だから、成り立つのは対偶だったってんだろ!

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 20:47:55

    気持ちはわかるけど逆も裏も成り立つわけではねえんだよ!
    ゴリラは全員B型だけどお前はゴリラじゃないだろ!

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 20:48:53

    たまに本当に理解できてない人おるよな

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 20:50:01

    >>1

    ウホ……

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 20:50:56

    これちゃんと義務教育の範囲で教えてあげて欲しい
    学校教育で出てくるの数Aが初めてだけど中学までの国語の範囲に入れたらいいのに

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 20:52:07

    ゴリラ→B型 を正に置くと
    逆:B型→ゴリラ
    裏:ノットゴリラ→ノットB型
    対偶ノットB型→ノットゴリラ だからな。一回自分で置き換えると頭に入りやすい

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 20:52:42

    対偶という言葉自体は数学でしか使ったことないけど、対偶の理解は数学に限らず生きていく上で大事

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 20:53:20

    対偶の話理解してるつもりでも
    『実数a,bについて
    「a^2+b^2<0」ならば「a=b=0」』
    が真である事を分からない人多い

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 20:53:43

    対偶を出されると自分の意見が変かなと気付かされることはある

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 20:54:41

    >>7

    0未満なら=0はなりたたないのではえっ?

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 20:55:26

    前件否定と後件否定の虚偽は裏と逆があたかも成り立つかのように騙る詭弁じゃったな

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 20:55:30

    >>9

    対偶とって考えてみよう 

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 20:55:59

    >ゴリラは全員B型

    マジか

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 21:01:34

    俺はB型じゃないからゴリラではない!ヨシ!

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 21:02:29

    >>9

    前提条件が常に成り立たない場合後ろに何書いてても真になるよ 

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 21:03:40

    (とりあえず合わしとくか…)

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 21:05:07

    うるせぇてめぇはゴリラなんだよ!
    まぁ不可逆性みたいなもんだよな

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 21:05:11

    A K 4 7
    片面に自然数が1つ、片面にアルファベットが1つ書かれた4枚のカードがある。

    Q.「母音の裏には偶数がある」ことを証明するにはどのカードを裏返せばよいか(複数可)。

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 21:05:42

    「自分がやられて嫌なことは人にするな」って言うけど、俺は虫をポストに入れられても嫌じゃないから同じことしていいってことだよね
    みたいなこと言ってる奴いたな

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 21:06:55

    公務員試験で一番頭を悩ませた問題だから嫌いです

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 21:07:08

    >>11

    対偶が真なのはわかるけど納得出来ねぇ…

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 21:07:26

    また対偶煽りスレか

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 21:07:37

    >>17

    Aと7?

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 21:08:28

    >>11 >>14

    a^2+b^2<0

    not a^2 + not b^2<not 0

    aの2乗ではないものとbの2乗ではないではないものを足したものは0ではない

    aじゃない=bじゃない=0じゃない


    こういうことですかっ!?

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 21:08:44

    ゴリラはあにまんやっちゃ駄目なのか??

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 21:08:51

    >>17

    子音のこと(裏)、偶数のこと(逆)の言及はないから、答えはAと7の二枚ってことだな?

    分かってるつもりでもちょっと不安になる

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 21:09:24

    >>17

    ぜんぶ!

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 21:09:52

    >>22

    >>25

    正解です。体感5人に1人間違える。

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 21:12:16

    AB型は半分ゴリラってこと?

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 21:12:55

    それは数学的な言葉の解釈であって、大体は漫画やアニメのような物語、つまり国語の解釈では逆や裏は対偶を含んだ意味としての言葉として認知されているから問題ないのでは?

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 21:13:58

    >>28

    何もかも違うが君の知能がゴリラという意味では何も間違っちゃいない

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 21:14:25

    >>28

    つまりヒトはみんなA型ってわけだ

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 21:15:50

    >>20

    "AならばB"のA→B記号は論理学的には

    (A真,B真)⇒真

    (A真,B偽)⇒偽

    (A偽,B真または偽)⇒真

    を満たすような変換なんだ

    >>9では、a,bが実数っていう条件により

    a^2とb^2が常に0以上なので全ての実数a,bについて

    a^2+b^2>=0が成り立つ

    すなわち前提条件が常に偽なんだ

    なので後者に何を書いていてもA→Bの出力自体は最初に書いた変換によって真になるんだ

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 21:16:04

    >>30

    ゴリラに失礼だウホ

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 21:16:18

    たまに「この命題の裏は真だからこの命題も真だろ!!」って本気でレスバしてる人いるよな

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 21:16:39

    厳密に言えばヒトのB型とゴリラのB型って違うんじゃなかったっけ
    便宜上ゴリラの血液型をB型って言ってるだけで

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 21:17:57

    SCPのコインのやつでこれ思ったわ。
    何でもありな世界だから気にするだけ無駄だろうけど。

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 21:18:19

    >>35

    やめなされやめなされ

    豆知識としてはお役立ちだけど、そういう趣旨に関係ない重箱の隅をつつくとそれをきっかけにスレが明後日の方向にいくからやめなされ


    トロッコ問題スレとか大体いつもそれだ

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 21:18:39

    >>36

    SCPのどのコインだよ!!!!

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 21:19:17

    >>23

    notが付くのは比較演算子の部分つまり<だけだよ

    not(a^2+b^2<0) ⇔a^2+b^2 ≧ 0

    a,bが実数だから右は常に成り立つので左も常に真だよ

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 21:20:06

    >>4

    しかしねぇ…今でさえ詰め込み詰め込み意味ない意味ない言ってる連中がいるのだから…ただ教えても意味がないのだから……

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 21:20:09

    >>36

    コイン「機械に飛び込みてぇ〜」

    コイン「周りにある丸いものと入れ替わりてぇ〜」

    コイン「裏表が出る確率を周期的に一定にしてぇ〜」


    まだまだあるぞSPCコイン!

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 21:20:13

    >>36

    最近解説動画見たから何となくどれのことか分かるけど、コインのやついっぱいあるわ。

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 21:20:16

    そもそもこんな事をわざわざ複雑化した奴が一番バカだと思う

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 21:21:12

    >>43

    自分が意義を理解できないものをなんでも“馬鹿“で片付ける人間は愚か者である

    この命題は真か偽か?

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 21:21:49

    >>41

    サメ殴ってどうする

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 21:22:08

    >>43

    これくらい抽象化しないと解けない問題(=技術発展の壁)ってのは思ってる以上にいっぱいあるんだよ

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 21:22:40

    >>34

    自分の主張が間違いだと認めてるに等しい

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 21:22:54

    >>43

    …複雑か?

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 21:23:05

    >>38 >>41 >>42

    ごめん笑 SCP-4127(表か裏か)の「裏が出たら、続けて私の25セントで10回行うコイントスでは最低でも1回裏が出る」ってとこ

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 21:23:13

    >>39

    なるほど…分かりやすい!

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 21:23:40

    >>29

    理解するのに時間かかったけど


    日常会話における「裏を返せば」「逆にいえば」の裏や逆は実際には待遇を指す場合が多いよね


    て言いたいのかな?

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 21:23:43

    しかしねぇ・・・私はゴリラなのだから・・・

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 21:24:15

    >>4

    義務教育で教えてるだろ

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 21:24:35

    >>44

    両方とも押し付け気味で決めつけ気味だから真であり偽だぞ

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 21:25:26

    >>54

    つまりこの世にはバカしかいないか、バカはいないってコト……⁉

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 21:25:52

    >>50

    予備校で大学受験生に無限に教えてるからそう言ってもらえると嬉しいよ

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 21:26:59

    >>44

    どっちでもいいけど真だと命題含めて皆バッカでーすになっちゃうので

    全てに価値を見出そうとする偽の方がまだ建設的

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 21:27:24

    >>49

    絶対に表が出る方で、コイントスが全部表だったやつな

    コインとかけて「数学的な意味の裏」が成り立ってると言うとシャレがきいてる感じがするが、執筆者は分かっててやったのかはてさて

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 21:28:38

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 21:30:13

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 21:31:35

    >>54

    ひっくり返しようのないガチ正論じゃねぇか、根底から問題破壊すんのやめろ

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 21:32:26

    >>56

    …生徒にあにまんやってる事はバレないようにね

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 21:32:27

    >>53

    教えてないぞ

    学校や先生の裁量で教えることはあるかもしれないけど

    中高一貫校で高校の範囲先取りしてるところの話は今するなよ

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 21:33:51

    うるせぇ!
    待遇だけが真だって覚えてりゃいいんだよ!
    高校受験も大学受験も公務員試験もSPIもそれだけでなんとかなる!

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 21:34:45

    >>54

    真であり偽とかいうわけが分からないもの、けど一番筋が通ってるように感じて困る

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 21:35:42

    >>54

    まぁこんなとこに書き込んでる時点で両方バカだよなぁ

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 21:36:18

    >>64

    まじでそれだけで警察になれるの?

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 21:44:42

    >>9

    (a,bが実数⇒a^2+b^2<0)⇒ a=b=0 だから対偶は

    a≠b≠0 ⇒(aまたはbは虚数⇒ a^2+b^2≧0)ってなる?

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 21:47:09

    >>67

    この分野の問題に関してはな

    ここを基本として覚えておけばあとは練習問題で問題形式に慣れるだけでいい

    もちろん数的推理には他の分野の問題あるけどな

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 21:55:58

    >>67

    マジでそう思ってるのかわいい

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 22:03:40

    このレスにおいて主張している命題は偽である。

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 22:04:29

    >>9

    要するに前提条件が間違ってるとどんな論理も成り立つよってことだよ

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 00:07:13

    例えば悪名高き運転士兼免許も
    「夜は気をつけて運転しないといけない」の対偶は
    「気をつける必要がないなら夜ではない」になって
    まぁやっぱわかりづらいが×であることはわかるしな

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 00:08:00

    >>72

    「前提が偽の命題は全て真」

    論理学で初めにつまづくとこだね

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 00:11:06

    >>70

    SPIとFBIを掛けたボケを流されて涙目の僕であった…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています