デュエマ勢「遊戯王は複雑そうだな」

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:13:09

    遊戯王勢「ポケカは複雑そうだな」
    ポケカ勢「シャドバは複雑そうだな」
    シャドバ勢「バトスピは複雑そうだな」
    バトスピ勢「MTGは複雑そうだな」
    MTG勢「ヴァンガは複雑そうだな」
    ヴァンガ勢「ウィクロスは複雑そうだな」
    ウィクロス勢「ヴァイスは複雑そうだな」
    ヴァイス勢「デュエマは複雑そうだな」

    ぶっちゃけ全員これ説

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:19:38

    俺はコスト性カードゲームの理解に弱いぞー!(遊戯王勢並みの感想)

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:20:41

    >>2

    なんでや!俺からしたらリンクとか特殊とか言ってくるほうがややこしく感じるわ!

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:21:23

    ポケカとヴァイスとデュエマと遊戯王やってるけど
    MTGが1番複雑そう

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:21:41

    >>3

    しかし…ターン1がない故のループや

    コストとなるコアやマナ、土地の管理で精神崩壊しそうになるのです

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:21:57

    遊戯王勢「遊戯王は複雑だなぁ」

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:22:07

    マナってなんだ…?(ちせう)

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:22:08

    実際にやるのとやらないの差はデカい

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:22:18

    >>5

    ループは省略できるからなんでもいいですよ

    決められたら負けだし

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:22:43

    >>7

    要はきびだんご(ケシゴム感)

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:22:59

    MTGの印象は複雑というより
    「土地って引けなくても引きすぎても事故になるしストレス溜まりそうだな……」って感じ

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:23:07

    >>6

    割とこれは真理

    相手の動きまで見ながら自分の動きを序盤の手札次第で変えつつ通さないといけないし

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:23:35

    >>4

    元祖だけあって名前がある能力の効果さえ覚えて仕舞えばあとは土地置いて効果使って…でいいから楽な方だよ

    カードプールも一部フォーマット除いて移り変わるから膨大になりすぎないし

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:23:44

    >>10

    消しカスくん説明上手すぎてもう公式キャラになってくれって思ったね

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:24:08

    >>6

    デュエマ勢「デュエマは複雑だな」


    ウム…

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:25:26

    簡単なルール説明ととりあえずデッキ渡された時に何となくでも回せる気が1番しない遊戯王

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:25:28

    >>15

    デュエマ脳死でやっててすみません…

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:26:03

    ワイ紙+アリーナプレイヤー、ポケモンのエネルギーはポケモンが死んだら一緒にトラッシュ行くと聞いて戦慄
    せっかく貯めた土地(でいいんだよな?)が肉と一緒に吹っ飛ぶの怖すぎる

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:26:18

    >>16

    ポケカとかポケモンバトルみたいなものって説明されたらだいたい分かるのずるくね?

    最大6体倒せば勝ち!なのもゲーム通りだし

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:26:30

    >>15

    うるせえブレイズクローと我我我で合計6点分殴れば相手は死ぬんだよ!

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:26:48

    DM「遊戯王は対話拒否?ウチは対話しないよ」

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:27:12

    >>20

    これは野蛮な速攻使い

    赤単速攻は理性と野生を使い分けないとダメだから

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:27:16

    >>19

    レベルXとは…GXとは…VMAXとは…

    ロストゾーンッテナンダ?

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:27:51

    >>16

    まず「簡単にルール説明」の時点で大変

    罠カード1枚とってもフリーチェーンとかどう説明しろと

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:27:52

    >>21

    ポケカ「…」

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:27:53

    >>21

    押し売り業者と詐欺師しかいないとはよく言ったもの

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:27:58

    やっぱ遊戯王とMTGかなあ
    MTGは簡単なことまで複雑に書きすぎだと思う
    遊戯王は書いてないところまで複雑すぎると思う

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:28:05

    >>22

    アストラルリーフ「赤速攻は原始人」

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:28:43

    >>27

    MTG詳しくないから分からないけど遊戯王は本当にその通りだな…

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:29:34

    遊戯王脳と言われたらそれまでだが
    デュエマの処理順が好きに選べて最中に加わった処理を割り込ませたり保留したりできるの知った時に狂ってると思ったよ
    頭の中こんがらがったりしないの?

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:29:37

    >>23

    V-MAXとかカード読めばいちいち載っててわかるんだからマシなんだよなあ

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:29:50

    デュエマは独り言を交互に言い合いゲームだ
    だがちょくちょくツッコミが入る
    そしてちょくちょくそのツッコミで殺される

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:30:12

    遊戯王は紙だとターン1管理とか発動タイミングとかチェーンとか管理しきれる気がしねぇ…

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:30:19

    >>30

    割とみんな忘れがちだから…

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:30:49

    >>25

    ポケカはマリィ使ったりすると会話してるような気がしてくる

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:30:56

    対話関係なら殴り合いしかしてないポケカはだいぶ野蛮では?

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:31:40

    >>32

    ツッコミ要素たるシールドトリガー、ガードストライク、革命0、鬼エンドが1番面白いと思ってる


    相手の攻勢に対する反撃の一手みたいなのって他のカードゲームだとどんなのがある?

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:32:06

    昔ポケカで対話拒否みたいなひき逃げデッキ使ってたな…
    殴っては逃げて壁置くデッキ

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:32:19
  • 40二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:32:20

    >>36

    戦える奴がいない?じゃあしね

    は割と蛮族なルール

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:34:03

    >>37

    MTGならインスタンス

    遊戯王ならもうカード次第

    ポケカは相手ターンは殺される以外ない

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:34:10

    >>37

    ポケカだとツツジか?

    相手のサイドが2枚以下の時に使えてお互いに手札を山札に戻してカットして相手は2枚引いて自分は6枚引く

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:34:17

    >>37

    遊戯王の手札誘発?うらーらいつもありがとう!

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:34:32

    遊戯王勢だけどデュエマやポケカは相手ターンに妨害する手段がなさそうで大丈夫か?ってなる
    1ターンに遊戯王ほど展開しないんだろうけど

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:34:52

    >>41

    前のターンに妨害するための技特性グッズサポート切っておく感じだよね

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:35:19

    あにまんでも定期的にみかけるよな隣の芝生は青く見える話をしたがるカードゲーマーたち

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:35:20

    >>44

    ウム…妨害なんて殴り合いとシールドトリガーで割と足りるんだなァ…


    召喚酔いとかもあるからね

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:35:52

    >>42

    引いてる枚数デカすぎて笑う

    ぶっちゃけルールの違い故だけど

    ポケカってLOとかしたりしないの?

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:35:53

    小物が結構必要と言う点ではポケカは意外と手軽さがないし、中級者向けのゲーム

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:36:58

    >>44

    ポケは知らんがデュエマはシールドがそのまま妨害手段だな 半端に殴れば不利になり得るから迂闊に殴れないとかいう強制遅延システム

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:37:00

    >>47

    何、展開しない点には目を瞑ってんだてめー!!

    そのコスト踏み倒しはなんだゴラァ!

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:37:36

    >>44

    そのためのメタカードです

    コイツは1コストで出せるのに踏み倒しすると出た時の効果すら使わせずにマナに飛ばせる

    攻撃はトリガーとかで止める

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:37:46

    >>49

    小物一切要らないデュエマは伊達にコロコロでやってないなと思わせられる

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:38:12

    >>51

    メタを貼らないのが悪いってそれ一

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:38:27

    >>48

    するし、真面目にLO目指すデッキも環境に定期的にでてくる

    相手がLOだとわかったらドロー控える動きするのはちょっとだけ対話っぽいかも

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:39:12

    地味にバトスピもクッソ面倒くさかった記憶がある
    まずフラッシュタイミングの優先権と発動タイミングで間違えてその後、細かい発動順を聞かされて宇宙猫になった思い出

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:39:27

    >>37

    バトスピだと、フラッシュタイミングで使えるカード全般とバーストがメインかな。バトスピはそもそも全スピリットブロッカー持ちみたいなもんだし、条件を満たした時に手札から飛んでくるカードもあるけど。

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:39:30

    >>44

    止めるのは事前に立てとかないといけないけど

    「やったな?殺す」はできたりする

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:39:42

    >>55

    げえっ ルーン‼︎


    山破壊って他のカードゲームにもあるんだな…

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:41:05

    >>59

    バトスピとか豪快に削っていくからなぁ

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:41:16

    >>58

    コストを支払わずにとかコストを軽減が特殊召喚代わりな感じで割とあったりするのかな?

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:41:50

    >>59

    いつもの

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:42:23

    >>53

    計算も特殊なのパワーだけだからな(足し算引き算が最初で掛け算割り算が1番最後に実行される)

    10くらいまで数えられれば簡単なデッキなら誰でも戦えるのは凄い

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:43:03

    >>61

    沢山あるよ

    ちなみに踏み倒し方で踏むメタが変わったりする

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:43:18

    >>56

    バトスピのフラッシュタイミングは基本的に防御側からスタートで、フラッシュタイミングが挟まるのはスピリットによるアタックに関連する処理が終わった後と、ブロック宣言をした場合のブロックに関連する効果処理が終わった後だね。

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:43:57

    >>59

    遊戯王はかなり少ない部類だと思うぞ

    骨の塔やメタモルポッドとかはあったけど…

    ヘルテンペスト?現冥?あいつらは結構特殊だから…

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:45:06

    >>66

    デュエマなんて山札がなくなったら自動的に常に負ける状態になるからループデッキの終着点はだいたい相手に無限ドローさせるよ

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:45:52

    >>67

    >常に負ける状態


    敗北回避能力が複数あるTCGじゃないと出てこないワードやめろ

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:46:38

    >>61

    召喚(通常)

    自/他の効果でコストを軽減して召喚(マナの枚数以上のコストをクリーチャーを〜のメタに引っかかる)

    コストを踏み倒して召喚(ガイアッシュみたいなのに引っかかる)

    コストを払ったものとして召喚(物によってはマナの枚数以上〜に引っかかる)

    コストを踏み倒して出す(召喚ではない。召喚以外で〜に引っかかる)


    みたいにいっぱいあるよ

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:46:49

    シャドバくんは山破壊しないよね?って思ってた時期が俺にもありました…

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:46:55

    >>62

    キャスゴは定期的に環境に上がってきたりするからなぁ…余裕があるデッキとかだと、飛び道具扱いで入ってることもあるし。

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:47:03

    >>59

    遊戯王によくあるこのカードはこのターンに1回しか使えないみたいなのって意味あるの?

    上振れてダブった時に倍になるの防いでオーバーパワーにならないようにしてる感じ?

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:47:16

    >>56

    ややこしいけど一回理解すれば余裕だからセーフ

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:48:25

    >>72

    サーチとかリサイクルが沢山あるからそうやって止めないと無限に使われちまうんだ

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:48:37

    そこで敗北を勝利に書き換えるこのカードなんですね

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:48:44

    >>59

    コンニチハ

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:48:51

    >>61

    上手く踏み倒しやマナ回復が行えればコイツが2ターン目で出てくるくらいには充実してる

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:48:54

    >>70

    はーい!シャドバ知らないので色々しつもーん!

    アクセラレートとPP、消滅について教えてください!

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:49:16

    >>72

    なかったらループできるわサーチして連続発動できるわで間違いなくヤバいので必要

    遊戯王はデッキからカードを加える手段が多すぎるので無いとやばい事になる

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:49:33

    >>76

    カニ


    カ ニ


    カニィ⁈⁈⁈

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:49:37

    多分1番簡単なのはポケモンやろ
    動画見てるだけでそれなりにルール把握できたぞ

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:50:20

    >>75

    すみませんそんな不純物入れるよりループさせまくって負けさせる方のが早いんです

    ってなって抜けることも多々あるからな

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:50:39

    >>73

    バトスピは1回ずつ効果処理していくから遊戯王のチェーンよりはわかりやすいイメージ。まぁ、スピッツァーやカシウスみたいに相手の効果処理に割り込むヤツも最近はおるけど。

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:51:00

    >>81

    掛け持ち勢としてはこれ説あると思う

    でも他のカードゲームに慣れてると不思議に感じる点はやっぱり多いなとも思う

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:51:18

    遊戯王プレイヤーが見たら発狂するカード

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:52:33

    遊戯王とデュエマどっちもやってるとデュエマくんパワー高すぎて頭おかしくなってくる

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:52:49

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:53:18

    >>85

    重くてスペック低くて(除去されやすくて)そのコスト帯まで伸びた状態で展開やらのためのアクションを1回放棄してこいつ出すのに割かないといけない

    コスト制だからこそ出せるカードだよね

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:53:20

    >>85

    自分の召喚に反応する増Gかぁ…サーチあったら使うかもな

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:53:21

    >>85

    シンクロ限定じゃなくなったライブラリアンとか禁止直行なんよ

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:53:44

    DMプレイヤーが見たら目が点になる除去呪文

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:53:49

    >>80

    舐めるな

    1ターン目に出てきたら俺は普通に泣くぞ

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:54:12

    >>86

    ばあっ ∞攻撃力生物 ゲンムエンペラーでェーす

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:54:49

    >>91

    出た時と場を離れる時(代わりに止まる)同じ効果使いつつ

    呪文は禁止ッ

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:55:30

    >>94

    こいつ合体前はお互い様だったくせになんで相手にだけ強制するようになってんだよ…

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:55:36

    >>93

    コスト無限とかもうスケールがわからなくなる…

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:56:22

    >>78

    アクセラ:微妙に違うが大体デュエマで言うツインパクト

    PP:マナコスト

    消滅:遊戯王で言う除外

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:56:25

    >>96

    ちなみに∞ブレイカーだから盾も好きな数割れるよ

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:57:12

    全国のMTG青使いの皆様がキレる糞インスタンスです
    受け取ってください

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:57:18

    >>78

    PPはマナ、シャドバは毎ターン使える最大PPが1ずつ勝手に増えてく

    1ターン目は1マナ、2ターン目は2マナだ


    アクセラレートはそのカードをアクセラレートに書かれた数字のコストでも使えるルール

    画像のバハムートはコスト9なので普通に使うなら9PP必要だが

    アクセラレート5なので5PPの時に5コストのアクセラレートのところに書かれた効果のカードとして使用できる


    消滅は除外


    ようするにアルティメットバハムートはバトル中に50マナ消費していれば

    デッキの中から勝手飛んできて相手のデッキを5枚になるよう全て除外するカード

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:57:21

    >>89

    「自分の」じゃないぞ

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:57:34

    >>76

    当時使ってた変容デッキで相手して辛かったから逆にシミックに入れてLOし返した思い出

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:57:48

    >>85

    自分の墓地からの特殊召喚限定の生還の宝札がそのままだと帰還不可な禁止カードって言われてるのに…


    他カードゲームはそんなにポンポン墓地から蘇生しない?

    ……そうかもね……

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:57:52

    >>101

    こんなやつ遊戯王にいたら引退するわ

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:58:00

    0マナ2ドローの壺に対抗して0マナ1ドローにメリット効果を付けてみました

    駄目でした

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:59:06

    >>97

    最近の遊戯王はなぜか除外も再利用するから

    ほぼ触れないものの表現としては裏除外のが近いかな

    ってかほぼ死んだようなもんじゃんこれ

    場に出したら相手の盤面壊滅するし

    こんなの許されてたのか?

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:59:18

    MTGやポケカは金かかりそう
    よくやるよなあんな札束での殴りあい

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:00:08

    こういう他tcg交流スレ定期的に立つな。いいぞもっとやれ

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:01:04

    >>107

    高レアバージョン違いと昔のカードがほとんどだから…

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:01:28

    MTGやDMプレイしてると「どれが召喚酔いしてるカードなんだ…?」ってなりそう

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:01:34

    >>106

    現在進行形で許されてる

    あと最近は出たらこいつ2枚で18点パンチとか飛んでくるし

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:01:47

    >>111

    こいつ

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:02:08

    >>107

    アリーナで金払わずにプレイして気に入ったカードだけ観賞用で買うくらいで良いんだよ


    気に入ったハゲが2000円超えてたりもしたけど

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:02:38

    遊戯王にあったら強…いや手札からだからサーチしなきゃいけないし…いやでも手札にあるやつなら出せるの強…テーマ名与えて上振れ札に…いやトリガーという点を考えて攻撃反応型の手札誘発に…いやそれ遅いし3枚消費しなきゃ…いやでも召喚誘発効果持ち出せたら…いやでもそれが出せるとは限らないし…いや…うーん…?

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:03:37

    >>114

    なんとなくこれのイメージ

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:04:04

    MTGプレイヤーのトラウマを呼び起こすカードや
    青使いは笑顔になる

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:04:33

    手札から水属性モンスターを除外してモンスターの召喚特殊召喚と魔法罠の発動を無効に出来る手札誘発です
    …いやどうなんだろこれ
    強いか?

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:04:35

    >>107

    ポケカはそんなに高くないよ

    イラスト違いに手を出さなきゃそこまで怖くないよ


    まあたまにウッウロボとか入手困難な環境カードできちゃって界隈を騒がすけれど

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:04:53

    >>72

    「1ターンに一度発動できる」

    この場合はそのモンスターが二体場にいればそれぞれ一回発動できる

    発動したあと墓地に送って蘇生させたり、手札に戻して再召喚した場合にももう一度使えるから無限ループが可能になる場合もある

    「◯◯のこの効果は1ターンに一度しか使用できない」

    この場合は◯◯というカードの効果が全部合わせて1ターンに1回に制限される

    場に二体いてもどちらか一体しか効果を使えないし、蘇生や再召喚しても再発動は不可能

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:05:45

    >>116

    金玉船!

    金玉船じゃないか!

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:05:52

    少し名前が出たヘルテンペストです
    自分と相手のデッキと墓地のモンスターを全て除外(それなりに再利用が難しい領域)送りにしてしまいます
    勿論その分発動条件は厳しいんだけどね

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:06:08

    >>110

    安心しろ

    デュエマはそんなに展開出来た時にはもう勝ってるし

    そもそも置き場所は好きなように工夫していいからね(バトルゾーンに出せる枚数に制限がない)

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:07:43

    >>110

    要はそのターン出したカードなんだからよっぽどじゃない限りそんな忘れるほど出さないしわからなくなる前に攻撃まで入ってる

    忘れるほど出す場合横に避けといて区別したりする

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:08:08

    >>114

    やっぱりシールドという殴られることで手札が増えるシステムとこのカードのシールドトリガーが相性良くて、ブロッカーという絶妙な速攻殺しをやりつつメタりやすい能力を展開するってのがちょうどいいんだろうな

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:08:20

    遊戯王は先攻1ターン目に6マナほど貯め終わった青が黒のスーサイドデッキをぶん回しつつ、緑の大型クリーチャーが赤ばりな速攻と火力を持ちつつ白の様な制圧を敷くカードゲームだよ

    優しい優しい

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:08:55

    >>125

    色ごとの格差がなくていいですね!(白目)

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:10:12

    >>117

    こいつは規制を受けたぞ!!

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:10:40

    どのカードも重なる系と裏返す系のギミックは裁定が面白いことになってる印象ある

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:11:41

    >>125

    序盤サーチ、中盤展開、終盤エースみたいな流れを1ターンで再現してるだけなのはなんとなく分かる

    再現性高すぎて笑うけど

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:11:45

    >>128

    裏返すって伏せとか?

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:12:45

    >>130

    いわゆる両面カード的なのが外部ゾーンから飛んできたりする

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:12:55

    >>126

    カラーと言う意味では遊戯王はMTGからみたらフレーバーくらいの意味だな

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:13:55

    >>128

    3マナ以下のカードタダで唱えます!

    2マナのヴァルキーが捲れましたね!

    同じカードだから7マナのティボルトの面で唱えます!

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:14:01

    >>132

    遊戯王だとカテゴリとかが色に該当するのかな

    いやでもカテゴリごとに異なるって訳でもないし…

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:14:48

    >>133

    サイバーアイチョイスみたいなのMTGにもあったのか……

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:14:55

    >>125

    後攻キツすぎません?(震え声)

  • 137二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:15:07

    遊戯王「え?他のカードゲームってワンキルはタブーなんです!?」

  • 138二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:15:23

    >>131

    何故かMtGはこれをメインデッキに入るカードとして輸入してたりする

  • 139二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:15:30

    ウィクロス勢だが除外が他のTCGだと価値観異なってて困惑してる
    遊戯王とかゲームから全く取り除かれてないじゃないか!

  • 140二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:16:09

    >>136

    だからどんなデッキにも入る手札誘発が必要だったんですね!

  • 141二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:16:13

    >>125

    後攻は0マナノーコストで打てる打ち消しを使っていかにこれを阻止するかを考える

  • 142二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:16:17

    >>137

    デュエマ「うおおおおおダーツデリート!!!!!」

  • 143二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:16:27

    >>139

    昔は取り除かれてたんだよ昔はね…

  • 144二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:16:30

    >>136

    後攻はノーコスの意思の力があるから頑張って引いて止めてね(笑顔)

  • 145二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:16:53

    >>142

    正にタブーじゃねえか!!

  • 146二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:16:57

    遊戯王ってやってることほぼヴィンテージだよなって

  • 147二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:17:08

    >>142

  • 148二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:17:47

    >>145

    ダーツはまだ足湯だから……

    二度と帰ってこないけど

  • 149二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:17:52

    >>142

    ダーツデリートはドキンダム入れるだけで対策できるから…

  • 150二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:19:05

    >>138

    だから裏面が通常のカードと同じで表面にカード名のリストや白紙が書かれている代用カードの必要があったわけですね

  • 151二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:19:21

    遊戯王「MTG頭おかしい……(ブルブル」

  • 152二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:20:02

    >>151

    でたなNTRを許さぬ者

  • 153二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:20:50

    MTG「コスト踏み倒しは怖いよな、弟よ」
    DM「まったくだな、兄者」

  • 154二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:21:04

    デュエマの絵って枠から飛び出したり特殊な枠使ったりしてめっちゃ自由なの好き

  • 155二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:21:05

    たとえばこいつの場合
    ②は相手が手札にカードを加えたらハンデス
    ③は自分の場のモンスターをコストに相手カードの万能無効と破壊を行う
    ②は「1ターンに一度」だから使った後場から離れて再召喚したらもう一回ハンデスできる
    ③は「このカード名の③の効果は1ターンに一度」だから一回使ったら再召喚しても打ち消し2回目はできない
    ややこしいんだけどバランス調整には大事な役割

  • 156二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:21:19

    「一番上のカードを取り除くと下のカードだけが場に残る」
    バ、バグじゃないのかその挙動…

  • 157二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:21:23

    >>133

    勝率は高くないけどゲームになってないという理由で禁止されたりインチキ踏み倒しで最終的にルール変更までさせたの余りにもキャラに合ってる

  • 158二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:22:00

    >>156

    昔は一部バグだったけど全て仕様になりました

  • 159二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:22:19

    >>156

    だってよ、3枚重なってるカードから1枚だけ取り除いたらよ、他の2枚は残るじゃんか

  • 160二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:22:48

    >>156

    進化元の再構成とか分かりにくいから単純化したのはわかる

    高騰しちゃったんだから再録は早くしろ

  • 161二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:22:52

    >>93

    なおコイツを2ターン目に出せるコンボがあったとかどうとか

    まぁコンボパーツは4枚中2枚が禁止くらったんやけどなブヘヘ

  • 162二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:23:31

    >>156

    そんな…

  • 163二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:23:35

    >>161

    WotC「退場ッ」

  • 164二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:24:25

    >>161

    ヘブフォヒビキバトライバコウゲキチェンジハムカツトップゲンム

  • 165二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:24:25

    多分一番遊戯王に輸出しちゃいけないカード
    でもティアラメンツ環境なら心強い味方になってくれたはず

  • 166二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:25:45

    このレスは削除されています

  • 167二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:27:14

    こんな意味不明なカード出していいのか…?

  • 168二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:27:22

    >>165

    仲良くしようぜ!!

  • 169二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:28:46

    >>168

    虚空の力線は0ターン目に出てきて自分巻き込まないのが長所

    マクロコスモスはヘリオスを出せるのが長所でちゃんと差別化出来てるな

  • 170二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:28:46

    MTGでは何もしないカード
    遊戯王目線で見ると強そうに見える(通常魔法・速攻魔法を制圧できる魔法カード)

  • 171二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:29:32

    >>72

    ターン1の縛りがないとこいつみたいに先攻ワンキルが容易に成立する奴が多過ぎる(こいつはエラッタされてターン1になった)

  • 172二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:30:14

    このレスは削除されています

  • 173二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:30:59

    MTG(ラッキーダーツ……?弟は馬鹿なのか?)
    DM(親和……?兄者は気でも狂ったのか?)

  • 174二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:31:16

    >>167

    こんなん実際に使えるカードにしてる所だぞ

  • 175二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:31:21

    >>167

    意味不明なカードならたくさんあるので……

  • 176二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:31:27

    シャドバ、カンタン。コワクナイヨ

  • 177二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:32:05

    >>176

    相手のターンなにもできないのコワイ

  • 178二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:32:25

    >>169

    だよな!

    0マナインスタンスです

    通してください

  • 179二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:33:44

    >>176

    正直システムが全部覚えといてくれるこの仕様めちゃくちゃ助かってる

    これがないと何回負けてたかわからないわ

  • 180二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:34:19

    >>165

    アトラクターと違って割り物で対処できるからマシかもしれない


    でも相手だけマクロだしギリギリ素出し許容できなくもないからマジで強いよね黒力線

  • 181二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:34:27

    >>167

    決闘者「えっ」

  • 182二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:34:32

    >>167

    出たなdmpも何もわからないカード

  • 183二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:34:43

    >>174

    いつ見ても頭おかしくてフェアリーライフ

  • 184二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:36:06

    >>181

    これを先行紹介する動画で何人か消されたからな…

    動画主は除去耐性あったから何とか投稿してたけど

  • 185二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:36:29

    両面印刷系のカードは他カードゲームだと無理or難しいだろうなとは思う

  • 186二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:37:10

    >>143

    2007年って昔かな...(帝王ストラク初出)

  • 187二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:37:28

    >>176公開情報相手とかジャッジに確認したりしないで済むのはデジタルの強みだよな

  • 188二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:37:42

    >>185

    MTGはあるけどスリーブか代用カード前提だからねぇ

  • 189二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:37:51

    >>173

    ラッキーダーツは無実なんだ!悪いのはそれを忘れて超次元呪文を刷ったWotC!お前だ!!

  • 190二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:37:55

    強さ以外の原因で規制された問題児カードってある?

    この子はジョークパック出身のカードなんだが普通に使われ出して
    再録でレアリティが変わったりデッキ収録でレアリティマークがなかったりする同カード同士であっても差別化してしまうために混乱やバージョン違いが下位互換になることを防ぐために
    プレミアム殿堂入り(禁止)という名の温泉に行きました

  • 191二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:39:03

    >>189

    超次元呪文がなくとも1コスであらゆる呪文をタダ打ち出来るのは駄目じゃろがい!!!!!

  • 192二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:39:07

    >>190

    主に人種差別的な理由で禁止されました

  • 193二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:39:33

    やったことないけどブシロード系列のカードゲームが一番複雑そうに見える
    殴るときに捲ってチェックして~とかLOなくてリフレッシュして~とか独特な操作が多い

  • 194二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:39:39

    >>191

    すみません

    クリーチャーがデッキに居ないと勝てなかったんです

  • 195二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:39:49

    >>190

    相手のターンを奪うカードなんだけど、1回目使われたときは面白くて2回目以降は不快感がすごく面白くないゲームになってしまうからという理由で禁止になった

  • 196二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:40:02

    >>190

    遊戯王デジタル版みたいな感じのマスターデュエルにて

    使用上無限ループが発生するためにデータ上ですら存在しないカードです

  • 197二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:40:20

    >>190

    MTGの黎明期はそんなカードばっかぞ

  • 198二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:41:07

    >>195

    エムラクールはデュエマで仲良くしようね…

  • 199二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:42:46
  • 200二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:48:02

    埋め

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています