強化人士とかいう

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 21:28:18

    かなりクソなシステム
    あの世界市民ナンバーとやらがなかったらかなりヤバい生活なんかな…

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 21:30:46

    まぁまともな社会福祉は受けられそうにないわな

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 21:32:30

    驚くほど扱いに人権がない

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 21:32:54

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 21:32:55

    とはいえ市民ナンバーが無い奴みんなコイツら以下の環境とかだともう世紀末なんだよな…
    どうなんだそれは

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 21:32:59

    前作の鉄血のヒューマンデブリみたいに
    身元を証明するものがないから仕事にありつくことができないとかかな

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 21:34:52

    アス高っていうあの世界の上澄み集めた学園に誤魔化されてただけであの世界かなり世紀末なのでは…?

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 21:36:59

    司法はどうなってんだ!司法は!

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 21:37:14

    強化人士志願するほど追い込まれた人生なのに5号なんであんな楽しそうなんだろうな 自暴自棄とかなんか?

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 21:37:41

    アス高も上流階級が集まるわりに蛮族だらけだし…

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 21:38:15

    ヒューマンデブリよりはマシか…?
    いやなんか別種のお辛さがあるんだよな
    人間的尊厳の徹底的凌辱みたいな

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 21:38:29

    逆にもう一発逆転できるチャンスしかねぇ!っていう気持ちなのかもしれない5号。
    実際底辺から抜け出すとかよっぽどの事ないと無理だろうし

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 21:39:32

    いいだろこれでもパーメット耐性が高いとされた選抜なんだぜ!よくない

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 21:39:32

    >>9

    志願制とは言われてなくない?

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 21:39:36

    まだデータストーム経験してないからあの明るさなのかもしれん
    いや元の名前と顔じゃなくなってあの明るさなのすごいな…

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 21:39:43

    でも5号からは必死さとか切実さは感じないんだよな

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 21:40:23

    >>8

    市民ナンバーないと裁判できなさそう

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 21:40:34

    >>9

    ソフィみたいに「どうせもうろくな死に方できないから好き勝手生きてやろう」みたいなスタンスなんじゃない?

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 21:41:38

    現時点では7号までいるらしいが、そいつらはどうなるんだろうか

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 21:41:40

    >>8

    建前は宇宙議会連合なのかなあ

    ガチガチに強制力持ってるドミニコスがまだMS開発評議会傘下のカテドラル直轄なあたり、実務の司法的判断や執行はベネリットグループが代表されるような巨大企業側が握ってるヤバヤバ世界なのかもしれん

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 21:42:41

    >>19

    最後に諸々の問題が解決してから解放される組

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 21:43:07

    一応エラン様がファラクト含めて俺たちの事がバレたら大騒ぎって言うぐらいにはトンデモナイ所業はしているってのは分かる。結構どころかだいぶヤバいこと。

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 21:43:27

    出生、過去の記憶、顔、声、名前
    これらのアイデンティティが徹底的に潰されて感情を共有できる仲間も居ないし死んでも誰にも気づかれないっていうのが本当にエグい

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 21:44:44

    強化人士の闇が深いのは絶対7人の影武者候補以外にもパーメット実験で何人か死んでんだろみたいのがなんとなくわかる所ではある

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 21:44:57

    無国籍の人間って感じか
    現実で考えてもまぁお察しという感じ

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 21:45:03

    フォルドの夜明けの人たちのほうがまだ人間やってるんだよな

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 21:45:05

    アーケードのカードによると強化人士は道義的にあってはいけない存在なんだよね

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 21:45:16

    そら4号も哲学しちゃいますわ…
    思考だけが自分の証明っていう

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 21:45:17

    強化人士は志願制じゃなくてペイルが持ちかけたんやろ
    申し出受けない=処分で詰みゲー

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 21:46:45

    5号が性格悪いって言われてたけど、そりゃあんな立場じゃ性格も荒むわ
    4号が善意や常識を保ててたのは、何にも無関心でいることで心を殺してたからなのかも

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 21:48:00

    >>26

    駒と主人ってほど関係が殺伐してるわけではないみたいだし

    ナジもオルコットも戦う場には出てきてるからなぁ

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 21:48:20

    まああの環境で哲学本読んで自分をどうにか肯定しようとしてた4号も大分精神力強い所ある

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 21:48:22

    ペイル社がグラスレーみたいに孤児院経営とかやっててそこで身体検査の名目でパメ耐性のある子供を集めてさらにバイオテクノロジー云々で強化してさらにMS操縦技術の高いのをオリジナルの影武者候補にしてようやく7人に絞るまで何人犠牲になってるんですかね?

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 21:48:35

    アーシアンの中でも本当に最底辺の部類なんだろ

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 21:49:05

    >GUNDフォーマットのデータストームに対する耐性の高い人間から選別され、


    どうやって耐性の高い人間見つけたんですか?

    孤児集めて実験で生き残った子に取引という名の脅迫してませんか?

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 21:50:09

    4号ボーンの如くどっかのスペース漁船に引っ掛かってないかなあ

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 21:50:29

    身分の提示がいらない日雇いっぽい仕事があったりなんやかんや安定期らしい自助の構成がありそうなんだけどねあの世界…

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 21:50:49

    グラスレーが自前の孤児院から養子を選出したわけだし、ペイルも表向き慈善事業で戦争孤児をターゲットに孤児院を経営していることもあり得るかもしれない。

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 21:51:06

    ガンダムに乗れるように身体を最適化されるのは良いとして「エランケレス」という名前と顔を使う理由はあるのかな?
    改造する段階で副次的に顔も似るんだろうか

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 21:51:23

    4号も5号もなんか別ベクトルで精神力強い気がする

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 21:51:33

    5号もデータストームダメージが無い今でこそエンジョイ勢だけどさ

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 21:51:34

    正直4号も5号もよく発狂してないなと思うレベルの境遇
    発狂したところでどうしようもないけど

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 21:52:16

    4号も5号もメンタル強いんじゃなくて更地になってたりしませんか?

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 21:52:39

    発狂するような実験体は廃棄されるんじゃないかなあ

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 21:53:51

    5号の場合スレッタ籠絡に命懸かってるからNTR失敗しろ!とも思えず辛い
    失敗したら焼きもろこし送りなんでしょ?

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 21:54:21

    やはり全てを把握してるエラン様は最低な人間なのでは?

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 21:55:13

    NTR失敗して焼きとうもろこしは命軽すぎだろ!ってなるで…

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 21:55:35

    >>39

    ファラクトがガンダムってバレないようにする為とか?

    ファラクト乗った後のパイロットのデータ見せろやって言われた時にエラン様の身体データ提示すればデータストームなんて起こってませんよーって言い逃れできるし

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 21:55:52

    >>35

    遺伝要素あるなら親が義肢になればデータ取れそう

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 21:56:17

    このままファラクトに乗らないまま処分は強化人士に改造した過程無駄すぎるしせんせん大丈夫やろ

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 21:56:25

    そもそもデータストームのダメージ蓄積の果てが発狂なんだからデータストーム耐性とはSAN値なのでは?(名推理)

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 21:57:08

    自分のところの孤児院から行方不明者が続出したら露見しかねないし、さらってきた方がリスク少ないんじゃない?

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 21:58:40

    1〜3号の存在が一切触れられていないのがまた闇を感じる

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 21:59:08

    アス高の健康優良児の金持ち達見てどう言う気分だったんだろ…

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 22:00:05

    こんなカスシステムで結構な人数を犠牲にしながら乗せるのがエアリアルじゃなくてファラクトなのがね…
    ペイル社もっとMS(ガンダム)開発頑張らんかい!

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 22:00:18

    >>39

    4号までは一応ミオリネの花婿という地位を真エランが得るためじゃないか?

    5号はエアリアルの情報を得るために対スレッタハニトラ作戦でエラン名義を継続させたとか、まだホルダーをペイル社は諦めてないとか

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 22:00:50

    学園にいる間はずっと4号が在籍してたんだろうが入学前に影武者使う意味とは
    おそらくエラン顔デビューは4号からで1-3号は準備段階に過ぎなかったんだろうな

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 22:01:21

    でもノレソフィ見てるとあの世代でもガンダムってあんなもんなんだよな…
    エアリアルマジでなんなの?

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 22:04:17

    コストとリターンが果たして見合っているのかわからん
    ペイル社趣味でこんなことやってたりする???

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 22:04:25

    市民ナンバーって言っちゃえば戸籍よね?

    水星世界は同課は分からないけどこの現代日本でも戸籍が無いと「結婚できない」「学校は通えない」「選挙権や被選挙権が認められない」「年金や健康保険といった各種保険の加入は出来ない」「免許やパスポートといった身分証明書の取得は不可」…みたいな生きていくの無理ゲーみたいな状況に追い込まれるからまあ『市民ナンバー持ってない奴は人間じゃない』ってのは正しいというか人間扱いされないってのはそうだろうな

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 22:04:44

    5号でおもくそキャラ変させてる時点で氷の君エランは4号オンリーなのだと思う

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 22:07:44

    趣味でやるにはマッドすぎるがこんな狂気の沙汰やるにはそれぐらいやる側にロマンがないと出来ない気もする

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 22:12:10

    今でこそネタとして愛されてるけど作中のエラン様に擁護できるポイントがあるとすれば強化人士の採用処分に関して本人はノータッチなことくらいなんだ

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 22:14:37

    でもエラン様強化人士のシステム知った上であの寝顔ならコイツも大分メンタルヤバいな…みたいになるな…
    ペイル勢メンタル強すぎでは…?

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 22:16:12

    だいたいガンダム版カートリッジ
    運用はミーティに近い

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 22:20:45

    ベルメリアさんも強化人士のアレコレ知った上で株ガンで楽しそうな雰囲気出てたしやっぱりペイル皆んなメンタルヤバいのでは?

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 22:23:15

    テクノロジーへの憧れは止められねえんだ!

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 22:25:38

    地獄のような境遇だが哲学本読みつつ自分を強く持つ4号となんかエンジョイしてそうな5号
    自分と同じ顔した人間が実験動物扱いされた挙句処分されてるがそれを看過し汚い寝顔を晒せるほどに安眠もできちゃうメンタルのエラン様
    強化人士に対して良心の呵責はあるがそれはそれとして株ガン活動をエンジョイしスレッタと仲良くできる神経の図太さを見せるベルメリア
    強化人士システムを運用し処分も生中継でしっかり見届けどんな風向きにも対応できる鋼の心の持ち主4ババア

    ペイルはメンタル最強集団だった…?

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 22:26:33

    ていうかベネリットグループは死の商人だって忘れてる人多過ぎない?
    グループ内の大人勢に倫理観まともな人間なんかいるわけない

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 22:26:44

    ほんまエンジョイ系マッドサイエンティスト集団って感じだな

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 22:27:50

    まあ武器を売る会社が一番の覇権の世界だからな…
    怖…

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 22:29:46

    >>69

    >>71

    儲かる市場を用意する世界が悪い

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 22:30:42

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 22:30:44

    正直あの世界なんのためにMS技術を追求してるのかわからん
    ちょっと前に地球で戦争あったらしいけど現在アーシアンを押さえつける用途以外で戦ってんのか

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 22:31:02

    国家でも慈善事業でもないのに金にならない社会福祉なんか頑張ってどうするんだよ
    企業だぞ

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 22:32:21

    >>75

    条約とか法律は守ろうや!

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 22:35:14

    頭ペイルのあにまん民は普通に不快だしやっぱあれBBA補正で許されてるところあるな

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 22:37:37

    >>77

    掲示板向いてないよ

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 22:38:54

    ㈱ガンダムはファラクトの開発部門買い取ったんだからこの責任も取らないとね
    ババアも逃げられると思うなよ

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 22:40:27

    >>78

    大して面白くないからウケてないだけだぞ

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 22:42:29

    生粋のペイラーと一緒にするな

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 22:48:23

    強化人士の扱いを面白がる←三流ペイリスト
    強化人士の戦闘から得られたものを考察する←一流ペイリスト

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 22:49:11

    考察弱者だから教えて欲しいんだけどさ、そもそもエランシリーズって本当に整形なのかな?

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 22:51:41

    >>83

    整形と明言されているわけではないしあの世界で別人に成りすます技術を持っているのがペイルしか今のとこ発覚していないので分からない

    情報が少なすぎる

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 22:52:16

    整形じゃなかったら何で同じ顔なんだと言うか
    他に同じ顔の存在としてありえるのはクローンくらいだけどそれは4号の過去の記憶(一個人として生活していた様子が伺える)からしてありえないし

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 22:55:21

    公式設定は「GUND-ARMに搭乗するため、バイオおよびナノテクノロジーによって身体を改造された人間。GUNDフォーマットのデータストームに対する耐性の高い人間から選別され、パーメットスコアの高数値を一定量許容・維持できる。」とだけ。
    改造に整形が含まれている可能性が高いけど、一般的な整形の範囲には収まるレベルかは怪しい

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 22:57:33

    >>85

    現代的な整形と同じ技術なのかってことでは?

    内側からエラン顔と体型に変えるパーメット(謎の物質)混入とかあるかもしれない

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 22:58:16

    強化人士全員が整形してるわけではないだろ
    影武者に選ばれたやつだけだと思うぞ
    ・強化人士への改造
    ・エラン・ケレスへの調整
    ・ガンダムへの搭乗
    このへんは別個に考えるべきだ

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 22:58:59

    影武者させるからには顔だけじゃなくて体格とかも近くないと厳しいだろうしそもそも単に顔変えただけならなんで声まで同じなんだとか気になる点はあるっちゃある
    データストーム耐性があってオリジナルエランと似た声と体格で市民ナンバーの無い男をいちいち探すのめんどくさ過ぎるというか選考難易度高すぎる

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 23:02:18

    現代でも整形はあるけど切ったり削るレベルのは不可逆だから元の顔に戻すことは無理なので
    エランの顔変更はアニメ的な便利技術か、出来ないことを成功報酬に挙げるクソ会社の暗喩のどっちかなんだろうけど
    エルノラプロスペラの見た目の変わり方とかを見ると前者の物語上便利な設定扱いな気がする

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 23:07:46

    >>89

    過去シリーズ整形影武者のミーアは元々声似てる人から選んだ設定だった


    「彼女の顔も他人の物だったりして」ってセリフ的に変えてるのは顔だけなんじゃないか

    全身整形なら「彼女の姿も」って言い方になりそうだし

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 23:09:31

    花江夏樹の声が世界に3人も存在してるわけないだろ

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 23:12:03

    声似てる人結構いない?
    声優でも能登さんとはやみんとか

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 23:14:40

    いやパーメット適正あるかつ同じ体型同じ声の同世代の子供7人集めてるってことじゃん
    そもそも全員影武者として用意されたのか謎だし
    普通に声帯も骨格も変えられてる方が納得するわ

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 23:16:30

    その辺アニメだから顔以外はオリジナルと似てる人を偶然見つけて来れましたで特に説明なく終わりそう

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 23:23:09

    顔以外偶然似てましただと貴重なデータストーム耐性の高い子供見つけても似てないので放っておくってことだしないでしょ。ペイルなら何がなんでも改造しそうだわ
    それはそれとして4号や5号が元の姿で登場しても特になんの説明もなくCV花江夏樹だと思う

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 23:33:15

    それこそルパンの変装みたいにベリっと剥がしたら元に戻るくらいのお手軽なやつかもしれん

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 23:39:14

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 23:39:51

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 23:48:18

    "強化人間"じゃなくて"強化人士"なのが凄く引っ掛かるんだよなぁ。なんで人士なんだろ。それこそ戦士やまんま人間でいいじゃん?
    わざわざ人士って地位や教育がある人間を使うのはどんな理由なんやろ。

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 23:55:40

    顔しか言及されてないから声とかは実際違うのだとしてもアニメ記号ってことにしとけって感じはする

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 23:57:12

    エランシリーズの造り方、ボンドルド卿みたいなカートリッジ式なのかも。だから外見(ボディ)は全てエラン・ケレスで統一出来る。

    スレッタの考察スレでも似たような説見た気がする。おぼろげだから正しいか分からんけど。

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 23:58:10

    >>3

    企業が大きな力を持っている世界に人権があるのだろうか?利益やコストや合理性より重要視されてるとは思えない

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 23:58:47

    >>100

    人間と人士だと人士の方は人間扱いしない兵士みたいな感じ

    つまり強化人間を更に人間扱いから遠ざけた印象

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 00:06:49

    >>94

    身長や顔をエランに整えるついでに骨もセラミックに置き換えてより強度の高い肉体にしてるとかはやってそうだよな

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 00:11:06

    強化人士呼びは宇宙世紀物の強化人間との差別化なだけであんま深い意味ない気がする
    超兵みたいな

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 00:14:58

    なるへそ。他作品との差別化ね。

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 00:17:33

    >>71

    アナハイムですら「兵器産業は一発がデカいですけどまああくまで国家と対等に渡り合うための札であって採算度外視ですね」なのに

    兵器産業一本で派遣握ってるの治安悪すぎるだろ…

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 00:55:20

    >>9

    そもそも本当に志願制だったかはかなり怪しい…

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 00:57:38

    なんで身代わりを引き受けたんだ?としか言われてないからな
    ペイルからの打診の方が可能性高そう

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 01:00:32

    志願制じゃないとベルメリアの恨み言はやめてとか言う発言が相当なクズセリフになるぞ

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 01:00:48

    仮に志願だったとしても記憶も無くなってるし…

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 01:01:26

    >>111

    どっちにしろベルメリアはクズだよ!

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 01:02:47

    >>113

    ほんこれ

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 01:03:44

    あそこ別に恨み言言ってないしな

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 01:10:19

    強化人間になる事をまっとうな立場を与えてやるって餌で釣って打診して
    それを断ったとしてもヒューマンデブリみたいな存在にしか声掛けんだろうから
    特に危害は与えずほかっとくみたいな状態での何で引き受けたんだ?かもしれないとは思う

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 02:58:24

    「なんで身代わりを引き受けたんだ?」だけだと
    ・強化人士となって影武者もやることをただの人間の状態で引き受けた
    ・影武者をやることをすでに強化人士になっている状態で引き受けた
    の2パターン考えられるが4号が存命の時点でカルテのタブが7人分あることを考慮すると後者なんだ

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 03:07:16

    なんだって身代わりを引き受けたんだ?こいつが呪いのMSだって知ってたんだろ
    って言ってるから強化人士になる事自体なんでは?
    強化人士はエランの影武者になってもならなくてもガンダム研究の為の駒であることには変わりないんだろうし

    でもタブの数に意味はなくて都度用途に合わせて調達して来てる説はありえる気がしてる
    5号の準備期間が長すぎたのと選出の決め手がどうって会話的に

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 03:23:27

    >>118

    タブの数を無視するとそちらの方が自然なのはそう


    ただファラクトが特に人権を無視した設計のガンダムで「影武者になること=ファラクトに乗ること」なのと「とっくに呪われてる」表現からその前から諦らめなきゃいけない状況だったと思われるので…なんとも言えない

    調整に数ヶ月かかるのも整形やって教育してたらまあそれくらいかかるかというものだし

    理由なんていくらでもこじつけられてしまうな

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 04:56:45

    >>30

    善意を捨てられない性格だから無口かつ無関心になるしかなかったんだと思ふ

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 06:36:44

    >>100

    「使命」を果たせない強化人士に…って言い方からして、強化人士の役割を「人類の未来(Gundarmの発展)のための崇高なもの」をしているような節はある

    なんかこう、神へ捧げる生贄に選ばれるのは名誉なことなんだ、的な感覚?

    4号はそう聞かされていても「テイの良い使い捨て」「危険性のなくなったGUNDの恩恵を受けるのは富裕層」ってわかってる、みたいな…


    >>108

    正直「医療やってたけど予算厳しいから兵器産業と組みました」設定に「???」となる

    医療のほうが安定しとるやろ…??

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 06:55:37

    >>31

    ナジってグエルが脱走してなかったらヴィムに沈められてた可能性もあるよね

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 07:03:14

    ハニトラ失敗したら焼きとうもろこしになるかどうかはまだ確定しとらんくね?
    4号は肉体的に限界だったのもあるし、そもそもあれが焼却装置とは言われてない
    初手失敗しても5号は口先三寸で「ぼくに良い考えがあります…○○って方法を使うんだよ!」とBBA説得できそうなイメージもある
    それはそれとして使命果たして自由の身になれるかと言われたらすごく胡散臭い

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 07:19:44

    >>123

    4号が肉体的に限界ってのもガンダムに乗れないだけなのか日常生活も無理なレベルなのかもわからん

    ベルメリアの言い分からしたら多少は延命出来そうな印象はある


    自由の身になれるかどうかも胡散臭くはあるけどあんまりエラン様が嘘言ってるようにも思えん

    「勝ってもどの道処分されてた」ってテイで喋る人多いけど確定情報が少ないからその辺は本当にわからん

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 07:32:01

    決闘終わった後スレッタと待ち合わせの約束できるくらいの体調だよな
    なぜかよく言われるような日常生活送れないレベルの廃人になってたら交流ない生徒だって怪しむし

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 07:41:01

    >>9

    取っ捕まえたナンバーレスの中から使えそうなの見繕って改造してるんじゃないかなぁ?

    一応クソみたいな環境からは抜け出せてるし楽しくはあるんじゃない?

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 07:46:15

    >>121

    「医療やってたけど予算厳しいから兵器産業と組みました」はMS産業があれだけ牛耳ってる世界観ならまぁおかしくはないんじゃないか?現代では違和感凄いけど

    そもそもヴァナディースは医療商品売り出す会社ではなくパーメット研究機関だから、人体にパーメット流して応用的に色んなことやってたらMSにも転用出来ることに気付いたって感じだろうし

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 08:16:10

    アセベで強化人士関連のことはすっとぼけてたりエラン様が俺らのことバレたら大変!とか言ってる所みてあの世界にも一応倫理的な法律とかあるんだ…
    みたいな事思ったわ…

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 08:47:45

    法律どうなってんだろな

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 08:53:31

    >>129

    本編見てこれ見ると笑えてくるわ

    どの口がいっとんねん!

    いや一般社員には寝耳に水なんかもしれんが

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 08:54:36

    強化人士自体が志願制だったら何で市民権のない最下層の民が自分がデータストーム耐性高いって知っとるんだとなるじゃん。親に売られた子供か孤児を集めて実験して生き残ったのが今の強化人士達では?
    「身代わりを引き受けた」なのだからそこから影武者選んでる

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 08:56:08

    無差別の耐性試験みたいなのがあるとしても合格しなかったらそこで処分されそう…

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 08:59:28

    頭の中でどんどんペイルの悪業が盛られてしまうので早めに詳細が欲しい
    でもマジでやりそうなんだよな戸籍のない子供を使えなくなったら処分してる時点でもう表に出なければなんでもやるだろみたいな気持ちがある

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 09:01:26

    てか6話の焼却装置だと思われているあの機械こそデータストーム実験に使われたものじゃないか?

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 09:01:31

    5号は1回もデータストームに侵された形跡がないんだよね
    少なくとも今現在は候補に負荷をかけない形でデータストーム耐性を確認する方法があるんじゃないかな
    その法則を見つけ出すまでにどんな犠牲があったかは別とする

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 09:03:05

    >>134

    後々にアレの小型版機械が登場して、ネズミとか入れて動物実験してる様子が映されるかもしれないなと思ってる

  • 137二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 09:06:57

    >>135

    もしくはデータストームは最小の力で行われていて、それでダメージを受けるか否かが判断材料だったのかもしれない

    パーメットスコア4まで行くと強化人士でも侵食がやばいというだけで

  • 138二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 09:10:02

    データストーム耐性が高い人種とか血族とかあってもおかしくないよなぁ
    選ばれたパイロットと思われるエルノラの娘エリクトがルブリス動かせたことからも遺伝的な相性とかあるのかもしれん
    そこらへんの子供集めてパーメット耐性実験して強化人士にして影武者選んで…って流石にコストがヤバそう
    逆に宇宙環境に人類が当たり前に進出してる時代だからある程度普通に行われてる検査って可能性もあるが

  • 139二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 09:10:31

    >>100

    4BBA、強化人士の元になる人間に対しては「『スペア』はまだあるわ」「他の『検体』はまだ準備できていませんので」

    と人間じゃないような言い方だけど、

    強化人士である4号には「動いてもらいましょう」「彼ならば」と、あからさまに蔑んだモノ扱いって感じでもないんだよな


    …人間以下の存在を「人士」にするから強化人士?

  • 140二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 10:11:04

    志願とか言っても内容知らなきゃ志願も何もないし、知られて放置はあり得ないから断ったら処理されるだけだよ

  • 141二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 13:55:01

    >>138

    データストームに強い子どもが産まれやすい環境はあると思ってる

    すぐに思いつくのはガンダムパイロットの子ども

    あとはパーメット採掘者の子どもとか?

  • 142二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 14:18:38

    強化人士の打診を受けたから詰みなのではなくペイルに目つけられた時点で、もしくはそれ以前から詰みなんだ
    5号も改造後に影武者引き受けたと考えるとやっぱ被害者だわ

  • 143二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 14:30:52

    5号がどうだかわからないから4号の話になるけど
    市民権や人権がない
    記憶がない
    顔がない
    名前がない
    親がいない
    寿命がない
    人生の選択肢がない
    のないない尽くしだから作中でも断トツの被害者だよ

  • 144二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 14:30:58

    >>129

    倫理やべーんじゃね?って失礼な質問に対して怒ってもいいんだけどこの対応はペイルらしい

    いや偏見で見るのは他の社員が可哀想だ、法務部ってことにしよう

  • 145二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 14:52:09

    4号は他の強化人士と面識なさそうだし、強化人士は基本ペイル社奥に個別で軟禁されてて影武者になってようやく外に出れたとかでもおかしくないんだよな

  • 146二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:02:49

    資産がない貧民層にとっては身体が唯一の資本なのにそれすら脳共々ボロボロにされるという

  • 147二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:53:42

    あの学園の教育についていける程度には読み書き知識教養を鍛えないといけないんだよな…

  • 148二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:06:33

    このレスは削除されています

  • 149二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 00:16:01

    >>147

    それで5号の用意に二ヶ月かかったのかねえ

    実験用の強化人士だけなら元々用意してるんだろうけど、性格悪い個体決めた上で影武者用の教育必要だもんな

  • 150二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 00:17:57

    >>149

    アスティカシアの学生並みの教育(それでも十分だけど)はしてたけど、

    影武者用の教育、と言えるようなものを施していただろうか(4号と5号を見ながら)

  • 151二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 00:35:06

    そのアスティカシアで影武者やるために学校教育必要でしょうって話だが
    実験体の孤児が高専の勉強できる環境あったと思えんし

  • 152二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 00:35:49

    あと上流階級らしいマナーとかな

  • 153二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 01:20:19

    影武者用に教育込みで育てたのが強化人士でただの実験用の個体は強化人間って呼ばれてたりして

  • 154二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 04:59:12

    >>150

    ペイルの顔はエラン様じゃないといけないとはいえ本人を学校通わせるつもりはないから

    影武者の性格や振る舞いが本物と似てなくても無問題って事なんじゃね

  • 155二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 05:47:08

    >>153

    長年ガンダムの研究してただろうに、実験体5号って少ないんだよな…

    基準や条件を満たした実験体だけが強化人士としてのナンバーもらってるほうが納得できる

  • 156二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 13:15:48

    >>141

    4号が月(のパーメット採掘場)生まれだったりしたら説得力あるけど、あの回想は宇宙採掘夫の妻の家って感じには見えないな…

  • 157二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 13:39:34

    直火(マッチ)を使ってるからアーシアンだと思う

  • 158二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 14:25:43

    スレッタ、4号、5号が例のスプーンの持ち方して3人で楽しく食事してるところが見たいなぁ(現実逃避)

  • 159二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:14:55

    >>158

    そんなどこに出しても恥ずかしいスプーンの持ち方してるとエラン様に矯正されるぞ

    エラン様は父親になってくれるかもしれない男性なのか?(錯乱)

  • 160二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:19:37

    マジレスするとスレッタのスプーンの持ち方見て疑惑を深めたんだったら4号は正しいスプーンの持ち方は理解してるだろうな
    というかまあたぶんそれくらいの教育はペイルで影武者決まった段階で受けてるだろう

  • 161二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:12:22

    >>158

    そんなネタ…あったわ

    ちょっと面白そうだけど流石に強化人士のほうは教育や矯正は受けてるだろう

    プロスペラの教育がほんとうに異質

  • 162二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:13:53

    >>161

    うーーーーん

    かわいい!!!!!

    と同時においたわしい…

  • 163二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:16:33

    >>143

    親と子の呪い、がテーマなのかなって言われてるけど、

    強化人士関連に関しては家庭がどうとか子の自立がどうとかじゃなくて社会の問題として取り扱わなきゃいけない案件だよね…

  • 164二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:51:26

    >>156

    月にあるなら地球にも実はパーメットあるんじゃね?

    スペーシアンにとって不都合だから調査されてないだけかもよ

  • 165二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 08:21:47

    スレッタとの対比なのはわかるけど、かなりのヤバ境遇だと思われる割には思考がちゃんとしてるんだよな

  • 166二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 19:55:07

    >>71

    ベネリットって「1番の覇権」なんか?

    いや独断でプロローグみたいなことやっといて問題ないくらいの強権持ってるのは確かだが…


    あの世界警察に相当するモンはないんか…

  • 167二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:22:12

    背景なんもわからんけどもし企業が国の代わりみたいになってるならわりと無法地帯なんじゃないかね…
    上流階級の集まるアス高があの民度だし

  • 168二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:28:50

    モビルスーツ製造会社が世界握ってるって認識でいいのかな 他の企業というか学園外の宇宙どうなってんのか全然わからんから 地球は見るからに廃れてたけど

  • 169二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 02:44:14

    企業が国の代わりならグエルシャディクエランはある意味王子か

  • 170二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 06:46:30

    エラン様は御曹司なのかも不明という正体の分からなさがな…
    分かってることなんて寝顔が汚いことと太ましいことと性格が悪いことくらいだぞ

  • 171二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:39:20

    >>170

    ふとましい言うな!足は細いやろがい!

  • 172二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:47:03

    >>6

    ヒューマンデブリは金銭取引が公に行われる2等市民扱いだけど所有権が登記されるし買い主次第では人並みの生活は送れるからそもそもそんな人いませんなナンバー無しはもっと酷いな

  • 173二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:43:36

    >>169

    グエルんとこは一族経営だけどグラスレーはゼネリ家とイコールなんかよくわからん

  • 174二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 04:40:44

    よくわからん事がよくわかるアニメ…

  • 175二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 16:31:32

    >>38

    孤児院からの失踪者が多すぎると怪しまれるので

    戦地とかから攫ってきた子もいるんじゃないかな

  • 176二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:04:17

    ペイル管轄下の孤児院なら失踪ではなく才能()を見込まれて就職したよ!社員寮もあるよ!みたいな扱いになるのではなかろうか
    なおその後

  • 177二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:33:55

    ペイルの名前で慈善事業として孤児院作っちゃうと「市民ナンバーが無いから居なくなっても誰も気づかず無問題」というメリットが損なわれかねないのでやるとしたら下請けのあまりちゃんとしてない施設があるとかじゃないか
    選別には母数も必要だろうし一番楽なのは人攫いだろうけど

  • 178二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 05:40:01

    戦災孤児なんて珍しくないって言われてたし
    軍が強制連行してきた子供を使うって手も…

  • 179二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 13:49:45

    >>9

    底辺だからこそ刹那的な娯楽に流れるのはよくあるっちゃよくあること

  • 180二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 20:06:06

    社会構造がめっちゃ差別的な一方で同性愛には寛容なの、現実の先進国風刺なのかと思ってたけど、
    ろくでもない出自だろう5号ですら同性婚自体は受け入れてるんだなーと思った
    底辺にも浸透してるのか
    強化人士はペイルで価値観の教育受けてんのか

  • 181二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:46:15

    むしろスラムとかの方が同性のあれこれに偏見なくね

  • 182二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 07:53:29

    そういや実は字があまり読めない4号って二次創作見たことあるな、本は読んでるフリっていう悲しさ

  • 183二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 12:24:24

    学校生活も仕事なんだから文字読めなかったらできんでしょう
    つか強化人士はデータストーム処理の素質あるんたからまず地頭がいいと思うよ
    作戦考えたり、キレてもびっくりするくらい理性的だし

  • 184二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 12:26:28

    まあメールで指示来てたから普通に読めるだろうな

  • 185二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 12:31:52

    存在意義完全否定なMSを知って三回地雷踏まれるまで我慢して限界超えても「鬱陶しい」で済ませたのつくづくすげえなあと思う
    データストーム脳姦とか人権なし実験動物扱いとか忍耐強くなきゃやってられないんだろうけど…

  • 186二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 18:10:22

    ソフィも普通にタブレット操作してるんだよね
    この世界の悲惨な境遇な子たち、学習は一応できてる感

  • 187二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 18:14:23

    データストーム耐性が情報処理能力の高さなら強化人士はみんな頭いいんだろうね

  • 188二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 18:24:58

    >>187

    どれだけ素養が高くても環境が終わってたら使い潰されて終わるだけってのがツラい…

    そういう部分ちゃんと描写してくれると良いんだが

  • 189二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 18:28:38

    >>185

    よく正気保ってるよ4号も5号も ヒステリックに喚き散らしたり恐怖でガタガタ震えてても全然おかしくない 正気保ってるというかどっちも諦めてるのかな生きるの

  • 190二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 00:37:42

    恐怖心を多少は麻痺させてんじゃないかな調整とやらで

  • 191二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 06:48:18

    あの扱いで一切精神いじってなかったらそっちのが怖いんだが、今んとこ精神に異常をきたしてる描写はないんだよねえ

  • 192二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 06:51:17

    精神に異常をきたしてきたら廃棄も視野に入ってくる感じだったりしないかな
    稼働期間がそれぞれわからないけど5号までの間でギリギリ精神崩壊しないくらいで稼働期間終わってそう

  • 193二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 08:39:54

    洗脳してなさそうなのが謎
    少し依存先を作ってやるだけでも忠誠心がだいぶ違うだろうに

  • 194二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 10:34:09

    歴代の強化人間枠見てると依存対象があること多いね
    依存がどうとか言うなら正にスレッタがそれなのだが…

  • 195二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 10:35:36

    4号も5号も大分我が強い性格してるし他シリーズの強化人間みたいに発狂もしてないから精神は弄ってないんじゃない
    4号は6話の戦闘で激高してたけどそれはスレッタに悪気無く煽り散らかされたからで普段は哲学書読んでその内容に習ってスレッタに優しくしてたレベル

  • 196二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:31:31

    想像つかんけど強化人士って敢えて自我を残す必要があるのかな

  • 197二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 03:22:30

    >>196

    現段階ではわからん、メタ的にスレッタとの差異を作るためなのかもしれないし

    ガンドフォーマットに対するアプローチとして意味があるのかもしれない

  • 198二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:24:24

    明らかにヤクとかやってそうなヤバいやつを学園に通わせられないからな…
    精神操作するにしてもそう簡単ではない

  • 199二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:54:04

    4号レベルの人材をものすごくもったいない使い方してるよね…

  • 200二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:06:58

    あの能力なら安全なMSに乗せたいよなあ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています