三冠馬に感情を狂わされた被害者の会

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 23:17:44

    いつでも新規会員を募集しています

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 23:18:04

    割といるだろうな…

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 23:18:45

    救いはないのですかぁ〜

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 23:20:27

    ただ、オルフェが居てくれての競馬でよかったなあ、と僕らは思うんです。勝てなかったけど、届かなかったけど、もしオルフェが居ない中で勝ったところで、何か拍子抜けというか、納得がいかなかったかもしれないです。最後に対決できてよかった。

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 23:20:28

    >>3

    オペラオーは三冠馬だった…?

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 23:20:59

    そんなん星の数ほどいるわ
    そいつらとローレルの差は単に歴史に名を残す強さがあったかどうかにすぎない

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 23:22:06

    >>6

    いやまあ近い位置にいるからこそ思うところもあると思うよ

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 23:23:22

    >>5

    (秋古馬)三冠馬だろ!

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 23:24:03

    にしてはローレルの夢は三冠馬関係ない凱旋門賞だったり不思議なキャラだよね

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 23:24:36

    はい

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 23:24:51
  • 12二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 23:25:22

    サリオスとかいうコントレイルの存在で
    何もかも狂った馬の話する?
    (まぁ正確に言えば陣営がおかしくなった、だが)

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 23:25:31

    >>6

    突然差とか言い出してどうした

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 23:27:19

    じゃあリベンジ果たそうと怪我から復帰したらもうコントレイルが引退してたヴェルトライゼンテ君…
    しかも同期にJC勝たれるのも追加で

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 23:27:25

    色々な意味で脳破壊されたビゼンニシキ君いいよね…

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 23:27:38

    >>4

    脳が既にカリッカリに焼けてるバリオン陣営マジで草

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 23:28:58

    カツラギエース・ウインバリアシオン・ヴィルシーナはもう殿堂入りでいいと思うわ

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 23:29:33

    ルドルフは鞍上の件での馬主の激怒等ビゼンニシキと陣営の目論見を狂わせてしまった

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 23:30:06

    同期の引退有馬に無理矢理突撃してんほぉ~しにくるバリとヴィルシーナはちょっと格が違う

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 23:30:21

    >>12

    サリオスの膝の弱さと体重管理の困難さ考えると陣営をとやかく言えない

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 23:32:30

    >>20

    コントレイルがいなかったらクラシックG1取って弱い脚を使い続けずさっさと引退する道もあったと思うからそういう意味でも狂わされてる

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 23:33:17

    ぷぼ〜…?

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 23:33:22

    カツラギエースの墓と並んでよく貼られるやつ

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 23:34:15

    アル共から突撃してきたオーソリティは絶対コントレイルに抱えてるものがあると思う

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 23:36:37

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 23:44:29

    >>25

    あいつが感情を狂わされたのは宝塚記念で隣にいたトーホウジャッカルだろ

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 23:44:54

    >>17

    この3人がウマ娘化したら陣営ソウル増し増しでお願いしたい

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 23:50:24

    セントライト、クリフジに関しては古すぎて分からない

    シンザンに対しては、多分梅力とか金欅あたりが何か思ってそう。

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 23:51:45

    >>26

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 23:52:12

    >>17

    女帝の娘も加え入れろ

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 23:52:18

    >>24

    幻のダービー馬が府中2400で他三頭のダービー馬には先着したのに自分の代のダービー馬にだけ届かなかったのはちょっと芸術点高すぎる

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 23:54:20

    >>22

    どっちかと言えば親に狂わされてると言うか…

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 23:56:24

    じゃあ無敗街道と止めたアーモンドアイに対する20世代無敗三冠コンビも入りたそう

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 23:56:43

    >>30

    いいよね……自分の親子3代オークス制覇の夢を打ち破って三冠を達成した牝がその後輝きを失っていくの……全然よくない

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 00:00:03

    >>33

    あの2頭は負けてもあのJCの目的自体は達成してるのがね…

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 00:38:09

    アパパネに脳焼かれたライバルって聞かんな。オークス同着だったサンテミリオンはいるけど、うーん

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 00:42:22

    デアタクの場合レイパパレかねぇ
    幻の秋華賞馬と呼ばれ、デアタクが復帰するVMに適正外なのにでるし、しかもじっと見つめてるし

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 01:28:41

    >>19

    屈腱炎で2年くらい消えてたバリが無理矢理出てきたとかなんとか聞いたけどヴィルシーナもそんな無理矢理出てきてたの?

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 01:41:44

    この瞬間、彼は菊花賞の時の夢を見ているという風潮

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 01:43:41

    >>32

    祖父と親父からとった名前で同じような活躍を期待されるとか人間なら感情狂いそうだな

    なお

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 01:50:46

    アパパネとサンテミリオンって普通に仲良さそう
    勝ったときの騎手のイメージだろうか

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 01:53:23

    >>39

    おじちゃんな昔ディープインパクトをギリギリまで追い詰めたことがあるんだよって若い馬に笑顔で昔話してそうなジャパンくん

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 02:19:47

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 02:20:08

    バリ陣営って思ったより狂わされてるな

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 02:25:02

    >>10

    カツラギエースの墓ってファンが作ったもんだから非公式だけどな

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 02:39:47

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 04:22:10

    >>22

    君は自社生産、自社馬主のキズナの筆頭牡馬で

    ・ディープ、キズナの凱旋門の夢

    ・キズナがどうしても勝てなかった天皇賞春

    ・ノースヒルズが勝ったことない有馬記念

    全部全く可能性が無いわけではないから背負わされてるところあるのよね…

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 05:11:44

    ネイチャかと思ったけどテイオーは三冠してないんだったわ

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 06:34:39

    セントライトはミナミモアがそんな感じかもしれないね。

    同じ牧場生まれの幼馴染で
    セリではセントライトより高額で落札されたが
    クラシックは皐月2着、ダービー9着、菊花2着
    リベンジを果たすため天皇賞を目標にするが、セントライトは斤量の問題で引退
    そのライバルがいなくなった天皇賞で6馬身差のレコード勝利

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 06:40:14

    おはようございます
    ビゼンニシキです

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 07:03:19

    >>38

    元々エリ女で引退だったがドンナがJC負けたから引退撤回して有馬出るって言ったから自身も引退撤回って感じ


    有馬以外にはエリ女→JCや安田じゃなくて宝塚出たりとまぁ

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 07:12:56

    ラッキーライラック「私も入会していいですか」

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 07:23:05

    ダイナアクトレス「わたしもいいですか?」

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 11:00:15

    >>51

    はえーそうなんやサンクス


    と思ったんだがエリ女で引退予定って話が調べ方下手なのか見つからんからよかったらソース知ってたら誰か教えてほしい

    >>4みたく狂わされた陣営コメントとかありそうだから見たい

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 11:04:53

    >>42

    ギリギリ(3馬身差)

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 11:10:24

    >>55

    ジャパン君はクビ差まで追い縋ったことあるんだよなぁ

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 11:14:44

    >>45

    赤の他人が墓建てちゃうの感情が重すぎて好き

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 11:34:15

    >>36

    アパパネ"が"焼かれたなら、スノーフェアリーが思い付くけど

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 11:41:39

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 12:19:25

    >>52

    アイちゃん被害者の会名誉会長だけどG1四勝はちゃんと加害者側だよね

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:50:43

    もしかしてだけどバリちゃん陣営って結構面白いぐらいには脳が破壊されてる?

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:17:22

    >>45

    JCにはもう一頭三冠馬がいたのにエース陣営はシービーに勝った!と喜んでいたという

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:22:42

    >>50

    皐月でルドルフより人気だったダイタクヘリオスの父ちゃん!

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:24:34

    >>62

    JCじゃなくて有馬記念の発言じゃなかったか


    ルドルフに負けたがCBには勝てて良かったってやつ


    別に普通だと思うけどね

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:26:03

    ヴェラアズールは絶対コンちゃんに何か抱えてると信じてる

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:28:14

    >>63

    皐月はルドルフが一番人気やぞ

    ビゼンが一番人気だったのは初めて直接対決した弥生の時

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:29:39

    >>26

    真面目な話でも無茶苦茶大嫌いなまめちんか舎弟兼相棒のジャスタだよな

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:34:51

    ゴルジャスはなにもなかったエリジャス(エリモダンディー×シルクジャスティス)

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:35:19

    >>45

    でも晩年を過ごした牧場内に建てられてるから半公式と見ていいと思うけどね

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:39:38

    >>65

    JC後に(なぜお前は今ここにいないんだ...)ってなってて欲しい

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:45:11

    コントレイルとオーソリティって色々言われるけどオーソリティがレアキャラすぎてよくよく考えるとお互いにJCが初対面なんだよな…

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:50:19

    >>71

    いや、ホープフルでぶつかってる

    オーソリティはコントレイルの最初の栄光と最後の栄光をすぐそばで見てる

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:30:55

    >>54

    それここで勝手に言ってるだけだからソースも何もないぞ

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:19:15

    サクラローレルでこの重さってウインバリアシオンとヴィルシーナとカツラギエースがウマ娘化したらどんだけ重くなるんだ.......

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:44:02

    >>74

    ローレルはクラシックで戦ってないからこその重さみたいなものがあるからウィンバリアシオンやヴィルシーナはむしろ爽やかになってそうな気もする

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:01:14

    カネケヤキはどうなんだろう

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:13:39

    >>75

    ヴィルシーナはまだしも屈腱炎で1年半戦えなくなったバリはヤバそうな予感しかしないわね…

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 01:15:55

    >>74

    ヴィルシーナは爽やか系だろうけどバリは屈腱炎の件もあるから情緒グッチャグチャになりまくり+クソ重くなる可能性がある

    ある意味ヤバくなりそうだなこれ

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 01:21:07

    バリがいなかったらオルフェはダービーと引退有馬で史上最大着差付けてたと思うとどれだけ重くてもいいウマ娘で見たい

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 01:22:02

    知ってるかオルフェが1番対戦回数が多いのって実はバリなんやで

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 01:24:15

    三冠馬誕生の瞬間を生で観たせいで脳が焼けたり、「オレが乗ってなければこの三冠馬はもっと勝てた」
    と言い出すのは被害者の会に入れていいですか?

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 01:29:11

    >>73

    この話に限ったことじゃないけど妄想を事実かのように当たり前に語られてるの普通にやばくない…?

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 01:33:12

    >>80

    国内17戦中7回がダブってるから大体半分は一緒に走っとるな

    そんで1・2じゃないのが3・4のきさらぎ賞以外だと4回か

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 01:37:48

    引退撤回したのはシュヴァルとウィブロスやな

    ただジェンティルをめっちゃ意識したコメントはしてた

    そんでオルフェとバリアシオンの奴もどうせデマなんかなと思ったらバチバチにソースあって草
    オルフェとの最後の対戦を終えたウインバリアシオン勝てなかったけど、届かなかったけど、もしオルフェが居ない中で勝ったところで、何か拍子抜けというか、納得がいかなかったかもしwww.keibalab.jp
  • 85二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 01:38:57

    >>84

    あかんヴィブロスやわ

    大魔神に怒られる

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 01:40:34

    当時のウインの社長が何か言ってたのかどうかも気になるな、稼ぎ頭だっただろうし
    ウイン三姉妹のマリリンじゃない方のどっちかがこの前負けた時にお気持ち発信してたくらいだから何かありそう

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 01:44:57

    バリアシオン陣営はガチのマジで焼かれてるからな

    クラシック年終えた段階で既に今年こそ打倒オルフェとか言いながら「オルフェーヴルは負けてはいけない馬」とか言い出してる

    https://smart.keibalab.jp/column/interview/549/

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 01:45:33

    ということはもしかして>>51全部デマというか「ケツ追っかけてるに違いない」ってあにまんで勝手に言われてるだけ?

    エリ女からJC、安田じゃなくて宝塚ってのに陣営が脳焼かれたからってはっきりわかるソースってある?

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 01:49:25

    どうだろうな…そんな話に覚えはないんだよなぁ
    安田じゃなく宝塚はともかく、エリ女→JCに関しては意識してないと中々踏まないローテ感はあると見ることは自然だが

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 01:57:03

    やっぱりソース付きで語ってほしい
    ウインバリアシオンはソースがいっぱい出てくるよね…

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 01:57:08

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 02:05:42

    当時のネット競馬の掲示板とか見てみると、またオルフェとワンツーくる?
    みたいに書かれてるから、当時の人達も期待してたんやなって

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 02:05:54

    >>91

    これの何がヤバいって既にG1取れてるとかじゃなく「オルフェさえいなければダービー菊有馬の3勝してた」とまで言われてる真っ只中のG1未勝利馬にも関わらずこんなこと言ってるところ

    価値観が「悲運を乗り越えて掴む悲願の初G1<オルフェともう一度戦うこと」なのは重すぎてちょっと怖いレベル

  • 949123/01/23(月) 02:06:29

    >>91

    すまん91なんだけどこれレス返すの間違えてたから消してしまったよ

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 02:08:15

    馬って言うかは俺の事だが
    ヴェラアズールがコントレイルが初めて負けた時の
    6番を背負ってJC勝ったので「んっほぉ///」
    ってなってる

    ちなみにアーモンドアイがコントレイルを
    負かした時の2番を1年後にコントレイルが背負って
    引退レースを制したのも「んっほぉ///」ってなってる

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 02:09:35

    >>92

    当時の競馬板のステゴ産駒応援スレですらバリが2着に来たことに「バリなら許す」が結構出てて遂にはバリアシオン応援レスまでつく始末になってたが

    ソース出したいけど遡るのが大変すぎて出せねぇ.....

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 02:13:01

    ウインバリアシオンとオルフェーヴルのパートスレが未だに続いてることならすぐ持ってこれるんだがな…

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 02:17:29

    >>31

    「今年のダービー馬と去年のダービー馬二頭のマッチレースになるのか!?その前にオーソリティだ!」いいよね…

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 02:18:07

    ウインバリアシオンが菊の後JC出る時に『オルフェ有馬行くらしいからこっち選んだわ!あいつおらんから大丈夫やろ!』みたいに調教師がコメントしてた記事読んだ記憶あるんだが探しても見当たらない

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 02:21:26
  • 101二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 02:24:44

    少なくとも最近まではここのオルフェ産駒応援スレで優待にバリアシオンが入れられてたからな
    今は永久出禁だが

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 02:39:41

    オルフェ産駒応援スレに貼られてる千代田牧場の幼馴染萌えみたいなコラム読んだ時草生えた
    同じレースで何度も走ったわけでもないのに脳が軽く焼かれることなんてあるんだな

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 03:01:44

    正直バリアシオン陣営の脳破壊エピソードがソース付きで見れたのと予想以上の破壊っぷりにちょっと怖わって思ってしまう.....

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 07:14:53

    >>76

    どうかな…

    菊花賞はシンザンvsウメノチカラの最終決戦!な雰囲気で他は空気だったらしいし

    危篤のシンザンに電報送った話はソースが見つからんし

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 07:28:53

    >>28

    伸山と金欅は牡牝二冠馬が最後の一冠をかけた最初で最後のガチンコ勝負の結果だけ見ると狂わされ感が有るけど、引退後に金欅が亡くなって更新した記録を塗り替えた伸山が亡くなったのも1年もしない内だったりするところと未だにどっちもG1級勝ち馬の牡牝それぞれの最長寿記録保持してるところとかに何となく伸山側もちょっと張り合い続けてる感じがして、個人的には金欅だけ狂わされてるっていうより互いに腐れ縁とか仲間でライバルって印象ある

    電報の件ってちゃんとソース有る話で良かったっけな…

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 08:50:49

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 12:58:44

    ヴィルシーナの引退撤回デマなのかよ
    重い…いいよね…って言ってる奴らがバカみたいじゃん

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 13:21:54

    このレスは削除されています

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 13:31:42

    バリアシオンがオルフェーヴルが引退するから強行ローテで有馬記念に参戦ってコメントがたまにあるけどこれソースが無いからデマなんよね

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 13:37:11

    >>109

    元のと思われるのはアンカツのコメントなんよね

    「オレ的には焦らず有馬記念パスしてほしい。でも、オルフェとやれるの最後やし、厩舎的には出したいんかな。」


    から拡大解釈されて「厩舎的にはオルフェのラストランだから強行ローテした」って感じに流れたんやろな

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 13:39:44

    >>107

    情報が錯綜してるからよくあることよ


    今はすっかり見なくなってきたが,一時期のカツラギエースによるルドルフsage、シービーageは酷かったな


    84年有馬でルドルフ無視して、カツラギとシービーはいちゃついてる、カツラギはルドルフに眼中にはない、とか

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 13:50:10

    >>109

    >>110

    いや、中山調教助手の発言から間に合わせている発言してるから割とこれもデマとは言えない可能性が高い


    https://smart.keibalab.jp/column/interview/1020/

    ソースはこれ

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 13:54:50

    >>110

    >>112

    まあ「オルフェが引退だから強行ローテ」じゃなくて「金鯱賞で好走したこれなら行けると信じてオルフェも引退するから間に合わせたい」って所か


    ん?あまり変わらなくねか

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 14:11:58

    1年半の屈腱炎明けとはいえお試しの調教使いから1ヶ月後の本番ってのはまあ強行というほどではない気はする(怪我と元々脚弱いこと思えば結構アレとも思うが)

    ただ「オルフェーヴルが引退するレースで、同じ舞台に立たせてやることができる、という点が一番楽しみで、よかったと思っています。」は完全に頭やられてるから本質的には変わらんだろこれ

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 14:29:21

    >>111

    ageだのsageだのの内容詳しくは知らんが、カツラギはルドルフを見てないってのは2着に負けたけどそれよりシービーに先着できたのが嬉しいと言った話が有名だしなあ

    まあそれもソースあるのか知らんが事実なら何も変なところはない、事実なら

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 15:10:23

    >>115

    シービーに先着したのは嬉しいから、ルドルフよりもシービーの方が心情は傾いてるっていうのはわかる


    でも、ルドルフに眼中にはないって発想をよしとするこはおかしいでしょうに

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 15:24:46

    >>116

    眼中にないって言うと格下扱いのイメージある人も少なくないから、格下扱いしてるのはおかしいってんならそれはわかる

    けど別にこの発言から単にルドルフとの勝負は意識してなくてシービーのことしか考えてないとだけ解釈するなら不自然さはないかと

    とりあえず日本語が不自然になってるから落ち着いてくれ


    ちなみに眼中にないって単に気にしてないって意味だから本来そこに格の上下はないよ

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 16:20:51

    正直バリアシオンは上の件とか見ててオルフェが同期に飲み会誘ったら真っ先にやってくるポジって感じで固まってしまってる

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 16:24:53

    >>118

    前にそんなスレあったな

    真っ先に来るバリアシオンと京都なら絶対に来るトーセンラーとか

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 17:42:15

    ヴィルシーナって馬主が重い以外よく分からぬ

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 17:48:05

    >>102

    なにそれ気になる

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 18:09:32

    >>121

    >オルフェーヴルは同世代で三冠を制した年度代表馬。そしてホエールキャプチャと芙蓉Sで1着2着を決めた相手です。どちらもたくさんのファンの方々に愛された馬でしたので、初仔には夢やドラマがあってもいいのではないかと思いました。

    こぼれ話 ~競走馬の生産・育成と休養 千代田牧場 Chiyoda Farmwww.chiyoda-farm.com

    接点薄いわりに気ぶり方が幼馴染萌えのそれなんよ

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 18:19:13

    ウインバリアシオンが牝馬だったら正妻枠に入れたかどうか気になってしまった

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 18:56:49

    >>122

    おおー、ありがとう

    これは幼馴染で気ぶってますわ

    ホエールキャプチャの2016だからアルママの話なのね


    というかそこに至るまでが壮絶すぎる…無事生まれてよかったなほんとに…今も元気に走ってるし

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 19:34:00

    >>117

    いや、格下扱いではなく、シービーのことしか意識してないっていうのがまさに問題なんだよ


    ルドルフみたいに最強を証明するためにカツラギにリベンジをするっていうのならわかるが、

    有馬記念のカツラギは記念出走でもシービーに勝つためでもなく、引退レースで優勝するためだ


    ルドルフ、ダイナカール、その他出走馬を気にしないでシービーにしか意識しないというのは、違和感しかない


    実際にレースについて、いろいろな文献拝見させていただいているが、レース中、西浦さんが意識したのはシービーではなくルドルフだ

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 19:39:18

    >>125

    眼中にないどうこうはあれだがカツラギ→CBがデカいのは馬主か調教師の人のコメントとかカツラギの列伝の影響が大きいと思うわ

    でも西浦騎手は有馬終わりにしっかりルドルフにリスペクトコメントしてるからそこはちゃんと見ないとダメよね

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 19:41:28

    >>112

    なんでこの陣営は妄想にソースびしゃがけしてくるんだ

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 19:47:28

    >>127

    公式が最大手だから

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 19:49:59

    >>126

    抜き出しはねぇ…岡部騎手はジャパンカップでシービー警戒してたし野平氏も実力評価してたのに

    有馬記念での発言ばかり持ち上げてルドルフはシービーなんか眼中になかったみたいなことばっか言うのもいるしな

    全部の発言を持ち出すのは難しいが恣意的に抜き出すのはよくないわ

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 19:51:25

    >>10

    ぶっちゃけカツラギエースとミスターシービーのレースなら毎日王冠だよな

    ジャパンカップのせいで最後の文章がシービーへの煽りに見える

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 19:54:19

    >>128

    加減しろバカァ!

    妄想を1部現実にするなぁ!()

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 19:56:48

    >>130

    ジャパンカップ嬉しい

    (それはそれとして)もう一度シービーと対決してほしい


    だから別に特に変とは思わないけども

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 19:58:02

    >>130

    最初の2行はカツラギの偉業を讃えて最後にファンの希望を書いたって感じでしょ

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 20:13:21

    >>125

    横からやけど西浦騎手が言ってたのって「調子良いしレース中これはワンチャンルドルフにも勝てるかと思ったけど無理だった、やっぱりルドルフは強い」的なことやなかった?

    これが「ルドルフに勝つこと」を戦前から意識してレースに臨んだ者の発言かと言うとうーん…

    これと「負けたけどシービーに先着できたのが嬉しい」発言からすればそんなに違和感ないと思うけどなあ。あくまで「シービーに勝って1着になる」一念で走ったってことで一解釈としては普通に成立すると思うが。ちょっと違うけどライスシャワーが鬼を宿した春天みたいな感じのイメージで


    あと「発言が事実なら不自然ではない」程度にふわっとしたレスに対してそんな強く「優勝するために出たレースだからそんな意識はおかしい」と言うなら、その場合の「負けたけど嬉しい」って発言の違和感は潰してほしいな

    せっかくそんなに色々文献読んだって言うなら関係者の発言のソース出して解釈の不自然さを論じればええのに

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 20:15:41

    そういえばFacebookの2015年の投稿に「オルフェーヴルファンサイトにウインバリアシオンファンサイトのリンクが貼られました」って報告してるやつがあったな

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 20:18:41

    >>123

    SSの3×3が濃いけどそこさえ気にしないなら絶対種付けしてるやろなあ

  • 137二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 20:25:26

    引退有馬含めてワンツー4回やってる牡馬と牝馬の組み合わせをどう思う?
    初年度産駒不可避でしょうマックイーンとイクノディクタス思い起こすまであるぞ

  • 138二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 20:38:24

    このレスは削除されています

  • 139二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:41:44

    このスレを見て良かったのはバリアシオン陣営が予想以上に脳が破壊されてるのを知れたこと
    このスレを見て悪かったのはバリアシオン陣営がちょっとキモい.....怖いと感じてしまったことだな

  • 140二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:14:37

    >>139

    キモいは酷いだろ!ルドルフの背みたいな怪文書書いてるわけでもないのに!


    ちょっと怖いくらいなのはまあはい

  • 141二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:45:00

    >>140

    でも実際ちょっとキモいでしょ褒め言葉としても

  • 142二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 07:59:28

    >>134

    そもそもカツラギの立場はCB寄りでもルドルフ寄りでもないんよ


    ルドルフ陣営とシービー陣営がやりあってたから、カツラギ陣営は

    「これで引退レースなので、勝負服とメンコのデザインをお揃いにしてみます。」っていって余裕があるくらいで、両陣営を煽ってる

  • 143二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 08:01:40

    >>134

    カツラギ陣営及び西浦さんがルドルフを警戒していたとされるエピソード


    ここにも明確に記念出走ではなく「しかし、それはあまりにうがった見方というものだった。出す以上、勝ちにいく。それはカツラギエースほどの馬を預かるホースマンとして当然の、そして最低限のマナーであるとともに、それを疑うことも、重大な非礼に当たる。」とも。

    Retsuden | カツラギエース列伝~エース・オブ・ジャパンの黄昏~カツラギエース列伝~エース・オブ・ジャパンの黄昏~ | 懐かしの馬をもう一度。馬列伝はこちらからretsuden.com
  • 144二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 08:05:39

    列伝の引用じゃない部分をソースとして使うのは厳しそう

    このスレに限らないけどデマが出回ることによってソースを確認する意識が高まったのは良いとして、デマではないものをデマと言いまわる対立煽りや気に食わない情報だけデマ扱いする流れを作るやつも気になるようになったから、議論するにしてもある程度情報源はほしいよねお互い
    悪魔の証明になりえるから難しいけど

  • 145二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 08:34:20
  • 146二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 09:44:19

    >>88

    VM→宝塚は宝塚記念前くらいの放送で馬好王国で引退レースでエリ女出るからジェンティルと戦えるチャンスとしては宝塚記念しかない(意訳)とか言ってたのが元やね

  • 147二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:16:25

    >>144

    いわゆる「競馬のロマン」自体がデマ無しには存在できないからから難しいところなんだよな

    「確固たる情報ではないけどあり得るかも」ぐらいに留めて語るのがいいと思う

  • 148二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:21:01

    >>145

    よりによってオーソリティの新馬戦で草

  • 149二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:55:00

    >>144

    あと

    ・客観的事実

    ・関係者の信用できる意見

    ・上2つに基づく推測、考察

    ・俗説

    ・個人的解釈

    せめてこれくらいは区別して情報取り扱ってほしいよね

    それができる人は>>147みたいな語り方するけど、なんか上で暴れてる奴みたく明らかに混同してるのしょっちゅう見るし…

    列伝の記事は好きだけどあれ半分大河ドラマの脚本みたいなもんだし、ドヤ顔でソースとして出されても何にもならない

  • 150二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:58:05

    >>141

    それは…そうなんですが…

  • 151二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 13:20:12

    すまんちゃんとソースが残っちゃってるバリちゃん陣営は結構ヤバみやで

  • 152二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 16:31:57

    インタビューとかで、相手陣営のこと名指しで意識するってあんまりないよね

  • 153二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 17:35:16

    2着争いとかあったならともかくバリの2着は3着以下を離してるのも大きいよね
    顕著なのはダービーの2頭だけぐんぐん伸びてでもオルフェに届かなかったやつとか
    名指しで意識したくなるのもわかるわ

  • 154二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 18:33:55

    >>152

    あんまりないとは思うけど、そのあんまりないことがあるのが三冠馬だったりするしね

    三冠馬ってつまりその世代の最強馬に等しい存在だから、そりゃどうしたって意識の対象になるでしょう


    ただ、それが何というか「オタクの言う”感情が狂わされてる”、”脳が焼かれてる”」ていう表現が必ずしも適切とも思わんけどね

    1984毎日王冠後のインタビューではカツラギエースの管理調教師も鞍上も生産者もみんなシービーに言及してるけど、「やっぱりシービー強いなあ、でもうちのも負けないぞ」って感じだし(生産者さんはちょっと弱気だが)

    これをシービーへの激重感情とするのはちょっと違うような気がする


    カツラギエース陣営の人たちに「脳が焼かれてた」って表現を強いて使うなら、それはミスターシービーに直接、ではなく、その当代最強の三冠馬と勝ち負けできるだけに成長したカツラギエースに対してなんじゃないかな、と思うかなあ

  • 155二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 19:50:04

    劇重感情どうこうってのはスレ画がウマ娘である通りあくまでも物語化、キャラクター化の中でこういう事実からこう解釈できるって話に過ぎないからそらそうよ
    真面目に現実の関係者の話をするなら一概にそんなノリで捉えるのは短絡的すぎる
    少なくともこの資料の場合は確実なのはシービーを強力なライバルとして意識していたことだけだからね



    ではこうして冷静になったところでバリアシオン陣営を振り返ってみましょう
    重いわ!!!

  • 156二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 21:11:17

    ビゼンニシキとかいう感情どころか人生狂わされてそうなレジェンド

  • 157二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 21:50:22

    >>155

    オルバリは、ある。

  • 158二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 21:58:26

    もしかしてだけどバリ×オルってある?

  • 159二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 00:15:00

    >>157

    >>158

    せ、戦争じゃ......

  • 160二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:01:24

    このレスは削除されています

  • 161二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:19:22

    カツラギエース側から見たミスターシービーってトライアルかつ相手の調整失敗込みとはいえクラシック時点で一度勝ってて、終わってみれば8戦して五分の相手だもんな
    先着したのは7戦して1回、でもワンツーフィニッシュが多いバリアシオン側から見たオルフェとは、同じ同期の三冠馬相手でも結構違いそうな気がする

  • 162二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 14:58:00

    やっぱコイツら重いな

  • 163二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 15:19:04

    >>162

    体重はな

  • 164二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 02:57:50

    カツラギエースはミスターシービーとライバルやってたけど、オルフェとバリアシオンはオルフェが大体勝ってるしな
    ウインバリアシオンはシリアス

  • 165二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 03:45:06

    >>39

    同期内一番追い詰めた+鞍上ノリさんで

    かなり重そうだけど

    レース後全力出し切ってスッキリした気分になりそう(矛盾)

  • 166二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 04:27:05

    カツラギエースはルドルフにも勝ってるのがすげえ

  • 167二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 08:12:33

    記者の木村幸治氏の著書「神に逆らった名馬」からだけど、1984年の有馬記念について

    各ジョッキーに対するインタビュー形式で話が進まれていて、西浦さんの発言や描写を見る限り、かなりルドルフに対してリスペクトしてると思った

    「カツラギとルドルフでは二つの馬の脚の色が違う。やはりルドルフだけは、血統でもなく、騎手の騎乗でもなく、牧場の環境や情熱で作られたもんやと思うわ。もし日本で競馬で競馬をする限り、ルドルフに勝てるヤツはもう永遠に出えへんと思うな、ボク」

  • 168二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 12:03:30

    オルフェーヴルの勇姿を見届けて満足気なウインバリアシオンというネタがあるけどこれ実は陣営ネタなのでは.....?

  • 169二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 12:07:51

    陣営ソウルはウマ娘に宿る時もあるからウインバリアシオンも満足気なのだそれでいいのだ
    というかオルフェがいる時のバリアシオンの激走が凄いから本馬もオルフェの1着を1番近くで見れてよかったしてる可能性も微レ存だ

  • 170二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 12:54:45

    ここで因縁の始まりをひとつまみ

  • 171二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:51:07

    でもウインバリアシオンさん、引退有馬までワンツーフェニッシュしてるじゃないですか

  • 172二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:56:11

    >>171

    春天と宝塚以外実はそんなに離れてないという

  • 173二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:06:56

    きさらぎ賞での出会いから尻追っかけてるしな

  • 174二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 10:06:41

    きさらぎ賞のレース動画見ると2頭仲良く追い込んできてて笑うんだ
    この時は脚色同じだったなあダービーと有馬では差が開いていくんだ

  • 175二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 10:45:31

    バリアシオン居なかったらダービーも有馬もオルフェが史上最大着差勝ちだからな
    得意条件モロ被りで脚質も追い込みのバリアシオンは常にマークして背中追い続けてた訳だし脳みそもカリカリベーコンになる

  • 176二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 12:46:31

    三冠馬への想いが重いトリオが完成しおってて草

  • 177二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 15:43:32

    実はバリアシオンとベルシャザールの7馬身差って記録残ってる限り2着と3着の差としてはダービー史上最大着差っぽいのよね(以前個人的に確認した限りで見間違えたり参照元が間違ってる可能性もあるけど)
    より記憶怪しいけどその次がクライムカイザーにやられたトウショウボーイの5馬身差とかだった気がする

    しかもベルシャザールはスプリングSでオルフェの2着してるし後々骨折した後にJCダート馬になるレベルの馬
    これでも勝てない、何なら永遠に1馬身強の差が縮まらないとか意味不明すぎてそりゃ狂うに決まってるわ

  • 178二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:02:40

    あのダービーオルフェ以外なら勝てただろうに、あの展開でオルフェが勝つの意味わからんからな

  • 179二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 17:20:30

    >>4

    ここ「居てくれて」って所が最高にぶっ壊れてて好き

  • 180二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 23:54:12

    >>179

    良いだろう?かけがえの無い同期やで?

  • 181二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 00:09:18

    シービーと同じ追い込み戦法
    皐月とダービーを連続2着でシービー三冠阻止の最有力候補
    トライアルで骨折して菊花賞には参加もできず長く低迷
    G2の高松宮を獲るもまた怪我で低迷し翌年引退
    いい産駒を残せず最終的には行方不明
    メジロモンスニーはエースとはまた違う重さが…

  • 182二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 10:08:45

    >>173

    >>174

    思ったより仲良く突っ込んでるな

  • 183二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 10:15:40

    西浦さんはカツラギエース引退の時に「もうルドルフと戦わなくていいと思うとホッとする」って言ってるんで……

  • 184二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:35:36

    >>181

    メジロモンスニーには古馬戦線でようやく相まみえたシービーが菊の再現を狙ってルドルフに挑んで完敗するさまを見届けつつ、そんなボロボロのシービーにすら遠く届かない自分…な'85春天という特大のハイライトがありますからね

  • 185二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:39:43

    カツラギエース

    サクラローレル

    ウインバリアシオン


    我ら!!


    >>176

  • 186二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:08:24

    ウインバリアシオン「我々がオルフェへの想いが重い?ハハハ.....買い被りすぎですよ。少し意識してるだけじゃないですか。誰でもいますよ」

  • 187二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:59:24

    >>186

    重すぎるんだよなぁ

  • 188二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 17:24:24

    >>181

    この世代はG1級ホースのスズカコバンやリードホーユーですら、一時廃用が決まったところを寸でで救われてるような時代だしな

    とはいえモンスニーはメジロのお馬だから外から消息が分からないだけで天寿を全うしたと思いたいけど…

  • 189二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 17:29:57

    >>183

    あるいみ西浦さんもかなりルドルフに脳を焼かれてるのでは

  • 190二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:50:24

    >>185

    ヤベー奴

  • 191二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:21:56

    もう200目の前だし埋めちまうか
    バリ×オルはキテる

  • 192二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:57:18

    ウマ娘化したカツラギとバリは面白そう

  • 193二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:06:57

    >>192

    単純にカツラギエースの競走馬経歴は

    周囲に期待されない中で頭角を現す(ジュニア)→三冠レースではすべて敗れつつもトライアルで三冠バに土をつける(クラシック)→世代のトップクラスに成長し、同期や後輩の三冠バと殴り合いつつ日本バ初のジャパンC制覇という自分だけの栄冠をつかんで絶頂期のまま引退(シニア)と

    ウマ娘の個別シナリオの三年間パターンにハマりすぎていると思う

  • 194二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:11:07

    >>171

    シンプルに強いからなバリアシオン

    オルフェいなかったらg13勝だし

    怪我なかったらもっと成績良かったんだろうが…

  • 195二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:11:36

    「僕が牝馬なら毎年オルフェーヴルくん一筋ですよ」

  • 196二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:16:11

    >>194

    2回目の屈腱炎で低迷してたのまさかの蹄をまたしても壊していたという不運があったのコイツ.......

  • 197二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:19:20

    ウインバリアシオンのヒミツ


    実は、ダービーの時は蹄から血を吹き出しながらオルフェーヴルを追いかけていた

  • 198二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:59:14

    13年有馬って記録上は良馬場だけどやたらタフな馬場だったぽくて
    真面目に走ってるのに苦戦するゴルシを抜いて泥んこダービーで史上最大着差にさせなかったバリが2着に来るの
    伏線回収みたいで好き

  • 199二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 18:22:42

    オル×バリはキテル

  • 200二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 18:23:14

    200ならバリはオルフェの愛人

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています