[第27話]ドラゴンクエスト ダイの大冒険 勇者アバンと獄炎の魔王

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 00:51:20
  • 2二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 00:54:50

    ハドラーもう落ち目なんかぁ

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 00:55:00

    安定して面白い

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 00:55:37

    最期までかっこよかったよフューレ…

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 00:56:29

    封印の影響でメンタルが更に弱まって
    魔軍指令時代に繋がったって補強されたね

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:00:06

    グランドクルスを身に付けるきっかけになりそうだな

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:01:17

    ミストにも通じるせつなさ…

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:02:23

    >>4

    良いキャラだからワンチャン生き残るかと思ったら跡形もなくなったでござる

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:06:45

    いよいよ最終決戦と謎のロカの死が近づいてきた…

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:07:54

    バルゴートからマトリフ、
    マトリフからポップへ

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:10:43

    今回の戦い知ってたからアバンストラッシュ完成させたかの試し切りに鎧持ってきたのか

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:12:47

    1年凍結されて経験値据え置きのはずのアバンが再戦して勝てた理由付けとして納得よね
    アバンはこの間に心を完成させて一段高みに到達し
    ハドラーは逆にメンタルデバフくらってる

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:14:09

    >>12

    ハドラーはそのままだけど、アバンは完成させた

    呪法にしか頼れなかった頃とは違う

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:14:25

    完全版アバンストラッシュの構図がダイの時と同じなのがいいよね

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:16:46

    アバンとマトリフが絶妙にダイとポップに重なる感じがめちゃくちゃ良い……

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:17:08

    >>14

    メドローアもポップの時と一緒だぞ!

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:17:43

    マントは燃え尽きたのかな?
    魔法そのものは跳ね返せても、魔法が着弾した後の物理現象からは逃れられないとか?

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:18:33

    残るは最終決戦だけだしもうすぐ完結だよなぁ

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:19:24

    >>17

    間違いなく伏線、シャハルの鏡のオマージュを何処かでやると思ってる

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:19:36

    >>12

    あとは無刀陣か?

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:26:54

    >>4

    惜しいゴーストを亡くしたな…

    いいキャラだった。

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:27:40

    >>20

    それとグランドクルスという厄ネタが残っているな

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:29:59

    >>9

    ロカの死は魔王討伐終わってしばらくたった後だから描かれるかわからんと思う。

    というか下手をすると魔界編の第三勢力が悪霊の王でロカを敵として拾ってきてマァムにぶつけてくる可能性すらありそう。

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:32:37

    ヒュンケルを育てるという時間もあるしな

    空白の時間でマホカトールを新たに覚えるはず

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:34:43

    >>23

    アバンがメガネ回収するお話とか

    ハドラー倒した後もしばらくやりそうな気もする

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:38:50
  • 27二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:42:35

    フューレみたいな、決してトップクラスの戦闘力争いには参加できないけどほっとくには危ない強さで知恵がまわって機転の利く悪役大好きだわ。
    ホルホース的な。

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:45:34

    継ぎ接ぎの体で復活するなど実に妄執そのもの
    不死騎団が骸骨剣士など物理型のアンデッドメインだったから
    こういう怨念に満ちた相手はいなかったね

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:45:49

    ドルディウスは執念の方でキャラたててくるみたいね。
    次回の塵際ドラマに期待しよう。

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:46:53

    バルトスがアンデッドのくせに潔すぎる。
    あいつ暗黒闘気だせるのかあの性格で。

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:47:39

    奥義2つが完成していよいよ最終決戦が近づいてきたが
    武器を失った窮地が生み出すのは無刀陣かグランドクルスか

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 02:14:08

    鬼岩城も動かしてたシャドーさん

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 02:34:47

    あーゴーストナイツってこいつら纏めて自覚は無いがミストの眷属みたいなもんか…

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 03:09:46

    >>33

    ミスト自体がドルディウス達と同じ成り立ちともいうべきか…

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 03:16:12

    そういえばここの書物からドラゴラム覚えたりするのかな

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 03:25:55

    >>28

    >>29

    登場からこっち言動共に雑魚いなあと思いながら見てたけど

    最後にキャラ立てしたね

    流石である捨てキャラが居ない

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 05:41:11

    はーアバンに精神的余裕と成長がみられる中で
    ハドラーはむしろじりじりと追い詰められ本来の心を乱していっちゃうのかあ
    そうやって本編とちゃんとリンクすると

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 08:20:31

    反射マントと比べると魔法使い相手に無慈悲すぎるだろこいつ

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 08:35:01

    1年近く目も耳も効かないところで
    「アバンヤベェ・・・」
    「人間訳わかんねぇ・・・」
    「魔界の神怖ぇ・・」
    って反響し続けたらハドラーもああなるか

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 08:58:13

    魔法を跳ね返すマントならバギの風で無力化します!
    あ、頭が良い…!

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 09:23:26

    魔法打ち消しや反射系は2次反応には無力だよね
    ということはメラは効かなくてもメラで燃えた物質を投げつければ防げないのか

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 09:46:55

    >>37

    魔族的にはちょっと目を離した隙に爆発的成長を遂げる人間は怖い

    生命としてのサイクルが違うからって虫みたいな存在が自分を脅かすとか認めたくないだろうし

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 09:50:37

    まぁアバン先生は体術も習得してるからそれほど心配はない

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 09:56:49

    >>33

    眷属っていうか同族の中で生きてる奴を操れるようになった特殊個体がミストという感じだろう

    眷属ってのは要するに部下とか身内とかの意味合いだしミストとこいつらは直接の知り合いではないぽいし

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 10:04:01

    野心に燃えて誇り高かったハドラーの精神が折れていく様は興奮するわ
    ここから最終戦までにメンタル持ちなおすか落ちていくままか楽しみ
    世界の二分の一の所はカッコよく決めて欲しいが

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 10:44:04

    >>20

    無刀陣は前回やった

    多分、次回グランドクルス

    次々回、最終決戦序盤

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 10:52:17

    >>28

    しれっとアバンを不意打ちするシーンで

    投石であえてアバンを躱させて滞空してる間に

    鎖で縛るっていうベテランっぽい動きを見せてくるの団長としての強さが見れて好き

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 10:57:52

    前回の空烈斬以外にも
    メドローアはゴースト系も丸ごと消し飛ばせるのか

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 11:18:13

    >>38

    なんでポップはタイマンで勝ってるんですかねえ

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 11:20:28

    >>48

    アストロン状態でも通じる無慈悲だからな

    マホカンタ系列が弱点なだけで

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 11:24:28

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 11:32:32

    >>38ホントに究極なのやめろ

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 11:44:33

    ハドラー敗北&小物化までの流れに説得力があり過ぎて困る...
    この辺の設定とかってダイの大冒険の時から考えられてた物なんかね?

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 12:15:33

    >>38

    魔法反射アイテムが鎧や盾じゃなくてよかった(意訳)ってのはポップがヒュンケルやシグマと戦うことに被せてんのかな

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 12:18:02

    このピンチにロカが駆けつけちゃって呪い受けて寿命縮まるとかない?

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 12:28:36

    >>53

    流石に当時はそこまで考えてなかったんじゃないかな

    それにしてもうまく後付けできてるから凄いよ

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 12:30:05

    こんな技を竜の騎士の才能があるとは言え一週間で習得させようとしてたのかよアバン先生

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 12:30:12

    >>53

    三条せんせの良い感じに説得力のある後付け能力は天下一品と評判でしてね・・・・

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 12:31:45

    >>57

    試行錯誤が必要だった自分と違って、筋道は既にできあがっている

    自分が出来る=自分自身を障害にすれば必ず習得できる

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 12:36:43

    >>17

    跳ね返せるのは表面だけで内側は何の処理もされてないのかもしれん

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 12:38:21

    バーン様さあ・・・ そこまでハドラーのことわかってるならもうちょっと上司としてさあ・・・・・・
    単純に育てるのは下手なのか小物化したハドラーも面白いサディスト的なモノか

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 12:44:23

    団長もしっかりキャラ立ってていいよね
    あの世界のゴースト系ってみんな肉体ないことがコンプレックスになってるのかな
    ああいうの見てるとミストも「魔影軍団の軍団長」にふさわしいキャラだったなと思う

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 12:46:32

    >>61

    まぁバーン様的には単なる暇つぶしだし...

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 12:46:51

    >>61

    恐怖は自分で乗り越えないといけないし

    適当に負荷をかけてみたらデバフになったこともあったけど

    最終的に一皮むけた


    結果として黒のコア埋めてた保険のせいで離反されたが

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 12:47:35

    >>62

    生い立ちにコンプレックス抱きつつも怨念体としての意地と誇りもしっかり抱いているのが実にダイ大らしい

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 12:49:16

    寄せ集めアーマーが普通に格好良いと思ったわ
    こういうアンバランスさ好き

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 12:50:11

    しかし団長の最初のでっかい鎧も現地調達だったはずだけど
    誰が着てたんだろうか

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 13:03:23

    ドルディウスの元ネタ

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 14:19:25

    >>50

    もしミスト本体がメドローア喰らったら消し飛ばされてたのか

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 14:21:40

    アバンがミストの仕組みをわりとすぐ理解できたのも
    ドルディウスとの交戦もあったから
    みたいに想像すると面白いね

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 16:14:45

    >>59

    天才はさぁ

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 21:42:16

    >>66

    わかる

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 21:47:56

    >>66

    冒険王ビィトの最初の敵がザコ敵達を合体させて復活したやつ思い出した。

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 23:28:18

    >>68

    なんて漫画です?

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 09:02:12

    >>38

    元がたいていの魔法効かないオリハルコンだしね

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 12:58:02

    >>74

    稲田先生の短編集収録の竜王バリバリ隊と思われる

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 15:12:54

    >>76

    ありがとうございます

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 15:48:16

    >>73

    死人沼のムガインだね

    何故か二つ名含めてすぐに名前が出てきたわ

    ビィトの敵キャラもみんなキャラが立ってて好きだわ

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 16:26:46

    >>67

    ギガンテス当たりのネームド級がいたとか?

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 01:54:53

    >>70

    でき方は似たものか

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 11:26:03

    知恵ある最後の竜は確かヴェルザーのはずだけど
    ドラゴンからもバカにされたのか

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 12:34:16

    >>81

    魔族や竜たちのように下にみたの主語が人間なんじゃね

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 12:42:18

    >>81

    そら死んでも蘇れるヴェルザーや圧倒的な肉体能力を誇るボリクスからしたら悪霊なんて下に見るだろ。

    ただでさえフィジカル脳筋武人志向が蔓延してるダイ大世界の魔界の生き物どもも同じなんだろう。


    全てを下に見てるとはいえ、そなたは余に仕える天命をもって生まれてきたと言われた暗黒闘気生命体がバーン様ぁっ!てなる程度には魔界にそういう風潮あると思います。

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:02:51

    >>61

    メンタルデバフかかってるってのは分かっても

    どうすれば立ち直らせることができるかは分かんなかったんじゃねえかな

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:15:59

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています