだ理由」
    一気に現実に引き戻される感が好き

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 21:39:18

    姫野カオルコ「彼女は頭が悪いから」
    東大誕生日研究会レイプ事件をモデルにした小説。もうタイトルの時点で胸糞悪いぞ!ついでにこの作者を東大に呼んで行われた討論会の経緯も後味クソ悪いぞ!!

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 21:40:35

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 21:40:36

    映画の『マザー!』をお勧めしたい。

    大体胸糞映画として紹介されるけど、旧約聖書の内容をほぼそのまま現代に置き換えたらこうなるよね、っていうパロディだと個人的には思ってる。

    後味は悪いけど、ある意味自分たち人間への最大級の皮肉だと思えば楽しめるかもしれない

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 21:41:47

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 21:44:06

    魔女の子供はやってこない

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 21:44:58

    フランス映画のアレックスはガチ胸糞悪い映画だったな

    登場人物も主演の女性以外クズみてぇな登場人物しかいないし

    ひたすら視聴者に負担をかけるような演出が所々入れてるし

    嫌いではないがもう一回観たいとは思わん

    『アレックス』日本版劇場予告編


  • 19二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 21:47:52

    武田綾乃「その日、朱音は空を飛んだ」
    とある高校で起きた飛び降り自〇に関する前日談、後日談を様々な生徒の視点から描いていく作品 各章の初めにその生徒の自〇に関するアンケートが掲載されており学校を形成する色々な要素が重なりに重なり後味悪くしている

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 21:49:06

    ひよこの目

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 21:50:07

    夏の葬列

    短いけどえぐい

    山川方夫 夏の葬列www.aozora.gr.jp
  • 22二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 21:50:13

    『ミニチュアの妻』

    後味の悪い短編揃い。

    設定は「妻をミニチュアにしちゃった男」だったり、「人妻に報われない恋をしてる会社員のゾンビ」とか、ポップなものが多いから読みやすい。

    その代わり人間が抱えてる『理解してもらえない』感覚はめちゃくちゃリアルに描くから意外にダメージが蓄積していく。片思いゾンビの『僕のすべて』がイチオシ。

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 21:51:11

    後味が悪い作品を求めてるんだから当然なんだけど、後味が悪いって情報は結構なネタバレよな…

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 21:51:15

    心を閉ざしたきりの妹と人生を謳歌するいじめっ子たちの対比がエグい

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 21:52:59

    >>23

    『後味が悪い』ってバリエーション豊富だから、この情報だけならわりとセーフじゃない?

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 21:53:21

    >>23

    あらすじ読んで想像できる通りの結末の本紹介しようかなと思うんだけど、当時の自分の感想を思い出せない

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 21:54:03

    七つの大罪をモチーフにした連続猟奇殺人鬼を追跡するサイコ・スリラー『セブン』

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 21:54:10

    内容が虐待とかアダルトチルドレン関連のやつある?

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 21:55:43

    >>28

    大石圭の『殺人勤務医』とか

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 21:55:48

    僕が君を殺すまで
    途中の戦争と差別や暴力のシーンの鬱々しさがエグいけど王道の友情ものではある
    最後も救いがあるような無いようななんとも言えない気持ちになるエンドだった
    普段学生向けの爽やかな話を書いているあさのあつこ先生だから余計にびっくりした

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 21:56:58

    >>28

    無垢の祈り

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 21:57:15

    クリミナル・マインド
    事件は解決したけど被害者も犯人も誰も救われないって回が多々ある

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 21:57:49

    >>28

    虐待というか歪な育て方された話で「この闇と光」

    ネタバレが致命的だからできればなんもググらず読んで欲しい

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 21:58:26

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 21:58:37

    川島誠「電話がなっている」

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 21:59:40

    >>34

    無駄なレス消費せんで作品挙げなよ!

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:00:47

    恒川光太郎「秋の牢獄」

    三編が収まった短編集だけどどれももれなく後味が悪い(二番目の話はちょっとマシかな?)


    一話目のあらすじ:とある秋の1日に閉じ込められて抜け出せない(時間ループもの)

    二話目のあらすじ:とある家に閉じ込められて抜け出せない(マヨヒガのアレンジ的な話)

    三話目のあらすじ:運命に囚われて抜け出せない(救いなどない)


    秋の牢獄 (角川ホラー文庫)Amazonで恒川 光太郎の秋の牢獄 (角川ホラー文庫)。アマゾンならポイント還元本が多数。一度購入いただいた電子書籍は、KindleおよびFire端末、スマートフォンやタブレットなど、様々な端末でもお楽しみいただけます。www.amazon.co.jp
  • 38二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:01:05

    『不機嫌な女たち』

    19世紀の女性小説家だけど、虐げられる女、闇の深い女、老人の孤独とか、ほぼ現代の話として読める。

    個人的には『小さな家庭教師』が一番辛かった。新しい街に働きに働きに出てる女の子が、親切な老人を信用したら……。っていう話。

    これだけでオチは皆分かってしまうだろうけど、具体的なことは書かずに絶望感をめちゃくちゃ伝えてくるから読んでほしい。

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:01:06

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:02:26

    『アクアリウムの夜』は不思議な読後感だった

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:02:42

    >>31

    これ観たいんだけど配信がない

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:02:45

    狼の血
    サラリーマンが偶然拳銃を手に入れて次第にタガが外れていく話
    鬱屈した日常から陰鬱になる描写を挟みながら凶行に及んでからのラストまで終始淡々と進んでいく

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:04:56

    >>37

    恒川光太郎いいよね

    物語の一エピソードだけどスタープレーヤーシリーズの亀とか胸糞悪かったな

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:06:17

    ススキノ探偵シリーズのbarにかかってきた電話

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:07:37

    最近読んだ本だと「火喰鳥を、喰う」が後味悪かったな
    面白かったけど

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:08:46

    果てしなき渇き

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:09:48

    勇者たち

    魔王を倒した勇者たちの帰り道の話
    コミカルなギャグテイストで一人一人命を落としていき最期には……

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:10:40

    有名だけど湊かなえ著「告白」
    娘を殺された教師の復讐の話
    小説読むようになったきっかけになる位引き込まれたけど後味の悪さはピカイチ

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:11:06

    「豆の上で眠る」かなぁ…
    中学生の時に先生が置いてたから読んだけどかなりキツかった記憶がある
    全体的に暗いんだけど主人公より年上とはいえ一応子供だったから主人公の子供時代の話が特に辛かった…

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:13:52

    殺人依存症とその続編の残酷依存症
    痛みやグロ描写がきっついのと性虐待、性犯罪が話の核にあるのでそこらにトラウマ持ってる人にはあんまり薦められんが

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:14:12

    三島由紀夫の命売ります

    いやあらすじとか途中までは好みだったのに最後はどうしてこうなった...マジで後味よ...

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:16:03

    >>34

    こういう独自解釈で勝手にお題を定義付けて線引きしてる奴ほど何も分かってない

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:17:16

    クビシメロマンチスト
    歴代西尾作品トップクラスの後味の悪さ

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:17:34

    >>28

    虐待…がテーマというわけではないけど、『殺人鬼フジコの衝動』とかどうかな

    個人的には終始しんどかったけど

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:19:14

    >>51

    自分もめっちゃ好き。あのオチで「うわ…」ってなったけど、まあ人間なんてそんなもんよな、っていうのも含めてブラックコメディとして完成してると思う。

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:20:44

    ウェンディのあやまち をまず第一に挙げて
    昨日がなければ明日もない を次に挙げたい
    あと一個すげぇ読後感気持ち悪くて引きずった作品があるんだけど思い出せないから思い出したらまたくるわ

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:25:06

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:25:14

    エムブリヲ奇譚は読んだかな?

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:26:48

    「みんな邪魔」「後妻業」「残穢」


    >>9

    ピエール・ルメートルいいよねー!「傷だらけのカミーユ」も後味悪くて好き!

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:27:57

    恩田陸 月の裏側
    語り部のせいで誤魔化されるがなんともいえん後味の悪さ

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:29:23

    先天性獣欲魔
    知的障害を持つ女がスキンヘッドのキチ〇イ強〇魔に犯される香港映画
    主人公は知的障害のせいで証言能力がないから犯人は無罪放免で釈放され、
    再びその犯人に狙われる容赦ない胸糞展開

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:29:36

    >>57

    そうなの?

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:31:59

    >>62

    こういう話題のスレで他人にレスしてる奴は単に難癖つけてるだけよ

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:32:23

    思春期に読んだら確実に鬱になると思われる名作
    つーかこの人の書く作品大概後味悪いな……

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:32:42

    >>41

    UPLINK Cloudで700円で観れるぞ

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:32:57

    貴志祐介の、十三番目の人格 ISOLA
    劇中も登場人物も全部後味悪くていいぞ

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:33:00

    「登場キャラは納得してるみたいだけどお前お前…お前が…!!皆必死に生きたんだぞ!?」みたいな感情になるゲーム
    こう、設定を知れば知るほど凄い綺麗な終わりなんだけどそれを飲みこめるかは別じゃん…!みたいな後味の悪さ

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:33:43

    >>64

    ボトルネック!いいよね、あの終わり方好きだわ。


    よねぽだとインシテミルも結構後味悪い

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:38:58

    アトムの最後
    一つの物語としてもアトムの後日談としても最高に胸糞悪いし後味も悪い終わり

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:39:43

    小林泰三のAΩ
    最悪ウルトラマンの評判を聞いて読んでみたら本当に嫌すぎるウルトラマンだった

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:48:48

    豊田正義の「消された一家」
    結末知ってる状態で読んだんだけど、想像以上に後味が悪かった
    なんなら今もひきずってる
    10年以上前に読んだのに

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 23:09:40

    カフカの「変身」
    有名な文学作品なので読んだことあるかもしれないけど
    あらすじは知ってたけど結末は知らなかったのでえっそんな終わり方なの?ひどくない?て思った
    虫になった後の描写が割とリアルで気持ち悪いので虫が嫌いならお勧めしない

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 23:33:41

    ドラえもんの『空き地のジョーズ』
    ドラえもん史上最もオチが酷い話
    のび太が悪事を働いたわけでもないのにジャイスネ勝ち逃げ

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 23:34:43

    有名だけど夏と花火と私の死体

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 23:42:02

    「殺人の門」東野圭吾

    これまで同著者の推理系ばかり読んでた自分にとって衝撃な一冊だった
    ずっと胸糞悪い過程が続いて、小説最後の台詞「おれは殺人の門を越えたのだろうか—」は未だに忘れられない衝撃だった

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 23:42:59

    洋画でもいいなら
    アイデンティティ
    ノイズ
    隣人は静かに笑う

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 23:45:03

    『死体展覧会』

    ナイフを自由自在に取り出したり消したりできる男、自分が経験した辛い体験を語るバラエティ番組で、唯一戦争と関係ない、しかし本当に悲惨な話を語りだす男……。イラクが舞台の短編集。ドライな暴力の世界が淡々と続く。

    イラクの日常風景にしれっと幻想的な世界観が混ざってくるから、好き嫌いは分かれそう。

    でもこの物語が言いたいことは、「どれほど事実を描写しようが、戦争の現実なんて伝わらない。荒唐無稽な悪夢の方がよっぽどこの場所の絶望感に近い」ってことじゃないかと思った。

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 23:51:01

    >>70

    小林泰三は酔歩する男もかなり読後感悪い

    無間地獄ってガチで怖いなってなる

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 23:58:46

    浅井ラボの『されど罪人は竜と踊る』

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 00:08:03

    森村誠一の『野生の証明』

    家の本棚にあったので何も知らずに読んであまりの後味の悪さに胃もたれした

    悪に支配された閉鎖的な田舎町に謎の流れ者がやって来て反旗を翻す、みたいなストーリー展開なのにラストがさあ…


    https://www.amazon.co.jp/%E9%87%8E%E6%80%A7%E3%81%AE%E8%A8%BC%E6%98%8E-%E8%A7%92%E5%B7%9D%E6%96%87%E5%BA%AB-%E6%A3%AE%E6%9D%91-%E8%AA%A0%E4%B8%80/dp/4041753619

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 00:08:58

    >>80

    あれリンクちゃんと貼れてないな?ごめん

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 00:40:30

    誉田哲也「ケモノの城」
    人の家庭に入り込み洗脳して支配し家族同士で殺させ死体の処理をさせる胸糞悪い小説
    遺体をバラしてどう処分するかを詳細に記述しているので指南書みたいでエグい

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 00:46:08

    筒井康隆「ロートレック荘事件」
    映像化不可能作品
    救われない話である

    筒井康隆「虚航船団」
    登場人物の文房具達が皆んな狂っている

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 00:46:42

    読んでる途中も読後感も最悪な邪悪小説

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 01:05:18

    読後感というか…一回読んだけど読み返せなかったのが嫌われ松子の一生
    本は必ず何回か読み返すんだけどこれだけはしんどくて無理だった

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 01:06:37

    1984年の原作小説もかなりもやっとした気持ちになれてとてもおすすめ

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 01:10:14

    我孫子武丸の『狼と兎のゲーム』
    父親から逃げようとする小学生とそれに巻き込まれる主人公の話
    子どもの名前がいわゆるキラキラネームとかそういう細部がつらい

    シーラッハの『罪悪』より『ふるさと祭り』
    女性が集団暴行された事件を担当することになった新米弁護士の話
    同作者は他にも胸糞話書いてるけどこれが最悪
    短い話で描写は淡々としてるのにキツすぎる

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 01:16:14

    >>86

    暗闇に光が指すような描写はあっても最終的には「あれは本当に希望の光だったのか?」と思うし何より結局何もかもが不明瞭なのがスッキリしない

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 01:30:57

    金田一少年は後味悪い話が多いけど、中でも露西亜人形殺人事件はかなり上位だと思う
    話自体はかなり面白い

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 01:44:48

    >>78

    酔歩する男いいよね

    読後のなんとも言えない気持ち悪さがたまらん

    つか久々に調べたら作者亡くなっててショック

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 02:48:03

    「鑑定士と顔のない依頼人」
    主人公の鑑定士と姿を見せない奇妙な依頼人(ヒロイン)との風変わりなラブストーリーかと思ったら終盤の怒濤の展開で呆然としちまった

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 02:54:06

    >>7

    間違いなく名作だけどもう一度見たいかと言われるとためらうやつ

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 02:56:05

    『not simple』/オノ・ナツメ(漫画)
    普通の人生を求めた男の”平凡じゃない”旅

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 03:00:38

    京極夏彦 厭な小説
    文字通り厭な小説

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 03:36:36

    エドワード・ゴーリー 「不幸な子供」
    絵本。俺はコレを高校の図書室で見つけて読んでページを捲り読み進め、ガチで気分が悪くなった。
    展開自体は別にそんな突飛でもないんだが、絵を描いてるのも作者エドワード・ゴーリー本人であるからか
    絵の画風が作風に完全にマッチしており、話のクソ後味の悪さを増幅している。
    原語版は文章も韻を踏んだ響きの良いものになるよう工夫されているらしく
    日本語訳版もその辺結構気を使って頑張っている。
    そして作者は絵の画風が繊細すぎて腱鞘炎になり、苦しみながら制作を続けたらしい。
    全く人に勧められないタイプの大傑作

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 03:52:24

    スウィフト作「ガリバー旅行記」そう皆知ってるあのガリバー旅行記。
    スウィフトが風刺と風刺と風刺と嫌味を冒険記にした一品。
    知っての通り内容はおもしろファンタジー冒険譚なんだが
    結末がそこそこ薄暗く、あーーーー、、マジかぁ………となる事請け合い。

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 04:40:21

    女子高生コンクリ事件のやつは現実で起きたのも相まってトップクラスに胸糞だと思う

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 04:41:55

    >>97

    あれは結局再犯したのも含めて胸糞

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 05:07:55

    漫画であれば蟲師の「枕小路」「一夜橋」「泥の草」あたり

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 05:17:48

    諸星大二郎の『子供の王国』とか。あの人の作品はわりかし後味悪いの多いね。多作だから明るいのももちろん多いけど。

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 10:59:59

    舞台のエリザベートは最後死んで救われたと思ってもその後の歴史みると悲惨だから感動じゃなくて恐怖だった

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 11:24:46

    「藁の楯」

    被害者遺族の富豪に懸賞金をかけられた連続ロリコン殺人鬼を、東京の警視庁?までSPが護送する話
    コンセプトから察することができるだろうけど「こんな屑を命がけで護送して何の意味があったんだ?」っていう胸糞感がストレートに味わえる傑作

    映画版終盤で、大沢たかお(主人公)が殺人鬼に対して放った罵倒と怒りが凄く迫真的だったのを覚えてる
    あと護送を終えた主人公(原作)の最後の台詞は読者の気持ちと凄くリンクすると思う

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 14:38:23

    澤村伊智さんの「ししりばの家」
    姉と同級生のやり取りとか関係は、読んだシリーズの中でも一番好きだけど、もう読み返したくない
    そんな労力すら嫌だったのかと、やりきれない気持ちになる。全方位殆ど幸せに慣れてないのが本当に

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 14:41:37

    映画だけど「チョコレートドーナツ」
    間違いなく名作。おまじないのシーンは、本当に愛していることが伝わって一番好きなシーン
    ただし二度と見たくない
    時代が時代だから仕方がないとはいえ、あまりにやりきれない
    名作なのは間違いないので、もし機会があれば見てみてください

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 14:47:47

    法月綸太郎の「一の悲劇」

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 15:01:40

    >>9

    三部作全部読んだけどイレーヌがぶっちぎりで最悪だったな

    クライマックスの流れで完全にヴェルーベンと一体化して焦燥感と動悸がすごかった

    読了後2.3日は元気が出なかったわ


    ジャックケッチャムの「隣の家の少女」もオススメ

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 16:38:19

    >>15

    聖書知らなかったからか胸糞というより意味不明って感じだったなぁ

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 18:24:03

    >>38

    キャサリン・マンスフィールドを薦める人がいるとは思わなかった

    自分はここに収録されてる「蝿」をおすすめしたい

    5分で綺麗に鬱々とした気分になる

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 18:30:37

    湊かなえ先生の告白

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 18:37:43

    漫画でもいならアトム以外にも手塚治虫は後味の悪い話量産しまくってるなあ
    火の鳥とか人間の力強さを感じる話も多いが後味悪い話も多いし奇子とかはその後味モヤモヤ気持ち悪さを味わう漫画だと思ってる
    藤子・F・不二雄短編集とかもモヤモヤ後味悪い作品結構多いな?
    タイトル忘れたが中国に旅行に行った日本人の横暴おじさんと気弱甥っ子が「人間食べてみたかったけど同じ中国人はちょっと…」みたいな理由で甥っ子は北京ダックと同じ飼育方法で餌無理矢理突っ込まれて「歳だからか不味かった。あなたも食べてみる?」と眼の前におじさんの生首料理(このコマだけリアル調)置かれるやつとか

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 18:39:27

    映画「縞模様のパジャマの少年」
    これに限らずナチス関連は胸糞悪いもの多いが、この作品はひどい出来事を次から次へと持ってくるんじゃなくて最後にドカン!ときてスッと終わる

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 18:45:34

    ダヴィド・フェンキノスのシャルロッテとか
    26歳でアウシュヴィッツに送られて命を落とした画家の物語という触れ込みの時点で暗いけど
    ナチスが出てこない序盤から暗い
    そんなに後に引きずらないよって人もいるかもだけど暗さは保証する

    詩体で書かれてるから分厚いけど結構読みやすい

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 19:22:41

    有栖川有栖の「暗い宿」に収録されてるホテルラフレシア

    ラストがあんな風になるなんて思わん

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 19:24:22

    レクイエム・フォー・ドリーム
    薬物による破滅を描いた作品で救いなんてない

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 19:32:47

    まだ出てないかな?
    【ジョニーは戦場へ行った】
    大分古い映画だけど婚約者残して戦地へ行き両手足と目耳舌鼻を失った青年ジョニーの半生を描いた作品
    ラストはどうしてこんなことするんだよ…としか言えなかった

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:56:35

    >>108

    同じ本を読んでる人を見つけるととても嬉しい。


    「蠅」もなかなかしんどいよね。マンスフィールドさんの作品は羽海野チカさんの絵で脳内再生してる。繊細で可愛いけど人間の闇をしっかり見据えてる感じが好き。

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 21:13:01

    太宰治の『眉山』


    青空文庫でも読める。太宰治が好きって人でもこれを挙げる人あんまり見ないからオススメしときたい。


    飲み屋で働いてるおっちょこちょいで人懐っこい女の子(知ったかぶりをして、まるで見当違いの小説家を「眉山」って答えたからこの呼び名になった)を語り手やその友達が散々からかって馬鹿にする。しばらくしてふとその子の話題になると実は……。って話。


    語り口は太宰らしく軽くてユーモラスだから、重たい感じはしない。でも自分が語り手の立場だったら一生引きずってると思う。罪はないけどウザい人の陰口をこっそり叩いたり、仲間はずれにした経験は大体の人があると思う。そういう自分の後ろめたさを目の前に突き付けられた気がした。


    太宰治 眉山www.aozora.gr.jp
  • 118二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 21:39:43

    >>115

    戦争で身体不自由になった人を描いた作品はどうしても重苦しくなるけど、あんまりにも救いがない…ってなった


    江戸川乱歩の『芋虫』も似たような設定だけどまた違った後味の悪さを堪能できる

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 21:53:35

    『13階段』
    江戸川乱歩賞受賞
    ネタバレになるからあまり言えないけど、関わった人間が全員不幸で終わる

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 22:50:15

    仮面ライダーアマゾンズseason2

    人喰い生命体アマゾンを狩る2人のアマゾンの物語の続編
    善意の道は地獄で舗装されているとか死が救済とかがピッタリ当てはまる作品
    前作主人公も今作主人公も誰も彼も救われないという

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 23:15:31

    『エウロペアナ』

    物語じゃなくて、第一次世界大戦から現代までのヨーロッパの戦争や政治にまつわる事実(噂も含めて)を淡々と列挙していく変わった本

    「イギリスの武器工場では、100万人もの女性が働き、そのなかで、一日当たり平均して18名が視力を失い、ガス中毒で命を落とす者もいた。女性たちの髪はオレンジ色になり、顔は黄色くなっていったので、カナリアと呼ばれるようになった」

    「友人たちは(恋人がユダヤ人と知らずに付き合っていたドイツ人兵士の)彼をからかおうとしてこう言った。お前がこの一週間のあいだ体を洗っている石鹸はお前の彼女の死体から作られたものなんだよ、と。その後、兵士はドイツ国内の精神病院に収容された」

    現実の方が物語より残酷。

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 23:28:32

    アニメ版ヒーローバンク
    原作ゲーム版はそうでもないのにアニメ最終回は
    ラスボスの野望を止められず世界が荒廃し主人公の親友は主人公自身に止めを刺される形で死亡、主人公が取り戻したかった日常とヒーローバトルと平和も、前期で主人公達が守りぬいた資本主義社会とお金もすべて失われ、主人公サイドの実質的な敗北で終わると言うかなりバッドよりなビターエンドだった

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 23:31:24

    麻耶雄嵩「あいにくの雨で」
    青春暗黒ミステリの傑作だと思ってる
    真相を暴いても誰一人幸せにならない
    親友という言葉がこれほど泥に塗れて聞こえるとはね…

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 23:31:26

    >>75

    東野圭吾って理系出身だし推理物メインってイメージあるけど割と基本的には誰も救われねえ……って話を書く気がする

    ガリレオ最新映画もそうだし

    自分はさまよう刃が好き。娘をころされた親父が復讐に走る話

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 23:40:36

    桐野夏生の「残虐記」
    そもそも下敷きにしている新潟の少女監禁事件がめちゃくちゃな事件(被害者は九年監禁された後助かった)なのにこの小説内でも最終的にそれは救いじゃねぇだろって終わり方になってる

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 23:49:33

    >>124

    東野圭吾では「人魚の眠る家」が救われない話ですね…「虚な十字架」はやるせないって感じです

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 23:53:24

    湊かなえさんの作品はいくつか挙げられていますが
    「ポイズンドーター・ホーリーマザー」もなかなかです
    短編集ですが表題作がね…

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 00:01:27

    >>106

    紹介しようと思ったら既にあったか隣の家の少女

    リョナ板スレで知って好奇心で読んで満足しながら見つからないところにそっと置いてる

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 00:05:30

    古谷実の「シガテラ」なんかもっとこう…違う道は無かったんかな…となる

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 00:20:21

    サマセット・モームの『雨』

    語り手は狂信的な宣教師のデヴィッドソンと同じ船に乗っている。そこに娼婦が乗り込んできて、宣教師は「警察に突き出されるか、悔悛するか選べ」と迫る。女は意外にも素直に悔悛を受け入れるが……

    「まさかそんなに上手くいかないだろ」って思ってたら、予想外な破局が待ち構えてる。最後のシーンでは、具体的な描写が何もないのに宣教師と娼婦に何が起こったか全部分かってしまう。経緯の解釈は分かれそうだけど、ものすごく後味悪い作品。

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:59:52

    最近読んだ中だと『方舟』かな
    脱出するには一人犠牲にならないといけない状況下で徐々に浸水していく息苦しさとか犠牲者を決められなくて時間だけが過ぎていくみたいな「自分もその選択をするだろうな」っていう負の共感があって辛い
    そんで散々読者を登場人物たちの中に引きずり込んでおいてとんでもねぇラストぶち込んでくるんですよ

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 02:04:16

    >>24

    これ小学校の集会で校長がスクリーンで見せながら音読してくれたわ

    ぼんやりとだけど覚えてる

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 02:08:59

    >>126

    人魚の眠る家は後日談で別方向からの救いがあったけど本編はなぁ

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 02:15:02

    少年漫画だしここに挙がってる作品よりはマシかもしれないけど呪術の幼魚と逆罰篇

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 02:20:28

    >>82

    これって実際にあった事件をモチーフにしてるんだよな

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 02:40:42

    >>103

    この人の書く話大体人の心とか無いんか?って言いたくなる(褒め言葉)

    個人的にはファミリーランドより「今夜、宇宙船の見える丘に」を推す

    この作品の話は大体全部後味が悪いんだが、この話は膨張抜きで俺が読んだ来て全創作の中でぶっっっちぎりで何の救いも無い話だった

    レビュー内容が大体全部「胸糞悪いわぁ!!!」で統一されてるくらいには救いが無いです

  • 137二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 02:41:09

    >>136

    画像貼り忘れ

  • 138二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 07:59:52

    小川未明の「赤いろうそくと人魚」「野ばら」
    どっちも短編の童話
    後味の悪さにかけては一級品よ

  • 139二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 10:37:30

    ドラマの『青い鳥』
    一昔前の不倫ドラマ
    たった今軽い気持ちで見たんだ
    特に子供の気持ちを考えたらめちゃくちゃ胸糞悪くなったんだ...

  • 140二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 21:03:29

    アニメ映画で有名だけど内容はガンダムシリーズの中でもかなり救いのない話だよね

  • 141二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 21:11:38

    「蠅」といえば教科書に載ってた横光利一の「蠅」もウッ……となった 最後にドカンとくる系

  • 142二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 21:15:14

    ちびまる子のベルマーク回の藤木のエピソード後味悪いよ
    藤木何一つ悪くないのに一方的に言いがかりで責められて謝罪すらされないっていう

  • 143二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 22:05:05

    このレスは削除されています

  • 144二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 22:17:29

    >>75

    >>124

    >>133

    東野圭吾の胸糞系でもう一つ


    「赤い指」


    とある家族である夜、息子が殺人を犯した。

    事件の隠蔽を企てた父親。隠蔽のために息子の身代わりに仕立て上げたのは・・・


    有名な加賀恭一郎シリーズ

    高齢社会を迎えた現実社会にもありえる話

    動機も隠蔽理由も胸糞だが、事件解決後のオチにゾワっとしたのはこの作品が初めてだったわ

  • 145二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 22:19:03

    >>6

    米澤穂信ならボトルネックも読み返したくない一冊だわ

  • 146二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 22:26:49

    こういうスレではいっつも言ってるが辻村深月の「ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ」が本当に最悪
    女性どうしの友人関係の息苦しさ、結婚や不妊、母と娘の病んだ関係など作中の要素どれをとっても基本的にクソ重いが、何と言ってもラストがえげつない
    そして終盤の回想シーンでの臨場感たっぷりのタイトル回収が最高に胸糞悪い
    感情が大いに揺さぶられる間違いなしの名作なんだが、なんだろう、もう2度と読み返したく無いな…

  • 147二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 22:30:39

    サラ・ウォーターズの「半身」
    ビクトリア期の貴婦人と霊媒の女囚の女性同士の湿度の高い関係を書いたミステリー
    結末は後味が悪い

  • 148二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 22:36:25

    >>142

    藤木はヒデ爺の過去語り回でも約束ブッチされて雨の中待ちぼうけ食らわされるのがな

    藤木の擁護できない卑怯な行動って肝試しでまる子置き去りにして逃げた時くらいで、むしろ周囲からの扱いの酷さの方が際立ってるんだよな

  • 149二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 22:37:24

    このレスは削除されています

  • 150二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 22:38:06

    スレにある想像絶する酷さは無いけどプリキュアシリーズで1番後味悪い作品。
    終盤のある展開と最終回の今更感ある問題提起、そしてそれを描いたスタッフの証言でモヤモヤ感半端ない。

  • 151二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 22:39:40

    短いけど魯迅の狂人日記

  • 152二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 22:51:03

    バイオレンス・レイク

  • 153二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 22:53:21

    葛城事件めちゃくちゃ良かったのでオススメ

  • 154二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 22:55:21

    シグルイという後味の悪さと面白さを両立した神漫画

  • 155二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 22:57:34

    >>144

    赤い指はマジで胸糞悪かったな…ずっと悲しかった

  • 156二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 22:58:22
  • 157二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 22:59:29

    虚淵玄の『白貌の伝道師』

    白貌の伝道師 (星海社FICTIONS)Amazonで虚淵 玄, あきまんの白貌の伝道師 (星海社FICTIONS)。アマゾンならポイント還元本が多数。虚淵 玄, あきまん作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。また白貌の伝道師 (星海社FICTIONS)もアマゾン配送商品なら通常配送無料。www.amazon.co.jp

    ……まあブッチー作品で後味悪くない話のがレアな気もするがこれはえろげではなく小説原作なので

    基本的に後味悪いが主人公に感情移入して読むことが出来るなら寧ろ爽やかかもしれない…?

    いや感情移入したら駄目だろこの主人公

  • 158二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 23:00:02

    >>156

    途中送信しちゃった

    モヤモヤが残る作品が多い

    人形のやつと仕送りのやつが個人的にクる

    スレとは関係ないが、たまにシュールな記事書くのがギャップ

  • 159二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 23:00:39

    今更だけどごんぎつねも小学校の教科書に載せるには後味悪すぎないか?

  • 160二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 23:04:35

    >>141

    横光利一 蠅www.aozora.gr.jp

    青空文庫で読めるな

    教科書で読んでうっわ……ってなった覚え

  • 161二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 23:14:19

    >>160

    これが教科書載ったの…?

  • 162二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 01:50:26

    >>161

    横光利一なら「春は馬車に乗って」とか名作が他にもあるのにこれよ 癖を感じる

  • 163二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 10:43:27

    映画だけどアンジェイ・ワイダの地化水道かな…見てて辛くなる映画だった
    あと文学なら江戸川乱歩の虫とか人でなしの恋とか、ホフマンの砂男も後味悪いかも

  • 164二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 10:51:20

    >>146

    辻村さんなら短編集『噛みあわない会話と、ある過去について』がどれも後味悪くて最高だった

  • 165二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 15:48:57

    京極夏彦の「人でなし 金剛界の章」読んでてゾクゾクした。あと自分はなんとも無かったけどやばいと言われる魍魎の匣。
    綾辻行人「眼球綺譚」

  • 166二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 15:56:08

    「カッコーの巣の上で」って映画、昔の精神病院ヤバい(誇張は入ってるだろうけど)

  • 167二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 16:02:17

    平井和正の小説『ウルフガイ』
    まあ好きな漫画家もいっぱい聞くが、とりあえずのオチとしてはヒロイン死亡なのはちょっとね…
    一緒に行動してた虎4も助ける目的だった青鹿先生も両方失うってちょっと酷い

  • 168二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 16:18:49

    湊かなえの「少女」
    なんかいい感じに終わりそうだな、て思ってたら最後の真実でおお…てなった。

  • 169二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 16:18:49

    映画「怒り」

    かなり胸糞悪かったし、いまだに犯人の思考回路が理解できない。少しでも共感したらゆっくり休もうと思う指標にしてる

  • 170二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 16:23:53

    イカゲーム

    よくあるデスゲームものなんだけど、緊迫感と人間の情や信念の踏みにじり方がえぐい

  • 171二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 16:43:57

    完結後のアレそれ除いての100ワニとか?
    なんやかんや100日目までは良かったし、ラストは悲しかったよ

  • 172二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 16:54:12

    田中啓文さんの「異形家の食卓」
    タイトル通りコメディライクなお話ばっかりだけどスレタイ通りだよ☆
    鬱屈した時でもサクッと読める後味悪しコメディ!

  • 173二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:09:21

    橘外男は陰獣トリステサとか後味悪いのが多いけど、自分はコレがいちばん後味悪かった

    とある自殺者が婚約者へ送った遺書というていの小説なんだが、もうほんと、だれが悪いわけでもないんだろうが…って感じの話

    大事な人を大事に思いやった結果がコレっていうね…


    仁王門 (橘 外男) 手紙の形で書かれてあるし、書いた本人は毒を呷(あお)って死んでいるのだから、おそらく遺書だろうとは思うのだが、発見した場所が場所だから、どうもその点がハッキリせぬ。 もし仮に遺書だとしても、果してそ…www.aozora.gr.jp
  • 174二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:49:44

    >>96

    ガリバーは小人の国と巨人の国だけの本が多い

    なので四つ目の国である馬の国まで載ってるのをオススメしたい

  • 175二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 22:25:19

    別役実の「愛のサーカス」。別に胸糞バッドエンドって程じゃないがラストがもやっとする内容になってる

  • 176二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 22:28:57

    >>24

    この作品超好き!!

    小学生のころに初めて読んでめちゃめちゃ衝撃的だったわ。人間の悪意っていうのをこの本から意識しだした。

  • 177二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 22:33:01

    ジョン・ボイン『縞模様のパジャマの少年』かなぁ。
    ナチスの絶滅収容所に来させられたユダヤの少年と、その管理者になった父と一緒に引っ越してきた少年の話。まぁこれだけでお察しな気もするけど、この少年以外にもお姉ちゃんにも目を向けてみてほしい。映画化もされたよ!

  • 178二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 22:52:21

    >>135

    北九州一家殺人事件だな

    ウシジマくんの洗脳くんでも使われてる題材

    実写だと犯人の中村倫也が怖い

  • 179二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 00:20:43

    ゲームでもいいならこれ
    普通のもきついけど真エンドが特にきつい

  • 180二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 00:37:17

    宮城にいた頃、土曜日の深夜にTBS系の局で映画を放送してたんだが
    悪夢のエレベーター
    腑抜けども悲しみの愛を見せろ
    カリスマ
    は寝られなくなったなあ

  • 181二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 01:43:18

    名探偵ポワロのスズメバチの巣
    スーシェ版のドラマしか見てないので原作は違うかもしれないけど死人が出ないのに最後ある人が可哀想で物凄くムカムカした

  • 182二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 09:42:23

    >>28

    虐待だけがテーマではないと思うけど、「砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない」とか

    比較的短く読める

    これを主人公と同じくらいの年に読んでめちゃくちゃになった

  • 183二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 09:57:21

    辻村深月の「水底フェスタ」とかどう?
    最後まで誰も救われない地獄が味わえるぞ

  • 184二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:25:55

    怪談レストランシリーズ
    後味が悪い作風の話も少なくなく、巻によっては客がバッドエンドを迎えるレストランも存在する

  • 185二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:57:13

    >>165

    『魍魎の匣』は確かに救いはないけど前作よりかは読後感は悪くない…と思わせておいて作中一番まともっぽい人がぶっちぎりの狂人でしたというオチで目玉飛び出るかと思ったわ

    でもやっぱり加奈子さんは何も悪くないから加奈子さんに思いを馳せるとつらくなってしまう

  • 186二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:24:07

    三銃士の続編
    自分が買ったのは仮面の男ってタイトルだったけど正式名称じゃない上に続編もいくつかあるんだね
    三銃士は本編ももやっとするラストだったけど続編はなんで書いたんだってくらい鬱顛末の連続だった

  • 187二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 19:16:18
  • 188二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:09:07

    >>169

    むちゃくちゃ面白かったし俳優さん達の演技も素晴らしかったけど、だからこそ見返したくない作品来たわ…

    殺人犯はクソだけどそれ以外にもどうしようもなく救われなかった話が散りばめられてて辛い

  • 189二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 05:27:09

    >>115

    「殺してあげた方が救い」の究極版みたいなやつだよな

    数日引きずった

  • 190二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 12:58:08

    原作小説と劇場版、両方おすすめ

  • 191二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 19:55:43

    ドラッグオンドラグーン
    二つの世界を守ったのに爆撃されておしまいとかそりゃないよ…って思った

  • 192二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 20:11:10

    東野圭吾の手紙
    兄が殺人で捕まった弟の話
    弟は何も悪いことなんてしてないのに夢も奪われて職場でも不自由して、人生が狂っていく様子がとにかくやるせなかったし絶対に悪いことはしないようにしようと思った

  • 193二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:45:25

    本編のラストぶち壊しなのにあんなに面白いのは凄い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています