夏王朝の超高度文明はオリュンポスとは別系統なのかな

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 17:32:05

    技術流用なしなら純地球産テクノロジー?

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 17:32:59

    こっちは仙境ロボティクスの方面だと思う

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 17:33:12

    機械テクノロジーとなるとどうしても機神を想起するよな

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 17:33:43

    項羽は哪吒がモデルなんだっけ

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 17:34:43

    項羽に関して為朝が別系統で製造的なこと言ってたような

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 17:36:23

    なぜかSCPでも夏王朝は超古代文明化して伏羲が機神になってるけど元ネタとかあるのかね

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 18:09:32

    ナタと項羽は殷っていってなかった?
    よくわからんのよなこのへん。

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 19:25:43

    項羽って史実では虞舜(夏王朝以前の五帝の一人)の先祖返りみたいなもんだから、FGOじゃだいぶナーフされてんだよな

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 19:33:39

    今FGOに出てる鯖で夏王朝絡みがいるとすれば道満
    あいつが使う禹歩って夏王朝の創始者である禹の歩き方を真似て呪的効果を得るものだから
    でもこれロボとか関係ないよな…

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 19:47:39

    >>9

    逆に言えば夏禹は歩くだけで魔術以上の神秘を発生させていたということ

    SNで葛木先生の所作が「神意を具現する」と言われてたのは、これに近いことをやってたからと思われる


    うーん 考えれば考えるほどロボ関係ない

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 19:52:26

    陳宮の夏王朝設定は突飛だよねホント。
    しかもなんか魔術回路依存らしいし

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 19:59:04

    そもそもステイナイト~ホロウまでは「大陸の思想魔術」って一文があっただけでロボティクスとかはまったく影も形も無かったんだよな
    エクストラで呂布が出てきたけど、魔術関係としてはむしろ若書文の発言やマテリアルにあった
    「奴ら天地を返しおった」
    「奴らの中には天仙がいるらしい」
    「(気脈操作としての)周天法」 
    とかの記述がメインだったと思う 

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:01:03

    ロボ設定なら魯の公輸盤の系統とか墨子とかと繋げてもよさそうなところをあえての夏王朝だから何か理由はあると思うんだけど、多分きのこしかわからない
    同時代のムシキとかもロボ要素とかオーバーテクノロジーの要素とくにないし。

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:04:06

    正直他の古代中国もロボ要素全然ないから、ナタとそれを利用した項羽というだけの話なら太乙真人の趣味だったっていうのがいちばん丸くおさまりそうなんだけど、陳宮が夏王朝のテクノロジーとかいいだすから混沌としてるとこはある。

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:08:34

    >>14

    項羽にしても史記で舜帝と同じ形質持ってるよと明言されてるから、無関係の夏王朝にこじつけなくても素で神代直結の神秘持ちなんだよね……

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:11:58

    禹王辺りがギルやオジマン並みに盛られそうな気がする

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:14:44

    夏の大禹、殷の天乙、武丁、周の文王、武王、周公旦くらいはまぁそれくらいの格はあってもよさげ

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:26:15

    >>15

    ホロウアタラクシア書いた辺りのきのこなら神菌保持者(ゴッズホルダー)って設定になったかな

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:29:09

    型月世界観は結構トンチキだけど中国は輪にかけてトンチキな感はある

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:35:55

    >>17

    そん中だとギル・オジマンクラスは禹くらいかな

    三皇五帝の中でも堯・舜と並んで最も古くから文献に登場してて、その分文化英雄としての逸話も山盛りだし

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:44:18

    ロボット文明の由来がわかんねえー
    封神演義のナタや宝貝辺りから着想したのか? それが殷王朝の話だからその前の夏王朝由来ってことにしたとか? 
    でも夏王朝そのものにはロボットみたいな話まったく無いんだよなあ

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 21:55:54

    夏王朝であえて出すなら、顧頡剛の「禹是一条虫」なんだが……
    「禹王は神格化された蟲である」はちょっと刺激が強すぎるかね

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:10:21

    >>22

    典拠があるだけ謎のロボット文明よりマシだけど、今さらそっちの方に舵は切れまいなあ

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:16:39

    SCPも壊れたる神の教会が夏王朝由来だしマジでどういうことなんだろ
    夏王朝に機械文明を惹きつける何かがあるのか

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:19:52

    >>20

    オジマンは高宗武丁のほうがしっくりきそう

    どっちかっていうと中興の祖ってかんじだし

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:41:36

    >>24

    そっちは夏王朝が蛇人間文明だったり結構歴史調べてんなあと思う

    あと多分黄帝や舜が四凶や四罪、蚩尤とかの化け物を討伐した伝説があるから、サーキックの敵対者としてイメージされたんでないかな

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:55:57

    >>26

    まあSCP世界の古代文明はメカニトかヤルダバオートどっちかに関連付けられちゃうからね 仕方ないね

    どっちとも関係してるぜ! とやった執筆者は欲張りだけど、書き方が上手い

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 01:00:42

    夏殷あたりの特異点でも用意してもらうしかないな
    書く人がいなさそうだが…

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 09:47:59

    謎ではあるよね。夏王朝への言及

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 11:48:58

    中国神話のイメージ的にはむしろ生物科学の方が発達してそうなんだよな

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:01:10

    >>27

    SCPの古代文明は

    ・サーキック(ナラカ)

    ・壊れた神の教会(メカニト)

    ・ダエーバイト文明

    ・ビッグフット(夜闇の子ら)

    ・妖精

    ・アブラハムの宗教関係

    ・アラガッダ

    この辺が絡んでくる率高いからな

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:05:56

    為朝はギリシャ機神のリバースエンジニアリングでほぼ確定として、平安の大具足はどこ由来なんだ…
    中国製?

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:12:35

    平安は全部ギリシャじゃなかったっけ

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:08:41

    アレスとの関係におわせてなかった?

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:33:48

    >>9

    あれ道満とか以前に陰陽道の基礎の動きじゃなかったっけ

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:46:43

    >>35

    道満以外に夏王朝由来ってわかるなにかしら使ってる鯖おる?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています