TCG・DCGにおける『耐性』について語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 11:29:30

    破壊耐性、選ばれる耐性、その他色々あるよね

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 11:32:17

    シャドバで耐性持ちといえばイージスだったな
    効果を受けずダメージも0になるほぼ完全耐性
    インフレ進んで処理も出来るようになったけど

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 11:32:43

    2021年のデュエマは敵も味方も共通効果が耐性だったな

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 11:35:36

    >>2

    無視して顔殴るのは分かるけど処理ってなんだ

    壊獣みたいなの出たの?

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 11:36:04

    完全耐性の代表格
    なお抜け道も多い

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 11:36:55

    >>4

    こいつステータスそのものへのバフ・デバフ効果は通用するのよ

    だから体力の値そのものをマイナスして処理できるカードであればいけるようになった

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 11:37:02

    完全耐性を与えられるカードです
    実は相手のカードにも与えられる

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 11:38:33

    置換効果だからスカルムーンとかの別の置換で倒せるなんて当時は知らなかった

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 11:38:36

    >>4

    イージス唯一の弱点がスタッツを下降させられること。


    -5/-5みたいな効果があるとただの1/1の置物になり、0/0になるとシャドバではそのカードは破壊される。現在のシャドバはそういったスタッツ下降の除去も増え、イージスは絶対無敵ではなくなったのだ。

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 11:39:21

    こいつに極限龍神ヘヴィ(攻撃可能なクリーチャーはこのクリーチャーを攻撃しなくてはならない)とあとなんか適当な一体をリンクさせるとほぼ勝ち確定

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 11:40:58

    >>10

    こいつ地味にカード指定の完全耐性だからな……

    封印or能力無効化くらいしか処理手段ない

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 11:41:33

    こいつ自身は除去できるけど事態が悪化するってタイプの耐性は面白いと思う

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 11:42:51

    出す時に耐性
    出た後も耐性
    青は死ぬ

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 11:45:22

    >>12

    おっそうだな

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 11:48:24

    バトスピは最初期から白のキーワード能力として、指定された色の効果を受けず、対象にもならない「装甲」があるから耐性持ちはかなり多いイメージ。

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 11:50:49

    >>14

    何故ガイアトムを…?

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 11:53:01

    >>16

    ああ、1回だけ除去できないって事か

    自己解決

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 11:54:47

    良いよね……良くないぞ

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 11:59:38

    >>16

    ヒント:一番下のテキスト

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 12:01:00

    初見の無敵感は随一

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 12:01:25

    >>19

    だから「事態を悪化させても1回だけは除去できないんだぜグヘヘヘ」って言いたかったんじゃないの?

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 12:05:36

    完全耐性に加えて対象耐性まで持ってる、おそらく遊戯王で1番耐性の多いカード
    対象耐性が生きることは殆ど無いけど

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 12:05:49

    進化系カードによくある下のカードはぎって耐える奴もいいよね

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 12:06:12

    MtGはコンバットトリックやバーンによる除去が結構重要だからタフネス(クリーチャーの体力)が一定より高いと除去耐性持ちとしてとらえられるな

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 12:07:23

    どのゲームでも大抵の耐性をすり抜ける「生け贄に捧げさせる」効果

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 12:08:05

    シャドバで耐性といえばコイツも捨てがたい。

    コイツ自体は「戦闘ダメージ無効」耐性しかないんだが、進化すると「リーダーにバーン無効」耐性がつく。
    で、コイツのいるクラスには「選択無効」や「破壊無効」、守護付与=強制的に交戦効果付与があったので…

    つまらないというサジェストまであるカチカチサムライになるのだ…

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 12:10:11

    >>12

    俺か

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 12:14:09

    耐性は時には小学生の頼れる味方となる

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 12:15:03

    >>25

    だからダメージ耐性カウンターと布告避けトークンを同時に出す必要があったんですね

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 12:17:11

    システム単位でレベルやパワーそれ自体が耐性として働くように設計されているの好き

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 12:24:08

    王道を行く

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 13:16:13

    >>14

    選ばれると全ハンデスできてライフも持ってるって強いな…

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 13:17:47

    >>11

    実は専用の対策札があるぞ


    汎用性は知らん

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 13:18:49

    >>31

    こいつ破壊耐性独特すぎてシュレディンガーの猫みたいな裁定が出てるんだよな

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 13:18:59

    >>22

    こいつの一番やばいところは疑似的な戦闘耐性すら持ってるところだと思う

    対象耐性も対象にとって攻撃力を参照するときとかにスルー出来るし

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 13:19:41

    >>26

    全体変身とかいう限られた連中でしか除去出来ないやつ

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 13:35:13

    死んだ時に同性能のトークン出したり分裂したりするやつも疑似除去耐性と言える
    全体除去後も残ること等から単純な除去耐性よりも嫌らしいことが多い

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 13:38:11

    自分だけに1ターンのみ最強耐性を付与しつつ全てを吹き飛ばす

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 13:43:59

    完全耐性と最強クラスの火力を持つ、漫画の超絶効果を再現したラスボスカードです

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 13:49:33

    めちゃ珍しいリリース耐性を連れてきたよ!

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 13:53:44

    >>40

    遊戯王でリリース耐性と言ったらこっちのイメージある

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 13:58:24

    ポケカではあんまり聞かないけど、
    鋼エネのダメージ-10とか特性で技の効果を受けないとか
    コイントスでダメージ無効とかある感じ?
    基本的に純粋な殴り合いで相手ターンにできる妨害が無いから
    リソースを残し易いっていう耐性持ちの利点が減って
    余り重視されないんだろうか?

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 14:01:09

    ポケカはベンチ狙撃に耐性つけるマナフィとかじゃね?
    最近の知らんけど

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 15:11:13

    除去耐性がないように見えてその実除去耐性で暴れたカード
    選ばれるか攻撃したときにいつでも使える2マナが出せるからそこから呪文を唱えて除去を打ち消したり選ばれない効果を付与したりする

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 15:14:55

    第2弾出たとは思えない耐性付与
    スタン落ち(22弾)まで実用に耐えたカード

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 15:20:11

    >>26

    こいつ「傷も痛みも覚悟の上だ」なんてセリフを言って出てくる癖に徹底的にダメージ避けるの疑問だったそれとも覚悟があればダメージ喰らわんのか?

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 15:24:32

    防御面のインフレが激しすぎたゲーム

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 15:49:12

    >>47

    スカガレなっつ!

    スカガレ独特の耐性といえばトランスかな

    ほぼ無敵化するけど数ターン後に死ぬピーキーな体制

    こいつとアヤダッキで使われるクーフーリンとかをよく見た

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 00:45:34

    >>15

    耐性のばらまきとインフレもあって、

    10年目くらいから耐性を無視できちゃう「防げない」がだいぶ増えたね

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 02:03:03

    >>31

    パーフェクトダークネスが直撃するとライブラリアウトする人だ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています