カードゲーマー「他のカードゲームは難しそうだな」

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:42:12

    前スレが完走しました
    次スレ立てました

    何 か あ り ま す か ?

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:43:06

    誰ですかタイムウォーク打ったのは

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:43:13
  • 4二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:43:17

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:44:06

    まあ要らなかったら落ちるやろ

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:44:36

    てかアレだよな当たり前だけどモンスターだったりクリーチャーだったりスピリットだったり破壊だったりバニッシュだったり同じものでも名称違うとそれだけで複雑に見えるよね

  • 7MTG23/01/21(土) 19:44:51

    >>2

    エクストラターン取るカードって他のカードゲームにもあるらしいけど実践級のものはどのくらいある?

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:45:16

    >>2

    島ってすげーよな

    タップするだけで青マナが出るんだぜ!!

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:45:19

    えっ!?4ターン目に15コスのクリーチャーを踏み倒しちゃっていいんですか!?

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:45:23

    チェック!
    クリティカルしました

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:45:51

    >>6

    名称揃えると商標の問題もあるから難しい…

    タップとレストとか

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:46:14

    >>9

    いいよ

    (ロータスからキャストしながら)

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:46:16

    >>7

    遊戯王は最近ようやく実戦級のが出た(というか釈放された)

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:46:30

    >>7

    MD「悪かったな。殺しておいた」

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:46:55

    >>7

    デュエマだとこれとか

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:47:21

    >>7

    エクストラターン=殺害宣言が基本ベースなのでやはり少ないでもデュエマの軽さはやばい

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:47:23

    >>7

    制限カード覇ァ!

    運が良ければ殴っただけで追加ターンだし、何ならデッキを重いカードで構築することで確率を上げられた

    DMのドラゴンは踏み倒し手段も多いからめっちゃ暴れた

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:47:55

    >>14

    すみません

    もう"用済み"なんです

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:48:03

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:48:37

    俺は未だにループがなぜ起きるのか理解できていない決闘者、こっちはなんやかんやテーマ効果なのはわかるでもデュエマってマナ使えば減るのになんで増えてんだよ!

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:48:51

    >>7

    ループのお供

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:48:54

    >>19

    鳥だね

    焼きます

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:49:04

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:49:47

    >>7

    実践級というかもうそういうクラスってイメージだったな

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:49:51

    デュエマにもいるぞその鳥

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:49:53

    テキストが短いカードは強い
    みんな知っているね

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:50:04

    >>20

    あっテキスト確認しますか?

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:50:14

    ニビルはMTG民やDM民からしたらどう見えるのか気になる
    ニビルは端的に言うと相手がターン中に合計5体以上クリーチャーを場に出したらいつでも飛ばせる0マナインスタント
    効果はフィールドのクリーチャーを全て非破壊除去して、相手の場に除去されたクリーチャーのパワーの合計と同じパワーのトークン1体を出す(自分の場にはニビル自身が出る)
    遊戯王は高速だから打つ機会多いけど、他ならどう使われそうか気になる

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:50:21

    >>20

    マナ使わずに増やしてるからかマナ回復させてるかだな

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:51:00

    >>7

    許されなかった奴。簡単にいえばクロス先に条件がある代わりにノーコストでクロスできて効果以外にもコストと打点とパワーも加算されるクロスギアみたいなカード

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:51:04

    >>28

    そもそもデュエマにはトークンという概念が無い.....

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:51:41

    たまに公式がループしてくださいって言うんだもん
    しょうがねぇよ

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:51:52

    >>7

    遊戯王だと、最近こいつが禁止から釈放されて、同じテーマ内の有能新規カードと合わせればターンスキップができるようになった。

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:52:21

    >>28

    デュエマだと1ターンに5体以上出してる相手は大抵ループしてて効果に割り込めないから弱いと思う

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:52:49

    >>7

    コイントスで裏出すと相手が得しちゃうよ

    ターン1無いから何回も場に出して再試行するんだけどね

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:52:52

    もうお前らは「いかにしてワンターン最短でエクゾディアを揃える」のゲームでもしろ

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:53:02

    >>31

    ヨミジ&マリゴルド「あのう、僕達出ましょうか?」

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:53:19

    >>28

    まずその手の展開デッキでない限り1ターンに5体出すことなんてほぼ無いしな

    それよりかは場のクリーチャーの数数えさせるほうがまだ強い

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:53:31

    >>37

    てめぇらじゃねぇ温泉に帰ってろ

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:54:16

    MtGが原則クリーチャーの起動効果はインスタントタイミングってのを知って違うゲームやってるなあと思った遊戯王民

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:54:19

    >>36

    やるか…エクゾ入りポケカ

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:54:51

    >>26

    バニラ魔法のネタカードです 通してください

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:56:04

    >>33

    面白いのがコイツ禁止になったのはターンスキップよりももう片方の効果の方での活躍が重くみられたが故ってことだよな

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:56:10

    >>41

    \コンニチハ/

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:56:20

    >>40

    そう、だからMTGでは除去が当てられそうになったらクリーチャー(モンスター)効果でスタック(チェーン)して生贄がコストの効果を使うのがかなり一般的だったりする

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:56:46

    >>41

    はい

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:57:32

    遊戯王やってるとフルフレームのカードが羨ましくなることがたまにある

    好きなイラストのカード教えてくれ〜!

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:58:13

    >>44

    5枚任意サーチは正直どのカードゲームでも珍しいな気がする

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:58:39

    >>42

    お前そう言って出てきたってことはネタじゃないだろう

    何とコンボするんだ?仲間の効果を吐け!

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:58:51

    >>44

    なんとなくエスパーと纏められてるイメージだったけどフェアリー?タイプも出たんだな

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:58:55

    >>47

    デモニオドリルキィィィィック!!!

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:59:54

    >>49

    僕達なんてただ4回仲間の呪文を唱えたらエクストラターンが貰える呪文を唱えられるだけの雑魚フィールドです

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:00:09

    >>50

    そりゃ廃止されたから…

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:00:45

    >>49

    言いません!フィールド効果で実質1コス1ドローだなんて絶対に言いません!

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:00:55

    >>47

    そらもう†天風のゲイル・ヴェスパー†よ

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:01:40

    >>49

    ども

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:02:37

    個人的に意味わからんのはポケカのサイドシステム

    なんで有利な方(ポケモン倒した方)の手札が増えてより有利になるんですかね?
    デュエマのシールドシステムとかは健全だと思う

    ちな遊戯王プレイヤー

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:02:49

    >>55

    かっけぇ…

    ビートルーパー好きだから刺さったわ…

    ところでデッキとか組めるので…?

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:02:53

    >>53

    調べたけど出て消えたのな…まぁ面倒か

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:03:49

    >>58

    もちろんさ!

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:03:51

    >>45

    サクリファイスエスケープ自体は遊戯王にもあるんだけど、遊戯王のモンスター効果はMTGの逆で特記が無い限りソーサリータイミング限定だからね

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:04:01

    >>57

    恐らく経験値システムの再現

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:04:22

    >>57

    相手のサイドが少ないと逆にアドを取れるカードもあるから…

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:04:32

    >>57

    手持ち6匹倒せばポケモンバトルは勝ちだからね!

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:04:57

    >>42

    普通に使ったら効果無し、専用フィールド張っても1ドローにしかならない呪文が規制候補に挙がってるの外部から見たら余計に混乱しそう

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:05:34

    デュエマの「置換効果は連鎖しない」「同時に宣言した効果の処理はターンプレイヤーから行う」「同時に発動したカードの処理の順番は自分で好きに決めて良い」のルール結構好きなんだよな

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:05:42

    グランセクトはこの前強化入ったよな

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:06:51

    遊戯王勢だがMTGは公式のフォーマットが複数あるの複雑そうだなって思ってる

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:07:11

    >>59

    まあ実はドラゴンタイプだって消された時期があるからな

    今はドラゴンタイプはあるがドラゴンタイプエネルギーはない

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:07:23

    >>56

    99とか…もうムチャクチャだな

    そしてまたしてもエクストラターン

    踏み倒し付きとか殺意が高い

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:07:26

    >>40

    クリーチャーに限らず起動型能力は原則的にインスタントタイミングだなあ

    ソーサリータイミング(自分のターンのメインフェイズでスタックが空の時)限定の場合はそう書いてある

    あとはクリーチャーがもつタップ能力の場合召喚酔いの影響を受けるとか、コストにタップが含まれててもタップシンボルが描かれてない場合タップ能力じゃないから召喚酔いの影響を受けないとか


    画像は今スタンで見る除去に対応して能力起動の代表例

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:07:36

    >>66

    ❌効果の処理

    ⭕️効果の発動

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:08:34

    破壊と墓地に送るの違いはデュエマと遊戯王で何度も間違えたもんだ

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:09:05

    >>70

    踏み倒せるクリーチャーがシールド割れる効果を持ってて三体出すとエクストラターン込みでほぼ勝てるとか言うのは秘密

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:09:48

    >>73

    ちなみにデュエマでは墓地に置くが消滅してクリーチャー以外も全部「破壊」になったよ

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:09:51

    >>68

    それはまさしくその通りで、最新のカードしか使えないスタン落ちがあったりスタン落ちがないやつもめっちゃいっぱいあって人気が分散したりする

    ただデジタル版のアリーナだとカードが手に入りやすいからスタン落ちするフォーマットを遊びやすいのでそこまで苦ではなかったりする

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:09:51

    >>70

    まぁ普通じゃありえない条件のカードは遊戯王にもあるし…

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:10:16

    遊戯王は「リリース」と「墓地に送る」だって違うからな

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:11:16

    >>70

    こーんにーちはー!

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:11:19

    >>78

    なんでタイミングを逃すの?

    なんでこいつはタイミングを逃さないの?

    ↑混乱ポイント

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:12:25

    >>77

    ヌメヌメなどのインクの染みは「絶対無理」でちょっと違うかな

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:13:22

    「召喚」「出す」
    「召喚」「特殊召喚」
    うーむ…

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:13:26

    >>74

    >>79

    メタカードにリソース回復、攻撃的な効果…

    スペック高いしよく見ると自己SS効果まで持ってる…コワー

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:13:39

    >>78

    「コストで捨てる」「効果で捨てる」「コストで墓地へ送る」「効果で墓地へ送る」「リリースする」

    これ全部違うの余所から見たら意味不明だろうなって思う

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:13:56

    >>81

    すみませんデュエマでも99は絶対無理なんです

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:14:31

    >>82

    「通常召喚」「召喚」「特殊召喚」

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:14:45

    「破壊」と「墓地に送る」と「生贄にする」の違いなどはあるが戦場から墓地に行けば「死亡」扱い

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:14:54

    デュエマは効果次第で突然パックを剥き始めてそれをデッキに加えるの怖すぎる

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:15:02

    >>85

    待てよ

    大会ではともかくフリーだとカモンレジェンド系を使えば出来るんだぜ

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:15:06

    >>81

    効果でレベル13にしてエクシーズできるから、実は絶対無理じゃないんだ

    絶対無理なのはこっち

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:15:33

    >>89

    ゲンムエンペラー『だから俺がいるんだろっ』

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:16:17

    このデッキ面白いけど山切れが心配やなぁ...せや!

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:16:51

    「生贄に捧げ」と「リリース」の差とは一体

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:17:47

    >>93

    ルール整備か海外進出だったかで生け贄がリリースに変わって生贄召喚がアドバンス召喚に変わったはず

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:18:04

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:18:19

    >>94

    同じ時期に融合デッキもエクストラデッキに変わったはず

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:18:33

    くらえ!
    A無限打撃2の6回攻撃! 相手は死ぬ

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:19:07

    >>97

    なにを考えてこのカードを刷ったの?

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:20:25

    >>98

    なにって...すでにインフレの平均値がおかしかったからやん

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:21:53

    >>92

    「デッキは少ないほうが強い」がTCGの常識だったから当初過小評価されてたよね

    ちょうどその頃MTGでもデッキを増やすことの強さが再評価されてきてたのが面白い


    デッキを20枚増やすと入れられるドキンダムみたいなやつ

    禁止されても60枚超えのデッキが稀によく見るようになるなんて

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:21:57

    もうスレ半周したよ
    やっぱ需要あるじゃねぇか

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:22:34

    >>70

    デュエマのエクストラターンは2015年度から毎年必ず1枚は産まれてるんだよね...

    もちろん環境入りも多い(2018年度に追加された3枚は今も環境デッキの中核として大暴れしたりする)

    エクストラターン - デュエル・マスターズ Wikidmwiki.net
  • 103二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:22:41

    >>7

    ポケカだとディアルガはエクストラターン効果を持つことが多い

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:23:04

    >>99

     そ   れ

    過剰なインフレは駄目だろ(ガッ

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:23:33

    >>103

    時空神っていう本ポケの立ち位置に似合ってていいね

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:23:37

    >>88

    そらよっ!

    ウィザーズはデュエマを銀枠カードを競技に入れる実験場にしている

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:24:53

    >>102

    ミスったガイギンガからだから14年度だ...

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:24:54
  • 109二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:25:10

    >>106

    まあ滅茶苦茶な効果も面白いからね

    バラエティに富んでいると呼んでもらおうか

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:25:50

    君が!泣くまで!除去るのを!やめない!

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:26:45

    デュエマはメモリファイルを開けてそのページのカードをノーコスト発動するカードだってあるし

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:26:45

    シャドバ勢なんだけど
    他のカードゲームのかわいい女の子系カード教えて

    代わりに現在環境デッキの切り札で私の最推しを紹介しておく

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:27:28

    >>110

    ライフ回復不可に確かな殺意を感じる

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:27:37

    >>100

    遊戯王だと「隣の芝刈り」で再評価されてたなぁ

    墓地肥やしが大きな遊戯王でこのカードは通ればゲームエンド級の性能がある…

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:27:44

    >>112

    おっ妹想いの優しい姉(自称)じゃん

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:28:53

    >>112

    言ったな?デュエマは美少女or美少年化の宝庫だぞ?

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:30:04

    >>115

    ゼラエル「妹の名前も覚えてないのに?」

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:30:42

    >>112

    メスケモppai!

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:31:27

    最近美少女カードそこまで多くない遊戯王程度でも「萌え豚向けカードゲーム」で言われたな

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:33:55

    相手全軍バニラ化します

    攻撃対象強制します

    除去耐性もりもりあります

    殴り倒せなかったらカウンターします

    サポカで常時バフかけれます


    正直に全部話しました 通してください

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:33:55

    >>114

    デッキ枚数が元から可変の遊戯王ならではの効果だな

    墓地肥やしを有効に使えるカードはやっぱり多いの?

    こちらはデュエマのロマン墓地肥やし

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:34:38

    >>115

    妹想いの優しい兄と妹談義してみてほしい

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:35:17

    >>112

    遊戯王は正直そんなに多いわけでも…

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:36:33

    >>112

    この子たちとかどうよ

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:37:09

    遊戯王の代表的な墓地利用先といえばこいつじゃなかろうか
    場と墓地から7枚除外して自分を墓地から特殊召喚、特殊召喚成功時にモンスター1体を裏守備(タップ的な)にする
    何回でも出せるし相手ターンでも出せるし対象取られたカードをコストにしてエスケープできるしこいつ自身を他カードのコストにしてもいいし超便利

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:37:35

    >>121

    数え切れない程居るよ

    コイツなんて15年前に生まれてコレ

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:38:26

    >>120

    初手から…アウツ…!

    全く逃れる気が見えない…!ダメ…!そんなんじゃ…!通してもらえるわけが無い…!

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:39:07

    >>123

    遊戯王は昔からそれなりの数居ると思うけど

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:42:00

    >>121

    まぁ初代漫画のキーカードからしてこれだし

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:43:10

    某カツでモンスターの再現カードが作られてるTCGは遊戯王以外知らねえ

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:43:25

    >>120

    直接割れないEXライフを4つも用意するんじゃねぇ!!

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:43:51

    MTGはたまに墓地利用に本気出して禁止にするよね
    こいつは真の意味で墓地を手札にするし手札から使ったカードは当然墓地に行くしでもうめちゃくちゃだった

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:45:58

    >>132

    まぁ墓地の呪文にフラッシュバック付与とかは過去にもあったからね

    は?なんで墓地から唱えた呪文がまた墓地に落ちてんの?

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:46:00

    >>132

    手札のカードが全て制限無しのインフェルノイドになる感じか…そりゃやべえわ

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:47:24

    >>132

    ・墓地は手札

    ・手札から使ったカードは基本墓地に行く

    なら墓地からカード使えば当然墓地に行って無限に使えるよなぁ!?

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:48:28

    >>122

    お前の場合本当に妹想いなのはいいんだけど、その結果の行動が気持ち悪いんだよ…

    結果的にラスボス復活させたのはお前が悪いとは言い切れないから許すけどさ

  • 137二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:56:40

    他TCGの最速禁止とか見ると特色あって面白いよね

  • 138二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:58:24

    >>112

    可愛らしい女の子達のほのぼのした雰囲気のカードです

    通してください

  • 139二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:59:18

    ポケカでは珍しい特殊勝利カードですがこのように条件が重いネタカードでございます(禁止)

  • 140二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 21:09:43

    >>138

    なんだそのカード名と効果は

  • 141二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 21:15:18

    デュエマって稀にコストの意味忘れるよね

  • 142二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 21:27:47

    >>141

    やってると自然に出てくるな(4.2.3.0)

  • 143二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 21:37:35

    >>86

    「召喚する時」「召喚した時」「召喚によってバトルゾーンに出た時」「バトルゾーンに出た時」

    ……いやなんか違うか。

  • 144二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 21:38:45

    >>142

    ゲンムは4じゃねーか!!

  • 145二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 21:41:48

    >>144

    多分こっちじゃね?

  • 146二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 21:52:46

    >>112

    バトスピには、既存スピリットを美少女化した詩姫カテゴリがあるんですよ。画像は詩姫総選挙で殿堂入りしてるレイ・オーバ

  • 147二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 21:55:14

    ラッシュってめちゃくちゃルールが整理されたんだなって

  • 148二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 21:56:57

    ダメだろDMPミッツァイルのコストを間違えたら

  • 149二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 21:58:02

    >>68

    フォーマットが多いと

    下位互換のカードにも一定の評価がついたり

    他のルールで強すぎて禁止のカードでも許されたりするから

    カードの価値が下がりにくい面がある

  • 150二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 22:02:39

    >>145

    ヘブフォヒビキハムカツか...あったなそんなの...

  • 151二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 22:08:03

    僕は鳥カード大好き
    鳥系のカード教えて❤️
    獣人もいいけどできればガッツリ鳥だと嬉しい

  • 152二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 22:08:28

    >>112

    ウィクロスは可愛いの多いぞ

  • 153二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 22:11:57

    >>151

    「!!!」シュババババ(走り寄ってくる音)

  • 154二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 22:12:05

    >>142

    左上から4230ですね間違いない

  • 155二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 22:13:32

    >>153

    ペンギンかわいいね❤️

    もっと教えて❤️

  • 156二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 22:14:15

    >>151

    ふわんが有名どころだろうけど俺はこっち

  • 157二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 22:14:37

    >>151

    シャドバで飽きるほど見たクソカード

  • 158二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 22:15:08

    >>151

    虎とセットでよくお世話になったやつ

    しばらくやってないけれど、こいつ元気にしてるのかな

  • 159二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 22:15:39

    >>151

    バトスピの爪鳥とかどうよ?

  • 160二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 22:16:15

    ダメだろタカラトミー初代主人公とライバル2人の切り札の融合体にして究極のロマンカードを裁定変更で最強のフィニッシャーにしたら

  • 161二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 22:16:52

    >>158

    トークンだからたまに間接的に再録されてるよ

  • 162二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 22:17:15

    >>156

    俺もいるぜ!

    なお画像上方に微妙にうつる鳥

  • 163二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 22:17:52

    >>155

    (このテーマは三匹の鳥が世界を旅して各地の鳥と遭遇するという設定があり このカードはその旅立ちのイラスト)

  • 164二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 22:18:21

    >>151

    シャドバの美少女+鳥とか言う神

    効果も大好き

  • 165二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 22:18:50

    7コスト4/4でコスパ悪いです
    通してください

  • 166二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 22:20:52
  • 167二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 22:22:09

    このレスは削除されています

  • 168二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 22:23:48

    何も効果が無いカードです
    打ち消すなりなんなり好きにしてください

  • 169シャドバ民23/01/21(土) 22:29:10

    そういや「何かありますか?」って何かのカードゲームの用語かカード名?

  • 170二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 22:30:18

    モンゲみたいに、対象外のカード入れまくって確定ガチャするんだろうなというのはわかる
    ところでガチャ失敗してもセカンドチャンスがあるのは大丈夫なんです?

  • 171二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 22:33:16

    みんないい鳥を教えてくれてありがとう!

  • 172二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 22:34:24

    >>169

    遊戯王ではお決まりのセリフ

    自分の先行1ターン目にカード出したら相手が「その効果無効にします」っていきなり手札からカード出してくるから

    自分が何かするたびに「この効果に対して何か発動するカードを貴方は持ってますか?」って聞くのがトラブル防止のためには必要

  • 173二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 22:34:52

    既に言われていたら申し訳ないが他TCGプレイヤーからみてポケカって難しく感じる?
    複雑な処理も相手ターンに動くとかもないしTcgの中ではトップクラスにルールを把握しやすいカードゲームだと思っているのだが

  • 174二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 22:35:52

    >>169

    遊戯王とかの相手ターンでも任意で効果使えるタイプのカードゲームだと、行動後に相手が動ける場合があるから、その行動確認として何がありますか?って言われる

  • 175二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 22:37:05

    >>169

    遊戯王なら優先権が移る際に相手が何かしてくるかの確認だな


    ・各フェイズやステップでカードを最初に発動する権利は、常にターンを進めているターンプレイヤーにあります。

    ・これをターンプレイヤーの「優先権」といいます。

    ・相手プレイヤーは、ターンプレイヤーが優先権を持っている限り、自動的に発動する誘発効果以外は、先にカードを発動する事ができません。


    状況で自動発動する効果以外は宣言によって効果を使った場合、相手に対応する権利が移って、これを交互に打ち合うので確認が必要

  • 176二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 22:37:29

    >>173

    遊戯王やMTGのカード混ぜて遊ぶ動画シリーズしか見てないけどルールはある程度把握できた

    相手ターンに介入する手段がない代わりにターンが短い感じなのかね

  • 177二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 22:41:00

    >>151

    極楽鳥除くと強い鳥って案外いないなmtg

    パッと思いついたのが誤訳ロックくらいだ

  • 178二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 22:42:00

    >>173

    初心者にわかりやすいけど他のカードやってたら逆にこんがらがるのがたまにあるって前スレ2書いてた

  • 179二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 22:42:18

    ギャザの強い鳥といえばコイツなイメージ

  • 180二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 22:43:44

    >>175

    有名な話だと巻き戻しマインドクラッシュとかあるよね

  • 181二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 22:44:48

    他TCGプレイヤーだけどこいつがすごいことだけ知ってる

  • 182二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 22:45:28

    デュエマの効果を待機状態でストックして好きな順番で発動できるルールかなり無法な気がするんだけど大丈夫なの?

  • 183二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 22:46:36

    遊戯王の強い鳥といえばこいつ
    こいつの能力を他TCGに例えるのは俺には無理だが

  • 184二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 22:48:13

    >>182

    だからたまにイカレコンボが生まれる

  • 185二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 22:50:04

    >>173

    ぶっ飛んだドロー量の割に引き運要求されそう

    ひたすら盤面を整えるのが辛そう(ポケモン育成をカードゲームに落とし込んだからだろうけど)

    ポケモン倒すとサイド取って有利になるのは良さそう(俺が一発逆転要素が好きじゃないから…でもそういうのポケカにもありそう)

    同じポケモン名の違うカードが多くて紛らわしい

  • 186二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 22:53:25

    最初はオーキド博士やべーとか思ってたけど
    最初たねポケモン引けないとだめだしエネルギーつけなきゃいけないしで
    こういうドローカードや手札交換がたくさんなきゃ成立しないんだろうなと理解した

  • 187二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 23:00:35

    >>160

    だから殿堂入りにするんだろっ!!

  • 188二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 23:00:41

    ドローとサーチ手段かなり多いし性能も強いの多いよねポケカ
    ゲームシステム上なきゃヤバいことになるから仕方がないけどさ

  • 189二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 23:01:51

    >>182

    MTGの方がやばいから大丈夫

  • 190二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 23:06:02

    MtGプレイヤーが遊戯王遊んでみるブログを読んだけど
    遊戯王は強力なドロー効果は禁止や制限をかけてきたけどMtGみたいに行動リソースがあるゲームでは
    別にそうでもない、という意識の差は面白かったな

  • 191二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 23:10:33

    呪禁と護法と破壊耐性くらいしかない世界から遊戯王行ったから耐性の種類の多さに目が回ったなぁ
    対象にとると選んではいまだに苦手だ

  • 192二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 23:12:00

    ハースストーンのシャダウォックとかいう
    発動する効果が多すぎて1ターンの制限時間90秒を超えながらも処理中ということで発動し続ける害悪カード
    使っててクソ楽しかったです

  • 193二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 23:13:28

    MtGと遊戯王間で地味に相互理解の妨げになってそうな優先権の概念
    扱いが微妙に異なるのはしょうがないけど名称が同じなのが厄介

  • 194二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 23:17:26

    バトグラだけやってたけど溜まってた資金でクエストメイジ組んで遊んでる
    7ターン目くらいで無限ターンできて楽しい
    こいつは2枚コンボ2マナ9ドローの意味不明カード

  • 195二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 23:18:25

    このレスは削除されています

  • 196二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 23:25:54

    >>193

    実際ほぼ同じでは?フェイズ移行にせよチェーン・スタックにせよ

    放棄するポイントが違う(チェーン積んだ時・解決に入りたい時)程度

    APNAP(遊戯王だと公式名称無いけどシスティにヴェーラー効かないアレ)の違いの方が紛らわしそう

  • 197二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 23:28:07

    >>164

    激カワニワトリのほーちゃんだ!

  • 198二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 23:29:10

    >>192

    処理落ち狙うデッキか?(シャドバ勢)

  • 199二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 23:29:29

    >>190

    それどこ?気になる

  • 200二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 23:30:01

    埋まるので次スレ作ったよ

    https://bbs.animanch.com/board/1511241/?res=2

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています