NARUTOの少年漫画としてちょっと変わったところを挙げてくスレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 19:44:34

    王道の少年漫画の代表例みたいに語られることが多いNARUTOだけど、実は敢えて定石から外れたり、少し変わった設定や展開を入れてるところも結構あるように思う
    それらを好き勝手挙げたり語ったりするスレです

    取り敢えず自分は「木遁」が最強格の扱いなのが読んでてかなり新鮮だった(大体の作品だと木属性って地味で弱いサポーターが扱う印象だったので)

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 19:54:11

    主人公の属性が火とか雷じゃない、一応主人公っぽい風属性ではあるけど割りと中盤に出て来た設定で分かりやすく風属性の攻撃技が無い
    最近の少年漫画だと無属性とか無効化系の主人公はよく見るけど、一昔前の主人公としてはメイン得意技が影分身なのは変わってるかも
    分身って忍者モノとしてはほとんど皆出来て当たり前感あるし

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:01:31

    やっぱビーかな... ちょっと感性ズレてるキャラが強いのはテンプレなんだけど「兄の真実を知り」「目が兄貴と同じにパワーアップ」、これで初戦で殺され掛けるとは…

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:06:21

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:07:28

    光の正義キャラである主人公が闇堕ちしてるのか?と疑いたくなるような「凄い執念(by 大蛇丸)」で闇堕ちしたライバルキャラを50巻以上に渡って追いかけ続けたこと
    まさか「ヤッターサスケェが帰ってきたお→じゃあ終わり」になるとは思わなかった
    肝心の火影になる任命式の場面まで本編でまるっと省かれてて驚いた

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:08:43

    ライバルの本格的な闇落ち

    ジャンプ漫画では頻繁に「サスケ枠」の存在が語られるが、他スレでも度々指摘されている通り
    その大半は「一見サスケのようなルートをたどりそうに見えてギリギリで踏みとどまり、実際には闇落ちしない」ケースだったり
    或いは単に「クールな振る舞いの黒髪キャラ」であるという記号のみで「サスケ枠」認定されているだけだったりする

    本当にサスケのような本格的な闇落ちを経験しているライバルキャラは驚くほど少ない

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:09:32

    修行の多さが凄い気がする

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:11:36

    >>7

    修行パートはダレてアンケ下がるって相場を螺旋丸修行や仙術会得で面白くしたのは本当すごいと思う

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:13:43

    >>8

    あ、あと風遁螺旋手裏剣の修行パートも

    作画コスト高すぎて作者とアシの寿命削ってそうだけど

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:13:52

    >>6

    サスケ属性ってよく言われるけどサスケしかサスケ属性いないよね

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:14:12

    >>5

    あの何度殺しても死なない大蛇丸の口から「サスケくんを連れ戻しに来たキミの執念は凄い」なんて言われたくないよな

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:15:54

    ペイン戦を最後長門との対話で終わらせたとこ
    普通敵ぶっ倒して終わると思うじゃん

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:16:03

    まず1部のナルトの格好からして忍者っぽく無い派手派手な服装だしな。俺なら1部サスケのあの服装の主人公キャラ造ると思う

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:16:39

    ほとんど共に行動していた物語ヒロインが主人公とくっつかないとか?

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:16:59

    少年漫画だけど暗いところは本当に暗いところとか?いじめとかもあるけど、戦争や貧困も上手くストーリーに組み入れてるのすごいなって思った。個人的にこういうのって結構難しいイメージある。

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:17:00

    >>10

    あと曲解されたサスケ属性が多い気がする

    サスケは「クール」じゃなくて脳筋で熱いし愛情深い

    「主人公に執着・嫉妬して闇堕ちした」わけじゃなくて兄がらみ

    「悪側に完全に利用された」でもなく相手を利用するだけして勝手に出奔するし

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:17:12

    >>14

    書いてから思い出したけどドラゴンボールもブルマはベジータの嫁になったわ

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:17:42

    うずまきナルトってなんだよ

    はたけカカシって何だよ

    何で違和感なく受け入れられてんだよ俺ら

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:19:12

    うちはイタチが作中屈指のカッコいいキャラの名前のところ
    団扇に鼬てどうよ

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:19:32

    >>12

    読者「ペイン強すぎだろ……ナルトはどうやってこんなの倒すつもりなんだ!?」

    ナルト「対話で解決するってばよ!」

    読者「すげぇなお前……!!」


    この時点でもう未来の火影としての格をバッチリ備えてるんだよな……

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:21:47

    >>10

    作中においてもメタ的にも属性盛りすぎてて部分的に見れば当てはまるキャラ大量にいるけど引いて見てみると誰にも当てはまらないんだよな

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:21:49

    主人公の属するグループのリーダー(カカシ先生)が主人公よりもライバルキャラの師匠してた所とか?
    その代わり主人公はいきなり出て来た新キャラが師匠になった

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:22:26

    百田桃太郎
    風魔小太郎
    カカシ「ござる」
    4代目火影ワンワン

    の世界線もあり得たから編集の力も大事

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:22:26

    最初に暁の敵を倒すのがナルトという主人公じゃなくてサクラというヒロイン
    意外性があって面白かったな
    本誌で読んでたときは早くナルトに活躍してほしかったから少しじれったかったけど

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:24:02

    主人公の相棒動物がライオンとか虎とか鷹とかのカッコイイ獣じゃなくて蛙なところ

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:24:28

    猪鹿蝶の名前からあのキャラ造形つくる

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:24:33

    >>20

    最後は対話で終わらせたけどペイン自体は実質倒してない?

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:24:40

    ナルトとサスケはガッツとグリフィスの逆転が起こってるように思う
    そこが独特の味わいを生んでて面白かった

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:25:34

    >>25

    そこは三竦みって元ネタあるからまぁ

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:26:54

    最初の先生キャラがその後担当にならずそんなに強くは無いこと
    あんだけ1話で目立ったキャラが生きてるのにメイン回ほぼ1話とちょっとっての珍しい気がする

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:28:13

    >>30

    確かに意外性はあったし珍しいけど、だからこそイルカ先生は「戦いとは無縁の、ナルトの日常の象徴」として独自の美味しいポジションを確立することに成功してるので結果的に良かったなって思わせてくれる

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:28:57

    ナルトは努力とチャクラ量だけで戦ってきたこととか?チャクラ量は母親からの遺伝だけど、時空間忍術や封印術が使えるってわけじゃないし。

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:30:09

    文字通り世界の敵のテロリストになって死相浮かびまくってたサスケを生還させたこと
    まさか世界が君の敵になっても〜なテンプレを実行するとは思わなかったし和解できてもその後死ぬと思ってた

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:30:46

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:31:10

    戦術に関しては割りと現実的な運用してること
    「塩試合になったり倫理的にアレだったりするけどここはこうした方がよかったんじゃね?」って部分があんまりない気がする
    卑劣様の印象がデカすぎるのもあるが

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:31:23

    かと思えば暁とか再不斬とかキレキレネーミングも生み出す

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:31:46

    冷静に考えると作中の問題の結構な割合が主人公たちの組織の過去の非道に起因してるところ
    (無論実際にはそれだけじゃないけど)

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:34:16

    作中屈指の邪悪な禁術である穢土転生の術に
    よりによって「主人公たちの里の二代目トップが生み出した」って設定をつけたこと

    普通は「大昔の邪悪な忍者が生み出した」とか「別の里の影が生み出した」とか
    「大蛇丸が見様見真似で発明してカブトが完成させた」とかそういう設定にする気がする

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:36:01

    組織トップのジジババがまっとうに強くてかっこいい風潮はこれかワンピースの影響がデカいと思ってる

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:37:20

    >>38

    これ

    しかも悪政敷いてたとかでもなく終始有能な味方として活躍して本人の性格もリアリストなだけの善人ってのがズラし効きまくってる

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:38:54

    >>38

    これにちょっと近いけど、後付けだろうけど主人公の前任転生者であり憧れの火影の初代と同じ術を主人公が習得していなくて、その弟であり二代目の術ばっかりなのが変わってる

    というか主人公が使う代表的な術、主人公の父が使う術が神と言われるレベルの初代が作った術じゃない所

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:41:08

    >>40

    一見矛盾する要素のようでいて

    実際の歴史でも、機関銃や毒ガスの開発者は「これだけ殺意高い兵器が普及したら戦争の旨味が無くなるから争いは止むだろう」という純粋な善意で発明を行ってるし、妙なリアリティがあるんだよね……

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:42:13

    >>10

    ベジータ系と一緒だよな…

    惚れ惚れするキャラ造形

    んと可愛がりたい感じ

    もっと語りたいと思わせるキャラ性

    罵られると我慢できない

    反論しちゃうんだよついつい

    色々語れるあにまんに居座ってしまう

    馴れ合いだとは言われるけども

    いつもみんなありがとう

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:42:19

    中忍試験、いわゆる昇格試験で主人公どころかライバルもヒロインも合格しなくてサブ友人キャラ一人だけが合格した展開(しかも他に天才だとか言われてたキャラじゃなくて)

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:43:05

    敵組織のシンボルマークが音符や雲なのは珍しいと思う
    普通もっとカッコ良さそうな円とか三角とか入ったマークでしょ

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:47:37

    >>8

    ちゃんとナルトの成長に寄与してるのが分かるし、何より主人公が修行してる間に他でメインストリー回せてるのがほんと気を遣ってる感じがする


    単に必殺技覚えて強くなっただけじゃなくて


    螺旋手裏剣→影分身を使った分析・予測構築

    仙人モード→(単純な強さだけでなく)感知を覚える

    九尾モード→手を増やす


    と戦術の幅がどんどん大きくなってる

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:49:21

    作中の季節が夏でもなく海が近いわけでもないのに忍びが基本サンダル装備なところ
    多分草履を現代に則した形にしたんだろうけど中々ないよ

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:50:37

    >>24

    風影奪還編は当時の読者からすると中々辛かったかもしれないけど読み返すと色々感慨深い チヨバアに色々感情移入しちゃうというか、あそこは主人公ナルトじゃなくて主人公チヨバアの外伝みたいな感じだよね

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:51:53

    長期連載でありながら、主人公を象徴する決め技を中々覚えなかったこと
    影分身は別に必殺技でもないし、螺旋丸なんて習得したの何巻目だよっていう

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:52:06

    「どうして 一楽でサインを書かなかった?」
    「あいつら・・・急に手の平を返したように お前になれなれしくしてきたもんなあ」

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:54:36

    >>44

    中忍試験からの木ノ葉崩しで、よくある少年漫画イメージだと昇格試験や大会だけでは微妙な評価だった主人公達がトラブル解決に寄与して特別評価で昇格とか、特別賞貰うのがあるけどNARUTOは普通にシカマルだけ中忍だったな

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:56:44

    >>46

    正直螺旋手裏剣に関しては「影分身の使い方」を覚えた方が後々に大きな影響与えてるよね

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:59:50

    >>50

    作者の実体験なだけあって闇が生々しい……

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 21:34:31

    これが本当だった事

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 08:44:07

    和風ファンタジーなのに横文字を使うことに一切の躊躇いがないこと

    日本語として広く受け入れられてる「チーム」や、ギャグシーンの「イチャイチャパラダイス」は兎に角として
    「プロフェッサー」だの「ツーマンセル」だの、最終的には「A型」やら「DNA」やら平気でポンポン出してくる

    こういうのって中途半端にやると世界観がぼやけてリアリティが薄れる諸刃の剣なんだけど
    NARUTOだととことん出しまくってるから「これはそういうモンなんだな」って逆に受け入れやすくなってて凄い

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 09:28:13

    >>55

    いや、普通に違和感あるぞ

    当時から批判されてたし

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 09:29:36

    >>7

    基本ナルトが劣等生だったから、修行パートによって、作中世界観の説明を出来てるのも作劇的に違和感ないのはよく出来てた

    チャクラとか術の仕組みの説明、マジで理解しやすかった

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 09:46:16

    >>54

    いや…過大評価だろ

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 10:33:49

    >>54

    こんな色物おじさんがラスボス戦の主人公パーティの一人だよって言っても誰も信じないだろ

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 10:53:01

    >>59

    見た目だけなら逆に強くても違和感は無い

    どっちかというと序盤の抜けてる所とかが見た目と相まって余計に噛ませっぽく見えてくる

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 10:59:04

    >>58

    「いやいやそんなわけ・・・」だったのがアレだったんだから過言ではないじゃろ

    てかカカシ自身が「誰よりも強くなる男だ!」ってセリフを思い出すくらいには認めてるし

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 11:00:44

    >>59

    デカ鼻と太眉と雰囲気がジャッキーチェンだから何も知らない人が見たら左が刃物使ってそうなジャッキーの親友枠で主人公が拳法家と勘違いするかも

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 11:00:46

    >>55

    違和感はあったと思うが、それがアメが想像するニンジャ!サムライ!な世界観を強くしてて良い

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 11:04:03

    盲目的に火影になるなる言ってると思いきや
    木の葉手のひら返しに対してちゃんと思うとこあったのは正直驚いた

    それでも火影を目指したから尊いんだ
    絆が深ま…結局一人で仕事漬けでしたね

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 11:21:51

    >>61

    すみません一時的な強化形態で言うならガイ先生はカカシ先生を超えられないんです

    両目神威は馬鹿なんです

    六門七門でもすぐバテバテになるしあなたがソースにしてるカカシ先生は自分を過小評価するから信用ならないんです

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 11:26:57

    >>65

    本当にカカシより強い場面があるなんてスゲーわ程度の話であって、そんな興奮しなくても別にカカシsageしたいわけではないから安心してくれ

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 11:29:41

    >>43

    よく分からんけどそもそのベジータ系ってのはじめて聞いた

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 11:34:05

    バトルアクション漫画なのに主人公が最終的に拳じゃなくて対話で勝負の決着つける事かな
    ペインもサスケもナルト物語の根幹をなす本当に大事な勝負は対話だよね

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 12:06:40

    >>26

    普通だと蝶を女の子にしちゃうよな

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:01:15

    >>67

    全部偽物

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:08:07

    敵対には大体理由があって根っからの純粋悪が居ない事

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:12:00

    クラマと和解→本編終了後もそのまま
    はよくやり通したなって

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:17:20

    主人公(ナルト)を物語の最初から最後まで文字通りあらゆる場面で支え続けてくれた、代名詞とも言うべき技(影分身の術)が
    ラストバトルにおいて実は主人公の弱さを象徴するものだと指摘されるところ

    すまん、すげー好きだけどこれは他でも割とあることかな?個人的に見たことがなかったものですげー衝撃を受けたんでな

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:32:56

    意外だなと思ったのが初代と二代目が兄弟だと言われたとき
    それまで○代目って親子くらいの歳の差あるものだとと思ってたからあれ、兄弟なんだ?と驚いた記憶がある

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:35:04

    >>16

    いや…口数が少なくてそっけない態度を取るのは一般的にクールと呼べるものじゃん

    螺旋丸で貯水タンクに穴あけたとことかサスケ闇落ちの一因にナルトへのシンパシーを感じていたゆえの劣等感もあるのは和解の印のサスケの独白で明白だし、終盤の画像のサスケは大蛇丸やオビトにコントロールされていたころからの脱却、つまり今までサスケは誰かに手のひらの上でい続けたキャラだったってことだと思うけどなイタチがシスイの目で洗脳しようとしたこともモロ示唆的だし

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:38:58

    なんか言おうと思ったけど自分の少年漫画の中で最初に読んだNARUTOの占める比重が多すぎてほかとまともに比較できねえ

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 14:08:31

    少年漫画にしては戦闘で「卑怯」って言葉がほとんど出てきてない気がする
    人質や多対一とか忍者である以上何でもアリって感じで
    エドテンは勿論、心乱身とかも明らかに味方が使う術じゃないし

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 14:20:52

    ドラゴンボール
    ONE PIECE
    NARUTO
    BLEACH
    ヒロアカ
    鬼滅
    明日のジョー
    名探偵コナン

    少年漫画は結構読んできたけど歴史に名を残す作品は多かれ少なかれ他の作品とちょっと違うところがあるからその意味ではNARUTOも王道の代表作の一つなんかなって思う

    NARUTOが歩んだ道が王道になったという意味で

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 14:56:42

    >>73

    でも弱さだけじゃなくて強さの象徴にもなってるのがいいよね

    孤独を避けるための術であると同時に、誰かと協力することを表す術でもある

    一人になろうとしてるサスケと、真っ向から対立する術

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 15:00:32

    >>77

    そもそも他の漫画だったら、一線級の能力である、変化、分身、変わり身が一般技になってる世界だからな

    常に裏のかきあいが戦いの前提になってるのよね

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 15:03:13

    >>78

    なんか上手いこと言ってる

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 15:04:29

    >>71

    それは最近(とも言えないけど)割と多く無い?

    一周まわって純粋悪みたいな敵が求められたり持て囃されてる

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 15:04:34

    主人公が根明じゃないこと
    前向きだし明るいことは明るいんだけど闇もある

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 15:05:44

    最終決戦のラスボス枠が師匠キャラの親友で
    なんなら主人公より因縁があったこと

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 15:09:56

    >>82

    そうかぁ?


    ネットでたまに聞くけどヒロアカのオールフォーワンとか笑い者にしてる層多くない?

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 15:27:11

    強すぎる下っ端のメガネ

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 17:09:05

    最強の忍の弟で実力的には兄に遠く及ばない二代目火影の立ち位置って、影薄いかませポジになりやすいよね
    でも兄にはない合理的思考や多彩な術によって独特のキャラを獲得して
    有能さでは兄と並ぶほどの扉間って結構珍しいのでは

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 17:12:49

    >>87

    有能さでは兄に並ぶはファン考察だからなんとも

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 17:31:26

    意外性No. 1漫画

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 17:58:19

    >>53

    この闇?ナルト出番少ない割に妙に解像度高い感じがしたのはそういう・・・

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:41:46

    >>86

    カブトが最終盤まで引っ張られると予想できた読者おらんだろうな…

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:43:22

    >>53

    ブレイブストーリーとかでも見たから割と創作でよくある展開なのかと思ってたけど、これ作者の実体験だったのか…

    エグい

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:48:31

    >>79

    影分身は誰かと協力する技じゃないよ

    一人で完結しているんだから

    影分身でオーバーワークして娘の誕生日に影分身を送り込んだナルトの闇は深い

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:51:12

    >>91

    今連載してるハイパーインフレーションにカブトみたいな奴いる

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:45:15

    ここでも散々語られてきた独特の兄弟観が唯一無二の個性だと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています