PPPPPPって言う漫画をこの前ジャンプで初めて読んだんだけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:25:53

    第一印象がなんかコマ割りがジャンプっぽくないなーと思った
    いや別に悪口とかじゃなくてなんか宗教画みたいな綺麗さがあっていい意味でジャンプらしさがなかった

    もしかしてこの漫画面白い?

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:28:46

    めちゃくちゃ面白い。個人的には今連載されてる中じゃトップスリーに入る。アニメが映えそうだから切実にアニメ化してほしい

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:28:50

    自分は合わなくて脱落しかけたけど
    刺さる人には刺さるって印象
    最近は刺さってた人も振るい落とされてる感じ

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:31:51

    >>3

    一体本編で何があったんですか……

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:36:56

    めっちゃ好き

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:41:20

    好きな人は好きだがジャンプ読者層にはあわないから打ちきり筆頭

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:41:42

    詩的な台詞回しとアート的な絵柄がハマる人にはめっちゃハマる。
    内容も割とジャンプの王道から外れて我が道を行きまくってるので面白いけど大衆ウケはしないタイプ

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:43:00

    最近はもうサッと読んでたらわからなくなってきてる
    アフタヌーン読む気分なら頭に入るんだが

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:46:35

    好き嫌いが割と分かれるタイプの漫画だから序盤読んで面白いと思えば読めばいいんじゃないかなぁ
    湿度高い心情吐露が多いから、キャラにハマって激重感情エモ…ってなるか「登場人物みんなメンヘラかよ…」って拒絶反応出るかが最初の境目な気がする

    ・レ編 ←この辺で好き嫌いがハッキリ別れる
    ・ミ編 ←ディープなファン以外からも比較的評判良い
    ・ファ編 ←中盤からファンからもうーんな声が出始める
    ・現在 ←何が何だかわからん…

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:49:00

    >>4

    ・抽象的な台詞が増えて何やってるか不明

    ・大ゴマ多様でテンポ遅い・中身薄い

    ・主人公が活躍しないカタルシスないで退屈

    ・曇らせ展開が長くてストレスたまる


    ザッと出てる不満はこの辺

    まあ好きな人もいるしスレ主の感性とは合うかもしれない

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:49:55

    面白いんだけどジャンプ読む層に刺さるかって言ったら微妙な気がする。ジャンプラとかに連載されてたらもっと人気になると思う

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:51:14

    一番近い読み味が宝石の国だと思ってるのでそういう系が好きな人はめっちゃハマる

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 16:22:17

    好きな人はめちゃくちゃ好きだけどそうでもない人は嫌うとかじゃなくて無視するタイプの漫画だと思う

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 16:29:21

    面白いんだけど掲載誌間違えたなって感じ
    場所が違えば評価も違ったと思う

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 16:53:49

    なんかの拍子に1話から何話まで公開!ってやれば新規ファンはそれなり着くと思う
    途中から読んでると音楽の話だなってことしか分からん
    話の内容がわからん→読まなくなる→アンケが取れない の負のスパイラルよ

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 16:56:01

    アニメ化したらめちゃくちゃ映えそうなんだよな〜
    色々演出が難しそうってのとアニメ化するほど人気はないってのも分かるんだけども

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 17:05:52

    >>15

    単行本公開毎に無料公開はやってるんだけどね。

    5巻のときは3巻分くらい解放してたのに6巻のときは1巻分だったからちょっと凹んだ。あと公式垢がそれを宣伝してないのも仕事して〜!?って思ったり

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 17:24:12

    どうせマザコン拗らせ枠やろ言われてたファンタがラッキーに救われる間もなく自分自身で母親への感情にケリつけたの好きだけど好みは分かれるだろうなと思う

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 17:25:52

    ジャンプ公式がYouTubeで出してるPVみたいなやつがかっこいい

  • 20 23/01/25(水) 17:32:43

    4巻発売記念のPVがすごくいい

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 17:34:48

    >>15

    いや1話から追ってる自分でも最近はなかなか理解しかねる…

    物語の筋より独特な絵を楽しめる人には良いのかも

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 17:47:43

    ファ編ラストまではまとめ読みすれば全然普通にわかるよ
    (合う合わないはまた別)
    その後は物語の行き先が脱臼してるな
    本人と周囲が凡/天どっちを求めるか?に収束させてるっぽいが
    さっさと答え出してほしいな

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 17:52:24

    >>22

    スレ主がこれから読むかもしれんからどこまで行っていいかわかんないけど、今雲行きが怪しいのはファ編でわかんね〜ってなった部分が未だにフワフワしてるとこだと思うんよね。

    だからそれに対してきっちりしたアンサー用意してくれるのであればまだ盛り返す可能性はある。

    だから早くアンサーをください……というのがファン歴半年ちょっとの自分の感想

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 17:53:43

    個人的には大コマポエムばっかで何やってるかさっぱり分からない漫画って感想
    サムライ8の方がまだ分かりやすかった

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:07:44

    ミーミン編までは余裕で勧められる
    それ以降は脱落者増える原因になってるラッキーの問題点解決して貰わないと勧め辛い(ファンタも賛否両論ではあるけど話としては落ち着いたので除外)

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:13:59

    合わん人は合わんし合う人は合うからとりあえずジャンプラに載ってる3話まで見てみればいいさ。
    ついでに前日譚読み切りダダダダーンもオススメ。PPPPPPで先輩キャラとして登場する人たちの話だからこっちだけでも読める。
    作者の考えが分かり易いのだと同じくジャンプラで読める「星のエイリアンに努力賞を」って作品もいいぞ。全く別の話だがこれも天才についての話なのでこれに共感できるならPPPPPPの方も割とハマる。

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:20:56

    ピアノ演奏バトルだけど勝敗の付け方が当事者の自認によるものでなく審査員や観客による評価なので6つ子側が改心しても格が落ちないバトルシステムは上手いと思ったな

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:13:06

    最近までやってたファンタ編は最高に面白かった 完成度も高かった
    今はちょっとなんかわけが分からない感じになってきている気がする…
    なんか作者の頭の中の世界を脈絡なく出力してる感じがすんだよね
    読者に伝わるようにちゃんと漫画として描いてないというか

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:23:41

    >>28

    まあ一話からして飲めんぞをやらかしたし伝達力不足は最初からなんでしゃーない

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:31:08

    >>29

    それはそうだけどここまでじゃなかった

    今は5W1Hも怪しい感じじゃん

    編集が客観視してあげてよーと思っちゃう

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:31:38

    ファ編の4対4という設定にワクワクしたし面白かったけど、天才ラッキーが出てきてからよく分からんくなった

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:37:27

    天才ラッキーについてはソ編へ繋げるための前振りだろうと思ってワクワクしていたんだけど未だにラッキーくんに動きがないのでよくわからないことになってる

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:49:16

    天ラ出てきたって巻頭だっけ?
    これラッキー勝つのでは?と思ったらファンタに普通に負けてて肩透かしだった
    結局どっちが勝ったのかも明言されなかったし色々と痒いところに手が届かない印象

    個人的にはミ編までは手放しでオススメできるかな

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:02:50

    まぁあんまりネタバレするのはスレチだと思うのでその辺にしておこう

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:28:06

    お母さんのお葬式はダイジェストでもいいから描写して欲しかった
    楽音と兄弟の絡みは描写出来るのにこっちは死者を悼む様子すらまともに描かれず終わるなんて悲しすぎるよ

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:11:32

    今やってることが抽象的すぎてよっぽど好きな人でないと意味分からなくてつまらないとしか感じなさそう 俺は好きで熱心に読んでる方だけど自分の解釈が合ってるかは常に不安になるしジャンプには向いてないと思う
    でも比較的最近のお母さんの回想は刺さる人にはたまらないやつだと思うのでそこだけでも読んでほしい

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:48:55

    ここに至るまで主人公が1回もまともに勝った事ないのは良くも悪くも凄い構成だなと思う

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:33:43

    キャラはいいぞ!!!
    読め!!!

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:35:32

    個人的には好きだったけど、今の章は何やってるのか分からん…

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:27:31

    評判良かったから20話無料?の時に読んだけどどこから盛り上がってくるのかな〜って読んでたらそのまま無料分終わった
    画的な演出が特異で面白いっていう視点なら楽しめるかもしれない ファンタジーの作画は気合い入ってると思うよ

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 01:20:53

    自分にはかなり合う、むしろ最近の展開こそ作者の持ち味が存分に発揮されていて最高に面白いと思うけど、やや読みづらいことやジャンプに合っていないことは確かだと思う
    ガロ系やアフタヌーン系みたいな、ちょっと独特なのが好きな人には合うかも(どっちにしろジャンプではねぇ!)

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 01:29:01

    >>41

    各話バラ単独の見せ方と語り口はとても面白いけど

    連続したエピソードの繋がりが弱くて散漫だからね…

    天才顕現の前振りにしてもあちこち迂回しすぎ

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 01:57:01

    話は語られてるから絵の方言うと描き分けがマジで壊滅的で作者も多分自覚的
    見分けるための記号がどんどん肥大化していって画面が変にうるさい
    ファンタジーは迫力ある
    現実と心象風景とファンタジーがシームレスな感じで読みにくさに繋がってると思う

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 02:04:29

    >>43

    描き分けってキャラクター?それは流石にないな

    造形も表情も異常に生々しく描き分けられててデフォルメも上手い

    あんま漫画的ではないというか絵画的な攻め方ではあるが

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 02:10:56

    個人的には元々のくせの強い絵と、ファンタジーで描写したい事との食い合わせが悪いように思う
    特に楽しい・陽気なイメージのファンタジーと合って無い

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 02:14:26

    >>44

    主役キャラたちの目の描き方が一緒じゃん

    絵柄とか血縁者だから(血縁以外もそうだし)とかいう次元じゃなくてさ

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 02:18:40

    >>46

    目?形も光の入り方も全員ビミョーに違うよ

    そこでくっきり差別化図らなきゃならないマンガ的セオリーなんか聞いたことないな

    鬼滅じゃあるまいし

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 02:58:55

    全体的に髪の毛うっとうしいという話ならわかる
    特にラッキーくん
    星頭デザインありきなんだろうけど…もっとスッキリさせてほしい

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 03:00:48

    キャラ同士もだし設定に沿った描き分けって意味でもちょっと…
    両親が子と大して変わらん外見年齢、絵柄が元々みんな細身だから病床に伏せってる人をそれらしく見せられず説得力薄い など
    心情にめちゃくちゃウェイト置いてるところも含めて少女漫画っぽいなと思う 偏見だけど

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 03:05:32

    イカれれた一族が謎ファンタジー発動するイカれた世界観だからそこは気にならないな〜

    はなっからリアルに寄せる気ないでしょ

    こういう少女漫画は見たことないから似てる作風あったら教えてほしい>>49

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 08:32:11

    スレの流れで分かる通り刺さる人には異常なほど刺さるし刺さらん人にはマジで刺さらん

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 17:53:21

    >>24

    サムライ8より分かりにくいは流石にないだろ

    本当に読んでるのか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています