三大スポーツ漫画主人公の特長「眼がいい」「スタミナ無尽蔵」

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 19:30:47

    「成長力S」 

    できまりやね

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 19:32:11

    >>1

    スレ画は何回かスタミナ切れというか体が疲労で動かなくなって負けてるぞ

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 19:36:09

    親は普通

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 19:36:26

    >>2

    エーちゃんは

    「眼がいい」と「成長力S」に該当するキャラや


    例えば桜木花道は

    「スタミナ無尽蔵」「成長力S」のキャラやな

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 19:38:15

    眼がいいってのは足が速いとか他の特性にも置き換えられるな

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 19:39:48

    どこか一つは目をひく才能持ってる

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 19:41:24

    >>6

    さすがに完璧凡人の主人公はいないやろな

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 19:41:55

    ケンイチどれも該当してないな

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 19:42:50

    >>8

    スポーツじゃねえ……

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 19:43:37

    >>8

    痛いところ突かれたけど

    ケンイチはスポーツ物じゃないからセーフや

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 19:44:37

    ケンイチはスタミナじゃなくタフさならいえるかも

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 19:47:36

    モノマネ能力とあとになって追加されたスタミナ無尽蔵

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 19:50:14

    ちなみにちょっと例外っぽいのが
    黒子テツヤや

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 19:51:58

    >>13

    擬似エンペラーアイができるほどの観察力と、成長力はないが能力の成長は見せていたな

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 19:52:41

    >>8

    タフネス無尽蔵だからセーフ

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 19:53:08

    >>8

    ケンイチは『しんどう』だから

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 19:54:27

    >>15

    最初はマジで貧弱だから耐久もスタミナも師匠に身につけ「させられた」ものだぞ

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 19:55:31

    最初が一番強くてだんだん弱くなっていく主人公とかおるんかな?

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 19:57:38

    >>18

    スポーツ漫画以外ならネウロとかいるけどスポーツ漫画だとちょっと思いつかない

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 19:59:38

    ノゴローも怪我するたびにパワーアップして帰ってくるからなあ

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 20:00:19

    語尾が「ダッシュ」

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 20:04:01

    健太やりますとかはチームで強くなったから
    あんまり主人公の成長性がすごいって印象なかったな

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 20:07:32

    >>22

    ラストですごい身長伸びたぞ、不気味なくらいに

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 20:08:49

    >>23

    これは成長力Sだわ

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 20:09:11

    >>23

    そういやそうだったな

    というか成長性Sってそういうやつか

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 20:11:14

    真面目な考察としてもネタとしてもおもしれースレ……

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 20:12:08

    確かに
    その逆の、経験と能力はそこそこあっても
    観察力や把握力が高い訳でもなく
    スタミナも平凡
    成長速度もパッとしない
    となるとほとんど居ないな

    大抵は
    対戦相手がうんざりする程食らいつく展開か
    知識や技術を驚異的な速度で身に付ける展開か
    新監督や偶然出会ったトッププレイヤー「周りの大人は気が付いてないがこいつの着眼点はプロ並なんじゃないか…?(戦慄」となる展開が来る

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 20:12:25

    最近俺がどハマりしてるメダリストはコーチが眼が良くて選手が成長爆速のパターンだな
    今すごい熱い展開だから是非見てほしい

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 20:12:26

    家業とか育った環境が自然とトレーニングになってスポーツを始める前から体が鍛えられていた。かな。

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 20:12:43

    >>13

    黒子は観察眼があって、火神は成長性Sでスタミナもある

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 20:13:28

    >>29

    はじめの一歩やアイシールドのセナがそうだな

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 20:14:43

    >>29

    弱ペダの坂道もそうだから確かに多いね

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 20:17:13

    おおふりの三橋なんかも地味にスタミナ無尽蔵か

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 20:17:53

    アイシールドのセナは成長度sか?

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 20:18:32

    スポーツものだと成長性はちょっとワイルドカード過ぎる気がするかもな

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 20:19:24

    力だけが取り柄のパワー馬鹿タイプってもしかしてあんまりいないの?

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 20:21:53

    >>34

    作中で成長速度が速いって言われてるからsでいいじゃないかな

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 20:22:08

    >>34

    確かにセナはどれでもないな。技術は身に付けていったけどSとは言えない。

    あの作品で成長Sは桜庭とか進とかだと思う

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 20:24:25

    スタミナ普通
    成長って感じでもない
    観察眼に優れるって意味では眼が良いになるか

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 20:24:26

    >>34

    言うて速度は殆ど完成していたからあんまり成長性高い感じはしないなぁ個人的に

    セナの成長は"足が速い少年"から"選手"に変わっていくメンタル面だと思っているから

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 20:25:23

    >>36

    スラムダンクの桜木花道も肉体のスペック頼りな所はある

    ただ作中の経過時間が違うし桜木は初期から毎日の基礎練はしてる

    あとまあライジングインパクトのガウェインもかな、最初はドライバーで飛ばすことしかできなかった

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 20:28:20

    バンブーブレードはどれも満たしてないな

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 20:31:56

    越前リョーマは?

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 20:37:47

    >>43

    むしろ全部満たしてるだろ

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 21:32:01

    時代が時代とはいえ、幼いころからの特訓で得た肉体のみが支え
    体格が小さいせいで球質が軽いというデメリットもつけられた

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 07:00:46

    エーちゃんテニス初めてから5cm身長伸びてるの地味に好き

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 08:16:48

    >>45

    一徹が自ら指導方法の過ちを認めるくらいだもんな、体格に関しちゃ

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 08:19:05

    エーちゃんの一番の才能は常に正しい努力の方向性を選択できる頭脳かなあ
    今足りないのはこれ、練習方法はこれって感じに最短のルートをいつもピンポイントで当てている

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 08:20:34

    ハイキューの日向は最初から運動能力がめっちゃ高いって設定だったね。
    正しい指導を受けたらメキメキ伸びていった

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 08:24:36

    キャプテンのイガラシと近藤はどれも該当しないな
    二人とも最初からかなりの実力あったのが順当に成長し、目の良さについても格段優れているという描写はない
    んでイガラシはすぐスタミナ尽きる(がボロボロになっても投げ続ける)

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 08:31:09

    おお振りの三橋はコントロールが売りだったけど実はスタミナもフィールディングも割とある方だったな

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 08:58:19

    ドカベンの山田やORANGEのムサシはどれも該当しないな

    んで既出キャラ含めて考えてみたんだが、>>1って「スタート時点で未熟なキャラが主人公の場合」という条件が要るんでないかな、と

    最初から実力者ならその技巧だけで話を作りやすいし魅せやすいけど、未熟なら何かしらの光るものがないと描く方も読む方も面白くない

    そしてその光るものとして付与されやすいのが上の3つのどれかってことになるんだと思う

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 10:17:39

    >>8

    武道家としてじゃなくて弟子として優秀

    >>39

    あと変化球がないだけでコントロールと回転数操作はすごい

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 10:29:05

    >>29

    つの丸先生の相撲のやつは酒屋で鍛えた吊り上げだったな

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 10:31:45

    マイナースポーツだと読者にルールを説明する必要あるから
    どうしても初心者主人公になりがちよね
    その状態で大会とかを勝ち抜くには「成長性S」にするしかないと

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 10:38:13

    潔は目がいいに該当するかしないか

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 10:43:37

    肉体が超人は?

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 10:45:28

    >>44

    元プロの父親と毎日試合する日常がトレーニング

    菊丸に次ぐ青学2位の動体視力

    無我に至る前から色んな選手の技をパクる観察眼とセンス

    作中でも急激な進化と言われるほどの成長力

    無我で体力浪費して足にガクッとくる描写があるにも関わらず何だかんだで長期戦に勝つ(真田・跡部戦)

    うむ

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 11:05:43

    プロ育成コースにほぼ素人の状態で入って追い出されないエーちゃんはやばいと思う

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 11:16:34

    >>55マイナーだと選手層がそもそも薄いからな

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 11:19:50

    昨今の「努力し続けられることも才能」って流れからすると、努力Sも黄金パターンの1つに入れて良いかも

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 15:30:12

    >>18

    最初強キャラとして出るけど周りが成長してきて相対的に⋯ならありそう

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 15:32:39

    ダイヤのAの沢村も成長率Sか
    天才がまともに野球知らずにゲーム知識だけやってた感じだからあの成長率も個人的には理解できるんだけどな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています